August 19, 2014

男子高校生の腕時計はやはりGshock

最近涼しくなってきましたね、
4月から高校生になった息子、

夏休みと言っても毎日部活で、くたくたみたい、
宿題は?
片付けは?

と夏休み恒例のバトルの毎日です。

ところで、
高校生になって付けるようになったもの、
腕時計って
どんなものをお使いですか?

スマホで時間を見る子もいるかもしれないけど、
ウチの学校は授業中はスマホを担任教師に預けているので、

広い校内で時間に送れないよう過ごすには常に腕時計が必要です。

オススメはやはり
Gshock

見た目より薄くて付け心地いいし、
電波時計タイプだから時間が狂わない、
ソーラーだから面倒な電池交換も必要ないんです。

毎日目にするものだから
使いやすくて
性能もいい
Gshock、オススメです。

happyflight17 at 20:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 17, 2014

ティファニーのベネチアンブレスレット

先月一目惚れした
ティファニーのベネチアンブレスレット


今の職場はみな仕事柄地味なファッション、
私も最近は年齢もあり、
地味にしてます。

でも夏だし、
時計だけではちょっと寂しい。。

そんな時に目についたこのブレス。

浜崎あゆみさんも愛用

というくらい
ティファニーでも人気のブレス、

シルバーだから
そんなに浮かず、
どんな時計にも合いそう



値段も手頃なので
プレゼントにも良いですよ。

きっと喜ばれると思います。


ティファニーのベネチアンブレスレット
ティファニーのベネチアンブレスレット



happyflight17 at 14:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 15, 2014

コーチのスリングバッグ

主人への誕生日プレゼントを探していて
コーチのコーチの斜めがけバッグバッグをAmazonで見つけました。

ボディバッグ、
コーチのカタログを見たら
スリングバッグというみたい、


コーチのバッグは私も一つ持っていますが、
他のブランドと比べてお値段が安いし、
少し前のデザインでも
不思議とそんなに古い感じがしないんですよね。

革の上質感も素晴らしいし、
ノーブランドのものを買っても
結局飽きてしまったり、

直接洋服に触れるから
擦れたりしやすいので、
丈夫なものがいいですよね。

飽きがこない
値段が手頃
革が上質
オトナの男性が使っても違和感ない
使いやすい

多分これなら喜んで使ってくれるよね🎶

そう思ってコーチの斜めがけバッグをプレゼントにきめました。




happyflight17 at 19:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

September 12, 2006

ブログ変更のお知らせ♪

新しくアメブロのほうにメインブログを書いています。

よければお越し下さいね♪

「コーチングサロンへようこそ♪」
http://ameblo.jp/happyflight17/

です。
happyflight17 at 21:51|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

February 27, 2006

アサーティブって。。

「アサーティブ」

今受講しているCTPの教材が届いたとき
一通りプログラムを見たのですがその時この「アサーティブ」がとっても気になり
ずっと先のプログラムにもかかわらず、テキストを読んでみました。

今考えればそのときの私にとても必要なものだったから
直感で気になっていたのかも。。


アサーティブネスとは、
「相手も自分も尊重する話し方をすること」

これは、
当たり前のように思えて「no!」となかなか言えない人
優しい人、
人の気持ちを自分の気持ちより優先する人にとって
出来ないことが多いと思います。

私は、noと言えるし、人の意見も大切だけど
自分の意見も主張するタイプですが、
それでも嫌われたくないとかこういったら相手はどう思うだろう
とか
気の進まないことでも頼まれたらやってしまうことも多く、

そんなことから自分の意見をはっきり言うことは徹底してなくて

日本人ではない友達から指摘されることも
多いです。


もっとことばに出そう!自分の気持ち―「素直に話す」55のヒント
もっとことばに出そう!自分の気持ち―「素直に話す」55のヒント森田 汐生

すばる舎 2004-11
売り上げランキング : 38,486

おすすめ平均 star
starアサーティブネスをこの上なく噛み砕いた本
star心優しい方にはお奨めです。
starコミュニケーションに困っている方、それが元でうつになっている方はお勧めです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この本に「アサーティブネス」について
わかりやすく書かれています。

アサーティブなコミュニケーションの「4つの柱」

○誠実に話す
  自分の気持ちにうそをつかない。
  行きたいのか、行きたくないのか、
  嬉しいのか、うれしくないか、
  自分の気持ちを決める

○具体的に話す
  率直に話す、あいまいに話さない。  何をどうすることを期待しているのか整理して話す。

 「もっと仕事をしっかりやってね」
→「レポートは期限を守って提出してほしいの」

○自分を卑下しない
  誰とでも対等に。
  言いやすい人にだけ言わない。

「ごめんなさい」「すみません」を連発して自分を卑下しない

○「言わなかったことにも責任持つ」
  会議などでその場で発言しないであとでグチグチ言わない。


  その場で発言しないのであれば、あとで文句を言わない
  言いたいことがあるならその場で発言する。

なかなか実行するのは難しいかもしれません。

私のまわりの「アサーティブ」なコミュニケーションをとる人は皆
ニュートラルでさわやかでかっこいいです。
誠実です。

私もそんな風に自分の意見を誠実に言えるコーチでいたいと思います。


人気blogランキング参加中♪ranking 2



   



February 21, 2006

NLP入門セミナー

土曜日にNLP入門セミナーを受講しました。

NLPは「脳の取り扱い説明書」と書かれているのを読んだり
先にNLPを学ばれているママ社長さんから「NLPはスピリチュアル」と聞いて
以前から興味があったのです。

が、何冊か本を読んでみてもたくさん項目がありすぎて
よく理解できてませんでした。



今回、ありがとう血盟の蓮屋有楽斎さんが主催をされ
講師は「楽しみながら♪ズバ抜ける!」の菊池和郎さん
とても豪華でそして福岡で初めてのNLPセミナー、楽しみにしていました。

共通点を探すアイスブレイクから始まり、
二人組になったり、4人組になったりして


いろいろな形のワークを重ねるごとに
たくさんの気づきがあり刺激を受けました。


NLPの由来を聞いてすごいな〜と感じ、

私が考えていたよりずっと、
「コミュニケーション」というのは影響力があり、
その可能性の大きさを感じました。

一番印象に残ったことは
「相手の世界地図を尊重する」
ということが体感できたことです。



これを学んで明日から実生活でどう生かしていくか、


まずはクライアントさんのコーチングセッションで
意識し、生かしていきます。


それからこのNLP入門セミナーでは、とても心地よい中にも
ズバッと刺激を受けたり、納得したり
これも菊池コーチのお人柄なんだな〜
と感じました。

有楽斎さんも、受講していて楽しめる演出をされていました、

とても感謝しています。

今回は入門編しか受講できなかったのですが、
また機会があると思うので続けてやってみたいなと思ってます。

最近毎日コーチングセッションして、
その上、次から次へとやりたいことや
興味あることが出てきて、時間があっという間に過ぎてしまいます。

娘からは「ママはどうしてそんなにやる気が起こるの?!」
と言われているし、

小1の息子も
「今からコーチングやろ?静かにしとくけんね〜」
と、この年にしてコーチングという言葉をしっかり覚えています

---------------------------------------




今読んでいるNLP関連の本です↓
私にはまだ少し「先延ばしウイルス」「失敗への恐れ」ウイルスがあります。
こころのブレーキとなっているウイルス、
あなたはどんなウイルスがありますか?


こころのウイルスこころのウイルス
ドナルド ロフランド Donald Lofland 上浦 倫人

英治出版 2001-12
売り上げランキング : 3,182
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキング参加中♪ranking 2













February 04, 2006

立春は運勢の変わり目

今日は立春ですね

四柱推命などの占いは
この立春から「新しい年」の運勢に入ります。

細木先生の占いではイマイチだった今年の私の運勢ですが、
ここの四柱推命で占うと「官」の年、仕事も家庭も収入も運気があがる収穫の年、ということです。


家族もそれぞれ「財」など、とってもいい運勢でした♪

これは宿命で、「そういう傾向のある年」
それを生かすのは自分次第で
自分の行動、選択によって運命が切り開ける、というようなことが書かれています。


新年に立てた目標が
今どんな風になっているでしょうか?

もし計画通りにいっていなくても
これから建て直してみましょう。

どんなところが機能していて
どんなことがうまくいっていないか、

その目標を達成することで
どんな成果を今年あげたいのか、

その成果をあげることで
どんな自分になりたいのか、

今週はのんびりと出来そうな週末なので
この本をもう一度読みながら考えてみようと思います。


コーチング・バイブル―人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手法コーチング・バイブル―人がよりよく生きるための新しいコミュニケーション手法
ローラ ウィットワース フィル サンダール ヘンリー キムジーハウス

東洋経済新報社 2002-09
売り上げランキング : 5,369

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気blogランキング参加中♪ranking 2



February 01, 2006

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート野口 嘉則


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


超人気ブログ「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング!」
野口嘉則さんの本です。

読んでみて
私にはどんなビリーフがあるんだろう」とまず考えました。

ビリーフというのは
私たちが知らないうちに無意識に信じ込んでいることで
自分では自覚できていないものということです。

本を読みながら考えると

「男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしく育てなければならない」

「夏休み、お正月などの長期休暇は家族で旅行に行くべきだ」

「人に自分の弱みを見せたらだめだ」

そんなビリーフがあるな〜と思いました。

そしてこれは結婚して子供を産んでからなので
母親は、家族はこうあるべきだ

というビリーフがあるんだ!

そう思いました。

どうしてこういうビリーフが出来たのかな〜
と考えると

自分自身にないものを求めたり、
(家事が苦手、仕事の方が好き)
自分の子供時代の過ごし方などが影響していたり
(親は自営業で忙しくあまり旅行に連れて行ってもらえなかった)

野口さんも書かれていましたが
大人になる過程で出来上がったものだと感じました。

でもコーチングを受ける過程で
私のこのビリーフもだんだんあいまいなものとなって、

バレエ、ピアノをいやいや習っていた長女は
今は合気道を生き生きとしているし、

片付けや掃除、料理の手伝いが好きな長男と
何もしようとしない(これはやっぱり問題かも?)長女を比べて
怒ることも少なくなり、

旅行も夫が忙しいなら
シンガポール、韓国と母子3人で行けるようになりました。
(元客室乗務員なのに、子供2人を連れてとなると心配だったのです)

ただ「人に弱みを見せたらいけない」
についてはまだ強がって格好をつけている私です

結婚前から付き合っている友達と
結婚してから付き合っている友達とは
私の印象が全然違うのもこのせいでしょう。
「母親」というBEINGがいつも出てきているのですね。


「〜ねばならない」を「〜であることに越したことない」
とファジーにすると
いろいろな出来事に臨機応変に対応することができるそうです。



もう一つ、すごーい!と思ったのが
野口さんの「比喩」の分かりやすさです。
人生を「メニューがなく、そして制限時間があるレストラン」
に例えてある話にとても納得しました。

ノート形式で説明に沿って書き込んでいくと
自分の気づかなかったビリーフ、その対処法がわかって
きっと行動が変わってくると思います♪

今日までキャンペーン中だそうです


人気blogランキング参加中♪ranking 2










January 30, 2006

キッズ・トラウマ

キッズ・トラウマ―子供の罹る病気、成長過程で遭遇するショック・トラウマのために。大人のインナーチャイルドにも対応。
キッズ・トラウマ―子供の罹る病気、成長過程で遭遇するショック・トラウマのために。大人のインナーチャイルドにも対応。由井 寅子

ホメオパシー出版 2004-04
売り上げランキング : 3,160

おすすめ平均 star
starキッズトラウマの講演を見てきました。
star子供以外にもお勧め
starホメオパシーにはまっています。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今子供の学校でインフルエンザが流行ってます。

これまで子供に毎年予防接種をさせていました。
でもふと思ったんです。
毎年毎年予防接種をしてて体にとってどうなのかな
ほんとうに効果があるのかな、と。

そんな時にこの本に出会い
ホメオパシーに興味を持ちました。



子どもを育てている人,
これから産む人は一読の価値があると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○トラウマとは心理的、肉体的にかかわらず、傷のことで、
生命エネルギーのブロック


○トラウマの最大の原因は恐怖

○その恐怖を怖いといって逃げてばかりいたら、なんの解決にもならずやがてそこから芽が出てしまう→いろんな症状が出てくる


○私たちは魂を磨くために生まれてくる

○魂を磨くとは、汚れを取るということ

○よごれを取ると、もともとあったあなたらしさが出てくる。

○ホメオパシーの真髄は、あなたがあなたらしく生きられること。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心と体は繋がっていてるんですね、
他にも
出産時、どんな生れかたをしたのか、
どんな両親のもとで育ったか
それが体にどんな症状を引き起こしているのか、
予防接種はどんな影響を与えているのか、

とっても深いことがたくさん書いてありますよ〜。
まだまだ私も勉強中です。




そんなホメオパシーの良いところは
常備しておくとちょっとした風邪、鼻水がでたり、熱を出したり
そんな症状に合うレメディーをとると
すぐに良くなる(人によって効果は違うとは思いますが)ことです。


私の子供は鼻炎があってでもいつもいつも混雑した耳鼻科に行くのも大変でしたが、
「ケーラビック」というレメディーで良くなりました。

(ちなみにケーラビックのところには、
家の中のことに一番関心があり、
外とのつながりを持とうとしません。しかし、家庭内を全部自分でコントロールしたくて、家族には辛くあたります
。」
と書かれています、まあ他にもいろんな側面があると思いますが、
そういう傾向があるのかな〜)

急に熱が出た、風邪をひきそうという時は「アコナイト」

働きすぎ、飲みすぎ、食べ過ぎの夫には「ナックスボミカ」



常備しておくととても便利です。
この本は、ひとつひとつのレメディーの説明がわかりやすく書いてあります。

ホメオパシーin Japan―基本36レメディー
ホメオパシーin Japan―基本36レメディー由井 寅子

ホメオパシー出版 2004-03
売り上げランキング : 2,274

おすすめ平均 star
star治癒力を引き出すホメオパシー
starとりあえず、一冊
star自分と家族の健康管理に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私はこの一週間「デトックスセット」を使っていました。

2日目くらいからおでこに湿疹が出てきて
無性に頭がかゆくて
その湿疹が首の方に移ってきました。

デトックス中は湿疹が赤くて触ると痛いし、
すごく日中眠くかったです。

ただこんな湿疹だらけの顔でも
いつもより行動的で前向きに仕事も出来たような気がします。

この好転反応は人によってだいぶ違っていて
弱いところや昔痛めたところなどが出てくるみたいです。



予防接種にしてもホメオパシーにしても
するかしないか、
取り入れるかそんなオルタナティブなことはしないか、

人それぞれの考えがあると思います。

けれども知らないと選択することもできません。



だから出会ってよかったと思います。



福岡でNLPのワークショップがあります

ホメオパシーについてほんとに詳しく教えて下さった
「ありがとう血盟」の主催者、蓮屋有楽斎さんが
福岡で初のNLPのワークショップを主催されます。

日程は
2月18、19日(土、日)です。

NLPは興味があったけど福岡では触れる機会がこれまでなかったので
貴重な機会と思ってます♪楽しみです〜♪

詳しくは蓮屋有楽斎さんのこちらのページで♪





人気blogランキング参加中♪ranking 2




January 21, 2006

「生きがいの創造」と「人は生まれなおせる」

生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える
飯田 史彦

PHP研究所 1999-09
売り上げランキング : 1,109
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


題名と「生まれ変わり」について書かれた本ということは知っていたのですが、
ちゃんと読んだのは最近になってからです。

以前はは占い、スピリチュアルな本は
時々興味半分に見ることはあっても
今ほど共感したり、深く理解することはあまりありませんでした。

「生まれ変わり」や「死後の世界」
についても信じるとか信じないとかいうことより
「そんなことを考えるよりも今を大切にしないと。」
「それは現実逃避」

正直そんな風に思っていました。

ここ一年の間、子供の障害が見つかったり
人間関係で苦しんだり
悩んだことのない私が悩み、
そんなことがきっかけでスピリチュアルなことに関心を持つようになったのかな。

「自分の両親、配偶者、子供は過去で何度も深く関わりあった」

「自分はこの世にどういう課題を持って生まれてきたのか」

こうして言葉で書くとどこかで聞いたことがあるような文言なのですが、
これまで芯から理解していなかったように思います。

自分に関わるすべての人に愛情が持てます、
合わない人も、嫌な人も。
そして自分の人生の課題をいつも認識しようと思います。

自分の今の状況は生まれてくる前から
自分で選んできたんだと思うと、
いろんなことを人のせいにしなくなるんですね。





人は生まれなおせる
人は生まれなおせるあまち ゆうと

ガイア出版 2005-06
売り上げランキング : 16,908

おすすめ平均 star
star天命
star人は生まれなおせる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この本は7月に反響道の望月さんから頂いた本です。
本をもらってすぐに読んだときより、
今のほうがより心に響きます。
私の「レセプター」が出来たのでしょう。

そしてなぜこの本を私にくださったのかわかるような気がしました。
望月さんに感謝♪

ありのままの自分を受け止めて
起こったことすべてを受け入れよう

生まれてこのかた気楽に生きてきた私に
やっとこういうことを考える機会が与えられた、
もっと早く気づけば違う30代を送っていたかもしれない、
なんだか遅い気がしますが
それも最初から決まっていたことなのかなと今は感じています。



人気blogランキング参加中♪ranking 2







January 18, 2006

ナチュラル家事講座〜洗濯屋の親父さんのお話

日曜日さちこさんの「ナチュラル家事講座」の4回目に行ってきました。

ナチュラル家事講座を受けてから
重曹をお風呂で使ったことから始まり
洗濯、顔のパック、排水溝の掃除、トイレの脱臭、ガラス窓を炭酸水で拭いて
歯磨きも重曹、リンスはクエン酸‥
と重曹生活にどっぷりとつかってます。

今回はは特別に芦屋から洗濯屋の親父さんがしみ抜きの
デモに来られました。
洗濯屋の親父さんは染み抜きイベントで各地でひっぱりだこの方です。

最初にさちこさんが体のケアにも重曹が使えるということで
ボディパックや
お風呂上りにとっても良さそうな重曹ドリンク(すごくさわやかな飲み心地でした♪)の作り方の説明などがあり、

その後親父さんの染み抜きの実演タイム!

mayuchanが持ってきていたぬいぐるみ

「ふわふわまゆちゃん」

らくがきとシミも

mayuchan












親父さん特製染み抜きブレンドをつけて
mayuchan-1









水につかって
mayuchan-2













とてもきれいに新品のようになってました。。
mayuchan-3

















みんなで口紅やファンデーション、はてはワインまでこぼして汚した
ワイシャツのシミも
親父さん特製の染み抜き剤でみるみる
きれいになっていくのを見ました。


講座後は洗濯の話から親父さんの
重曹やグリセリンを洗濯に使われた経緯、
仕事に対する思い、地域、子供に対する熱い思い、
をお聞きして
改めて生きていく上で自分の信念があるって
本当に大切なことだなと思いました。
私もそういう「ありかた」でいたいと思いました。


今回4回の講座を受けて
ロハスとかエコとか
そういったことに程遠い生活をしていて

実際この講習に参加したきっかけも
さちこさんのHP

「生活感のないキッチンや、ホテルライクなバスルームに憧れている 」

という一言だったのですが、


そんな動機の面倒くさがりの私でも重曹生活は
手軽で楽しく、シンプルで取り入れてよかったと実感しています♪



人気blogランキング参加中♪ranking 2














January 12, 2006

日記の魔力

日記の魔力―この習慣が人生を劇的に変える日記の魔力―この習慣が人生を劇的に変える
表 三郎

サンマーク出版 2004-08
売り上げランキング : 38,662
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今月でブログをはじめてちょうど一年になります。

そう気づいて最初の記事を見ると
とても緊張していてるように感じました。


このブログは日記の形態をとってはいないですが、
読み返すと「こんなことを考えていたんだな」と思い出し
自分がコーチングに興味を持った経緯がわかります。

今日紹介する本「日記の魔力」では、

日記を書く目的は
「明日のために今を記録する」
ということです。

参考になった箇所を書きますね♪

●日記に書く内容は
起床時間、食べたもの、行ったお店、やった仕事などの
「行動記録」
時間は正確に書く、

●感想を書くと長続きしないから書かない、


●私たちは作家ではない、
本にして人に読ませる必要もない
卓越した文章力は必要ない
事実を簡潔にまとめられれば、それで充分である。


●日記を読み返すとはっきりとした自分の姿が見える、

※たとえば恋をしたとき、
  デートをするたびに彼女にプレゼントを貢いでいる自分、
  遊ぶことに夢中になって、するべきことが疎かになったいる自分の姿


●自分の成功パターンを知るもっとも良い方法が
日記を読むこと、



●ただ体験しただけでは
「記憶のすり替えが起こる」

●日記は日々を克明に意識する試み。

そしてよくコーチングで言われる
答えは自分の中にある

も、日々の行動を具体的に記録し
その行動を読み返す、

そしてさらに深く追求したいテーマに関しては別に記録して
それを読み返す

そういうことによって本当の答えがわかってくるということでした。

筆者はパソコンに日記をつけいているということです。

私も簡単な行動記録は手帳につけていますが
パーソナルファンデーションの結果とともに、
ワープロソフトに書いてみようと思います。

人気blogランキング参加中♪ranking 2




January 10, 2006

小早川伸木の恋

小早川伸木の恋 3 (3)小早川伸木の恋 3 (3)
柴門 ふみ

小学館 2005-06-30
売り上げランキング : 19,780
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今クールドラマで放映されるみたいですね。

柴門ふみさんの漫画は大好きなのでほとんど読んでいます。

赤名リカとか今回は主人公の奥さんである妙子とか

不器用で自分の感情にストレートな女性
そしてそれに振り回されるちょっと気弱な優しい男性、

学生の頃の友達でこんな子がいたな
こんなところは私に似ているなとか
登場人物にとてもリアリティがあります。


ストーリーもハッピーエンドで終わるものだけでないし、
紫門さんが家庭を持ち、子育てをされているから
子育ての大変さ、いろんな女性の生き方、
昔は昔の作品で、今は今の作品で共感できることがたくさん!

作品全体の雰囲気が好きです。

今回は外科医の夫ととても嫉妬深い妻、
夫が思いを寄せている盆栽教室(!)の女性、

この3人を中心としてストーリーは進むのですが


毎日毎日100パーセント夫のことで頭が一杯、
嫉妬で暴れたり刺したり
機嫌がいい時は最高にかわいくて優しい妻


昔紫門さんのエッセイで

「男にだらしない女はいろんな男の人と関係する人じゃなくて
恋が始まると他の何も手につかなる人、
24時間相手のことばかり考えている人」

と言ってました。
この奥さんはまさしくそんなタイプです。

現実にこんな人がパートナーだったら仕事どころではなくなって困るだろうけど、
人間的に魅力があるな〜と思います、
男性から見たらこんなに愛されて
嬉しく、そして重いのでしょうか。。。

唐沢寿明さんが主人公で明後日から始まるみたいです♪

原作どおりなのかわからないですが、
見てみたいと思いました。

人気blogランキング参加中♪ranking 2




January 08, 2006

神との対話

神との対話―宇宙をみつける自分をみつける
神との対話―宇宙をみつける自分をみつけるニール・ドナルド ウォルシュ Neale Donald Walsch 吉田 利子

サンマーク出版 2002-04
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star訳者の言葉に嘘はなし
starこの本の価値は自分で決めるものかもしれませんね。
star文庫は☆2つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


eriさんから聞いて興味を持ったこの本。

年末から少しづつ読んでいます。

私のコーチが

「本はたくさんあるけど、これだ!と思う本に出会う時がある。」

と言っていたけど
私にとってまさにそういう本です。
eriさんに感謝♪

仕事にも私生活にも行き詰った著者が

「どうして自分の人生はうまくいかないのか、
どうして自分ばかりこのような目にあうのか」


そういうことを書いてペンを置こうとしたら
ペンが勝手に動き出してそれから「神」との会話が始まった。

著者の質問に一つ一つ答えていく「神」

全部で3巻あって、まだ1巻をひととおり読んだばかりですが、
心に残っているのは、

ーーー世間の作った意見、人の考えよりも
自分の経験から
「自分がこうあったら素晴らしい」
を考え、そういう風に行動する、ということ。


ーーー「考えを変えるには、先に行動を変える」ということ。


ーーー「魂にとって一番大切なことは、どういう行動をしたかではなく、
どういうあり方だったか」

というところ。

何をしたかではなく、自分がどういう在りかただったのか

「Be→Do→Have」の法則みたいだけど、

人間にとって「あり方」というのは本当に重要なのだと思いました。


もっとうまく感想が書ければ良かったのですが、
また読み返して続編とともに紹介しますね。

人気blogランキング参加中♪ranking 2

January 03, 2006

新年のご挨拶

遅ればせながらあけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします。

お正月はどうお過ごしでしょうか、

私は年末年始を実家(鹿児島)で過ごし、
久し振りに両親、兄妹、いとこや親戚と会いました。


子どもの頃はあまり話さなかった父
厳しかった母
そんな二人と昔話をしていると、
父や母は私と同じ年齢の頃はもっとしっかりしていたように思いました。

自分も親となってはいるけど、
まだまだ相談することはいつまでも変わらない自分のこと、

親の力にはまだまだなれない私です。


今年の目標、テーマは

「出会った人全てを応援する」

と書きましたが、


一番身近な両親にそれが出来る自分になる、
そんな力が欲しい、そう思いました。


今年もよろしくお願いします♪

人気blogランキング参加中♪ranking 2

December 29, 2005

今年のこと、

今年もあとわずかですね。

私は今日やっと遅れ気味だった大掃除と年賀状書きが
完了しつつあります、



living2







いろいろなことがありました。

2月にブログをはじめ、
3月に望月先生の講演会を聴きにいき、
宝地図を創り、
4月は夫が独立して、それからバタバタとあっという間に一年が過ぎました。

自分のことで言えば、コーチングをはじめたことで
これまでの考え方がガラッと変わりました。

よく今年の目標は達成できたのかどうか、
なんて振り返ったりしますが、
驚くことに私は明確な「今年の目標」を掲げていませんでした。

今では考えられないことです。。

それと比べると今は前進してると思います♪
もちろん落ち込むことはありますが、
目標のための努力は継続し続けよう
それは意識しています。



本が大好きなので、
毎日ではなくても自分の考えてることや、興味のある本などを書いてきました。

それにコメントしてくれる人、
コメントしなくても読んでくれている人がいる、

そしてそれは他の人が想像されているより
ずっと私にとっての生活の張り合いになり、

他の人のブログを読むことも自分の記事を書くこと以上に楽しかったです。


今年一年このブログを読んで下さった方、
出会った方、本当にありがとうございました。


来年は

出会った人全てを応援する!

を目標にします。

普段の生活にもコーチングマインドをとりいれます。



みんなにとって来年が素敵な一年でありますように。。

良いお年をお迎え下さい♪


人気blogランキング参加中♪ranking 2








December 23, 2005

自分のスタイルを決める

今年の私の未完了リストに、

○衣類の整理
○年賀状を書く

がまだ残っています。その中で「衣類の整理」について今日は書きます。

松居一代さんの片付けの本に
ご主人の古い洋服をほとんど捨てて、
ご主人から文句を言われた松居さんが「札束」を渡して
「これで新しい洋服を買ってきて」
と言い、
ワードローブに新しい洋服がずらりと並ぶと、ご主人がガラッと変わった、
そんなエピソードがありました。

ワードローブを全て変えるというのは
金銭的にも無理ですが、
改めてみてみると私の買う洋服は本当に同じようなものが多いことに気づきました。

ブランドで言うと
○スタイル バイ サワダミユキ
○ZARA
○セオリー

色で言うと
○黒
○こげ茶
○グレー

アイテムで言うと
○革のスカート
○Vネックのトップス
○ファーのマフラーなどの巻きモノ


オーソドックスで少しかわいらしくてでも色は地味
小物で変化をつけるスタイル、そんな感じにしたいなと思っているのです^^

それ以外にもたまに違うものが欲しくなって買ったことがあるのですが、
結局あまり使わないで人にあげたり処分してしまっています。

私は背が高いので昔は逆にそれが嫌で
それをカバーするような背が低く見えるかかとの低い靴や
短めのスカートを履いたり、

そうかと思えば原色を素敵に着こなしている友人を真似して
はでな色のセーターや柄物のワンピースを買ってみたり
子どもがもっと小さい時は
クマさんやリボンがいっぱい付いたセーターを着ていたこともあります!
そういうキャラではないのに…

いろんなスタイル、いろんな自分に見せたかった、
高い授業料でした。。


今は「いつも同じような服装」と思われえるかも知れないけど
「自分の「スタイル」…自分に合っていて
着ている自分が心地よくて、安心できる洋服だけを
買いたい、
そんな洋服だけ、ワードローブに入れておきたいなと思います。

あまり同じようなものを買うのも避けたいですが…

皆さんはどういうスタイルが自分に合うと思いますか?
まわりの人にほめられた時の服装はどんなものでしょうか?

女性は着ている服で気分も変わりますよね、

だから自分らしくて
自信の持てるスタイルをいつもしていたいです。

人気blogランキング参加中♪ranking 2


December 12, 2005

印象バトン

まみちんから印象バトンを受け取りました。

1、回してくれた方に対しての印象をドウゾ
  
まみちんは、旅行好きの健康オタクです♪(byまみちん)
私がブログを始めた頃からのお付き合いで、まみちんのブログを読むと
充実した毎日を生きてるな〜と思います。
私は特に「心のこと」に書かれた記事が好きです。



2、周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?〔5つ〕

 .屮蹈阿肇螢▲襪鯲省知っている人からは
  ブログと印象が違うと言われます。
  
 △もしろい、変わっている
 3宛と中身が違う
 の行に敏感
 ネ遒礎紊い討い
 


3、好きな人間性は?〔5つ〕

\深
⊇斉霎がある
Mイ靴
はらか
コ擇靴


4、では、反対に嫌いなタイプは?〔5つ〕

5つも挙げられないですが
「ゴシップをする人」が苦手です。




5、自分がなりたい理想像は?

  ・キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、日本人では川原亜矢子
  ・いつも余裕を持っていたい、
  ・どんな場面でも楽しめる自分になりたい。

6、自分のことを慕ってくれる人に叫んでください。

  いつもありがとう!
  出会えて良かったです♪


7、そんな大好きな人にバトンタッチ!!〔印象つきで〕
  (大好きな人はたくさんいますが、ブログを通じて知り合った6人の方を紹介させてもらいました)
 

eriさん、
  私がブログを始めた頃からのお友達で、セラピストをされています。
  偶然にも出身大学も同じで親近感があります。
  雑誌に載っていたお写真を見るととっても若くてキュートな印象です。
  とても印象に残ったのが私がずっと前に大好きだった本をeriさんがブログで紹介されてたことです♪
  

nemoちゃん
  「ネモキン倶楽部」代表!
   その行動力、優しさ、あったかさ全部大好きです。
   ブログから広がったたくさんのお友達がいてうらやましいです。
   会うとほんとに元気をもらえます♪
   
   
erikoさん
   サロンをされていて、私のこれからやりたいこと、興味をもっていることをすでに全てされていて
   子育ての経験などとても参考にさせて頂いてます。
   erikoさんのブログのスピリチュアルな記事が大好きです。
    

MARI

   大学の時からの友達、英語のブログ「ワタシと東京」は雑誌取材されたりして
   その才能はすごいと思います。アメリカ人の彼との日常ブログもいろんな視点があり、楽しいです。大学時代から変わらず付き合える大切な友達です。

のんちゃま

   おじいちゃまの介護日記からはおじいちゃまへののんちゃまの優しい気持ちが、
   本のブログからは絵本の私が気付かなかったツボが、もう一つの本のブログからはハッと気付かされる言葉が出てきてきます。
 純粋でかつ独特のセンスが大好きです。

すーやんさん、

  私と同世代の3人のママでFPの資格を持つママです。
  地元でいろんな活動をされててとても刺激になります。
  興味のある本が似ていていつも驚きます♪そして私もがんばろうといつも思います。きっとまわりの人にすごく影響を与え皆から頼りにされてるのではと思います♪


皆見てるかな?もう受け取ったことあるかもしれませんが…
気が向いたらやって下さいまし^^
では〜。。

人気blogランキング参加中♪ranking 2





December 08, 2005

聞くことに対する誤解

もし今何か迷っていることがあって
誰かに相談したら
あなたは相手に対してどんなことを期待しますか?

良いアドバイスや
「私の場合はこうだった」という経験談、
「やめたほうがいい」という忠告…

4887593759図解コーチングマネジメント
伊藤 守

ディスカヴァートゥエンティワン 2005-04-21
売り上げランキング : 2,550
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




上の本は
私が今受講しているCTPの社長が書かれた本で
「コーチング」に興味を持ってから初めて読んだ本です。


人は相手の話を聞いているようで
実際は自分が次に何を話そうかと考えていることが多いということとか
ただひたすら相手の話を聞くことの重要さ

他にも独学でやっている時はパラパラとめくっていただけですが
今実践していると
心から納得することがたくさんあります。

その中で
有名な文だと思いますが
いつも心に残っている文を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


話を聞いてくれと言うと
あなたは忠告を始める
私はそんなことを頼んでいない

話を聞いてくれと言うと
そんなふうに考えるものじゃないとあなたは言う
あなたは私の心を踏みにじる

話を聞いてくれと言うと
私の代わりに問題を解決してくれようとする
私が求めていることはそんなことではない

聞いてください!私が求めているのはそれだけだ
何も言わなくていい、何もしてくれなくていい
ただ私の話を聞くだけでいい

忠告など安いものだ
新聞を買うお金さえあれば
いろんな有名人が人生相談に答えている

それくらいは自分でできる
たしかに少し弱気になり、迷ってはいるが
それくらいなら自分でできる

だから、ただ私の話を聞いてください
そして、もしあなたが話したいのなら
自分の順番を待っていてください
そしたら、私もあなたの話を聞きましょう
(グレン・V.エカレン「豊かな人間関係を築く47のステップ」より)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたは自分の話をじっくりと聞いてくれる人がいますか?

私は早口な方です。
そして人と会話をする時、会話が途切れることや
会話のテンポを気にしていました。
会話の中の「沈黙」が苦手でした。
相談する人に対しては私に対して本当にアドバイスを求めていると思っていました。

「わたしだったら〜」とか

「こうすべきだ!」

「あ〜あれね、知ってる知ってる〜!でもそれはね…」
とか言いがちになっていました。

特に自分より年下の人や子供に対してです。

でもその気持ちをこらえてじっと話を聞いて見ると
同じ知識を持っていてもその人独特の解釈や
違ったその人の良さがどんどんわかってきました。


だから最後まで人の話をとらないで聞く


そしてその話をじっくりとかみしめて、受け取って
それから心の底から湧き上がって来たことを言う

そんな風に意識して会話するようにしています。

人気blogランキング参加中♪ranking 2





December 01, 2005

今日から12月、マネーダイエット終わり〜♪

今日から12月。

11月は「マネーダイエット」をしていたので、
一冊も本を買わず、洋服も靴もそして休日も極力お金を遣わず
過ごしたので、今日は早速アマゾンで11月1日からのカートに入っている本を
注文しました♪


洋服や小物はもうすぐバーゲンが始まるので
その時までガマンするつもり…
(でもすごく寒くなってきたので冬物も買いたいのですが…)

マネーダイエットをすると無駄なものがはっきりと見えてきて
お金に対して自分がどれほどいい加減に考えていたか、それがわかりました。
お金を引きつけるためには、お金に対して真面目に付き合わないといけないのですね。


今日はアマゾンとは別に松居一代さんの収納の本を読んで
細々としたものの見事な整理の方法がとっても参考になりました。
4391130904松居一代の超整理・収納術
松居 一代

主婦と生活社 2005-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


領収書とか写真とか子供の作品とか
捨てるに捨てられないどっちつかずのものが多すぎなので
松居さん程完璧には出来ないけど
ちょっと工夫しようと思いました。

それと彼女の超前向きな「生きる姿勢」
自分で自分の人生を開拓してきた彼女に脱帽です。。



私にとって今年はブログを始めたり
コーチングを始めたり、素晴らしい出会いがあったり

また子供や夫のことなどいろんな心配事もありました。



その全てが意味のあることで
ひとつひとつの出会いに感謝しています。
本当にいろんな方から「気づき」をもらえたから。


それで今言えることは、どんなことがあっても、
「今のこの状況で、わたしに出来ることはなんだろう?」
それをいつも意識しながら生活しよう、
そして、毎日少しづつでも将来のための種まきを続けていこう、
そんな風に今思っています。。


人気blogランキング参加中♪ranking 2






自己紹介
yuri
大学卒業後、大手航空会社スチュワーデス→子供向け英会話教室講師→現在、不動産会社事務とコーチの両方をやっています。中学生と小学生の子供がいます。
mixi名もyuriです^^

☆2006年、やりたいこと☆

1、コーチングの実践を重ねて出会った人全てを応援する。

2、家族の時間を大切に、充実させる。

3、「スペースクリアリング」を続けてシンプルな生活をする。

4、ホメオパシーで自分らしく生きる。

5、長年習っているプリザーブドフラワーで講師の資格を取る。


あと、意識したいのは「行動する」ことです。

今年の終わりには良い振り返りができるよう、
毎日を丁寧に生活したいです♪

☆コーチングモニターなど、メールは
happyflight13@yahoo.co.jp
(@を半角に変えて下さい^^)まで!

今年もよろしくお願いします♪

               
パーソナルファンデーション
人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム

この本でパーソナルファンデーションをやっています♪

1、毎朝、果物をとる。

2、毎朝15分、その日の予定を確認する。

3、毎日決めたサプリメントをとる。

4、玄関をふき掃除する。

5、なるべくいつも笑顔で。

6、毎晩、子どもと一日のことを話す。

7、寝る前に何かひとつ美容にいいことをする。

8、1日一つ、自分のため、家族のための将来への種まきを。
無料体験コーチングやっています♪
昨年に引き続き「コーチングモニター」
を募集しています。

コーチングに興味のある方、
お気軽に連絡下さい♪

あなたを精一杯応援します!

これもずっと実践中☆
ガラクタ捨てれば未来がひらける

前作よりスピリチュアルです。
QRコード
QRコード
一日1クリックで無料で募金ができます☆

今読んでいる本
神との対話―宇宙をみつける自分をみつける

キッズ・トラウマ―子供の罹る病気、成長過程で遭遇するショック・トラウマのために。大人のインナーチャイルドにも対応。

コメントありがとうございます♪
ワーキングマザーのサイトがいっぱいあります♪
おすすめの漫画
恋する脳髄 2 (2)




















サーチする:










Amazon.co.jp のロゴ