August 21, 2005

■幸せ論 総-10 ■ 

今日は61人のブロガーが
「幸せ論」について記事を書きます。

いろいろ考えてみましたが
私は最近私のバイブル化している「人生改造宣言」から得た
自分なりの「気づき」をもとに書いています。


長くなりましたし、
他の人にとっては見当はずれのものかもしれないですが
よかったら読んでください♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私が小学校3年生くらいの頃だった。

「この中で、自分のことを幸せだと思うひと〜?」

と担任の先生が聞いた。

「はい!」

一人だけ手を上げた男の子に対して意外に思った
クラスのみんなが

「えーっ、全然幸せじゃないだろうがー」

と言った。

「いつもばかにされてるのに…」
「あんな遠くから1時間もかけて学校に来てるくせに…」
「全然勉強もできなし、足も遅いくせに…」

口々に言っていた。

担任の先生が

「そんなことはありません、

自分で自分のことを幸せと思っている人は
幸せなんです!」

そう言っていたのがすごく頭に残っている。


結婚したら幸せになれる、
お金持ちになったら幸せになれる
健康だったら幸せ
いや生きてるだけで幸せ

幸せについて考えるとすぐ思い浮かぶのはこういうことだった。
でもそれがなくても
幸せと感じることがある、



私は


自分が本当に欲している感情、

それが満たされることが

「幸せ」を感じる状態になるのではないかと思う。


人から尊敬されたい
大事にされたい
愛されたい
他人から重要な人と思われたい
人から優秀だと思われたい
人に夢を与えたい
ただ自分の話を聞いてもらいたい
仕事で認めてもらいたい
人から必要とされたい、など。




私の場合は
「大事にされたい」

それが一番大きいような気がする。

具体的には
何気ない日常におこったこと、感じたことを、
ただひたすら聞いて欲しい
そしてアドバイスではなく共感して欲しい

たわいもないことだけど
それが毎日だと幸せかなと思う。

私の親友は

いつもスキンシップしていたい、
だれかと繋がっているという実感が欲しい

それがないと悲しい、
だから夫ではないけど
昔から尊敬している親戚のような人と会ってハグすると
その時幸せと感じると言っていた。



仕事で認められたいと言う人にとっては
大げさなことではなくても
ひと言その仕事に対して感謝され、自分が満足したら
幸せだと思うし


ひとりひとりにその人固有の「本当の欲求」が存在すると思う




ひとつでも自分が本当に求めている感情が満たされたら


例え重病で寝たきりの状態だったとしても
幸せなのでは

いつもいじめられてたけど笑顔だったあの同級生は
きっとそういう自分の本当に求めている感情が
満たされてたと思う

もしかしたらお母さんに毎日話を聞いてもらい、
優しく頭をなでてもらっていたのかな



自分の本当に求めている感情は何か

そしてそれをどうやって満たすか

幸せになるために…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございました^^

よかったらコメント残してってください♪

そして他の「幸せ論」参加者のかたのブログも
読んでください♪

そしていろいろな「幸せ」を感じてください♪

皆とっても素敵な「幸せ論」を語ってますよ♪



人気blogランキング参加中♪  




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ■共通テーマ「幸せ論」 総-1■  [ 反響道-儲けるポスティング著者の日記 ]   August 21, 2005 00:17
素敵な花火があがり続けてます・・・。61名の「幸せ」を読み比べ、たくさん「HAPPY」になってくださいね!
2. ■幸せ論 総-7■  [ ★★のんきにっき★★ ]   August 21, 2005 00:30
{/hearts_pink/} しあわせ {/hearts_pink/} 人は決して一人じゃない 誰ともつながっていないと そう思う心がひとりぼっちなだけで 必ず何かとつながっている 必ず誰かとつながっている それを感じる心を持っていること それを感じる心を失わないこと 何ともつなが...
3. ■幸せ論 総-6■  [ BLOGのタイトル募集(締切中) ]   August 21, 2005 01:01
61名の方の幸せ論。私も書いています♪せっかくだから、見てくださいね♪
4. 共通テーマ「幸せ論」 士-5  [ 社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】 ]   August 21, 2005 01:15
記念すべきブログの300回目の投稿、博多のホテルから書き込んでいます。まずは300回目のお祝いに、コチラをぽちっとしてやって下さいな。で、今日はブロガーの輪(和)の開催日、全国の61名のブロガーが一斉に同じテーマ「幸せ」について語ります。 私が、この「ブ....
5. ■幸せ論 専-10■  [ 人生を素敵に変えるブログの使い方♪ブログは、いまやっとかないと損ですよ!ブログで、人生を加速的にステキにする方法はこれだ!! ]   August 21, 2005 01:25
同じ日、同じテーマで、ブロガー61人が綴る「幸せ論」♪ ☆参加メンバーはこちらをクリック☆ 私imasuguyaruの「幸せ論」のはじまり、はりまり〜。 人気ブログランキングに「幸せ」のクリック♪ これを読んだあなたに「幸せな気持ち」が広がりますように・・・。...
6. ■幸せ論■ 営−5 『“素が嫌”な人達へ』  [ Tales of the Story-Lover ]   August 21, 2005 01:52
新井さゆりさんからこう指摘された。 >素がイヤ さん  この名前どうして付けたのですか?  素がイヤ・・・・なんかさみしいな  このブログ見てると素がいい!  でしょ!? >も=3 この名前 ネガティブだよ==3笑 さかっちさんからはこんな素敵なコ
7. ■共通テーマ「幸せ論」 士-1■  [ 行政書士丸儲け・・・契約書専門行政書士の大躍進の日々。 ]   August 21, 2005 02:16
どうやって「幸せ」になるか?それはその人次第。でも忘れはいけないことがある。それは「不幸」の存在。
8. ■幸せ論■ 営‐7  [ 幸福な人生を探そう Are You Happy? ]   August 21, 2005 02:29
こんにちは! 今回は、61名のブロガーが「共通テーマ」を同じ日に一斉に公開する大イベント ブロガーを繋ぐ「輪(和)」の第2回共通テーマ【幸せ】 に参加しておりますので、私なりの【幸せ】を論じたいと思います。 共通テーマ? 幸せ? はぁ?と言う方コチラをご....
9. ■幸せ論■ 営‐7  [ 幸福な人生を探そう Are You Happy? ]   August 21, 2005 02:30
こんにちは! 今回は、61名のブロガーが「共通テーマ」を同じ日に一斉に公開する大イベント ブロガーを繋ぐ「輪(和)」の第2回共通テーマ【幸せ】 に参加しておりますので、私なりの【幸せ】を論じたいと思います。 共通テーマ? 幸せ? はぁ?と言う方コチラをご....
10. ■幸せ論 ア-1■  [ ○○○ JUK flavor words ○○○ ]   August 21, 2005 02:58
今日子猫は泣きました お父さんに叱られて 涙で体がずぶ濡れです お母さんに甘えてみたけど 今日はお母さんも味方をしてくれません 子猫はもっと泣きました 悲しくて悲しくて 体の水が全部出てしまうくらい 今日子猫は泣きました あんまり子猫が....
11. ■幸せ論 総-4 ■ エージェントS 国際社会を巡る  [ エージェントS 国際社会を巡る ]   August 21, 2005 07:38
皆さんは日々の生活の中で、“幸せ”って感じていますか?
12. ■幸せ論 士-4■  [ ヤバい行政書士のお仕事依存症!? ]   August 21, 2005 08:22
ブロガーを繋ぐ「輪(和)」 第2回共通テーマ「幸せ論」開催します! と言うことで、 今日のテーマは”幸せ”。 "幸せ" それは、なるもんじゃない! "幸せ" それは、感じるものだ! 今、 この瞬間に"幸せ"を感じられるか… そう、 自分自身のココ...
13. ■幸せ論 総-3■  [ ビジネスマン1%前進主義 ]   August 21, 2005 08:57
今回は「幸せ」についての共通テーマです。ランク・チェック ありがとうございます!
14. ■幸せ論 営-2■  [ 社内ベンチャーができるまで ]   August 21, 2005 12:49
企画屋が考える「幸せ」 どうも私はいつも二番目です。 前回のプロ論もNo2でした。 企画屋というのは、 一般的、大衆的なものの考え方をする脳と、 マニアックで、誰も考えないようなことを、 空想する脳と、併せ持っていなければならない。 と私は考えています。 だか...
15. ■幸せ論 総-11■  [ nemoのリセットライフing+αアフィリエイト ]   August 21, 2005 15:02
  幸せと不幸せは表裏一体。 今あるもので、満足しないと幸せは死ぬまで感じられないし、 満たされない部分、焦りがないと成長できない。 「このままではいけない。何か私にできることがあるはずだ。私のやりたいことって何だろう?」 ずっと自問自答してきまし
16. ■幸せ論 士-8■  [ バイタリティやまだ13号の社労士業務日報 ]   August 21, 2005 15:15
5  本日は、第2回ブロガーの輪(和)に参加。    ということで、私も本日は「幸せについて」語りたいと思います。  バイタリティやまだ13号の社労士業務日報の「幸せ論」で、幸せを一緒に感じたい方はポチっとお願いします。m(_ _)m  「幸せ」「不幸せ」・・・。 ...
17. ■幸せ論 専-7■ みぃ  [ 手仕事屋だより ]   August 21, 2005 17:12
「シアワセの種はいつでも、どこにでも、転がっている」 まさに青い鳥 私のシアワセの種は、やっぱり足もとにあります 家族や周りの人が何事もなく平和であること 朝起きてご飯を食べて 暑い昼間一休みの時間、お茶を飲む ゆうひが雲に映ってきれい
18. ■幸せ論 専-1■  [ たたみ屋「つよし」の・・ひとり言(和風推進プロジェクト) ]   August 21, 2005 18:37
こんちは、たたみ屋つよしです! 今日は・・満月〜!! ワゥォォ〜ン・・・・(笑)   本日は第2回【ブロガーの輪(和)】に参加しておりま〜す!   ★共通テーマ「幸せ」っス!!な・な・なんとぉ〜 61名のブロガーが「共通テーマ」を本日一斉に公開 ! 大イ....
19. ■幸せ論 ア-6■  [        M a Kの音楽制作スタジオ ]   August 21, 2005 19:52
                   『幸せ論〜ギャグ匁的な生き方〜』 好きだった人にフラれて、夕暮れの公園でカラスの鳴き声を聞きながらブランコに乗りヒロシ兄さんに電話した事・・・・。(死ぬほど笑われた) 友達を激励しに愛知県まで遊びにいって、夜近くのバー...
20. ■幸せ論 士-2■  [ 吉川直子の「ヒト」にかかわる仕事が好き!! ]   August 22, 2005 02:40
人気ブログランキングに参加しています!再びラキング下降気味です…。応援よろしくお願いいたします!!ありがとうございます♪ さて、前回の「プロ論」に続く「ブログの輪(和)」第2弾がついに本日8月21日に開催されます! 今回のお題は「幸せ論」です!士業(社...
21. ■幸せ論■ 営‐6助  [ 常識ハカイダー★島中星輝の『ギリギリ斬りっ!』 ]   August 22, 2005 10:42
ついにやってきましたぜ!! 夢の対決!!61名のブロガー大集合!! 共通テーマ「幸せ論」だぜーーーっ!!! 今日は特別だっ!! とびっきりのカーニバルだぜーーっ!! 何と言ってもこの「常識ハカイダー」が こともあろうに「幸せ」について語るっ!! ....
22. ■幸せ論 士-4■  [ ヤバい行政書士のお仕事依存症!? ]   August 22, 2005 13:23
ブロガーを繋ぐ「輪(和)」 第2回共通テーマ「幸せ論」開催します! と言うことで、 今日のテーマは”幸せ”。 "幸せ" それは、なるもんじゃない! "幸せ" それは、感じるものだ! 今、 この瞬間に"幸せ"を感じられるか… そう、 自分自身のココ...
23. ■幸せ論 営-9■  [ 表参道ではたらく『営業女』 ]   August 23, 2005 02:23
みなさまこんにちは! 第二回ブロガーの輪。 今回のお題は、「幸せ」についてです。 う??ん、私が幸せだと思うのはどんな時かな?   美味しいものを食べた時、いい映画を見た時、いい本を読んだ時、お腹の底から笑った時、自分にはいい仲間がいるなと思った時...

この記事へのコメント

1. Posted by ■幸せ論 総-1■ 望月   August 21, 2005 00:22
「幸せ」は一人ひとりの「中」にある・・。

「かたち」「深さ」「大きさ」も様々で
それは「不変」ではない・・・・。

その子は小さいながらも
自分の「幸せ」を

ちゃーんと持った、「本当に幸せ」な子ですよねぇ・・。

ほんわかしましたよ・・!

お疲れ様でしたっ!!
どうもありがとう。
2. Posted by shima1228   August 21, 2005 00:25
久しくしか来れなくて残念です(x。x)゚゚゚
リンクが貼れないと言うのか他のブログとの連動性が分かりません。
さて、同感でいろいろ考えさせられました。
最近、遅まきながら「さいとうひとり」の本をあさり読みしましたが、何でもないことが何故難しいのか自問自答します(*◇*)
これからも考えます\(^▽^\)
3. Posted by ■幸せ論 総-6■ さかっち   August 21, 2005 00:32
yuriさん、こんばんわです。

「本当の欲求」。
そこを、探し出すのも幸せかも♪

だって、それを見つけることが出来たんだから♪


私は、まだかも知れないですね。
うーむ。
ガンバろっと♪

4. Posted by ■幸せ論 総-7■ のん   August 21, 2005 00:37
yuriさん!こんばんは!
あれ?TB打ったんですけどね。
だぶってもあれなんで、また明日来て確認します。

まずは
自分の本当に求めている感情は何か
を明確にする必要がありますね。

心の声に耳を傾けるってことですよね。
ありがとうございました♪

5. Posted by ■幸せ論 専-10■ imasuguyaru   August 21, 2005 01:06
こんばんは♪

>自分の本当に求めている感情は何か
>そしてそれをどうやって満たすか
>幸せになるために…

これを見つけたら、自覚したらもっと幸せになりますね。

他人に依存する条件と、自分ひとりで満たせる条件があると思いますので、探してみてください。

ただ、多くの人はこの条件とこの条件が満たされないと幸せを感じちゃいけないなんて自分で変なルールを作っていることがありますので、自分で設定したルールを疑ってみるのもひとつのアプローチになると思いますよ♪

yuriさんの本当の欲求・・・きっと身近にありますよ♪
6. Posted by ■幸せ論 営-5■ 素が嫌   August 21, 2005 01:52
僕は求めている感情を満たすには、
“モノ”では足りない・・
相手(人)が必要だと思います。

人と人のつながりですね。
しかも、こころの通い合ったつながりです。

それが失われることは、とても辛いことです。
それは、普段はあまり意識されませんが、
意外なほど、すぐ近くにあるものだと思います。
祖父の一軒を通して、僕はそのことに気づかされました。

大事にされたい、という感情を求める人は、
人を大事にする人だと思います。
だって、その喜びを知っていますから。
yuriさんの周りには、きっと幸せが満ちていると思います。

とてもあたたかい幸せ論をありがとう☆
7. Posted by ■幸せ論 士−1■ 小山内 怜治   August 21, 2005 02:16
yuriさん、お久しぶりです。小山内です。

>ひとりひとりにその人固有の「本当の欲求」が存在すると思う

そう、そう。
まさにその通りですね。
「幸せ」の感じ方は人それぞれ。
他人にあれこれ言われる筋合いはありませんね。

ちなみに、私の欲求は、「最高の名誉を得る」こと。
まあ、何が「最高の名誉」なのかはまだわかりませんが・・・。
これから見つけたいと思います。
8. Posted by ■幸せ論 ア-1■ JUK   August 21, 2005 02:49
yuriさん!こんばんは!

一人一人の「幸せ」を測るのは
それを感じる本人なんですよね!

たとえそれがどんなに些細なことでも
心に響く「幸せ」ってたくさんあるし。

大きい欲求が一つ満たされる。
小さい要求がたくさん満たされる。

それのどちらが幸せかすらも
本人の感情次第だからこそ
「自分で感じる」ことがとても大切ですね!!

ありがとうございました!!
そしてお疲れさまでした!!
9. Posted by mimi  【ダイヤモンド★ライフ】   August 21, 2005 05:32
yuriちゃん、こんばんは(*^-^*)

私にとっての幸せは
心が穏やかになれた時かな。

人に優しくなれる心のゆとりがあるとき、たくさんの幸せを感じます。

結構、自分のことでいっぱいいっぱいだったりするから(笑)

不思議なもんで、
幸せな話をしてると、幸せになるよね!
素敵な記事をありがとう(*^-^*)
10. Posted by ■幸せ論 営-6助■ ハカイダー   August 21, 2005 08:23
やっほー!yuri!宮崎のハカイダーだよ。 ←馴れ馴れしくてスマン。

壱岐出身でもあるよ。(笑)

さて、幸せ論。

>自分が本当に欲している感情、
 それが満たされることが
 「幸せ」を感じる状態になるのではないかと思う。

すごいね。凄い結論だ。
頷かされたよ。

求めている感情が違うからこそ、
人それぞれの「幸せのかたち」ってもんが
あるんだろうね。

なるほどね。
自分の求めている感情は何なのか、
ちょっくら考えてみますね。


とりあえず、今の感情としては…

また来るからな!覚悟しやがれっ!!って感じです。
小学校3年生の時の男の子…

その歳で、幸せを感じられていたとは凄いですね。
今でもその幸せを持ち続けて居るか探ってみたい衝動に駆られます(笑)

> 「自分で自分のことを幸せと思っている人は幸せなんです!」

廻りの状況でなく、物や人によって変えられるものでもなく…
心の持ち方一つで変わるものなんですね。
“幸せと感じる心”って凄く深いな〜と思わされました。

私も、その心を感じ取りたいです…
ありがとうございます。

12. Posted by ■幸せ論 総-3■ 健探人   August 21, 2005 09:25
yuriさん、おはようございます。

1人、教室で手を挙げる、しかも「今幸せか?」と聞かれて。
かなり勇気のいることですよね。
そして、それに対する周りの子供の反応。いかにもな感じですね。

しかし、多分もっと幸せになりたかったのだろうし、そうすれば幸せになると感じたのかも知れませんね。

なんとなくちょっと「ぐっ」と来る感じです。

13. Posted by yuri   August 21, 2005 11:37
>望月さま、

そうですね。幸せの感じ方、どういう状態だったら幸せなのかは、その人その人で違うと思います。
その時はわからなかったのですけど…
その同級生は幸せな環境にいたんだなと思いました。
ありがとうございました♪
14. Posted by yuri   August 21, 2005 11:41
>shima1228さん、

さいとうひとりさんの本、読まれてるんですね^^
私も少し読みました。
「なんでもないことの難しさ」
うーん…考えさせられますね、、、わたしも。
「おばあ」はきっと知ってるのではないでしょうか??
ありがとうございました♪
15. Posted by yuri   August 21, 2005 11:47
>さかっちさん、

「本当の欲求」って日常の何でもないこともあるし、
すごい壮大なものもあると思うんです。
それを考えてみると、本当の自分がわかるような気がします。私も「幸せ論」を書こうとして考えたことなので、またよく考えてみます。
ありがとうございました♪
16. Posted by yuri   August 21, 2005 11:55
>のんさん、

私もトラバ、何回か試しましたが出来てません…
あと、二重になってたりしてます。
時間をおいてまた試してみますね!

>まずは
自分の本当に求めている感情は何か
を明確にする必要がありますね。


そうですね、意外なものだったりするし、人それぞれだと思います。
のんさんの幸せ論を読むと、すでにとってもhappyで
素敵だと思いました♪

ありがとうございました♪
17. Posted by yuri   August 21, 2005 12:05
>imasuguyaruさん、

ブログをはじめて以来いつもお世話になっています。
感謝してます♪

>他人に依存する条件と、自分ひとりで満たせる条件がある

そうですね、
両方考えてみます。自分で自分のことを大事にするのも大切ですよね。
満たされない欲求はもう一回その欲求について考える必要があるんですね。何となくわかるような気がします。
身近にあるというのもわかります^^

ありがとうございました♪
18. Posted by ■幸せ論 総-2■ ひとみ   August 21, 2005 12:14
幸せの価値観って、
人それぞれ違いますもんね♪
すごく、本質的なことを突いてると思います!
こんな風に、いろんなものを受け入れる
yuriさんは、すばらしぃです!
ありがとうございます!!
19. Posted by ■幸せ論 営-2■太田   August 21, 2005 12:29
はじめまして。
営業カテの太田と申します。

読んでいて雄大な気持ちになりました。
やすらぎを感じる文章です。

頭なでて、欲しいな。確かに。(笑)
20. Posted by yuri   August 21, 2005 12:47
>素が嫌さん、

そうですね、ものだけでは求めている感情は得られないですね。
私の周りにも物質的にとても恵まれていても、とても自分のことを不幸と思っている人がいます。
人から大事にされたいし、他の人も大事にしたいです。
ありがとうございました♪
21. Posted by yuri   August 21, 2005 12:57
小山内さま、

>ちなみに、私の欲求は、「最高の名誉を得る」こと。

明確にそうおっしゃる小山内さん、素晴らしいです!

自分の本当の欲求が明確になっていて、それに突き進んでいる、人生が充実しらっしゃると思います。

ありがとうございました♪
22. Posted by yuri   August 21, 2005 13:06
>JUKさん、

小さいことでも大きなことでも
自分が本当に求めている欲求だったら
それが満たされていれば幸せなんですよね。

JUKさんのおっしゃるように本当にそれは本人次第、
いろんな幸せの感じ方があると思ってます。

ありがとうございました♪


23. Posted by yuri   August 21, 2005 13:08
>mimiちゃん、

mimiちゃんはいつも穏やかで、人にたいしていつも丁寧に応対してくれてるし、いつもmimiちゃんとのやりとりで
幸せな気分にさせてもらってます♪これからもよろしくです^^

ありがとうございました♪
24. Posted by yuri   August 21, 2005 13:21
>ハカイダーさま、

あちこちでお見かけして、すごいお方だなと思ってました♪

幸せ論、同感してもらって嬉しいです。

もうすでにすごく幸せに満たされてるお方と思います♪

本当の欲求って身近なものもあるし、壮大なものもあるし
一人の中にもいろいろ混在してるのかもしれませんね。
特に男性は。

同じ九州ですね^^
宮崎、とてもなじみのあるところで
すごく好きです。
これからもよろしくお願いします♪

ありがとうございました♪

25. Posted by yuri   August 21, 2005 13:26
>エージェントSさま、

>廻りの状況でなく、物や人によって変えられるものでもなく…
心の持ち方一つで変わるものなんですね。
“幸せと感じる心”って凄く深いな〜と思わされました。

そうなんですよね、
その男の子は自分なりの幸せを持ってて
私たち同級生がとやかく言っても
幸せだったんですよね。

心の持ち方って大切ですね。

エージェントSさまの幸せ論、これから見にいきますね^^

ありがとうございました♪
26. Posted by yuri   August 21, 2005 13:29
>健探人さん、

そういう状況で手を挙げるって恥ずかしくて
皆出来なかったんですよね。
ずっと昔のことなのにすごくその時のこと
覚えてるんですよ。
どうして手を挙げたのかなって。
でも今はその同級生は幸せな状況だったのだと思っています。

ありがとうございました♪
27. Posted by ■幸せ論 総‐8■CHIK   August 21, 2005 14:05
yuriさん、こんにちは★
ここに来るといつもとっても気持ちが落ち着きます。
クラスでひとりだけ手をあげたその少年、
心温まりましたね。
ありがとうございます。

幸せってホント人それぞれ。
それは私は今日、今、とっても時間している最中です。
こうやって幸せについて考える事や
さかっちさんが言うよう、探す事
それも幸せですよね。

こうやって皆さんと幸せについてお話できること。
そしてこの繋がりに感謝です。
 士業カテのやまだと申します。はじめてお邪魔しました。
ホント、自分が幸せだと思えば幸せなんですよね。実感です。

 自分が幸せと感じられれば、幸せなのだと思います。
 人がなんて思ってもね。

 こうして皆様とつながれることで心があったかくなれることも幸せに思う私です。このつながりに感謝。
29. Posted by ■幸せ論 総-11■ nemo   August 21, 2005 15:28
おっくれちゃっったぁー。
yuriちゃん、ごめんっ!!

結局、人って認められたいって、切実に思ってるんですよね。
それがないと、幸せという実感は湧いてこない。

自分の中で、幸せと思えれば、確かに簡単なんだけど、
そう思うためには、なんらかの形で、「認められている」
という実感がないと・・・。

だから、

ブログ必死で更新してるのかもしれませんね・・・
(^◇^;ゞ
30. Posted by photo-courante幸せ論 専-9   August 21, 2005 18:37
こんにちは。

記事の中に、人に尊敬されたい、認められたい、・・・
と言った内容の部分がありました。

誰しもそう願うと思います。自分が受身の立場になる前に
自分がそう思う、感じる人がどれだけ存在しているか?
私はそれも大切と思います。

素直に人を尊敬できたとき、何時しか自分も尊敬される立場にはじめてなれるんだと。

とても参考になりました、ありがとうございました。
31. Posted by ■幸せ論 専−1■たたみ屋つよし   August 21, 2005 18:47
yuriさん、はじめまして^^

自分の求めている事がささいな事でも実れば幸せなんスね。

自分のココロが決めているんだと感じました。

欲求には 舛靴討發蕕い燭!◆舛靴討△欧燭!ってあるけ

ど・・日常生活の中で自然と小さな幸せの積み上げをしてい

ければ豊かなココロになって・・日々を感謝できれば更なる

幸せが近寄ってくるのかなぁと思いましたぁ〜

素敵な幸せ論をどうもありがとう!
32. Posted by yuri   August 21, 2005 20:07
>ひとみさん、

前にひとみさんが叔母さまのお話を書かれてるのを思い出しました。「食事を会話」、それがいちばん幸せなのではとその時思ったんです。
ひとみさんは素敵な人が近くにいて、幸せだなと思いました。
ありがとうございました♪
33. Posted by yuri   August 21, 2005 20:11
>太田さんーっ、

はじめまして、じゃないですよ〜!もう!
頭をなでてもらいたいですか〜、
何だかわかります、その気持ち^^
ありがとうございました♪
34. Posted by 太田   August 21, 2005 20:55
あいた!あいたたた!!(笑)

ごめんなさーい!(笑)

yuriさんといったら、
あのピンクの女の子がヘッダにある・・・とばかり。(笑)

すみません久しぶりな訪問だったので、
別人かと。思っちゃいました。

失礼いたしやした!てへ!
35. Posted by yuri   August 21, 2005 21:07
>CHIKさん、

いつもCHIKさんの日記をみてて私もとってもほんわかした気持ちです^^
何気ないことでも自分が幸せと感じれば幸せですよね。
私も今日はこうして幸せについていろんな考えを感じて
この企画に参加した醍醐味を味わっています♪
これからもよろしくお願いします^^
ありがとうございました♪
36. Posted by yuri   August 21, 2005 21:39
やまださま、はじめまして♪

>自分が幸せと感じられれば、幸せなのだと思います。
 人がなんて思ってもね。

私も同じです。
その人だけの幸せってあると思います。
一度きりの人生、自分だけの幸せを感じて生きたいですね。

これからもよろしくお願いします♪

ありがとうございました♪
37. Posted by ■幸せ論 営ー1■ 篠崎   August 21, 2005 21:55
yuriさん、コンバンハ!

その少年、かっこいいです。
自分の生き方に誇りを持っていたのでしょうね。

自身を持って、他人に、

「私、幸せです!!!」

って、言える人って、
どれぐらいいるんでしょうねぇ。

僕もその少年を目指します!!
って、30過ぎた中年ですけど。(笑)

ステキな幸せ論、ありがとうございました!!
そして、お疲れ様でした!!
38. Posted by yuri   August 21, 2005 22:07
>ねもやん、

もう、遅いじゃない!(笑)私、アップして一番にねもやんブログに見にいったのよ〜!

でもほんとにそうだね、
人から認められたいというのは、自然な欲求だと思う。
ブログも自分を表現してるから
それを見てくれる人がいるから続けられる…
そんな風に思いました。

ありがとう!
これから見にいきます^^
39. Posted by yuri   August 21, 2005 22:37
>photo-courante さま、

はじめまして、
人からこう見られたい、こうしてもらいたい
受身の欲求ですね。
「与えたものがそのまま帰ってくる」
「人は自分の鏡」
だから人から尊敬されたければ人を尊敬し、
人から認められたければ人を認める

それが大切なんですね。
改めて認識しました。
ありがとうございました♪
40. Posted by yuri   August 21, 2005 23:09
>たたみ屋つよしさん、

はじめまして、
>自分の求めている事がささいな事でも実れば幸せなんスね。

そう思います。
小さくても幸せを感じられることが身近にいつもあれば幸せと思ってます。
その積み重ねが、幸せを引き寄せる…
わぁ〜、これは新しい発見です、私にとって。
そう思うと毎日幸せを積み重ねていきたいです、ますます!
ありがとうございました♪
41. Posted by ■幸せ論 経-9■やまぐち   August 21, 2005 23:20
こんばんは!やまぐちです。

>自分の本当に求めている感情は何か
>そしてそれをどうやって満たすか
>幸せになるために…

答えは「己の中にある」でしょう。

自分の心の声に耳を傾けたらきっと
雪崩のように「幸せ」がやってくると
思います。

いっぱいいっぱい「幸せ」が降りてくるよ。
ありがとうございました。
42. Posted by yuri   August 21, 2005 23:38
>篠崎さま、

幸せですって、ちょうどその頃言いにくい時期だったので(小学生の時です)
すごいな、と思ってずっと昔のことなのに
覚えてるんですよね〜。かっこいいと思ったからかな〜?

中年、、これからですよ〜!
私もそう思ってますから。。

これから見にいきますね^^

ありがとうございました♪
43. Posted by ■幸せ論 総-1■ 望月   August 21, 2005 23:54
8月21日 23:35分を持ちまして
めでたく 「61発」の花火全てがあがりました事
ご報告申し上げます。

今回は前回にも増して
「幸せ」というテーマの下
本当に色々な「幸せ論」が展開され

とても充実した「時」を皆さんと迎えられました。

これを良い機会に、参加者の皆様と
親睦を深めて下さると幸いに存じます。

なお「長瀞」の後夜祭にご参加頂ける方は
その節も宜しくお願い致します。

皆様、本当にありがとうございました!!!
44. Posted by yuri   August 22, 2005 00:23
>やまぐちさん、

自分の心の声に耳を傾ける…
そうですね、
本当の自分を知ったら自分なりの幸せがわかると思ってます。
ありがとうございます♪
これからもよろしくです^^
45. Posted by ■幸せ論 士-3■ 比嘉晃司   August 22, 2005 02:39
お金、学歴、地位・・・・そういったものって結局
他人に合わせた価値観ですよね。
他人の価値観だけに振り回されて生きるところに決して
幸せはないと思ってます。
みんながそう思ってないのに堂々と幸せを感じ取れた
その生徒、本当に素晴らしいですよね。
そしてそれをわかっていた先生も本当に素晴らしいと
思います。
その手を上げた方はおそらく今でも幸せでしょう。
彼の笑顔とかを拝見してみたいものですね。
46. Posted by す〜やん   August 22, 2005 03:03
素敵なお話をありがとう!
どんな状況でも幸せといえる。本当の幸せですよね。
人は人。自分をもっている子だったのでは?
この子の親にあってみたいです。
自分の子もそう思ってくれているかな?
そのように思えるようにしてあげたいと思ったわ!
47. Posted by ■幸せ論 ア-2■FukuFuku   August 22, 2005 08:32
yuriさん

自分で自分の事が幸せって思えることが幸せなんです!!

と生徒に言い聞かせた先生はきっと素晴らしい先生なんだ
と思います。羨ましい。

で、自分にも子供がいます。

このクラスに自分の子供がいて、同じ質問をされた時

真っ先に手を上げて貰いたい!!ってそう思いました。

それにはまず、親である僕が幸せに感じ、思い、活動
していなければ、子供はそう感じませんでしょうね。
幸せが電線を伝うように、流れていかないでしょうね?

まずは己から・・・・認めて貰いたいのならば、
自分に自信を持ちなさい!!ってことですね。

どうもありがとうございました!!
48. Posted by yuri   August 22, 2005 16:24
>比嘉さま、

他人に合わせた価値観で幸せを考えると
人のことをうらやんだり人と比べて落ち込んだりして
永遠に幸せになれないような気がします。
自分だけの価値観をもってまわりに振り回されないように
しないといけないですよね。
なかなか難しいのですが…私にとって。。
ありがとうございました。
49. Posted by ■幸せ論 総-1■ 望月   August 22, 2005 17:20
Yuriさん

一回目に続き、今回も、本当にお疲れ様でした。
燃焼したかな??(笑)

特に今回は「俺」が担当するカテからの出場・・。

「総合カテ」のメンバーにラストランです。

他の「2回目メンバー」もそうなんですが・・
「読んでて」安心感がありますよねぇ。

どっしりしてるって言うか・・
このイベントの「根幹」をしっかり理解して下さってる・・。

俺はこの2回目をYuriさんと送れた事
大切な「思い出」っす。

本当にどうもありがとう。
お疲れ様、ゆっくりしてね!!
50. Posted by yuri   August 22, 2005 21:06
>すーやんさん、

私も自分の子どもにはそう思って欲しい。
特に障害があるので、なおさらそう思ってます。
それには親がちゃんとしないといけないと思います。
すーやんさんが前にブログで書かれてたように
親も子どもを持って子どもに育てられてるのでしょうね。
ありがとうございました。
51. Posted by yuri   August 22, 2005 21:12
>FukuFukuさん、

親が幸せじゃないと子どもも幸せを感じられない、
ほんとにそうですね。
それにはやはり親の生き方が重要なんですね。
まっさきに手を挙げますよ〜きっと
FukuFukuさんのお子さん。
ありがとうございました。
52. Posted by yuri   August 22, 2005 21:20
>望月リーダー、

お疲れ様でした!
どこに行ってもまず最初に望月さんがコメントされてて
しかもご自分のブログでもコメント返してらっしゃって、
しかもその人その人に向けて真剣に応対されてて
改めてすごいなと思いました。

私としては一回目より二回目の方が
テーマが大きく考えがまとまらず、
なかなかうまく表現できなかったです。

でもテーマが大きかった分、いろんな方の
考えがすーっと入ってきました。

とても有意義でした。

ありがとうございました。ゆっくりしますね^^

望月さんもゆっくりと…

あっ、後夜祭があるんでしたね!

楽しんできてください♪

また様子をアップしてくださいね。
楽しみにしています^^
53. Posted by ■幸せ論 専-7■ みぃ   August 22, 2005 23:20
昨日はコメントありがとうございました。
■幸せ論 専-7■ みぃです。
はじめの、一人男の子がハイ!って手をあげたって・・。
そっか〜・・・そうか〜って。
いつの時代にもなんとなく敬遠される子というのがいるんですね、私の学校時代にもいました。
なんでだろう?って思っていたけど、何にも出来なくて。
でも、その手をあげた子は幸せだって思ってるわけですよね。
自分の中のことなんですよね、幸せっていう基準は。
いろいろと考えさせられました。
ありがとうございました^^
また伺います!
54. Posted by yuri   August 23, 2005 00:21
>みぃさん、

手をあげた子はいつもにこにこしてて幸せそうでしたよ。
私はその時はわからなかったんですけど。
自分の中で幸せだったら、それでいいんですよね。
幸せ論のことを考えてたら思い出したことで
今頃どうしてるかなと思ってます。
みぃさんの幸せ論のように
毎日幸せを感じて生活したいと思ってます。
ありがとうございました♪
55. Posted by ■幸せ論 営−9■営業女   August 23, 2005 01:17
yuriさん、こんばんはー。
ご無沙汰&遅くなってスミマセン。。

>自分の本当に求めている感情は何か
>そしてそれをどうやって満たすか
>幸せになるために…

本当にその通りですね。
求める感情を探しては、満たす努力をする。
あるいは、満たされつづける努力をする。
その先に、成長とか幸せが待っているのでしょうね。
もしかして、これをずっと探し求め続けるのが
人生なのかも。

ステキな幸せ論、ありがとうございました♪


56. Posted by ■幸せ論 営−9■営業女   August 23, 2005 01:19
yuriさん、こんばんはー。
ご無沙汰&遅くなってスミマセン。。

>自分の本当に求めている感情は何か
>そしてそれをどうやって満たすか
>幸せになるために…

本当にその通りですね。
求める感情を探しては、満たす努力をする。
あるいは、満たされつづける努力をする。
その先に、成長とか幸せが待っているのでしょうね。
もしかして、幸せを探し求め続けるのが人生なのかも。

ステキな幸せ論、ありがとうございました♪


57. Posted by nemo   August 23, 2005 02:44
はぁーい、やっと「nemo」に戻れましたー。

コメントいただいてありがとうございますぅ。
楽しかったねぇ。

私ももう一度、パソファ(パーソナルファンデーションnemo版)
見直していこうと思っています。

これからまた、一緒に新たな出発やもんね!
成長しましょう!いい本読んで、イイ映画みて・・・。

いい人に会って。おつかれさま!yuriちゃんっ♪
58. Posted by yuri   August 23, 2005 16:53
>営業女さん、

>もしかして、幸せを探し求め続けるのが人生なのかも。

そうですね、
目標にしてもそうだし、いつも何かを求めて挑戦し続ける、その繰り返しですね。
これで満足ってことはないのかもしれないですね。

営業女さんのこれからのお仕事の展開、
楽しみに見にいきたいです。

ありがとうございました♪
59. Posted by yuri   August 23, 2005 16:59
nemoちゃん

お疲れ様でした。

ねもやんはもう記事アップしてるねーっ、
パワフルパワフル!

いい本やいい映画どんどん見たいです〜
そしていい人にも…

私もねもやん見習ってどんどん人に会わないといけないな〜

これからもよろしくです^^

私の秘密?
ますます気になってきた(汗

60. Posted by ■幸せ論 営-10■ 複写長   August 24, 2005 03:43
yuriさん、はじめまして!複写長です。

凄くよい先生だー!

幸せって、自分で決めるものですものね。

僕も、幸せは共感するものだと思ってます。

素敵な幸せ論をありがとうございました。
61. Posted by yuri   August 24, 2005 14:41
>複写長さま、

はじめましてー!

(私は何回かお邪魔してたのですが…)

幸せ論、いろいろな方の幸せを読んで
とっても考えさせられました。

共感するもの、
そうですね、共感してくれる人がいてはじめて幸せですよね。

ありがとうございました♪

あとでゆっくりと伺わせていただきます^^
62. Posted by 色子   August 25, 2005 23:27
はじめまして、色子と申します☆
勝手に望月さんの娘面してます!笑
私、この幸せ論で人生の答えが出た気がします!
人は幸せを追って、探して、見つけに生きてるんですね!
って思ったら、yuriさんも同じ答えを出していたみたいですね!素敵な発見をさせていただきありがとうございます。
63. Posted by yuri   August 26, 2005 00:30
>色子さん、

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
私の幸せ論読んでもらってうれしいです^^
しあわせを追って、あしたこんなことしたいな〜とか
将来こんなことしたいな〜とか
思いながら自分の幸せを見つけていきたいですね♪
望月さんの娘さんなんですね(笑)
これからもよろしくです♪
ありがとうございました♪
64. Posted by Gary   May 08, 2006 09:17
1 Well done!
[url=http://dkfkdgvb.com/nsju/sgsd.html]My homepage[/url] | [url=http://qgwlceaq.com/iung/rnrg.html]Cool site[/url]
65. Posted by Dennis   May 08, 2006 09:17
1 Well done!
<a href="http://dkfkdgvb.com/nsju/sgsd.html">My homepage</a> | <a href="http://zwhinsmi.com/znlk/epia.html">Please visit</a>
66. Posted by Heather   May 08, 2006 09:18
1 Well done!
http://dkfkdgvb.com/nsju/sgsd.html | http://zjrembkl.com/hkia/reep.html
67. Posted by Patty   May 10, 2006 06:16
1 Good design!
68. Posted by Wendy   May 10, 2006 06:20
1 Good design!
69. Posted by Tracy   May 10, 2006 06:23
1 Good design!
70. Posted by Lane   May 10, 2006 06:26
1 Well done!
71. Posted by Veronica   May 10, 2006 06:29
1 Great work!
72. Posted by Barbara   May 11, 2006 03:46
1 Thank you!
73. Posted by Victor   May 11, 2006 03:48
1 Great work!
74. Posted by Christine   May 11, 2006 03:50
1 Nice site!
75. Posted by Michelle   May 11, 2006 03:52
1 Great work!
76. Posted by Phyllis   May 11, 2006 03:54
1 Great work!
77. Posted by Mary   May 12, 2006 07:25
1 Great work!
78. Posted by Don   May 12, 2006 07:32
1 Good design!
79. Posted by May   May 12, 2006 07:35
1 Thank you!
80. Posted by Gloria   May 12, 2006 07:37
1 Good design!
81. Posted by Roy   May 14, 2006 09:12
1 Good design!
82. Posted by Fawn   May 14, 2006 09:13
1 Thank you!
83. Posted by Gary   May 14, 2006 09:15
1 Thank you!
84. Posted by Roy   May 14, 2006 09:18
1 Good design!
85. Posted by Christine   May 14, 2006 09:18
1 Great work!
86. Posted by Steven   May 16, 2006 00:54
1 Nice site!
87. Posted by John   May 16, 2006 00:57
1 Great work!
88. Posted by Bruce   May 16, 2006 00:59
1 Well done!
89. Posted by Nancy   May 16, 2006 01:03
1 Well done!
90. Posted by Ivan   May 27, 2006 03:40
1 Great work!
91. Posted by Troy   May 27, 2006 03:43
1 Nice site!
92. Posted by Abby   May 27, 2006 03:46
1 Nice site!
93. Posted by Patrick   May 29, 2006 01:03
1 Great work!
94. Posted by Alan   May 29, 2006 01:14
1 Great work!
95. Posted by Lane   May 30, 2006 01:22
1 Well done!
96. Posted by Kevin   May 30, 2006 01:34
1 Well done!
97. Posted by Felix   May 31, 2006 00:05
1 Well done!
98. Posted by Lionel   May 31, 2006 00:09
1 Good design!
99. Posted by Nathan   May 31, 2006 00:13
1 Great work!
100. Posted by Adam   May 31, 2006 00:18
1 Good design!
101. Posted by Glen   June 01, 2006 00:57
1 Well done!
102. Posted by Gina   June 01, 2006 01:12
1 Great work!
103. Posted by Lee   June 01, 2006 01:16
1 Nice site!
104. Posted by Howard   June 02, 2006 00:17
1 Well done!
105. Posted by Don   June 02, 2006 00:25
1 Good design!
106. Posted by Barbara   June 02, 2006 00:29
1 Well done!
107. Posted by Troy   June 03, 2006 00:16
1 Great work!
108. Posted by Gina   June 03, 2006 00:22
1 Thank you!
109. Posted by Cory   June 03, 2006 00:32
1 Thank you!
110. Posted by Marla   June 04, 2006 00:32
1 Great work!
111. Posted by Patrick   June 04, 2006 00:36
1 Nice site!
112. Posted by Debbie   June 05, 2006 00:53
1 Great work!
113. Posted by Michelle   June 05, 2006 01:02
1 Good design!
114. Posted by Barbara   June 05, 2006 01:08
1 Thank you!
115. Posted by Craig   June 12, 2006 00:46
1 Nice site!
116. Posted by Freda   June 12, 2006 00:51
1 Thank you!
117. Posted by Victor   June 12, 2006 00:54
1 Good design!
118. Posted by Victor   June 13, 2006 00:58
1 Good design!
119. Posted by Irene   June 13, 2006 01:03
1 Great work!
120. Posted by Dean   June 13, 2006 01:08
1 Good design!
121. Posted by Matt   June 13, 2006 01:13
1 Well done!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
自己紹介
yuri
大学卒業後、大手航空会社スチュワーデス→子供向け英会話教室講師→現在、不動産会社事務とコーチの両方をやっています。中学生と小学生の子供がいます。
mixi名もyuriです^^

☆2006年、やりたいこと☆

1、コーチングの実践を重ねて出会った人全てを応援する。

2、家族の時間を大切に、充実させる。

3、「スペースクリアリング」を続けてシンプルな生活をする。

4、ホメオパシーで自分らしく生きる。

5、長年習っているプリザーブドフラワーで講師の資格を取る。


あと、意識したいのは「行動する」ことです。

今年の終わりには良い振り返りができるよう、
毎日を丁寧に生活したいです♪

☆コーチングモニターなど、メールは
happyflight13@yahoo.co.jp
(@を半角に変えて下さい^^)まで!

今年もよろしくお願いします♪

               
パーソナルファンデーション
人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム

この本でパーソナルファンデーションをやっています♪

1、毎朝、果物をとる。

2、毎朝15分、その日の予定を確認する。

3、毎日決めたサプリメントをとる。

4、玄関をふき掃除する。

5、なるべくいつも笑顔で。

6、毎晩、子どもと一日のことを話す。

7、寝る前に何かひとつ美容にいいことをする。

8、1日一つ、自分のため、家族のための将来への種まきを。
無料体験コーチングやっています♪
昨年に引き続き「コーチングモニター」
を募集しています。

コーチングに興味のある方、
お気軽に連絡下さい♪

あなたを精一杯応援します!

これもずっと実践中☆
ガラクタ捨てれば未来がひらける

前作よりスピリチュアルです。
QRコード
QRコード
一日1クリックで無料で募金ができます☆

今読んでいる本
神との対話―宇宙をみつける自分をみつける

キッズ・トラウマ―子供の罹る病気、成長過程で遭遇するショック・トラウマのために。大人のインナーチャイルドにも対応。

コメントありがとうございます♪
ワーキングマザーのサイトがいっぱいあります♪
おすすめの漫画
恋する脳髄 2 (2)




















サーチする:










Amazon.co.jp のロゴ