December 05, 2016

Surfと平吉

11月はLIVE2本、大学の課題制作に週末スクーリング(金土日)が2回、それと仕事。というわけで11月はサーフィンに一回しか行けませんでした。
先週の木曜日、鎌倉で仕事の打ち合わせがあったので、その前に久しぶりにサーフィンしました。平吉君が縁で友達になったユミさんのホーム鵠沼に行き一緒に入りました。

平吉君の記事
http://blog.livedoor.jp/happygolucky1969/archives/2016-10-15.html

着いた時は雨でした。久しぶりなのに雨とは、、、テンションが上がりません。笑
でも後半は太陽が顔を出し、海はキラキラして奇麗でした。雨上がりって奇麗だよね。
その後、ユミさんがやっているLittle Fishに行ってご飯食べたりダラダラしました。楽しかったです。ありがとうユミさん!
http://littlefish-school.com/

新調したウェット。あったかーい。やわらかーい。v( ̄∇ ̄)v
IMG_3979


壁かわいいね。ユミさん作。
IMG_3982


平吉、もうすぐ2キロ。すくすく成長中!
15292696_800790523394619_831626044_o


ユミさんの三線
15292657_800818026725202_738552626_o


ちなみに楽譜はこんな感じ。面白いね。
IMG_3980


ちょっと、まったりしてから鎌倉に向かいました。新しいお仕事です。ホームページ制作。やる事になりました。ありがとうございます!

いい一日でした。そして翌日から大学のスクーリング3日間!

happygolucky1969 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 26, 2016

キャンプ場ロゴマーク

camp-logo


湘南 茅ヶ崎市 柳島キャンプ場のロゴマークを制作させて頂きました。

15145276_1068974376534651_1294111494_o


看板、横断幕、ステッカー、など色々なところで使用される予定とのことです。とても楽しみにしています。我が子の活躍を楽しみにしている親の気分です。(*゚▽゚*)

柳島キャンプ場は、海まで30秒!湘南海岸唯一のキャンプ場です。
http://oishi-chigasaki.com/yanagishima-hamamidaira/camp/

日帰りのバーベキューやキャンプ道具のレンタルもしているので興味のある方は是非どうぞ!スタッフの方々も皆フレンドリーで楽しいですよ。

camp-logo-nobu


府中でホームページその他いろいろな制作をしています。お気軽にどうぞ。ヾ(=^▽^=)ノ
manaka design
http://manakaa.com/

happygolucky1969 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 25, 2016

11月に雪

昨日は雪でした。11月の雪は54年振りだとか。おとといは昼間20℃もあったのにビックリ。鎌倉でデザインの打ち合わせがあったのですが、延期させてもらいました。車、危ないもんね。

デスクの足元用のホットカーペット出しましたが、取られてしまいました。
IMG_3961


シンシン優しいね。


ティモ君
IMG_3962


シンバ
IMG_3943



最近、こういうの買いました。エレキギターを歪ませて弾く場合、ミュートをうまくやらないとハウってしまいます。そのミュートを片手でどうすればいいのか悩まされてきましたが、少し解消できそうです。もちろん片手でミュートするテクニックも必要ですが、道具で解決できるなら迷わず使います!
IMG_3956


日曜日は横浜でライブです!
ボールズHP
http://ballss.net/category/blog/

happygolucky1969 at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 21, 2016

グラデザ1後半

つづき

後半3日間は、それまでの作業から、時間に関するテーマを1つ見つけ、紙面上とモニター上で作品を制作しました。僕は、まだ頭の中が「?」状態。やっと、これだ!というのを見つ作業していましたが、白尾先生(デザイン情報学科コミュニケーションデザインコース教授/課程長 )にダメだしされ振り出しに戻る。まだ、デザインをしようとしている、面白いものを狙っている。観察が足りないとかデザインすることで目的から逃げているとか言われました。(そんな感じだったと思う)
2日目後半、写真メインの作品を作るということで、先生にもOKをもらいました。もちろん内容についてもOK。結局、後半の2日目が終了した時点で制作としてはゼロの状態。クラスメイトのみんなはそこそこ制作が進んでいる。やっぱり自然光がいいので、最終日に学校で撮影することになった。

最終日。電車の中で、何をどう作業すると午後3時の作品提出に間に合うか考える。考えてたら焦ってきた。焦って何かをやるとロクな事にならないので、あえてマックに行き朝マックを食べ30分遅刻して学校に行きました。それが、よかったのかどうかは分からないけど、なんとか提出に間に合いました。悪くはないと思うけど、たいして良くもない作品だと思いました。

作品の一部
P1011557


最後は講評です。ひとりづつ発表していきます。
石塚先生と白尾先生に、いい作品だと言われました。しかし大きな問題があるとも言われました。それは、本人がその良さに気づいていないと言う事でした。僕もはっきりと、この授業の意味がつかめないと伝えました。分からない事は分からないと宣言しておいた方がいい。
でもね、講評を聞いていたら何かムズムズしてきたんだよなあ。一皮むける前の前兆か?

言葉にはうまく出来ないけど、自分の中ではピンとき始めてるのでメモしておきます。
・確信の中にある真実を生み出せるか。デザインに頼らず。
・自分の中の「素晴らしい」を見いだす。例えば、これはダメ?って質問はダメ。
・形を作り出す方法論を見いだす為の授業。
・モノを作る際の1サイクル目を勉強した。
・デザインは目的があってそれに向かって行くのだけれど、今回はその目的を考えた。
・観察から生まれる事。
・アイデアの源泉は観察すること。
・デザインとは、そこに制作者の意思がある。表現がある。今回はそれは不必要だった。


今までの授業で一番意味不明でした。だけど、なにかとっても大切な事に触れた実感もあります。普通にお題をだされ、何かを制作するとう通常の科目にはない何か。モノを作る際の大事な何か。

今はぼんやりだけど、いつか分かるさ!わら

振り返るととてもよい時間を過ごしたと思います。グラフィックデザイン1

最終日は、白尾先生、石塚先生、TAさん、シズちゃんをはじめクラスメイトと飲みに行きました。楽しかったです。先生、お付き合いありがとうございました。先生、打ち上げしようよ〜と気軽な僕やシズちゃんの誘いに乗っかってくれて感謝しています。

帰宅して、「先生に作品いいねって言われたよ。でも本人は先生の言う良さに気づいていないんだけど」とのりこさんに言ったら、「また、まぐれで当たったんですね!」と。

ん?またってどういう事か?まーいっかー。笑
まぐれも連続すればそれはそれでいいじゃん。(′∀`)

しず子のブログ
https://sizu1974.blogspot.jp/search/label/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E2%85%A0

happygolucky1969 at 20:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

グラデザ1前半

大学の話

グラフィックデザイン1のスクーリング6日間が終了しました。これを受講した先輩が意味が分からないスクーリングだったと言っていましたが、本当に意味不明でした。(T_T)

入学してからこれまで大学では、デザインとは何かという事を叩き込まれてきました。デザインとアートの違いや、デザインは問題を解決する為の手段の1つと言う事や、考え方や手法などなど。課題制作やスクーリングを通して色々な知識や経験を積みあげてきました。今回のスクーリングは、それら積みあげて来たものを全部ひっくり返された感じでした。

なぜなら、「今回の授業で制作するもの関してデザインはしてはいけません」と初日の前提講義で言われたからです。グラフィックデザインという授業なのに、デザインをしないで何かを制作する。

は? (´?д?;`)(´?д?;`)(´?д?;`)ここから禅問答の始まりです。一休さん助けて下さ〜い。

担当は石塚先生。ユーモアがあって優しく丁寧な説明をしてくれるいい先生です。

授業内容は、「観察によって時間を読み取る」です。
体験することで、時間を読み取る。環境を読む事で、どんな時間的概念が隠れているか探る。それらを記録するにあたり、どんな抽出方法があるのか考える。
見えない時間というものを可視化するという事かな。

初日【時間を探す】

持参したカメラで校内を撮影します。とりあえず、たくさん撮りました。

光と影。そこにはどんな時間的概念があるのかな。ないのかな。
P1011434


ものの劣化
P1011397


移動
P1011414


育って行くもの、枯れたもの。
P1011392


このしずくの写真には、どんな時間的概念があるのかな。
P1011335


2日目【時間を分類】

撮った写真をサムネイルにしてプリントアウト。それらを模造紙にペーパーセメントで貼ります。
どのように時間が記録されているのか。配置を通して関係を考える。関係同士にはどのような関係があるのか。そして、配置から発見をしていく。デザインをするわけではないので、ダイアグラムを作る分けではない。
P1011586


3日目【時間を抽出】

1枚の写真を選び、要素を抽出。紙の加工を通して「時間の要素」について考える。そして、紙の関係を通して「時間」について考える。デザインしてはいけない。やり方も視点も自由。

僕の選んだ写真。アトリエの入り口。
P1011591


主な物体だけを抽出
P1011592


トレーシングペーパーに影だけを描いて重ねる。
P1011593


さらにセロテープのあとや傷なども重ねる。
P1011594


影だけのレイヤー
P1011595


各自作ったものを発表して前半終了。

---------------------------
授業では、ブルーノ・ムナーリ、ジャック・ベルタン、ジョン・マエダ、佐藤 雅彦などの作品の紹介しながら色々な事を話して頂きました。

イームズのPowers of Tenは印象深かったです。


ムナーリの絵本(きりのなかのサーカス)
これは、絵本の科目でも紹介されていました。表現方法の面白い作品と言う事で。しかし今回は仕掛けが面白いという視点ではなく、時間の概念というかなんというか、もう少し深い次元で話していたと思います。なにせ難しかった。なんとなく言いたい事はわかるんだけど。笑


講義について、ひとつひとつは理解するのですが、今回のスクーリングで最終的に作る事と結びつきません。とにかくデザインしちゃいけないんですから!

僕の頭の中で、クエスチョンマークが大勢でパーティーをしていました。

””?????””

後半につづく




happygolucky1969 at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 15, 2016

ネコ動画

週末は大学のスクーリングでした。

グラフィックデザイン1スクーリング
前半(11/11,12,13)が終了
後半(11/18,19,20)は、今週末です。

うーむ。難しい。1、2年生までは、◯◯を使って◯◯を制作しなさいといった感じで、悩むこと言えばアイデア出しが主でしたが、3年生からの専門課程になってからは、何をどうすればいいのか?今僕らは何を求められてるのか?など、頭の中が、「???????????」状態になる事が多々あります。まさにグラフィックデザイン1のスクーリングがそうです。

ものを考える力を付けるための訓練だと思ってなんとか頑張ってます。ちなみにまわりのクラスメイトのほとんどが、「???????????」状態です。

話は変わりまして、
ブラウン管のテレビを捨ててからうちにはテレビがありませんでした。僕ものりこさんのテレビを見ないので、別にいいかなと。テレビってつまらないでしょ。特に民放。でもDVDやjcomで映画やディスカバリーチャンネルとか音楽番組とか見たりしたいので、先月テレビ買いました。中古で3万円くらいの。Youtubeも見られるので便利〜。

ネコ動画が流れると、ティモ君がやってきます。なんか好きみたい。シンバはテレビに全く興味なし〜。


happygolucky1969 at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 10, 2016

ライブ〜大学

ballsの獅子王ライブ無事終了。
店長の秋元さんとは15年くらいのお付き合いです。片手でギター始めたころに、弾けるようになったら獅子王でやるから、まっててね!と約束しました。その約束が果たせてうれしー。
さらに褒めてもらったので、ますます上達すると思います。

褒められる → 嬉しい → 調子に乗っていっぱい弾く → 上手くなる

という図式です。w

ちなみに、

ダメだしされる → 悔しい → 悔しくていっぱい弾く → 上手くなる

という図式もあります。w

ボールズ ホームページ内のブログにセットリストなど掲載
http://ballss.net/category/blog/

133s


142


154


巣鴨って、こういう駄菓子屋さんがまだあっていいよね。重要文化財に指定して欲しい。勝手な事を言いいますが、自販機がなければもっと素敵!
IMG_3938


巣鴨は、親戚が住んでいたので子供の頃よく泊まりに行きました。縁日でピンクとかブルーのひよこが売ってて凄く欲しかった事を思い出す。買ってもらえなかった。まあ、買わなくて良かった。w

そして、今週末からムサビ(武蔵野美術大学)のスクーリングです。科目は3年次の選択科目グラフィックデザイン1です。先輩が大変だったよ〜と言っていたので心して挑みます!でも毎度の事ながら、のんびりいくけど。w

グラフィックデザイン1スクーリング
前半11/11,12,13
後半11/18,19,20
計6日間 9:00〜17:30 吉祥寺校

頑張るか!おー (。・ω・)ノ゙



happygolucky1969 at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 07, 2016

平砂浦サーフィン

昨日、平砂浦(南房総館山)にいきました。波あったけど、風が強かったです。でもお天気で水温もまだ23℃くらいあるので、寒くなかったよ。
IMG_3932


のりこさんと、バンド仲間のウッキーとマルちゃんを連れてってあげました。2人のサーフィンデビュ〜。初サーフィン、初ウェットスーツ、初秋の海に入る、初駐車場でペットボトルのお湯でシャワー(寒い)笑、などなど初尽くし。ボードやウェットは貸してあげました。

2人は夏の海水浴には毎年いってて、サーフィンはいつかしたいなあと思ってたらしい。でも何をどうすればいいか全く分からなかったんだって。その気持ち分かる。僕もそうだったもん。今回、役に立ててよかったよ。

初ワックス。この写真だけだと、出来る人っぽい。w
111


とりあえず怪我しなくて良かったです。朝から夕方までやってました。2人は、そこらじゅう筋肉痛だと思うけど、そこまで責任もてません。笑

半袖短パンビーサンだけどヤシの木があると違和感ないね。11月だけど。笑
IMG_3934


うま
IMG_3935


海上がりのラーメン。これは最強です。Σ( ̄ロ ̄|||)。ここは、おじちゃんとおばちゃん2人でやってる小さな所。なるべくね、地元の人と交流したいから、そういう所に行きたいんだよね。バイパス沿いにある大きな企業経営の所は、業務的な接客しかしないしね。

ラーメンになるとが入ってるとテンション上がります。子供か。w
IMG_3936


海の中で仲良くなった人もいたし、よい一日でした。

どうもありがとう。



happygolucky1969 at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 02, 2016

コミュ研スク後半

ムサビ(武蔵野美術大学)のスクーリングの話。コミュニケーション研究1の後半。11/28,29,30。

グループワーク。今回はメンバーがみんなとても仲良くて楽しかったです。

取材場所、羽根木プレーパーク。
http://playpark.jp/

取材ではいろんなお話が聞けました。スタッフさんの考えや、パークの現状やポリシーなど。

プレーパークは元々ヨーロッパではじまりました。羽根木プレーパークは日本第一号です。何が凄いのかというと、子供が自己責任で遊ぶ公園という所です。釘やノコギリを使い廃材であそんだり、屋根から飛び降りたり、直火でたき火したり、基地を作ったり、穴を掘ったり、どろんこになったり。今の時代、普通の公園や児童館なら禁止されてる事のオンパレードです。笑

しかも、子供同士がケンカしたり、ちょっと危なそうな事をしようとしていても、スタッフさんや大人は、介入しない。というのが基本ポリシー。あまりに度を超えてたらするけど。

体験する事で、多くの事を知ったり学んだりする事が大事なんです。

今回もたくさんの事を学びました。特に一次情報の大切さです。一次情報とは、自分の体験から得た情報です。今回でいえば、現場に行きスタッフさんにインタビューして、利用者の保護者やパークの外にいる方々にもインタビュー、子供たちと遊んで、公園を見て触って遊んだ事で得た情報の事です。

何かをデザインするにあたり、一次情報はとても重要な事だと思いました。

本や雑誌、インターネットなどの情報を二次情報と言います。誰かが書いた情報です。これは、一次情報に比べ簡単に得る事が出来ますが、必ずしも正しいとも限りません。現在はインターネットで誰もが簡単に情報を発信することが出来ますが、その情報に振り回されてる人達が多いと感じたりします。

以前に「俺はアメリカ人が嫌いなんだ」という友達がいました。僕にはアメリカ人の友達もいるし、アメリカを旅した時に良くしてくれたアメリカ人もいっぱいいたし、ニュージーランドでも良くしてくれたアメリカ人の友達もいました。「俺はアメリカ人が嫌いなんだ」というその友達に理由を尋ねると、アメリカ人は傲慢で自分勝手でどうのこうのと言いました。ちなみにその友達には、アメリカ人の友達もいないし、英語もしゃべれないし、日本から出た事もありません。きっと映画や本などのメディアの情報だけで判断しているんだと思いました。視野が狭い人は可哀相だと思いました。

話は戻りますが、今後何かをデザインするにあたり、簡単に二次情報で済ませるのではなく、出来るだけ一次情報を得るように努めたいと思います。きっとそこには何か大事な事があるに違いありません。これは、デザインに限らず人生を豊かにするという事にも言える事ですよね。

プレーパークの写真。子供たちもたくさん撮りました。みんないい笑顔でした!大学の取材で、外には出さないと言う約束でしたので、残念ながらアップできませんが。

昭和初期?w
_1440563


ゴミではありません。子供たちにとっては宝の山!
_1440565


どこかの発展途上国ではありません。世田谷です。
_1450976


_1460041


BlogPaint


取材で得た一次情報を基に制作。うちらのチームは雑誌と言うか新聞と言うか、そんな感じのものを制作しました。内容は長くなるので書きません〜。スクーリングのメインは取材だったので、制作にあまり時間がかけられず、デザイン的に心残りはいろいろあります。
IMG_3915


BlogPaint


最終日は大きなモニターを使い各チームプレゼン。そして講評。

先生は上原先生と朝比奈先生でした。それとTAから昇格した生くん。
スクーリング最終日には先生みんなと学生数人で飲みに行きました。楽しかったです。
ちなみに上原先生はピーポ君の生みの親です。ピーポ君を描いた人です。ピーポ君にまつわる話も聞けて面白かったです。
pipo


今月はグラフィックデザインのスクーリングが6日間あります。楽しんでいこう。それと、マルチメディア表現と、イメージ編集の企画案どちらもOKがでたので、課題制作に入ります。頑張ろう。4年生になるのに、この2つは絶対落とせませーん。

夏は遊びすぎたので、大学生モードのスイッチオーン!(*・ω・)ノ

今回は1年生から一緒で仲良しのしずちゃんといっしょだった。グラフィックデザインもいっしょだー。よろしくね〜。




happygolucky1969 at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 24, 2016

コミュ研1 前半

金曜、土曜、日曜、3日間。大学のスクーリングでした。科目はコミュニケーション研究1。今回はグループワークです。しかもフィールドワーク。現地に行き取材をして第一情報を収集するところから始めます。僕のグループは男2女2の4人グループ。それぞれWebデザイナー、DTPデザイナー、映像制作、などのクリエイティブな仕事をしている人たち。気も合うし楽しいグループです。

コミュニケーションって言うと、人と人との会話をイメージすると思うけど、デザイン情報学科でのコミュニケーションとは、それだけではありません。コミュニケーションは伝達手段と言ったらいいのかな。こちらの気持ちや意思を伝える為の手段。

ビルで火事が起きたら外に逃げるでしょ。その時警備員が「非常口はこっちだよー!」というのは、言葉のコミュニケーション(伝達手段)。非常口の分だけ警備員がいるわけないので、「非常口はこっちだよ!」と看板を出しておきます。これは文字によるコミュニケーション(伝達手段)。でも日本語が読めない人には伝わらないよね。英語でも書いたとしても英語が読めない人もいるし。ならば、絵で伝えればいいじゃん。言葉や文字の壁を越えられる。(視覚による伝達手段)
55


デザインは伝達手段の1つです。それによって問題を解決するんです。だから「デザインする」とは情報を伝達することにより問題を解決すること。大学では、このデザインの根元の部分を学んでるんだと思う。写真や文字やイラストを美しくレイアウトするだけが、デザインではないという事です。

スクーリング初日は、通信課題の提出と発表と今回の課題についての前提講義。2、3日目はグループで現地に行き取材。夕方に大学に戻って報告したりブレストしたり。

うちらの取材先は、羽根木プレーパーク。http://kosodate-mikata.com/hint/playpark-hanegi/
コンセプトが素晴らしいです。一見入りづらいけど。w
スタッフさんに色んなお話をして頂いたり、子供達と遊んだり、楽しかったです。
IMG_3885


IMG_3890


IMG_3883


IMG_3889


木工で遊んでる時の一コマ。小2のちびっ子数人。
「ねえねえ、おじさんこれ(釘抜き)使い方教えてよ」
「やだよ。自分で考えなよ!ここは自由にやっていいんだからさ。」
「大人なのに教えないの。へんなの〜。ほんとは知らないんでしょ?!」
「大人だもん知ってるに決まってるじゃん」
「じゃあ、いつ知ったの?何月何日何曜日?地球が何回まわった日?」
「えっと〜、んー。40回まわった時だと思う」
「すくね〜〜そんな訳ないじゃん」
「じゃあ50回だったかな」

そこで、他の女の子が
「そういう時は、1回以上って言えばいいんだよ!」
と教えてくれた。
「そっかー。ありがとう。頭いいね」

子供たちとたくさん遊んでいるうち、ある女の子は自分の見方だと分かると本音を聞かせてくれた。ママとかみんなに内緒だよとか言って。この子、自分はバレーををやってるんだよーと最初は得意になって色んな人に言ってた。
だけど、
「ほんとはね。行きたくないんだ〜。あれやってこれやってって言われてさー。ここで遊んでた方が楽しいの。内緒だよ」
「そうだよね〜。おじさんも、あれやれこれやれ言われるの嫌いだよ。」

貴重な第一情報。

気が合うなーと思いました。笑

スクーリング前半の3日間、無事終了です。後半は今週末の金曜、土曜、日曜です。しばらくサーフィンはお預けです〜〜。

仲のよい同級生のシズちゃんが詳しく書いてます。
https://sizu1974.blogspot.jp/search/label/








happygolucky1969 at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)