2013年07月

突然すぎ~

帰ってきたくないけど帰ってまいりました・・・

毎度毎度の楽しい事しかない旅でありました

しばらく続くぞ~琉球ネタ!

一発目は今回一番の印象深い出来事をば

何回か紹介しているので
細かい説明は割愛させていただくが(過去記事見てネ)
沖縄民謡クールビューティー唄者
石川陽子さん

sup


まっ一応顔見知りの端っこのほうにおいてもらってるので
沖縄に到着した日に訪ねたワケよ

で、少し三線の手ほどきをしてもらって・・・

sup2

オイラ、お年頃のレディーのすっぴんをUpするなんて事はしないのダ


一息ついてユンタクしていた時の事・・・
詳しい経緯は割愛しますが要は今日演奏があるから
いっしょにする?って事なんやけども

もち即答「やるやる~」てなもんさ
民謡クラブのノリで1,2曲参加すればええと思ったからネ

・・・あんなチャンとしたやつとは

しかも島太鼓で2ステージほぼフル参加

何を演奏するかの話もそこそこに
唄者・石川陽子に変身ー!

sup3


会場がまた、国際通り沿いのご立派なホテルじゃんか

sup4

ロビーにはでかでかとライブの告知が・・・


sup5


正直わたくし
リハーサルの時、相当ビビッてしまいました

でもね、いざライブが始まったら楽しくてしょうがなかったヨ


sup6


三線もやっちゃった~


sup7


以上の出来事が沖縄着いて8時間の間に突然起こった事なんだ


結局何を伝えたいかとゆうとですね・・・



自慢です!







ヘヘッ!

明日から・・・

チョビッっとだけ・・・

琉球王国で・・・

暴れてきます・・・



ヘヘッ!



hehe




やりまくり

俳優の生瀬 勝久さん・・・


yarima

まあオイラ的には好きでも嫌いでもないが
シリアスもコメディーもできる俳優さんでございます

がっ!

関西在住のみなさん・・・

彼をTVや映画で見るたびに

やりまくり さんすけ のくせに・・・」

って思うのは私だけ?

彼は昔、関西を中心に槍魔栗 三助(やりまくり さんすけ)
の名前で活動していたんですネ

ワシは忘れてへんで~


I Can't Explain

演ってまいりました、京都祇園・新右衛門での
大城敏信&リマJack!

sin


けっこうなお客さんに来て貰ったなか、たっぷり2ステージ
慣れないとゆうか専門外の太鼓、よくがんばったゾ!俺


sin2


滞りなくライブが終了し
わたくし的には緊張も無くめっちゃ楽しく出来ました

にもかかわらず・・・

何故か終了直後から数時間
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと!

自分でも何故だか理由がわからない、説明できない
ブルーな状態に見舞われましたのよ

思春期なのか?

不思議ちゃんなのか?

バカッ!







化石

祇園祭の賑わいが
最高潮に達するこの時期に

鉾などの写真も夜や巡業はあまたあるが
普通に車が通ってる昼間の鉾などは
ちょっとネタになるだろうとパチリ

kaseki


で、写真を撮ってるうちに
ブログネタ拾えた~ってなんやねんと・・・

そんなもん、誰に命令されてる訳でもないので
書きたい時に書きゃあイイじゃねえかと・・・


kaseki2


てかさ、こんな商売やってんで店の宣伝になるかもと勧められて
書き出したわけで
商売してなかったら絶~対!ブログなんてやらへんし・・・


kaseki3


そもそもパソコンなんて死んだらええねん!と思ってるからね

HPなんか作らないで、店に来るお客さんだけでバッチリOK!
ならば
いりません!パソコン!叩きつぶします!
知りたい事があったら地道に調べますとも

てか、ホントいうと
オイラが仕事休みの時にバイト君がお客の
質問などに答えられない時用にしゃあなしに持った(驚くほど遅かった)
携帯電話もスマホ(無いけど)もいりません!

いつでも連絡がとれる(とられる)事にさほど意義を感じないし
なんやったら不自由さを感じる・・・

友達や知り合いが、今こんなとこでこんな事してまっす
ってなんでもかんでも知りたくないし、知らせたくないし
知らんやつと繋がりたくないしな・・・


まっ、天邪鬼の戯言ですがネ・・・



時空を越えた・・・

昨夜、待望の
村吉茜in大新へ行ってまいりました~

今日は喉の調子がイマイチとすまなさそうだったけど
なんのなんの、それでも
そこらへんの唄者の100倍よかですたい

で、今回ちょっと変わったモノにサインをいただきたいなと
持参したのがコレ

aka2
新垣さゆり/恋し里前(1983)

そうです、前に一度紹介した事がありますが
30年前に茜さんのお母さんがリリースしたデビュー曲なんよ

でっ!


sato

時空を越えたサインの出来上がり

この曲は彼女もデビューアルバムでやってるしね~
感慨深いものがございます

写真の着物は茜さんが現在着用しているとか
お母さんには一度たりとも唄を褒められた事がないとか
なんかエエ話も聞かせていただきました


sato2


あっ!オイラ今月もう1回彼女のライブ見れるんだ!

沖縄でね!







Here Comes The Sun

太陽サンサン 
熱いね~熱い

出勤前にブラブラしていたら
四条木屋町を南に入ったところにちょいとナイスな場所発見


sun


どうってことない小さな公園なんだけども
真正面のオブジェから水がわんさか噴出しておるじゃないか・・・

こんな暑い日になんて素敵な出会い


本日のいでたちは、おあつらえ向きに短パンと下駄やし
サッと近くのコンビニで8%程度の液体を買い込んで・・・


sun2

気持ちイ~











Keithになります!

ンフフフ・・・

島太鼓のバチ、ゲットしちゃった


simadaiko


そもそもワタクシの島太鼓の経験値はとゆうと
民謡酒場などでほろ酔い気分で飛び入りする程度なんやけど

何をどう間違ったか、沖縄民謡唄者の大城敏信さんが
今月19日に京都祇園・新右衛門で行うLiveに
島太鼓でフル参戦なのさ!(リマJackの相方も当然出ます)

となると、バチぐらいは自前で揃えないとネ

とりあえずここ10日間は三線界のPete Townshendになるのは置いといて・・・

オラ島太鼓界のKeith Moonになるダ








シスター

一昨日に「燃えよドラゴン」のジム・ケリー
の死亡記事が新聞の片隅に載ってたよ・・・
て書いたばっかりなのに今日も片隅に

バーニー・ノーランさん死亡って・・・

これもピンと来ないよな
でも、こう言ったら特定の年代の方は絶対わかる!

ノーランズのメイン・ボーカルの彼女さ


nolans
ノーランズ/ダンシング・シスター(1980)


人気あったもんね~
ディスコではダンシング・シスターで盛り上がるとゆう
現在のクラブ・カルチャーでは信じられないほどの
牧歌的で良い感じがあったよね

ちょっとショックかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・合掌








もっと脚あげて

昨日の新聞の片隅に
(ジャイアンツ命なので我が家の宅配新聞はスポーツ報知

ほんとに小さく
ジム・ケリーの死亡記事が載っていました・・・
(ジム・キャリーでもジェムケリーでもないぞっ)

こう言ったらアアッ!とわかる人もいるだろ?
映画「燃えよドラゴン」のアフロ空手家さ


jim2

ねっ、ブルース・リーカンフー映画好きやった
そこのアナタちょっと感慨深いものがあるでしょ?
(ちなみに燃えよドラゴンにはジャッキーチェンもサモハンもユン・ピョウも出演してる)

彼は元々空手家出身なのでこんな映画も当時あったネ


jim
黒帯ドラゴン(1974)


ブルース・リーにおめめキラキラだった少年は
共演のジム・ケリーやジョン・サクソンに対して
「蹴りの時もっと脚あげろやー!ポンコツ!」
としか思えなかったけどもネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・合掌









教訓Ⅰ

先週土曜の夜に大阪は谷四の「花しょうぶ」ってところで
リマJackでチョイと演奏してきたの

ライブの出来不出来はともかく
いつも楽しく出来るのが、このコンビの良いところ

kun


でもね・・・楽しくやるためには
それなりに練習は積まなきゃやれないんだよ、アンタ

当日も少し早めに近くの大阪城廻りのイイとこ見つけて練習したさ!

エライんやから


kun2




でもね・・・もっと楽しくやるためには


当日めっちゃ早めに午前中の京橋の
居酒屋からスタートしたら


アカンよね・・・


kun3










記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ