小作人の道楽日記

 じぃさまの道楽、日々の出来事について紹介しています         

2009年11月

ご苦労様です5

d8fec24e.jpg ハッピー 朝早くから、畑の見廻りご苦労様です。
今日は寒いので、俺の【耳あて】貸してやろうか?

 どうだ ハッピー 暖かいだろう・・・

しかし、お前は俺に似て、良い男だからなにやっても似合うよなぁ・・・

どうだ いいだろう・・・

 はぁ? なに? これじゃぁ 耳が蒸れちゃってか

お前ら 気合がたんないよう5

315c0886.jpg いやぁ ブロッコリーの花蕾が、やっと5cm程度に生長してきた。

それにしても、今年のブロッコリーは遅いなぁ うちのだけ・・・

 このペースだと、収穫までには後10日ぐらいはかかるかな?

お前らなぁ 頼むからもっと気合を入れて大きく育ってよ〜

やられたぁ〜1

44358665.jpg 9月下旬に蒔いた長ネギでしたが、何と虫害にやられてほぼ全滅の状態です。
まいったなぁ こりゃぁ・・・  先週は何とも無かったのに・・・

 ちょうど1年後には、太くて柔らかな葱が出来ると思ったのに・・・

 今から殺虫剤まいても、どうにもならないし・・・ ショック・・・

また、来年の春に蒔く事にしようか・・・ あ〜ぁ 悔しい

大きくなり過ぎです・・・3

230b49fc.jpg 10月の初旬に蒔いたほうれん草。 来月の中旬ごら収穫かなぁと思っていたけど、もう大きくなってしまって、ちょうど食べごろになってしまった。

 うまく行かないもんですねぇ〜

 しょうがなので、ボッツラ ボッツラと収穫を始める事にしようか。

これじゃぁ 年末食べる分がなくなっちゃうよぅ

花見としゃれ込んだぞう5

6c40d7e3.jpg 今日は奥様と群馬県藤岡市にある【桜山公園】に桜の花を見に、ホンダ フリーウェイで行く事にした。 今頃花見ですか? と、お思いでしょうが、ちゃんと市のHPに【今が見ごろです】とありました。 それを信じていざ出発。

往路は、川越ICから本庄児玉ICまで関越道、そして現地まではR462で、復路は一般道のみで、R462とR254を使う全行程180Kmのツーリングです。

 いやいや、30年ぶりの単車での高速走行は、ハラハラ・ドキドキでしたが、今のバイクは良く出来ていますね。 実に快適に鼻水を垂らしながらの走行でした。

 途中の農道で一服。 あぁ うまい。 

さくらだぁ〜5

69f56b9f.jpg 片道2時間掛けてやっと着いた藤岡市【桜山公園】。 咲いてる、咲いてる、桜が本当に咲いている・・・ 信じらんない・・・ 

 しかし、紅葉と桜のコンビネーションは見事です。
青い空とピンクの桜、そして紅い葉っぱ・・・ いやぁ きれいでした。

 でも何故今咲くのかが分かりません???

 聞くところによると、春は春で咲くらしいのです。 いわゆる二度咲きですね。

世の中不思議な事があるもんですね。

ツツジよ お前もか?5

b526cbdb.jpg 公園を散策していると、何とツツジも満開でした。 【ツツジよ お前もか】と、思わず呟いてしまった。

 しかし、晩秋に見る桜とツツジ、そして紅葉。

何とも贅沢なひと時でありました。

 来年はもうちょっと早く来ようっと。

まだかなぁ ボーナス・・・5

47378045.jpg ♪♪ ボーナス来い は〜やく来い い〜つも腹ペコハッピーが お〜やつ買ってと騒いでる。 ジャーキー買ってあげたいな ♪♪

 ♪♪ ボーナス来い は〜やく来い 小じわが気になる奥様が 鏡のま〜えでボヤいてる セレブなクリーム買いたいな ♪♪

 ♪♪ ボーナス来い は〜やく来い みんないい子だ もうちょっと ボーナス出るまで我慢しろ ボーナスで〜たら買ってやる ♪♪

 ところで ボーナス出んのかなぁ???

冬支度1

7ad14060.jpg 今日は大学3年の娘と、スクーターでツーリングを楽しもうとしたけど、生憎の雨模様。 残念でした。

 仕方ないので、合羽を着込んで畑仕事をする事にした。

本日の作業は収穫と冬支度。

 と云ってもこの雨じゃぁ たいした事はできません。
レタスと春菊に寒冷紗掛けをしてやった。

 こうしておけば、12月の中旬まで収穫を楽しめます。

 冬の間の生野菜は貴重品ですからねぇ。

まいったぁ1

7c7cf0b6.jpg もしもし ブロちゃん。 なんで大きくならないの?

よそんちのブロは、とてもおりこうさんでとっくに収穫できてんだよ・・・

 家のブリッコリーは、何で花蕾が上がんないの???

まったくまいった・・・・

 去年も確か【緑嶺】とか云って、ちょっと違う品種を植えて見事に収穫時期が遅かった。
 今年は在来種に代えて勝負したけど、やっぱり遅い・・・

 まいたなぁ これじゃ収穫は3週間後だなぁ。

 果報は寝て待てか???

過積載・・・5

3066a5c3.jpg 1週間分の野菜をやっと積み込んだ。
大根3本、白菜4個、レタス1かご、野沢菜4株、長ネギ18本・・・

 だいたいこれが我が家の1週間分の食材です。

多分、長ネギの消費量は日本で1番多いと思います???

 あぁ 会社辞めたら軽トラにすんだぁ。 

ハッピー 復活5

042a2104.jpg 奥様が里帰りから帰ってきた途端、ハッピーは元気になった。
散歩の時も、ダッコぐせが無くなった。 本当に分かりやすい犬っころです・・・

 今日も朝日を全身に浴びながら、颯爽と散歩を楽しんでました。

全く 心配して損しちゃった・・・

絹さやが発芽したぞう5

553bc402.jpg 先月末に播種した、絹さやが発芽しました。 とってもかわいいですねぇ・・・

絹さやを上手に育てるコツは、できるだけ小さい苗の状態で越冬させる事、北風が直接当らないように、北側の畑に風よけを作っておく事かなぁ。 まぁ 面倒なら、北側の畝を少し高くしておくだけでも、大分違います。 お試しあれ。

秋野菜  大収穫・・・5

a464e52b.jpg 今日は秋野菜の収穫します。 どれも沢山採れて大満足。 天気も良いし全く持ってうれしい日です。

 白菜・レタス・ほうれん草・野沢菜・大根・長ネギ・水菜・・・・

全部でコンテナ3杯分も収穫しちゃいました。

 これ全部食えねぇなぁ まいったなぁ と、うれしい悲鳴です。

野菜の行商か?5

ed4faef9.jpg 収穫したての野菜を、スクーターに積んで、これから行商に行きます???

いやぁ 親戚縁者にお裾分けです。 後ろのトランクにも満載です。

 娘どもは、『あぁ かっこ悪い!!!』などと、ぬかしおるが、これぞ【おじさんライダーの王道よ!】

 天気も良いし ちょっと足を伸ばして高尾でも行くかぁ

やっと納車になった5

4ea0b36b.jpg 今日待ちに待ったスクーターが納車になった。 やっぱり格好いいなぁ・・・

すると奥様が『このバイク 私のヘソクリで支払ったんだから、どこか連れってよっ!!』と、云いおった。

 自慢じゃぁないけど、俺はほとんど無一文状態・・・

こんな高いバイクを買ってくれたんだから、どこか連れて行かなくっちゃなぁ。
(と云ってもこのバイク 250ccなのに 乗り出しで6万5千円だった ヤスッ)

 奥様を後ろに乗せて、一路秩父方面に出発。

もみじがきれいでした5

5e79cab9.jpg 飯能市の西のはずれにある【秩父 御嶽神社】にもみじがりに行った。 ここの紅葉は本当にきれいでした。

 来週の土曜日はなんとライトアップされて、そこでジャズ演奏もあるそうです。

来週も来ようかなぁ・・・ でも渋滞しそうです。

 片道40Kmの初ツーリングでした。

ビッグ スクーター 買っちゃった!!!5

b301bb2c.jpg 午後にいつものバイク屋さんに立ち寄ったら、そこに何と格安な【ビッグ スクーター】が売っていた。

 いつかは、大きいスクーターに乗りたいと思っていたんだけど、どうも今のタイプは大きすぎるし、顔つきもちょっと厳ついので、躊躇していました。

 そこに思いがけず、手頃なサイズのスクーター・・・・ それも超格安・・・

店主に聞くと、25年落ちながら1オーナー車。 走行距離も2万Kmに満たない上物・・・ しかもガレージ保管なので、外観もピカピカ・・・ とても四半世紀も経ったバイクとは思えない・・・ こりゃぁ もう買うっきゃない。

 早速、北海道にいる奥様にメール・・・

『あのぅ ぼくねぇ バイクが欲しいんだけど 買ってもいい?』

『好きにすればぁ 但し 冬のスーツは今年は無しね』・・・・

そんな訳で、買っちゃいました。

 来週の週末に納車予定です。

 寒くなる前に、ツーリング行くだぁ 
 

大根と俺のどっちが大事???5

cd4280c3.jpg 家の奥様が先週の金曜日から、北海道の実家に急遽里帰りする事になった。

奥様曰く
 『オトウサン イイデスカ!!! 大根は朝起きたらすぐに干して下さいよっ そして夜はできるだけ早くしまって下さいよっ!!! 何たって、一番心配なのは 大根なんですからねっ!!! ワスレナイデ クダサイヨッ!!! わたしゃぁ 沢庵漬けが楽しみだんですからネッ!!!』

気の弱い俺は
 『良く分かりました。 ご期待に沿うよう 鋭意努力しますので、どうか心配なく里帰りを楽しんで来て下さい』と、云わない訳には行くまい・・・

かくして、朝晩 大根干しに勤しむのです。 でも今夜帰ってくる(多分・愛想がつきなきゃぁ)ので、大根干しからやっと開放される・・・

 お土産は何かなぁ。

北の空に向かって・・・4

e2dec5e1.jpg 奥様が北海道に里帰りをした日の夕方から、ハッピーはすっかり元気を無くしてしまった。
 そして奥様の洋服やバッグに鼻をくっつけては、臭いをかいでいます。
普段は俺と寝るのに、この2日間は長女と寝ていました。
 
 奥様がいないのが、そんなに淋しのですねぇ〜

ハッピーは、今朝も北の空を眺めています。 その後ろ姿には哀愁が・・・ 

『お〜ぃ 母ちゃん 早く帰ってきて!!!』

おい ハッピー 母ちゃんが行ってからまだ3日目だぜぇ

 しかし、人間も動物も 男ってどうしてマザコンなんですかねぇ・・・
いくつになっても

だっこ1

454f2d38.jpg 散歩しながらも、ハッピーは俺の顔をチラチラ覗き込むようにして見る。
その目は、ダッコを要求している。

 仕方なくダッコをしてやったんだけど、これって散歩とは云わないよなぁ〜。

 しかし、人間も動物も淋しい時には甘えたくなるんですねぇ。

そろそろ白菜の収穫だぁ4

28c4b9a4.jpg もうあと1週間もすれば、白菜を収穫できそうです。 今年のは、やっぱりちょっと小さめですが・・・ 残念 まぁ そんな年もあるさ と、自分に言い聞かせるものの、やっぱりちょっと淋しい・・・

 でも今年は気温の低下が早いので、例年よりも味は良いかも。

まぁ 期待して来週を待つ事にしようか。

中耕 そして除草4

0df4213b.jpg 今日は、ブロッコリー・白菜・キャベツ・ニンニク・エシャロットの畝間を【ホンダ こまめ2号機】で除草がてら中耕してやった。

 こうやって、根っこに新鮮な空気を入れてやると、大きく育つんです、多分・きっと・必ず・・・

 非力なこまめですが、人間の手でやるよりはずっと楽チンです。

 それにしても、【4サイクル 単気筒 OHVエンジン】の乾いた音を聞いているだけで幸せ気分。

 エンジンに興味の無い人には、全く理解できないでしょうが・・・

キャベツ 食えるかなぁ4

ddff38f0.jpg 5月から育苗を始めて、9月に収穫を終えたキャベツですが、切り口を残しておいたら、そこから新しい葉っぱが次々に出てきて、何と巻きはじめた。

 本なんかにはよく、キャベツは根っこを残しておくと再度収穫できますなんて書いてあるけど、これって本当なんですねぇ〜。

 もう1ヶ月もすると食えそうなんだけど・・・・

これって、『1粒で2度おいしい』そのものなんだけど・・・

 貧乏小作人には、何とも有難い自然からの贈り物ですかねぇ。

ブロッコリーまだぁ???4

94c4d899.jpg ブロッコリーまだできてないの???
早く食いたいよう・・・

 畑に連れてくる度に、ハッピーはブロコッリーをチェック。 48株全部チェックしてできてないのを、自分の目で確認した後は、淋しそうな顔をして『それならジャーキー頂戴・・・』と、おねだりをする。

 こんな姿を収穫までの2ヶ月も見ていると、つい初物はハッピーにあげてしまう・・・

 なんと云う 親バカぶり・・・

白菜が持ち直した5

e428adf6.jpg いやぁ 心配した白菜でしたが何とか持ち直してくれて、かなり葉っぱが巻き出してくれた。 これでもう大丈夫でしょう。 たぶん・・・

 何たって、冬に白菜が無いと寂しいですからねぇ・・・

 でも今年はちょっと小ぶりかな??? まぁ小さくてもいいよ 食えりゃぁ・・・

あと2週間で収穫かな? 楽しみですねぇ

絹さやの種を蒔いた3

1d79dc32.jpg 今日は絹さやの種を蒔いた。 今年は【国華園】の【スナップエンドウ】と云う品種です。 多分、普通売られている【スナックエンドウ】と同じだと思います。

 絹さやを上手に作るコツは、絹さやは酸性土壌に弱いので、石灰をちょっと多めに入れる事、冬越しはあまり大きくならないように、ちょっと深く植え込んで、発芽の時期を少しずらしてやることかなぁ。 できれば北風に直接当らないように、北側の畝を少し高くしてやるか、木の枝でも挿しておけば、北風から守ってくれます。

 これも我が家のハッピーの大好物なので、収穫時期になると朝の散歩が大変です。

大根の収穫です4

3f94ef40.jpg 今日は、青首大根を30本収穫した。 我が家では例年【青首大根】を【沢庵】漬けにします。

 以前に、【沢庵用】の大根を作って漬け込んだのですが、どうも大きすぎて味もそんなに良くなかったので、それから以降は、【青首大根】で沢庵を作っています。

 まだちょっと小さいのですが、この位の方が漬けやすいようです。

 今日は、これから良く洗ってからベランダに干します。

 自家製の漬物って本当においしいですよねぇ。

またまた20日大根を収穫しました5

8de1a9b4.jpg 9月の下旬に播種した【20日大根】が、収穫の時期を迎えた(ちょっと大きくなり過ぎたかな)。

 今日は奥様は仕事なので、自分で塩漬けにした(俺って本当に偉いと思う・・・)

今夜は巨人を応援しながら、こいつをつまみに一杯やるかぁ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ