2011年08月

安レコ居酒屋①

中古shopに行けばおそらく100円~300円程度で
手に入るであろう安レコード/CDのなかからピックアップして語りましょうか

puffy
Puffy/Fever Fever(1999)

3rd、これ良いアルバムです
楽曲のタイプがバラエティに富んでいて、かつクォリティが高い
パフィー版「ホワイトアルバム(Beatles)」といえる作品
(写真のアナログ盤は2枚組だしね)
そーいや師匠・奥田民生氏のユニコーン時代のアルバム
「ヒゲとボイン」もホワイトアルバム的でしたね

正しくR&R「Stray Cats Fever」
薄味の面影ラッキーホール?「はたらくよ」
総括するような詩(過去の曲名を引用)と曲調で解散するのかと思わせた「誰がそれを」
他にBossa Nova やCountry曲など楽しい内容になってます

さあ、バーゲンコーナーからDigだ!

因みにこのアルバムじゃないけど
「大貫亜美/男の子女の子」は名曲だと思うがどうか?




あの夏のGoGo

この夏、ゴーヤーを育ててみようと思い立ったんです

これがもうオモシロくてカワイイ!
(発案者のわりに受け持ち任務は水やりのみなんだがネ

目に見える速度でぐんぐん成長するからね

go1
7月中旬植えたものが
      ↓


go2
8月現在コレですよ!



これから成長するお子様ゴーヤーや
go3


大っきくなってきたな~もう少しガンバレよ君
go4

ちょっとへんやぞ?キミ・・・・・・まで
go5

もう全員カワイイ
手塩に掛けて育てると(水だけだが)愛情が溢れ出てくるねー

もうみんなオイラの子供だ!すくすく成長しておくれ!

そしたら、この父が一人残らず喰っちゃうからさ

趣味ワロシ

大物タレントさんの引退騒動で、なんや世の中ザワついてますな

発表が急すぎる、理由が曖昧すぎる
絶~対にこのあと何かどえらい事実が出てくるぞ・・ワクワク

って思ってる人、多いんでしょうね

わたくしもそんな野次馬根性はございます

でもね、心の片隅には
俺(私)って趣味悪いなー・品が無いなーって気持ちは持ちましょうヨ

gaki

by巨匠

先日ちょいと珍しいEPが入荷しまして

four
ザ・ハプニングス・フォー/あなたが欲しい(1967)

ものすごく目を引くジャケット・デザインは横尾忠則氏によるもの
時代はサイケ・ヒッピー花盛り

アバンギャルドなジャケはかっこよいと思いますネ~
しかし・・・・・・これ売る気あるレコジャケか?
横尾なら何をしても許されるのかっ!


曲はジャパニーズ・ソフトロックの名曲!(プロコル・ハルムの「青い影」じゃないよ



大きな輪

本日発売のこのアルバム

emiri
宮本笑里/大きな輪

初回盤特典DVDに収録されてるPVが良いわね


日曜日が待ち遠しい!

某公営ギャンブルの今週末の資金をATMに少~し入金しに行ったときの話
残高があれば、あるだけ使っちまうタチなので苦肉の策です
沖縄旅行で散財した後なのでもう今回は本当すずめの涙の金額

一度店に着いたあとすずめの金額(恥ずかしいから言わない)とカードを持って
いつものATMに行ったところ、あら珍しい故障して修復作業中
こりゃ、やめときなさいとゆう神のお告げやなと思ったが
参加賞程度の金額なんでちょっと離れたもう一件へ

すると数日前まで存在していた、そのコンビニがなんと廃業!

ちょっと待て、これはやめときなさいとゆうお告げではなくて
微々たる金額を入金するのを阻止するべく見えない力が働いてるのでは?

そこで思い出したのが、自ら命を絶った右翼の作家
見沢知廉の以前読んだ刑務所に収監されていたときを綴った書籍

彼はそこで好奇心から重罪を犯した人間の心理に共通するものはないか
サンプリングしていったところ、ある共通項を見出す

それは犯罪を実行した時にある種のサインで最終的に背中を
押された人間が多い事

ある殺人者は凶行に走るため車で移動中に冷静さを取り戻し
そんなバカな事はやめようと高速を降りようとしたところ
いつもの高速出口がたまたま封鎖されていて
それを見た瞬間スイッチが入って実行してしまった

ある銀行強盗は店舗前で突入しようかどうか迷ったあげく
強盗装備で暑苦しすぎて、もうヤメ!と
近くの自販機で渇きを潤そうとジュースを買ったところ
今まで当たった事なんてないのにその時に限ってもう1本当たりがでて
その瞬間銀行に突入していた

みなさん非日常的な出来事によりスイッチが入ってしまって
それまでの逡巡や恐怖心が消え去って凶行に及んだらしいです
本人的には神の啓示的サインに思えたのでしょう

そんな事考えたら、これってサイン?神の啓示?
と思うのはしょうがないでしょう

結果一度戻って、想定外の増額実行

日曜日恐ろしい程の高額配当が出れば
バカ笑いしてるオイラがいるわ(たぶん)

でもね外してもノーダメージ
なんであのタイミングで見沢の話思い出すネン、俺のアホ!と思うだけ

「我、事において後悔せず」ですよ

どんな出鱈目な事でも
男の子が一旦吼えたんなら、責任持てよ
後悔すんなら調子こいて吼えんなよ
わかってるよな?キミに言ってんだよ


ア~ッ

マジでこのブログ書いている今、この瞬間気がついた

サイン受け取った人って、結局捕まってんだよね?

「我、事において後悔せず」・・・できるか

絶妙

夢見る乙女のような質問で恐縮ですが

アナタ、芸能人になれるとしたら誰になります?

幼少の頃から
なんかこの人の立ち位置って良い感じやな~と思う人が一人

happou
月亭八方(1948~)

なつかしの「ヤングおー!おー!」の頃より
その思いは変わらんな

思うに、もうビックリするぐらい
知名度/人気/推定収入/発言に対する責任感 などなど
のバランスが絶妙なさじ加減でしょ?
(関西文化圏以外、このニュアンス伝わりにくい?)

だいたい威厳なるものがこの世で一番必要ないモノと思ってますから

ダメ?男は野心?

じゃあB'zで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱダメだっパス


We  八方

芸のうち

大盛り系で有名なラーメン屋さんに行くと
ジャスト開店時だったみたいで開店待ちで並んでいた7人さんと仲良く入店

haya1

「ごちそうさま~

まわりがザワッとしましたの

?っと周りを見渡せば、アララみなさんゆっくりで・・・

隣のラグビー部ちっくなガタイの良い3人組のお兄さん達も
ドンブリの上にはみ出た部分さえ消化できてない
カップルで来ていたヤサ男にいたっては、君眺めてただけか?どこが減ったの?

遅い、遅すぎるのでございますよ

だいの男が飯やトイレに時間かけんなや~

早弁早××芸のうちってネ

いちゃりばちょーでー?

大好きな大渡海岸(沖縄南部)での出来事

death1

海では素潜り専門なので
どんだけ深いところへ行っても大丈夫なように
浮き輪に長い紐を通して、その紐を持って潜ります
苦しくなっても上には絶えず浮き輪クンが待っていてくれるから安心なわけだ

で、最後は300円ショップで買ったものだけど捨てるのには忍びないし
かといって、空気抜いて持って帰るのも面倒だし

小さなお子さんをたくさん連れた若いお母さんグループに
よかったら貰ってもらえませんか?と

すると「いいんですか?ありがとう~じゃあ子供たちのおやつ買いすぎちゃったので、どうぞ」
とスーパーのレジ袋の大サイズにてんこ盛りのお菓子軍団をくれようとするので
イヤイヤ、こんなたくさん頂けませんよ~と(300円浮き袋だしネ)
中から1袋いただいて退散

「やっぱ人情にあついよな~」とプチ感激しつつ
着替え終えて海岸を見下ろすベンチでもらったお菓子をパクリ

!!か、か、辛すぎる


death2

その名もDeath Rain ハバネロ

激辛好きのオイラもちょっとまいった

お母さんたち!ちいさなお子さんにこんなもの食べさせちゃイケマセン!

人情の厚さも相当だがテーゲーも相当だなヤッパ


あっ!それで思い出した!
普天間・恋ぬ花の常連客のツトムちゃん
いろいろ、かまってくれてありがとうございました
でもよー、撮ってくれた写真全部ピンボケだよ

今度会ったら、一杯奢らす!

death3
                                     ↑
                                   コイツだ! 
                           

ざまあ

今回もウヒョウヒョと沖縄民謡レコードを両手いっぱい漁ってきました

 一部
  ↓
rubi 001

掘り出しモノからジャケ買い、クズ盤まで
家の沖縄民謡のアナログ盤が増えるのは大変喜ばしい事です

しかし、ある意味今回の一番の掘り出しモノはコチラ
rubi 004
ルビナーズ/ひとりぼっちの僕(1979)
ナイスなUS Power Pop/PunkバンドRubinoosの3rdシングルの国内盤

これ沖縄民謡コーナーに紛れて入ってたんだよね
そりゃ民謡コーナーに隠しときゃ他の客に買われる事無く安全だわな

オイラに見つかったのが運のツキだ

ざまあみやがれ




四重人格

沖縄の移動手段で絶対おすすめはバイクです
5日間まるまるレンタルしても5000円いかないしな

都市部のけっこうな渋滞もスイスイやし
南部の見渡す限りのさとうきび畑の間を疾走するのは気持ちヨカです

なんといっても

途中で気になる海があれば、サクっと泳ぎ
quadro1


いい感じのすーじーぐぁがあればヒョイと置いて散策し
quadro2


ちょいとディープなまちぐぁがあれば侵入する
quadro3


小回りききまくりなんで
きちっとスケジュールや目的地が決まっていない旅には最適かと

まあ昼間っから酒が飲めないのは痛いが
その分夜ガンガンいきゃ良いわけで

ひとつ注意点があるとすれば
横道や道沿いの店から出てくる車がビュンッ!と出てくることが多い
ウチナンチューの運転マナーは悪いとは思わないが、これだけはけっこうビビル
道の左側ではなく右側を走ってるバイクが多いのは、そのためか?


そんな超快適なバイク旅行
お気に入りのバイクに跨がれるにこしたことはないわね

店名Happy Jackは伊達じゃねえ、Modsの看板背負って幾年月・・・
やっぱVespaLambrettaに跨りたいよな

quadro4


で、実際お借りしたマシーン 

quadro5
ホンダDio(50cc)

かけたTシャツは心意気!
 

Vacant World

昔々、一枚のジャケットを前に考えた

vacant 001
リーダーの早川義夫とはどいつだろう?と                                                                        



                                 大本命(間違いない!)
                                         ↓ 
vacant 001
                                    
          ↑                  ↑              ↑
     ありえない      真ん中やからもしや?       ないと思う 

小学生の判断としてはまっとうな判断といえるでしょうな






                                                                

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ