October 2020

October 31, 2020

アジ調査

10/26 mon 竹岡ラーメン食べた日の釣り日記

のりこさんとマーチ君、いつもの3人で千葉内房アジング。ラーメン食べたり、のんびりしてたので釣り開始は15:00くらいだったか。日中はすごく暑かった。

前日までに千葉内房のこの時期アジングでアジをたくさんつる動画(YouTube)を見ました。場所の説明などなかったので、のりこさんがテトラポットの形状や灯台の色など動画の景色をもとにGoogle Mapで位置を特定して、僕がネットの釣り情報などで周辺状況などを調べました。

まだ明るいうちからアジングでアジがたくさん釣れた!いつも釣れるのは夜の常夜灯周りなので、明るいうちにたくさんアジングでアジ釣ったの初めて。うれしー(´∀`*)
釣れたのも嬉しいんだけど推測が当たったというのが嬉しい。こういうのも釣りの楽しみの一つ。

釣りの技術も大事だけど、そもそも魚がいないと釣れないので、情報収集はもっと大事(*・ω・)ノ

にっこり

おっきいアナハゼも釣れた。怪獣みたい

陽が沈みます

この後はいつもの場所には行かず木更津に向かいました。東京湾の上の方で大きいアジが釣れてるとの事なので。この日は調査Day。最初の場所で釣果ゼロの場合は「安定のいつもの場所に行くかね〜」となったと思うんだけど、この日は心に余裕が生まれ攻めの姿勢ww

木更津、約9ヶ所まわったけどアタリすらなかった('A`|||)ものごとそんなに上手くはいきません!

同じ千葉でもこの辺は、田舎ののんびりした港と違い都会です

21:30くらいに納竿。もう夜は寒いですね

港の子

釣果

楽しかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

happygolucky1969 at 09:29|PermalinkComments(0)

October 27, 2020

竹岡ラーメン

昨日釣りに行って前から気になってた竹岡ラーメン食べました。(千葉内房竹岡周辺発祥のご当地ラーメン)

竹岡ラーメン(ウィキペディア)

コンビニも何にもない漁師町の目立たない場所に元祖竹岡ラーメン梅乃家はありました。

入口からの店内。お店なのか家なのか分からないw。こう言う感じ好き〜(。・ω・)ノ゙

電話が鳴ってたんだけど「ジリリリ〜ン」って黒電話の音がしてた。アプリ音じゃない本物久し振りに聞いたw

メニューはシンプル。ラーメンかチャーシューメンのみ。迷わないで済む!

ジュースは外の自販機をご利用くださいw

注文したラーメン

チャーシューが凄いw(゚o゚)w オオー! ほとんど角煮!チャーシューメンとかどうなっちゃうのかしら??

最初しょっぱそう!と思ったんだけど、見た目ほどじゃなかったです。でもやっぱりしょっぱかった〜この後釣りしながらのどが渇きっぱなし Σヾ( ̄0 ̄;ノ

ごちそうさまでした。こっちのほう行ったらぜひ行って見てください!

happygolucky1969 at 18:13|PermalinkComments(0)

October 22, 2020

Go toトラベルその2

前回の続きです

前回http://blog.livedoor.jp/happygolucky1969/archives/52582897.html

千葉外房、鴨川周辺が釣れないので北上して勝浦に行くか南下して千倉や館山に行くか悩む。

悩んだ結果、内房に行く事にw 房総半島横断

いつもの場所に到着。僕がアジを1匹、のりこさんがメバル1匹。あとはネンブツダイw。メバルはリリース。うちらはメバルは全てリリース。理由は可愛いからw

23:30納竿

場所移動。道の駅の駐車場に車を止めて夕食タイム。ミニちゃぶ台が丁度いい

釣ったアジのお刺身。小さな1匹を二人で分けますw。金アジは美味しい。さらに釣りたて(。・ω・)ノ゙

遅い夕食はカップラーメン、おにぎりとアジのお刺身

0:30に寝る。意外と寒くない。のりこさんは寝袋に入ってたけど、僕は毛布を掛けただけ。

3:30起床。朝まずめの準備。

何ヶ所か行ったけど、朝の港は船が忙しそうにしていてアジングなんてやる雰囲気じゃない。あれこれしているうちに完全に日が登ったww

初めての朝まずめアジングは失敗に終わる(T_T)もっと色々調べないとですね〜

のりこさんがコチ釣った

このあと公園の駐車場で仮眠。気がついたらお昼。調査のため木更津まで北上。雨が強く降ってきて竿を出さずに終了。

帰宅

2日間でアジ1匹。お持ち帰りゼロでしたが、楽しいGo toトラベルwでした (*´∇`*)

アート日記こちらもよろしくっす〜

happygolucky1969 at 22:44|PermalinkComments(0)

October 21, 2020

Go toトラベルその1

10/18-19 のりこさんとGo toトラベルwに行きました。ランガンアジング車中泊の旅、夕まずめも朝まずめもやっちゃうよの巻!です笑

行き先は千葉房総半島

アジング・アジのルアー釣り。
ランガン・RUN&GUNの略。走りならが撃ちまくるイメージかな。 1箇所に留まってひたすら魚が来るのをを待つのではなく、積極的に移動して魚と出会う確立を上げる。

車の後ろをフルフラットに。これで快適にいつでも寝れます。ミニちゃぶ台、ガスコンロ、ランタン、寝袋、醤油w、ピーポくんww、etcを載せてGO!

まずは外房の鴨川。風が強く小雨パラパラ。ちなみにアジングは軽いルアーを投げるので風があると厳しい。

よくいく場所ではなくマイナーな場所からスタート

陽が沈みます

釣れないので、移動。僕が初めてアジングでアジを釣った港は立ち入り禁止になってた。なので、別の場所に移動。

釣れそう(雰囲気だけはw)

投げる

さらに投げる

まったく釣れない(TДT)
アタリがあってフッキング出来ないのならまだ良いんだけど、アタリすらない。むー(; ̄Д ̄)

あちこち走り回り、鴨川周辺5つの港に行ったけど魚のアタリ一切なし、釣り人も少なく釣れてる様子なし。
大潮なんだけどなあ〜(´;ω;`)

さあ、この後どうするのか

つづく

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ちなみに今回は車中泊するので、どこか日帰り温泉でもいこうという事に。前日に何件か「tattoo大丈夫ですか?」と電話しました。

「お電話ありがとうございます、〇〇の湯です」
「tattoo大丈夫ですか?」
「NGです」
「そうですか。残念です」
「またのご利用お待ちしております」

またのご利用っていつだよwww聞こうかと思ったけど忙しいのでやめた。リスク承知でtattooしたので文句はないんだけど、温泉入りたかったなー。

I was born in1969

happygolucky1969 at 13:20|PermalinkComments(0)

October 16, 2020

釣り

10/14 wed 釣りに行ったよ。千葉内房。

のりこさん、大◯保さん。ベンチでお弁当食べたり、いつもの様にのんびり釣行です。日中はあんまり釣れないから。そして、大◯保さんと釣りするのは、昨年の夏以来です。

大◯保さんとはNo limits(パワーリフティングジム)仲間です。極真空手仲間でもあります。僕はもうやってないけど。何回か道場でスパーリングしましたが、大きいので困ってしまったと言う記憶がありますw。
BlogPaint

121643835_3159113240881829_15683211273888454_n

案の定、日中はアタリなし(T_T)

夕まずめに合わせいつもの場所に移動。そこでマーチ君と合流。仕事を終えやってきました。仕事だから疲れてなかったら行くねと言ってたんだけどやってきた。彼はなんだかんだ絶対来るww

夕まずめ20分くらいサビキをした。大きめのサッパが入れ食い、地合い(釣れる時間)が短かった。5分くらいかな。みじか〜(; ̄Д ̄)

納竿の21:00まで、そこそこ釣れました。アジとかメゴチなど。

アジングで釣ったアジ、メゴチ。アジはマーチくんに数匹もらった。

サビキで釣ったサッパ。大きい

翌日、お魚祭り

アジフライとメゴチ天ぷら、サッパは酢漬けにしました。中骨ももったいないので揚げて食べます。カルシウム摂取 (*・ω・)ノ

残ったアジは冷凍です。

「こらこら〜ダメですよー」と言われているシンシン。シンシンが食べようとしてるのは、お豆腐です。魚には全く興味なしww

釣りも楽しかったし、魚も美味しかった。よきよきです。

コロナなので電車に乗って都会で人と会うのは一切してませんが、人のあまりいない釣り場で、これくらいの人数ならいいかなと思っています。

happygolucky1969 at 12:47|PermalinkComments(0)

October 13, 2020

「コ」

台風の影響で雨続きでしたが、昨日やっと晴れました。洗濯物がパリッと乾いて気持ちいい。

ティモくん、自分で上手にくぐる

花嫁。男子だけど 🤣

のりこさんとバーガーキング。僕はコーラ、のりこさんはコーヒー。席に着いてどっちがどっちだろう?と。どっちがどっちか分かるようにカタカナで「コ」と書いてあった 😅

ありがとうございます m(_ _ )m

最近は早起きして午前中にWeb等のお仕事をして、午後からは絵を描いています。ジムも行ってます。

Nobuアート日記。絵の事はこちらの専用ブログに描いてます。お暇でしたら覗いてみてね

エディ。とてもとてもショックでした。安らかに。
van

happygolucky1969 at 11:30|PermalinkComments(0)

October 10, 2020

鹿に遭遇

ここ数日、台風の影響で雨続きですね〜(´;ω;`)
海遊びは中止だし、洗濯物も乾きません〜

台風前の10/3sat のりこさんと釣りに行きました。風もそんなに無くよかったです。家で昼過ぎまでのんびりして15:00位に出発

千葉内房。金谷周辺

15:00過ぎから釣行開始。今回もあちこちアジング(ルアー釣り)でランガン(あちこち行く)します。

お月さんきれい

かわいいちびメバル

オコゼ(๑ʘㅁʘ๑)!!

なかなか本命のアジが釣れませんw

釣れたーアジ °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖

コチ

これなんだろう?

この他にもネンブツダイwとクロイシモチ、チャリコなど、合計9目釣りました。アジ以外は全てリリース。アジは2匹だけです。でも釣れてよかった(´∀`*)

色んなところに行くのは楽しいです。特に行った事無い場所はワクワクです。

ここは人もいなく真っ暗。ヘッドライトを照らしながら二人で「ここ行けるのかな〜?」とか言いながらちょっとした探検気分ですw。そういうの楽しい。

そして納竿は深夜の1:30。のりこさんが翌日休みだったので、心いくまでやりましたw

帰り道、鹿に遭遇 (๑ʘㅁʘ๑)!!
曲がり角を曲がった時にいました。車の1m先くらいにいた。角が立派なオスの鹿。目が合いました。写真は鹿が立ち去ったくらいの時です。

車で鹿に遭遇したの初めて。すごく興奮しました。

色んな魚が釣れて鹿にも会えて、よきよきな1日でした。ちなみにお持ち帰りの魚はアジ2匹だけです。僕とのりこさんで仲良く一匹づついただきます (๑´ڡ`๑) (๑´ڡ`๑)

happygolucky1969 at 11:51|PermalinkComments(0)

October 05, 2020

強風の中の釣り

コロナ緊急事態宣言以来、友達と遊んでません。遊ぶのはのりこさんだけ、たまに釣りやサーフィンでマーチくん。大学の先生の個展を見にいくために2回電車に乗りました。コロナ以降、電車に乗ったのはその2回だけ。飲み会はいくつか誘われましたが断りました。バンドも活動は一切やってません。ちょっと残念な状況ですが、画家を目指している僕にとってはいいのかもしれません。コロナ、これはまだまだ続くんでしょうね。

9/29 tue のりこさんと釣りに行きました。千葉内房。のんびり家を出ました。15時くらいに到着。最初に行ったのが金谷港。東京湾横断フェリーが発着する港です。釣り人が何人かいましたが誰も釣れてません。そんな様子を公園でおやつを食べながら見ていました。ちなみにこの日は風速7〜10mと強かったです。

保田港にも行きました。ここも見ただけで竿は出さず。結局いつもの場所へ。

夕暮れまでサビキ(餌釣り)をしました。イワシがたくさん釣れました。

夕暮れ。いい色してた。好きな色です。見る見るうちに色が変化していきます。釣りをせず眺めていました。絵にしようかな。

暗くなって、アジング開始!しかし風が強く難しすぎ。アジングは0.8gとかのルアーを投げアジの小さなアタリを取る繊細な釣りなので、強風だと難しいんです。というわけで、少しでも風をかわす場所へ移動。

暗闇にいた黒ニャンコ。懐っこい

メバルがたくさん釣れたよ。全部リリース

カサゴ。これもリリース。

もう一度金谷へ。丸々したアジ釣れた!1匹だけ。強風の中なので価値ある1匹です。嬉しい(o^∇^o)ノ

この日の釣果

楽しい1日でした

カサゴやメバルはリリースするのにアジやイワシは食べます。カサゴとメバルはかわいい。メバルのくりくりした大きな目、カサゴの愛嬌ある顔はかわいいんです。かわいいから食べられません。食料が何にも無かったら食べると思うけど、そうじゃ無いし。牛や鶏は食べるけどウサギやハムスターは食べませんよね、かわいいから。人間は矛盾した生き物だとつくづく思う。

happygolucky1969 at 12:52|PermalinkComments(0)