今日のお客様

ネチケットについて

カテゴリー
過去ログ

 梅雨ですね〜〜〜。

 むしむしです〜〜〜〜。。。

 こう、なんというかカビカビ〜〜になりそうです

 

 でも、プランターガーデンのお野菜たちは今日も元気で、いろいろ忙しい人間とは次元の違う命の時間を持っているのだな〜と、なにやら詩人めいたことを思ってみたり。。。

エンゼルトランペット

 

 P汰の小学校のエンゼルトランペットも、次々に咲き出しています。

 そうそう。ちょっと怖いお話ですが、このエンゼルトランペット、和名を『朝鮮あさがお』と言います。朝がダブルです。
 いえ、そこが怖いのではなく。
 

 この朝鮮あさがお、花後の実がオクラにそっくりなんです。ただし、実の付き方は下向きに。本家のオクラちゃんは上向きに実がなります。しかも。。。有毒です。木の大きさだって全然違います。

 で、数年前なのですが、この朝鮮あさがおの実をオクラと間違え食してしまい。。。。。(!!!!)といういたましい事故がありました。それも自宅のお庭にあったものだったそうです。植物の中毒事故は、何も山のキノコや毒草に限ったことではないのです。

 例えば、春先の庭の片隅に咲く『オダマキ』や『ミヤマオダマキ』。『すずらん』は根に毒素があったり、我が家にあるクリスマスローズも、決して身体に優しい植物ではありません。

 KG友の会には、わんこちゃんと暮らす方々も多いので、是非一度、お庭の植物をチェックしてみてください。キノコ類にも言える事ですが、実は食べられるものを覚えるよりも食べられないものを覚える方が、はるかに中毒事故を防げるらしいです。

 また、なるべくなら自家製のお野菜は無農薬で育てたいところですが、どうしても葉っぱの食害に会ってしまって『オルトラン』や殺虫剤を使用してしまう方は、畑やプランターそばの雑草処理をちょっと待ってみてください。一見、「ボーボーじゃん!!」と見えるくらいがちょうどいいかも?なのですが、確実にムシによる食害が減ります。

 そう!ムシムシにとって、綺麗に整備されたお庭の菜園は、絶好の無料高級レストランなのですよ!!奥様っ!!

 この話、先日ネットのどこかで見つけたのですが、その時は流石に
「まっさかぁ〜〜、うそくせ!」
 と、思っていたものの、実際ウチのプランターガーデンがその状態なのです。

 昨年は、ウチもお隣も綺麗に草むしりをしていたのでそりゃあもう、大根の葉っぱを食い荒らす連中と、日々格闘しておりましたよ。

 が!今年はほんのちょっとだけ。うちは気づかず草むしりしたのですが、フェンス向こうの境には、タンポポやら何やらかにやら(タンポポしか判別が付かないらしい)の草がボーボーで、気づけば虫食いの穴は僅かだけ。ところがこの防除法、雑草にムシムシが寄って行ってくれる、というだけではないようです。

 私、見たんです!!すずめが嬉しそうにプランターから何かを連れ去るのを!! |д@;)ハッ
 何かっていったらムシムシでしょう!?適度に草丈のある場所は、小動物(野鳥だってば)にとっても絶好の狩場だったようですよ、刑事さん。
(市原悦子さんでお願いしまふ)

 

 ということで、緑の指には時々お庭も放っておいてやる、というちょっと後ろ向き(?)な寛大さも必要なようです。

 

ためになったかな〜〜???という方も、是非1ポチお願いいたします。 

にほんブログ村 花ブログへ

トラックバックURL

トラックバック一覧

  1. 1. 思い出した事

    • [ふうせんかずら日記]
    • 2006年06月28日 15:34
    • Mikaさんのエンゼルストランペットの記事を読んでて思い出した! エンゼルストランペットの苗を買い、育てていた時期があったんだけど ベランダでは育てきれないと実家の母にあげました。 最初、「夜になったらいい

コメント一覧

    • 1. 愛犬家
    • 2006年06月27日 10:19
    • 私の悩み・・・
      私は虫のために野菜を育てるんじゃない!!!
      と叫びたい今日この頃です。
      ルッコラにもびっしり。なすにも粉のような何かが住み着いています。
      でも、シューとやりたくないし・・・。
      そうそう簡単には、野菜は出来ないね。と、弱気・・・。
      農家の人達に感謝だわね。。。
    • 2. ぷーみん
    • 2006年06月27日 10:19
    • おはよ♪
      そうそう!エンゼルトランペットの害、知ってたわ〜。
      ここに越してきた時、前に住んでいた人が好きだったのか、どこもかしこもエンゼルトランペットだらけ!
      大合奏になりそうだったので抜きました。
      そしたら奥さん!この根っこもかなりの有毒だそうで・・触っちゃダメとか。特に子供は触っちゃあかんのだとか。びっくりしましたわ〜。

      オクラと間違えて・・は、私的にかなりありそうな話しなのでよく覚えておきますわ。沿道にたくさん咲いているんですもの。「あら〜。今夜の夕食♪」なんて言わないよう、気をつけます。有難う!
    • 3. Mika
    • 2006年06月27日 16:35
    • <愛ちゃん>

      こんにちは〜〜♪
      キルトいっぱい王国の人だ〜〜vv
      シェリーちゃんキルトの色合い、だ〜いすき!!
      (読み逃げばかりですみません;;)

      そっか〜、愛ちゃんちではムシムシの姿をしたニートならぬ“食いつぶし”がいっぱいいるのね!?
      ナスに粉????
      ハダニの仲間でしょうか?
      ウチにはアブラムシがチョロっといます〜〜。
      ウリハも来るよ〜〜!!
      まったく油断もすきもないわよね〜〜
      (ヒートアップしてきたわ)

      薬も使うのコワイですね。
      出来の良し悪しはともかく、今年こそ無農薬で頑張ります。
      愛ちゃんもお嬢さんに自家製野菜を贈れるよう、挫けちゃだめですよ〜〜
      ともに頑張りましょう!
    • 4. Mika
    • 2006年06月27日 16:42
    • <ぷーみんちゃん>

      いらっしゃ〜い♪
      いつもありがとうv

      あれま!お宅の素敵なお庭には、かつてエントラ(略した)がたくさんあったのね?
      確かに壮観だけど・・・・圧倒されそう。。。
      えっ!!??
      触っちゃダメなほどコワイ毒なの!?
      P汰の小学校では、冬越しをPTA会議室で毎年させているのよ。大きなバケツに根鉢ごと移して。
      あれってどうなのっ!!??(ひえ〜〜

      あはは。
      オクラはオクラでも、昨年友の会でも頻繁に聞こえた“割り箸”オクラくらい大きいのよ〜〜(爆)
      食べられたら、そりゃあ嬉しいわね〜〜^^;
    • 5. ぷんちゃん
    • 2006年06月27日 17:53
    • 実家の母は植え替えの時にかぶれてしまい、
      えらい目にあったので抜いて捨ててしまったらしいよ。
      夜になるといい香りがする〜って、
      お部屋の中に入れるくらい大事にしてたんだけど
      私同様お肌が弱くて大変だったらしいの。
      (そうそう、お肌は弱いねん)
      人によってかぶれないかもしれないけど、
      一応学校の先生に注意しとく方がいいかもね〜
    • 6. ピーの家族
    • 2006年06月27日 23:58
    • エントラはすっごく大きくなって手を焼きますよね!その上毒があるんだもん〜〜!私は母が植えたのが、うまく育たなくてホッとしてました(^^;

      雑草をむやみに敵に回さない事にMikaさん賛成で嬉しいです。そう、雑草が無くなればトーゼンの顔して美味しいお野菜へ虫達は引っ越しまぁ〜す(^^;
    • 7. Mika
    • 2006年06月28日 00:00
    • <ぷんちゃん>

      ひえ〜〜
      かぶれちゃうんだっ!?
      良いかほりは知りませんでした。どんなんかな〜?
      まさか香り成分にまで何かが含まれてはいないかしら?
      今時のお子様方は我らが子供の頃よりもアレルギーで、苦しんでる比率が高いしね〜(−−;)

      >お肌は弱いねん

      注射も弱いねん。。。。(クスクス…)

      そうですね、明日また学校へ行く用事があるので、教頭センセーに直訴(オーバーだから)してきまっす!!
    • 8. Mika
    • 2006年06月28日 00:09
    • <ピーの家族さん>

      そうなんですよ。
      まあ、用務の先生方がお世話してくださっているので、直接どうのこうのはないのですが、その毒性や素性をキチンと把握されてのことなのかまではちょっとね〜〜。
      基本的に私は好きなんです。「見てくれ」が。
      学校の花壇のは、全部で5本・・かな?
      白とオレンジが交互に植えられていて、満開の頃にはほんとに天使のラッパが聞こえてきそうです。

      そうそう。エルもも杏奈ママさんのお庭にもあるようですが、一応しっかり管理されていらっしゃるようで、学校からも、是非、むやみに傷つけたり触ったりしないよう情報を発信して欲しいですね。

      わ=い!!
      畑組みのピーの家族さんも、雑草ほどほど派ですか?
      自然のバランスにはかないませんよね^^
      無銭飲食反対で〜〜す
    • 9. gabo
    • 2006年06月28日 09:05
    • アッハハハハハハハ!!
      ‘無銭飲食’ね…。

      tar管理の庭にもいろんな虫が湧いてきたわっ!
      実家の方も勿論イロイロ出てきてるでしょう。(笑)
      実家の方は時々薬を撒いてるみたいだけど、gabo父が自分の考えでテキトーに薬撒くから、収穫できないモノで腐っていくモノ達も数多く…。(苦笑)
    • 10. Mika
    • 2006年06月28日 10:44
    • <gaboしゃん>

      いらっしゃいまそ〜♪
      まあね、奴らも生きるのに必死なのは判っているんだけど。。。。プチ。

      オヤビンはtarさん畑にはどうなの?
      暴れこまないの?(コラコラ)
      gaboさんち、新しくなったモンね〜。
      「なんということでしょう!」ってムシムシも寄って来るね(キッパリ)
      それにしてもお父様。。。
      イタイよ、そりゃないよ〜〜
    • 11. ハシ
    • 2006年06月28日 14:21
    • あっ、、、Mikaさんも虫の食害に悩んでらっしゃる!
      なんてタイムリーなんだろう。
      今朝また青虫ポイポイ作業しようと外に出たら、Mikaさんとこみたいにスズメが来てた!
      やった!食べてちょうだい、青虫全部!(嬉)と思った…。
      冒頭の「チョウセンアサガオ=朝が2つ(怖)」に爆笑しました。
    • 12. 朝霧
    • 2006年06月28日 14:26
    • お〜!!我家にも、このエンゼルストランペット、
      畑に大量に植わってるわよ〜!
      息子には、くれぐれも食べたりままごとに使わないように!と言っております。
      (ままごとはしない子だけど(~_~;))
      子供が生まれてからは、「毒草図鑑」分厚ーいやつ買いました♪
      時々暇な時を見つけては、ふーん、と見ております!
      夾竹桃と、オモトなんかもそうですのでご注意あれ〜!

      雑草と、虫の関係!興味深く読ませていただきました!!
      コンパニオンプランツ、、、の話を思い出したわ♪
      あれも、野菜の周りにハーブを植えるのですものね。
      そうすると、害虫が減る!
      もしかして、この雑草が少しある方が。。。
      の原理と同じかも〜〜〜!!!
      うちのじぃじは、野菜の傍らにハーブが植わっているのが
      どうも雑草と思っているらしくて、嫌らしい。。。。。
    • 13. Mika
    • 2006年06月28日 14:37
    • <ハシさん>

      そういえばキャベツでしたっけ?すっかり“レース菜”(Mika語録No12。←ウソ)
      になってましたっけね

      妊婦に殺生とは。。。ツラいっす(涙)
      でも、すずめっちが餌場として認識したのであれば、なかなか好都合ですね!!
      チャロさんのムシムシきゅ〜〜〜ん。。なお顔、とってもラヴリ〜だったので、お宝画像としてDLさせてくらはい^^;

      ちょうせんは(検索対策)今、いろんな意味でキケンが危ないです。。。。。
    • 14. Mika
    • 2006年06月28日 14:42
    • <ハシさんに追記>

      予定日、10月でしたよね?
      入りませんか?『キッチンガーデニング友の会』

      (どこかの勧誘みたい・・)
    • 15. Mika
    • 2006年06月28日 14:54
    • <朝霧ちゃん>

      ブラインドタッチ、早っ!!
      今ようやくレスしている最中に、何度も携帯にコメント連絡が。。。(爆)
      ちなみに今来たのはキルトの先生(1)のカキコよん。(うんうん。ストー〇ングされてる(大爆))

      おっとっと。
      お話もどして。
      毒草図鑑か!!気づかなかった!
      実家には毒キノコとかの本があるのに〜〜。
      うちでも買っておこう。これからの時代、毒草くらい覚えとかないと、飢えたとき困るよね(どーゆー時代だよ)
      夾竹桃、万年青(オモト)なんていったらお庭の定番品種じゃん!たいへんだ〜〜

      コンパニオンプランツって、なんかいい響き♪
      確かにハーブの中には虫除け成分を出すものあるもんね〜。そういえば今日収穫したんだけど、“春菊”!!あれも除虫菊の仲間よね。それでムシも少なかったのかしら???
      こういう話、たまに情報交換しようね!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ