こんばんは、へなちょこトラベラーです。

年末になるとDIA・PLT・SFC、ANAワイドカード会員の方にANAから手帳やカレンダーが送られて来ます。

DSC04115

私もこの手帳を使っていますが、スケジュール帳としては使わないので、中身を差し替えて使っています。

今日はその手帳について書きたいと思います。
このANAの手帳ですが、カバーが結構しっかりしていて長持ちします。

でも中身は年度ごとの手帳と、ページの少ないアドレス帳兼メモなので私には使い勝手が悪かったので中身の手帳を差し替えて使おうと思っていました。

DSC04116

でも、このサイズの差し替え手帳がなかなか売っていなくて困っていたのですが、パイロットから販売されている「コレト手帳」がANAの手帳とほぼ同サイズなので差し替えが可能でした。

http://www.pilot.co.jp/products/stationary/diary/coleto/index.html

私は罫線だけの手帳に差し替えています。

DSC04114

見た目のサイズは殆ど同じです。

DSC04117

差し替えても違和感なく収まります。

パイロット「コレト手帳」のリーフですが、罫線の他に、金銭出納帳・無地・アドレス帳・月間計画・週間計画があります。残念ながら年度ごとのリーフは無いので、月間計画などに自分で日付を記入して使うことになります。

残念な事に「コレト手帳」のリーフを売っているお店が少ないのが難点ですが・・・

楽天市場の教材・文具の文喜堂さんで購入が可能です。

合計金額が315円以上でメール便送料無料なのが嬉しいです。

月間予定 週間予定 アドレス
罫線 無地  金銭出納

ちなみにクリアポケットのリーフもあります。

DSC04113

買ってみたのですが、かなり分厚くて、片方に罫線リーフ、もう片方にクリアポケットという入れ方をすると折りたたむことが出来ませんので、クリアポケットはお奨め出来ません。レシートやちょっとした物を入れるのに便利かと思ったのですが、残念です。

と、私はこんな感じでANAの手帳を活用しています。

参考になれば嬉しいです。