May 22, 2017

週末

週末はとても充実しました。

金曜日は福生チキンシャックでライブ。
DSC_0090a

詳細はホームページに記載しました。http://ballss.net/category/blog/

土曜日は仕事して、日曜日はマーチ君とサーフィン。湘南の辻堂に。日曜日の湘南はちょー久しぶり。混んでるかとおもったけど、辻堂はそうでもなく楽しく遊べました。そしてこの日は今年初の真夏日。5月なのに30℃オーバー。真夏でした。海パンでも大丈夫そうでしたよ。ロンスプ(長袖半ズボンのウェットスーツ)着たけど。

1ラウンド終えてボードを枕に昼寝してたら波情報サイトに写ってた。画面左のボード2つ、赤いのが僕で左がマーチ君。笑
IMG_4478


IMG_4477


今日も30℃オーバー!色々と大丈夫なのか?!Σ( ̄ロ ̄|||)


happygolucky1969 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 19, 2017

シゲさん

この前、シゲさんのグループ展に行ってきました。還暦を過ぎてなおもモヒカン風というクレイジーなおじさんです。素敵〜(o^∇^o)ノ。久しぶりに会っていろんな話できて楽しかった。美大の話とか。
そのTシャツいいなー。w
18447138_1418661038192127_3701019842990222953_n


このゴリラを描いているのがシゲさんです。
pachinko


むかし、B.B.Boogieのジャケットを描いて頂きました。2007年だったかな。もう10年経つのか〜〜
dog

BBは活動お休み中です。

シゲさんのホームページ
https://f-zakka.jimdo.com/


2006年から始めたこのブログ、いつも見にきてくれてありがとうございます。
07

もう少しで訪問者の累計が20万になるというー。気まぐれで書いてるので、訪問者がたくさんの時もあれば、そうでないときもあります。ブログを書くという事に必死になってるわけじゃなく、本当に気まぐれなので、見に来る人も気まぐれ。いいと思います。それにしても20万てすごいなあ。どうもありがとう。

あと、5/19 Fri チキンシャックでライブします。
http://ballss.net/
お待ちしています!


happygolucky1969 at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 16, 2017

サイト制作しました。

東急東横線 都立大学の料理教室 Sunny Side Kitchenのウェブサイト制作をさせて頂きました。

サーフィン仲間のサリーさんが新しいサービスを始めました。サリーさんが海から30秒の家(鎌倉 材木座)に住んでた時は、僕は毎週の様にサーフィンに行っていたので、よく家に車を止めさせてもらい海上がりにはよくサリーさんのご飯をご馳走になりました。サリーさんの料理はどれもこれも美味しかった。そんなサリーさんが料理教室を始めました。うーむ、自然な流れだと思う。その名もSunny Side Kitchen。

ある日、「今度新しい事始めるから、WEBサイト作ってくれる?」との連絡がありました。その段階では、名前も決まってないし、サービス内容もおおまかにでした。打ち合わせを重ねていき、サービス内容を決めていったり、名前を決めたり、サービスに合ったウェブサイトの提案など。最初から関わりさせて頂きとても楽しかったです。

slideShow3-3

ウェブサイト http://sally-food.com/

DMもデザインさせて頂きました。
sunny-DM1


Sunny Side Kitchenは、料理教室だけではなく、ワークショップ等色々な楽しい事を発信していきます。

例えば、6月9日(金)には「岡田美里刺繍ワークショップとサリーのサリ飯・姉妹コラボ 」 というイベントを開催します。サリーさんのお姉さん(岡田美里)とのコラボイベントです。
詳細はサイト内ブログに掲載してあります。興味ある方は是非どうぞ!
http://sally-food.com/?cat=3

ちなみに今回制作したホームページは、ホームページ内にブログが組み込まれていてサリーさんが更新出来るシステムになっています。もちろんスマホ対応。

あと、サリーさんが広尾でやっている、まつ毛とまゆ毛の専門店Juicy Eyesのホームページも制作させて頂きました。結構前ですが。
http://juicyeyes.com/

サリーさんにはお世話になりっぱなしです。どうもありがとう!
いつもポジティブなサリーさん、これからもよろしくね。今度サーフィンしましょう。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

今回の料理教室のお仕事もそうですが、僕は出来る限り提案をします。クライアントさんがぼんやり頭に浮かべたイメージを形にしていく為に。それがグラフィックデザインのイメージだったり、ホームページのコンテンツ内容だったり、基本的なサービス内容だったり様々です。クライアントさんが用意した素材を奇麗に並べるだけがデザインではありません。そういった意味ではデザイナーというお仕事はコンサルティング業務といってもいいかもしれませんね。

ホームページ作りますよ!
お気軽にどうぞー。
manaka design http://manakaa.com/


happygolucky1969 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 15, 2017

ムサビ イメ編2 スク終了

ムサビ(武蔵野美術大学)デザイン情報学科 コミュニケーションデザインコースの4年次の必修科目「イメージ編集2」のスクーリング、無事終了しました。5/5,6,7,12,13,14 全6日間。グループワークなんだけど、基本的には個人制作という楽しい内容でした。
板屋先生 http://profile.musabi.ac.jp/page/ITAYA_Ryoku.htmlの前提講義はとても為になりました。映画のカット割についての話等ををたくさんしてくれました。授業は小川先生、山崎先生が担当。お二人ともすごく分かり易く優しかったです。課題1、2を制作して最終的に課題3までやります。学んだ事の集大成が3という事になります。

使用ソフトはAdobe Illustrator、After effect、 Premiere Proでした。llustrator以外は使ったことありませんでしたが、丁寧に教えてくれたので、なんとか作業出来ました。After effectとPremiere Proは似ているのですが、After effectはレイヤーに強く、Premiere Proはタイムラインに強い事から、After effectは縦(↑)につよく、Premiere Proは横(→)に強いと言っていました。分かり易いですねー。
Premiere Proを中心にmov(撮影した動画)やai、Aeファイルをリンクして進めていきます。

動画を撮影したり、演技したり、ソフトの使い方を学ぶのですが、それがメインではありません。編集というものを色々な意味で捉え様々なメディアでの表現が人間の共通感覚にあるイメージの編集によって成立している事を理解するといった感じでしょうか。人に伝える為にどうすればいいのか。伝えきれない事はなんなのか。注意するべき点は何か。長くなるので詳細はここには書きませんが、たくさん勉強になりました。主観と客観。目線の重要性。カット割と目線。カットの事。角度の重要性。静と動。繰り返しのテンポ。質量の伝え方。実と虚の透明性。タイミング。角度。。。

前提講義ではエイゼンシュテインの『戦艦ポチョムキン』を例に色々学びました。戦艦ポチョムキンが出てくると、それのオマージュ「アンタッチャブル」が必ず出てくる。グラフィックデザイン1でもそうだった。今度、最初からちゃんと観てみよう!

課題3の内容
アニメーションと実写映像を組み合わせて作る。アニメーションの素材は「まる」のみ。色は自由。BGMと台詞は不可。効果音はOK。カット数は自由。どこにアニメーションを入れたら効果的か考える。作品は30秒ジャスト。
板谷先生いわく本当は初心者に30秒は難しいらしいです。

15


最初、効果音の事は考えず、まず内容を優先で進めてました。最後時間があったので、効果音つけてみました。雑だけど。笑。効果音って凄いね、つけたとたんに世界観がでるんだもん。
いろいろと直したい所はありますが、時間制限内での制作なので、これが初心者には精一杯です。一番気に入ってるカットは、3カット目の背中のシーンです。だからタイトルもそれをイメージしたものにしました。こだわって撮影した甲斐がありました。最終日の講評会の時に板屋先生に、「そこのシーンがいいですねー」と褒めて頂いた時は「よしっ!」と思いました。
あと「君、演技上手だね。」とも言われました。課題の評価には反映されないと思いますが。w

人生初の映像作品。主演、自分。きっと全米も泣くだろう。先生達はクスクスしてたけど。

Lovers 〜もう君を離さない〜


最後は、山崎先生とみんなで飲みに行きました。先生、お付き合いありがとうございました!スクーリングの最終日は、いつも先生をお誘いして打ち上げします。色んな話が聞けたりして楽しいよ。

毎日眠かったけど、とても充実したスクーリングでした。グループの浦上君、志津ちゃん、お疲れさまでした。グループワーク楽しかったね!

映像作品、ラストシーンの中央の青い柱は、どうにかしたかったなあ。白尾先生がいたら絶対突っ込まれてると思う!

今回のデザインの授業。視覚伝達という意味でとても勉強になりました。

happygolucky1969 at 11:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 11, 2017

ライブ音源

DSC_0007a


2017 5/4
ブラックアンドブルーライブ無事に終了しました。みなさん、どうもありがとうございました!

■セットリスト
1.TRAMP
2.WHO’LL STOP THE RAIN
3.THE JACK
4.I’M READY
5.HOOCHIE COOCHIE MAN

ブラックアンドブルーでのライブ音源をアップしました。是非聴いてみて下さい!
ボールズのホームページ内のBLOG「ブラックアンドブルーLive報告」という記事にあります。
http://ballss.net/category/blog/
ギターを始めて2年4ヶ月。ライブデビューから1年。同時にボールズ、ライブデビューから1年。
随分と成長したと思います!

IMG_4445a





happygolucky1969 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 10, 2017

SURF

先週、木曜日に吉祥寺でライブして金、土、日と大学のスクーリング。頭フル回転。リフレッシュするため月曜日にサーフィンに行きました。のりこさん、マーチ君、まりちゃんと。この4人が揃うの久しぶり。場所は館山の平砂浦。夏の様な日射しでした!しかし風が強く波はバシャバシャ。誰もいない海で4人でサーフィンしました。決していいサーフィンではなかったけど、楽しかったです。

IMG_4447


大学のスクーリング。科目はイメージ編集2(前半)でした。今回も色々なことを学んで、たくさんの発見がありました。時間あるときにアップします。

ライブの模様も時間ある時にアップします。


happygolucky1969 at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 02, 2017

美術いろいろ

日曜日にのりこさんと山梨県立美術館に行ってきました。

特別展「バロックの巨匠たち」
IMG_4430


特別展より見たかったのは、山梨県立美術館のミレーコレクション。ミレーが常設してあります。ミレーの世界は優しくて好きです。せっかく来たのでどちらも見たよ。

その後に、来たついでにと昇仙峡に行きました。
IMG_4431

結構、迫力あったんだけど写真だとしょぼいね。w

2人一緒のGWはこの一日で終わりです。GWというか、ただの日曜日じゃん。のりこさんはデザインの仕事を辞めて現在は福祉関係の仕事をしています。かれこれ5、6年たつのか。その仕事は世間の浮かれたGWとは無縁のようで、月曜日から普通に仕事してます。しかも夜遅くまで。えらいと思います。

だから僕も浮かれる事無く家で大学の課題制作中です。いろいろ溜まっているので。

先日、動物園でのスケッチに骨格などを書き込み完成させました。
美術解剖学、課題1

参考にした本
_SX353_BO1,204,203,200_


キリン
P1011660


ニホンコウノトリ
P1011661


アカカンガルー
P1011656


アジアゾウ
P1011657


動物の脚って描くの苦手だったけど、骨格を理解したらそうでもなくなりそうな予感。動物園で観察して描いて、本で勉強して描いて。うーむ。この科目、履修してよかった!楽しい。

それにしても、みんなつま先立ちなのね〜。鳥の「ひざ」だと思ってた所は「かかと」だったり、知れて良かった。

さて、提出しよう。

僕のGWの予定
木曜日:吉祥寺ブラックアンドブルーでボールズのライブ
金・土・日:まるまる3日間、朝から夕方まで大学のスクーリング(イメージ編集2)




happygolucky1969 at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 30, 2017

ライブします!

5/4(祭)
【ブラックアンドブルー11周年presents】

詳細
ボールズ ホームページ
http://ballss.net/2017/04/30/627/

よかったら、遊びにきてね。

DSC_0034


happygolucky1969 at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 26, 2017

ひとりZOO

昨日、ひとりで多摩動物園にいってきたよ。v( ̄∇ ̄)v
大学の美術解剖学の課題1のために。
ムサビ(武蔵野美術大学)の美術解剖学は、

"人や動物の骨や筋の名称を覚えることが目的ではなく、骨や筋の形を理解して、作品制作の基礎とする為に参考文献を読んだり見たりするだけじゃなく、動く様子を観察してクロッキーやスケッチして描きながら学びなさい。"


という科目なのです。

人生初のひとり動物園。けっこういいかも。平日で人も少なかったし。

きりんは優雅で素敵です。
18119502_1186548204805019_8423960733092041845_n


そうやって座るのね〜
P1011626



象は力持ちで優しそう。この2人すごく仲良かったよ。
P1011655


P1011653


結構、好きなのがカンガルー。動物園で1位2位を争うだらしなさ。
P1011639


突然立ち上がり、お腹をぽりぽり。
P1011638



動くので描くのは難しかったです。でもこの課題は、

"絵としての完成にこだわらず、理解のスケッチと捉えなさい。"

との事なので、行って良かったと思います。上手に描くだけなら写真を見た方がいいけど、関節の動き等は写真じゃわからないもんね。

また今度、時間あったら1人で行こう。動物好きだから全然あきないよ。(*・ω・)ノ



happygolucky1969 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 24, 2017

BBQ

日曜日は行楽日和でしたね。昼間は真夏のような陽射しでした。府中の河原でBBQしてました。

菜の花きれい
IMG_4405


西国分寺マインにあるニュークイックのホルモンが大好きで、これを食べる為にBBQをやっているといっても過言じゃないのです。
IMG_4403


アスパラは焼くと甘味が増します。
IMG_4402


何かが焼き上がる度に「インスタ用に写真撮らなきゃ!」と言いながら写真撮ってました。ちなみにインスタやってません。w
IMG_4401


ヤマザキのイチゴスペシャルとコーヒースペシャル。軽く炙ると美味しさ倍増!外側カリッで、中とろり。
IMG_4404


行楽は気持ちよかったです。
IMG_4407

大輔、ユカちゃん、のりこさん

happygolucky1969 at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)