全国的に寒さ襲来なんですが、天気も良いし、明日は年金受給日だし、嫁からお小遣い2千円ももらえましたのでボッチツーリングを楽しんで来ました。

 どこ行こうか?? 色々迷った挙句、山梨県上野原市に【ほうとう】を食べに行く事にしました。 ただ普通の道路を使っても面白くないので、

・・・埼玉⇒東京桧原村⇒峠後えて⇒上野原市⇒神奈川県相模原市⇒東京都八王子市⇒埼玉・・・こんなルートで行く事にしました。

 寒い中よしゃぁいいのにね、鼻水を垂らしながらの旅となりました。

 早速、朝9時の出発です・・・GSで満タンにして、それにしても風が強くて、スピードが出ません・・・50Km/hがやっとです。 110ccながら、涙が出そうなほどパワーがありませんね。

 11時に東京と山梨の県境に到着です。 標高700mと高く風もあるので、気温は16℃もあるのに寒いサブイ・・・

1
















  大曾根地区辺りに、なんか景色の良い所があったので記念撮影。

2











 
 
 とってものどかなエリアですね。

5
















 登りは苦手だけど、下り坂は元気いっぱいです。

 4



















 この広々感が良いですよね。

8














 

 さて時間も12時を過ぎましたので、お目当て【ほうとう】を頂きに行きましょう。


 今日訪ねるのは、上野原市内にある【あずまさん】。  東京から行くと一番最初にあるほうとう専門店で、甲州街道沿いにあります。

6 










 




 オーダーしたのはオーソドックスな野菜ほうとうです。 ほうとうは山梨のソウルフードなんですが、その始まりは戦国時代にまで遡るとか。


 なんでも武田軍の【野戦食】として、信玄が広めたようです。 まぁ そのくらい栄養があって、おいしいって事ですね。

 あっ ほうとうが出来上がったようです、どれどれ


9













 


 
 僕はほうとうは【小作】と云うお店の味がお気に入りなんですが、ちょっとね味付けがはっきりしていて、どこか化学調味料的な味がするんですよね。


 【あずま】さんのほうとうは手作りそのままで、味付けがとてもシンプルなので野菜の甘味をうまく引き出していますね。

 正直・・・うまいです。 これで体の中からポッカポカです。 お腹もいっぱい。 余は満足じゃ。

 さてお土産でも買って帰ろうかな・・・何にしようか? ちなみにここ上野原市は江戸時代には比較的大きな宿場町として栄えたようです・・・

 こう云う場所って、和菓子とか饅頭なんかが名物だったりするんですよね。

 街道筋にあった あった 饅頭屋さんが、早速買う事にします。

10






 




 


 結局6個も買いこみました。 


 その後、甲州街道で八王子まで行って、そこから16号線で自宅に戻りました。

 ちなみの大垂水峠は3速で登り切りましたよ・・・なんとかね。

 15時ちょうど・・・帰宅  いやぁ 寒かったです。

 早速、熱いお茶に饅頭でも頂きましょう。

11













 

 うまっ こりゃぁ うまいですね。 


12















愛犬にも少しお福分け。


13













 


 今日は132kmも走りましよ・・・ ところで燃費、どのくらいだと思います???


 家の近くのGSで満タンにしましたが、たったの1.77Lしか入りませんでしたので、1リッター当たりなんと74.5Kmも走った計算になります・・・驚異ですね。 

 もしかしたらカブって、世界で一番経済的な乗り物なのかも知れませんね。 さんざパワーが無い、トルクが無い、廻らない・・・なんて文句ばっかり云ってましたが、これで一遍に好きになりましたね。

 この高燃費のおかげで予算2千の旅でしたが、167円オーバーしただけでしたね。 こりゃぁ 最高のおもちゃですね。

にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村