March 2012

March 31, 2012

週末

フリーランスで仕事をしていると平日も週末もあんまり関係ないのですが、やっぱり週末がくると嬉しくなります。何ででしょうか?(笑)

毎週金曜は僕のウェブデザイナーの師匠KSK氏に色々と教わりに行ってます。毎回勉強になります。質問してもすぐに答えはくれません。とても意地悪です(笑)。それは冗談として、すぐに答えを教えても身にならないので「△△というキーワードで検索して調べてみたら?」と、まずはヒントをくれます。人間、多少努力して身につけたものは忘れないものです。英語にもありますよね。Easy come, easy go.(得やすいものは失いやすい)。

最近は、いっちょまえに人にウェブデザインの事を教える機会があります。初心者の人に。ついつい答えをすぐに教えてしまいます。ダメなパターンですね〜。

教えるというのは、とても勉強になります。自分が解ってるようで解ってなかったりがハッキリします。金曜日は教えてもらったり、教えたりと、とても良い時間を過ごしています。

KSK氏には教えてもらってばかりなので、こちらからも何か情報等を提供したいのですが、僕が知ってる事はだいたいKSK氏は当たり前のように知っています。まだまだ足元にも及びません。せいぜい無料で見れるHなサイトのアドレスを教えるくらいです。(しょーもね〜)

みなさんよい週末を!



happygolucky1969 at 02:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 28, 2012

bali2

2日目は早起きして泊ってるホテルのビュッフェを食べて、ホテルすぐそばの海を見に行きました。

飼い犬かのらちゃんか判りませんが沢山のワンコ。
21 027


ん?
21 031


海はオンショア(海から岸に向かって吹く風)が結構強く、さらに波も無い。そしたら地元の人が今日はサーフィン出来ないよー。と声をかけてきました。自分たちは昨日来たばかりでこの島のサーフィンについて何も分からないと説明すると、その人は忙しいらしいので、その人のイトコを紹介してくれる事になりました。バリでは、よっぽど島を知り尽くしてる人は別として普通のビジターはサーフガイドを雇いその日のコンディションの良いサーフポイントを案内してもらうというのが通常なのです。

バリ生まれバリ育ちのMingguというローカルサーファーを紹介してもらいました。体格も良く背中も腕もTattooでいっぱい。40歳でうちらと近いし、仲良くなれそうな気がしました。観光客をだますようなインチキくさい人はたくさんいます。だけど直感でこの人は大丈夫だと思いました。長年のカンです(笑)

早速その日の午後3人でサーフィンに行きました。車を30分くらい走らせホテルのあるクタという地域の島の反対側のヌサドゥアという所に来ました。こちらは風が弱くオフショア(岸から沖に吹く風でサーフィンには最適)です。

島の大体のポイントはリーフブレイクです。リーフブレイクとは波が崩れる場所の地形が岩や珊瑚礁のところの波をいいます。砂地のところをビーチブレイクといいます。

僕ものり子さんも日本ではビーチブレイクでやっているので、ちょっとドキドキです。しかもポイントまで遠いです。
21 041


Mingguは全然波ないけど少しは出来るよ。と言ってましたが僕たち的には十分なサイズでした(笑)

僕ものり子さんも日本だったら結構波あるよー!と言ってるはずです。

拡大
21 041w


海上がりの1枚。
21 045


天気もよいし人も少ないし海水はあったかいし最高でした。やっぱりサーフィンは海パンでやるのがいいですね!3人で2,3時間遊びました。

サーフィンの後は地元の安くておいしいレストランに連れてってもらいました。2階がテラスになっていて猫が昼寝とかしていとていい感じ。
サーフィンってすごいね。さっき初めて会ったばかりなのにもう仲良くなっちゃうんだから!
21 049


インドネシア料理 ミーゴレン
21 050


3人でたくさん食べて飲み物も飲んで日本円で1000円くらいでした。安いなあ。

旅が良くなるも悪くなるも、どんな人と出会うかで大きく違います。というかそれが全てといっても過言じゃないと思います。New Zealandやアメリカや小笠原などいろんなところに一人で行きましたが良い思い出ばかりです。それは良い出会いがたくさんあったからです。

この日のMingguとの出会いは今回のバリが楽しくなるんだろうなあという予感がしました。

つづく



happygolucky1969 at 01:44|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

March 26, 2012

Boogie

昨夜は渋谷道玄坂のRuby Roomでクラブイベント「Cat house」でライブをしてきました。いつもオファーをくれるタケさん、どうもありがとう。ご来場のみなさんもどうもありがとう!盛り上がって楽しかったね。

set list
1.dirty deeds
2.fight for your rights
3.sharp dressed man
4.rock 'n' roll tattoo
5.can't stop rock 'n' roll
アンコール
6.bad boy boogie

次回のライブは 4/7 サタデー
福生chicken shackです。
詳細は後日アップします。

よろしくねー (*・ω・)ノ



happygolucky1969 at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 25, 2012

bali 1

バリの日記はいい写真もいい出来事もたくさんあるので数回に分けて書いていきます。

のり子さんと2人とも初めての海外サーフトリップです。わくわくです。

午前11時に成田を出て現地に夕方5時に着きました。時差は1時間です(バリの方が遅い)

まずは空港で両替しました。1人40000円が4280000ルピア(Rp)になりました。お札たった4枚がものすごい数のお札に変わり財布に入りません。

写真は2人分
21 009


両替所の人は誤魔化してませんよとばかりに得意げに目の前でお札を数えて見せました。まぁ大丈夫かなと思ったけど、のり子さんが念のためと言って店員の前で数え直したらお札50000Rp×4枚(日本円で2000円分位)少なかったんです。店員は数えなおして足りない分をすぐくれました。

俺の目の前で数えて見せたのに実際は4枚少ないとは、ミスターマリックもびっくりですね。まあ、そんなことも想定内です。地球の歩き方に、だいたい誤魔化されるので必ず店員の前で数えなおしましょう、と書いてあったそのまんまの通りでした。

初日はもう夜だし疲れてるしご飯を食べて寝ることにしました。夜の繁華街に行っていろいろ見て結局入ったところは手堅くアメリカンシーフードレストラン(笑)。英語は通じるし値段も書いてあるし。
21 012


21 018


つづく




happygolucky1969 at 02:04|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

March 22, 2012

surf trip

みなさん、こんにちわ。約2週間振りのブログ更新です。

のり子さんとサーフィン天国インドネシアのバリ島へ8日間サーフトリップに行ってました。言葉では表現できないくらいとても楽しかったです!今後ゆっくりと日記を書いていこうと思います。

行きの成田チックインカウンターにて
bali


バリのウブド近くのアートギャラリーにて
bali


バリから帰ってきて日本がとても寒く感じます。はやく夏にならないかな〜。



happygolucky1969 at 19:31|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

March 10, 2012

nala

nalaちゃんが体調不良で入院してます。ニャンズサイトの日記に書いてます。

こちら ↓
cat_banner

俺ものり子さんも、なんだか胸がいっぱいです。

はやく元気になって、またシンバと一緒にハートマークを作ってほしいです。

ニャンズ 005



happygolucky1969 at 21:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

iphone

Web デザイナーとして日々修行中です。常に進化をしているので次から次へと課題がたくさんです。のんびり勉強してもいられません。1年かけて覚えてもその頃には「そんなの今時流行らないよ~」となるケースが多々あります。まあ、無駄にはならないと思いますが。

パソコン用のサイトをHTMLとCSSとjQueryで制作するのは凄く変わったことをやらなければ問題ありません。今はWordpressを頑張ってます。そしてもう一つ新しい事始めました。スマートフォン用のサイト制作です。今後は、Wordpressとスマホサイトができたほうがいいと思います。というか出来ないとダメでしょう。

というわけで近いうちにiphone買わなくちゃ。どういうデザインが便利なのかとか実際触ってみないと分からないでしょ。個人的には必要ないですが、車のセールスマンが「僕、免許持ってないんですよー」なんて言ったら大笑いでしょ。wwww

みなさん、よい週末を!(*・ω・)ノ



happygolucky1969 at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 07, 2012

Cathouse

The B.B.Boogie ライブ告知です。

Cathouseというクラブイベントにゲストバンドとして出演します。

About Cathouse

cathouseusabaner

L.A.を本家とする HARD & HEAVY ロックンロール・クラブイベントです。創設者テイミー・ダウン(FASTER PUSSYCAT)公認!日本のロック系クラブイベントにおける、草分け的存在!HR/HM、ロックンロール、パンク等のロックファンに向け、毎月一回月末日曜日を基本に定期開催しています。


3・25(sun)Cathouse

@Ruby Room Shibuya (03-3780-3022)
17:00-23:00 2,000yen w1dink
DJ: Take/Ucky
Guest Band: THE MISSILES/The B.B.Boogie

http://cathouse-jp.com/
http://www.rubyroomtokyo.com/

ちなみに猫がイベントにいるわけではありません。そういった意味ではうちの方がCathouseです。ww
cats 012



happygolucky1969 at 02:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

March 05, 2012

rain

週の初め月曜日、雨のスタートですね。なんだか最近天気が良くないですね〜。

昨日はサーフィンに行かないでジムでトレーニングしてました。今日はいい感じに筋肉痛です。それで満足感を得ているので興味のない人から見たらただの変態です。

今年からカメラ始めたんですが、のり子さんに貸してもらってる一眼レフは大きいので手軽にに持ち歩いたりできません。いい写真を撮ろうと思ったら常にカメラを持ってないといけないということに気付きました。と言うことでミニ一眼というのを買いました。普通のデジカメに比べたら大きく重いですが普通の一眼に比べたらずいぶんコンパクトで機能も充実してます。型落ちをかったので安かったです。

EPL1STLKRED


レンズ2つ付き14ー42mm 40ー150mm

これでなるべく持ち歩くくせをつけたいと思います。楽しみだなあ。


happygolucky1969 at 12:55|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

March 01, 2012

Gallery

お腹に菌が入ったらしく下痢と嘔吐で2日間寝ていました。ほぼフルタイムでナラちゃんが枕の横で添い寝をしてくれてたので寂しくはなかったです(笑)。お腹の風邪だそうです。内科で整腸剤もらい家で安静にしてました。もう今日は元気です。お腹の風邪というものに初めてかかったかも。歳をとるごとに初めてする怪我や病気に毎回びっくりしています。気は若くても確実に体は年をとってるんです。とりあえずもう少し「体は若くないぞ」と自覚をしないとですね。


長嶋絹絵 Photo Gallery

kinu_top

サーフィンに行った時、由比ヶ浜で知り合った長嶋絹絵さんのPhoto Galleryを作りました。簡単な1ページだけのものです。こういった人に見せる場所があると本人もモチベーションがキープできますよね。本人も大変喜んでいました。コーディング等で特に困った事はありませんでした。制作して改めて思ったのは、写真の効力です。写真がいいとサイトの雰囲気が全然違ってきます。特に凝ったデザインにしなくても写真が良ければ素敵になるんです!写真が埋もれてしまわないように色もデザインもシンプルにしました。





happygolucky1969 at 18:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)