めだか君の産卵も進み、すでに稚魚が泳いでいることと思います。

生まれて2週間くらいになると残りエサや藻などが生えて稚魚水槽が汚れて

見過ごせない状態になりますよね。

稚魚たちにはこれが住み慣れた水質になっているのです。(たぶん!)

でも、5mm~1㎝以上にも大きくなると食欲も進み排出する糞も多くなり、

その分、水温が高くなるとその糞や残りエサがガス化して毒水になってしまうのです。


稚魚水槽は掃除もしにくい為、つい掃除を見送るといつのまにか稚魚の数が
減ってしまいます。




 昨年経験したのですがミジンコが入った水槽では掃除を怠ってても
その水槽のままで、結構、大きくなるまで育ったのです。
ミジンコ君の活躍だと思います。!
IMG_5460
★ミジンコは増殖が早いですからこんなには投入しません。
ほんの少しでいいでしょう。
あまり多すぎると稚魚たちが怖がりますから(笑!)
IMG_5459


ミジンコはバクテリアと同じく、汚れを吸収分解してくれるのです。
しかもメダカの大好物のミジンコですが稚魚の口には大きすぎて食べることができません。
ミジンコが居なくなったなあと思った時にはめだか君も成長していますよ。😌

ですから、今年は全稚魚水槽にミジンコを投入しています。
稚魚とミジンコとボウフラ君も三世帯が同居中です。
そして、生まれて三週間くらいたったら屋外で自然のシャワーや太陽を
満喫させます。

結果は、また、報告しますね。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 
めだかの里 八代 情報

飼育場オープンしています! 営業時間(9時~16時)
昨年生まれのめだかは少なくなりご迷惑をおかけしております.
ご了承いただきますようお願いいたします。

★ 5月の店休日の予定 ★ (変更もあります>)
 
☆ 毎水曜日が定休日

☆飼育場の規模:小さいです普段は30種類くらいの規模ですが現在は産卵孵化前で在庫が少なくなっています。

☆天気の良い日にお越しいただくとベストです。 

地図(めだかの里八代の小さな飼育場マップ)

☆3号線氷川町から20分  甲佐町から20分   松橋町から37分(美里町経由)

※ 不在の時がありご迷惑をおかけしますので電話やメールで確認後のご来場をおすすめします。(携帯 080-6437-8326 上村 正四郎)
        メールアドレス:kumamoto@medaka83.ocnk.net
        


LINE(ライン)を使用される場合は下のQRコードをびゅ~んと取り込んでご利用ください。
私が対応いたします。
LINで話そうめだか2s
めだかの里八代 LINE QRコード