【フォルクル】
DSCN6363
PLATINIUM SC/165cm 【★×4】 / 3月21日 苗場
メーカーブースに残っていた中で小回り系を、、、とお願いしたらこれが出てきました。
どんな位置付けの板なのか、コンセプトみたいなものを聞いたところ、質問の意図が良く伝わらなかったのか明確な回答がありませんでした。小回りの練習用に、、、みたいなことを言っていたので雰囲気的には小回り系モデルの中上位機種、と言ったところでしょうか。
ある意味フォルクルらしい、というか、コブの中では板が思うように撓まず、操作に苦労しました。
板全体が結構硬め。トーションが硬いのかな?板の厚さ以上の厚みを持った板を踏んでいる感じで、撓みが少ないように感じました。サイドウォールが盛り上がっている構造のせいでしょうか。こういうタイプの板は苦手です。

DSCN6366
PLATINUM CD/171cm 【★×8】 / 3月21日 苗場
上のSCとは違い、見た目はサインドウィッチっぽく、良い感じ。トップもテールもロッカーが入っているそうな。
午後、雪がかなり柔らかくなってから試乗しましたが、雪に潜ることなくスムーズに推進していくので安心して乗り込んでいけます。雪が柔らかったせいもあると思いますがガチっとエッジが決まってしまうわけでもなく、程よくずれ、コントロール性の高さが伺えました。板の撓みも心地よく、何より柔らかい雪でも板が詰まらないのは良いです。ロッカー形状、はまりました。
板の太さの割にずらしやすいのでコブでも扱えますが少々板の硬さを感じました。というかテールに乗ってしまった僕が悪いのですが。

また、この板で皆川健太郎選手、吉岡大輔選手のワンポイントレッスンを受け、二人に一本ずつ見てもらいましたが、二人に褒められました。滑りを見てもらいコメントをもらうと、二人とも笑顔で
『良いっすね。良い滑りだと思います。』
他にないっすか??
『いや、良いと思います。軸の取り方が良いから外足を外してないし、板を送り出すような操作もない。とても良いです。』
だってぇ〜!!
マジですか。お世辞でも嬉しいです。マジで。
それはロッカー形状という板のおかげです(笑)
あ、★×9か10にしておこうかな。