May 25, 2016

渡り鳥

昨日はデザインの打ち合わせで湘南へ。
湘南方面のお客さまが多いので、打ち合わせに出かけた際にはサーフィンします。サーフィンのついでに打ち合わせすると言った方が正しいかも。笑

ちょうどマーチ君やマリちゃんも休みだったので、現地で合流。波はたいして無いしオンショアだしで、コンディションは良くなかったけど、仲間と海に入れば楽しいのです。真夏のような暑さでした。30℃くらいあったのかな。
IMG_3360


海沿いの公園の駐車場に車を止めてたので、海上がりに道路向かいのマックを食べました。その帰りに道路のまんん中に鳥がいました。ずっといるので怪我してるんだと思い救出。片側二車線で交通量も多いので、引かれないのが不思議なくらい。羽を怪我してるっぽい。だっこして公園に連れていき放しました。そこまでは、よかったんだけど、その後見てたらカラスが数羽やってきて、その子を取り囲み突っつき始めました。チームプレイ。弱肉強食の世界とは言えさっき自分たちが助けた子が目の前で餌食になるのを見るのは心痛い。

カラスを追い払ってもその場しのぎにしかならないし、カラスだって生きる為に食べ物は必要だし。複雑な心境でした。その光景を遠めで見てたら公園の職員さんがやってきて保護しました。動物を保護する人に連絡するって言ってた。あーよかった。

調べたら多分ハシボソミズナギドリという渡り鳥だと思う。最も長距離の渡りをする鳥の一つなんだって。オーストラリアの方からやってきたみたい。渡りのルートをたどると約32,000kmなんだとか。元気になって飛び立つといいな。

その子。目がかわいいんだな〜これが。公園に放した時の動画です。


しかしカラスの意地悪っぷりは凄かったなあ。もともとないイメージが更にダウン。ε=ε=(;´Д`)

happygolucky1969 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 15, 2016

balls初ライブ

4/30土曜日 福生チキンシャック41周年パーティーにて
balls初ライブ無事に終了しました。
13091922_1199505603417546_7933645318708054998_n


45歳ギタリスト宣言http://blog.livedoor.jp/happygolucky1969/archives/2015-01-26.html
から1年4ヶ月

最初はまともに音すら出なかったので、人前でやるのは4〜5年先だと思ってたけど意外に早くできました。ギターのだいたいの事は友達のよしき君に教えてもらい、ギターのセッティング、カスタマイズは福生ギター工房アナグマhttp://www.otoyoshi.com/anaguma/の磯崎君にやってもらい、その他色んな人達にアドバイスをもらえたことが大きかったんだと思う。当日の音出しはチキンシャックのトシ君に助けてもらいました。一生懸命1人で家でやってたってこうはならなかったと思う。みんなに感謝です。

ライブ当日はたくさんのバンドが出演するのでリハーサル無しでした。ギタリストデビューライブがリハ無しとは!ステージに上がり音量調整の為に音をだしたら、その時点でお客さんが盛り上がってしまってました。困りましたが、こんな嬉しい事はありません。あいさつしてから落ち着いて始めようと思ったんだけど、すかさず1曲目を演奏しました。みんなが盛り上がってるのに挨拶なんてしてる場合じゃない。もういいや、いっちゃえーーー!と、これがロックバンドの正しいあり方です。w

セットリスト
1. Bad Moon Rising(CCR)
2.Dr Rock(motorhead)
3.Hoochi Coochie Man(Muddy Waters)
4.I Need You Tonight(ZZ TOP)
5.Killed By Death (motorhead)
アンコール
6.No Class(motorhead)

アンコールも頂き本当に嬉しかったです。

一曲目始まってびっくりしたのは、お客さんのほとんどがカメラやスマホで撮影をしていた事です。「BBのノブがギター弾いてる〜」「あの人片手でギター弾いてる!」的な感じだったんでしょうか。B.B.Boogieでも撮影してくれる人はいますが、いっせいにみんなが撮影するっていうのはなかなか無いと思います。後方で見ていたのりこさんが、あとから笑って話してくれました。「レッサーパンダや可愛い珍獣など、報道陣やそれを見にきた人がいっせいにカメラを向けてる光景みたいでしたよ」って。

Hoochi Coochie Man 山口さん撮影


Dr Rock チキンシャックホームページより




以下の2つの動画は最初の音出しからMCまで全部入っています。ノーカット。お時間あるときにどうぞご覧下さい!

2016-04-30 Balls Live at Chicken Shack, Fussa, Part 1 ゴンザレスさん撮影


2016-04-30 Balls Live at Chicken Shack, Fussa, Part 2 ゴンザレスさん撮影


初ライブの個人的評価は120点です。もっと間違えると思ってたし、こんな初心者の演奏で人が盛上がるなんて思ってなかったから。「のぶくん頑張ったね〜」と言ってもらい軽く拍手してもらえる程度を想像していたので。びっくりしました。
みんな優しいですね。本当にありがとう。


photo by enosuke
13139141_1199505350084238_2075895378372464782_n

13118919_1199505293417577_1955254138157546959_n

13139351_1199505246750915_1316408575853859396_n


撮影してくれた皆様、どうもありがとう。
そしてライブを盛り上げてくれた皆様、どうもありがとう。
これからも頑張るし楽しんで活動していくので、よろしくね。
そしてチキンシャックどうもありがとう!

今後、このバンドをメインに活動していきます。(BBは年に1、2回ライブやる程度です。)
ライブのオファーはお気軽にどうぞ。

のぶ





happygolucky1969 at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 13, 2016

近況

お久しぶりです。

なんだかんだ忙しく日記書いてません。

近況

4/30 僕がギター&ヴォーカルのバンド「balls」の初ライブ、無事終了。大成功!
5/7 吉祥寺ブラック&ブルーの10周年記念イベントでB.B.Boogieでライブ。
5/8〜5/11 グアム旅行

来週末は大学のスクーリング。(課題の方は忙しくて全くやってない!ふぇ〜)

デザインの仕事も順調です。新しいご依頼も続々と!

時間が出来たら、ライブやグアムの日記書こうと思います。

でわでわ。

13139141_1199505350084238_2075895378372464782_n

photo by enosuke


happygolucky1969 at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 28, 2016

SURF

昨日はサーフィンしに湘南まで。マーチ君とまりこちゃんと。鎌倉方面が好きですが、波が無かったので江ノ島方面へ。ここは他のポイントに波が無くても遊べるだけの波はあるので助かります。その分サーファーも多いんだけど。でも自分もその1人。w

写真のウェットスーツ8年くらい使ってるので、水は入ってくるしきついし、新しいの欲しいー。もう十分元はとったと思う。w
IMG_3308


最近、デザインのお仕事たくさんです。嬉しい限りです。みなさんどうもありがとうございます!サーフィンなんてしてる場合じゃないのだけど、忙しい時こそ遊ばないとね!w

//////////////////////////
バンドのお知らせ

福生チキンシャック41周年記念
http://www.phussa.net/about.html

4/30土曜日

オープン18:00
スタート18:30

2000yen/1ドリンク付き
1→ブギーマシーン
2→サウスデルタ
3→ボールズ
4→新福浩一郎
5→ブラニガンジャグ
6→バンガローズ
7→スモーカーズ

僕のバンドはボールズです。
出演時間20:00〜20:30
チキンシャックの誕生会でギタリストライブデビューだ!

ライブというか、ギター初めて1年4ヶ月でこれくらい弾けるようになりましたよ!という発表会だと思って下さい。とりあえず色々と間違えないように頑張ります。w

よろしくね。

DSC_0263a




happygolucky1969 at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 18, 2016

かめちゃん

うちのかめちゃん。この時期、昼間は暖かいので外です。夜はまだ寒いので家の中です。庭からタンポポとってきて毎日上げています。タンポポ大好き。
DSC_0255


DSC_0256


先日、茅ヶ崎の方からホームページ制作依頼があったので、打ち合わせに行ってきました。お会いした事ない方だったのですが、最初の電話で、
「サーフィンやるんですよね?もしこっちまで来れれるのでしたら、海入りたいでしょ?打ち合わせは海に入った後でもいいですよ。」と言われ普通なら「仕事は仕事、遊びは遊びなので、打ち合わせ優先です!」みたいな事言おうと思ったけど、「それではお言葉に甘えて海入ってから打ち合わせお願いします。お昼に伺います。」と言いました。由比ケ浜でサーフィンしてから茅ヶ崎に行きました。久しぶりのサーフィン気持ちよかったー。ありがとうございます。

打ち合わせも順調に進み、お仕事させて頂く事になりました。海好きで自由な方なので、話も合いお昼から夜の8時まで一緒にいました。2食もした。笑
デザインするってことは、その人を知らないとできないでしょ。だからなるべくたくさん一緒にいた方がいいと思ってます。とてもいい時間でした。制作が楽しみです。

それ以外にも今は世田谷のカルチャー教室のホームページ制作もしています。こちらも先日初めてお会いした方なのですが、僕と同じ歳でとても優しい方でした。制作も順調に進んでいます。

昨日はのりこさんとIKEAに行きました。ホッドドッグのピクルスが別料金になっていた。どうでもいいか。笑

happygolucky1969 at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 14, 2016

balls

僕がギター兼ヴォーカルでやっているバンドの名前が決まりました。

DSC_0263a


balls

ボール→たま→複数形なのでたまたま→き◯たま

Do you have balls?
「お前、き◯たまついてんのかよ!」
つまり度胸や根性などを象徴する表現の1つ。これは英語でも日本語でも同じ。

もうひとつ、
複数形にしないでHave a ballにすると「楽しもう」という意味に。


The B.B.Boogieが長かったので、短いので考えてました。
バンド名がキンタマなんてくだらなくて素敵。w
あと、文字の並びがデザイン的によい。

aの上にちょんちょんをつけました。ドイツ語とかで使われるウムラウトです。
30年以上聴き続けているモーターヘッド。昨年レミーが亡くなり解散しました。
モーターヘッドのロゴにはウムラウトがついてます。
モーターヘッドは解散してレミーは亡くなったけれども、僕のなかでは生きています。それを表したかった。

もうひとつは、まるがふたつで「たまたま」に見える。w

4/30 土曜日
「福生チキンシャック41周年記念パーティー」で初ライブをします。http://phussa.net/
ライブというより、片手でギターを始めて1年4ヶ月でこれだけ弾けるようになりました!....的な発表会みたいなものですが。w
よかったら応援しにきて下さい。お待ちしてます。

名前覚えてもらう為にシール作りました。差し上げますー。クラフト紙で作ったのでなんかいい感じです。
DSC_0259a


毎日何時間も弾いて1ヶ月くらい経ったころ



補足、ウムラウトの出し方
「Option」+「U」⇒a(Mac)






happygolucky1969 at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 12, 2016

お花見

日曜日はお花見をしました。妹夫婦が外国から帰国しているので、うちのお母さんとみんなでお花見しに昭和記念公園にいきました。バーベキュー場は予約で一杯だったので、適当に飲み物、食べ物を持参。

曇っていたけど、Tシャツでいられるくらいポカポカ陽気でしたよ。

IMG_3264a


IMG_3274a


IMG_3276a


満開の時期は過ぎたけど、逆に良かったかも。常に花びらが散っていて奇麗でした。ちょっと風が吹くと一気に散ります。それが雪みたいで奇麗でした。桜吹雪。演歌歌手状態です。
IMG_3275a


happygolucky1969 at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 06, 2016

通称コミュデ

ムサビ(武蔵野美術大学)の話。
無事に進学出来て履修登録も済ませました。46歳大学3年生です。

デザイン情報学科 コミュニケーションデザインコース

コミュニケーションって言葉は、人と人との会話とかをイメージすると思うけど、ここでいうコミュニケーションはもっと大きな範囲の事です。
知覚・感情・思考の伝達をコミュニケーションと言います。人と人との会話を直接的コミュニケーションとした場合、それ以外に間接的なコミュニケーションがあります。その間接的なコミュニケーション・伝達手段に写真や文字や広告やホームページや音楽やなんやかんやがあります。より良い伝達をする為にデザインがあります。それを学ぶといったところです。

先日教科書や学習指導書などいろいろと届きました。
履修登録の時は、今年は何を学ぼうかな〜とワクワクでしたが、実際に教科書が届くいたら、嬉しい気持ちと「うわ〜大変だー」という気持ちでいっぱいです。笑
P1011069


P1011067


一応40単位まで履修出来るので、フル履修しましたが、どこまでできるのでしょうか??Σ( ̄ロ ̄|||)

色彩学
音楽論
デザイン史
映像文化論
美術解剖学
デッサン
コンテンツデザイン
編集計画
メディア環境論
マルチメディア表現
イメージ編集I
コミュニケーション研究I
グラフィックデザインI

今年は必修が多い。スクーリングも多いです。デザインではないけどデッサンも履修しました。デッサン好きです。昨年デッサン1のスクーリングで作品が大学の参考作品として選ばれたので、更に好きになった。褒められると好きになるタイプ。笑

さてさて、今年も楽しんでいこう。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


happygolucky1969 at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 05, 2016

ギターリペア完了

ギターのリペアをしてもらいました。
12472339_870863146355481_1552168805602444674_n


なんでリペアに出したかの記事↓
http://blog.livedoor.jp/happygolucky1969/archives/52493548.html

福生 ギター工房ANAGUMA
http://www.otoyoshi.com/anaguma/

びっくりするほどノイズが消えハウリングもなくなりました。ノイズを消す為に色んな事をしてくれました。古くなったパーツも交換してもらい、ネックの調整もしてもらいました。とても弾き易くなりました。突然ギターが上達した気分!やはり楽器やサーフボードなど、道具は大事ですね。

自分に合った道具やコンディションの良い道具は、パフォーマンス向上につながります。よく根性論で、昔の人はボロいギターだって上手く弾いていただとか、昔のサーファーはボロいボードでも最高のサーフィンをしていたのだから、ボロい道具でもなんでも気合いでどうにかなる!的な考え方がありますが、それはそれで嫌いな考え方じゃありませんが、昔の人だって、それが最新だったりするわけで好んでボロいのを使ってたわけでは必ずしもないと思う。もちろん昔の人から学ぶ事はたくさんあるけど。

道具を良くしてパフォーマンスが向上するならそれをしない理由なんてない。もちろんお金もかかるんだけど、それにかかる値段が高いと思うのか安いと思うのかは、その人がサーフィンやギターがどれだけ好きなのかという事と比例するんだと思う。

サーフィンとギター。大好きだ。

外した古いパーツ
P1011065


P1011066


出来上がったギター
P1011064


リアはハムスターにしました。とりあえず細いハム。ものたりなかったら、ちゃんとしたハムスターにしようと思ってます。写真じゃ分かりづらいけど、ピックガードも白からビンテージクリームという色のものに変えました。白だと安っぽく見えてたけど、変えたら色名通り渋くなった。前より高そう。笑

他にもリペアするとこありますが、一気にやらないで時期を見てちょくちょくやろうかと思います。

磯崎くん、どうもありがとう。これからもよろしくね。磯崎くんは凄いです!

それと、えーっと、次はアンプが欲しいです。w


桜満開ですね。春だー。
夜桜。うちのそぐそばの公園。先週の土曜日。
DSC_0269




happygolucky1969 at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 28, 2016

サイト制作・WHY塾

ホームページ制作をさせて頂きました。

why塾


サラリーマンを終了させ、新規で学習塾を始めたいというクライアントさんからのご依頼です。

最初、熱意は伝わってくるのですが、何を売りにしてどういうビジネス展開をしていくのかが曖昧な状態でした。ホームページをデザインするという事は、伝えたい情報をまとめる事が大事です。それがまとまっていないのに、見た目をかっこよくとか色はどうとかの話をしても無意味です。

最初に、どういうビジネスでターゲットは誰で何を伝えたいのか。これを明確にするサポートをさせて頂きました。それが決まったら、それを伝える為にどういう要素が必要か考えます。それらの事が見えてきたら要素を整理整頓するというデザインをしました。例えばどんなページが必要なのか、誰がどこまで管理するのか等。次に見た目のデザインをしました。例えばロゴマークはどうしようか、塾のイメージカラーはどうしようか等。コピーライティング、文章修正などもしました。一部修正していない所もあります。塾長のメッセージなどは、本人の言葉をそのまま載せました。

改めてウェブデザイナーという職業は経営コンサル的なものだと再認識しました。

 子供達の自主性を伸ばす事に重きを置いています。元々、子供達は自主性を持っていると思うのですが、受け身教育でその自主性が抑えられてしまうのかもしれません。子供達が自ら学習計画を立てる事で、勉強が強制的なものではなくなり、自ら勉強するようになると考えます。
 自主的に計画を立て準備をして学習が出来ると言う能力は、高校や大学受験で大きな力となるでしょう。そして社会生活においても絶対に役に立つことだと思います。

ホームページより

僕は塾長の考えに共感します。以前定期的にWEBデザイナー勉強会に参加していました。それは、学校ではなく勉強会なので、情報交換したり質問しあってお互いのスキルを高めていく場所なのですが、多くの参加者は受け身の状態でした。「今日は何を教えてくれるの〜?」というスタンスでやってきます。みんなやる気がないのかバカたれ!と思ったりしましたが、ある人に「のぶさん、勉強会には来るんだからやる気はあると思いますよ。のぶさんの様な人は少数派で、受け身スタンスが大多数だと思いますよ」って。だからWHY塾の塾長の考えにはとても賛成です。

長くなりましたが、
ホームページです。「WHY塾」茅ヶ崎市で開塾しました。
http://whyjuku.com/
もちろん、スマホ対応です。

WHY塾キャンペーン


登象という地域の登象ビルに開塾したので、象をイメージキャラクターにしたり、ロゴマークにと提案させて頂きました。

クライアントの塾長さんは、大手企業で働いていた方なのでとてもしっかりしていて、さらにユーモアもあり作業はとても楽しくさせて頂きました。僕も色々と勉強させて頂きました。とても感謝しています。どうもありがとうございました。そして、これからもよろしくお願い致します!

ちなみにお問い合わせがあり、すでに数人の入塾が決まったみたいです!おめでとうございます。最初から関わらさせて頂いたので、なんだか自分の事のように嬉しいです。

これからの活躍に期待です!

manaka design
府中でホームページ制作、グラフィックデザインをしています。
何かありましたら、お気軽にどうぞ。
http://manakaa.com/






happygolucky1969 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)