ふっきーの演劇ワークショップ日誌

演劇ワークショップと言ってもいろいろ。自分の考える「演劇」や「ワークショップ」を、現場だけでなく率直な言葉で発信していきたいと思い、このブログを作りました。が、最近は地元葛飾区立石の関係の発信が多くなってきております。

April 2009

おばあちゃんの庭調査団

a93f5ef2.jpg前夜ひどかった雨が嘘のような青空。湿度をたっぷりとふくんだ気持ちのよい朝です。

父は雨宿りをしていた植木運び。母は庭のおそうじ。祖母も水分の重みでへたーっとなっているサクラソウを一本ずつ起こしてくれていました。
午前7時。家族がすでに動き出していたみたいで慌てて飛び起きました。

そう、本日は我が家の庭を調査する日なのです。
自分のおばあちゃんは92歳。
4月のはじめからお腹の具合が悪かったので、
病院で検査をしてもらったところ、大腸がんが見つかり、
明日から入院することになりました。
今日は家で過ごす最後の日。
告知されてからここ数日間のおばあちゃんの様子は
いたってふつうで、心配していたこちらが信じられないくらい。
昨日、おばあちゃんは
「こんなときだから庭の手入れができないじゃない。
どうせなら、もっと前にみんなを連れてくればよかったのに。
花もたくさん買ってやったのに」とのたまっていました。
彼女はとてもええかっこしぃなのです。
「庭にはなにもない」を連呼していました。

今回参加してくれたのは、地域のネットで知り合いの四人。
あるもの探しを始めると、水元ネイチャープロジェクトという団体の代表の
野草にくわしい方によって、
普段目にとまらないような草花が生き生きと姿を現します。
チドメグサ、ヨモギ、タツナミソウ、ドクダミ、ツワブキ・・・
自分ともう一人の方はカメラを片手に写真におさめていきます。
その方は写真サークルに入られている方。
職場の同僚の親子はふたりでさくさくイラスト描き。
なんともすごい面々が集まったものだ!

みんなでおばあちゃんを中心に昼食。
母のおにぎりランチでビールで乾杯!宴会のようなにぎやかさに、
おばあちゃんからたくさんの笑みがこぼれます。

午後は撮った写真とイラストを使って絵地図作り。
五人での共同作業はいままで見えなかった庭のお宝地図を生み出しました。

父の第一声は「うちの庭じゃないみたい」
野草、食べられるもの、毒があるものの表示も入れられています。
最後に昼食風景のイラストを入れて完成。
母は「あたしをきれいに書いてくれたのがうれしかった」と言っていました。
おばあちゃんは「こんなにいっぱいあるんだねぇ」と改めてびっくりしたみたい。
たまたま来た叔母一家も交えて、大いに盛り上がった発表タイムでした。

町の最少構成単位である「自宅(家族)」を調べること。
そこによその人が入ること。みんなで新たな発見を共有すること。
ここ数年、ずーっとずーっとやりたかったことの第一歩です。
それには地域に信頼できる仲間があること。
そして、家族に協力をお願いするまでのふんぎりが必要でした。

まずはできあがった絵地図を
おばあちゃんの入院先の病院まで持って行きます。
お互い退屈するだろうから、ベットの脇で庭の思い出話を聞いて、
書きとろうかと思っています。

さぁ、次はなにをやろーか。

東立石のおばあちゃんの庭調査団

b7365f16.jpg更新が遅れていてすみません。
簡単にご報告しますと、3月は支援センターの講座が二件(企画力と商店街の講座)&埼玉大学の学生たちによる演劇をお手伝いをしていて、まとまった時間がとれませんでした。4月になってようやく一息つきそうなので、地元での企画の準備を始めたいと思っています。

さて、4月はプレというかんじですが。前々から一度やりたいと思っていたことをやります。

自分の家は戦前から葛飾の東立石に住んでいます。
正式には自分で4代目になります。

かねがね自分の家のことを調べたいと思っていました。というのも、わかっているようでわかっていないものがたくさんあるから。特にわかっていないのが自分の家の庭です。そんなに大した広さではないのですが、92歳の祖母が育てた植物が並んでいます。でも、毎日、自分自身が見るわけでもなし。花の名前に詳しいわけでもなし。祖母が元気なうちに自分の庭のことを調べて、記録をしておきたいなと思ってこんな企画をしてみました。

地元学の吉本さんがご自身の家のまわりを調べた地図をもらいました。もちろん地方の農家なので、自分の家とは違いますが、100以上の有用植物があることがわかったそうです。

自分だけで調べることも可能なのですが、庭を見慣れていない方や興味がある方に入ってもらったほうがおもしろい発見があるし、祖母も話をしてくれるかなと思って、こんなかんじにしてみました。

ご興味がある方、連絡をください。お待ちしています。

**********************************

4/26(日)ふっきー企画「東立石おばあちゃんの庭調査団」
東立石のとあるお宅にお邪魔をして、
おばあちゃんご自慢の庭を調べながら、
庭の植物地図をつくり、
お茶を飲みながらお話をうかがいます。

【日時】4月26日(日)午前10時〜午後3時
【定員】6人
【参加費】500円(昼食つき) 
【締切】4月19日(日)までにお申込ください。
【申込先】Tel:080−6767−8343
     Mail:fukky@edg.or.jp
♪ラブ・ユー立石(先輩&友人柳田さんの人気ブログ)
Profile

ふっきー

Recent Comments
Recent TrackBacks
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ