2014年03月24日

ソラマチ の ムーミンハウスカフェ その2〜♪

ムーミンママと、ミイが、相席でしたん

140314_082301


先客の女の子2人組は、ムーミンと、フローレンと同じ席でした
後ろに写っています。

私は、ミイとママも好きなので、良かったです

お客さんが増えると、ぬいぐるみちゃんたちは、店員さんと一緒に移動しちゃいます。
私たちが訪問した日は、あまりお客さんがいなくて、お食事中も、ず〜っと一緒。
しばらく堪能した後、ハタと気づいて、一緒に写真をたくさん撮りました〜。

ラッキーデーだったのかも☆


携帯の画像があったので、下の記事の追加ネタに写真をアップしました〜。

happyluckyrichy at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月17日

ソラマチ の ムーミンハウスカフェ に 行ってきました〜

いそいそと、お出かけしましたのは・・・

DSCN3080

(↑お店の壁の絵です)

ムーミンハウスカフェの東京スカイツリータウン・ソラマチ店で〜す。

スナフキンと、ムーミンのシルエットラテを頂きました〜。

DSCN3074


ムーミンワッフルサンドをチョーイス。

DSCN3075


今年は、ムーミン生みの親、トーベ・ヤンソンの生誕100周年。
スカイツリーに遊びに行ったので、朝食は、ムーミンカフェハウスでとってみようかな〜♪と行ってきました。

ムーミンやフローラ、ムーミンパパ、ムーミンママの大きなぬいぐるみが、一緒に席を共にしてくれます。
私たちの席には、ムーミンママと、ミイが、同席してくれました。

と〜っても、癒されたモーニングタイム。

私は、ときどき、こ〜んな感じで、キッチンにいることがあります。。。

DSCN3078

(↑お店の壁の絵です)

いけない、いけない!と、気持ちを引き締めたり、

こんな風に、夫婦睦まじくいたいな〜と思ったり、

DSCN3079


と〜っても、和んだモーニングタイムでした♪

ミイ「あら、レディーにレシート見せるなんて、失礼しちゃうわっ」

DSCN3082




happyluckyrichy at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ソト食 | 

2014年02月16日

バレンタインデーその後

雪のバレンタインデーが過ぎ、翌日の様子です。。。

140215_143355


こんな雪国に住んだつもりはないのになー


先週末の雪では、区役所の人が総出で駅前を雪かきしてくれたのですが、

今回は、駅の向こう側をやってくれているため、後回し。

写真は、区役所の人がやってくれた思われる駅の向こう側。


このままでは、こちらも危険だ〜っと、男さん。


マンションの管理人室からスコップを借り、エッサホイサと頑張っていると

他の住民の方々も一緒に作業に加わってくださって

マンション前の歩道に、道が出来ました〜


私は手にマメができてしまいましたが、男さんは、3つのマメが潰れてしまい、
昨夜は、お風呂から、「ひぃーーー」っという声がコダマしていました

今朝は、体がガタピシ。


慣れないことはしない方が良いとも思いますが、

マンションの他の住民のみなさんと力を合わせて、出来上がった道だぜ〜っと、
爽快な気分で幸せそうな男さんです。


今日も午前中から、エッサホイサエッサホイサ。
昨日つくった道は、人が1人通れるだけの道を作るので精いっぱいだったので、
今日は、すれ違えるだけの道をつくるぞ〜っと。

happyluckyrichy at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月14日

ハッピーバレンタイン♪

またもや大雪になりましたね〜

この時間も、窓の外は、雪のカーテンのよう。

吹雪いていますっ


男氏の職場は、早々に 社員の一斉退社となり、はや〜く帰宅しました

今日は、バレンタインデーということで

ケーキを買ってもらいました〜

DSCN3067


いちご大福は、私が買ってきました

いやはや・・・お腹いっぱい、やば〜い


雪だったからさ〜ということで、

冷蔵庫にある作り置きで、すませたバレンタインディナーは、こちら

DSCN3063


「ディナー」ってとほほ〜

happyluckyrichy at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月09日

駅前にロボット兵が!

大雪、大変でしたね〜。

お昼前に近所の駅前ペデストリアンデッキを通ったら、

ロボット兵が倒れていた〜〜〜

140209_100204_ed



ほぼ実物大と思われる大きさ。

そのうえ、左腕がちぎれたり、足ももげていたり、頭がへこんでいたり!!!

と〜っても精巧なつくりの大作でした。


足元の雪は早く溶けてなくなって欲しいけれど、

この作品だけは溶けないで〜と願わずにはいられない芸術品でした。

happyluckyrichy at 21:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年12月25日

フライング タイガー コペンハーゲン 表参道ストアで

先日、表参道の フライング タイガー コペンハーゲンに 行ってきました〜

戦利品は、こちら〜
DSCN2989taiger1


店内は、うきうきわくわくするような可愛い雑貨で い〜っぱいでした。

そんな中から選んできたもの。

DSCN2991taiger12


2羽の鳥が向き合う金属トレイ2枚は、異動してしまうあのコへ。
フォトキューブは、お孫くんの写真でデスクがいっぱいのあの方へ。
テントウムシ型マッサージャーは、「最近肩が凝るんです」というまだ若い彼へ。
ピンクのお花はボールペン。いつもニコニコのあのコヘ。
ピンクのキノコライトは、ピンク色が大好きな、あのコヘ。
白い小物は、小さなペンギンがたくさん入っている置物で、新居完成したてのあの人へ。
ハートの羽がソーラーパワーでパタパタするのと、ハウス型スポンジは、新婚の彼へ。
ヒゲの鏡は、いつも面白いあの人へ。
アヒルさんは、待望のお孫ちゃんに恵まれたあの方へ。

おもちゃばっかり、うふふふふ。
め、迷惑かな…

今宵は、山男氏の課の忘年会

(サンタのお手伝い係の)ニッセになって、みんなにプレゼントしたいそうです。

DSCN2992nisse


プレゼント選び、すっごく楽しかった〜。
プチプラギフト、うふふふふ。

自己満足にお付き合いしてもらって、やっぱり、迷惑かな…

ま、いっか〜

それにしても、忘年会をクリスマスにするなんて、ひどーい。

ちなみに、タイガーは、整理券をゲットしてから入店するのですが、
9時半に行列に並んで、開店時間の11時からの整理券をもらいました〜。

整理券の写真、鼻型の鉛筆削りなんですって・・・いやはや…

DSCN2953taiger


そして、我が家用にゲットしたのは、こちら〜

DSCN2996taiger2


カラフル附箋、ハート型附箋、吹き出し附箋、こけしちゃんボールペン、組立型プラスチックケース、ピクチャーフレーム、お花柄の缶、竹製デスクオーガナイザー、メモ用紙セット、うさちゃんライト、折り畳み済ペーパーナプキン、ロータリーキャンドルたて、ケーキスタンド、ペーパーナプキン

と、こんな情報いらないか〜、たはは。

ロータリーキャンドルホルダーと、ケーキスタンドを組み立ててもらいましたよ〜。

DSCN2998taiger21


キラキラ〜
うさぎのライト、大胆なポージングです
ピンクに光っていますが、あと5色ぐらいに点滅しま〜す。

DSCN3004taiger22


ケーキスタンドのこんな使い方、間違ってますよね〜。
うぷぷぷぷ〜。

happyluckyrichy at 07:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip! | きまぐれ画像

2013年12月24日

表参道で撮ったクリスマス

先日、表参道で、大きな雪だるまに出会いました〜。

DSCN2952yukidaruma


越後湯沢の雪を持ってきて作ったそうです。
場所は、新潟物産館のネスパスの前でした。


地下の食堂のランチはこんな感じでした。

DSCN2954niigata1


DSCN2959niigata2



BEN&JERRY'Sで、ストロベリーチーズケーキをおやつに。

DSCN2961bj



ヒルズ内のクリスマスイルミネーションをパチリ。

DSCN2962ohills



表参道のイルミネーション。

DSCN2968o1



青山セントグレース大聖堂。
クリスマス関係なくいつもキラキラしているけれど。

DSCN2861SG


おもはらの森。

DSCN2872おもはら2



そして、エイベックスのツリー!

DSCN2977avex


特大スクリーンが写りこんで込んでしまうけれど、
エイベックス社屋の各窓のランプも、キレイ!

DSCN2974


写真の撮り方がイマイチですが、
表参道界隈でピカイチだと思いま〜す。

happyluckyrichy at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | ソト食

クリスマス上生菓子 @ 梅月園

先日、伊豆旅行で出会ったクリスマスのお菓子で〜す。

なんと、上生菓子
可愛かった〜

DSCN2901baigetsu1


お菓子の詳細は、こちら
DSCN2905baigetsu


伊豆は松崎の梅月園の和菓子でした〜。

DSCN2906baigetsuk


実は、母と父の誕生日が年末年始にあるので、
12月上旬、伊豆へお祝い旅行へ出かけたのでした。

お刺身の盛り合わせを頼んだ夜もあり、

DSCN2882funamori1


伊勢海老三昧の夜には、
お刺身も

DSCN2911iseebi


伊勢海老鍋も

DSCN2913ebinabe


伊勢海老の焼き物も

DSCN2921ebiyaki


伊勢海老汁も〜

DSCN2927ebinabe


海鮮三昧の

両親の誕生日と、私のクリスマスと、盆と正月と〜

みたいな感じでした〜。




happyluckyrichy at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | スイーツ

2013年12月23日

クリスマスケーキ

仕事帰りの夫が、買ってきました〜、クリスマスケーキ。

DSCN2980ケーキ


ペコちゃん印のショートケーキ。

嬉しいな。
で・も・・・
アラフォー夫婦のクリスマス、ぷぷぷぷぷ〜

happyluckyrichy at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!イエ食 | スイーツ

2013年11月22日

夫の実家へ帰省しました

夫の実家へ、初めて、一人で帰省してきました。

お天気が良い一日で、新幹線から見える富士山を楽しみにしていたところ
念願かなって、雄姿を拝むことができました。

富士山2



用事をすませて、おひとり様ランチ会場(笑)を探していたところに
目に飛び込んできたお店が こちらの 味処 長誉。

131121_113310


徳川家康、三河武士という日本酒を造る愛知は岡崎の丸石醸造と関係のありそうなお店。
日本酒を頂く気分ではなかったので、八丁味噌ソースがけヒレカツ定食にしました。

ひれ


甘辛いソースは、格別でした。
八丁味噌をつかった赤だし(お味噌汁)も、堪能してきました。

そして、解禁日のボージョレー。
今年はこれで〜す。

ボージョレ


happyluckyrichy at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | ソト食

2013年11月03日

御岳山の紅葉 Nov.03, 2013

東京から青梅線で 1時間半ほどの御岳駅が最寄りのお山 
御岳山(みたけさん)へ 紅葉狩りに出かけてきました。

武蔵御嶽神社に参拝してから向かった 長尾平で、
ハッとするような真っ赤に染まったモミジに歓声をあげてしまいました。

まだまだ青々としたモミジも混在し、数週間さきにも楽しめそうでした。

DSCN2653長尾平の紅葉


長尾平には、
長尾茶屋もありますし、ベンチもお手洗いも完備されていますので、
モミジの横で、早めのランチターイムに、最適だと思いました。

人がたくさんいるのは、このさき、ここだけではありませんでしたので、
ベンチがあいていなければ、シートを敷いたり、直接座っちゃっても、良い気分で過ごせます。


長尾平から見える山々も、

色とりどりの絨毯に なりつつあります。

DSCN2651長尾平からの



そうそう、人がたくさんと言えば・・・

登山道が 長い列になっていました!

DSCN2654行列


電車も バスも ケーブルカーも、どこも大行列の ギュウギュウ詰め。
登山道も、しばらく 行列で 歩くことも ありました。

都心からのアクセスも良く、手軽に自然に触れあえるお山なので、
家族連れも 多く、ほほえましい限りです。

特筆すべきは、御岳山の神社には、お犬さまがまつられているそうで、
犬連れの登山客が とても多いこと。
最初は 驚いてしまいましたが、あまりに多く見かけるので
見慣れてしまうほどでした。


閑話休題、
七代の滝。

DSCN2655七代の滝


マイナスイオンをたっぷり浴びながら、ちょっと休憩するのに うってつけの場所です。
ただ、今回行ったときは、人が多いことに加えて、
若い元気すぎる(=騒々しい)グループもいたので 閉口してしまいました。

とはいえ、そんなことには負けずに、マイナスイオン浴を 楽しんできましたが

七代の滝を あとに、天狗岩へ向かう 登り道は、急な鉄階段もあり、急登していくルートになります。

ちょっとした登山気分満載なルート。
明日からの筋肉痛の元が ここだ と思いました。


天狗岩を楽しんだ後は、いよいよロックガーデンです。
ここは、もののけ姫のコダマ(木霊)が出てきそうな風景もあり、
心癒されるステキな散策路です。

DSCN2675ロックガーデン


お気に入りポイントなので、
御岳山は ロックガーデン散策だけでも良い と思っちゃうくらいです。


最後に 長尾平に戻って、紅葉を パチリ。
右から、緑、黄、赤の モミジです。

DSCN2683長尾平2


寒暖差が大きい 斜面の木から先に 紅葉が始まるんですね。


御岳山、まだもう少し 紅葉シーズンを楽しめそうです。

happyluckyrichy at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! | きまぐれ画像

2013年04月02日

イギリスのお土産  PRESTA プレスタのトリュフ Harrods ハロッズの紅茶

イギリスのお土産をもらいました

ユニオンフラッグのボックス ど〜ん。

ユニオンジャック



PRESTAT プレスタ のトリュフ と Harrods ハロッズ の 紅茶葉 Afternoon Ceylon 。

ぱかーん


トリュフの 紫色の 包装紙 とか、紅茶のシックなパッケージとか〜

わ〜い、イギリスの香りがする〜

↑影響されやすいっ(笑)



そして 朝食のあと、食後のデザートに 食べてみる〜

ティータイム


「Afternoon Ceylon」ティー なのに、朝食の後 なんて や〜ん。

今朝の朝食は、ブリの塩焼きご飯だったのに・・・「食後のデザート」なんて、や〜ん。

贅沢すぎる〜

雨の一日のスタートに 最高すぎました〜

happyluckyrichy at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!おみやげ | スイーツ

2013年04月01日

守谷でお花見 立沢公園 満開の桜♪ 3月31日(日)

3月31日日曜日、守谷市の立沢公園へ 桜を見に行きました〜

たつざわ1


あいにくの 曇り空のなか いつもなら お花見ピクニックの人もたくさんいるはずなのに
こう寒くっては 見に来る人もなく、私たちが 公園を独占状態でした〜

たつざわ


ダウンコートを着込み、ホッカイロを貼り付け、ヌクヌクになって来たので
寒いのなんて おかまいなし〜。

うきうきわくわく 心も春色桜色〜

ぱかー


どの花も パカ〜ンと 開いて、マリのように固まって ムクムク〜っとしています。

ぱかーん


幸せな気持ちにさせてもらいました





happyluckyrichy at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | きまぐれ画像

2013年03月28日

圏央道相模原愛川インターチェンジ 開通記念プレイベント 3月24日(日)

3月24日(日)、圏央道相模原愛川インターチェンジ 開通記念プレイベント の
ウォーキング に 参加してきました。

バルーン


車で ビュンッと 走り去る 道路を歩くのだっと思うと ちょっとワクワク

IC入口のゲートです。

IC入口ゆ


た〜くさんの人出。
入場制限されたりしながらの お散歩でした。


東京名古屋への標識です。

東京名古屋へ


東京にも 名古屋にも行けちゃうの〜?

ざっくりした方向指示は、ここから 海老名ICを経由して、東名へ続くからなので〜す。


これは立体交差というのかな・・・
なんか かっこいい・・・

立体交差〜


車で走り去ってしまうところを 歩きながら ゆっくり見ていると、
こんな風景があるのね〜、と嬉しくなりました。
道路萌え


電光掲示板が

「圏央道 3月30日開通」と 点滅。

圏央道3月30日開通


そして「圏央道へ ようこそ」 とも。

圏央道へようこそ


高速に乗った時の お楽しみ、サービスエリアの案内板も 間近に見ると 大きいです。

海老名SAへ



トンネルの 反射板を 見てみて〜。

くるくる〜


クルクル回る 風車みたいなものには、 ワイパーがついていることを 発見
おもしろいな〜。


そしてIC入口から 歩くこと 2キロほどで 折り返し地点に 着きました。

折り返し地点〜


ちょうど お昼時になっていました。
シートを広げて お弁当を広げる人たちもいましたよ〜。

開通したら 車を走らせて 「このあたりでオニギリ食べたよね」なんて 家族で話すのも
良い思い出になるんだろうな〜。

私たちは、トンネルの縁石に 腰かけて お茶を飲んだことが 思い出です


そして・・・ちょっと衝撃的な発見をしました!
刺激が強すぎる(気持ち悪いかも・・・)写真なので、三枚ほど飛ばして見てください。

頭上を走る道路の 隙間に何かあるぞ〜

はち1


なんだー?

はち2


「新酒できました」みたいに 酒屋さんにつるされるアレみたいなものかなぁ???

きゃーーー!

はち3 きゃー


クマンバチの巣だ!!!

相模原って自然豊かでしょう?!

気を取り直して もう一枚の「道路萌え?」な写真を。

道路萌え


高速道路沿いの 桜をパシャリ。
3月24日現在の桜にしては、けっこう咲いていました。

桜と



そろそろ IC出口へ たどり着き、ウォーキングも おしまいです。

IC出口2


ゲートを通過〜。

料金徴収箱です。
料金箱


料金の受け口が 普通車用が低いところにあって、大型車用に高いところにある〜。

ETCで通過するようになり、もうお金をチャリンと入れることもなくなったので
なんだか 新鮮です。


後日の地域ミニコミ誌によると 参加者数は なんと
参加者数


18,500人もいたそうで〜す。

そういえば・・・
参加記念のお土産に こ〜んなストラップをもらいました。

130401_103750


以上、ミーハーよ☆ゆの お散歩日記でした〜。

happyluckyrichy at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | きまぐれ画像

2013年03月26日

隅田川でお花見  桜満開〜♪ 3月23日(土)夜桜を。

今年は、3月22日に 都内で 桜の満開宣言が出ましたね〜


恒例(←我が家の)の隅田川のお花見へ 急いで出かけてきました。


松屋浅草の屋上から スカイツリーに ご挨拶。 

松屋屋上から



さあ、いよいよ隅田川を歩きま〜す。

わ〜い、桜とスカイツリーかっこいい!

桜とst2


桜も満開!
スカイツリーの色って、これまたキレイだな〜と思います。
本当は 東京タワー派なんだけれど・・・まだスカイツリー登ってないし・・・

桜とst1


スカイツリーが建設中の時にも お花見をしていたので、なんとなく親近感がわくのかもしれません。

桜のトンネル〜

桜のトンネル1


桜のトンネル2


もうもう、気分絶好調! 

ほの暗いなか 桜のピンクと まだ冷えるけれども 春の匂いがする空気のせいかな〜

夜の提灯と桜


ふわふわ〜ほよほよ〜うふふのふ〜


ぽんぽん桜と提灯


まだ アルコールが入っていないのに〜
ゆるむ頭のおネジと もつれる足〜

桜って 罪だわ〜(桜のせいではありませ〜ん。)


向こう岸の風景が ふんわり ピンク色に見えます。

stと屋形船


スカイツリーも桜色ですし 向こう岸の桜がピンク色を放出中。

屋形船の色といい、提灯の照明も ほわ〜ん とキレイでした。

屋形船と向こう岸の桜とst


そして いよいよ お楽しみの・・・

おでーん


スカイツリーがある側の 川岸には、 地元の町内会のお店が出ています。

町内会って言っても そこは 下町 向島、どことなく 粋な お味。(と思っています。)

味噌田楽とか、おでんとか、妙に美味しい。(と思っています。)

おでんと焼きそばで乾杯


とにかく 寒いし、温まりました〜。

そして これまた いつものお目当て・・・

桜と綿あめと菜の花


綿あめで〜す。
町内会のハンサムなおじ(い)さんたちが 気前よく 大〜〜〜きな 綿あめを作ってくれます。

子どもたちに混じって 並ぶワタシ・・・(汗)

幸せ〜



偶然とれた 面白い写真をどうぞ。

stと電車


男さん渾身の作品?!

時刻表とか持ち合わせていませんし・・・偶然の産物なわけで、すみません。

「運も実力のうち」と 

おあとが よろしいようで〜。

(下町風に 終わらせてみました。)

happyluckyrichy at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | ソト食

2013年03月07日

柿の葉寿司 と ビーフカツサンド

2月11日月曜日の三連休最終日。

アサイチ06:14 京都駅出発〜
(野暮用で 急遽予定変更


柿の葉寿司 と ビーフカツサンド を 朝食にしました
DSCN1438


駅では 改札の外も 改札のなかも、

始発のためには、どこのお店もあいていなくて お土産も お弁当も 買えません。

新幹線ホームの キオスクで お弁当を販売しているのを ようやく発見し
朝食をゲットすることができて 助かりました




happyluckyrichy at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ソト食 | 

22087歩

2月10日(日)

京都をいろいろと 歩き回っていたら

22087歩も 歩いていました〜。
DSCN1437


週末 足が痛くなるほど 一生懸命 ウォーキングするよりも

旅行だと 楽にカウンターが 回るような気がします

happyluckyrichy at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | きまぐれ画像

京都で ディナー♪ レストラン菊水

2月10日(日)

夕飯は、南座向かいの レストラン菊水へ


向かい側の南座がよく見える 2階のお席を 予約しました
DSCN1423



レトロな明かりに ホッとします。
DSCN1422



スパークリングワインで乾杯
DSCN1398



サービス
DSCN1400


ゆで卵に ひと手間かけた プロの温かい技です〜


いよいよ前菜。
2皿×2人分で 4皿で〜す

オードブル七宝
DSCN1408


こんなにいろいろな オードブルが たくさんあって 幸せな気分で始まりま〜す。


エリンギ生ハム巻きグラタン
DSCN1405



エスカルゴ ブルゴーニュ風
DSCN1412



仔羊のロースト
DSCN1414



七宝と エスカルゴと 仔羊のローストは 必ずオーダーします。
ここまでで、けっこうお腹いっぱいになりますが・・・
アルコールも すすんで しまっていますし・・・


そういいながらも、コースは スープへと続き、どんどんお腹へ収まりま〜す。


ポタージュ
DSCN1415



コンソメ
DSCN1417


ポタージュも コンソメも 本当に美味しい レストランの味です。


そして いよいよ メインへ〜。

フィレステーキ
DSCN1418



ビーフシチューボルドー風
DSCN1419


男さんは いつもフィレステーキをオーダーしますが、
こちらの ビーフシチューも 外せません。
キャンドルで温められながら サーブされるサービスも 嬉しいですし、
何より トロトロのお肉の美味しいこと

最高です。


そして お楽しみのデザートは・・・
2人とも そろって クレープシュゼットを

テーブルの近くで サービスしてくれる パフォーマンスが楽しいのです。
DSCN1429



ブランデーに移る炎の パフォーマンス
DSCN1432


超楽しい〜

そして
DSCN1436


超美味しい〜


大正時代から続く洋食レストラン。

白シャツに蝶ネクタイのウェイターさんのサービスと

本物の味を楽しめるお店なのに、気取ったところがなく とても居心地が良く感じられます。


亡き祖母が、

若いころに 祖父に連れてきたもらったことがある

と言って
私を連れて来てくれたことがある 思い出のレストランでもあり 

京都へ行くたびに 行きたくなってしまう お店の一つです












happyluckyrichy at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ソト食 | 

京都でランチ♪ 豆屋源蔵

2月10日(日)

せっかく京都に来たなら、湯豆腐食べたいな〜

という男さんのリクエストに応えて

湯豆腐をランチに頂きましょう〜


と 木屋町の 豆屋源蔵へ
DSCN1378



高瀬川前にある、ステキな町家造りのお店です。


DSCN1379



お席は、鴨川を望む特等席を お願いしていました
DSCN1382


う〜ん、湯豆腐が入った小鍋にも、その向こうの景色にも、テンションあがりま〜す
神社仏閣観光のあとのビールも お腹にしみる〜


お昼のとうふ御膳を予約していました。
DSCN1383


先附の汲みあげ湯葉も 美味しい


グツグツ湯気が上がった お鍋の蓋をとりま〜す
DSCN1388


わ〜い、湯葉に湯豆腐 うれしいな〜。
自家製というだけあって おいひぃ〜。

お重を開けま〜す
DSCN1385


お豆腐料理の玉手箱や〜


一の重のアップ〜
DSCN1390



二の重のアップ〜
DSCN1391



ちりめんじゃこのご飯と汁物
DSCN1393



お豆のパウンドケーキ
DSCN1396



おなかいっぱ〜い、幸せいっぱ〜い

窓の外の景色が開放的でとても良く、給仕してくれた女性の感じも良くて、長居してしまいました。





happyluckyrichy at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ソト食 | 

京都で モーニング♪ イノダコーヒー 本店

2月10日日曜日

さあ 朝だ〜

いざ モーニングへ〜

と向かうは、イノダコーヒー本店
DSCN1372


このレトロで キュートな外観には、やっぱり ウキウキキュンキュンしちゃいます。


「京の朝食」をオーダーしました。わくわくわくわく。
DSCN1373


フレッシュ濃厚オレンジジュースも 嬉しいし、
お水が入ったグラスにプリントされた 真っ赤なコーヒーポットの色も かわいい〜。


じゃじゃ〜んと たっぷり〜
DSCN1376



甘いコーヒーが苦手なのに、イノダコーヒーの場合は オリジナルの甘いままが 気に入っています。
DSCN1375


お腹いっぱいのモーニングタイムを過ごしました


ちなみに、朝7時の開店時間に合わせて行きましたが、混雑していて30分ほど待ちました。
三連休の中日だったせいかもしれませんし、禁煙席を希望したからかもしれません。

でも、私たちがお店を出るころには、もっとたくさんのお客さんがお店の外まで行列していました
行くたびに、人気がアップしているように感じるお店です。

東京駅の大丸のイノダコーヒーにも行きますが、せっかく京都に来たならやっぱり本店にも行きたいですものネ。
早起きは三文の徳で〜す。






happyluckyrichy at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ソト食 | 

20464歩

2月9日(土)

アサイチの移動で 大阪入りしてから 京都で夜を過ごしているうちに

20464歩 歩いていました〜
DSCN1371


一生懸命ウォーキングをするよりも、楽しく歩数をかせげているものですね〜。

happyluckyrichy at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | きまぐれ画像

京都で お夕飯♪  ようしん

2月9日(土)夕食に

西大路御池の ようしん へ

京野菜や地のものを使った 和食の居酒屋さんです。


突き出し
DSCN1360


たっぷり〜。
いわゆるお通しが この量なのは、嬉しいものです。


菜の花のおひたし
DSCN1361


春の味です。


京野菜の粕汁
DSCN1363


いろいろ頼んだので、名前がうろ覚えのメニューが・・・
美味しかったです。


かぶら蒸し
DSCN1364


アツアツとろりの銀あんが たまりません。


青菜のたいたん
DSCN1365



たらの芽の揚げ物
DSCN1366



丹波牛の焼き物
DSCN1367



お漬物
DSCN1369


などなどなど・・・写真を取り忘れたものもあるのですが・・・


京都の食材をつかった おばんざい(お総菜)を お酒とともに 気楽に頂くことができる お店です。


コースメニューもありますが、

おばんざいを 食べてみてもらいたいな〜 と思う人々が一緒だったので、

いろいろ選んで オーダーしました。


「ここに連れてきてもらわなければ、

今夜は すき家 か 吉牛に行こうと思ってました」

という若者が一緒だったものですから。。。


美味しく楽しい京都の夕べでした

happyluckyrichy at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ソト食 | 

京都錦市場 カリカリ博士のたこ焼き と 三木鶏卵の出し巻き

2月9日(土)
夕方の京都錦市場へ。


お目当ては・・・

カリカリ博士の ジャンボたこ焼き〜

DSCN1357


生地が美味しくって ふわふわトロリと とっても美味しい


そして・・・ヒソヒソひそひそ・・・
なんとこれが たったの180円なり〜


そして、錦市場最大のお目当ては、

三木鶏卵の 出し巻き〜

DSCN1359


あらら、食べちゃってからの 写真撮影で 失礼します

だしが よくきいた とっても美味しい 出し巻きたまご。
これがないと 京都に来た意味がない…と思ってしまうくらいで、
今回京都へ入って まっしぐらに向かった先が こちらでした

錦市場は 18時に ほとんどのお店がしまってしまうので 要注意


京都で食べる出し巻きは、関東で 「だしまき」 と いうものとは、全然違うと思います。

そういえば 子どもの頃、父が よく作ってくれました。
だしが じゅわ〜っと 染み出る味を思い出します。

ちなみに、上記の2店は 向かい合ってお店があるので 私としては超うれしい


お夕飯の前でしたので、2人で半分コして ちょっとずつ 食べました。

ホテルに持ち帰って、お酒のお共にするのも一興です。

happyluckyrichy at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ソト食 | 

シウマイ弁当 と 大阪城

2月の三連休に、所用で関西方面へ出かけてきました

ついでに もちろん観光も

2月9日土曜日、
アサイチの新幹線で 06:00 新横浜出発〜。

崎陽軒のチャーハン弁当とシウマイ弁当を 朝ご飯に楽しみました。
DSCN1325



途中、雪が降ったりして、遅れて到着しましたが、大阪の朝を楽しむには ここしかありません。

大阪城で〜す

DSCN1342


8階にあたる展望台からの眺めも楽しめました。

各階が資料館になっており、秀吉の一生や 大坂夏の陣などを、短編の連続ドラマを見るように順を追って 説明を見聞きするのも 興味深かったです。

子どもの時に関西に住んでいたことがあるので、大阪城へ行ったこともあるのですが
「こんなに 楽しいところだったかな〜」と思いました。

大人になった証拠かな〜
子供時代をもっとマジメに過ごした方が良かったのでしょう・・・。

happyluckyrichy at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | ソト食

2013年02月04日

県立相模原公園と市立相模原麻溝公園

2月3日日曜日


県立相模原公園と市立相模原麻溝公園へ 出かけてきました。



私は初めてだったので

男さんのガイドにくっついて (←いつもどこでも

いざ 未踏の地へ



相模線の原当麻駅に 初めておりたち

向かうは

130203_092815内田パン

てへへ。

まずは、朝食に 美味しそうなパンをゲット


相模原公園の入口で

日本丸がお出迎え。
130203_120627相模原pチューリップ号


チューリップきれい〜
130203_120706相模原pチューリップピンク


130203_120731相模原pチューリップ赤


130203_120753相模原pチューリップ黄


明るく春らしい色彩に るる〜ん、と 気分上々


どこかから 楽しげな音楽が聞こえる!と思ったら

130203_100251相模原p時計
 
10時の時報でした。
写真では分かりにくけれど、可愛い森の動物たちみたいなものが 踊ってくれます。


駅からも良く歩いたし、そろそろおなかペコペコだぁ・・・と思いつつ

「美味しく朝食を食べるための おススメの絶好のスポットがあるんだ〜!」という

男さんに ついて行くと

わあ!噴水広場だ〜!
130203_100741相模原p噴水広場


あれれ・・・

水がない・・・

予想外の展開に大笑い



別の場所を求めて ぶ〜らぶら。

県立相模原公園と 市立相模原麻溝公園は 隣接しています。



麻溝公園へ
130203_105129麻溝p花時計


ここに腰かけて

いよいよ

じゃじゃ〜ん
130203_101858相模原pパン




良いお天気のなか、水仙を 見つけました〜。
130203_110308麻溝p水仙



麻溝公園には、動物と触れ合うエリアもありました。
130203_112157麻溝pふれあい

ポニーがいました。乗馬もできます!
モルモットと触れ合えたりも。
クジャクもいたり!

ちょっと面白かったです。

他に、アスレチックエリアもありました。

グリーンタワーという30mぐらいのタワーからの眺めです。
130203_113532麻溝pグリーンタワ

丹沢が近〜い!
違う方向からは 我が家も見えました〜。


ぐる〜っと歩いて

相模原公園にもどり、グリーンハウスを覗きました。
130203_123900相模原pグリーンハウス




130203_124145相模原pグリーンハウス水仙

良い香りでした〜。
最高!


相模原公園と 麻溝公園を ぐるぐるぐる〜っと

3周しました〜。


また行きた〜い。

ひゃ〜
DSCN1323三万歩

30,000歩超えていました〜。

happyluckyrichy at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

南大沢公園散歩 小山内裏公園 長池公園 蓮生寺公園 小山内裏公園

2月2日土曜日


月末週の目が回る忙しさから リフレッシュすべく、


南大沢の公園めぐりへ 出かけてきました。


そろそろ 人間らしい生活をしないといけません〜



まずは、いつもの 小山内裏公園を
130202_121837小山内裏公園



長池公園へ
130202_130210長池公園

左に見えるチャペルは、結婚式場です。
併設のレストランは、あの落合シェフのラ・ベットラの系列。
今回は 素通り〜


初めての 蓮生寺公園へ
130202_132442連生寺公園


森?林?のような木々の合間の

ちょっとした登山道のような起伏に富んだコースを 歩きました。



京王堀之内方面へ抜け 川沿いを歩きながら 南大沢駅へ戻り

アウトレットでちょっとだけ 買い物(山の道具デシタ)をし、

長池公園へ戻り スタート地点の小山内裏公園へ。



「あっちにも行ってみよう」

「あそこからは 何が見えるのかなぁ」

と、うろうろ 行ったり来たり


よ〜く歩いて、万歩計は26,000歩を超えました〜。



happyluckyrichy at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月31日

季節

人事異動の季節。


夫の職場の人で、近所の人が 2月1日付で異動することになりました。

道を挟んで向かいのマンションに住むご近所さんだったので、奥さんとも
楽しく交流させて頂いていたので、淋しくなります。


29日に、仕事上がりのまま我が家へ来てもらい、名残惜しみつつ、

転勤先での新しい生活への明るい未来を楽しくおしゃべり。


お弁当を持って帰ってもらいました。

DSCN1322


ケークサレ、チキンのトマトスープ、レンコンとエンドウのサラダ、赤キャベツと玉ねぎ、キュウリのマリネ


共働きの家庭で、31日の引越しに向けて、29日23時現在準備がまだできていないとのことでした。
大変だ〜。

happyluckyrichy at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年01月19日

女正月 クルーズクルーズ銀座 レストランローズ

1月18日 花の金曜日

母と 「女正月」と称して 銀座で会ってきました。


野菜高騰の折、

野菜を食べたいね〜 と、銀座のクルーズクルーズへ。

ベジタブルビュッフェを楽しみました。


ベビーリーフやルッコラなど、緑の野菜を 山盛りてんこ盛りに
130118_113035野菜

むふふ〜


野菜たっぷりミネストローネを 温野菜にたっぷりかけました。
130118_113054温野菜

ミネストローネは 甘くて絶品です。
温野菜が それぞれストウブのオーバル鍋で温められていたのが、ストウブ好きとしては嬉しいポイントでした。


前菜には、大好きなサーモンがあったので、うれしくなっちゃう。
130118_113120前菜

キッシュが大好きな母は、3切れもとっていて、思わず吹き出してしまいました。


ここまでで、相当おなかいっぱいになります。

でも
大食漢のワタシは・・・
さらに 

おかわり〜


サーモン好きに(←私) ビュッフェで サーモンがあると、こうなっちゃいますよ〜の図。
130118_121604お代わり



メインは サーモンのパイ包み焼。
130118_122350メイン

メイン・・・いつも楽しみにしているのですが
今回のは 私には オイリーな感じで このお店では初めて 口に合わないと思いました


デザートには、3種の盛り合わせをチョイス。
130118_130034デザート

ビターで重めのチョコレートケーキと フランボワーズムースの組み合わせは 最高でした。
コーヒーが濃いめなので、よく合うと思います。


オマケに 銀座のプリンを頂けました。
130118_135056和三盆プリン

和三盆でつくったプリンだそうで、なめらかなプリンでした。
私は、カラメルが特に好みの味で、好きでした。


銀座、日本橋〜とお散歩のあとは
日本橋高島屋のレストランローズで かんぱ〜い
130118_184134ローズ




銀座のクルーズクルーズは、3.11のあった2年間にコアビルに 移転しました。
かつて、エノテカピンキオーリがあった場所で、お店をそのまま利用しています。

エノテカの雰囲気そのままの(ちょっと古いけれど)ゴージャスな感じで

ビュッフェのクオリティーが高くて

お客さんが少なくてプライベート感たっぷりです。

銀ブラの折に 気楽に使っています。

あんまりお客さんが少ないので、前にお店の人に聞いたのですが、
311の時に移転したので、宣伝を自粛したそうで、

いつ出かけても すいていて 嬉しいお店だな〜と思います。
穴場だな〜と思います。



そして 日本橋の高島屋の地下にあるレストランローズも お気に入りです。

飲みたいけれど

タバコ臭くなりたくないし

うるさいところは嫌だな〜という時に

ビールセットがあるのが嬉しい。


周りのお客さんは、年配の夫婦や 一人でお買い物をしたあとの女性などが
しっとり静かな雰囲気で、 でも気楽な感じで 利用しています。
あんまり 私たち母娘のように飲んでいる人は見かけないけれど・・・

行きつけのお店です。

happyluckyrichy at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ソト食 | きまぐれ画像

2013年01月16日

みなとみらいで 入籍記念! 1月13日〜14日。

1月14日は、我が家の入籍記念です。
今年は嬉しい3連休。

男さん企画のお祝いの連休になりました。

ホテルに入ると・・・

DSCN1237

良い景色に気分が高揚します。
お天気も良くて、わくわくします。

みなとみらいから、赤レンガ倉庫、ぷかりさん橋、ベイブリッジ、山下公園を一望に。
空からみる横浜、みたいな感じでした。

インターコンチとコスモクロックも!
DSCN1235

インターコンチからは、コスモクロックが見えないんだよ。
と、いつも男さんが言います。

海が見えますよね〜。。。


今夜は前夜祭。

ここからの予定は、男さんのシークレットイベントで…私はワクワクドキドキ。

ランドマークやクイーンズイーストは セールで大盛況。
私たちもウィンドーショッピングを楽しみ、いよいよお待ちかねのディナータイム。


7周年を祝って 乾杯

DSCN1245乾杯


お席からの夜景も ステキ〜。
DSCN1241観覧車見える

夜景大好き。
こんなに近いとテンションもあがります。
酔いも回りそう。。。

前菜。
DSCN1246前菜


お刺身。
DSCN1248お刺身


温かい前菜。
DSCN1250温前菜


メイン:海の幸・エビ〜。
白ワインを追加オーダーしました♪
DSCN1254エビ


メイン:牛肉。
DSCN1257お肉

テーブルで、ブランデーでフランベしてくれました。
思わず見入ってしまいました。

ごはんとアラ汁。
DSCN1261ごはん


夜景って良いものですね。
コスモクロックのイルミネーションは、
いろいろなバリエーションがありますし、常に動いているので
見飽きることがありません。

男さんがポツリと言いました。

「僕も変わったな」

ですって!


聞こえなかったフリをして・・・
お次は、レストランがあるビルの屋上からの景色です。
DSCN1272観覧車

近い!

DSCN1273観覧車とインタコンチ

全然寒さを感じない夜でした。

お部屋に戻って、みなとみらいの夜景を楽しみました。

DSCN1276夜景


22時ちょっと前にお部屋に戻ってから、0時10数分に照明が消えるまで
飽きることなくワクワクした気分で 見とれていました

130113_234648夜景


こんなにしてもらっていいのかな〜。

こんなにしてもらうほどのことしてないのになーと思うと、
これから頑張らないといけないのだ!とちょっぴり現実に戻されそうになります。

夜景を目に浮かべながら 幸せな気分で眠りにつきました。


翌朝の予定は

5時半に起きて、

みなとみらい界隈をたっぷりお散歩しながら楽しむゾ!

EasyToneも、暖パンも、イヤーウォーマーも持ってきた!

寒いなか歩くのにも 対策バッチリ!

だーくさんお散歩してから、お部屋に戻ってチェックアウトしたら、

お次は 中華街ランチを楽しむのだ〜!


と張り切って起きたものの・・・

DSCN1299雪

朝から どしゃぶりの大雨でーす。
そして、9時ごろには 大粒の雪が降り始めましたー。

目の前にあるはずの コスモクロックが 吹雪で見えなくなりました。。。
130114_105504大雪


雪が舞う様子や みなとみらいの雪景色を眺めているのも 楽しく、
名残おしい気持ちがあるものの。。。

電車が止まる前に 退散だ〜、と帰路につきました。

雨男を自認する男さんですが、
早朝のどしゃ降りに顔を真っ青にし、その後の大雪に責任を感じてしまったようで、
慰めようもないほどでした。

私は、ハプニングも大好きなので、大笑い!
その後、横浜は12センチの積雪を記録しましたとさ〜。

happyluckyrichy at 19:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ソト食 | 私のこと

2013年01月13日

万歩計

年末年始のお休みに慣れきってしまいました。。。

12日土曜日、ようやくきた週末を良いことに

ぐっすり眠って 起きたら 11:30

お天気が良いことに気づいたので
お洗濯をしたら良いところですが、

お散歩しよう

重くなった体を連れて、ウォーキングの一日に。

寝る前に、携帯のカウンターを見たら

2万歩


25035歩でした〜

この携帯の万歩計は 手で振ってもカウンターが回りませんので
ズルは していませんよ〜



happyluckyrichy at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!