2013年11月13日

歯周病治療はアルツハイマー病の進行抑制につながる可能性

歯周病治療はアルツハイマー病の進行抑制につながる可能性があるとの研究がされています。

ー病の進行抑制につながる可能性
友吉 由紀子=日経メディカル別冊
関連ジャンル: 認知症 精神・神経 感染症

国立長寿医療研究センター研究所口腔疾患研究部の松下健二氏

 近年歯周病は、糖尿病やアテローム性動脈硬化症などの全身疾患との関連が指摘されている。アルツハイマー病との関連を示唆する研究も散見されるが因果関係については不明だ。

 そこでアルツハイマー病(AD)のモデルマウス(APP-Tg)に、歯周病病原菌を投与して歯周病を発症させ、ADの病理の進行への影響を検討したところ、コントロール群に比べて、認知機能の増悪、Aβの沈着の増加、TNF-αの増加などが確認され、歯周病がADの病態増悪に関与している可能性が示唆された。11月8日から10日に長野県松本市で開催された第32回日本認知症学会(JSDR2013)で、国立長寿医療研究センター研究所口腔疾患研究部の松下健二氏らが発表した。

 62週齢のAPP-Tgマウスの口腔内に歯周病病原菌Porphyromonas gingivalis(P.g.)を投与して歯周病を発症させ、認知機能評価のための行動試験、海馬および皮質のAβ量(ELISA法)の測定、免疫染色によるAβ沈着の画像解析などを実施した。

 歯周病を発症させていないコントロール群(n=12)に比べ、歯周病発症群(n=14)は、行動試験で有意に認知機能が悪化し、海馬および皮質におけるAβ40、Aβ42の量は、ともに有意に増加した(P<0.05)。Aβの沈着面積も、コントロール群に比べて歯周病発症群の方が有意に拡大した(P<0.001)。

 また、脳内のTNF-α、IL-1βも、歯周病発症群で有意な増加が見られた(それぞれP<0.05、P<0.01)。

 松下氏は、「本研究は、歯周病とADの因果関係を動物モデルで検討した初めての報告。軽症のAD患者に歯周病治療を行うことがADの進行抑制につながる可能性が示唆された」と結論。「歯周病がADを増悪させるメカニズムとしては、口腔から血液を介して、菌、サイトカイン、リポ多糖(LPS)などが脳へ運ばれ、なんらかの影響を与えている可能性がある」と考察した。

 ここに記載されている内容は医師向けですので難しい内容ですが、歯周病菌を除菌することでアルツハイマーのリスクが下がる可能性がでてきましたね。

happyday1718 at 07:13|PermalinkComments(0)

2013年05月12日

歯界展望

do12105
今年の1月号から歯界展望という歯科雑誌に原稿を連載しています。
以前はCTに関する連載を2年ほど前にしましたが、今回は歯科衛生士との連携についての内容です。
官庁街歯科で特に力を入れている歯周病に関しての内容が中心です。当医院の衛生士さんと共著になっています。
 十和田に開業して15年経ちます。開業当時からの治療基本コンセプトが連載のベースになっており、開業当時から勤務している主任衛生士さんと昨年から勤務している衛生士さんで書いています。田舎の一開業医が一流誌に連載させて頂く機会はなかなか無いので、気合いを入れて書いています。締め切りがやってくるのは苦手ですが・・・・。今回は歯周除菌療法に関しての記事です、多くの歯科医師、歯科衛生士の診療の一助になりますように願ってやみません。

 ちなみに、歯周病の除菌療法を当医院で6年ほど前から導入しています。これは誰にでも必要な治療ではありませんが、今までの歯周治療で改善できなかった重度歯周疾患の方には朗報の治療です。

口腔内の歯周病に関連する病原菌をリアルタイムPCR法という細菌のDNAを検査する方法で同定し、細菌の種類に応じて治療する方法です。その他歯周病原菌に対する抗体価検査も必要です。

薬を飲めば歯周病は治りますというのは間違っています。それは細菌の力が薬によって一時的に抑えられるだけだからです。間違った投薬は抗生物質の耐性菌を生む危険性があります。正しい除菌療法は、口腔内から歯周病原菌を完全に除去する特別な治療法の必要があり、さらに歯周外科を行わなければならない場合がほとんどです。また、近年はエルビウムYAGレーザーを使った再生療法を当医院では行っています。殺菌水を使ったり薬を飲むだけでは重度歯周疾患は治りません。さらに、家族内の歯周病原菌の伝搬に関しても調べなければならないのです。

 位相差顕微鏡で歯垢の細菌を見ることはできます。しかし、運動性桿菌、紡錘状菌、らせん菌(スピロヘータ),糸状菌の細菌叢の変化や活動性を観察することはできても、口腔内にいる700種類以上いる常在細菌の中から歯周病原菌がどれかはわかりません。歯垢を採る前にリステリンなどの殺菌効果の高いマウスウオッシュなどを使うと如実に活動性は下がって見えます。前回の細菌層と比較するのは可能ですが歯周病の改善との相関性はわからないのが現状です。


 何年通っても治らない歯周病に終止符を打つには正しい除菌療法が必要なのです。そして、除菌が終わった後に細菌のリバウンドがないかの検査もしなければわからないのです。除菌が終わったらそれでおしまいではありません、経験豊富な専門の歯科衛生士によるメインテナンスが再発を防ぐ大きな鍵になります。
除菌療法は保健診療対象外です、事前に細かな診査が必要ですのでお問い合わせ下さい。

happyday1718 at 07:14|PermalinkComments(0)

2013年04月27日

金子ファーム

IMG_3297患者さんから差し入れを頂戴しました。
金子ファームのビーフジャーキー!
嬉しいですね〜しっとりして肉の味がしっかりした
ビーフジャーキーは子供にも大人気です。
金子ファームの中にジェラートのNAMIKI
があります、こちらもお勧めです!
IMG_2525IMG_2511大人気のジェラート、GWにお出かけしてみては如何でしょうか?

happyday1718 at 10:23|PermalinkComments(0)

2013年04月08日

八戸歯科衛生士専門学校

新学期です!今日から小、中学校も始まりました。
官庁街歯科は今年から八戸歯科衛生士専門学校の実習先になり、実習生さんが来ました。
がんばって患者さんの為に尽くす歯科衛生士になって欲しいと思います。


happyday1718 at 17:50|PermalinkComments(0)

2013年04月07日

お酒やめました

今年の1月1日からお酒をやめています。
まずは1年禁酒にしようと昨年末に決意しました。
「何で」ってよく聞かれます。
深い理由はないんですが、たばこもやめて10年経つし、お昼の外食をやめて
ダイエットもうまく継続しているので、そろそろ健康のために
何かもう一つしてみようと思ったのがきっかけです。
こう見えても大のビール好き、毎日500ml缶4本は必ず晩酌していたので
やめられるか心配でしたが、ぴたりとやめられました。
もちろん手は震えませんでした。(笑)
やめて何が変わったかというと、最近体調がとても良いんです。
良かったことは、寝起きがとても良くなったことと不整脈が起こらなくなったことです。
もちろん二日酔いはありませんし、就寝時間も早くなりました。
飲み代もかからなくなりました。
たばこをやめた後は一時期かなり太りましたが、そういったことはありません。
では、良くないことは何かというと飲みに行く回数が減っておつきあいが少なくなったかも。
もちろんお誘いには行きますが、アルコ−ルフリーのドリンクで飲みに行ってます。
割り勘だとちょっと損した気分ですが、しょうがないですね。
困るのが「まあいいじゃん一杯ぐらい飲みなよ」との言葉ですね、
それと、すばらしいお酒が目の前にあるとき・・・かなり残念です。
こそしてれからの時期に不安なのがBBQです。
やっぱり屋外でBBQ食べながら昼からビールが飲めないのが残念かな・・・。
それでも1年経ってよければずっとやめようかなと思っています。
写真は”はつ花”さんの開店10周年記念にお持ちしたワインです、目の前で徐々に開花していく
華のような芳香を尻目に琥珀色のワインを味わうことはできませんでした。
有言実行!
IMG_3123

happyday1718 at 16:43|PermalinkComments(0)

2013年04月06日

Blog再開します。

512C3299
雪も消えて春らしくなってきましたね。
しばらくBlogから遠ざかっていましたが、これから再開します。
ここ数年FBメインでしたが原点回帰。
実はFB飽きしちゃいました。
食べ歩きを毎日していると太ってしまうので、外食の 記事はあまり書けませんが、
私の実行している健康に関する内容を中心にアップしていこうと思いますので
どうぞ宜しくお願いします。
写真は歯周病の手術をエルビウムYAGレーザーで行っているところです。もはや歯周外科はレーザーなしの治療はしなくなってしまいました。

happyday1718 at 11:29|PermalinkComments(0)

2011年11月29日

今年も残すところ1か月になりました

IMG_0412今年は、いろいろなことがありました。震災で被害を受けた地域が少しでも早く復興して欲しいと思います。さて、私の今年の目標はどれだけ達成できたでしょうか?ダイエットは13キロ減で成功しました。大型自動二輪免許取得、OJ、OSCSC、歯界展望の半年連載、インプラント表面に対する光機能化機器の導入、震災復興支援講演会での講演、高倍率双眼ルーペの導入等々様々充実した目標を達成をすることができました。これもひとえに、私を支えてくれた恩師、家族と診療スタッフ、友人、知人のおかげと思っております。改めて皆様に感謝の念と、お礼を申し上げます。残り1か月ほど来年の目標を立ててがんばろうと思います。

happyday1718 at 12:16|PermalinkComments(0)

2011年09月07日

鶴よし 日本蕎麦

9月6日に八戸市十六日町に新規の日本蕎麦屋が開店しました。
IMG_1188

屋号は「鶴よし」
八戸市十六日町44 電話0178ー43−2020 月曜定休
IMG_1186

きれいなエントランスを抜けると左手に蕎麦を打つ部屋があり、玄関ではきれいな絵画が出迎えてくれます。玄関をくぐると左手にカウンター、奥に4〜6人がけのテーブル席が2席あります。ふと気づきましたが、新築独特の臭いが一切しません。建材、工法にかなりこだわったのでしょう、蕎麦の香りを大事にしているのを感じました。
IMG_1190
IMG_1191
8席のカウンターがあり、落ち着いた調度品にもこだわりがあります。
IMG_1192
亭主の千葉氏は、東京におられるときから懇意にしています。

IMG_1225
蕎麦は特別に太打ちをいただきました。香りがよく太麺の食感も嬉しいです。津軽塗りの蒸籠がいいですね!
IMG_1226

たれも上品で、甘すぎず出汁がきいてまろやかでした。
IMG_1233
細麺はこんな感じ。のどごし、こし、香り食感も最高です。
IMG_1234
そばがきもあります。
これをつまみに一杯なんて幸せです。
IMG_1215
IMG_1214

IMG_1224
私は車だったのでノンアルコール。チタンのビアタンブラーが泣かせます。

本当は教えたくないこれからの有名店。
是非おためしあれ!

お品書き場所はこちら
IMG_1199
IMG_1204
IMG_1206



happyday1718 at 08:01|PermalinkComments(0)お店紹介 | 日本蕎麦

2011年07月19日

歯界展望

歯界展望


院長が、歯界展望という雑誌に「CTが診断と治療方針を変える」というタイトルで、6か月連載します。
歯科関係の方はぜひご覧になってください。日常臨床の一助になれば幸いです。
 

happyday1718 at 06:07|PermalinkComments(0)

2011年06月25日

OJ 東日本大震災復興支援大会

Osseointegration Study Club of Japan 年次大会 東日本大震災復興支援大会
7月 9日10日 ベルサール秋葉原で開催します!
夏堀礼二会長のもと10周年記念大会ということで企画も盛りだくさんです。
OJでしか聞くことのできないファウンダーの先生方の熱いディスカッション、Dr.David GarverのVideo講演、会員発表チャリティーオークションなど盛りだくさんです。
総合司会を私が務めます。
演者の講演料も演者の方々が義援金にしてくださるそうです。
尚集まりました募金は日本赤十字社に義援金としてお届けします。
是非ふるってご参加ください。
案内は以下の通り。
2011広告(修正案)_ページ_1
2011広告(修正案)_ページ_2


happyday1718 at 12:03|PermalinkComments(0)

2011年06月23日

ダイエット成功

IMG_1086
IMG_0736

ダイエットを始めて6か月、ついに目標値まで達成しました。体脂肪率10.0%体重は12キロ減です。決して病気で痩せたのではないのでご心配なく。体調も良いし、すこぶる健康です。そろそろラーメン食べたいななんて言ってるとリバウンドしそうなので控えましょう。それに伴って白衣を新調しました。最近若返ったとよく言われます (´▽`)

happyday1718 at 17:08|PermalinkComments(2)

2011年04月11日

歯科医師による復興支援チャリティーセミナー 集え東北

DSC_2556
class="pict" />
3月10日 震災から1か月秋田県歯科医師会館で、チャリティーセミナー「集え東北」が開催されました。120名の参加と150万円の義援金が集まりました。我々の思いが被災者の方々に届いてくれればと思っております。当医院に患者さんからいただいた義援金もお届けしました。 多くの方々が震災復興に尽力をつくしています。これで終わりではなく、継続していきたいと思います。
DSC_2547
私はCTの臨床応用について、少しでも来場された志の熱い方々のためになるよう一生懸命講演しました。講演後、震災で亡くなった幼なじみの、故高間木祐一氏の実家にお伺いして、手を合わせさせていただきました。無念で涙があふれました。これから、残されたご家族に少しでも役に立てるように、自分なりにできることをしていきたいと思います。

happyday1718 at 07:43|PermalinkComments(0)

2011年04月02日

チャリティーセミナー 集え東北

復興のお手伝いをするため、club22の館山先生の先導のもとチャリティーセミナーを行う運びとなりました。
集え東北
私も演者として参加します。
主催者、演者の交通費、講演料、飲食代はもちろん手弁当です。
そしてセミナーに参加された方々の参加費が義援金となります。
チャリティーセミナーに多くの先生の参加され、被災者の方々に届く事を願っています。
皆様のご参加お待ちしています。
参加される方も、参加できないけど応援したい方もこちらのHPを開いてメッセージをお願いします。

http://www.implant-clinic.com/main/fordoctor/detail.cgi?number=234



happyday1718 at 11:59|PermalinkComments(0)

2011年03月22日

診療再開

今日から診療を再開します。

徐々に物流、交通、が再開始始めました。
被災された地域にも物資が届き始めているようです。
釜石の親友から電話があり、家族共々無事とのことでした。
仙台若林区の同級生と南相馬町の同級生も安否が確認できてほっとしました。
福島第一原発も収束に向かってほしいと切に願っています。
これから被災地の復興に向けて、微力ながらできることをしていきたいと思います。
医院に募金箱を設置しますので、ご協力をお願いします。

happyday1718 at 07:24|PermalinkComments(2)

2011年03月17日

休診

3月16日より医院を休診にしています。
患者さんにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
官庁街歯科のスタッフは、三沢、六戸、下田町、七戸、十和田湖町から通院しており、ガソリン不足で通勤ができない状況に合わせ、技工物、薬品、衛生消耗品(紙コップ、エプロン、グローブ、マスク、滅菌バッグ、トイレットペーパーなど)も在庫限りです。16日から21日まで休診とすることにしました。

 義父母は、現在いわき市でガス、水道のない中、自宅退避しています。飲料水も少ししかないのですが、水の配給を受けることもままなりません。ガソリンもなく他県に退避もできない状況です。食糧にも限界があり、かなり苦しい状況です。持病の薬もとりには行けません。迎えに行ってあげたいのですが、現在のところ不可能です。

 幼稚園時代からの幼なじみは、現在南相馬町にいます。原発から30キロ圏内なので自宅待機です。彼は病院の副院長で泌尿器科の部長をしていますが、近隣の開業医は早々に避難し、入院患者と人工透析を受けなければならない患者さんのために治療し続けています。彼から「ありがとう!絶対生き延びてまた笑顔で再会しますよ!!」とメールが来ました。絶対会おうね!涙が出ました。

被災が深刻な地域で頑張っている人が大勢いいます。

苦しい気持ちの中毎日を過ごしています。

 今日にも放水が開始されるようです。うまくいって事態が収束してくれるのを願ってやみまん。
マスコミ、インターネットの記事は、あまり事態をクローズアップしすぎて不安感をあおりパニックを誘発しています。自粛してほしいものです。こういう事態は政府が報道管制しインターネットも政府のコントロール下においてもいいのではないでしょうか。

 昨日、十和田のユニバース(スーパー)に食材を求めていったところ、徐々に生鮮食品が戻ってきました。様々な方が努力しています。ガソリンも徐々に回復していくでしょう。復興には長い時間と国民全体の努力が必要です。復興を目指して手を取り合っていきましょう。



happyday1718 at 06:39|PermalinkComments(0)

2011年03月14日

東日本大震災

 3月11日この日は、タイムリーに数日前に宮城で起こった地震の教訓から毎週金曜日の昼に開催している院内勉強会で、防災と災害時の避難誘導について行っていました。
 その時は、まさかこんな事態になることを想像することができなかったので、地震についての誘導班はこんなことしなくても大丈夫的雰囲気の中、時間内で想定できる地震と火災の際の対応を話し合いました。 診療が2時30分から始まり麻酔をして効果待ちの人が二名そのほか3名の患者さんが治療台にいて、待合室に2名の患者さんが順番を待っていました。そして2時46分に揺れが始まり、先ほど行った対応の通り治療台の椅子を起こして患者さんを含めて、医院中央のセンターテーブルに全員を集合しました。ドアも開けてあり避難路は確保していました。揺れ幅が大きくなり、様々な物が落下。ガラスの割れる音、酸素ボンベが倒れた音スタッフの悲鳴。揺れだしてからすぐに電気の供給が止まり、地震がものすごく長く感じられた。揺れがおさまり、会計は中止して次回の約束だけして安全に患者さんをお返しすることができました。ラジオで状況を聞きながら時折来る余震におびえつつ、院内の破損物を片づけて解散しました。直前の勉強会がやくにたったのは偶然でも良かったです。
 その後、電源がないため、ラジオしか情報を得る手段はありませんでした。携帯電話は不通。固定電話も光回線で電源を必要とするため不通。インターネットもテレビも寸断。信号機がつかない道路を慎重に運転してコンビニに電池を買いに行ったが既に売り切れ。家に帰ると暖房、照明、通信すべてが使えません。外は氷点下で雪が降りつづいています。普段何気に使っている電気はこうまでも大事なものであったことを痛感。幸いライフラインの水とガスは生きていたので助かりました。
 鳥インフルエンザ用に備蓄していた水と食料、キャンプ用のランタン、。カセットコンロ、家にあるすべての懐中電灯をかき集め、着込んで家族と暗い中、ラジオの緊急速報を聞きながら不安な夜を迎えました。たくさんの遠方の方々から安否を気遣っての電話やメールをいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。岩手の実家には電話が通じず、安否もわからないまま夜が明けました。
 翌朝電気が通じないため休診。町に電池や食料を買いに行ってみたがほとんどのところは閉店。携帯の充電は電池で行うことができました。十和田の電力が12日深夜に回復し、そこで初めてテレビを見て実際の惨状を目の当たりにし、驚愕しました。
 義弟の実家が岩手の山田町で安否が不明でしたが、13日夕方現地に捜索しに行った義弟が両親の無事を確認できてよかったです。心配なのは釜石で医師をしている親友と、その家族。そして、親しい同級生の実家が釜石にあり、いまだ家族の安否が不明です。家内の実家は福島のいわき市で、両親は無事でしたが水道が出ないようです。原発の放射能の汚染が広がらないのを祈っています。

 多くの方々が被災し、大変つらい思いをなさられていると思います。亡くなられた被災者の方々のご冥福をお祈りします。
微力ですが、復興のために尽力を尽くします。

happyday1718 at 05:53|PermalinkComments(2)

2011年03月09日

Super Osseointegration 東北初の導入です!

安全性が高い最先端技術を応用したインプラント治療を提供することを主眼にしている官庁街歯科/十和田インプラントセンターでは、この度、インプラント体表面を光機能化する為の装置を東北で初めて導入しました。
no title
写真がインプラント体を光機能化させる装置。

2009年OJ(Osseointegration Study Club of Japan)でご講演いただいたカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA: University of California, Los Angeles) 歯学部 小川隆広先生より発表されたチタンエイジングへの臨床応用が、現実のものとなりました。
チタンエイジングとはどのようなことでしょう?
現在までの、通常のインプラントを骨の中に埋めて安定した時、インプラントの周りはすべて骨で覆われている訳ではなく、 実際は平均で40-50%程度しか骨は直接チタンインプラントに接していませんでした。この原因がチタンのエイジングです。インプラントメーカーで制作されたインプラント体の表面は4週間経つと表面に炭素沈着による劣化が起こり始め、骨との接触率を低下させます。インプラント周囲の骨の割合が多くなればより安定しますが、現在まで実験上で報告されているもので最大70 %程度にしかなりませんでした。
しかし、この技術を応用すると、炭素が除去されるだけではなく、骨とインプラントの結合機序が変化し、チタンエイジングを解消してインプラント周囲に98%を越える(ほぼ100%)の骨が出来ます。この技術をSuper Osseointegrationと言います。
1
写真は光機能化中のインプラント。

今後、十和田インプラントセンターでは、すべてのインプラント治療にこの技術を応用し、より永続性の高い治療を提供します。

happyday1718 at 04:09|PermalinkComments(0)

2011年03月02日

血液検査

ダイエットを始めて1か月と10日、食生活の改善と運動で7キロ体重が減りました。そこで、栄養失調になっていないか血液検査をしてみました。
IMG_0518
結果はすこぶる良好で、最近体調がすごくいいのもこのせいですね。いったいどんな食生活でダイエットをしているのかは、他の人にはまねできないと思いますので(壮絶です)あえて書きませんが、効果は絶大でした。体が軽くなって切れがよく、スキーをしても筋肉痛はほぼなし、悩みの種の肩こりも無くなり、お酒を飲んでも全く残りません。そのほか、目が疲れなくなったり喉の調子も良好、寝起きもすっきり。ただし、怖いのはリバウンドです。急激に痩せるとリバウンドをして帰って太ってしまうことがあります。しばらくこの生活を続けてみたいと思います。目標まで残り3キロです。アバクロの紙袋に載っている男性の写真のようになれることを夢見てがんばります。

happyday1718 at 05:38|PermalinkComments(0)

2011年03月01日

安比高原スキー場

長女がスキーをしたいとおねだり、15年ぶりにスキーに挑戦しました。安比高原スキー場、私が中学2年生の時にオープンしたスキー場です。オープンしたのは30年前のお話、30年後に娘と一緒にスキーをする自分を想像できませんでした。
スキーは現在持っていないので、レンタルスキーを借りに行きました。ATOMICのブーツにSALOMONのスキーを借りたのですが、今のスキーは短めの幅が広いワイドスキーで、これで滑れるのか不安した。まるで浦島太郎のように何が起こったのかわからぬままスキーを持ってゲレンデに移動。驚いたのは、ほぼ半数がスノーボーダーだったこと。
8時間券を購入(5時間券でもよかったな)して、準備運動。
天候は晴れ、当日の山麓気温は-9度。コースは増えていて雪質もアスピリンスノーでした。
今回で、スキーが3回目の娘とゴンドラで頂上に、私は長いブランクにうまく滑れるかドキドキ。
娘がどれくらいできるのかと心配でしたが、思っていたより滑れて喜んでいたので嬉しかった。スキーは自転車と同じで、何年経っても体は覚えているんですね、娘の前で恥をかかずにすんでほっとしました。スキー板が幅広で短くても全然大丈夫。
2011022710020001

結局、6回もゴンドラに乗っていろいろなコースを娘と楽しみました。お昼ご飯は、安比プラザのレストランに行きましたが、ここでも浦島です、昔はあまりたいしたことはなかったのですが、現在は中華、インド、イタリアン、コーリアン、和食と充実していて、どれをとっても美味しそうでした。スキー靴でゴトゴト歩きながら選ぶのは大変でしたが、創作麺工房「創源」で「ゆず胡椒ヘルシーらーめん」を選択、透明で塩味のあっさりした味わいの中にゆず胡椒がほのかに感じ取られるさっぱり塩味系ラーメンでした。娘は味噌バターラーメンをおいしそうにチュルチュル。最後にもう1本ゴンドラにに乗って楽しく滑りました。帰りのお土産は安比高原特製プリン、シュークリーム、と牛乳ロールケーキ。特にプリンは」飲めちゃうほどやわらかくて、牛乳の旨味を余すことなく引き出した逸品でした是非おすすめです。来年はスキーのセットを買おうと誓うのでした。

happyday1718 at 06:16|PermalinkComments(0)

2011年02月23日

拉麺萬

拉麺萬は、よく行く人気の中華食堂です。2月号のAmuseに載ってましたね。量も多くてとってもリーズナブル(´∀`)何より味がいい。
そんな拉麺萬に新メニューです。鶏そば、煮込み鶏そば、上海焼きそば、スーラー湯麺、蟹チャーハン。
そんな新メニューをいただくだけでも毎回ハッピーです。
IMG_0425
こちらが上海焼きそばです。醤油ベースの焼きそばは、豚肉、エビ、イカの旨味と野菜の旨味が相まって食べ始めると止まりません。
IMG_0427
こちらが蟹チャーハンです。ふわふわの卵と蟹の風味が食欲をかき立てます。いかんせん量が多いので、ギブアップせずに食べられるでしょうか?あなたも新メニューにチャレンジしてみては如何ですか?

happyday1718 at 04:46|PermalinkComments(0)
がんばれアクセス