村吉茜

ミーハーですけど・・・何か?

わたくし沖縄民謡に真摯に取り組んでる唄者は
老若男女問わず
無条件にリスペクトしてしまいます(除く・うちなーPop

さっ、今回の沖縄のツーショット・コレクションだ


mii
今回はいろいろお世話になりました!石川陽子さん




mii2
最近ソロでやりだした早田恵美さん



mii4
マイ・ホーム・タウン「恋ぬ花」
長堂慶子さん(右) 宮城ちどりさん(左)


mii3
民謡じゃないけど日本のビリー・ホリデイ
Great Jazz Singer 与世山澄子さん



mii5
おおっ!今回ツーショット忘れてしまった
僕のアイドル玉城一美さんと太鼓のわたくし



mii6
若手じゃ抜けてます! 村吉茜さん



mii7
おいらの好きなLPにやっとこさサイン貰えた・・・


mii8
情け唄の女王! 金城恵子さん



いや~こうしてみると見事に女性ばっかりやな

だって男の子ですもの

実は今回他にも、その三線の腕を超リスペクトしている
与那覇徹さんに遭遇したり
あの!知名定男大先生とエレベーター内で二人っきりになったり
したのだけれど・・・
なんかね、同性だと妙にテレてしまうのよね・・・


最後に!
このツーショットが実は一番テンション・マックスだったりして・・・




mii9







時空を越えた・・・

昨夜、待望の
村吉茜in大新へ行ってまいりました~

今日は喉の調子がイマイチとすまなさそうだったけど
なんのなんの、それでも
そこらへんの唄者の100倍よかですたい

で、今回ちょっと変わったモノにサインをいただきたいなと
持参したのがコレ

aka2
新垣さゆり/恋し里前(1983)

そうです、前に一度紹介した事がありますが
30年前に茜さんのお母さんがリリースしたデビュー曲なんよ

でっ!


sato

時空を越えたサインの出来上がり

この曲は彼女もデビューアルバムでやってるしね~
感慨深いものがございます

写真の着物は茜さんが現在着用しているとか
お母さんには一度たりとも唄を褒められた事がないとか
なんかエエ話も聞かせていただきました


sato2


あっ!オイラ今月もう1回彼女のライブ見れるんだ!

沖縄でね!







島唄レヴュー⑬

オイラが女性唄者を好きになるポイントは2つ

艶のある歌唱声質

特にこだわるのは声質で
うまく言語化できませんが純然としたMy基準があるのです

この2つの基準を満たしておられると
わたくしの目はとなってしまいます

金城恵子さんとか玉城一美さんとかね

で、現在弱冠25,6歳の若さで基準を満たすのがー


aka
村吉茜/美童ぬ花(2008)

そう、久米島出身の唄者・村吉茜さんです

この若さで恐ろしいほど艶っぽい唄声です

デビュー作にして名盤の、上記アルバムに収録されてる
1曲に「恋し里前」てのがございます

ちなみに「こいしさとまえ」じゃないよ「くいしさとぅめ」です
(悲しきは、日常「恋」なんて単語でも普通に「くい」って読んでしまうから
1回自分の中で「こい」って変換作業が必要な沖縄民謡中毒者よ)


この曲はカバーでして、オリジナルは遡ること実に30年の


aka2
新垣さゆり/恋し里前(1983)

写真を見てピンときたあなたはエラい!

そう、この新垣さゆりさんは村吉茜さんのお母様なんですヨ

血なんやね~
この時弱冠18才との事ですが、やはり唄が艶っぽいや
(実はこのレア盤1枚店にございます←宣伝

聞き比べてみて甲乙つけ難いほど良いのだが
声質の差で娘の勝ち~







かわいいちゃんⅢ

4日目の夜は那覇・泉崎交差点近くの「歌姫」
前日の我如古より子・村吉茜出演日も必須であったのだが
沖縄旅行恒例の睡眠不足&疲労による
「ぶっ倒れて寝てしまう夜」が発動してしまったのでネ

で、この夜のかわいいちゃんは
石川陽子さん

yo

うちなんちゅの血が流れる大阪出身のクール・ビューティー
沖縄民謡界のいろんな意味での大御所、あの大城志津子さんのお弟子さん

クールなルックスなわりに意外と歌声はかわいいのよ

閉店間際までうだうだしていると
彼女と縁の深い、これまた大御所・金城恵子さんの
お色気民謡の大名曲「我がー判ゆん」をリクエストするのを忘れてた事に気づく
(この曲ホント金城恵子さんのCD買って聞く価値ありヨ)

すでにカンプーを解いた状態ではあったが演ってくれましたよ~
逆にこれが色っぽかったりしてナイス

yo2

去年発売された「沖縄コンビ唄決定盤」(リスペクトレコード)
に1曲彼女の唄声が聞けますです、はい


そうそう、沖縄から帰ってきたら
ベイビーちゃんがめっちゃ成長してたのでビックリ!!

kui2



琉球もーあしび とか

大阪は弁天町の夏の恒例イベント
「琉球もーあしび」に行ってきた

今年も名物お客のダンシングおじいは健在で

mo2

今年メジャーデビューした
上間綾乃さんも例年通りの参加

mo

ビックリしたのが700名参加の抽選会で
一等の石垣島往復航空券を見事ゲットしたのが
オイラの仲間だったて事!

mo3


で総出演のフィナーレへ

mo4

上間綾乃さんと村吉茜さんのコンビはすごく合ってる感じがするな~
お互いに無い部分を持ち合わせあってるとゆうかね
今後もたま~に競演してほしい二人ですな

帰りにさらっと、祇園祭ひやかしに

mo5
mo6


我が家のゴーヤは、ぐんぐん伸びてきたお

mo7


伏し目がち

昨日は来月メジャーデビューが決まった上間綾乃さん

いつ聞いてもその声に心奪われる村吉茜さんのジョイントライブへGO!

三線のみ(たまに太鼓)のシンプルなライブ
やっぱ沖縄民謡はこうでなくちゃ


お席はなんと最前列
し、しかし何ぼ何でも近すぎる・・・



fusi


fusi2

自慢じゃないが天下無敵のShy Boy
近すぎて直視出来ねーんだよ

なので手拍子は打つし声援も送るが
基本、伏し目がち・・・・


fusi3

だから本日、首が痛いのです






村吉茜、知ってるかい?

とにかく声がいいんだよ、声が!
低音でしゃがれているわけではないがハスキーな感じの声が!

一見キャバクラの看板のようなジャケ(失礼)の2ndアルバムがいいんだ

akane1

ちなみに1stのジャケはこれ
        ↓
akane2
 
そう、彼女は沖縄の唄者なんですね
本日大阪・弁天町のイベントでご本人からGet!

ジャクソン5の「I Want You Back」と沖縄民謡が奇跡の出会い
をした「赤い糸」もうたまらんよ~
あと、吉田拓郎テイストあふれる「ふるさと」とかね

なんせ声がいいんだ、声が

akane3

8月いっぱいまで道頓堀の若力とゆう店で唄ってるみたいだぜっ

        

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ