January 14, 2010

新しい食材を発見 !!

突然ですが、「隼人瓜」って、皆さん、ご存知ですか?

こんなんです。
002 (2)
中華系のマーケットで売っているのを見かけたことはあるけど、果物なのか野菜なのか、
わからないこの物体、手に取ることはありませんでした。




いつもブログを通して仲良くして頂いているremiさんが先日、この「隼人瓜」紹介していて、初めて、今が旬の
お野菜であることを知りました。

しかも、この隼人瓜、煮てもよし、炒めてもよし、生で食べても美味しい、ということなので、「居酒屋るんさんち」でも、使わない手はありません。

そして、私のバイブル、cookpad.comで「隼人瓜」を検索してみると、いっろんなレシピが出るわ、
出るわですv( ̄∇ ̄)v。
知らなかったのは、私だけなのね・・・・、って感じです


それらを参考にしながら、作ってみたのが、こちらです。
001
003010013
★レンコン・ハンバーグ シャキシャキもやしのソテー添え
★隼人瓜と人参のなます
★茶碗蒸し
★アボカドの刺身

千切りにした隼人瓜がシャキシャキとした歯ごたえで美味しい。


 

 

003 (2)004 (2)
★お稲荷さん
★こんにゃくのピリ辛炒め煮
★隼人瓜とハムの中華風スープ

以前、チャイニーズ・レストランで食べた、「冬瓜とハムのスープ」を真似て作ってみました。 トロッととろける
隼人瓜が美味しい。



 




007 (2)
006004 (3)008 (2)
★チーズと海苔をはさんだ変りトンカツ グリーンサラダ&さつま芋と人参のサラダ添え
★隼人瓜のおかかキンピラ
★隼人瓜の梅マヨ和え
★人参の卵とじ
★セロリのエスニック風マリネ


同じ隼人瓜なのに、炒め煮にするとホクホクと、生で食べるとシャキシャキ。 同じ食卓に出しても飽きません。



こんな風に、「アナタ色に染めてね」みたいな受身系の隼人瓜。
これからも「居酒屋るんさんち」での定番メニューになりそうです。





今日もHappy-go-luckyな一日でした。 remiさん、美味しいもの紹介してくださって、ありがとー


が降ったり、止んだり。 でも、その合間に顔を出す、太陽の光の眩しいこと・・・。 感謝です


??????? ??????? ????????·??????????????? ??????? ???????←ぽちっ、とクリックお願いします。 
いつも、応援、ありがと

happygolucky1102 at 06:04│Comments(12)TrackBack(0)★居酒屋「るんさんち」 | ★るん’s Favorites

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by shina_pooh   January 14, 2010 08:21
おー!見たことあります!でも、手にとってみようとは思ったことがありません。が!なんて万能なお野菜なんでしょう。いろんな調理方法があって楽しそう!アメリカの野菜はいろいろ試してみたくなるのに、なぜか手が出なかった中華スーパーで見かける野菜。今度試してみます
2. Posted by remi   January 14, 2010 11:06
こんにちは!
ご紹介してくださってありがとうございます♪
さすがるんさん、隼人瓜もさっそく色々な料理に活用していますね!
本当に、どんな料理にも使えて、
しかも料理方法によって食感がそれぞれ変わって、
便利な野菜ですよね〜。
Wikiで見たら、カリブ海辺りでよく食べられているんですね。
どんな料理にしているんでしょうね???
あと、チャイナマーケットで売っているということは、
中華料理にも使われるんでしょうね?
炒め物やスープでしょうかね?
もし、地元での使い方が分かったら、またご紹介くださいませ〜。(^-^)/
3. Posted by Sarah   January 14, 2010 11:48
へぇー、こんな野菜があるんですね。初めて見ました。売っているのは中華系スーパーのみなのか、今まで気がつかなかっただけなのか、今度、注意して見てみます。
そうそう、お稲荷さんはやっぱり三角ですよね。こっちで四角いのを初めて見た時、何かの間違いかと思いましたよ−。
4. Posted by flower   January 15, 2010 02:15
おはようございます!あの野菜見たことあります!今度勇気を出して買ってみます!Sarahさんが↑のコメントでお稲荷さんは三角とおっしゃっていますが、逆に私は三角のお稲荷さんを初めて見ました!出身地によって違うのですかね??おもしろいです!
5. Posted by るん   January 15, 2010 04:29
shina_poohさん

やっぱり、shinaさんも、見かけたことはあるけど、手に取るまではしなかったですかぁ。 中華系のマーケットも未知の食べ物の宝庫ですよね。

ウリ科ということで、半分に切ると、とっても瑞々しくって、爽やかな青りんごの香りです。
この隼人瓜自身は味も匂いもクセがないので、何にでも変身できちゃうんですね、きっと。 是非、お試しくださ〜い! 
6. Posted by るん   January 15, 2010 04:34
remiさん

本当、隼人瓜って美味しいですね。 私は冬瓜が好きなんですが、今は旬じゃないから、なんだか、スカスカのものしかなくって、そんな時に隼人瓜を見つけて喜んでいます

先日、韓国マーケットに行ったら、売っていませんでした。 アメリカのマーケットにもあまり見ませんね。 今度、中国人のお友達に中華料理ではどんなレシピがあるのか、聞いてみます
7. Posted by るん   January 15, 2010 04:38
Sarahさん

先日、韓国系のスーパーでは見かけませんでしたよ。
お味噌汁の具にも隼人瓜はいいと思うので、自家製お味噌が出来上がったら、是非、試してみてください。

このお稲荷さんのおアゲは韓国系のマーケットで買いました。 私は、三角のものは初めてでしたが、一口で食べられて、「これもいいね。」なんて頬張ってました
8. Posted by るん   January 15, 2010 04:41
flowerちゃん

そうそう、私も三角のおあげの稲荷は初めてでした。 一口で食べられるから、食べやすくてよかったよ。

隼人瓜は、持ちもいいし、これから家の冷蔵庫に常備の野菜になること間違いなしです。
9. Posted by hana*sansho   January 15, 2010 23:51
こんばんは♪
隼人瓜、私も知りませんでした^^;
見た目といい、使い方といい、冬瓜に近いのかな?と思いましたが、合ってますか?
みなさん使われているということは、日本でも売っているのですね。
探してみます!
10. Posted by るん   January 16, 2010 00:59
hana*sanshoさん

こちらの韓国マーケットでは売っていないので、韓国料理には使わないのかな? 
でも、この隼人瓜、きっと韓国のお味にも、ぴったりくる食材だと思います。
もし、見つけたらhana*sanshoさん流に、やっつけちゃってくださいね〜
11. Posted by Hito   January 20, 2010 04:16
お久しぶりです!

るんさんの毎日のように愛情たっぷりの
お料理の数々、頭がさがります!

そしてこの隼人瓜、よく見かけるけど買ったこと
なかったです。おいしそう。
早速近々買っちゃいます。

そしてそして、ラブラブなお写真、ちょっとだけ
サイトに掲載させていただきました♡
12. Posted by るん   January 20, 2010 06:17
Hitoさん

きゃ〜 お久しぶりですっ。

あのセンスのいいサイトに私達の写真が載ってるなんて光栄です。 どうもありがとう

やっぱり、隼人瓜は見るけど、「素通り〜」ですよね。 とっても美味しく、簡単にいろいろとお料理できるので、やってみてくださいねー。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。