May 15, 2017

ムサビ イメ編2 スク終了

ムサビ(武蔵野美術大学)デザイン情報学科 コミュニケーションデザインコースの4年次の必修科目「イメージ編集2」のスクーリング、無事終了しました。5/5,6,7,12,13,14 全6日間。グループワークなんだけど、基本的には個人制作という楽しい内容でした。
板屋先生 http://profile.musabi.ac.jp/page/ITAYA_Ryoku.htmlの前提講義はとても為になりました。映画のカット割についての話等ををたくさんしてくれました。授業は小川先生、山崎先生が担当。お二人ともすごく分かり易く優しかったです。課題1、2を制作して最終的に課題3までやります。学んだ事の集大成が3という事になります。

使用ソフトはAdobe Illustrator、After effect、 Premiere Proでした。llustrator以外は使ったことありませんでしたが、丁寧に教えてくれたので、なんとか作業出来ました。After effectとPremiere Proは似ているのですが、After effectはレイヤーに強く、Premiere Proはタイムラインに強い事から、After effectは縦(↑)につよく、Premiere Proは横(→)に強いと言っていました。分かり易いですねー。
Premiere Proを中心にmov(撮影した動画)やai、Aeファイルをリンクして進めていきます。

動画を撮影したり、演技したり、ソフトの使い方を学ぶのですが、それがメインではありません。編集というものを色々な意味で捉え様々なメディアでの表現が人間の共通感覚にあるイメージの編集によって成立している事を理解するといった感じでしょうか。人に伝える為にどうすればいいのか。伝えきれない事はなんなのか。注意するべき点は何か。長くなるので詳細はここには書きませんが、たくさん勉強になりました。主観と客観。目線の重要性。カット割と目線。カットの事。角度の重要性。静と動。繰り返しのテンポ。質量の伝え方。実と虚の透明性。タイミング。角度。。。

前提講義ではエイゼンシュテインの『戦艦ポチョムキン』を例に色々学びました。戦艦ポチョムキンが出てくると、それのオマージュ「アンタッチャブル」が必ず出てくる。グラフィックデザイン1でもそうだった。今度、最初からちゃんと観てみよう!

課題3の内容
アニメーションと実写映像を組み合わせて作る。アニメーションの素材は「まる」のみ。色は自由。BGMと台詞は不可。効果音はOK。カット数は自由。どこにアニメーションを入れたら効果的か考える。作品は30秒ジャスト。
板谷先生いわく本当は初心者に30秒は難しいらしいです。

15


最初、効果音の事は考えず、まず内容を優先で進めてました。最後時間があったので、効果音つけてみました。雑だけど。笑。効果音って凄いね、つけたとたんに世界観がでるんだもん。
いろいろと直したい所はありますが、時間制限内での制作なので、これが初心者には精一杯です。一番気に入ってるカットは、3カット目の背中のシーンです。だからタイトルもそれをイメージしたものにしました。こだわって撮影した甲斐がありました。最終日の講評会の時に板屋先生に、「そこのシーンがいいですねー」と褒めて頂いた時は「よしっ!」と思いました。
あと「君、演技上手だね。」とも言われました。課題の評価には反映されないと思いますが。w

人生初の映像作品。主演、自分。きっと全米も泣くだろう。先生達はクスクスしてたけど。

Lovers 〜もう君を離さない〜


最後は、山崎先生とみんなで飲みに行きました。先生、お付き合いありがとうございました!スクーリングの最終日は、いつも先生をお誘いして打ち上げします。色んな話が聞けたりして楽しいよ。

毎日眠かったけど、とても充実したスクーリングでした。グループの浦上君、志津ちゃん、お疲れさまでした。グループワーク楽しかったね!

映像作品、ラストシーンの中央の青い柱は、どうにかしたかったなあ。白尾先生がいたら絶対突っ込まれてると思う!

今回のデザインの授業。視覚伝達という意味でとても勉強になりました。

happygolucky1969 at 11:09│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sizu   May 16, 2017 00:27
返事は自分のブログに書いたよ!(記事後半だよ!)

https://sizu1974.blogspot.jp/2017/05/blog-post_16.html

夏のイメ編競好で、のぶさんへの同胞の愛を返してあげよう!
なぜならば、それがぼくの愛だから!!!(笑)
2. Posted by のぶ   May 19, 2017 02:13
しず子

おーー。それは楽しみだ!グループワークだからメンバー楽しいといいね。先生もみんな優しいよ。時間があったら忍び込んで講評会みたいよ。w
3. Posted by sizu   July 30, 2017 22:15
イメ編供∩鞍召わったよー
今回、人数少なくて山崎先生いなかった・・・(号泣)
講評、乱入しなよー!
おがわ先生、めっちゃのぶさんの話してたから、会いたがってると思うよ!!!!!
4. Posted by のぶ   July 31, 2017 23:22
しずこ

都合ついたら乱入したいな。w
講評は6日でしょ。
その日は、鷹の台で絵画1の講評だ〜

後半、頑張れー。是非おもしろ動画を!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字