リマJack

A New Hope ⑭

卒業までのカウントダウン突入
中学3年生の(ここ大事!)My Pretty Sonの話・・・

先日、我が家の階段の方から声がする

「ちょっと来て!かっこええから写真撮って!」

・・・・・・・・・・・・・・・撮りましたとも



kemu


kemu2

フードつきのジッパー上まであげてヨ・・・

いったい何になりたいねん!

ケムール人か?


kemu4


だいたいが、前見えへんやんけ!

我が家の家訓として
何をしようと自由やがラッパーとレゲエシンガー方面に
向かったら家から出て行けっ!てのがあるが
(ありゃジャパニーズにゃ似合わへんヨ)

雲行き怪しいな・・・


フォースと共に在れ



おっと、それに比べて日本人ジャストフィット(?)の
沖縄民謡ライブのお知らせだ!
いよいよ今週末になりました2Days!


来てね~
kemu3










再会!・・・その後

前々回のブログで
幼なじみが連ドラ出ててビックリ!って記事を書いたんだけど

今日、店に本人から電話が来たんだわ

インターネットさんって凄いね~
オイラのブログ記事がたまたま目に入ったのか
誰かから教えられたかのか・・・
30年以上音信不通やったのにさ~

芸人らしく「ごちそうさん」の商店街名出してボケて名乗ってくれたのに
あまりの想定外ぶりに
「はあ?誰やお前?」みたいなノリで始め喋ってもうたわ

もーやんと分かったら、すぐ小学校時代と変わりなく話せたがね

笑福亭鶴松として落語も続けてたわ

来週9日に道頓堀 角座の落語会に出るみたいやし
落語好きな方は観にいったって~

http://www.kadoza.jp/dotonbori/schedule/2013/12/09.php

kado


あっ、ついでに明日のオイラも皆様良かったら来てね~


リマジャック画像データ




期待してます

こう見えてわたくし、ガキの頃は超ネイチャー系

昆虫類・魚類・爬虫類・両生類
そして哺乳類(猫・こうもり・モグラ・女の子)の捕獲名人でありました

ゆえに今でも生き物に対しての捨て目が異常に利きます
人が気づくことなくスルーしてしまう所に潜む生き物にロックオンしてしまうんだな

そんなわたくしが今朝、呑気に鴨川沿いをチャリ出勤していたところ・・・


turtle


んっ?


turtle2


んんっ?


turtle3


ハイ!ちび亀ちゃん発見~


このチビちゃん、どうも下の鴨川に行きたいようなのだが
登りは大丈夫やったようやが下りは勾配が急なので
降りれなくて困ってる様子

あっ!こいつこの近くにいるデカ亀軍団(これも捨て目が利くから知ってんだ)
のファミリーじゃないのか?と思い
その近くの下まで連れて行ってバイバイ(違ってたらスマン)

turtle4


スイスイ泳いでいくチビを眺めつつ

これって亀を助けたことになるんか?

とゆうことは・・・

カメちゃん・・・期待してるで!

でも地上からも
アノ娘とアノ娘とあの娘とアノ娘とアノ娘は呼んどいてネ~




最後にチラッと告知  ゆたしく~

turtle5











したいのよ

日曜日に第39回大正エイサー祭りにいってきた

リマJackのリマッちもお囃子でがんばってたゼ


yu


エイサー時には可愛い乱入者も


yu2


唄者・大城敏信さんの横で唄三線してた娘
唄上手かったな・・・(キャワイイしな


yu3



沖縄からの名桜エイサーの時は美しい夕日が・・・


yu4


あ~オイラも
エイサーの地謡がしてー!!




Free Bird

先日リマJack初の単独Liveをやってきたヨ


asi


単独も初なら2部制で合計14曲とゆうボリュームも初で
着物で自分らのLiveも初と、初めてづくしで
色々しくじった部分もあるが、今はまあこんなもんでしょう


asi2


楽しむ余裕はあんま無かったけども
演ってよかったヨ



Lynyrd Skynyrdの名曲Free Bird のように
自由にいろんなとこで演っていきたいゼ



-Free Bird-

明日にも俺はここを離れるかもしれない
もしそうなっても俺のことを忘れないでほしい
ともかく旅をし続けなくちゃならない
この世には見てみたい場所がたくさんありすぎるから

仮に君のそばにとどまったとしよう
そうなればきっと物事はこれまでどおりに行かなくなる
なぜって俺は鳥のように自由でありたいからだ
この自由な鳥はもはや変えられない
なあ 鳥を変えることは無理だ
この鳥は変えられない
誓って言うが俺は変わらない

さよならベイビー 甘美な恋だった それは確かにね
でもこの気持ちを変えることはできない
どうか悪く受け取らないでほしい
お天道様はお見通しだ
責められるべきはすべてこの俺にある

神の恵みを
俺は変わらない
俺は変わらない
空高く舞い上がれ
フリー・バードよ







niku

9月早々に沖縄民謡ユニット・リマJack
人様の前にたつので只今お腹引っ込め中

まあね、こんなオッサンの腹が出てようが顔が丸っとしてようが
だ~れも気にしちゃいないんだけども

自意識の問題なのよ・・・
多少は肉体も緊張感をもってね
臨みたいのさ

わたくし極端なことしかできないので、減量する場合
だいたい、いつも4,5日から1週間のあいだ固形物を口にしない
すると余裕で5kgは減量なるです

数日前の減量本番突入前に
自分にダイエットを意識させる予告編の食事がコレ

niku


レタスとハムのサラダ・玉ひもの煮物・ささみたたき・タコ刺身・チョビット泡盛

ヘルシーではあるが肉食の主張はしている食事ですネ

日頃はこれに、ご飯とばりばり大盛りのラーメンぐらい食うからな~
(当然、泡盛ガブ飲み)


niku2
最近オイラが作った傑作・肉もやしそば
(もやし1袋と死ぬほど肉入ってる)


ただいま3,5kg減・・・こりゃ軽く7kgはいくな








I Can't Explain

演ってまいりました、京都祇園・新右衛門での
大城敏信&リマJack!

sin


けっこうなお客さんに来て貰ったなか、たっぷり2ステージ
慣れないとゆうか専門外の太鼓、よくがんばったゾ!俺


sin2


滞りなくライブが終了し
わたくし的には緊張も無くめっちゃ楽しく出来ました

にもかかわらず・・・

何故か終了直後から数時間
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと!

自分でも何故だか理由がわからない、説明できない
ブルーな状態に見舞われましたのよ

思春期なのか?

不思議ちゃんなのか?

バカッ!







Keithになります!

ンフフフ・・・

島太鼓のバチ、ゲットしちゃった


simadaiko


そもそもワタクシの島太鼓の経験値はとゆうと
民謡酒場などでほろ酔い気分で飛び入りする程度なんやけど

何をどう間違ったか、沖縄民謡唄者の大城敏信さんが
今月19日に京都祇園・新右衛門で行うLiveに
島太鼓でフル参戦なのさ!(リマJackの相方も当然出ます)

となると、バチぐらいは自前で揃えないとネ

とりあえずここ10日間は三線界のPete Townshendになるのは置いといて・・・

オラ島太鼓界のKeith Moonになるダ








教訓Ⅰ

先週土曜の夜に大阪は谷四の「花しょうぶ」ってところで
リマJackでチョイと演奏してきたの

ライブの出来不出来はともかく
いつも楽しく出来るのが、このコンビの良いところ

kun


でもね・・・楽しくやるためには
それなりに練習は積まなきゃやれないんだよ、アンタ

当日も少し早めに近くの大阪城廻りのイイとこ見つけて練習したさ!

エライんやから


kun2




でもね・・・もっと楽しくやるためには


当日めっちゃ早めに午前中の京橋の
居酒屋からスタートしたら


アカンよね・・・


kun3










こんな夜におまえに乗れないなんて

民謡ユニット、リマJack初の大阪での演奏があった
一昨日の土曜日の話・・・

ライブ前にまず考えたのが足の確保
だってさ~演奏終わってから大阪→京都間の移動を考えたら
終電でも、まあゆっくり飲む事はできませんヨ

そこで下戸で年下の友達を運転手&ローディーに仕立て上げたのサ

待ち合わせ場所に現れたMr.ローディーの車を見て唖然

車体ベコベコ・・・
助手席のドア開閉不可・・・

「へ~、け・けっこう年季入ってんやね
「はい、学生時代から乗ってます(キリッ!)」
(こいつ30過ぎよな・・・
「コンセプトはL.A.の若者の車です(キリッ!)」
(何を言ってるのだこいつは・・・


まあ外見はともかく、スムーズな走りで大阪へ→


BlogPaint

大阪城のほど近くで練習してからMr.ローディーと、はいポーズ


BlogPaint

近くのNHKでキョンキョンと能年玲奈と俺


BlogPaint

もちろんライブもガムバリましたヨ


で楽しい楽しい打ち上げですワ
友達や知り合いが電車の時間を気にしてポツポツ帰って
行くのを、ヘヘンッ!俺ら終電気にする必要ないもんね~
とキャッキャッはしゃいでたのさ・・・

もう俺ら以外誰もいなくなったので
さあ、京都に戻って飲みなおすか~!と颯爽と車に乗り込み
レッツ・ゴー!

んっ?レッツ・ゴー!

んっ?んっ?レッツ・ゴー!

アメリカンL.A.(気分)ポンコツモデルがよー
ピクリともせんのよ

その後JAF呼んでさ~
でも色々手を尽くしてもらったけども全くダメで・・・
結局超スローな大阪ー京都のレッカー移動
おかげさまで家路に7時に着きましたワ

本当にゴメンナサイと恐縮するMr.ローディーをよそに
「ええよ、ええよ、なんか青春っぽくておもろいぞっ
と、ノロノロ引かれる車の中で酒盛りする俺らでした

またいつでも俺たちを呼んでくれ!ビンビンに決めてぶっ飛んでくるぜ!
(ポンコツ車つきで・・・








少年メリケンサック

先週、京都の沖縄居酒屋でライブイベントがあってね

リマJackって沖縄民謡コンビで何回か出てるんだが
今回はそれに加えて琉球トラベリン・バンドってのでも
出させてもらったのね


nan


見切れてるけどもキーボードも入れて7人の大所帯
(ギターのJin氏はプロなんで顔出ししとく)

普段やらないウチナーPopを演奏出来て楽しかったな~

で、日頃三線ばっかいじってんやけど
間近にプロ・ギタリストの演奏を見ると
やっぱギターもええな~っとなるわけですよ

ええな~っと思ったら即練習するところがワタクシの良いところ(?)

ええ、やりましたとも昨日一日中
おかげで素敵な曲を1曲弾き語れるようになったサ~

う~む、ロックバンドもよいやな~
結成しよかな~

いや!あかんあかん
それじゃあ少年メリケンサックそのまんまだよ







三線虎の穴

昨日の日曜日
有志3名でカラオケBOXへGO!

目的は三線の猛特訓!
名づけて三線虎の穴

tora

アンプを通す必要ないので、スタジオ借りるより安上がりなんだな

今週、「リマJack」てのと「琉球トラベリン・バンド」
て2つのユニットで演奏する機会がございますので、そのための虎の穴
(いにしえの70年代ロックバンドFlower Traveling Bandみたいでいいっしょ?)


tora2

演奏日まで日が無いので
カラオケに興じているヒマなどない!酒も飲んでる場合じゃねえ!

緊張感を持って練習スタ~ト!

緊張感を持って、緊張感を持って・・・

緊張感を・・・・・


tora3

う~む

虎の穴への道は険しい

(ホントはけっこう真面目にやったんだよ





記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ