March 2016

March 28, 2016

サイト制作・WHY塾

ホームページ制作をさせて頂きました。

why塾


サラリーマンを終了させ、新規で学習塾を始めたいというクライアントさんからのご依頼です。

最初、熱意は伝わってくるのですが、何を売りにしてどういうビジネス展開をしていくのかが曖昧な状態でした。ホームページをデザインするという事は、伝えたい情報をまとめる事が大事です。それがまとまっていないのに、見た目をかっこよくとか色はどうとかの話をしても無意味です。

最初に、どういうビジネスでターゲットは誰で何を伝えたいのか。これを明確にするサポートをさせて頂きました。それが決まったら、それを伝える為にどういう要素が必要か考えます。それらの事が見えてきたら要素を整理整頓するというデザインをしました。例えばどんなページが必要なのか、誰がどこまで管理するのか等。次に見た目のデザインをしました。例えばロゴマークはどうしようか、塾のイメージカラーはどうしようか等。コピーライティング、文章修正などもしました。一部修正していない所もあります。塾長のメッセージなどは、本人の言葉をそのまま載せました。

改めてウェブデザイナーという職業は経営コンサル的なものだと再認識しました。

 子供達の自主性を伸ばす事に重きを置いています。元々、子供達は自主性を持っていると思うのですが、受け身教育でその自主性が抑えられてしまうのかもしれません。子供達が自ら学習計画を立てる事で、勉強が強制的なものではなくなり、自ら勉強するようになると考えます。
 自主的に計画を立て準備をして学習が出来ると言う能力は、高校や大学受験で大きな力となるでしょう。そして社会生活においても絶対に役に立つことだと思います。

ホームページより

僕は塾長の考えに共感します。以前定期的にWEBデザイナー勉強会に参加していました。それは、学校ではなく勉強会なので、情報交換したり質問しあってお互いのスキルを高めていく場所なのですが、多くの参加者は受け身の状態でした。「今日は何を教えてくれるの〜?」というスタンスでやってきます。みんなやる気がないのかバカたれ!と思ったりしましたが、ある人に「のぶさん、勉強会には来るんだからやる気はあると思いますよ。のぶさんの様な人は少数派で、受け身スタンスが大多数だと思いますよ」って。だからWHY塾の塾長の考えにはとても賛成です。

長くなりましたが、
ホームページです。「WHY塾」茅ヶ崎市で開塾しました。
http://whyjuku.com/
もちろん、スマホ対応です。

WHY塾キャンペーン


登象という地域の登象ビルに開塾したので、象をイメージキャラクターにしたり、ロゴマークにと提案させて頂きました。

クライアントの塾長さんは、大手企業で働いていた方なのでとてもしっかりしていて、さらにユーモアもあり作業はとても楽しくさせて頂きました。僕も色々と勉強させて頂きました。とても感謝しています。どうもありがとうございました。そして、これからもよろしくお願い致します!

ちなみにお問い合わせがあり、すでに数人の入塾が決まったみたいです!おめでとうございます。最初から関わらさせて頂いたので、なんだか自分の事のように嬉しいです。

これからの活躍に期待です!

manaka design
府中でホームページ制作、グラフィックデザインをしています。
何かありましたら、お気軽にどうぞ。
http://manakaa.com/






happygolucky1969 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 26, 2016

ムサビ(大学)進学

3年次からの専門課程に進学確定!

わーいわーいわーい。

ki



危うく、こうなる所でした。w
ai



のぶ作gifアニメ

160325


1年次と2年次の総合課程で62単位を取得しないと3年次からの専門課程に進学できません。

提出していたいくつかの課題がずーっと添削中でした。1つでも落とすと進学できないので、留年でした。
最後のイラストレーションの課題が85点とわりと良い点数で合格しました。

というわけで、全部で63単位取得!!!!

デザイン情報学科のコミュニケーションデザインコースに進学します。

今年は、必修科目がわりとあって、スクーリングも結構あるみたいです。仲のいいシズちゃんも一緒に同じとこに進学したし、頑張るぞ!

だいたい毎年この時期は頑張るぜモードなんだよな〜。でも夏になると遊んでしまって秋頃から焦り出すんだよな〜。だって夏は遊ばないといけないじゃん!夏遊ばないのは、罪な事だと思う。笑

「よく学び、よく遊べ」を46歳でやっています。えへへっ

happygolucky1969 at 03:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 21, 2016

ストラップ焼き付け

前に作ってもらったギターストラップ。
guitarstrap


http://blog.livedoor.jp/happygolucky1969/archives/52491105.html

大学の課題も一段落したし、まじさんに借りている電気ペンを使いイラストを描いてみました。コテで革を焼き付けます。


まずは、細い線で焼き付けてみた。
P1011057a


インパクトに欠けるので太くしてみた。
P1011059a


P1011061a


P1011062a


焼き付けていくので、普通のペンとは違い面白かったです。ペンを速く走らせると薄く細くなるし、ゆっくりなら太く濃い焼き色がつきます。マスターすれば、結構リアルなイラストが描けるかもしれませんね。

今は革が新しいので明るい色だけど、年期が入ってくればもっとアメ色になるから、革と焼き付けが今ほどコントラストがなくなるはず。その時どんな感じになるのかも楽しみ。

happygolucky1969 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 19, 2016

ギターリペア

ギタリストライブが決まったので、ギターを調整に出しました。前から気になっていたんだけど、大きい音を出して歪ませるとハウるのを解消する為に。

なるべく軽いタッチでシャープな音が出るように本体の出力全開。アンプやディストーションでゲインを上げるんだけど、そうするとハウっちゃう。ピッキングしないので、出力を高めにしたり、ゲインを上げる事が原因。出力やゲインを下げるとハウリングはしないけど、軽いタッチだといい音がしないで、まる〜い音になっちゃう。

色んな人にセッティングのしかた教えてもらって多少は解決したけど、更に解決する為にギター専門家に見てもらいました。いくつかのカスタマイズをすれば、解消するとの事で昨日ギターを預けてきました。ハウリング以外にも今より弾き易くするために色々調整してもらいます。全部やると予算の関係もあるので、今回全部はやりませんが。

中学生の時に買って何の調整もしないで使っていて、17歳で事故して依頼押し入れに放り込んであったギターなので、調整は必然ですね。

先日チキンシャックに行った時に音を出して聴いてもらっているので、だいたいの事は理解してくれています。

仕上がりが楽しみです。磯崎くん、よろしくねー。

IMG_3201


福生 ギター工房ANAGUMA
http://www.otoyoshi.com/anaguma/

土曜日の今日は、マーチ君とサーフィンに行く予定でしたが、雨だから止めました。大学始める前は雨でもなんでも毎週行ってたけど、今は毎週は行かないのでゆる〜い感じです。笑

happygolucky1969 at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 14, 2016

ライブ決定!

昨夜、福生チキンシャックに行ってきました。

昨年、夏にB.B.Boogieで出演したときに、ギターを始めた事をチキンシャックのクミさんに伝えたら、「じゃあ、来年の春にギタリストデビューしようよ!」と言われたので、軽くOKした。ペンタトニックスケール覚えたてで、やっと音が出るようになったくらいなのに。でも目標があった方が張り合いがあるし、OKの返事したんだよね。最悪、間に合わなかった〜って言えばいい事だし。笑

久しぶりにクミさんにあったら一言「準備はできているの?」

覚えてたんだー。すごいなあ。そして、嬉しい!

というわけで、ギタリストデビューライブ決定!ライブというより、ゼロからスタートして1年4ヶ月頑張ったので、これくらい弾けるようになりました!という「演奏発表会」的なものだけど。

viewer10


2016 4/30 土曜日@福生チキンシャック(対バン時間など詳細未定)

のぶギタリスト発表会。笑

ドラムはB.B.Boogieの大輔です。
僕はギターとヴォーカル。
ここは、いさぎよくサイドギターとか入れません。
ギターは僕だけ。片手1本。
3ピースでいきます。
ベースはエンドー。

片手だからって、おとなしい音楽とかやりません。
いきなりモーターヘッドとかやります。大丈夫なのか?!笑

Born To Lose . Live To Win

よろしくお願いします。

DSC_0209


January 26, 2015 45歳ギタリスト宣言
http://blog.livedoor.jp/happygolucky1969/archives/2015-01-26.html

↑なんか、ついこないだの様な気がする。
時が経つのはやいなあ。



happygolucky1969 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 10, 2016

のぞむさん

先週末。

金曜日はムサビ生徒(武蔵野美術大学)の集まりがあったので、渋谷まで行きました。久しぶりに行く都会は目が回りそうでした。電車から降りる時に普通にゆっくり降りてたら「もたもたしてんじゃねーよ!」と変なおじさんに言われてしまいました。昔はそんな事言われたら黙ってませんでしたが、カラスが鳴いてるくらいにしか思わなかったので、何にも気にならず普通に降りました。そんなことにエネルギーを使うのがもったいなく思う年頃になったんですね。w

土曜日は鎌倉にいきました。のぞむさんが天国にいって2年がたちました。命日のこの月は、みんなで毎年集まっています。
12512450_590953594394333_7021406285710702283_n


943981_590953601060999_5544907127926226781_n


今年は40人、50人くらい集まりました。みんなサリーさんや望さんがつないでくれた人の輪です。のぞむさんは天国にいってしまったけれど、たくさんのものを残してくれました。その中でも人と人をつないでくれた事が一番大きな残したものだと思います。だから毎年集まりたいね。今みんながワイワイ騒いでいることが、のぞむさんがこの世に生きていた証拠なんだから。

12512359_590953614394331_8117586676769447530_n


12799148_590953647727661_6817539291054900800_n


2年前の記事
http://blog.livedoor.jp/happygolucky1969/archives/2014-03-08.html

マジさん、久子さん、のりこさんと僕でお墓参りもしてきました。僕はお団子を持っていったけど、おいしいから自分で食べてしまいました。いつか天国で再開したときに「持ってきておいて食ってんじゃねーよ」と突っ込んでくれるかな?w
IMG_3179


日曜日は、のりこさんと映画を観に行きました。3Dで楽しかったよ。
145576680345067055178_x-mission-g2


月曜日は近所の友達と立川のスタジオに入って音を出しました。火曜日はジムに行きました。水曜日はバンド練習。

大学の課題も一段落して、仕事も遊びも順調。

毎日、楽しいです。(^_^)ニコニコ

happygolucky1969 at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 01, 2016

高尾山

大学のレポート&課題制作一段落しました。今期の最終受付が2/29(月)でした。先週の金曜日に全て終わらせ提出しました。

デッサン1、合格!
絵本、合格!
人間工学、合格!

現在、添削中。
イラストレーション
グラフィック基礎2
マルチメディア基礎

これら全部合格すると63単位になります。

3年生になるには、62単位必要だからギリギリです。ということは、添削中の科目どれか1つでも不合格になると留年確定となります。ここまできたら、どうしようもないので楽にしてます。(*・ω・)ノ

そういうわけで、日曜日は突然思いつきで高尾山に行きました。のりこさんとマーチ君も。小仏峠〜高尾山というコース。普段の生活だと問題ないんだけど、山行って後半の下りでいつも膝がボロボロになります。今回もボロボロ。帰りの駅の階段もつらかった〜。ちなみに今日は普通の生活なので問題ないです。ウェイトトレーニングしてるので筋力は十分にあるから関節の問題ですね〜。
IMG_3160


IMG_3159


ぬいぐるみティモ君
IMG_3152


2016年は、うるう年なんですね。だからって特に何もありませんが。w

happygolucky1969 at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)