February 2014

February 25, 2014

府中でホームページ

ちゃんとした自分の仕事のサイトを作りました。

manaka design 【マナカデザイン】です。よろしくお願いします。

manakadesign

http://manakaa.com/

何回も作り直してこれになりました。最初、仕事のサイトなのでビジネスっぽいデザインにしました。まあ、よくある感じのビジネスっぽい感じの、あたりさわりのないやつ。でも、のりこさんやWEBの師匠にまとまっているけど「っぽくない」と言われ、自分でもそう思っていたので自分らしさを出しました。

そしたらこんな感じになりました。好きなようにやったデザインです。気に入ってます。

世の中にたくさんたくさんあるホームページ制作のサイトと差別化して個性を出すには自分らしさを出さねば!と思いました。いいか悪いかは別として自分らしさは出てると思います。あと、普通を装って中途半端になってしまうと最悪だもんね〜。2人に言われなければ危なく普通になる所でした。

やはり何事も「自分らしさ」が大事だ。

【サイトについて】
・css3を使いアニメーションを実装したりしています。アニメーションは古いブラウザでは動かないかも(IEの古いのとか)。最新のブラウザで見て下さい。古いブラウザに対応する事も可能ですが、その分サイトが重くなります。最新ブラウザで見てる人に負荷がかかりストレスになります。そもそも古いブラウザを使ってる人は細かいデザインなんて気にしていないだろうから、そのような人たちの為に対策をして、最新の人たちにストレスをかけるのはどうかと思う!というポリシーです。もちろんクライアントさんからの仕事の場合は要望があれば対策はしますよ。

・パソコンとスマホでは違います。パソコンではいろんなアニメーションがあり楽しい感じですが、スマホ版はその辺はカットしてます。小さい画面でごちゃごちゃやってもよくわからないので内容優先です。スマホでは最低限の内容が伝わればよいかと思います。

サイトとは関係ないけど、Windows XPは今年の4月でサポート終了です。危険なので新しいのにした方がいいですよ。

・html5 css3です。マークアップもしっかりしてます。レスポンシブデザインです。写真やイラストはimageですが、文字はweb fontを使用。キャッチコピーは難しいですよね〜。もっといいのが思いついたら変えます。それが紙媒体と違い「いいね!」

ホームページのことなら"manaka design"
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。....仕事ください。


リンクとか貼ってくれたらうれしいです。



happygolucky1969 at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 24, 2014

SURF

昨日は、のりこさんと湘南にサーフィンに行きました。現地で阿部さんと落ち合いました。最初ちょっとだけ小雪が舞いましたが、昼近くは太陽が出てきて気持ちよかったです。波は小さかったですが、サーファーも少なくたくさん乗れて楽しかったです。

午後は波もなくなりフラットになりました。でもいい天気。夕日がきれい。
写真 2014-02-23 16 42 27


冬サーフィンは寒いですが、晴れていれば気持ちいいですよ。



happygolucky1969 at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 22, 2014

アンディ・ウォーホル

昨日のりこさんとアンディ・ウォーホル展に行きました。場所は六本木ヒルズ森タワー53階にある森美術館です。六本木ヒルズなんて生まれて初めて行きました。ここに憧れてる人がいるようですが、人がいっぱいいて海も山も空もなくて空気が悪いこんな所のどこがいいんでしょうか。家賃が5万でも住みたくないです。

話はそれましたがウォーホル展よかったです。
写真 2014-02-20 17 51 18

それっぽい理由をつけてウォーホルを否定する人っていますが、僕は好きです。理由は見ていて楽しいからです。

AC/DCのどこがいいの? 聴いてて気持ちいいから。楽しいから。

サーフィンのどこがいいの? やってて気持ちいいから。楽しいから。

好きな理由なんて「楽しいから」で十分です。....という事をシンシンとティモ君から教わりました。
PB102257a


みなさん、楽しい週末を!




happygolucky1969 at 03:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 20, 2014

Bon Scott

2/19は僕の大好きなAC/DCの初代ヴォーカリストBon Scottの命日。やっぱりロックンロール歌わせたらボンが一番だ。




3/2 sunday The B.B.Boogie 横浜の音小屋というライブバーでライブやります。


happygolucky1969 at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 17, 2014

swim

週末は海にも山にも行けず家でおとなしくしていました。

今日はプールに行ってきました。最近はアップを適当に泳いだ後、1000mを休みなしで泳ぎます。今日はペースを知りたかったので、500mを2本にしました。1本目が18分、インターバル5分おいて2本目も18分。だいたい同じペースで泳げてるようです。

夏の湘南オープンウォーターのエキシビションに出るのに頑張ってます。

水泳は楽しいな(*・ω・)ノ

happygolucky1969 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 14, 2014

snow

先週同様、週末は大雪です。先週サーフィン中止になり今週も中止です。さらに本日のウェブデザイナー勉強会も中止です。

こんな日の外出は嫌ですよね〜。でも暖かい家の中から雪を眺めるのは好きです。世の中が静まり返った感じが好きです。

シンバも眺めてます。
DSC_0204a


のりこさんは仕事に行ってます。車で迎えに行ってあげたいけど、ノーマルタイヤではどこへも行けません(役立たず)

みなさん、いろいろお気をつけて。
腰をやっちゃわないように、雪かきの前には準備体操を!

happygolucky1969 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 13, 2014

100%ロックンロール

The B.B.Boogieライブします。

3/2 Sunday 横浜 音小屋(ねこや)
3/30 Sunday 渋谷 Rubys Room 〜クラブイベント Cathouse〜

ねこやは初めて出演するライブバーです。

詳細でましたらお伝えいたします。きてね〜

BBのオリジナルを中心にAC/DCやZZTOPを演奏する予定です。

bb_flyer


happygolucky1969 at 02:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 10, 2014

ばっかもーん!

土曜日の雪は凄かったですね。サーフィンに行く予定でしたが、中止しました。寒いのもありますが、タイヤがノーマルでは無理で〜す。

日曜日はのりこさんと近所を散歩したり家でテレビをみたりのんびりしました。ちょっと前にjcomのケーブルテレビ入れました。Animal planetとかNational Geographicをよく見てます。

きのうたまたまサザエさん見ました。波平さんが主役の話がありました。なんとなく見ていたんだけど、1969年10月の放送開始以来、45年波平さんの声をやってきて先日亡くなった永井一郎さんの最後の放送だったみたいです。1969というと僕の生まれた年です。気がついた時には波平さんはそこにいたんですよね。子供の頃から当たり前のようにあるものが、またひとつなくなりました。僕も年をとったんだなあ。波平さんお疲れさまでした。

namiheisan


なんか面白い写真でもとれるかなと思い近所を散歩しました。でもそう簡単に面白いものは見つかりません。

近所の公園(トイカメラ風に)
P1012609a


Who is it? かわいい足跡はだれですか〜?
P1012613a


足跡を見てたら、それ自体が鳥に見えてきたので、切り抜いて色を付けてみた。さらにphotoshopで油絵調に加工。飛んでる鳥にみえるでしょ。(′∀`)
P1012613c


happygolucky1969 at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 05, 2014

今日は寒い

寒いですね。昨日は雪も降ったし。
今日の昼間は仕事らしきことをして、夕方から8時くらいまでウェイトトレーニングに行ってきました。帰って来てパソコンをやろうとしたら、デスクの足元にある小さなホットカーペット(寒い日はちび達用につけっぱなし)にシンシンとティモ君がくっついていました。仲いいねぇ。足の置く場所がなく足は寒いのですが、心があったかくなりました。

写真 2014-02-05 20 52 15a


うまい!(自分でいうとこがうざい!)

happygolucky1969 at 21:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 04, 2014

ふつう

みなさん元気ですか?僕はとても元気です。

この時期、仕事ひまです。更新作業や、小さなものはありますが。なんか毎年春先から夏に依頼が集中する様な感じです。波にもう慣れました。ひまでもヘラヘラと笑っています。笑っていれば、だいたいの事はどうにかなるものです。

ジムや水泳はいっています。サーフィンは来週あたり行こうかな。

昨日はのりこさんのバンドを見に横浜に行きました。

B.B.Boogieも毎週スタジオに入っています。3月に渋谷でライブやると思います。あと横浜?

腰の調子は奥の方に多少の違和感ありますが良いです。

あとは、特に変わった事はありません。家族全員元気です。そして普通な日々です。そういうのを平凡といいますが、平和ともいいます。

春までこんな感じでのん気にいこう。

happygolucky1969 at 03:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)