今日も当地では40℃に届くような予報が出ていますので、朝の7時から作業を始める事にします。

 まずは恒例の水やりから・・・1株に約2Lを目安に与えますが、正直云って焼石に水状態だと思います。 まぁ やらないよりまし、気休めの作業・・・って所だと思います。

1水やり

 しかし腕と足の肌の色の違い・・・頑張っている証ですね。

 6月に種を蒔いた胡瓜が、今日初めて1本だけですが収穫できました。 まぁ たとえ何本かでも収穫できればね、今の時期では貴重品ですから。

2胡瓜











 

 同じく6月に蒔いたインゲンはもう少しだね、やっぱ今週末頃からの収穫になるかな??

インゲン













 さて今日はやっとの思いでトマトを撤去しました・・・重かったぁ〜

これで畑はすっきりしましたね。 

ゥ肇泪箸△斑













 今日から土作りを本格化させます。 
↓↓↓↓ 気合が入っているでしょ。

す紋













 秋蒔きのざっくりスケジュールです。

08/22〜 
ニンニク・エシャレット・玉ねぎ(直播です)

08/29〜 
白菜苗・ブロッコリー苗・キャベツ苗

09/05〜 大根・カブ・春菊・青梗菜

09/12〜 ほうれん草・小松菜・菜花、それから長ネギと下仁田葱の苗作り

 まぁ こんな感じのスケジュールになりますんで、石灰⇒たい肥⇒化成の順番で土作りを行って行きます・・・この暑い中をです。

 さて今日もこんなに収穫できました・・・トマトはもうこれで終了ですが。

収穫













 しかしさぁ・・・毎日こんな健康的な物を食べて、畑で思いっきり汗を流す生活をしているんだけど、なぜこんなにデブなんだろうか???

 俺にとっちゃぁ 永遠の謎です。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング