じぃちゃんの道楽日記

キャンピングカーによる旅と家庭菜園の様子を紹介しています           

週末は奥多摩にお散歩の予定なんです

 今週末は天気も良さそうなんで、奥多摩方面にちょっと散歩に行こうかと思っているんです。  ところが我が家のモンキーさんのエキパイとマフラーのつなぎ目がガタツイちゃいまして、排気がそこから漏れちゃっているんで今日はそこを修理しました。

 5終了














 某大型のホームセンターで適当な金物を探したんですが良いのが無かったのですが、補修用の高耐熱テープがあったのでそれで補修する事にしました。

3補修














 まぁ テープなら特殊な技術もいらんしね。

4済













 早速試乗してみる事に・・・

 排気の漏れが無くなったからなのか?? キャブのセッティングと気圧や気温ががちょうどいい塩梅なのか??? よく分かりませんが、吹きあがりがすこぶる良くなって60Km/h走行も苦にならなくなりましたね。

 この分じゃぁ 奥多摩も楽勝じゃねぇ?? まぁ 僕の体力が持ちゃぁの話しですけどね。


 週末・・・楽しみです。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

成長の真っただ中の夏野菜たち・・・見るだけでも楽しいぼっち菜園

 定植してそろそろ1ヶ月が経とうとしている夏野菜の苗たちですが、元気いっぱいに育ってくれています・・・この分じゃぁ 今年の豊作も間違いあるめぇって、目を細めているところです。

芽掻きをしました・・・中玉トマト

 掻いた芽を土に挿して苗を作っていた頃もありましたが、今は面倒なのでしていません。 金欠病の方は是非やってみて下さい。

1夏野菜トマト













 花も咲きだしましたので、今年も沢山採れると思いますね。 

2トマト花













茄子の花=茄子の実・・・・花の数だけ収穫ができると云う意味です。

 僕は結構この茄子の花の色が好きでしてね。 もしかしたら実より好きかもです。

3ナス













 ちょっとアップで撮り過ぎて、汚く映っちゃっていますが。 やっぱ茄子の花ってのは、うつむき加減の方がかわいいですね。

さつま芋の苗・・・定着してくれましたね。

 こうっやて茎が立ち上がってくれば、もう大丈夫です。 根が着いた証拠です。

5さつま芋














 さつま芋は手間も掛からずに、沢山収穫できて良いですよね。 追肥も要りませんしね。 後は【ツタ返し】を2回ぐらいやればOKです。 これで秋にはは約80Kgのさつま芋が収穫できる見込みです。

オクラの発芽・・・苗なんか買うもんじゃありません。 直播のコスパがすごいです。
  
 この後は追肥を適当にしてやれば、盛夏中ず〜っと収穫が楽しめます。

4オクラ














 かわいい我が家の子供たちよ・・・大きく育って欲しいもんです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング

初夏の大収穫祭だわなぁ・・・ぼっち菜園

 今日は収穫しますよ〜 目白押しです すごいもんです。

 それではこの春に初めて収穫となった連中の紹介です。

 ますは【そら豆】からです。 実は昨日試しにちょっと収穫して、蒸し焼きにして食べたんだけどね、これがうまいうまい・・・ もう収穫しても大丈夫だろうとの事で、今日から本格的に収穫です。

 お腹が空をむけば収穫適期なんですね。 

6そら豆













 今年の出来はいいですねぇ・・・ ざっとこんな感じで収穫できました。

7そら豆収穫













 今日は半分だけの収穫にします・・・楽しみは週末に取っておきますかね。

 大根はまだ【間引き】の段階なんですが、もう結構なサイズになってくれました。 まぁ 去年秋の余り種で栽培しているんですが、良い塩梅じゃないですかね。

9大根













 ラデッシュも食べごろになってくれましたね。 サラダに入れて頂きますかね。 こいつも去年秋の余り種で栽培しています。

10ラデッシュ













 重量感たっぷりのキャベツも収穫を始めます。 切口を下にしていると、そこから水がポタポタと滴り落ちるんですよ・・・これが新鮮、採れたて野菜の特長です。

8キャベツ













 玉ねぎも茎が倒れてきましたので、そろそろ収穫ですね。

11玉ねぎ













 今日は試し掘りに、ちょっと小ぶりなできそこないを10個ほど収穫します。
新玉ねぎ甘くてね、サラダに最高なんですね。

13玉ねぎ収穫













 いやぁ 今日は沢山収穫できて、満足感・充実感でいっぱいです。 リタイアして時間に余裕がありますので、手が入るのか作物の出来が例年以上に良いようです。

 その最たるものが、減農薬栽培です。 早め早めに対処していますし、防虫ネットも活用していますんで、ほとんど無農薬か減農薬で栽培できています。

 さて次回は夏野菜の第2弾の栽培に向けて、土作りの仕上げをしたいと思います。

 それから・・・やっぱ除草ですね。 これが大変なんですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング

香りを楽しむ日常・・・久しぶりに菜園です

 いやぁ ご無沙汰です。 実はですねぇ 先週の水曜日から口内炎が悪化しましてね、何も食えず・飲めずの日が続いていましてね。 やっと昨日の夕方から、うどんを口にする事ができるようになったんです。 

 おかげで体重が3Kgも減りましてね、まぁ 喜んで良いのやら悪いのやら・・・ 

 久しぶりに朝、愛犬の散歩に外に出れば、バラの香りが鼻っさきをくすぐり・・・・

2バラ













1ばら













 畑に行って見れば、あま〜ぃ苺の香りに囲まれてね・・・

3苺













 まぁ 風向きによってはほのかに牛糞の臭いもしますが・・・

 こう云う日常って、とてもいいもんですよね・・・他には代えられません。

 そんな訳でせっせと苺を積んでみました。 そうですねぇ 今年はあと2ボールぐらい収穫できんかな??

 おっといけねぇ 頭頂部に仕込んである【雨滴センサー】のアラームが、けたたましく鳴り始めました。 そら豆の収穫は、明日に持ち越しです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング
 

ニンニクパワーで夏を乗り切れ・・・ぼっち菜園

 我が家のバラの花がきれいに咲き出した・・・もう10年も前に、某ホームセンターで9割引きの処分品をダメ元で4株買って、庭の隅っこに植えておいた。

 さすがに1株は枯れてしまったけど、残りは毎年今の時期にきれいな花を着けてくれます。

10バラ














 年金生活者にはあるまじき高貴な花ですが、まぁ この位の贅沢は世間も許してくれるよなぁ・・って思っています。

 さて今日はニンニクの収穫をしたいと思います・・・ほんとはね、もうちょっと待った方が良いのだけれどね、コンテナの数や干す場所に制限がありますのでね、順番に進めるしか無いんですね。  
 
 ちなみに来週の後半からは、玉ねぎの収穫を始めたいと思っています。

1ニンニク













 収穫の方法としては、僕はこのままコンテナに入れて軒下にブルーシートを被せて一時保管します。 地上部が完全に枯れて養分が球の方に戻ってきたら、その枯れ葉をきれに取り除いてサイズ別にネットに入れて貯蔵するよにします。

 今年は全部で226球収穫しました・・・それではお披露目しますね。

まずはL球です・・・・どうです、立派でしょ ちょっと自慢です。

2大玉













 こんな立派な球が、66球も収穫できました・・・農産物直売所なんかで200〜300円で売られているようなサイズなんですね。 握りこぶしよりちょっと小さいですけどね。

3サイズ













 いやいや・・・苦節8ヶ月半、長かったですねぇ・・・でも、その苦労も報われた感じですね。

7大玉













 いやぁ どう見ても立派です。

 続いてはM球・・・ちょっと小ぶりながら、72球も採れました。 なぜ同じように作ってサイズがこんなに違うんでしょうね??? 
 まぁ 人間だって出来不出来はありますからね・・・・

4中玉













 でもまぁ 皮をきれいに取り除いてフードプロセッサーで刻んでしまうえば、料理には十分に使えますからね。

 5中玉













 さて最後にS球・・・まぁ 落ちこぼれですね。 こんなのが16球も採れました。

9Sサイズ













 ちょっと調理には使いづらいかも知れませんけどね、もったいなので収穫しておきます。

 
 栽培がとても難しいニンニクですが、今年も沢山収穫できましたので、自慢がてらちょっと栽培のアドバイスを・・・

”兵錣砲弔い
国産ニンニク(ホワイト8片とか)はやっぱ栽培が難しいと思いますので、ここはプライドを捨てて【中国産】のニンニクを栽培した方が良いかな?? 栽培が容易ですからね。

▲泪襯舛鮖箸辰進が良いかな??
越冬させますので、やっぱ地温を維持したいので黒マルチを使っています。 気持ち、球が大きくなるような【気】がしますね。

H醂舛大好きです
とにかく肥料切れさせないよう、定期的に追肥します。 まぁ アスパラと同じで【畑の豚】ですね。

ぜ穫球で栽培です
ニンニクの種球は高いので、収穫した中のM球を2Kgほどをその年の初秋に植えこんでいます。 これで2千円近くが浮く計算です・・・せこいですかね。

 いやぁ・・・ニンニクの収穫が終れば、もう季節は初夏ですね。 今年は暑いって云うから、ニンニクでスタミナ補給ですね。

 まぁ 次々に収穫期を迎えてうれしいですねぇ・・・こう云う忙しさは、やっぱ何回味わっても良いもんです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング

さつま芋で物価高を乗り越えろ・・・ぼっち菜園

 先日収穫した苺ですが、朝食のヨーグルトに入れて頂きます。 
3いちご














 すかさず愛犬がおねだり・・・ 今年のはちょっと酸っぱいかなぁ でもお肌がきれいになるから食ってみるかぁ。

4はな













 さて昨夕、近くのホームセンターでさつま芋の苗ヅルを買って来ました。 安納芋が欲しかったのですが、どこにも売っていなかったので仕方なく【ベニアズマ】で妥協です。

 今日はこいつを植えこむ事にします・・・ちょうど曇り空で、明日は雨だと云うしね、絶好の日よりです。 これで今年になってちょうど20品目の栽培になります。

 まずは軽く土壌を起こして、畝を立てます。 さつま芋は酸性土でも栽培できますし、あまり肥料も必要ないので栽培は楽ですね。 ただ畝だけは高くしてやって、排水性と通気性を確保してやります・

6畝立て














7畝作り













 苗ヅルを斜めに挿すようにして植え込みたいので、支柱を挿し込んで道を作ってやります。

8植え付け













 全部で50本植えました・・・ 

9植え付け後













 水を与えて終了です。

10水やり














 
これで秋には約80Kgのおいしいさつま芋が収穫できると思います・・・じゃが芋が約200Kg採れますので、両方で280Kgの収穫予定です。 いくら大食いの年金生活者でも飢え死にする事はないでしょうね。

 じゃが芋と云えば、今日はついに花が咲きだしましたね。 かわいいです。

14じゃが












 
 さて、今日も苺とスナップエンドウの収穫です。

 この苺は今年から収穫が始まった、【ジャンボベリー】と云う品種です。 トチオトメの約2倍の大きさです。 今年の秋にランナーが沢山でるでしょうから、株を増やして行きたいと思っています。

13ジャンボベリー 














 トチオトメの収穫の様子はこちらから・・・



 いやぁ 沢山収穫できましたよ・・・・やっぱさぁ 今の時期って色々な物が収穫できて、生活に張りがでますよね。

 さて、来週はですね、いよいよニンニクの収穫を始めたいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング


 

  

我が家のキャンカーは今年4回目の車検なんです

 我が家のタコス製ライトエースキャンピングカーHANAは、今年の秋に4回目の車検を迎えます。 ちなみに走行距離は10万Kmまであと1000Kmに迫っています。

 僕は今までガソリンエンジン車については最低でも20万Km、気に入れば30万Kmは走ってきましたので、このHANAについてもあと10年、20万Kmまでは頑張ってもらおうと思っています。

 10年後はちょうど75歳になりますので、その時点でまだ体力・気力とも充実していれば乗り換えを、よぼよぼになっていたら諦めて車から降りようと思っています。

 そんな訳で車検の準備と云う訳でも無いんですが、今年は既にバッテリーとタイヤを交換しました。 車検時に一度に払うのもきついんでね。

 それで今日は、フロントのワイパーを交換してやりました。 もう先端が割れちゃっていて、拭き残しが出るようになったのでね。

 IMG_7459← こんな感じに割れて
   来ています。 












1ワイパー




 ← かなりひどい状態です。








 まぁ 自分でやれば2000円、GSだと4000円。 勿論、自分でやります。

2交換後














 やっぱ新しいワイパーは良いですねぇ・・・ 

 今のところは大きなトラブルはありませんが、秋の車検時にはパットとシューは交換してもらおうかと思っています・・・交換を要するまでには減っていませんが、途中でのドック入りが面倒なのでね。

 あとはイグニッションコイルはまだ大丈夫そうなんで、合計で15万円程度で済むかなぁって思っています。

 前回の車検時はサブバッテリー2個を交換して約15万円でしたので、まぁ だいたい15万円あればと思っています。

 そうですねぇ このクラスのキャンカーだと5ナンバーの乗用車と変わらんと思いますので、維持費の負担感はありませんね。

 大事に、労りながら無理をせず・・・無事20万Kmを達成させたいですね。 おっとその前に、もう1ヶ月もすれば10万Km達成です。

 なお今回は自宅近くのGSでやってもらうつもりです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング

一握りの充実感・・・ぼっち菜園

 車中泊旅なんかして遊んでいましたので、6日ぶりの菜園になります。 それにしてもですねぇ・・・家庭菜園と投資ってほんとに良く似ていましてね、それなりの準備さえしておけばしばらく手を掛けなくてもそれなりの収穫が期待できる・・・ってところがですね。

 今日は初物の紹介ですね。

 まずは防虫ネットの中でスクスク育っている、大根、レタス、カブからです。

1防虫ネット













 そっと外してみると・・・

2ネット内














3ネット内














 間引き菜が収穫できそうですね。 まずは大根から

5大根













 なかなか良いんじゃないのかなぁ・・・ うまそうです。

 次はカブ・・・これはサラダにも使える柔らかいカブなんです。

4カブ













 サニーレタスなんですが、こいつはまだちょっと若すぎて食べ辛いかもね。

6レタス













 その他、スナップエンドウも収穫が始まりました。 ぷくぷくに育ったスナップは、どんな料理にも合いますね。

7スナップ













 最後にいちごです。 まだ10粒ぐらいです。 これからが本番ですね。 味は良いですよ、たぶん。 何たってトチオトメですからね。

8苺













 これだけ収穫できると、やっぱ充実感・達成感がありますね。 これでインフレ時代を乗り越えられそうです。

 最後に、さつま芋の圃場にたい肥を入れました。 今年は芋づるの販売が例年より早いようです。 来週には植え込みができるとうれしいですね。

9耕耘













 さて、次回は除草作業と、夏野菜の第二弾の栽培準備(時間差栽培です)をしたいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング


  

飯綱高原〜戸隠高原を車中泊で楽しむ・・・水芭蕉に残雪の日本アルプス

GWどこへ行く?? 二転三転の末、結局は戸隠高原を中心にトレッキングを楽しむ旅に決めました。 水芭蕉始めとした山野草が咲き乱れ、雄大な残雪の日本アルプスを眺め、温泉で体をほぐし、夜は満天の星空を満喫する・・・これぞ車中泊の旅の醍醐味でしたね。
 いやぁ 楽しかったです・・・

●5月2日(月)
 18時に我が家を出発し、関越道、上信越道を走って21時ごろ松代PAに到着。 今日はここで仮眠です・・・渋滞回避と深夜割の適用を受ける為に、一夜を高速道で過ごすのです。 相変わらずのせこさです。 まぁ そんなせこい連中でどこのSAやPAも、ほぼ満車の状態でしたね。

●5月3日(火)
 起床と共にPAを出発しましたが、長野市内の善光寺周辺は8時前には渋滞が始まっています。 うまい塩梅ですり抜けて最初の訪問地、標高1100mの飯綱高原に到着。
 気温はどうでしょう・・・5℃ぐらいでとても寒いのですが、大座法師池のキャンプ場は賑わっていますよ。 皆さん とても元気ですね。 

‖膾陀〇娶













 今日はここから一の鳥居苑地まで【戸隠古道】を散策します。 まずはお目当ての大谷地湿原から。

 朝の静けさの中で、ウグイス達が出迎えてくれます。
2大谷地湿原













 ここの水芭蕉の特徴は・・・そのデカさですかね。 水芭蕉って、なんか可憐でかわいい花って印象がありますが、ここのは迫力があって見ごたえがありますね。

4水芭蕉













 我が家では車中泊の旅をするようになってからは、毎年のようにこのGWは関東近郊の水芭蕉の群生地を訪れていますが、ここのが一番かなぁ・・・って思いますね。

5水芭蕉













 木道も良く整備されていて、雰囲気もいいですねぇ。 それから、山野草の数も多いですね。

8ニリンソウ













6 山野草













この後、戸隠古道をのんびりと散策です。 

9戸隠古道 













 途中にはやはり山野草が多くて、目を楽しませてくれます。
7山野草














8山野草













 昼頃に一の鳥居苑地に到着です。 こう云う散策路って、僕は好きなんですよね。 

IMG_7193













 さて・・・今日の温泉はですね、飯綱町にある日帰り温泉施設【天狗の館】を利用させてもらって、長野県が発行している【物味湯産手形】、俗に云う温泉手形を購入します。

 これは指定する40の県内の施設の内、なんと12カ所の施設に入浴できる手形なんです。 これで1,870円です。 全て利用すれば、1回当たりの入浴料はたったの160円なんですね。 ただし有効期限は来年の3月末です。

 うれしかったなぁ・・・買えて。 今年中に12施設、完全制覇じゃ!!

11 温泉手形













 お風呂はと云うと・・・ここは風呂からの景色がいいですよね。 黒姫山、飯縄山、妙高山なんかが眺められますから最高ですね。 あとは近隣の霊仙寺湖の景色も最高です。

10天狗の湯








 




 さて、今夜の宿泊地をどうするか?? 予定ではちょっと離れていますが、【道の駅 しなの】にしようと考えていましたが、どうも一の鳥居苑地の駐車場がよさげなので、そこを利用させてもらう事にしました。 トイレもきれいですので。

11一の鳥居苑地P













 道路沿いなのでちょっとうるさいですが、夕方になれば交通量はほとんどなくなりますのでね。

 今夜は群馬県渋川市の永井食堂さんのもつ煮を車内で頂きます。

12夕飯













 野菜もたっぷり入れてね。 
うどんに味がしみ込んで、うまいうまい・・・いくらでも行けます。

13モツ













 夜は寒い中、満天の星空を楽しんで・・・お休みです。

●5月4日(水) 
 今日は戸隠高原にある鏡池周辺を散策します。 中々ですね、戸隠高原はペット禁止エリアが複雑に入り組んでいるので、思うようなコースが設定できませんね。 鏡池も半周だけはペットも可能になっています。

 鏡池は駐車場も狭いので早めにスタートです。 5時に起床して、6時には鏡池に到着。 まずは朝日を浴びた日本アルプスと、それが映り込んだ鏡池を見に行きます。

13鏡池  













 風が無くて、最高の景色が堪能でします。 一番高い山が本院岳かな??

15













 晴天が全てのアマチュアカメラマンを、芸術家にしてくれますね。

14鏡池











 

 いやぁ 実に素晴らしいですね。 この景色を見られただけで、来た甲斐があるっちゅうもんです。

 きれいな写真も撮れたので朝ごはんにします。

今朝は元気の出るなま卵とふりかけ・・・キャンプですよ、こんなもんで十分においしいです。

17朝ごはん













 さて散策に出発する前に、ポタ電の充電です。  今回は、サブバッテリーからの充電にしてみます。 ポタ電の充電方式を静音モードにして、車載冷蔵庫への給電は、ポタ電から送ります。

 そうなんですね、ポタ電は110Wh電気をもらって、平均40Whを冷蔵庫に電気を供給すると云うやり方です。

 このやり方が、最もサブバッテリーの負担が少ない感じですね・・・時間は掛かりますが。

16ポタ電













 さて、それでは鏡池周辺の散策を始めるとしますか。

21鏡池木道













 いい散策路でしょ・・・

 ここの水芭蕉は、小さくて可憐ですね。
22水芭蕉













 沢山の山野草が出迎えてくれます。

23山野草













 愛犬は一足早く水遊びです。

25はな













 天命稲荷

24天命稲荷














 さんざ山の中を歩き回ってお腹も空いてきましたので、名物の戸隠そばでもと思いきやどこも満員御礼・・・長い列。 しかも戸隠神社周辺は大渋滞。

 早々に諦めてちょっと離れていますが、【道の駅 しなの】へ。 ここはその景色の良さが最大の売りですね。

26道の駅信州













 黒姫山や妙高山が一望できます。 ここでは信濃町名物の【霧下そば】を頂いたり、お土産を買ったりと楽しい時間を過ごします。 

 さて・・・これからどうする??? 

 検討の結果、温泉手形を使って、近隣の温泉施設でのんびりしてから帰るに決定。

 ちょっと離れていますが、長野市の南西部にある【信州不動温泉 さぎり荘】さんへ向かいます。

 ここで・・・ペットの暑さ対策。 その時の外気温は25℃程度なんですが、入浴中のペットの暑さ対策ですが、エアコン付きなら良いのでしょうけど、中々そうはできない事情もあってね。

 そんな時は、後部の窓をちょっと開けて扇風機を廻してやれば、断熱材が入っているキャンカーなら何とかなります。 扇風機でなくても、ルーフベントを排出で廻してやって、窓を少し開けてやっても良いですね。

 創意工夫で、これからは暑さを乗り越えなくちゃね。

30暑さ対策





 







 まだ時間は15時ちょい過ぎ・・・これなら、一般道で帰っても22時頃には家に帰れそうです。 ならば、そうするかと云う事でとことこと一般道で帰る事にします。

 途中、道の駅で休憩をとりながら、安全運転でね。

28小諸














 22時半 無事帰宅・・・お疲れ様でしたぁ。

★ 旅の記録
  全走行数・・・596Km
    ◆経費
 ガソリン代・・・・7,740円(12.2Km/L  優秀です)
 高速代・・・・・・3,240円(深夜割ありがたいです)
 飲食代・・・・・・7,350円(ちょっと食い過ぎです)
 入浴代・・・・・・3,740円(温泉手形2冊購入)
 お土産・・・・・・3,500円

 合計では、25,570円でした。 どうでしょう・・・GWにこの価格で旅行できますのでのでね、なんと云ってもリーズナブルですね。

★ 旅の感想

 ,△譴世厩埓茲鯑鹽昌暗召任るのって、やっぱ車中泊の最大のメリットですね。 また行った先での予定変更も容易なのも特長ですね。 車中泊は良いですね。

◆仝猶9盡兇呂泙世泙生るべき箇所が多くあって、一度では見切れないないですね。 また是非計画したいですね。 それに山は季節によって景色が変わりますのでね、特に秋なんかはいいかもですね。

 以前から欲しかった温泉手形をやっと入手です・・・元を取るまで頑張ります。

ぁ〆2鵑邪魔した飯綱高原〜戸隠高原の標高は1,100m〜1,300mなんですが、寒かったですねぇ・・・ 同じ程度の標高の蓼科やボッチ高原より、どうでしょうか・・・3〜5℃ぐらい低いでしょうかね。 標高に惑わされると危険かもね、周りの地形や山の高さ・深さなんかも考えないとね。

ァ〆2鵐櫂薪鼎僚偲鼎諒法について色々と試してみましたが、サブバッテリーから静音モードで充電するのが最も安全かなぁって思いましたね。
 長期旅行の際には、2日に1回、5時間ぐらい充電してやれば、まぁ 何とかなるかなぁ・・・って思います。 
 ただし、この場合にはあまり電子レンジは使えないと思いますけどね。 それから日照時間なんかによっても、変化すると思います。 まぁ これも創意工夫で乗り切らんといかんですわ。
 
Α,泙 _燭呂箸發錣譟ΑΑ車中泊+トレッキングの組み合わせは最高ですね。 親和性が高いと思いますね。 滞在期間中はず〜っと自然に近いところに居られますかね。 
  それから、鏡池の駐車場も車中泊できると思いますが、ちょっとトイレがね(今、改修工事中です)残念な事、200mも歩けばきれいなトイレもありますが夜間はちょっと怖い感じです。 熊もでるって云うしね。 勇気のある方はどうぞ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング 

さぁ 今夜長野市の戸隠高原に向かって出発です

 渋滞回避と深夜割引(相変わらずのケチですね)を利用する為に、今夜の6時頃に我が家を出発して長野に向かいます。

 昼間はその準備です。
 まずは洗車です・・・きれいな車は安全運転の第一歩だと固く信じています。
ボディはGガードと云うコーティング剤で磨きを掛けます。 安い割には持ちが良いです。

ルーフ













 ルーフベントは水垢予防の為、水垢取りで磨きます。
2ルーフベント













 頑張る事2時間半・・・どうです完璧だと思いませんか??
これで8年落ちの98,000Km走行車ですからね、中々のもんだと思います。

1洗車&コーティング













 このボディへの映り込み・・・最高ですね。 でも、やっぱハイエースなんかに比べると、ちょっと寂しい光沢ですね。 まぁ しょうがねぇよなぁ・・・ベース車が安い車だからね。

4外装













 今回は車内のシートもクリーニング。 我が家はペットも一緒に行くので、どうしても汚れや臭いが着いちゃうんですよね。 定期的にやっておかんと、えらい事になります。

5車内













 さてさて、今回は3泊、食事の回数は7回を予定していますので、食材の積み込みが大変そうです。 どうも戸隠周辺にはスーパーが無いようなのでね、ある程度の食材を用意しなくちゃいけません。 
 トレッキングキャンプの時は、どうしても食料調達の問題が出て来ますね。 我が家の冷蔵庫は14Lタイプなんですが、もう少し大きい冷蔵庫を買っておけばなぁ・・・と、今さながら思います。

 天気も良さそうなので、安全運転で行って来たいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング 

ポタ電・・・EcoFlowについて誤った情報でした ご免なさい

 たとえキャンピングカーで走行充電やソーラー発電の設備があっても、車中泊にポータブル電源はその使い易さから今や必需品になっていると思います。 
 僕も1年半ほど前から、EcoFLow社のRIVER Proに専用のエクストラバッテリーを繋いで、合計1440Whとして使っています。

リバープロ600


エクストラバッテリー



 ←こんな感じで繋いで使います。




 さてこんなポタ電ですが、先だって僕のブログで

 【満充電には3時間程度で完了するが、車のサブバッテリーから充電すると600Wh以上で充電してしまい、車のインバーターが悲鳴を上げてしまい困っている】 と云う記事をアップしたのですが、これはポタ電の充電方法を【清音モード】にする事で解決しました・・・ただ、この清音モードにすると110Wh程度しか充電できませんので、満充電には14時間も掛かる計算になりますが、旅行中のつぎ足し充電には十分かと思います。

 また【シガライターからの充電時に、シガライターソケットが熱を持つほどの充電になってしまい使えない】旨をアップしましたが、これもシガソケット充電の設定を4A以下に設定してやれば問題無いことを確認しました。 この場合には50Wh程度の充電能力になります。

 まぁ ちゃんと取説を読まずに使っていた事、スマホのアプリで各種設定をするんですが購入した際に一度やったきりで、以後は全く触っていなかった事も反省です・・・

 気が付いて良かったです。

 製品自体はですね、電子レンジやドライヤー等の消費電力の大きい家電も問題なく使えとても便利ですね。
 
 ちなみに僕の使い方なんですが・・・
 1泊当たり冬季には電気毛布、夏季には扇風機にそれぞれ約400W、1回当たり電子レンジを200Wぐらい(だいたい1泊旅行では2回レンジを使います)、電気ポットに200〜300W使っていますので、どうでしょう・・・合計で1100W程度使っています。 やっぱポタ電は容量が大きく無いと、用途が限定されてしまい逆に使いづらいかも知れませんね。

 まぁ そんな訳でして、以前のブログの修正とお詫びでした。

 さぁ 今日は明日からのうれしい・うれしい車中泊の旅の準備をしたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング


初夏のような陽気の中、せっせとじゃが芋の芽掻きです

 昨日のさむ〜ぃ雨から一転、今日は夏のような天気です。 やっぱ畑仕事はこんな日にやらんとね、盛り上がらんですわ。

 さて先だって元同僚がわざわざ畑にまでやって来て、おいしいコーヒーを淹れてくれました・・・感謝 感謝です。 そんな様子がアップされましたので、貼り付けておきますので、良かったらどうぞ。
 それにしても畑で飲むコーヒーって、やっぱうまいですよね。



 動画にもありますがその後じゃが芋は順調に育ちまて、今日は芽掻きをしてやる事にします。 もうすぐ花が咲きだしそうなんでね、今年は10日ほど早いようですね。

8じゃが芋














9じゃが芋の花

 












 2〜3本立ちぐらいに芽を引っ搔いてやります・・・そうするとM玉ぐらいの大きさの、料理に使い易いサイズのじゃが芋ができますのでね。

10芽掻き















 生育が早いのはじゃが芋だけでは無くて、ほかの作物も例年より早いようです。

玉ねぎは来月中旬ごろから収穫になりそうです。

6玉ねぎ













 大根は6月の早々かな?? 今年は虫食いも無く、順調その物です。

5大根













 ガーデンレタスはどうでしょう・・・来月中旬には収穫開始かな??
4レリーフレタス













 キャベツは5月下旬にはOKですね。 たぶん清里の高原キャベツより、うまいと思います。

7キャベツ













 イチゴはあと1週間かな??? 順調そのものです。

1いちご













 こうやって作物の成長を見るのって、やっぱ楽しいですね。 それにリタイアして時間に余裕ができましたので、細かく手を入れられますんで作柄も良いようですね。

 さて来週は、さつま芋の圃場の土作りをやる予定にしています。 それにしても5月は収穫月間になりそうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング

またまたGWの予定変更・・・三度目の正直です

 いやいや お恥ずかしい・・・またもやGWの旅行計画の変更です。 なんかなぁ ミッドウェー海戦海戦時の南雲中将のようです。

 いやねぇ どうも鬼怒川、湯西川温泉巡りじゃさぁ なんかもう80過ぎのじぃさんのようでね。 やっぱ春なんだからさぁ 若葉を目に焼き付けるような旅を、水芭蕉を愛でてウグイスの囀る木々の間をトレッキングしたいですよね。 と云う事で、長野市にある【飯綱高原】と戸隠高原にある【戸隠古道】を散策する旅に行こうかと思います。

 ただ戸隠古道はペット入山禁止エリアが沢山ありますので、注意しながらのコース選定がマストになります。

●5月2日(月)
 夕方出発して長野道の松代PAで仮眠します。 渋滞が心配なのと、今年のGWは高速の割引が無いので深夜割を使いたいのでね。

●5月3日(火)
 9時ごろに飯綱高原に到着して、今日はこの周辺を散策します。 お目当ては【大谷地湿原の水芭蕉】です。

大谷地水芭蕉












 湿原の散策・・・結構よさげですよね。 一応天気予報は☀との事です。

大谷地湿原









 現地に行ってからですが、トレッキングコースでもあれば挑戦ですね。

湿原









 湖畔でのんびりとコーヒーでも頂きますかね。

20161107171310_440(1)













 こう云うところを歩くのが一番好きです。

20161107171310_440













 温泉は日帰り施設の天狗の館でも使わせもらおうか??

天狗の館










宿泊予定地は・・・ちょっと走りますが【道の駅 しなの】が無難そうです。

●5月4日(水)
 当日は終日【戸隠古道】の散策をしたいと思っています。 ただ一番興味のある戸隠神社や鏡池、戸隠森林植物園にはペット連れは入れませんので、周辺の山々を散策するつもりです。
 天気が良ければこんな感じだと思います。

戸隠高原
 







 ペット禁止エリアの地図が欲しい旨、観光協会の方にお願いしたんですが、現地の案内看板を見て欲しいの一点張りなもんですから・・・現地対応ですかね。

 ただ瑪瑙山(めのうやま)標高1900m付近にも良さげなコースがあるので、挑戦できたらと思っています。

瑪瑙山









 当日の温泉は【神告げ温泉】の予定です。 

 以上なんですが、夜は高速のSAで仮眠して翌日の早朝に帰宅するか(深夜割です)、翌日の朝に帰るかは体力如何です。

 長野に行ったらお蕎麦ですが、その中でも人気NO1なのがうずら家さんですかね。 最大4時間待ちは当たり前とか。 できれば数十年ぶりに訪ねてみたいです。

 よし・・・GWの旅はこれで決定です。 楽しく行って来たいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング 

 

キャンカーって金食い虫ですか??  やっぱちょっとね

 今日もGWの行程をどうするか?? 色々と検討しているんですが、頼んでおいたタイヤが入荷したと連絡がありましたので、先ほど交換に行って来ました。

タイヤ交換






 






 
 中古で買ってちょうど3年、3万舛鯀ったのですが、タイヤは2018年式だったのでたぶん4万舛六箸辰討い襪隼廚い泙垢里如△泙 ,靴腓Δねぇだろうなぁ・・・ 今年車検だしね。

 
 48,000円の出費はでかいですが、安全には代えられませんからね。 単純な計算ですが、このタウンエースバンの重量は1.2tなんですね。 それにキャンピングカーとしての諸々の装備が施してあってその重量が約400Kgなので、総重量は1.6tもあるんです。

 それにプラスして電子レンジや水タンク、ポタ電等車中泊に必要な用品を積んでいますんで、おそらく重量は1.7t以上あると思いますね。

 そんな訳で、タイヤとブレーキ類には常に気を配っています。

 さて皆さんはキャンピングカーって、金食い虫だと思いますか??? 車両本体は新車で買えば確かに高額ですが、小型バンコンの維持費ってどうなんでしょうかね。

 具体的に話してみますとですね、ここ20年ほどなんですが僕は車を買ったらきっちりと経費についても記録に取ってあるんですね。 これを走行1Km 当たりの経費に置き換えて、比べてみたいと思います。
(含まれる経費・・点検、車検費用、自賠責、修理代、オイル等の消耗品)

マツダ MPV・・・・・  3.95円
ホンダ オデッセイ・・・  6.26円
ダイハツ コペン・・・・  7.12円
VW クロスポロ・・・・  7.36円
HANA号 ・・・・22.03円

 結果的にHANA号の維持費って、今まで乗っていた乗用車に比べ約3倍程度高くなていますが、この中には嫁がブロック塀にぶつけた修理代145,000円、ナビが壊れて交換して91,000円、アルミホイル代の50,000円、ポータブル電源90,000円も含まれているんです。

 今までの乗用車はそんな出費は無かったので、それが無いと仮定すると走行1Km当たりの経費は11.37円となりますので、乗用車とそれほど大きく変わらないのかなぁって思います。

 ただ電装系には、やはり出費が嵩むようですね。 車検時にサブバッテリー2個も交換していますからね。

 で、実はですねぇ・・・高いのはこの維持費ではないんですね。 そうなんです、旅行費用なんです。 軽時代の2年を含めて、キャンピングカーの旅を始めて5年、既に60泊以上の旅をしましたが、その経費の合計はちょうど150万円です。

 年間約30万円、1泊25,000円が平均値です。 

 楽しかったし、これがやりたくてキャンカーを買ったのだから、費用が掛かるのは当然なんですが、実際に150万円となると結構な金額ですね。

 まぁ そんな訳で、リタイア後はキャンピングカーに乗って優雅に旅行を楽しむ・・・なんて憧れや夢があっても、それを持続可能にする為には結構な努力が必要と云う事ですね。

 なので、少しでも中身の濃い旅、感動できる旅・・・にする為に、事前に色々と調べて行くようにしているんですね。 基本はやっぱ体験型の旅ですかね。

 そうですね、これまでの旅を全てホテル泊にしたら優に350万円は超えているでしょうから、車中泊は経済的とは云えると思いますけどね。

 こんな細かい数値を並べられても・・・って云われるかも知れませんが、これからキャンカーを買って旅をされたい方の参考になればと思って掲載して見ました。

 さぁ GWの始まりです・・・海に山に行楽地に、どうか中身の濃い楽しい旅ができますよう祈っています。

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング

暑い中・・・夏野菜の定植

 今日は夏日ですねぇ・・・昼前から急激に天気が回復しましたので、夏野菜苗を定植する事にします。

 まずは軽くこまめで耕した後、同じくこまめで畝を作ります。 畝はあまり高くなくて大丈夫です。

\ξて














中玉トマト苗・・・12株
 とにかく木のようにでかくなりますので、株間をたっぷり取るように定植します。 僕は今年は1m間隔を空けました。

4トマト













水ナス苗・・・8株
 秋まで収穫しますので、畑の隅っこがいいですね。 

ナス
 












ピーマン苗・・・4株
 深植えに注意ですね。画像の植え方はちょっと深すぎます。

5ピーマン













胡瓜・・・4株
 株間をたっぷり取って植えてやります。 最低70cm以上は空けたいです。

 最後に今年18品目めになります、オクラの種を蒔いて終了です。 オクラも種から栽培した方が、安く済みますのでお得です。 収穫時期は苗で栽培したのと、ほとんど変わりません。 

2オクラ













 それから今日はうれしい知らせが・・・

 スナップエンドウが、そろそろ収穫できそうですね。 まだいくつも育っていませんが、週末には初物が食べられるかもです。

6スナップ













 そら豆もだいぶ育って来ました。 あと1週間ぐらいかな???

7ソラ













 でも良く見るとアブラムシの大群が、大挙して襲い掛かっています。 マラソン乳剤を噴霧して撃退します。

8アブラムシ













 この夏野菜苗の定植が終わると、春の作業も一段落です。

 この先は5月に植えるさつま芋の圃場準備と、じゃが芋の管理が中心になります。 でも一番厄介なのが雑草退治かな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 



家庭菜園ランキング

GWの旅行計画・・・修正版

 今年のGWは静岡県の川根本町で、雄大な大井川とSLでも堪能しようと計画していたんですが、どうもお天気が今いちなのと、気温がちょっと高めなのでワンちゃんの健康も心配。

 と云う事で急遽予定を変更する事にしました・・・これが車中泊旅の最大の特長ですよね。 そして結局決まった先は、栃木県の鬼怒川〜湯西川の各温泉地を巡ると云う旅を計画してみました。 まぁ 何ともじじぃ臭い・・・なんて云わないで下さい。

●5月2日(月)・・・渋滞を避けるために夕方出発して、東北道のSAで仮眠します。

●5月3日(火)

 この日は川治温泉にある龍王峡を散策したい思っています。 大よそ6Kmの散策路を4時間かけて歩く予定です。
 晴れていればこんな感じです ↓↓↓
龍王峡

 






 夕方には川治温泉にでも入って、ゆっくりしたいと思っています。
この混浴の露天風呂にも入ってみたいです。

川治温泉













 宿泊場所は
龍王峡にある無料Pか、そのちょっと奥にある【道の駅 湯西川】で仮眠の予定です。

●5月4日(水)
 この日は湯西川周辺を散策の予定です。 一番行って見たい場所は【平家集落】。

平家集落














 この辺りを日がな一日、散策したいと思っています。 

吊り橋














 早めに温泉にでも入って・・・
湯西川温泉2












 夜は平家集落のライトアップでもあれば、それを見に行こうと思っています。

平家集落夜景















 今年の旅のテーマは【集落の見学】ですからね。 やはりとても風情がありますね。
この夜の宿泊場所は【道の駅 湯西川】を利用させてもうらおうと思っています。

●5月5日(木)
 渋滞に巻き込まれるのが嫌なので朝一で帰路に着きますが、お土産に宇都宮の餃子を買って帰りたいですね・・・昼頃には帰宅できると思います。

 まぁ こんな感じですかね。

 今、鬼怒川〜湯西川までの温泉地は以前は盛況だったのですが、残念ながら今はどこもちょっと寂れちゃいましてね。 なのでかえって穴場かなぁと思いまして、あえてGWの行先に選んでみました。

 色々調べると温泉や景色は良いのだけどね、グルメが無いんですよね。 豆腐に鹿肉、川魚、極めつけはお決まりのお蕎麦ですからね、ちょっと寂しいですね。

 まだ出発までには時間があるので、検討を重ねたいと思っています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング
 

 

夏野菜苗を買ってきた・・・今週中に定植です

 今朝開店と同時にジョイフルホンダ瑞穂店に行って、夏野菜苗を買ってきました。 いずれも4連ポットの物で、価格は税込み272円でした。

 それでは紹介します。

水ナス・・・4連ポット×2つ

 以前は千両2号を育てていましたが、水ナスの方がおいしいので最近は専らこれです。
特長は皮と実が柔らかくて、しかもジューシーなので、生でも食べられる事です。

1水ナス













中玉トマト フルティカ・・・4連ポット×3つ

 大玉トマトに比べ栽培が簡単な割には、糖度が高い事が特長ですね。
中玉の中ではこの品種は、サイズが大きいです。
 こんなに作ってどないすんの???って云われそうですが、夏になると愛犬が1日5個ぐらい食べますし、多量に収穫できちゃった時はジュースにして頂きますので、作りすぎの心配はありません。

3中玉













 胡瓜 夏すずみ・・・4連ポット×1つ
支柱仕立てで栽培しますが、この品種は病気に強いですね。 それからあまり天候に左右されず、収量が期待できる点が良いですね。
 6月には、秋に収穫するように種も蒔いて栽培を始めます。

4胡瓜














 最後にピーマン 京波・・・4連ポット×1つ

肉厚でおいしいですね、それに病気にも強くてね・・・育てやすいです。

2ピーマン














 まぁ こんな感じです。 

 しかしですねぇ・・・老夫婦の世帯でこれだけの野菜を食っちゃうのですよ。 恐ろしい一家ですね。

 夏野菜はおいしいですからね、頑張って栽培しますわ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



家庭菜園ランキング



インフレには家庭菜園で立ち向かえ・・・じぃちゃんの家庭菜園

 いやぁ・・・良い天気ですね。 こんな青空の下で家庭菜園なんて、随分と贅沢ですよね。   

 それにしてもすごいインフレですね。 食料品はもとより電気・ガス、それにガソリン。 値上げラッシュですが、皆さんは何か対策をされていますか???

 僕は食料品については、家庭菜園で乗り越えようと思っているんですね。

今日もこの春、36本目のアスパラが収穫できました。 風味が強くて、中々のお味です。

7アスパラ 













今は青梗菜もちょうど良いサイズに育っています。

5青梗菜













 昨年の玉ねぎの出来損ないを再度育てた物なんですが、良い塩梅に育っています。 今年もたぶんピンポン玉のような出来損ないの玉ねぎがあるでしょうから、それをまた秋に植えこんでやるつもりです・・・捨てちゃぁ もったいないですよね。

6玉ねぎ













 ニラは今年4回目の収穫になります・・・しつこいぐらい収穫します。

4にら 













 そうですね、食料品の値上げには自給自足で乗り切りますかね。

 電気・ガス・ガソリン代の値上がりには、¥から$に替えて対抗ですね。 いま¥を持っていても目減りするだけですからね。 少しでも人気者の$にしておいた方が、安心かな??って思いまして、このところ毎日のように少額ですが$に替えています。

 それから電気代への対抗は、ソーラーパネルを買おうかと思っています。 だいたい100Wタイプで25,000円ぐらいですね。 1日300〜500W発電させて、ポータブル電源に充電させようと思っています。 でもこの方法だと、減価償却するまでに80ヶ月かかる計算なんですね・・・俺、死んでるかもですね。 でも検討しています。

 ガス代は我が家は屋根に太陽光温水器を設置していますんで、これで十分に対抗できると思います。

 無抵抗でやられっぱなしじゃぁ・・・悲しいですからね。 少しでも対抗しないとね。 

 さて今日の作業のメインはかき菜を撤去して、あと地を耕す事です。

随分と大きく育っちゃっていますからね。

1かき菜













 撤去したかき菜は細かく裁断して、畑にばら撒いてこまめで耕してしまいます。

2耕耘


 

 








 ここには、さつま芋を栽培しようと思っています。

3耕耘後













 ちょっと耕すと土になじんでくれて、たぶん今年の秋には土に戻っちゃうと思います。

 さて今週はいよいよ夏野菜苗の定植を行うつもりです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 



家庭菜園ランキング




車中泊で行く満天の星空に流星群・・・そして雲海 信州満喫の旅

 今年早くも6回目の車中泊の旅・・・行先は長野県塩尻市にある【高ボッチ高原】。 このところ梅雨入りかと思うほどの空模様ですが、この2日間は好天に恵まれて楽しい旅を満喫できました。
 やっぱ大切なのは・・・日頃の行いですよね。

●4月21日(金)

 8時に我が家を出発して途中の富岡市で永井食堂の『もつ煮込み』を買い込んで、昼頃に上信越道の横川SAに到着・・・

 どうです・・・我が家の愛犬の勝ち誇ったようなどや顔。 そうなんです、どうしても一緒に行くんだって駄々をこねましてね、しょうがねぇなぁ・・・って事で連れて行く事にしたんです。  何たってキャンプ女子ですから。

1はな













 今日は天気もばっちりで気温も26℃を超えています・・・日頃の行いがね。

2横川SA














 車内で質素なお昼ご飯を頂きます・・・こんなもんでもね、キャンカーの中で食べるとおいしいですよね。

3昼食













 途中の道の駅【マルメロの駅ながと】に併設の、温泉施設【ふれあいの湯】で昼ぶろ。
贅沢じゃありませんか・・・明るい真昼間から露天風呂を独り占め。 高原の少しひんやりした風で頭はすっきり、体はぽかぽかですからね。 旅の醍醐味です。

 16時に目的地の【高ボッチ高原】に到着・・・大パノラマを楽しみます。
諏訪湖の先に薄っすらと富士山も見えます。

4諏訪湖













 残雪の南アルプス(だと思います)

5アルプス













 今年から始まったキャンプ場には、多くのキャンパーたちが寛いでいます。

6キャンプ場













 オートキャンプ場もあります・・・この日は某テントメーカーさんが全て借り切っていまして、何やら動画の撮影。 夕陽を浴びるテント生活。

7キャンプ場













 北アルプスに沈む太陽・・・

8夕陽














 夜になって、もつ煮込みで宴会・・・あまりの楽しさに、写真を撮るのも忘れてしまいました。 残念!!

 深夜の2時頃にはここ座流星群が現れて、いやぁ 素晴らしいかったですね。 星がビュンビュン空を飛ぶんですよ・・・ 同行の同僚を起こすも爆睡中、残念でしたね。

● 4月23日(土)

 愛犬の【朝ごはん 早く〜 腹減ったぁ】の鳴き声で目を覚まします。 近くではウグイスの囀りも・・・やっぱ山はいいですねぇ。

 ちょっとここで、高ボッチ高原のルートについてのご案内。 ここに来るにはR20から2つのルートで登ってこれます。 簡単なのは岡谷市方面から登るルートなんですが、去年の秋の大雨によって道が流されてしまい今は通行止めになっています。

 なので2つ目のルートを使うんですけど・・・これは崖の湯から上るんですが、これがひどい道なんです。
 崖の湯の標高は約1000mなんですが、ここから高ボッチ高原までの7Kmで650mも上るんですよね。 
単純に平均勾配は9%ですからね。
 道幅3mの道を上って行くんですけどね、すれ違いの怖さはたまったもんじゃありません。 
 大型のキャブコン車はすれ違いが困難なので無理かな??  軽のキャブコン車はパワー不足からちょっと厳しいかな?? って思います。 勇気のある方は挑戦してみては??

 高原の朝は雲海から・・・松本市内がきれいに雲海に飲み込まれていて幻想的です。

10雲海













 遠く北アルプスの山並みを・・・槍ヶ岳かな これは

9槍ヶ岳













 これは常念岳かな??

11常念岳










 


 ほんと山は雄大ですね・・・

 こんな山並みを見ながら朝ごはんを頂きます。 定番のハムエッグ定食です。  同行のS氏もご満悦です。

12 朝食













 今回はS氏が日産のエクストレイルに乗り換えたので、そのお披露目旅行を兼ねています。

13駐車場 













 ちょっと車内をどうぞ・・・良かったら。



 まぁ どんな車でも車中泊できるって事ですよね。 そして自然の中でゆっくり過ごす事も出来るって事ですよね。

 食事後は高原をお散歩です・・・ 
こんなところをおじさん二人で歩いているのって、なんか怪しいですね。

15高原













 標高1660m地点で記念撮影。 

14山頂













 同行のS氏です・・・今度おそろで帽子買おうか???

15山頂














 ここが管理棟です。

16高原














 このブログをお読みの方に朗報です・・・このログハウスの中で、今はワーケーションが無料でできるんですよ。

 電源無料・Wi-Fiも無料なんです・・・いいでしょ。 

16ワーケーション














 ちょっと椅子がしょぼいですけどね。

18ワーケーション













 オープン記念と書いてありますが、当面は有料にする計画は無いとの事でした・・・なんとこの施設は雷雨の時の避難小屋を兼ねているので、原則24時間開放しているそうです・

 高原で静かにお仕事をされたいとお考えの方、一度訪問してみたらいかがですか??

 さて、お昼になりましたので、そろそろ帰路に着きたいと思います。 麓の焼き肉屋さんで、豪華なお肉をたらふく食べて旅はおしまいになります。

 お疲れ様でしたぁ・・・・

★ 旅の記録

全走行数・・・474Km

経費一覧
 ガソリン代・・・・5,860円
 (12.8Km/L・・・山岳ルートでこれですからね、最高です)
 高速代・・・・・・5,500円
 飲食代・・・・・・3,800円
 入浴代・・・・・・   500円
 お土産・・・・・・1,000円

 合計 たったの16,660円でしたね・・・超格安です。 

旅の感想

 〆2鵑賄係は良かったのですが、やっぱ今の時期は霞が掛かっちゃってね。 ちょい残念でしたが、満天の星空と流星群が見られて最高でしたね。

◆,笋辰儿皀椒奪噌盡兇郎嚢發任靴隋 実に良いですね。なんと云っても風の爽やかさがいいです。 ただ残念なのは麓の【崖の湯】では日帰り温泉ができない点ですね。 以前はできたんですけどね、コロナの影響なのかなぁ??

 帰路に塩尻市内で同行のS氏と焼肉をたらふく・・・いやぁ キャンプ場でバーベキューをやるのなら、焼肉屋さんで食べた方が後片付けも無いしね・・・いいよなぁ。
なんか、キャンカーに乗っているけど、もしかしたら俺って究極のインドア派なのかな??って思ったりしますね。

ぁ‘厩圓S氏の車中泊仕様を見ていると、これもありですね。 これからテーブルの作製やら、水周りの設置・・・暖房設備や扇風機を設置するそうです。 完成が待ち遠しいですね。 まぁ 人間は創意工夫の生き物ですからね、今ある物を上手に活かしながら自分好みに作り上げて行く・・・これがあるべき姿ですよね。 

 さぁ GW間近です。 楽しみですねぇ・・・車中泊の旅。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング

キャンカーでクラインガルテン???  いいじゃぁないですかね

 明日からのキャンプの準備の為、いつもは嫁が通勤に使っているキャンカーを今日は俺が使います。

 まずは畑に乗って行きます。 ちょっとかっこ良くないですか?? まるでクラインガルテンにでも行ったような・・・

1クウラインガルデン













 キャンカーの新しい使い方かもね・・・今度、ここでお茶でも淹れてみようかなぁ。
水や火、電気もあるからね、それに断熱材も沢山入っているので、少しぐらいなら気温の変化にも耐えるからね。

 うん やってみよう・・・

2クラインガルデン













 さて今日は、夏野菜の圃場に化成肥料を入れて耕してやります。 そうですねぇ 夏野菜は肥料が好きなんで、全部で約30坪に対して5Kg程度ばら撒いてこまめさんで耕してやります。

4耕耘














 なかなか良い土になりましたね。 これなら豊作間違い無しです。

5土壌













 そうなんですね、土の良し悪しで収量は決まっちゃいますからね。 これでいつでも夏野菜苗の定植ができます。

 ついでに3月に定植したキャベツに、追肥をしてやります。 今のところ防虫ネットの効果なのか、虫食いも無く順調です。

7キャベツ














 さて今日は畑仕事はこの位にして、キャンプに行く準備をしましょうかね。 食材を買ったりね。



 もう冷蔵庫に入れて、今日から冷やしちゃいます・・・明日面倒なんでね。

8食材














 これで足りなければ・・・カレーでもカップ麺でも、好きなだけ食べればいいですよね。

11非常食












 
 重いポタ電も積み込み完了です・・・これで1440Wありますんで、電子レンジも余裕です。

10ポタ電














 これで後は水を積み込めば、全て完了です。 やっぱキャンピングカーって準備が楽ですよね。

 明日から、楽しみです。

 これを書いている時に一緒に行く彼からLINEが入りました・・・なんでも【こと座流星群】が明日の夜にピークになるとか・・・いやぁ うれしいニュースです。ほんと楽しみです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング


キャンピングカーランキング

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ