JAM

初レコ

オッサンはやはり年明けの初モノにこだわります

まずはレコードプレーヤーの針を新しいのにチェンジ
毎年悩むのはここから!

新年一発目になんのレコードに針を落とすかは
オイラ的には神聖な儀式なんよね

当然The Whoやろ~
いやいやPaul WellerJam?それともSmall Facesか?
邦楽ならゴールデン・カップスやろ!いやいや高田渡も捨てがたいし
近年の傾向からいくと沖縄民謡やろ!
いやさ基本に戻ってBeatlesでしょ・・・

などと毎年毎年アホみたいに悩んでるのデス

で、悩んだ末に決定した今年のオープニング・レコード!!


machiko
渡辺真知子/The Best(1982)



なんでやねん!







誰がカバやねん

なんや?とのリアクションが圧倒的とは思いますが・・・

誰がカバやねんロックンロールショーとゆうバンドをご存知か?

kaba

滋賀県のR&Rバンドなんだが
1979年には関西ではなんとゴールデンタイムの夜7時に
その名も「誰がカバやねんロックンロールショー」とゆうレギュラー番組
を持っていた、それなりのバンドなのですよ
MCには若き日の明石家さんま・紳助竜助などが出演

思春期バリバリで、やれJamWhoClashT.Rexや~
てな少年には彼らのコミックソング的なR&Rを許容する
器はもちろん無いわけで・・・クソだっせい奴らだと唾棄する存在で・・・
おまけに当時から紳竜の漫才にはクスリともせんかったし
でも何故か観てたな~

月日は流れて・・・
写真の1stアルバムが店に流れてきてね
直筆サインも入ってんのに全~然っ売れなかったんですよ
で、懐かしさに何回か聞いてるうちにね・・・

愛聴盤になってしまった

当然店から引っ込めて手元に置いてます

いや、まだ全面的には心を許していない
ケツの青い自分もいるにはいるのだがね

チャック・ベリーの「Johnny B. Goode」
の替え歌(カバーと言うよりこっちの方がしっくりくる)
「ロックンロールボーイ」サイコー


こいつはテーマソング



Rickenbacker

コード押さえるぐらいが関の山ですが

好きです リッケンバッカー!


ricken


ジョンが持ってた小ぶりのヤツはいただけません




The Jam/In The City(1977)   
                               (2009年12月)

恋の・・・

今日アップするのは
過去のShopブログ「三日坊主」時代に書いたもの、そのまんまです

ここのブログやHP上にスライドさせる知恵も技術もなく
ウチのパソコンにひっそりと生き残っているだけで・・・

自己顕示欲が特に強いとは思いませんが
ただただブログが分断されている現状が気持ち悪いんです

なので時々コピペコピペで過去ログを載せさせてくださいませ
今読むとこっ恥ずかしいな~ってのも手直し無しで載せますんで
記事終わりに年月を記入してるのが過去ログです

スッキリしたいのよ・・・


それでは本編
    ↓



洋楽の邦題の頭に「恋の~」とか「恋する~」などをつけるセンスは・・・

大変よろしい!


koinokoino2


そこで紹介したいのが・・・

koino3
三遊亭円丈/恋のホワン・ホワン(1981)

ニック・ロウの大名曲「恋する二人(すでに恋つき邦題!)」をカバーしたもの
リッケンバッカーが写ったジャケもナイスな
フィル・スペクター系のアレンジに脱力系ボーカルがかぶる怪作!
ぜひ探してみてください

あ~っうちの店来てもないです、私のです   (2009年11月)










記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ