レコード

観光レコードvol. 15

15578878_1890123784554261_8267395974681816929_n
矢田寺・大上留利子/大阪で生まれた女(1979)

店から10秒の最も近所の寺院(^-^)


15400426_1890124204554219_6004602079679534176_n
 
大阪のダイナマイトレディ・留利子さんバージョンはあまり知られてないよう

日本で初めて地蔵菩薩を本尊としたお寺です

観光レコードvol. 13

15181477_1881557195410920_2370389924997030513_n
檀王法林寺・Beach Boys/Concert (1964)
 

季節感無視しすぎ(笑)


15241327_1881557308744242_3976129605227988192_n
 
こちらには大きめの四天王がおられまして・・・

I Love 四天王

特にといわれれば、即答で多聞天!
宝塔を掌に持ち、中にお坊さんが入ってるって設定がシビレます

四天王の時の名前で単体の時の名前は毘沙門天って知ってました? 

ガッカリしてるの?

昨日入荷したブツ

ga


ベストセラーズ・・・


名前負けも甚だしいし、曲名でもう答出てるやん


そしてこの胸元よ・・・なんか異生物がへばりついてないか?(* ̄∇ ̄)ノ


ga2


レコード・コレクターあるある



まず典型的なパターンを紹介

当時は全然ハマッてなかった山口百恵のベスト盤を
店で聞いてたら「おおっ、なんか今聞くとエエ曲多いな」...
と思い、店に置いてある百恵ちゃんのEP盤を買い漁る
(ちゃんと買うとこが律儀^^)

まっ、そのベスト盤CD買えばええんやが
EPレコードに変換してしまうのが悲しき性


いそいそと家に帰ったら、あらビックリEP盤すでに全部持ってたと


これ、おうちにレコード数千枚単位ある人はよくわかるよな!



で、昨日の出来事さ^^

仕事してたら唐突に何故かフッと
「金井夕子のパステルラヴってアイドルソングぽくなくて
エエ曲やったよな~?」
と思ってしまったんよね^^(もろアイドルソングも好きだけど)

店になかったんで、通販でも安かろうと検索したしだい・・・


さあ!そこで賢者の俺が耳元で囁いた・・・
「いやいや、とりあえず1回家帰っとこ」


pastel
金井夕子/パステルラヴ(1978)


・・・・・・・・・ありました








島唄レヴュー⑱

なにも引っ掛かる事もない
もっと言えば魅力のないジャケットのレコードを安いからと
買ってみたところよくよくクレジット見れば凄いレコードだった!
って事は長年レコード収集してるとたま~にあるんだけども

最近ゲットした沖縄民謡がまさにそのパターン


chi
普久原朝喜/浜千鳥・貫花


チコンキーふくばる、こと沖縄民謡の父・普久原朝喜さんの吹き込みです

表ジャケには演者のクレジットもなく安いから裏も見ず買ったんですけど
(なんせ沖縄ではハンパない量買うからゆっくり見てられない
2曲とも名曲やし買っとけ~てなもんです

もちろん普久原朝喜さんってだけで嬉しいんだけど
驚くべきはその録音状態さ!


リリース年のクレジットがないけども古い録音なのは間違いないわけで・・・
楽器もそうやけども朝喜さんの唄声がとにかくリアル!
とてつもなくクリアーで生々しいんだよ

このレコードは凄いわ

それでさらに良くクレジットを見ると・・・


chi2


名前がひらがな表記になってるけども
囃子の大城みさ子ってのは間違いなく大城美佐子さんです
声はキャピキャピと若々しくはあるが
今の声の面影がありありやもん

めっちゃええもん手に入れて幸せだよ

だからレコード漁りはやめられないのよ・・・

これしかし何年の録音なんやろ?
その他のエピソードも含め知りたいわ~

「ああ、そのレコードはねえ」って沖縄民謡・鬼マニアの方!

連絡お待ちしております




島唄レヴュー⑰

motobu4

冒頭からクドイお顔で申し訳ありません
小島よしおさんじゃございません、念のため


今回の沖縄でも、たっくさんレコード買ったのサ

で、今回の良い子と悪い子を・・・


motobu3
ミッキー・ページ/ダンシング・トゥナイト

当然冒頭のよしお君が悪い子になるわけですよ

まあね、前々回のレヴューのチョセ&VOICEの反省を生かさない
わたくしが悪いんだけども・・・

でもね!
レコ屋でこのジャケ見つけて素通りするようじゃ~
レコードマニアなんて廃業もんですよ!
ミッキー・ページなんて、とってつけたような名前もくすぐるしな

あかん、あかん失敗するぞ~
と思いながらフラフラと・・・以下同文

しかし針を落とす瞬間はミッキーやしダンシングやし
もしかしたら本場仕込みのFunkyなトラックかも?と期待したよ

結果・・・チョセと同じく100点満点のスナック歌謡・・・



気を取り直して良い子


motobu
山里ユキ/本部ナークニー


沖縄民謡界の重鎮、ユキ姉さんのレコードに
失敗はないんだけども、それにしてもこれは良い!

コンビ唄の相方は嘉手苅林昌やわ
お囃子はフォー・シスターズの長女伊波貞子やわ
胡弓は普久原恒男やわで、さすがの貫禄です

収録曲もナイスなラインナップ


motobu2

欲しいな~って思っても店には出ないよ!
オレの、オレの!
(ダンシング・トゥナイトは出るかも・・・いらん?)







記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ