イタリアン

2007年06月23日

ああ40歳5

みなさんお久しぶりです!
 しばらくブログさぼり病にかかり治癒するまで相当かかりました。
その間、様々なことがありましてblogに書きたかったのですが、気が乗らないとどうもいい文章や書く気持ちが無い事がありありの文になるのが嫌で休養していました。
そんなこんなで、ここ最近またしても年をとってしまいました。
なんと大台の40歳・・・・・・。( -д-)ノ
 いい年のとり方をしたいものです。
数年前までは家内からもらうささやかなプレゼントだけでしたが、昨年から私のまわりが大きく変わってきました。何と感謝して良いやら感涙です。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
こんな嬉しい誕生日ってしばし忘れてました。
先ずは第一弾 電報!
めでたい電報.jpgめでたい電報コースター.jpg






先ずは、私の好きな片岡鶴太郎作のめでたい電報!コースターが二つ入っていてびっくり!いまはこんなに面白い電報があるんですね。今度私も使ってみようと思います。


40歳誕生日仕事が終わり、終礼が終わったらスタッフから花束をいただきました。この年にして男性が花束をもらうのはちょっとこそばゆいと言うか、嬉しいんでけど照れちゃいますね(スタッフが皆で買ってくれた事が感激でした)。さらに勤務医の佐々木先生は天井をプラネタリウムにするプロジェクターをいただきました。使って観ると幻想的ですぐ眠りに落ちてしまいました。そして栗原先生は、何故か私の一番好きな花を知ってたかのようにグロリオサリリーのフラワーアレンジメントをいただき、さらに極めつけ(つд⊂)ゴシゴシ鍋島先生から孤高、至高、究極、驚愕、秀逸、秀抜、卓越、出色、卓絶、白眉、凌駕蓋世之才(あげればきりが無いです)のシャンパンKRUG(もったいなくて飲めない!)をいただきました。いったいどんなシーンでこれを開ければいいのかわかりませんがドキドキです。
みなさん本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m

ぱぱでむーちょ.jpg自宅に戻ると家内が"ぱぱでむーちょ"のバースデーディナーをよやくしてくれていました。きゃー(´∀`*)






グリッシーニのパンチェッタ.jpg鴨肉のサラダ.jpg






初鰹のカルパッチョ.jpgラビオリ.jpg






渡り蟹のスパゲティー.jpgチーズフリット.jpg






トマトとモッツァレラチーズのサラダ.jpg何も申し上げる事はありません!ただただ幸福と口福を堪能しました。写真を見ていただければ味もわかっていただけるかも!





花火キャンドル.jpg花火キャンドル点火.jpg






花火のついたフラワーキャンドルとともにパンナコッタの乗ったバースデーデッシュが運ばれてきました。うーんムーディーです!キャンドルは私がフッと消しました。あー40歳・・・。(゚∀゚)アヒャヒャ
バースデーディッシュ.jpg今年は40こえたのでジュンちゃんは卒業で淳一さんでした。きれいな絵は子供達がきれいにたいらげてしまいました。






バースデーカード.jpgぱぱでむーちょからバースデーカードをいただきました。これも家族からもらうと嬉しいです。(^∀^)






長女のプレゼント.jpg家に帰ると長女が手作りのお手伝い券と四葉のクローバーをくれました。
色々な方に支えられている事を感謝するとともに、これから社会貢献できる人徳を備えつつ日々躍進して行こうと思います。
感慨深い一日を与えてくださった全ての方に感謝するとともに御礼申し上げます。

happyday1718 at 19:18|PermalinkComments(6)

2006年06月25日

誕生日5

先日、私は誕生日を迎えました。
終礼が終わり、「おつかれさまでした」を言った直後にスタッフがニコニコしながら青のユニット(歯科用の椅子)に行ってくださいとのこと。すると黄色いリボンのついた箱があるじゃありませんか・・・・。スタッフから「お誕生日おめでとうございまーす!」パチパチパチ!うっ嬉しいじゃありませんか!
期待してなかったので、嬉しさ倍増です。佐々木先生、石川先生お気使いありがとうございました。
誕生日ドンペリ.jpg黄色い包みの中にはなんと1996年ドンペリビンテージが・・・・。うるうる来ている時の写真がこちらです。みんなありがとー!





その後家内が予約してくれたパパデムーチョでディナーをいただきました。
そのときのメニューをご紹介!

バースデーフラッグ.jpg長女がレストランに入る前に手渡ししてくれたのがこのバースデーフラッグです。なんと嬉しさまたまた倍増です。こっそりつけてたべました。





天然真鯛とルッコラのカルパッチョ.jpgトマトとモッツアレラチーズのサラダ.jpg






天然真鯛とルッコラのカルパッチョ、トマトとモッツアレラチーズのサラダ
キノコのリゾット.jpgワタリガニのスパゲティー.jpg






キノコのリゾット、ワタリガニのスパゲティー
バニラアイス.jpgバースデーパンナコッタ.jpgバニラアイス、バースデーパンナコッタお店からのサービスでいただきました。m(_ _)m
このデコレーションディッシュが運ばれてくるときにハッピーバースデーのメロディーがかかりスタッフでお祝いしてくれました。
なんと"じゅんちゃん"と書いてあるじゃありませんか!
シェフの遊び心と
いい誕生日でした。

5年前スウェーデンからの帰りにエールフランスに乗った時の事です、機内で誕生日を向かえた事をフライトアテンダントの方に教えたところ機内のフライトアテンダントの方が大勢私のエコノミー席に集まりハッピーバースデーを歌い始めました。すると乗客の方もハッピーバースデーを歌い始め嬉しいやら恥ずかしいやら驚きました。
誕生日プレゼントにシャンパンをいただきました。まるでリッツカールトンですね。
今回の誕生日はそれにも増して嬉しかったです。

happyday1718 at 05:26|PermalinkComments(6)

2005年08月21日

8/21 八戸 青山ペッシェ  デザート コーヒー

しまった!
チョッと気を許しているうちに写真とる前にクワレターーーーー
長女が「ぱぱ 撮らなくていいのー」はっと、われに返ると普段甘いものを一切与えられていない我が子達は砂糖に群がるあり(そりゃ私仕事柄自分の子供が虫歯になってりゃ他人に指導なんてできません!)。今日みたいな特別な外出以外は甘いものは普段一切与えていません。かわいそうだと言う方もおられると思いますが、虫歯ができては削るより虫歯の予防をすることが先決です。危機管理とはそういう転ばぬ先の杖ではないかと思います。これを見る限り危機管理になってない?
いいえ甘いものは時とシチュエーションで虫歯にはなりません!3人ともcaries freeです。
デザート1.jpg
イチゴのシャーベット、パンナコッタ、ティラミス、パイナップルどれも美味しかったらしいです






デザート2.jpg
アートですね。






デザート3.jpg
ちなみにうちの子達は虫歯ありません!合言葉は「虫歯になったらうちの子やめてもらう」です。ぱぱ気合入ってます。フッ素バリバリ歯磨きしゅっしゅっ!甘いの食べたら虫歯になるよ!






コーヒー.jpg
ご馳走様でした






アイスコーヒー.jpg
今度は二人で落ち着いて夜に来たいネ!


happyday1718 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8/21 八戸 青山ペッシェ  メインデッシュ

フィレステ1.jpg
こちらスペシャル正餐コース メイン料理!
一番人気 牛フィレ肉のステーキ ポルト酒のソース です。これはうまーーーーーい!けど、ほとんど子供たちに「ちょーだい」攻撃にあい瞬間消滅。よっぽどうまかったんだローね・・・。子供は正直だ。  



happyday1718 at 22:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

8/21 八戸 青山ペッシェ  パスタ

たらこガーリックパスタ.jpg
こちらが私のチョイスたらこと焦がしねぎのガーリックスパゲティー これはかなり美味しいです。ほとんど子供たちと家内に食べられてしまいました。「ぱぱーこれもうないのー」こんどはママにもらいなさい。たらこは結構火が通っていて半生ではありませんが焦がしねぎとガーリックオイルの感じがたまりませんでした。是非お薦め!
十和田のニンニク使ってくれてるかなぁー?


ママのパスタ.jpg
ママはこちらの夏ナスとカジキのトマトソース スパゲティーです。こちらはチョッと酸味のあるトマトソースをベースになすとカジキマグロのさいころステーキが入っています。こちらは子供よりも大人味ですね。


happyday1718 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8/21 八戸 南類家 青山ペッシェ

PESCI.外観jpg.jpg
八戸市南類家にある青山ペッシェ先日TV(ハッピーベシタブル十和田美人)に出てて美味しそうだったので予約して家族でお昼ご飯を食べに行きました。場所はHP見てください。
外観はお洒落なイタリアンレストランそのもの。期待どおりかなぁ?きっとターゲットは若い女性とカップルだろうな。


PESCI.エントランス.jpg
エントランスにはイタリアらしくワインや美しいお皿イタリアの誇るスクーターべスパが二台飾ってありました。子供たちにもべスパは大人気「これ買って!」それは売ってないんだって!補助輪ついてないでしょ!




左シックなフロア.jpg
こちらはエントランスから入って、右のチョッとシックな部屋です。黒のテーブルクロスとセットがおいてありました。ダックスフントのナイフやフォーク、スプーンを置くなんていうのかしら箸置きの様な金属製のステーがありました。ここのお店は子供向けではないので予約しても子供用の器やセットは無かった・・・・。しばらくして持ってきていただきましたが、ちと残念。
右明るいフロア.jpg
ほんとはこっちの部屋で食事したかったんです。こちらの部屋に移れませんかとお伺いしたところ「あいにく「席が空いておりませんので」おいおい店に最初に入ったのは俺らだぞ!
予約もしたぞ・・・。空いてるのに・・・・。

左フロア.jpg
こちらはエントランスから左のお部屋大きくて立派なお部屋ですね。


happyday1718 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月09日

8/9 ぱぱでむーちょ セミフレット

セミフレット

ランチのアイスコーヒーをいただいたらお店のサービスでセミフレット(イタリア語で半分凍っているという意味らしい)というアイスをいただきました。揚げパスタをアクセントにミントの葉がついています。甘いものはあまりいただかない私ですが暑いのでいただいちゃいました。コクのある黄色いアイスで(リキュールが入っていて大人味かも)チョコチップが入ってお口の中でしゅっと溶けます。
満足度の高い昼食でした。イタリア語でご馳走様というのはなんと言うのかしら?
とりあえずEccezionale! Complimenti! Abbiamo mangiato bene.



happyday1718 at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8/9 ぱぱでむーちょ カッペリーニ

カッペリーニ

これが私のオーダーしたスパゲティー 冷製スパゲティー カッペリーニです。
見てわかりますか?ガラスの器が曇っているのは結露しているからなんです。
きっとこのお皿冷凍庫でキンキンに凍らせておいて盛り付けているんでしょう、限定5食というのは冷凍庫に入るお皿の枚数もあるんでしょうね。
麺はもちろん1.2mm径の細麺のカッペリーニです。麺も氷でよくしめられています。
バジルの葉の香りが清々しくフレッシュトマトの香りとオリーブオイルの香りが鼻腔
をくすぐります。
拡大カッペリーニ

よく見てみると中にはボイルドシュリンプがうれしいですね。ソースはたぶん私の予想では裏ごししたトマトと別にカットしたトマトと混ぜてブイヨンスープなどと合わせてさらにオリーブオイルを加え冷蔵庫で冷やして寝かせたものと思います(あくまで想像の世界ですが・・・まちがってたらごめんなさい)。
これをよくかき混ぜ口に運ぶとキンキンに冷えている麺とバジル、オリーブオイル、スパゲティーニ、渾然一体としたくるくるフォークで巻いた物体を口に入れたとたんスッと汗が引きアイスを食べているような感覚です。あっという間に咽頭を通り食道から胃に全ておさまってしまいました。途中プリッとしたボイルドシュリンプも麺と一緒に噛んだ時の食感が最高です。また食べたいと思う夏限定の逸品是非お試しあれ。注:歯がしみる人はご用心( > _ < )

happyday1718 at 19:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

8/9 ぱぱでむーちょ  モッツァレラチーズのトマトスパゲティー

モッツァレラチーズのトマトスパゲティー

福岡先生はこちらをオーダー!やはり目ざといです。
こちらがモッツァレラチーズのトマトスパゲティーです。モッツァレラチーズの糸を引く感じはたまりませんね。トマトソースも絶妙でほかの種類のチーズもかかっています。うーんチーズ好きの私は我慢できなくなりそうです。

モッツァレラチーズのトマトスパゲティーご相伴

見てたらどうしても食べたくなって福岡先生にお願いしていただいちゃいました。アルデンテの感じといいソースのマッチングといい完璧です。こっちにすればよかったかも・・・・とちょっと後悔。しかしまだ私のオーダーしたスパゲティーは来てないのでなんともいえません。




happyday1718 at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8/9 ぱぱでむーちょ 

オーダーをすると待っている間にパンとサラダが来ます。

パン

パンの中にスリットが入れてありそこにエキストラバージンのオリーブオイルがたらしてあります。オリーブオイルとパンとの組み合わせってすごく相性がいいんです。
バターよりヘルシーです。うちではフランスパンにヤマヒサ小豆島100%手摘みOLIVE OIL(これが私のお気に入り)を塗り、岩塩を一ひねりするととても美味しくいただけるので愛用しています。

サラダ

サラダの上には卵がのっていて(カッテージチーズのような食感です)ドレッシングもさわやかでシンプルに美味しいです。


happyday1718 at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8/9 ぱぱでむーちょ リベンジ

ぱぱでむーちょ

今日は昨日定休日だった ぱぱでむーちょにリベンジです!
昨日からぱぱでむーちょで食べたいスイッチが入りっぱなしです。

ぱぱでむーちょ


今日のお薦め

入り口に本日の気まぐれパスタが書いてありました。
うーんこのメニューあなどれん!
気分はもうイタリアンです>



happyday1718 at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年08月08日

8/8 ぱぱでむーちょ

パパデムーチョ


今日は福岡先生と昼食です。
さて、今日はぱぱでむーちょでスパゲティーをいただこう!
と思った矢先月曜日は定休日でした。
火曜日が定休日だったような記憶にまどわされてしまいました。
心機一転 車を次の店に向けるのでした。

happyday1718 at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月02日

8/2 すぱげ亭 たらこえびいかスパゲティー

たらこいかえびスパゲティー

福岡先生は たらこえびいかスパゲティー これの辛口で、青シソをトッピング。
私は、すぱげ亭で食べた中でベスト3に入るうまさです。
大盛りで頼んでも途中で飽きることの無い味は絶妙で、熱で固まっていないたらこのフレッシュな感覚とシソのさわやかさが満腹中枢を麻痺させます。プリッとしたえびとイカのもちっとしたアクセントは食べる者をこれでもか、これでもか、と喜ばせてくれます。院長一押しです!

happyday1718 at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8/2 すぱげ亭 冷やしたらこいか梅やさいスパゲティー

冷やしたらこいか梅やさいスパ

今日は午前中の手術も終わり、麻酔医の四戸先生と福岡先生と3人での昼食
おなかが減ってはいたのですが、とても暑かったので冷たい麺をチョイス。
冷やしたらこいか梅やさいスパゲティー
なんとも長い名前ですがこのほかにも色々組み合わせが楽しめます。
いかにも夏のスパゲティー たらこの風味にサラダと海苔と梅ソースがあいまって涼しげで微妙な和風テイストの味です。ミズナや私の大好きなクレソンなどの野菜が涼を引き立てます。 まいうーでした。

happyday1718 at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8/2 スパゲ亭

スパゲ亭

十和田の誇るべきスパゲッティーやさん その名も「すぱげ亭」
ここもメニューが多くて迷います。
どれを食べてもはずれ無しです。
夜は 併設の餃子食堂でお酒も飲めます。
SPECIALな多国籍料理が大人気のお店です!
また、スパゲティーやピザなどのTAKE OUTもOKです。
持ち帰りのドレッシング(しょうゆ味)がお薦めで、これをかけるとうちの子達はむしゃむしゃ野菜をほうばりあっというまにたいらげます。

happyday1718 at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
がんばれアクセス