戸川純

大文字レコード 23



22406454_2040445802855391_5588008610419129214_n
 戸川純 / 遅咲きガール (1985) 

雨の大文字(笑)

ゲルニカ
時代からずっと好きです(^-^)
その前衛さ、過激さ、不思議さで語られる事が多い彼女で
もちろんそれも魅力ですが・・・

何よりもまず顔がかわいい




































💓

King of 乙女

本日出勤前に、昭和好きにはたまらない
「ジュニアそれいゆ」「ひまわり」などでお馴染みの
イラストレーター中原淳一展へ

sole


彼の名をしらなくても絵を見れば
40代~の方は馴染みがあるでしょ?

sole2


中はもちろん撮影禁止ですが
彼のイラストそのもの以外では撮影許可ありが何点か・・・


sole3
これは彼のデザインした服のイラストを実際に再現したもの


sole4
こちらは昭和30年代(だったかな?)の少女たちに
彼が推奨した部屋のイメージ


もちろんイラスト系はたっくさ~んあってサ・・・
(今回初めて知ったんだが人形作家としても凄い!)

ホント彼こそは乙女中の乙女だわ・・・

かつ「気品ある女性におなりなさいよ」
ってメッセージが根底にすごく感じられるんだよね~

なんかしみじみと盛り上がってしまい
クリアファイルとポストカードを購入してもうた


sole5







島唄レヴュー⑲

DSCN5479


これもジャケ買いした1枚なんですが・・・

エイサー太鼓の人のつもりみたいですが
どう見ても短剣ふりかざして襲ってくるターバン巻いたインド人でしょ?

しかし、これがまた超大御所のレコードなんですヨ


DSCN5478
今日んちばらな/嘉手苅林昌withでいご娘(1977)

林昌さんに囃子がでいご娘でっせ!
珍しくやまと言葉で唄ってはります

そーゆーところがイカすよな!林昌さんは!
俺が林昌さんやったら絶対いややもん
こんなジャケットで出されるの

器がでかいわ
それとも、な~んも考えてなかったのかな?

おそらく後者の気が・・・








びっくったー

昔ほどではないにしろ
京都はやはり修学旅行生が多いです

で、本日呑気にチャリで通勤中に修学旅行御用達ホテルの
前を通ってる時にギョッとした

「び、び、美味小学校・・・?

bimi


ハハッ、わざわざ戻って確認したら味美小学校でございました・・・


ちょっと想像してみた・・・

美少女の巣窟!! 美味小学校・・・

ロリータ野郎はたまらんだろうゼ!






MIKO

昨日開店前に祇園のえべっさんへGo!
ちょびっとだけ商売繁盛させて~と控えめにお願い

ebi


巫女姿の乙女はいいね~

ebi2



巫女といえば過去最高の巫女コスプレは戸川純デアール






生き残りレコード⑧

 
前回で戸川純さんが登場したのでついでに・・・
あっ、シリーズものは前ブログ「三日坊主」からの引継ぎですんでヨロシク~

この決断はつらいよなー
思い起こせば1982年ビートたけし主演のメチャクチャな連続ドラマ
「刑事ヨロシク」のおつや役を演じていた彼女の
ドラマ内の歌唱「蘇州夜曲」を聞いて好きになって以来、全作品好きやもんなー

kanon2


だがしか~し!
1枚と言われれば、これしかない

kanon1
      玉姫様(1984)

何故かとゆうと「蛹化の女 」が入ってるから

クラシック曲「カノン」のカバーバージョンは世界中あまた発表されているが
このバージョン程すばらしいカバーを私は聞いた事がないから






手毬唄と純ちゃん


好きな方にとってはケッ!何をいまさらとゆうレベルの話ではあると思うのですが
最近気づいたんやからしょうがない


先日、我が青春のアイドル戸川純でも久々に聞いてみるかと引っ張り出したのがこれ

temari1

いにしえの「つくば博ダイエー館」関連のLPで
彼女はB面の詩の朗読とラストの1曲のみの歌唱とゆう作品の性質上
今まであまり聞かなかったので、これいってみようかと(もちB面のみ)

ラストの歌唱楽曲に・・・
え~!
こ、これって悪魔の手毬唄やん!!

そうなのです、私の揺ぎ無い邦画史上No.1作品
「悪魔の手毬唄」の印象的なスコア「哀しみのバラード」の旋律が・・・
村井邦彦先生、流用とゆうか再利用されていたのですね

そういえば初めて聞いた時もなんか馴染みのあるメロディーやなとは思ったんや

つながったよ
どちらも私のフェバリットな存在
気づくの遅っ!

temari2
 









記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ