May 27, 2022

上高地

5/21sat-22sun のりこさんと上高地に行きました。初めて行きました。

上高地を歩く

土曜日の夕方4時に出発。買い物したりご飯食べたり休憩したりして到着は夜の9時半くらいだったかな。
沢渡(さわんど)駐車場
第二駐車場に止めました。24時間やってる足湯があるから。雨が降っててちょっと寒かったので足湯よかったです。

朝一で出発するので車中泊。ステップワゴン、フラットにすると超快適に寝れる。

朝一は雨降ってたので、止むのを待ち予定より遅く出発。バスに乗って20-30分で大正池に到着。そこで降りハイキングスタート 8:00

ご飯休憩や小休止を入れて全部で7時間くらい上高地を楽しみました。大正池→明神→バスターミナル

またいこう(*・ω・)ノ

15:00のバスで駐車場に戻ってきました。もちろん足湯に入る。最高〜

ご飯食べたり渋滞に巻き込まれたりしてのんびり帰ってきました。帰宅21:30 往復480km

いつか涸沢カールまで行ってみたいです。

happygolucky1969 at 11:40|PermalinkComments(0)

May 17, 2022

日連アルプス

5/15 sun のりこさんとトレッキング 中央本線 藤野駅から歩いてぐるっと周り藤野駅に戻ってくるコース

金剛山〜峰(峰山)〜八坂山〜杉峠〜日連山〜宝山

歩いた距離 8.9 km 休憩込み合計時間 6 時間 46 分

スクリーンショット 2022-05-17 21.07.46

どれくらい膝が持つのか試したかったので膝サポーターなしで歩きました。ストックもなし。でも後半痛くなったのでサポーターつけました。ストックも出した。
練習中の山の歩き方のお陰でだいぶ歩けるようになりました。それでも後半は疲れがたまるのか膝に痛みが出ました。少しずつレベルアップしてます。焦らず頑張りたいと思います。

峰山 山頂でお昼

写真だと分かりにくいんだけど、ここは結構急だった

今回も楽しかったです

happygolucky1969 at 23:11|PermalinkComments(0)

May 16, 2022

上野の森

5/10 wed
久しぶりに都会に出た(笑)
車で上野まで行きました。上野の森美術館の「日本の自然を描く展」という公募展に応募して作品を搬入してきた。同公募展に昨年も応募して入選しました。一定のレベルに達していれば入選はするんんだと思う(多分)その中で特にいいものには賞が与えられます。例えば、上野の森美術館賞、文部科学大臣賞など。

絵を描くにあたり人の評価は二の次。大事なのは自分が納得する事。楽しく制作する事。人の評価を意識しすぎると自分らしさを無くしてしまいそうで。。さらには絵自体が嫌いになりそう。

でも、年に1,2回くらいは公募展に応募するのもいいと思う。入選するといいなぁ、あわよくば賞を欲しいw(´∀`)

歳をとると頑固になりがちなので、適当に好きなようにやるのがいい。「堅い木は折れる」と言うことわざもあるもんね。

搬入後、お天気だったので上野公園を散歩して西洋美術館へ。西洋美術館のコレクション展をやってた。僕の大好きなモネが数点ありました。

撮影オッケー

動物園も行ったんだけど、事前予約がないと入れないシステムだった。残念〜

この時期は暑くもなく寒くもなくいいね

happygolucky1969 at 12:25|PermalinkComments(0)

May 09, 2022

アジング

5/4 wed のりこさん 、Fさん、3人で千葉外房にアジングに行きました。最初、勝浦に行ったけど雨が降っていたので南下して鴨川へ。

ポイントを移動して何箇所も探りましたが、鯵の気配はありませんでした。タチウオを釣ってるのを何回かみました。タチウオらしきアタリは何度かありましたが、フッキングはできなかった。

前半は小雨の中やってました。後半は止んだけど。

夕方前くらいから夜の10時くらいまでやってましたが、3人合わせて釣果ゼロ('A`|||)

220504kamogawa

次行くときは釣りたいなぁ〜

happygolucky1969 at 15:34|PermalinkComments(0)

May 05, 2022

鳩の巣渓谷

5/4 wed いい天気
のりこさんとハイキング

海釣り(アジング) の予定だったけど海は強風だから中止にして山へ行きました。鳩の巣渓谷ハイキング。渓谷沿いを歩き奥多摩駅まで。膝を使わない歩き方練習中。膝は大丈夫だった。その代わりお尻が筋肉痛〜

GWなので人がいっぱいいました。

鳩ノ巣駅から奥多摩駅まで渓谷沿いを歩きます。林道や車道も歩きます。
スクリーンショット 2022-05-05 10.40.54

気持ちいい

鳩の巣渓谷

吊り橋

白丸ダム魚道。白丸ダムには、魚の往来のためにトンネルを掘り、魚のための道「魚道」があります。

ひたすら歩く。ダムではカヤックが盛んでした。

トンネル内で外人さん2人が幻想的な音楽を奏でてた。癒されたなあ。なんと言う打楽器なんだろうか。

背中がびしょ濡れになるので背中とリュックの間に大きな隙間ができる山用のリュック買いました。イギリスのアウトドアブランド〈karrimor カリマー〉リサイクルショップでなんと1,250円。型は古いしかなり汚れてるし。。でも、のりこさんが洗ってくれて綺麗になった。快適で色もいかにも山って感じじゃないし気に入ってます

車道歩きも山に囲まれてると気持ちいい

奥多摩駅到着

この後は川に降りてご飯食べたりのんびりしました

www

氷川鉱山を探索

6kmくらい歩いたかな。楽しかった(。・ω・)ノ゙

happygolucky1969 at 12:23|PermalinkComments(0)

May 03, 2022

日の出山〜御岳山

4/30 sat いい天気
のりこさんと登山

膝が痛くなるから止めていた登山再開第一弾。コースは、青梅線 軍畑駅〜日の出山(標高902m)〜御岳山(標高929m)。ヤマップと言うアプリをダウンロードして使いました。リアルタイムで軌跡や時間などが分かるので便利です。
スクリーンショット 2022-05-03 12.00.01

軍畑駅から日の出山登山口までの途中にあった車

メジャーじゃないルートなので誰もいない

最初の開けたところ、気持ちいい(。・ω・)ノ゙

2回目の開けたところ、高くなって来ました

日の出山山頂手前は直登できつい〜。これを登れば山頂

へとへとです

いい眺め

山頂で昼ごはん

ここから御岳山へ

御岳山はケーブルカーで来れる山なのでお店がたくさんあります。僕はあんみつ、のりこさんはところてんを食べました。軍畑駅からここまで8.4km。

ケーブルカーで下山してバスで御岳駅へ。電車がすぐ来ましたラッキー

おつかれ山

膝に負担をかけないようにゆっくりペースで歩きました。練習した歩き方をしたので、膝に痛みが出ませんでした!上りは後脚の力で登る感じです。骨盤を上下させると言うか。前脚は添えるだけのイメージです。下りは頭を上下させず膝下だけで下ると言うか、これも骨盤で下りる感じです。日常生活でやらない歩き方なので翌日はお尻が筋肉痛でした。膝を使わなかった証拠ですね。まだ慣れないのでゆっくりですが、これでいいんだと思います。急ごうとして歩幅を広げると負担が増しちゃうし。徐々に慣れて来ると思う。あと新しいシューズも調子よしです!
再開第一弾としては上出来です。最高に嬉しい!

次回が楽しみ

happygolucky1969 at 19:19|PermalinkComments(0)

May 02, 2022

山登り再開

10年前くらいはよく山登りしました。

10年前 馬頭刈山
高水三山

と言うか、10年も経つのか?!はやいなぁ Σ( ̄ロ ̄|||)

上りは問題ないんだけど、下りで膝が痛くなるのが酷くなったから、最近は高尾山に登ってケーブルカーで降りて来るのをたまにしてたくらい。でもいろんな山に行きたいと最近思い始めました。

普段の日常生活では痛くないので原因を調べたら、下りで膝が痛くなるのは良くある症状だそうです。膝に負担をかけるような登り方をして足に疲労がたまる。そして下りの時の衝撃で膝に痛みが出る。あとは筋力不足。と言うことは正しい山の歩き方をマスターすれば問題は解決できるかも?と思いました。

山登り再開の為に3つのこと
1、膝に負担をかけない山の正しい歩き方を家の近所で練習
2、毎週通っているジムのトレーニングに山を意識したメニューを入れる
3、ギア(シューズ、サポーターなど)

1、毎日ちょっとでもいいのでやります。近所に小さな山があるのでラッキー。歩き方はYouTubeで調べると沢山出て来るので助かります。

3、足に合ったトレッキングシューズを買って来ました。今までのは横幅があってないのか後半になるとキツかった。横幅が広いワイドタイプがちょうど良いみたいです。お店で測ってもらったら普通の人より幅があるみたいです。

ワイドタイプ 13,000円

のりこさんも新調した

少しずつレベルを上げて行き、とりあえず目標は東京都の最高峰、雲取山(2,017 m)です。サーフィン、オープンウォーター、ギター、大学、油絵、アジング、いろんな事に挑戦して来ましたが、また新たな挑戦の始まりです。ワクワク。

April 27, 2022

picnic

作品が完成した。けっこうかかったなぁ。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
Nobuアート日記

picnic-eye

happygolucky1969 at 14:19|PermalinkComments(0)

April 26, 2022

箱根の美術館

4/24 sun のりこさんと山登りの予定だったけど雨で中止。箱根の美術館に行きました。

こっちの方に来る時はいつも雨です。なぜなら雨で海や山のアウトドアができない時に行くから。この先も晴れてる箱根を見ることはあるのか?!(´∀`*)

なんども来てるポーラ美術館

一部撮影OK

のりこさんはルノアールを元祖少女マンガだと言います。うまいこと言うなあ。笑

ドールハウス美術館、初めて来ました。ヴィンテージものが沢山!

帰りに小田原の干物の山安に行きました。

happygolucky1969 at 12:04|PermalinkComments(0)

April 18, 2022

アジング

4/16土曜日

のりこさん、マーチくん、Fさんとアジング。外房勝浦へ。

台風の影響で風が強かった。ただ時間が経つにつれ弱まる予報。

久しぶりにアジ釣ったー(・∀・)つ

マーチくんも釣った

夜は風が弱まった。場所を色々と移動して探ってみたけど全くアタリなし(´;ω;`)

先週とか夏日とかあったしみんな油断してた。寒かったです。結局9:30位までやってた。結局2匹しか釣れなかった。台風の影響で水が濁ってたとか満月とか色々あるんだと思う。それとも腕か?w

中華食べて帰りました。冷えた体にラーメンが美味しい。

翌日、日曜日はのりこさんとアウトレットにトレッキングシューズ買いに行った。これからトレッキングにはいい季節。

のりこさんがクレープ買ってる。

happygolucky1969 at 12:46|PermalinkComments(0)