風が無いと、もう陽ざしは【春】のようです。  梅の蕾もすっかり膨らんできて、先だってはここに【メジロ】が遊んでいた。

1梅













 実際には遊んでいるのではなくて、一生懸命に餌を探していたんでしょうけどね。 そう・・・メジロと云えばあたみ桜でしょ。 あの薄緑色のメジロと濃いピンクのあたみ桜のコントラストは最高ですよね。 

 やっぱ今週末に行って見ようかな??・・・毎年恒例だけどね。

 まだ二分咲きとの情報だけど、満開になる頃はオミクロン株もピークになりそうだしね、ならば今行っておこうか。

 あたみ梅林の梅もちらちら咲き出したとの事なんで、二日目はそちらを重点に攻めてみようかとも。

 新年早々・・・さくら見物に梅の香り、海の幸に温泉と、まさに五感すべてがMax状態か???

 やっぱ農園もそうだけどね、季節の移ろいを全身で感じられるキャンプは最高ですね。

 さて今日も農園で土作りに勤しむ事にしますかね。 どこかの野鳥さんも応援に駆けつけてくれているいしね・・・こいつは新顔かな???

2野鳥













 自家製の腐葉土(と云う表現が適切かどうかは???ですけどね)を、じゃが芋の圃場にばら撒きます。 こえが結構な重労働なんです。

4自家製腐葉土


 








  

 鶏糞も2袋ほどばら撒いた後、仕上げはこまめ君での耕耘作業。 しかし今年の土の状態は最高ですわ。 11月の末からたい肥を鋤き込んでいますからね。 例年ですと、まだ土は凍っているんですけどね、今年は既にふかふかです。 

 これなら豊作は間違い無しかな??? まだ植えてないけどね。

5耕耘









 



 次回は冬野菜の栽培あと地に、たい肥を鋤き込んでやろうと思っています。



 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



家庭菜園ランキング