2008年08月29日

働く車

349817e4.JPG
acc3368d.JPG
なんか小学校低学年までが喜びそうな題名だな。

上はアメリカでのぱちり。消防車じゃなくても社会インフラを維持保守するのは、赤いみたいですね。抜けた青空にこの赤色よく映えてました。

因みにアメリカでは日本の首都高並に強引だったりするんだけれど、消防・救急の音が聞こえるとビタって停車します。日本みたいに便乗してあとを追いかけるのは皆無でしたよ。

下の写真は見紛うことなきクレーン車。日本の働く車は黄色が目印!

なつの風景

fc76481c.JPG
8b870b48.JPG
こんちや。帰国して時差ぼけの中ぱたぱたやることだけはありまして。

そんなおいらのまわりでも、ちゃんと季節は移っていきます。

上の写真は、草むしりした時に発見したバッタ君。真ん中にいますよ。今年の夏は涼しいから過ごしやすかったろうね。

下の写真はコンビニにあった、どぜうもん。レジ前とかに置かれちゃって、あ〜もう夏のお祭騒ぎもお終いだわって感じ。

来週からはもう九月。少年少女よ、宿題はやり残していないか?大人は宿題はなくていいぞ(←多分にウソ)。

2008年08月17日

カリフォルニアは砂漠なんだね

ロサンゼルスに来て2週間たちましたが、ロサンゼルスってつくづく天気がいいなって思う。日本に比べて水蒸気が少ないんでしょうね。雨雲が発生しないんだべな。聞くところによると、最近2ヶ月で丸一日雨っていう日はないようです。

雨降らないから、もちろん土も乾燥するでしょ。実際にひとつ山を超えれば砂漠もありますしね。雨は冬の季節に少ししか降らないらしいです。

朝夕の露だけで生き残れる植物しか生えていないです。水が少ないから、当然ながら虫も少ないようです。なんてたってロサンゼルスには蚊がいません。でももう少し南側にいくと、西ナイル熱を運んでくる蚊がいるんだそうです。


ってゆーか、蝉がいないぞ。蝉の鳴き声を聞かない夏なんて!!

happyman1972 at 06:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年08月16日

テスラ行ってきました!(Tesla Roadster )

こんちは。
先日るるのぱぱは、ロサンゼルスのサンタモニカブルバードにあるテスラモータースに行ってきました。

ハイウェイ405を下りてすぐのところにあるこのお店は、「アップルストア」を意識した店のつくりという前宣伝あったのですが、行ってみた感じでは、うーん吹き抜けている感。ガラガラなのよ。

お目当ての車・テスラロードスターは道路に面して1台、ぽつねんと置かれていましたが、給油口のところから、充電のプラグを差し込むのが印象的。一般家庭でも充電できるのはたいしたもんですね。

1回の満タン充電で220マイルって言うから300キロ少しは走ってくれる。
このおクルマの土台になっているのがロータスのエリーゼってことを考えると、毎日のる車ではなく、お金持ちの3台目のおクルマって感じです。それでも300キロ走れるなら、電車がほとんど走っていないロサンゼルスの街でも丸一日走っても大丈夫じゃないでしょうか。

充電式の車の場合、ガソリン車と違い週に1回とか月に2回とかの燃料補給ではなく、毎日が基本なんだと割り切れば(しかもそれは寝ている間に)、十分動きます。
⇒十分動きますということばの言い回しが微妙ですが、アメリカでは荷物がいっぱいのらにゃはじまらないんです。だからテスラロードスターは日常をともにするおクルマではないです。

そんなことはわかってるさ!とテスラモーターさんは考えたのでしょう、来年には4ドアモデルを600万ドルでリリースするってお話しておりました。完全電動自動車、600万ドル、高い?安い?



本日特筆すべきは、テスラのショールームにいらっしゃったおねーさんがベリービューチフルだったこと、かな(笑)あぁ、こういうお方がアメリカンビューティーって言うんだねって納得しちゃったもん。



続き。
テスラロードスターは、外装色12色 内装色 9色の組み合わせ。お買い上げの場合には、契約の段階で申込金5000ドル、いざつくるよーの段階(何せ今1年以上待ちです)で55000ドルのお支払いが必要です。残りおよそ50000ドルのお支払いは納車のときに、だって!。

ちーなーみーに。試乗するときにもお金支払ってになります。庶民には縁遠いお話ですが、ずーとモーターだけの加速でハイウェイの巡航速度まで速度上がっていくのって、すごーく新しい感覚なんだろうなぁ。このモーター、CEOさんのコメントを見ると、「4−5年で10万マイルまで保証をつけたいと考えている」と。でも大丈夫、そんなに走りこむ人いないから。



2008年08月15日

Hello.This is rurunopapa speaking.

こんちは。先日の投稿でるるのぱぱは、福岡県春日市にいるってお話をしましたが、今月8月は、海を越えて外国に出張に来ております!

海を越えて、ベイジンにいってオリンピックで沸き返るのをみる!
ではなく、反対側の海を越えて、やってきましたは「カリフォルニア州トーランス市」。トーランス市にはアメリカのトヨタやホンダの本拠地があって、ロサンゼルスのリトルトーキョーとかよりも日本人コミュニティが発達しています。

3日に出発して、もう10日も大陸にいると、この乾いた空気がすーごーく肌にあいます。
ほとんど晴れ!今日はじめて曇が多い日です。暑さはほとんど30度を超える日ばかりですけれど、風が吹いてて湿度が低いので、すごしやすい。でもすごーく日焼けできます。

熱いとなれば、水分補給。こちらのお国の自動販売機に入っているペットボトルはだいたい591ml、およそ600.日本+100なのでちょっとおなかにたまります。

こちらの会社では、日本から来た人もミドルネームを持つんですが、ジャックとかスティーブとかね、私の場合 Kumasan になりましたとさ。

2008年08月01日

納豆売りの少女

fc495a19.JPG納豆いかがっすか〜
納豆いかがっしょ〜

と言いませんがこの娘、大の納豆好きに御座います。

たまに家に帰ってきたら起きてきて、るるのぱぱの遅い夕飯に付き合う。

お目当ては納豆!

見よ、この真剣なお顔(^o^)思わずこちら迄マジな顔に。


で、このあと納豆を掻き混ぜていたら、テーブル叩いて要求っ!

それじゃあげるか、と口にいれたら、娘がひぃ〜と悲鳴っ!

ありゃりゃ、すまん。大人味だったね(つまり辛子入り)

その頃おうちでは

92087a74.JPG
8e9c1931.JPG
どちらも横向き写真でごめんなさいよ。

歩きも達者になった娘は、長女るるさんとペタリんこ。仲がいいね〜と思っていたら、ついには跨がってしまいました!

るるさんに追い付く位にはやく歩けるのは大いなる進歩だな。

ただ…
ぎゅ〜したり、撫でているだけならいいのだけれど、最近はモノを投付けて面白がっているようなんです。

おしとやかじゃないね!

るるのぱぱ

おひさしぶりの更新です。忙しいのは相変わらずですが、最近は少し環境が変わっております。

るるのぱぱは、
七月から決算対策で現場応援に、福岡県春日市に来ております。
春日って、春日部や春日井に比べると、すこ〜しマイナーかな?

空が広くて、西日本の常で溜め池が多いです。

南国なんでスコールには慣れっこになりましたよ。

短期なので単身赴任、寝るだけですからレオパレス。お部屋の電気がくらい〜。

2008年05月27日

次はコンパクトで行くべきなのか?

この間NHKスペシャルをみました。
夏だけれど北極点にはもう分厚い氷ははっていませんでした。世界で一番寒いであろう地点で薄氷。
永久凍土と呼ばれるロシアの大地から長い間貯められていた二酸化炭素がどんどん空気中に溶けていってる。

北極熊は生き残れないほどの深刻な事態に。

その前の週デイ・アフター・トゥモローという映画がやっていました。気候変化の引金は北大西洋の水温上昇。

自然は永らく絶妙なバランスの上に成立っていたんだなって考えさせられます。


うちのミニコが1キロ走るのに排出する二酸化炭素は230グラム。プリウスで110グラム。

トヨタが今年中に発売するiQは90グラム。
大人3人と子ども1人を運べるが、荷物はほとんど積めない。


自然にローインパクトになるなら、間違いなく乗合いのものに乗ったほうがいい。

でも便利からはいますぐには乗り換えられない、困ったやつ。


車の基本的な用途ってA地点からB地点までヒトとモノを運ぶこと。その課程を形容することが自動車がうまれて110年の歴史でした。
そして車がヒトに与える究極的な便利は、移動の自由だと思います。ドア・トゥ・ドアで時間を気にせずに、移動出来ること。便利の中に居るとなかなか分からないけれど、移動の自由によって、距離と空間を縮めてきたから前世紀の発展があったんですよ。

こないだHONDAも2〜3年以内にハイブリッド車の拡充をすると発表していました。これから先、色々なメーカーから移動の自由を守るために、自然にローインパクトな(決してその逆ではない)な移動手段が発表されることでしょう。

その時オイラは何を選ぶべきなのでしょうか?

カーボンオフセットという言葉だけがこれからも1人歩きしそうな中で、車やサンとして確固たる哲学を持つべきだと、東京メトロ東西線のなかで想うのでした。

2008年05月26日

くのじ

9dd8d4fa.JPGおかみさんと娘っ子が実家にお戻りになって一週間。

九州は暑いらしい。
九州では朝早く目が覚めるらしい。
九州では散歩中に「くのじ」になるらしい。(↑上の写真)

(^o^)/お見事


因みに、このポーズは眠いとやり始めます。朝早起きしたまではよかったけど、歩いていたら体が暖まっちゃって眠たくなったんだね〜。

登場人物
るるのぱぱ
青春時代はレイト'80s〜アーリー'90s
【インドアよりもアウトドア】【甘いよりも塩辛い】【止まるよりも駆ける】【ホンダよりはトヨタ】【ツェッペリンよりはパープル】と、わりかしミーハ−C調な私です。 
我が家のコギコギ
るる
コギコギの女の子。2004年8月生まれです。遊び仲間募集中!
るるのぱぱオススメです
35歳結局、おいしいもの好きです!
ANAお取り寄せグルメ倶楽部
astyle ANAショッピングサイト

空港別お土産
福岡空港はかみさんの実家近く。

千歳空港店名物ばかりですよね、北海道はおいしいどー。

東北空港たん塩、ささかま。。。。

羽田空港東京駅と違うんでそうか? 

このサイトの華 ROSA

そうさ、ROSAのサイトはおわっちゃったのさ。
BMW BLOG RING









BMW BLOG RING

[←前] 
[次→]



BMW BLOG RING




MINI好きな人達
買ったつもりになる試乗レポート
このサイトを登録
ひろがるブログ
↓ ブログ村へ ↓
にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ
31ENGINE
ブログ検索エンジン 31Engine
カウンターパンツ




アクセスカウンター

アクセスカウンター