2006年06月08日

息子が我慢強いと思った日

夜からパパと一緒にいつもの本屋へいってきました
そこはキッズスペースがあるのでけっこう活用している我が家
8時ぐらいはいつもガラガラなのに今日はけっこう人がいてびっくり。
とりあえずパパが本を探している間はママと一緒にいつもキッズスペースへ行くのが日課です。
いつものように木のおもちゃで遊ぼうと思ってそるとを開放したら、4,5歳ぐらいの女の子がそるとに近寄ってきた。
なので、私がこんばんわ〜って挨拶をしたら
その女の子はそるとの手を握ってくれたの。
最初は握手をしているのかな?と思って微笑ましく近くで見てたんだけど、ちょっと様子がおかしいの。
そるとの手をぐいぐいひっぱるし、そるとも嫌がってる感じ。
その女の子の顔をみたらなんかすごい怖い顔をして真剣なんです。
どうやらすごい力いっぱいそるとの手を握っているみたい。
私は即座にやばいと思って「痛いから手離してくれる?」
と言って。その子からそるとの手を離しました。
見たらそるとの手は真っ赤になって爪のあとも少しついてました。
なんかすごいムカついてきたけど、子供のやることって気持ちを落ち着かせて、とりあえず親を探しました。
とりあえずそこにいたのは2人のママさんが話しこんでいたけどどうやら違うみたい。

すごい気分が悪くて、そこにいるとまたその子がそるとに何かしそうな気がしたので、さっさと靴を履かせて離れました。

しばらくするとその子の親らしき人が買い物をすませてやってきました。

放置かよ!!って思った。

夜ですよ!いくら人がいるからって、最近は昼間でも平気で事件になる世の中なんですよ。
ましてや女の子。よく一人で遊ばせられるな〜って思いました。

多分そんな親だから子供は大人の目を引きたかったんでしょうね。
私がそるとについているのにもかかわらず、小さい子にそういうことをするのだから。。。

ある意味その子もかわいそうな子なのかもしれないですね。

多分もう少しそのままにしていたらそるとは泣いていたかもしれない。
びっくりして泣けなかったのかもしれない。
私が怒ったりするとすぐなくそると
以外に親以外の子には我慢強いのかな?
こんなことで知りたくはなかったですけどね・・・

でも、今日も改めて思いました
私はたとえ子供が一人で遊んでると言ったとしても
絶対に放置しないで一緒にいます
happyeggnet at 23:36│Comments(7) そると☆1歳2ヶ月 

この記事へのコメント

1. Posted by ゆうたんまま   2006年06月08日 23:45
「うん、うん」ってうなずきながら読んでました。このご時勢、子供から目を離して買い物に行くのは危ないですね。。。
たとえママ友達と話をしていても私も絶対に離れないようにしています。
結構危ないですよね。うちもいきなり、突き飛ばされたりされたこともあって。
1歳じゃまだ足元おぼつかないからちょっと突き飛ばされても大怪我する可能性もありますよね。
そるとくんはママがいてくれたから泣かないでがんばったのかもしれないですね!
2. Posted by ニャッキ   2006年06月09日 08:57
本当に、無責任としか言いようがないね。自分の子供を一人にする無責任さ、自分の子供のした事に責任を取れない無責任さ、どちらも親として全く失格だと思うよ。正直まだその子が悪いわけじゃないよね。子供が十分分別が付いたとしても、このご時勢、目を離すことだけは許されないと思うし。
そるとクン偉かったね^^ママの前で、強いと所見せたかったのかな、さすが男の子^^
3. Posted by マキマキ   2006年06月09日 13:54
夜ですよね?
うーん、4才といえども放置は良くないですよ!
そういう親を見ながら「絶対そうはならない!」って強く思います。
こういう出来事の報告ってすごく参考になるので、書いて貰って嬉しく思いました。
そるとくん偉かったね〜
4. Posted by 翔ママ   2006年06月09日 17:11
ご無沙汰してました(>_<)
そるとくん、がんばったんだね。えらいよ。
それにしても、その女の子の親は何を考えてるんだろうね…いくら、お店のキッズスペースっていっても絶対の安全性はないのにね。自分の子が他の子に迷惑かけたりしないのか気にならないのかな?って思ったよ。
5. Posted by maki   2006年06月09日 23:05
子供が育っていくとこういう場面にも
遭遇するんだね。
でもママが目を話すのはダメだね。しかも夜!!
あそこの本屋さんは安全っぽけど
でもさすがにここご時世だもん。
そるとくんよくがんばった☆
怖いとかというよりびっくりしちゃったのかもね。
6. Posted by しおりん   2006年06月12日 14:35
ゆうたんママさんへ
自分の子がお友達に何かしたら親が側にいればフォローもできるけど、側にいないと何もできないし、ましてや怪我させたらどうするんだろうって思います。やっぱり大きくなっても何があるか分からないから目を離すべきじゃないですよね

ニャッキさんへ
ニャッキさんの言うとおりですよ。何かあってからじゃ遅いですよね。子供のやることは仕方ないとおもいます、だからなお更親は近くにいてその責任を取るべきですよね。

マキマキさんへ
おもいっきり夜です。まだ店内に人はいたけど、4歳ぐらいでもまだまだ子供ですよね。そんな子を一人で遊ばせている親の気持ちは本当にわからないです
7. Posted by しおりん   2006年06月12日 14:36
翔ママさんへ
ニュースになってないだけで子供を取巻く事件って本当に沢山あるんですよね。それなのに一人で。。。しかも女の子。同じ親として理解しかねます

makiさんへ
あそこは沢山人がいるけど、けっこう見えない部分も多いし実際他の子の親が誰かなんて正直みてないと思う。だから連れ去られる危険って充分あると思うんだけどね〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
HPも遊びにきてね
そると☆きっす
同じ学年のママさん
M&K
タグふれんず
占い師ドロン








Recent Comments
アクセスカウンター