August 25, 2016

Killed By Death

8/11 吉祥寺ブラック&ブルーでのballsのライブ動画です。motorhead Killed By Death

ballsの3人はノリノリだけど、お客さん達が座ったままで微動だにしていないというのがシュール。笑

演奏する立場として皆んながのってくれたら嬉しいけど、こういう音楽が嫌いなのか、あの人どうやって弾いてるんだ?と見入っているのか、演奏が下手だからか、理由はわからないけど、ギターを始めたばかりの僕にとって、そんなことはどうでもいい。ステージに上がったらロックするだけだ。(*・ω・)ノ


撮影、ユカちゃん

happygolucky1969 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 24, 2016

surf3

ユカちゃんが、たくさん写真とってくれた日曜日のサーフィン

前回の続き

今度は、のりこさん
a10


a11


a8


a9


a12


ばんざーい

のりこさんはレギュラーフッター、僕はグーフィーフッター、基本的に波の取り合いはありません。まあ、目の色変えて波を取り合うほどお互い必死にやってないというもある。笑

happygolucky1969 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

surf2

この前の続き

サーフィン

ユカちゃんが写真を撮ってくれました。

こうして、ちゃんと撮ってもらったの初めてです。嬉しいなー!
ユカちゃんありがとう。

a1


a2


a3


a4


a5


a6


a7


ピース

サーフィン始めた頃は、本当に何にも出来なかった。周りに片手でやってる人もいないし、どうすればいいか分からなかった。怪我もいっぱいしたけど海が好きだったからづっと続けてきた。そしたらいつの間にか乗れるようになってた。高級料理を食べたり高級車に乗ったりして得る満足感は、お金を出せば得られる。自分でパドルして沖に出て波に乗るという満足感は、お金を出しても得られない。これは経験した人じゃないと分からない。お金を出しても得る事の出来ない満足が多いほど幸せな人生なんじゃないかと思う。貧乏人のひがみかもしれないけれど。w

ありがとう、海。


happygolucky1969 at 02:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 22, 2016

surf

昨日は、千葉南房総館山平砂浦でサーフィン。のりこさんと2人で行く予定でしたが、久しぶりにエンドー(バンドのベース)も誘いました。そんでもってドラムの大輔とユカちゃんも誘いました。エンドーは今回サーフィン3回目です。昨年の夏に2回連れていった。大輔とユカちゃんはやらないのでビーチで見学。平砂浦はのんびりしている所なのでビーチにいるだけでも楽しいです。

この日の平砂浦はお祭りみたいにサーファーがいっぱいでした。波祭り!

台風3兄弟(9,10,11号)が発生中でした。
47


ちなみに今回の台風うねりで平砂浦こんな感じ。
f001dc85980e400347c6bf9167e1736d


75c379c26a50413ca0497e6d0be6268e

写真は南房総、館山市、平砂浦海岸にあるペンションマーメイドのブログより
http://blog.goo.ne.jp/mermaid-tamotsu
今度泊まりたいなここ。

台風のうねりが東からの場合、平砂浦東側はビックウェーブ。西に行くほどサイズが下がります。もちろん僕らは西です。

ユカちゃんは写真が趣味なので、ビーチからたくさん写真撮ってくれました。どうもありがとう(*・ω・)ノ

午前中から夕方までお昼も食べずにずーっとサーフィンしてました。波がなくなり、人もいなくなりやっと海から上がってきた時の写真。

image1a


あ゛〜疲れた〜とか、遊んだ〜とか腹減った〜とか言ってるんだと思う。笑
自然な一コマの写真って好きです。

僕ものりこさんも平砂浦大好き。将来移住したいと思っています。

つづく


happygolucky1969 at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 18, 2016

SURF

8/13 土曜日 千葉南房総サーフィン

僕、のりこさん、のりこさんの友達Sさん、3人で行ってきました。Sさんは前に1回だけやったことがあるらしいんだけど、立てないし何にもできなかったらしい。だから今回は是非立たせてあげたい!

適当にやっても立てるようにはならないので、DVDを貸して予習してきてもらった。あと、Sさんは学生時代、水泳部だったらしいので期待!

千葉の海、台風6号のうねりが炸裂していました。場所によって▲上三角55点ついてた。(←サーファーしかわからない、笑)なので、東うねりを軽減するポイントに行きました。無風で天気もよく人も少なく面は奇麗でセット間隔はあるものの、しっかりうねりが入ってました。初めてのサーフィンには絶好のコンディションです。

Sさんはアクティブに色々やる人なので、のみ込みが早い!ビーチで立つ練習してからインサイドで押してあげたら10回もしないうちに立てました!ヾ(=^▽^=)ノ
その後、慣れてきたのでパドルして沖に出ました。さすが水泳やってただけありパドルが進んでました。だいたいの人は、最初バタバタするだけで進まない。

サーフィンで一番難しいのは、波を見極めて波をとらえること。さすがに最初からそんなことは出来ないので、僕とのりこさんが隣にいて、乗れそうな波が来たら「ゆっくりパドルねー!」「ちょっとスピード上げてー!」「フルパドルー!!」などど声をかけてました。板が走ったら「立ってー!」と。
そしたらね、1回乗れました!真っすぐにしか行けませんでしたが、十分です。自力でパドルして波に乗れた時の感動は、乗れたその人にしか分からない!

僕も午前中は、いい感じに乗れて楽しかったです。だけど午前中の写真はありません。波のいい時間帯にサーフィンやらないで、写真をとってくれる人なんていませんから。笑

午後は波が良くなくなってしました。それでも遊べました。ダンパーだし、セット間隔長い。

のりこさん達
IMGP0150


IMGP0155



IMGP0157a


波に置いてかれた僕
IMGP0164


お行儀よく正座
IMGP0162


乗ってるのりこさんを波の後ろ側から
IMGP0147


IMGP0153a


楽しいサーフィンでした。
やっぱりサーフィンは、ウェットとか何も着ないで海パンいっちょでやるのが気持ちいい!

お盆休みで帰りの館山道大渋滞。仕方ないですよね。

とにかく夏は外で遊ぼう!






happygolucky1969 at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 16, 2016

balls live#5

8/11 thu 山の日
balls 5回目のライブでした。吉祥寺ブラック&ブルー

DSC_0034


DSC_0020


DSC_0133


..。.:*・゜set list*・゜゚・*:.。
1.blues
2.bad moon rising
3.shoot you in the back
4.I need you tonight
5.step down
6.killed by death

ご来場の皆様、ありがとうございました。
対バン、お店スタッフの方々、お疲れ様でした。

この日は、オーナーの堀さんがリハから来てくれて、ギターのセッティングとか色々手伝ってくれました。本番のセッティングなども手伝ってくれて、とても助かりました。おかげで演奏に集中する事ができたと思います。どうもありがとう!

次回は、9/3土曜日 福生チキンシャックです。

DSC_0011

photo by yuka
ユカちゃん、いつもありがとう


happygolucky1969 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 15, 2016

夏スク デッサン

キャンプの翌日から3日間、ムサビ(武蔵野美術大学)の夏スクーリングでした。(8/5,6,7)科目はデッサン兇任后F睛討蓮病膤惺銃癲並襪梁罐ャンパス)をデッサンする”です。

「Nobu 46歳の夏 ムサビ鷹の台キャンパスのゴミ置き場で3日間過ごす」の巻
nobu-summer


IMG_3584


僕は現在デザイン情報学科・コミュニケーションデザインコースの3年生なので、デッサンは履修しなくてもいいのですが、絵を描く事は好きだし、せっかく美大にいるのだからデザインだけではなく絵も学ぼうと思っています。昨年デッサン気離好ーリングで作品が大学の参考作品に選ばれたので、もしかすると今年も?!などと期待をしつつ受講してきました。笑

【初日】
9:00 前提講義でデッサンについての話を聴く。クールベ、ゴッホ、モネ、セザンヌ、安井曾太郎、横尾忠則、その他たくさんんの作品を参考に。面白かったです。講義は2時間くらいで終わり、その後は各自で大学構内を歩き回りデッサンする場所を探します。1、2時間歩き回りました。この日は35℃という猛暑。だいたいの人は描きたい風景や建物だけでなく、自分の場所が日陰かどうかも考慮していました。

IMG_3579


IMG_3580


IMG_3582


IMG_3583


いい感じの所はたくさんあったのですが、きっと誰かが描くんだろうな〜と思うと、ときめきませんでした。

結構歩き回り「おっ!」と思った所はここでした。裏の方にあるゴミ置き場。笑
IMG_3590

パースもきいています。前提講義で言われた「手前、中間、奥」もいい感じで表現出来そうです。バケツの影もかわいい。空が大きく広がっている感じも良い。ただしここは思いっきり太陽の下、炎天下です。
クロッキーを簡単にしてから、本制作にとりかかりました。18:00過ぎまで描いていました。

ちなみに定期的に先生が回ってきてアドバイスをしてくれます。今回の先生は小森先生でした。優しくていい先生です。

【2日目】
朝9時から夕方6時過ぎまでひたすら描く。デザインのスクーリングで仲良くなったあかち君とお昼しました。
かツカレーセット 410円
IMG_3600


暑い!この日も気温35℃とか!サーフトランクスで上裸にビーサン、海にいる格好と同じです。笑
途中であかちくんが遊びにきた。
IMG_3598


夏です!
IMG_3608


【3日目】
この日も気温35℃!間に合わないのでお昼は学食へは行かず、買ってきたパンをかじりながら制作をする。15:00で描くのは終了。そのあとは講評です。
全然間に合いませんでした。なんとか形にはしたけれどー。(*・ε・*)ムー
IMG_3610a


講評で、先生が「長いことこの科目を担当しているけど、ゴミ置き場を選んだ人は今までにいません、笑」と言っていた。人と違った視点でものを見る事は大事だと褒められましたが、今回はそこまでです。参考作品には選ばれませんでした。残念〜。うまい人たくさんいましたからねー。
メインのバケツを最後にしてたら時間が無くなり、かなり雑 (ρ゚∩゚) グスン
描きたい影になるのが30分間くらいでした。風景画はそういう事も考えて作業しないと!

今回もたくさんの事を学びました。
【備忘録】
サッピツは浮いた木炭を馴染ませるのに使う。ぼかすと言うか。今まで僕は白く抜くだけの物かと思っていた。サッピツは太さが色々あるので、何種類か用意する。
木炭デッサンはだんだん塗って行くのではなく、最初に思いっきり塗って、そこから引いて行ったり足していったりすると効率がいい。薄いのからだんだん濃くして行くんだと時間がかかる。ちなみに今までそうしていた。細い所を描く時、木炭をカッターで削り、尖らせていたんだけど、すぐ丸まってしまう。紙ヤスリでやれば簡単に出来るので、時間短縮になる。
風景画はどこを切り抜くかが大事。
遠近法には一点透視図法、二点透視図法など色々ある。
遠くー中間ー近くの技法。
カンバス四隅の変化。一カ所だけ他と違う変化をつけたりすると効果的。
ガラスとコンクリートなど違った質感を楽しむ表現。
デッサンは全ての基本。
葉っぱなどは基本的に1枚づつ描かないで全体を見て描く。(日本画などで描く人もいるけど)
練り消しNGという先生もいるけど、大学的にはOKにしているので使用しても構わない。
建物などの直線を描く場合に定規を使用しても構わないが、そればかりに頼っていると、直線が描けるようにならないので、ガイドにする程度にしたりしてうまく使う。今回は一切使わなかった。

IMG_3612a


3日間、炎天下にいたので、さらに真っ黒になりました。途中、水道の水を頭からかぶったりして夏を満喫した楽しいデッサンでした。美術大学に入学して、せっかくの構内デッサンでゴミ置き場なんてどうして選んでしまったのか?と考えつつも無事に終わりました。46歳の大学3年生、夏の楽しい1コマでした。

この科目の通信課題は「自分の住む町をデッサンする」なので、今回学んだ事を基に頑張ろうと思います。

夏は外で遊ぼう!














happygolucky1969 at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 12, 2016

CAMP2

毎年恒例の奥多摩キャンプ。8/3,4一泊。前回の続き

何時に寝たのか覚えてないけど、ぐっすり寝ました。鳥の声と川の音で目が覚めた。一番に起きたのは一番歳とってるからか?!

朝ご飯
IMG_3563


2日目は凄い暑さでした。35℃とか。でも川の水は海と違い冷たいので、これくらい暑いと遊ぶのにちょうどいいです。

とりあえず、いったんビビるおじさま達。笑。「先行く?」「どうしようか〜」「岩あるね〜」的な。
IMGP0102





でも、一度やっちゃえば、こんなことも!
IMGP0107


お昼は、のりこさんがパンを作ってくれた。薄力粉とかイースト菌とかで、最初から。フライパンでもできるんですね。発酵させるのに高温度が必要との事で、テントを利用しました。昼間のテントは40℃以上余裕ある。もっとか?
IMGP0138


サーフィン。笑。ここは、朝起きて見た時、水鳥の親子がぷかぷか浮いてて可愛かった。サギもいたよ。
IMGP0129


落ちるとアザだらけになる。なぜかそれでもやる。楽しいから。
IMGP0123


IMGP0135


のりこさんもやる。
IMGP0125


のりこさんがバームクーヘンを作ってくれた。太い棒があれば楽で良かったっていってたから、来年それでやってみよう。
IMGP0141


IMG_3571


いびつでホームメイド感満載。ホームじゃないか。キャンプメイド?キャンプクッキング?
IMG_3572


IMGP0132


IMGP0146


撤収の時に通り雨があったくらいで、天候にも恵まれ最高のキャンプでした。
特に怪我もなく無事に終わりました。ブヨに刺されたくらいかな。それにしてもブヨかゆいんだよ〜。

自然ありがとう。(⌒-⌒)

日焼けで真っ黒です。そして翌日から大学のスクーリング(8/5,6,7)。鷹の台キャンパスで風景画デッサン3日間。またまた焼けるのでした。

夏は外で遊ぼう!









happygolucky1969 at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 10, 2016

CAMP1

毎年恒例の奥多摩キャンプ。8/3,4一泊。今年のメンバーは、僕、のりこさん、マーチ君、まりこちゃん。サーフィン仲間4人です。

昨年の様子゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
camp 2015 その1 http://blog.livedoor.jp/happygolucky1969/archives/2015-08-26.html
camp 2015 その2 http://blog.livedoor.jp/happygolucky1969/archives/2015-08-28.html
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

初日、大雨注意報が出てたけど、行って見たら曇り時々晴れでした。夕方にちょっと雨が降ったけど大きいタープ貼ってるので問題無し。

ここは毎年地形が変わります。今年は結構いい感じでした。飛び込みポイントは深くなってるし、テント張ったりする所は砂地でわりと平になってた。

この場所、行くの結構大変です。岩をよじ上って行くか、川の中に入ってずんずん進んで行くかどちらかです。大量のキャンプ道具や食料、水などを持って行くので何往復もします。それだけに運び終えたときの達成感は半端じゃない。大変な所なので、誰も来ません。2日間で会ったのは釣り人1人だけでした。トイレも水道も電気も何にもないけど、一年に一度だけでもこういう所に身を置くのっていいと思う。

設営完了。初日はわりと曇ってた。時々晴れ。
IMG_3534


いったん昼寝
IMGP0053


鶏肉。塩コショウだけで十分!外パリパリ、中ジューシー。
IMG_3535


IMGP0069


IMGP0086


カボチャをアルミホイルで包んでたき火に放りこむ。できたらバターをのせて食べる。ちょー美味い!これは定番にしよう。
IMG_3538


夜は真っ暗、ランタンの明かりだけ。宇宙にいるみたい。w
IMG_3541


夕飯はビーフステーキ。
IMG_3547


スモークに喜ぶ大人達。笑


星空が奇麗でした。

enjoy your summer !!

つづく





happygolucky1969 at 02:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 09, 2016

one hand guitar



balls@mission's 2016 7/31
4曲目"Step Down"の動画です。by yuka
片手でギター初めて1年7ヶ月。
ソロのフレーズを増やしたいとか、指板を見ないでも弾けるようになりたいとか、いろいろあるけど今はこれでも楽しいし満足しています!v( ̄∇ ̄)v

ギター弾くと歌だけに集中することが出来ないので、歌が雑になる。仕方ないか〜。なれるしかないね。歌もうまくてギターもうまい人ってすごいなあ。

次回は、
ここです。ボールズ初のブラック&ブルー


8月11日(木祝)吉祥寺ブラック&ブルー
http://homepage2.nifty.com/blackandblue69/index.html
”Summer Holiday Live Show”

open/start 18:00/18:30
charge 2000+1d

【出演バンドと演奏予定時間】
・ミセス・マタリモ 18:30-19:00
・The drunk slack band 19:10-19:40 
・balls 19:50-20:20
・札幌yellow 20:30-21:00
・DONブラーズ 21:10-21:40

happygolucky1969 at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)