ハッピーエンディングの日記

  100歳まで アスリート
  目指せ 80歳で 全日本1歳刻みマラソンランキング 100位以内!
  目指せ 100歳で マスターズ世界陸上 チャンピオン !
  日々の日記や雑感をつれづれなるままに記録したい。

平成29年度 陸上競技審判伝達講習会


 4月23日(日)、平成29年度の 2回目の大分陸上競技

協会の審判伝達講習会があり、出席してきました。

審判講習会
















  第1回目は 4月2日(日)に開催されましたが、出席できな

かったので、今回、大分市営陸上競技場で開かれた 掲題の

講習会に参加してきました。

 第1回は約300人、今回は約100人の参加だったようです。

 陸上競技の大分国体や、高校総体(イアンターハイ)等

のビッグイベントの大分県での開催が終了し、審判員の数も

年々減少しているようです。

 審判員は、必ず、1年に1回 新しいルールの改正内容の

習得をする目的で、この伝達講習会に参加しなければなりま

せん。

 今年は、17年目の審判員として 頑張ります。

 20年勤めれば、現在の A級審判員 から S級審判員に

昇格できます。

 S級審判員に 昇格するまで 頑張ります。

 それまで 生きている必要があります。



















陸上審判講習会


単独世界一周 坂本達 講演会


 4月21日(金)です。

 今日は、トキハ会館で、ミキハウス社員の 

坂本 達 (さかもと たつ)氏 の

「単独世界一周 から家族4人の世界6大陸大冒険へ」

という講演会があり、聴講してきました。

講演会


























 坂本達氏は、早稲田大学政治経済学部を卒業し、自由な社風のミキハウスに入社、

子供の頃に抱いた、世界を見てみたい という 気持ちを忘れず、入社後、自転車で

単独で世界を回りたい という 企画書を 書いて、会社や、日本のトップ企業に 

スポンサーを募り、貯金を貯めて(予算見込み1,000万円に対し 600万円)

会社を辞めるつもりで、何回もやったプレゼンの 最後のプレゼンのつもりで

社長に 会わせてもらったら、社長が、

 「そこまで、本気だったのか? よし、無期限有給休暇をやる 思う存分

   世界を自転車で見て来い 」

 という 破格の 処遇で、4年3か月間 単独自転車世界一周の旅に出て、

人々の心からの 優しさや に触れ

 教育とはなにか?

 世界の中の日本は?

世界の中には食うものも十分でない人々、教育を受けられない子供たち、

医療も十分に受けられないJ人々、 きれいで衛生的な水を飲めない子供たち

がたくさんいることを 目の当たりにした。

 いま、日本に帰って、日本全国の 小学校、中学校や トキハ双葉会の

様な、大人にも 子供の時の 夢は 叶えられる。

      「 Dreams come true 」

を 講演したり、著書の 印税を 全額 東日本大震災で 被災した 子供たちに

寄付したり、旅の途中でマラリアにかかり 死ぬ直前に ワクチン注射で 生命を

救って頂いた、アフリカのギニアの村に 井戸を掘ったり、診療所を開設したり

ブータンでは幼稚園を支援したり、この旅での経験を 気持ちと行動と

社会奉仕で お返ししています。

 坂本達 さんは、下の写真の方で、ギニアの民族衣装を着て 登壇されました。

坂本達


























 平井堅 または 陸上400mハードルの 為末選手の ような 風貌でした。

たくさんの質疑応答もあり、とても 感動した2時間でした。

 2年前から、奥さんと長男(現在 小学校1年生)、二男(現在4歳)と

家族4人で 自転車世界一周 を 約8年かけて 回る (1年のうち

 3か月程度 自転車で 旅をする) 新しい 企画を 会社に 提案し

支援してもらって 現在進行形 とのこと。

 昔は、

 「 素晴らしい会社 素晴らしい社長さんですね」

 と 良く言われていたが、


最近では

  「 素晴らしい 奥さんですね 」

 と 皆さんから 言われるようになったとのことでした。 


















愛ちゃんや柔道野村選手のミキハウス

うすき海鮮朝市 へ 行ってきました。


 4月15日(土)です。

朝早起きをして、うすき海鮮朝市へ行ってきました。

大分地方公設市場の市民感謝デー では今年度から 水産物の

販売は行わないことになりました、 ので 臼杵の朝市に 行ってみました。

 朝、7時前に ついたので、 見学をしていると 7時から 中卸業者さん

の セリ が 始まり、 まるで、 般若心経 を唱えているみたいで、

何を言っているのか? さっぱりわかりません。セリを取り仕切る 人の

後ろで、若い人が、 一生懸命 メモ を取っています。

 プロには、十分  意思疎通が できているのでしょう。

せり






















 市場の隅の方に、活き鯛 が泳いでいました。

 僕は、鯛 を 買いたい。

活き鯛






















 が、我々素人に 売ってくれたのは、鯵、 サバ、 いか、イワシ 等 で、

鯛 は 買えませんでした。

     残念 ( ざんね〜ん )

     


 市場の隣にある、「海鮮食堂 うすき」 に 入って、海鮮丼 500えん ワンコイン

を食べようと思ったけど、 お店の人が、お薦めは ミックス丼 (下の写真) と

言うので、 ミックス丼 を食べました。 600円 でした。 

 イトヨリ、シラス、ぶり の ミックス の様でした。

 新鮮で、 とても 美味しい かったです。

ミックス海鮮丼






















 

   「 また、次回も行きたい? 」

  と聞かれたら、 
 
   「 いえ 他に 良い 市場を探したいと思います 」

  と答えます。


















 うすき海鮮朝市







由布市役所 庄内庁舎で行政書士無料相談会


 4月14日(金)です。

 今日は、庄内庁舎で行政書士無料相談会があり、 

相談員として出席してきました。

庄内庁舎




















 総務課に行き、来庁の意を告げ、会場の相談室にて 12時50分から

待機していましたが、予約もなく、時間があったので、本を読んでいました。

最後の授業




















   小学生の時、国語の教科書で学んだ 最後の授業と 

永田農法おいしさの育て方 を 読んでいました。

 最後の授業は、フランスのアルザス地方がドイツに占領されて、

フランス語で授業をすることを禁じられたため、フランス万歳 と

先生が叫んで 最後の授業を終えるという物語です。

 占領された人々の 苦しみや  気持ちを 書いた 物語だと思います。

 一方、ヨーロッパ諸国(フランス、イギリス、ドイツ、スペイン、ポルトガル)

は、南米やアジア、アフリカ諸国を 植民地にし、富を搾取した歴史が

ありますが、植民地にされた国の 人々の 苦しみや祖国を思う

気持ちを 書いた 小説を題材にした 国語の教科書は 知りません。

 今、EU加盟国が 移民を受け入れているのも 若干の 贖罪の

意味もあるのかもしれません。

 永田農法 は 今 やってみようと思っている 野菜の育て方で

ごつごつに痩せた土地で 肥料も少なく、水も 少なくして 

野菜本来の 生命力を 引き出すことで とても甘い野菜が

できるそうです。 

 糖度 20% の トマトを育ててみたいと思っています。


 本を読んでいたら、突然、相談室に 若い女性が ノックをして

現れ、就職時の 身元保証の 文書の 相談が 1件 ありました。


 良い仕事に恵まれ、充実した幸せな人生を歩んでいただくように

背中を 押した つもりです。

























無料相談会






大分陸運支局 無料相談会


 4月12日(水)です。

 今日は、4月の第2水曜日で、大分陸運支局で行政書士

無料相談会が開催されました。

無料相談会




















  今日は、自動車ローンを完済しての所有権の移転や、住所の変更、

バイクの、構造変更等の申請の相談がありました。

 年度末の3月よりも、今月の方が相談者が多かったような気がします。

相談に来られた皆様に感謝の意を述べて戴き、やりがいを感じた1日でした。
































無料相談会

子供の才能を伸ばす


 4月11日(火)です。

 今日も、雨ですが、午後から雨は止みそうです。

 自宅近くの 徳大寺の桜が満開になりました。

 桜満開























 桜は満開になると、向こう側の景色が見えなくなるほどです。


 タイトルの 子供の才能を伸ばす ということですが、

 運転しながら OBSラジオを聞いていたら、コマーシャルで


とある小学校での会話 


 先生  「A君、今日も宿題を忘れてきたの?」

 A君  「いえ。先生 宿題を 忘れたのではなくて・・・・・」

 先生 「宿題をやったけど、家に置き忘れてきました とか

      言うんじゃないよね?」


 A君 「いえ、先生 宿題はちゃんとやりました。学校に来る途中で
   
      子供の宿題ノートを集めるのが 好きな宇宙人が 僕を

      襲って 宿題のノートを 奪って行ったんです・・・」

 この子は、将来 童話作家に なる 才能が豊かな子かもしれません。


 というのをやっていました、子供の才能は 教えるものではなく、
 

            伸ばすものだ


   と感じた いいお話でした。
















When I was young , I listened to the radio. 

大分地方公設市場の4月市民感謝祭


 4月8日(土)です。

 今日は、花まつりで お釈迦様の誕生日です。

 子供のころは、自宅の近所の 霊雲寺 で 甘茶を飲んだ

記憶がありますが、最近はクリスマスに比較して、行事としては

少し 廃れつつあるように 思います。

 今日は、4月の第2土曜日で、大分地方公設市場の市民感謝デー

があり、早起きをして 買い物に行って来ました。

 午前9時前の 野菜 & 果物 の市場です。

4月市場
























 今年度から、鮮魚市場の 市民感謝デーは無くなったとの 事で、お客様の

数も 少ないように感じました。

 リンゴ、キャベツ、レタス、アボガド、ジャガイモ、葡萄、アールスメロン、エノキ茸、

いちご(さがほのか)、にら、にんじん、バナナ、等 たくさんの野菜 & 果物を

購入して帰りました。



 そろそろ、市場に出ると思っていた、日本国産 完熟マンゴー が 下の写真の

ように 出ていましたが、1玉 2,200円 とまだ、高かったので、購入は

次回以降の 楽しみに 残しておきます。

完熟マンゴー






































野菜果物

 

さくら が 咲きました


 4月7日(金)です。

 今年は、桜の開花が ずいぶん遅くなりました。 

 今日は、我が家の近くの徳大寺の桜が 3分咲きです。

 桜は、新年度に向けて 新たな門出に 決意を新たに背中を

押してくれるように感じます。

3分咲き










































kadode

平成28年度 年度末


 3月31日(金)です。

 今日は、平成28年度(2016年度) の 年度末の日です。

 ソメイヨシノ




















 平年であれば、桜が 5分咲き程度に きれいな 時でしょうが、

今年は、上の 写真のように 全く花が咲いていません。

 1年を振り返って、 平成29年度 を また新たな気持ちで 

迎えたいと思います。

























さらば 平成28年度

3月の男性料理教室に出席


 3月23日(木)です。

今日は、由布市挾間町未来館で 男性料理教室があり

参加して、料理を作って、食べてきました。

3月料理
























 今日は、3品の料理を作りました。

 (1) トンカツのさっぱり野菜ソース添え
  
     お皿にレタスを手でちぎったものを、並べて、その上に 豚肉の上に
    スキムミルク、塩、胡椒で 味を付けて その上に大葉 を載せてクルクル
    巻いたものを油で揚げた トンカツを載せた料理で 大皿に乗った 一番
    右の料理 野菜ソースは、トマトとキュウリを 5mm角 にみじん切りして
    酢、白ごまを加えてよく混ぜ合わせた料理

 (2) まろやか白和え
    
     小松菜に豆腐とすりごま、カッテージチーズ・砂糖・塩を加えて和えた
     料理 和風の料理に一部洋風が含まれている感じ

 (3) 椎茸のミルクスープ

     生シイタケを薄く切って 油で炒めて 味付けをし、小麦粉を混ぜて
     牛乳と水で 炊いた スープ

 3品とも とても美味しくできたので、自宅で また 作ってみたい。

 今日で、平成28年度の 料理教室は、並行し、また5月の開校式から

 新年度の 料理教室が開校します。

  今日の、出席者18名は、全員 来年度の料理教室にも 継続して

 入校するとのことでした。

 大分県は、健康寿命 健康寿命日本一を目指して 高血圧、脳卒中 等の

疾患を未然予防するため 減塩活動 1日 6g 以下 摂取 の活動を

行っており、塩を減らし 出汁で味付けをする タニタ食堂 方式 の

料理の普及を 推進しています。


 【追伸】

 今日は、牛乳から カッテージチーズを作る 実習もあり とても有意義でした。













3月料理 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ