August 2014

August 28, 2014

ZZ TOP/EL Loco

今日はこんなのを描いていた。
duck2


それはそうと、今日は涼しかったですね。夏よ戻ってこーい!今週末は海で泳ぐので晴れて欲しい。

前にパソコンが壊れたのでクイックガレージ立川(Apple正規サービスプロバイダ)に行ったとき、立体駐車場に車を止めたんだけど、クイックガレージ立川は駐車場と契約していないとの事で、駐車料金を無料にしてくれなかった。ただ駐車料金払うのもったいないから、何か買って無料にしてもらおうと思い、同じビルにあるHMVに行って色々見てたらZZ TOPのEL Locoの紙ジャケ発見。しかも日本版。(初期のZZ TOPの日本版は店頭から姿を消していたので、紙ジャケで再発売したのかな?)

EL LocoはLPもCDも持ってるんだけど(どちらも洋版)、日本版なら歌詞カードとかも入ってるし、何もしないで駐車料金はらうんだったら、これ買って駐車場代がただになればいいかなと思いレジまで持っていった。

「2.500円になります。」
「じゃこれもお願いします。」といって駐車券を出す。すると、
「駐車場が2時間無料になるのは、4.000円からです。」

まじ!? 「じゃあいいです」と一瞬言おうとしたけど、結局買った。
そして駐車場代も払った。

かっこ悪いから「じゃあいいです」と言わなかったのか、本当に欲しかったのか、どちらなのかいまだに考え中です。(;'д`)ウーン…

というわけで、うちにEL Locoがたくさんあります。
IMG_1608


右上のやつは初期のアルバム6枚が入ってるボックスセット。(各アルバム持ってるのに中古で安かったから買った)もちろんEL Loco入ってます。

EL Loco ニュージーランドにいるとき中古で買った。$7.95
IMG_1609


もこもことEL Loco
IMG_1607


happygolucky1969 at 02:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 23, 2014

グラ基礎1 蝶課題

imomushi-bottle


武蔵野美術大学、通称ムサビのスクーリングの話です。今回は結構ハードでした。
7月のスクーリングの記録です。(遅い。まあいいじゃん。)

グラフィックデザイン基礎1。通称グラ基礎1。
この課目は全6日のスクーリングがあります。前半後半に別れ2週に渡り行われます。

前半はピクトグラムです。
http://blog.livedoor.jp/happygolucky1969/archives/52421311.html

後半はムサビ名物「蝶課題」です。ちょうちょを使って何かを表現し、視覚伝達するのです。この課題は2002年からスタートして1500名以上の生徒が様々な蝶を表現してきました。業界では評判らしく他の美大からもうちでもやりたいと依頼があるそうです。昨年受けた友達やいろんな人のブログを見る限り厳しいらしい。片っ端からダメだしされるとか、宿題が出て場合によっては寝る時間がないとか.....。

【1日目】
大きな教室で前提講義。生徒は70人くらいだったかな。先生が4人。ティーチャーアシスタントが数名。講義をするのは、玉野哲也先生。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E9%87%8E%E5%93%B2%E4%B9%9F
イタリアに渡りベネトン (Benetton)でデザイナーをしていたという筋金入りのデザイナー。前提講義で厳しさがガンガン伝わって来る。
「この中に、蝶課題を自分なりに調べてアイデアスケッチしてきた人いますか?」
結構な人が手を挙げる。ちなみに僕は白紙で挑む為になにもして行かなかった。
すると先生は、すかさず挙手している生徒にこう言った。

「それらは一切見ません。面白くないのがわかってるし、見るだけ時間のムダです」

なんと!これから3日間楽しく過ごそうと思ってきた生徒の顔面に先制パンチです。生徒はそれなりに自信やプライドがあると思うのですが、そんなものまず捨てなさい!という事なんだろうか。その後先生はデザインとは何か?視覚伝達とは?などの話をしてくれた。

スケッチをしてそれを先生に見せてOKをもらえたら作品制作に入るのですが、OKをもらえず作品制作にすら入れなかった人が毎年数人いるとか、泣いて途中で帰る人、怒りだす人などがいたと講義で先生が言ってた。まじか?!こわ〜

最後に質問コーナーみたいのがあって、1人の生徒がこう訪ねた。
「なんで蝶なんですか?」
そしたら先生、「教えません。仕事の場合、クライアントとはそういうものです。自分で考えて下さい。」
なんと!?凄い質問コーナーだ。w

前提講義が終わると4つのグループに別れた。各グループに先生がつく。僕は1番厳しいと思われる前提講義をした玉野先生のグループになった。まず、たくさんアイデアを出す方法の1つを教わり、ひたすらやる。

連想スケッチとでも命名しておく。

蝶→けむし→葉っぱ→お花→蜂→はちみつ→Poo
IMG_1596

もし行き詰まったら、「何もない」と書く。何もない→宇宙の果て→未知→UFO→光る.....などと続ける。要するに終わらしてはいけない。どんどん書いていく。

連想スケッチと前提講義で理解した事をもとにアイデアスケッチを始めた。10枚くらい書けたら、先生に見せにいく。大体の生徒はこんな風に言われた。
「よくあるね。つまらない」「全然ダメ、面白くない」「前提講義聞いてた?」「最悪だ」
2、3枚見て「はい、ダメ!分かってない、つまらない」と言って全部見てくれない。こんなやり取りを見ながら、他のグループの生徒は震え上がる。もちろん僕のスケッチも「はははは」と笑われて終わった。「こういうのは学校じゃなく家でやって下さい」と言われた。。゜(´Д`)゜。

僕のグループの生徒17人のほとんどはOKが出なかった。そして明日までにアイデアスケッチを書いてくるようにと紙を渡された。大体の生徒は30枚だったかな。僕も30枚。友達のU君は50枚。これをやってこないと明日は一切相手にしないとの事だった。友達とこれはイジメだとかなんとか文句をいいながら帰ったのは言うまでもない。

この日、家に帰ってアイデアスケッチをした。30アイデアはきつい。こんなことで負けるわけにはいかないので、なんとか描いた。最後の頃は紙になんかが書いてあるレベルのものだけど、一応は30枚描いた。朝の5時くらいだった。

課題
"各自が収集した資料、もしくは現在興味のある事柄をもとに、蝶を三匹制作せよ。蝶に名前をつけ、簡単な説明文を制作せよ。各蝶には関連性を持たせる事。"

【2日目】
30枚のアイデアスケッチを見せる。(ちなみに友達のU君は50枚描いてきた。男だな!尊敬した。)30枚のうちの2つに先生が興味を示してくれた。僕はそれを煮詰めていった。イラストも描いていった。この日は先生とたくさん雑談ができて楽しかった。学校で9時から6時くらいまでやったが間に合いそうにないので、続きは家に持ち帰り夜中まで作業した。最高に眠い〜

【3日目】
この日の14:00迄に提出しないと単位はもらえないらしい。でもなんとか間に合った。イラストレーターやPhotoshopが使えない人は大変そうでした。ティーチャーアシスタントが引っ張りだこ。

出来上がり提出した僕の課題作品
nobu-butterfly201407


空のペットボトルはただのゴミ。リサイクルする事で、不必要なゴミが世の中に必要なものへと変身する。これは美しいこと。

蝶は最初は毛虫やいも虫。みんなが気持ち悪いと感じる。ベランダに毛虫がいたら殺虫剤で殺してしまうだろう。だけど成長して蝶になったらどうか?みんなは殺すどころかカメラで写真を撮るだろう。「ベランダに奇麗なちょうちょがいました!」とか言ってブログに載せるだろう。蝶は「この前あんたは、私を殺そうとしてたじゃないか!」と思ってるに違いない。

この2つに共通しているのは、マイナスからプラスへの変身。それを表現しました。徹夜で悩んだだけあり自分でも気に入ってます。ペットボトルといも虫が合体したキャラクターもかわいくて気に入ってます。今見てみると、ここ直したいな〜というのはありますが。まあオッケーです。

あと、生徒70名の中でいも虫に着眼したのは僕だけだった。そういうのってなんかうれしい。

今回のスクーリングはとても勉強になりました。得るものがたくさんありました。先生も後半はとてもいい感じでした。冗談をいったりして楽しかった。とりあえず最初は厳しくするんですね。「デザインを甘く見てんなよ!」ってね。

最終日、授業が終わってからみんなと雑談してる時に玉野先生にLINEで友達になりましょうと言われて、嬉しかったです。

先生に言われた言葉で心に残ってるもの。
「そんなの誰も決めてないじゃん。自分で勝手にルールを決めちゃってるんだよ」
「面白くない、よくある、つまんない」
「ダメなものはダメ」
これらの言葉は大事にしまっておこう。

これからは何かをデザインする際には、出来るだけアイデアスケッチをしよう。あの宿題にくらべたらと思えば10や20は出来るだろう。今までは3つがいいとこだったからね。

最終日が終わり、みんなで飲みにいった。みんな「今日は寝るぞー!」と言っていた。w
ちょう課題を一緒にやった生徒は、戦友とでも呼びたい。それだけ大変だった。

みなさん。お疲れさまでした。でも凄く楽しかったですよね!

前提講義で、「この3日間は世の中の全てのものを蝶として見て下さい」みたいな事を言われ、アイデアを出す為に本当にそうした。というか、そうなった。だからスクーリングが終わってもそれが抜けなかった。雲、風になびくカーテン、そこら辺のゴミ、なんかの模様などなど、なんでも蝶に見えてた。アイデアを出すってこういう事なんだなと思ったのでありました。





happygolucky1969 at 02:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 22, 2014

近所で遊ぶ

きのうは、のりこさんが休みで近所のサーフィン仲間の吉川さんも休みだったので3人で近所の屋外プールに行きました。自転車で。連日の猛暑でプールの水がお湯みたいです。空いてるしたくさん泳げて満足です。帰ってきてうちでカップ焼きそばUFOを食べました。やはりプールの後はカップ焼きそばが最高です。これは子供の頃から変わりません。出来ればペヤングがいいんだけど売り切れだった。

その後、おたかの道http://kokubunjimonogatari.com/walking/728.htmlに散歩にいきました。うちから歩いて15分くらいでいけるので、よく散歩しに行きます。

途中の公園
IMG_1581


その後、BBQの買い出しをして帰宅。BBQする前に昼寝する事にしました。泳いだからみんなおねむでした。子供か。

ビールが美味しかった。もちろんお肉も、野菜も。もずくも美味しかったなあ。結局全部美味しかった。
IMG_1588


IMG_1590


近所だけで楽しい1日でした。いいところに住んでるなあと改めて実感しました。

enjoy your summer

happygolucky1969 at 02:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 18, 2014

夏のいろいろ

先週末は遠くには行かないで近所のプールで泳いだりしてました。8/30の逗子海岸スイムツアー800mにエントリーしたので、なんとか泳ぎきれるように頑張ってます。

iphoneを買い替えました。4sから5cに。バッテリーの減りも早くなってきたし、なんといっても5cのカラーのラインナップがいい。ここは思い切ってウォーホルをイメージさせる激しいこの色にしました。3GからLTEになったので通信が早くなったぞ。あと、1ヶ月の通信が7GBまでという制限になったらしい。それを超えると通信速度がめちゃくちゃ遅くなるらしいので要注意。だからwi-fiのある環境ではwi-fiをオンにしておくといいです。wi-fiでサイト等を見る分には7GBまでという制限には影響しないので。

DSC_0001


大学の勉強は著作権法、現代芸術論をやっています。著作権法は以外と面白いです。レポート大変だけど〜。現代芸術論は課題1と2のレポートが合格したので来月試験を受ける予定です。実技の方はデッサンとかたくさんたまってるので頑張らないと!

デザイン力を付ける為に、色々なデザインコンペに作品を応募しています。今のところ2つ出しでどちらもダメでした。1つはおしかったんだけどな〜。でも落選は落選。何百という応募作品から選ばれるんだから、そう簡単じゃないと思うのでめげずに頑張ろう。

今週末8/24サタデー。浦和のナルシスというライブハウスでライブします。お近くの方是非来て下さい!
http://thebbboogie.com/

毎日暑いですねー。

enjoy your summer


happygolucky1969 at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 14, 2014

お泊まり会

先週末の一拍旅行の時、ニャンズは友達のとこにあずけました。ひさびさのお泊まり会です。

ティモくんは基本ビビリなのですが、今回このうちに泊まるの2回目というのもあり、わりかしリラックスしてたみたいです。

人懐こいがセールスポイント?のシンバは、終始こんな感じ。
BlogPaint


女の子が作ったねこ用のおもちゃ。
IMG_1573


歳でいうとシンバの方が年上です。シンバはこの子が赤ちゃんの頃から知ってます。だからシンバが遊んであげてるようにも見えます。笑

はいはい。これで遊ぶのねー。
IMG_1571




happygolucky1969 at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 12, 2014

SURF&山小屋

先週の土日は一拍でSURF&小旅行。
IMG_1521


たかしとのりこさんとちかの4人で千葉に行きサーフィン。台風11号が炸裂中〜。場所は犬吠埼です。ザ・ハード。
10563002_581819935259988_1036030015541239171_n


今回の目的はニュージーランドに行ってた時に友達になった仲間との同窓会です。茨城に住んでる友達(こちらもたかし)の所に集合。サーフィンを終えて北上しました。犬吠埼から3時間くらいかかったかな。茨城県那珂郡に山小屋をもってるというので、そこに招待してもらいました。なんにもないけどいい所です。別荘地じゃないので山小屋がポツンとあるだけです。現地でさっちゃんと合流。
IMG_1529a


BBQ
IMG_1525


IMG_1527


庭になってるブルーベリーが甘くて美味しかったです。なんだかこのメンバーで、このロケーションだとニュージーランドにいるみたいです。(*´∇`*)
IMG_1545


IMG_1547


庭広ーい。
IMG_1536


物置かわいい。
IMG_1550


翌日は車で30分の所に有名な袋田の滝があるというので案内してもらいました。
IMG_1543


近くでみると大迫力です。
IMG_1539


IMG_1568


滞在中は台風の影響で天気はよくなかったけど、雨は時々降るくらいだったので良かったです。山小屋は星空が半端じゃなく奇麗とのことなので、秋にもう一度行く予定を立ててみる事になりました。

同窓会は楽しい。こういう仲間はずっと大事にしたい。のりこさんも一緒に来てくれて、ありがとう。みんな住んでる所も仕事もバラバラなので、なかなか集まるの大変だけどまた集まりましょう。今回来れなかったメンバーも次回は是非!ミドルたかし、いろいろと、どうもありがとう。またよろしく!

自然なナイスショット。By のりこさん
IMG_1566


あと、関係ないけど久しぶりにねこマンガ描きました。みてね〜
http://manakaa.com/timo.html

happygolucky1969 at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 07, 2014

甘ったれ

夏は気持ちいいですね。平日の昼間は市営プールにいったりジムにいったりしています。仕事もしています。最近、大学の勉強がおろそかになってるから頑張らないと!

デザインのコンペが2つあって、それぞれ作品を制作中です。明日が期日なので、なんとか間に合わせるのだ!

ティモくんは、甘ったれモードになると暑くても関係なく寄ってきてこうなります。
IMG_1450


仕事出来ないじゃん!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ラッキー。w

もこもこあつそう。

AC/DCのフィルラッドがソロアルバムを出します。買うべし!
ZZTOPがベスト盤を出します。アルバム持ってても、買うべし!
今年の夏は熱いぜー!

Enjoy Your Summer

happygolucky1969 at 03:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 04, 2014

BBブギ ライブ

8/2 土曜日 巣鴨 獅子王というライブハウスでライブしてきました。

ーセットリストー
Live It Up!(新曲)
Sharp Dressed Man(ZZTOP)
Fight For Your Rights
So Many Nights
Dog Eat Dog(AC/DC)
Get Ready To Rock
Texas Noise Maker

共演者の皆様、お店のスタッフの皆様お疲れさまでした。ありがとう。

趣味でカメラをやっているという方に何枚か撮って頂きました。ありがとうございます!
001a


011a



次回のライブは浦和ナルシスです。B.B.Boogie初出演です。楽しみです!お近くの方どうぞ遊びに来て下さい。http://www.zmf.co.jp/

enjoy your summer


happygolucky1969 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 03, 2014

SURF

大好きな夏はろくに仕事をしないで遊びます。(でも一応してる、笑)困ったらそのとき考えます。明日事故にあうかもしれないし、大きな病気が見つかって余命宣告される事だってあります。だから一生懸命夏を遊ぶのです。(*・ω・)ノ

金曜日はのりこさん、マーチくん3人で千葉にサーフィンしに行きました。台風12号スウェルがヒット!最初に大好きなポイント平沙浦に行きました。あんのじょう、強いオンショアでぐちゃぐちゃです。

む〜。ここで入ったらただのパドル強化月間だな〜。
IMG_1506


IMG_1509


いくつかのポイントをチェックしながら千倉にいきました。千倉はポイントの向きが他と違うのでオフショアになります。

こんな感じ!わお!
IMG_1498


IMG_1505


ショートボーダーがほとんどでした。
IMGP0442


ひさびさの大きな波で怖かったですが、なんとか乗れました。やったー。そして豪快なパーリンングもくらいました。パーリングは怖いから嫌いです。笑

サーフィンのいろんな場面で両手が使えたら便利だなあと思いますが、なんとか片手で頑張るしかありません。自然はその辺を一切考慮してくれないからね〜。

Kappa?
IMGP0449


のりこさん
IMGP0450


海上がりのまったり。のりこさんはこういう自然体のいい写真をよく撮ってくれます。
何をおしゃべりしてるのか。
IMGP0454


海上がりに食べた海鮮丼 780円
IMG_1501


帰りの運転は眠い!力つきてサービスエリアの芝生で寝る。子供か。
IMG_1503


翌日は都内でB.B.Boogieのライブでした。続く........

夏は遊ぼう。
Enjoy Your Summer



happygolucky1969 at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)