2013年02月

アクトレスじゃんけん①

ネタが無い時の埋め合わせシリーズ思いついた!

オイラが昔、友達とチョイチョイやってた暇つぶし・・・

70年代~80年代前半ぐらいに
2大洋画雑誌「スクリーン」「ロードショー」を購読してた
ヤツラにはチョイ受けすると思うがな~

お互い当時の女優さんで、微妙~な感じの人の名を挙げていって
聞いたら思わずニヤッてなったり、エエとこつきよるな~と感心したほうが
負けとゆうトホホな遊びであるんだがね

記念すべき一人目


anise
アニセー・アルヴィナ(1953-2006)


「フレンズ」一発で人気になったフランスの女優さんやネ
そおいや、高田賢三の「夢、夢のあと」なんてのにも出てたな

あっ、これ読んだ映画好きの諸君!
くれぐれも、対抗してこの女優どおや?とか送ってこないように!

ネタが減りますのでネ



三線虎の穴

昨日の日曜日
有志3名でカラオケBOXへGO!

目的は三線の猛特訓!
名づけて三線虎の穴

tora

アンプを通す必要ないので、スタジオ借りるより安上がりなんだな

今週、「リマJack」てのと「琉球トラベリン・バンド」
て2つのユニットで演奏する機会がございますので、そのための虎の穴
(いにしえの70年代ロックバンドFlower Traveling Bandみたいでいいっしょ?)


tora2

演奏日まで日が無いので
カラオケに興じているヒマなどない!酒も飲んでる場合じゃねえ!

緊張感を持って練習スタ~ト!

緊張感を持って、緊張感を持って・・・

緊張感を・・・・・


tora3

う~む

虎の穴への道は険しい

(ホントはけっこう真面目にやったんだよ





この指とまれ!

昔、昔
銭湯に張ってある映画ポスターで
東映お色気路線の映画になったら銭湯に行く頻度が増えて
凝視しまくった子供時代を送ったヤツ・・・

この指と~まれ!



rindo
不良姐御伝 猪の鹿お蝶


オイラが強烈に覚えてるのは上に貼った
東映ピンキー・バイオレンス界の女王・池玲子さん
と共演するために、スウェーデンからやってきた
(当時はスウェーデンってワードだけでもう、いやらしい感じあったよな
クリスチーナ・リンドバーグ
をもう穴があくぐらい凝視してた覚えがあるな~

「なんでこんな美しい人が裸に!」って当時思ったわ

いま改めて見るとまあ普通の外人さんなんやけどね
見るたんびにドキドキしてた・・・

やっぱ見ようと思えばなんぼでも裸が見れる
今のガキ共は不幸だわな





三つ子の魂百まで

今も変わらずお美しい、沖縄民謡界の大御所
我如古より子さん

yori
娘ジントヨー(1978)


yori2
南の島(1979)

オイラが沖縄民謡に興味を持って
真っ先にピンと来たのが彼女でありました
美しいし、唄も上手いし、曲もいいし

だけどもね・・・好きになった大きな理由は
彼女の三線の演奏なんだよネ~

レコード聞いた時はそうでもなかったんだが
沖縄で生演奏を初めて聞いたときが決定的でありました

なんとゆうかな・・・
すごいRock的なものを演奏に感じたんだな
Rock的ったってアンタ、テンポ早く演奏するとか
大暴れしながら唄うとかじゃないぜ

しっとりとした唄のなかにギター奏法で言うところの
ハンマリング・オン/ブリング・オフ/トリル的なものを結構な頻度でサラリと入れはるんよな

後年オイラが入手した彼女の20代の頃の映像見ても
その時からそうだもの

三つ子の魂百までとは良く言ったもんで
お里が知れるとゆうか・・・
ロックから入った人間には
やっぱたまらんのですよ!!



女工節




A New Hope ⑪

ころころ移り気なわたくしにしては珍しく続いているシリーズ

さて第11弾を始める前に
必ずこのシリーズの締めに出てくるフレーズ

「フォースと共に在れ」

とは一体なんぞいや?って方が結構いらっしゃるみたい
なので解説をば・・・

これは映画Star Warsシリーズでよく使われていたフレーズで

簡単に言ってしまうと
「神のご加護のあらんことを」「君の幸せを祈ってるよ」
みたいなニュアンスですね

バカな子ほどなんちゃら~ってゆう親心ですわ


でっ!本編

あと1ヶ月ちょいで中学3年生になってしまう(ここ大事!)
My Pretty Sonの話・・・

オイラが嬉々として三線の稽古に出かけていた
昨夜の母子の会話・・・

バカ「今日の晩御飯なに?」
母 「アジフライのつもりやけど」
バカ「何味のフライ?」


・・・・・・・・おわかりですか?
当然アジフライ鯵のフライなわけですよ!
そこを彼は味フライと解釈したんですな


塩味かしょうゆ味か知らんけどよ~
味自体のフライってなんやねん!
いっぺん塩をなんとかフライにして
それで何杯飯食うか見たろかな?


フォースと共に在れ



Doobie Brothers/ある愚か者の場合(1978)




大正野郎

一人で喫茶店に入る習慣がないので
近頃はめっきりサテンに行く回数がへったが
(齢いくと目的がないのにツレと出歩くってのがなかなか無いからね

街中でツレやカワイイちゃんとサテン行くなら
たいがいココやったな

tuki5
築地

もろに大正モダンな純喫茶です

近くに同系統のソワレってのもあるが

tuki4


オイラは断然「築地」派です!

中はこんな感じ
tuki

tuki2

意味も無く街をぶらついて、疲れたら
ココに来てギシギシとした2階に上がってボーッとしたもんだ・・・

ぶらぶらしよけ~?







先斗町の夜は更けて

京の先斗町・・・

pon


日頃うろつく事はあまりないエリアでございますが
昨夜は前々から訪れたかった「みちのく」ってお店に潜入


pon2



そうなの
ここは三味線のお師匠さんがやっているスナックなのです

ラブリー俗曲師・檜山うめ吉さんの影響で
ほんのちょっぴり知っている端唄・小唄・都都逸などのリクエストを
これでもかと間近で演奏してもらったヨ

生で聞いてみて似て非なるとゆうか、まあ沖縄三線とは全然違う楽器だわ

人にたとえると厳格な頑固親父と気のいいアンチャンってぐらい違うネ

もちろんオイラは気のいいアンチャンを愛するのだけど
頑固親父の音の伸びとゆうか響きも目の当たりにすると魅力的だったな~

京都とゆう土地柄、お年寄りの家なんかに眠ってる三味線たくさん
あるんだろな~誰かくれへんかな~

で、聞いてたら触りたくて触りたくて
我慢出来ず無礼を承知で頼みましたよ
(後でいじりまくった三味線の値段聞いて、ひいたワ

pon3

音感が良いって褒められたゼ、ヘヘッ

三味もいっとくか~!!








Love Song

最強のラヴ・ソングって何やろ?
ふと考えてしまった・・・

わたくし移り気なもんですから明日には変わってるかもしれないが
今現在のNo.1はこの曲しかない!

love
銀杏Boyz/Baby Baby


この曲に関してはゴイステより銀杏バージョンが好きです

歌詞を載せようと思うんだが
こうして文字にしてしまうと、良い歌詞ではあるのは
間違いないんだが特別凄い!って詞でもないんだよね・・・

陳腐な表現で申し訳ないが
これが音楽のマジックてやつなんやろうネ

未聴のヤツは聞いたほうが良いと思います・・・

「Baby Baby」
街はイルミネーション 君はイリュージョン
天使のような微笑み
君を思い出せば 胸が苦しくて
消えて失くなりそうだ

甘いシュークリーム 君はシュプリーム
月面のブランコは揺れる
夢の中で僕等 手をつないで飛んでた
目が醒めて僕は泣いた

永遠に生きられるだろうか
永遠に君のために

BABY BABY
君を抱きしめていたい
何もかもが輝いて 手を振って
BABY BABY
抱きしめてくれ
かけがえのない愛しいひとよ


Baby Baby





予感

この3年弱の日々
毎日毎日、沖縄三線を練習しててネ
今年に入ってから、ある予感めいたものがあって・・・

最近はもう確信になりつつあるんだが

今やったらギター上手いんじゃないか?

昔からギターはけっこう保有してんだが
コードしか押さえられない体たらくぶり

しかも基本的コードならばOKであるが
サスフォー、ディミニッシュとか出てくるともうお手上げ

でもね!弦の本数6→3本とはいえ

ほぼ毎日、弦を弾いてるんやからサ!
上手く弾けるはずよ

なので新しいピックを買い求めました

pic

琉球仕様です


で、実際弾いてどうだったって?

いや・・・なんてゆうか
しあわせな予感が外れたらいやなので

しばらく弾くつもりはございません




Wings/しあわせの予感(1978)




記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ