フレンチ・ポップ

イェイェ

日本人にはみな、長嶋茂雄が好きだとゆうDNAが
埋め込まれているのは周知の事実(?)でございますが

もうひとつ
フレンチ・ポップとゆう響きに弱いとゆう
DNAも埋め込まれておりますな~

以前、60年代のキュートなフランスの歌姫を集めた
コンピレーションCDがナイスなジャケで発売されました

chic3

ねっいいジャケでしょ
写ってるのはフランス・ギャル
(若いこのために一応・・・フランスのギャルじゃないゼ、彼女の名前だよ)

そして待ってましたのアナログLPがやっと登場したのだよ!

chic
V.A. /C'est Chic!: French Girl SIngers Of The 1960s (LP¥2680)

全くジャケットを変えるとゆう粋な事をしてくれはる
同じくフランス・ギャルだが、こっちの方が好みだわ

見開きの中もキュートな当時のジャケ写が載ってますし

chic2

はい、ジャケ買いジャケ買い~

聞かんで良し!







ガテン系

薄汚いオッサンからおっしゃれ~な女の子まで
日本人はフレンチ・ポップが好きですね

フランス・ギャル、ジェーン・バーキン、シルヴィ・バルタン
などを入り口に(まあ、その入り口で完結してしまう人が圧倒的多数なのも問題ですが

で、おっしゃれ~な女子に圧倒的に支持される男性歌手といえば
これはもう文句無しにセルジュ・ゲンズブール
フランス音楽界きってのモテ男

ここでティーンネイジャーの頃よりの疑問・・・
かっこええか~?
釜ヶ崎あたりにフィットする顔やで

gen

嫌いか?
と問われれば嫌いじゃないんですがね

だってこのオッサン振り切れてるもん

たとえば
今も女優で活躍する実の娘のシャルロット・ゲンズブール
が13歳のレコーディング・デビュー時に
自らがデュエットの相手で「Lemon Incest」
とゆうズバリ近親×姦な内容の曲を
よりにもよってショパンの名曲「別れの曲」の旋律に乗せて
発表したりするんやもん





ねっ、振り切れたオッサンでしょ?



アイドルを探せ

きのう、今日とホームページに
1980年代女性アイドルのシングル盤ばっかり載せてみた

idol

80年代、とりわけ1985年ぐらいまでのアイドルは人並みに見聞きしていたので
楽しい作業でありましたヨ

で、色々ながめながら思ったんやが
この頃のアイドルはけっこうな数、劇場用映画に主演してたな~って

オイラが観にいったのは・・・思い出してみる
小泉今日子・菊池桃子・早見優・斉藤由貴・
宇沙美ゆかり・少女隊・堀ちえみ
セイントフォー・中森明菜・パンジー・五十嵐いずみ etc...etc...

おおっ!ボロボロ出てくる、出てくる
えっ?全然人並みじゃない?
イヤイヤ、ほら映画館で働いていたから、タダやし・・・

で、本日200枚ぐらいのジャケットを見てて
本日のベスト・アイドル・レコジャケ!

idol2
菊池桃子/青春のいじわる(1984)¥300

当時、特に贔屓とゆうわけでもなかったが
他とは違った上品とゆうかなんとゆうか、独特な空気感はあったな
しかも、今でも全然イケてるしな

さあ、明日は薄汚い日本の70年代フォークでも載せるかー





恋はAmi Ami

あなたは80年代にロリータ系フレンチ・ポップで人気だった
Lioをご存知か?

lio
Lio/美少女(1980)

うーむ、今この1stアルバムのジャケットを改めて見てみると
伊藤英明が女装した感じが無きにしもあらずですが
ほんとキュートでありました

このアルバムでは「恋はAmi Ami」がなんといっても名曲だ
なもんで、イメージ対極の倉田まり子がカバーした時は
イラッとしたヨ





記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ