コツコツ楽しく節約生活日記

毎日笑顔で過ごせますように・・・。
楽しくお得に快適に節約生活を目指しています♪

歯医者

歯医者治療12回目~やっと終わった・・・


火曜日、歯医者さんへ行ってきました。

根っこの治療(根管治療)12回目です。

前回被せた金属の高さ調整。

特に痛みも出なかったので、確認だけで終わりました。

その後は全部の歯の掃除。

これが毎回苦手です・・・歯と歯の隙間を器械で掃除していくの、
痛いですよね(涙)。

掃除の後は虫歯のチェックと歯槽膿漏のチェックもありました。

虫歯は無かったです・・・良かった・・・(涙)。

歯槽膿漏のチェックでは、ほとんどの歯が2の何とか(汗)、
両方の奥歯数本が3の何とかと言っていました。

歯と歯ぐきの隙間の歯肉溝の深さの事かな・・・2mmとか3mmとか。

奥歯の歯茎の状態、自覚がありますが、やっぱり他とは違うんだなあ。

何も言われませんでしたが、歯茎の事もこれからもっと
気をつけていかないと・・・(汗)。

今回の治療費は1290円でした。
トラコミュ 主婦の独り言

そして、今回の治療、12回で終了・・・長かったです。

ちなみに治療費を合計してみたら、11340円でした。高い(涙)。

1本の歯でこんなに時間もお金もかかるとは思っていませんでした(汗)。

新たに虫歯が見つかったりしなくて、本当に良かったです。

やっと歯医者通いから解放されました・・・(笑)。

参加しています。応援よろしくお願いします!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 
更新の励みになります☆

スポンサーリンク

歯医者治療11回目~ついに被せる / 最近の夕ご飯


最近の我が家の夕ご飯の記録です(写真を撮れた日のみ)。
・・・と言っても、かなり溜まってしまったのでだいぶ前のです(苦笑)。

001
【牛肉と青梗菜の焼肉炒め、白菜のお浸し、もずく、白菜とえのきの味噌汁】
もずく以外は頂き物の、頂き物づくしごはん(笑)。
牛薄切り肉、青梗菜、白菜、えのきは頂き物。
トラコミュ おうちごはん

001a
【ゴーヤチャンプル、サラダ、もずく、白菜とえのきの味噌汁】
ゴーヤチャンプル、前回がラストだと思ったら、1回分ずれていたみたいで、
こちらが冷凍保存2袋目でラストでした(苦笑)。
ゴーヤ、白菜、えのきは頂き物。

001b
【さんまの塩焼き、大根おろし、サラダ、もずく、ニラ玉焼き、わかめの味噌汁】
ニラは頂き物。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

金曜日、歯医者さんへ行ってきました。

根っこの治療(根管治療)11回目です。

先週、型を取って、1週間後に金属の被せる物が完成。

今回、今までと違う黄色っぽい詰め物が満タンに入っていましたが、
これが土台だった訳ではなく、やっぱり「仮止め」というものでした(汗)。

今までの白いのは削り取って外していたのですが、
今回は削らずにスポッ!と簡単に外れてびっくりしました(苦笑)。

よくわかりませんが、「仮の蓋」と「仮止め」の違い?(汗)

今回はひたすら土台の高さ調整。

紙を「はい、噛んで~。」「カチカチして~。」「歯ぎしりして~。」
「うがいして~。」の繰り返し(笑)。

そして、金属の調整もして、ついに被せて完成。

今回の治療費は2150円でした。
トラコミュ 主婦の独り言

被せたので高めになりました(汗)。

次回は調整と全部の歯のお掃除で終わりの予定。

定期検診はまだしていないので、虫歯が見つかったりしないといいな(汗)。

参加しています。応援よろしくお願いします!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 
更新の励みになります☆

スポンサーリンク





プロフィール
BlogPaint

happyikuji123

40代主婦です。
色々あって、貯金ほぼ無しからの再スタート、住宅ローンあり。
夫は現在会社員、私は自宅でお仕事しています。
子供は無料で通塾中。
毎日笑顔で過ごせるように・・・。
夫と小5と楽しくお得に快適に節約生活目指しています♪
*興味のある事・好きな事*
アンチエイジング、オーガニック、断捨離
ランキングに参加しています
良かったら1日1クリックで応援宜しくお願いします☆ 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
サイト内検索
アーカイブ