ロンパース日記

生後3ヶ月(2006年10月)から、ゆうちゃんの毎日を綴っています♪

おでかけ・行事

初詣行けました。

ブログネタ
子どもとおでかけ に参加中!
ゆうぱぱです。

熱を出していたゆうちゃん、
ようやく昨日は平熱で一日すごせたので、
今日初詣に行きました!

車で20分くらいのメジャーどころの神社へ。
おみくじを引いたら、ゆうちゃんとパパはなんと大吉!
ラッキー。

その後、お昼ご飯に「はま寿司」に。
ゆうちゃんが寿司好きなので、快気祝いもかねて。
実は「はま寿司」は初めてですが、ゆうちゃんは、
「納豆がね、こぼれない。美味しい。」
「サーモンの大トロがある。大トロサーモン、美味しい!」
とか、すごく喜んでた。
お気に入りのようです。
パパもママも、いつもとちょっと違うネタがあったし、結構おいしかったので、また行くかも。


それと、もう一つ、ゆうちゃんには「はま寿司」 お気に入りの理由が。。。
お正月に、「よゐこ」が出ている「無人島0円サバイバル」の番組を延々7時間も見てた。
これに出てくる「浜口」が実はお気に入り。
はまぐち、はまぐち、はまぐち、はまずし。。。
似てる。
なので、「はま寿司」がちょっとうれしかったようです。



 

映画 妖怪ウォッチ 見ました。

ブログネタ
子どもとおでかけ に参加中!
ゆうぱぱです。

妖怪ウォッチ、皆で見に行きました。

皆で見るほどのものか?という疑問はあったのですが、、、、

しかも、ゴールドシートとかいう、特別席しか空いてなかった。一人当たりの席が広く、足も延ばせるという贅沢シート。さらに、ドリンクもついてる。すげー。初めての豪華席が妖怪ウォッチかぁ。。

欲しかったメダル(先着でもらえるもの)ももらえてご満悦なゆうちゃん。
よかったね。

パパはというと、途中ちょっと寝てました

ゆうちゃんは、映画に出てきたフユニャンが好きらしいです。 

長野に行ってきました。

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

安曇野と車山に行ってきました。
安曇野では、大王わさび農場でゆうちゃんがトンボ玉を作り、
アートヒルズでは3人で吹きガラス(グラスづくり)をやってきました。

トンボ玉は、本来5年生以上となっていたのですが、やらせてもらいました。
炎の上で15分くらい作業しつづけなくていはいけないので、6年生でもできない子もいるそうです。

ゆうちゃんは頑張りました。
終わったあとの聞いてみたら、
「手がブルブルして、痛くなったけど我慢してつくったよ。」とのこと。

そう、とても真剣な目をして作ってました。何か作るって本当に好きだね。

吹きガラスも、上手にできました。これは出来上がったものが明日とどきます。楽しみ。

車山では3人でリフトに乗り、頂上まで行きました。
ゆうちゃんは初リフトだったけど、怖くなかったみたい。
また乗りたいと行っている。
そうね。またね。

いろいろと初トライが多い旅行でしたが、ゆうちゃんはよく頑張ってました。
楽しかったようです。よかった。



 

8歳の誕生日プレゼントは妖怪ウォッチのゲーム

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

もうすぐゆうちゃんの誕生日。
でも、平日だから、明日プレゼントを渡してあげるのです。

約束していたもの。

妖怪ウォッチの3DS用ゲーム。

攻略本だけだいぶ前に買って、かなり読み込んで、ずっと ずっと楽しみにしてたんだよね。

あまりゲームばかりやるようになるのは困るけどね。
 

運動会

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

昨日は、ゆうちゃんの運動会でした。
晴天に恵まれ・・・・どころか、とても暑い一日でした。

子供は日向で一日中いるので、相当きつかったことだろう。

夜、ゆうちゃんとお風呂にはいったら、日焼けのあとがはっきりとついていた。
そりゃ焼けるよね。

よく倒れた子供がいなかったものだ。


さて、ゆうちゃんは
 50m走
 ロック音頭 八木節
を頑張りました。

その他、全員参加競技の
 準備体操(って競技じゃないね)
 大玉ころがし
 応援合戦
もやりました。

50m走は、頑張ったけど2位。おしかったね。
あとから写真をみたら、隣を横目で見ながら走ってました。
前みて走らなきゃねぇ。早い子がいて、気になったのかな。
でも、2位だから、がんばったね。

ロック音頭 八木節 は、ゆうちゃんが一番力を入れていたもの。
ビデオを見ると、とても頑張っているのが分かる。手も足もしっかり動いているし、ピンと伸びてる。

※ ちなみに、準備体操は全くやる気がなく、ダラダラやってるのが、遠目でもはっきりわかった。
それと比べると、八木節の動きがきびきびしてること。どれだけやる気が違うんだ。

ゆうちゃん、一生懸命頑張った一日でした。
そして、ユーママは、朝早くからお弁当を作り、運動会の間は子供が帰る時まで役員の仕事を頑張ってました。
(今年PTAなんだよね。おつかれさまです)

※ ゆうちゃんは、運動会でがんばったこと、を連絡帳に書いていたので、「見せて」と言ったら、
「やだ、はずかしい」 だって。
何が恥ずかしいんだ。あとでこっそり見てみよう。(小学2年生にプライベートはないのだ)



 

パパの誕生日はゆうちゃんのリクエストで

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

明日はパパの誕生日です。
ゆうちゃんが、「柔らかいお肉が食べたいなぁ。ステーキっていうんだよ。柔らかいステーキがいい。」
と数日前から訴えてます。

柔らかいステーキって、。。。。なにをそんな贅沢な。

テレビでみたらしい。

ということで、今日はみんなでステーキ屋さんに。
サラダバーから食べたいサラダをゆうちゃんは初めて自分で選びました。
 
「この野菜はおいしいね」だって。
自分で選んだもんだから、ちょっと味が違うらしい。

ステーキは、パパ、ママと同じものの、小さいのを。

「美味しい!でも、噛み切れない。」
そう、ゆうちゃんはお肉を食べるが苦手。
いつまでもクチャクチャと食べ続けて、呑み込めない。

肉が固いわけではなく、次から次に口に入れるのも悪いと思うのだが。

お肉は美味しかった。
パパとママはとても満足。
でも、ゆうちゃんは半分くらいかな。
半分といっても大人のメニューで食べてるから。キッズメニューの一人分は食べたか。

どんだけ高級なお肉なら食べられるんだろうね。








 

また雪かき

ゆうぱぱです。

昨日からの大雪で大変です。
ゆうぱぱは昨夜、御茶ノ水から帰ってくるのに6時間かかりました。
途中で中央線が何度も止まりました。
深夜、最寄りのJRの駅に着いたものの、 バスは運休、タクシーもない状態。
思ったより、雪が深い。

我が家は八王子にあるが、八王子駅付近よりももっと山のほうなので、八王子の公式積雪記録よりもずっと積るのです。

膝まで雪に埋もれるような歩道を歩きながら、30分以上あるいて家にたどり着いたときには、すでに翌日。
雪は激しく降り続いていたので、これは積るなー。と思ってました。

思った通り!

今日の雪かきは大変だった。

前回はユーママとゆうちゃんの3人がかりでの雪かきだったけど、ゆうちゃんはインフルでダウンなので、
今日はゆうぱぱ一人。
しかも、前回よりも大雪。
しかも、雨も降ったせいで雪が重い。
 
ゆうぱぱが測ったところ、積雪は60cm。(ゆうぱぱのひざ上まできます)。

体が痛いです。。。

ーーー
ゆうちゃん、昨夜はだいぶ体調わるかったようです。
気持ち悪くて悪くて、どうしよもない状態だったようです。

今はだいぶ良くなっているようで、
熱も37度弱をキープしてます。
ごはんも少しだけだけど、食べれてます。

早くよくなれ。

 

45年ぶりの大雪で雪かき

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

昨日の雪は、45年ぶりの積雪になったそうです。
ゆうぱぱが生まれる前の話です。
そりゃすごい。

今日は一転して良い天気。
なので、朝から家族みんなで駐車場の雪かきしました。

マンションのみんなも沢山出てきて、みんなで雪かきです。
ゆうちゃんもちゃんとお手伝いしてくれました。

塵取りで雪をバケツに入れて、捨ててきてくれました。

沢山の人でやっていたものだから、ゆうちゃんいわく、こんなことがあったそうです。
「あのね、ゆうちゃんのバケツにね、知らないおじさんが雪をいっぱいいれたの。
そしたら別の知らないおじさんが 「こりゃすごいな。もてるかなぁ」っていうの。
ゆうちゃんね、簡単だよって持ち上げたら「おぉ。すごいなぁ」って言ったよ」
だって。
頑張ってたからね。

雪かき、みんなで2時間30分。いやぁ疲れた。体中が痛いです。

ユーママも体中痛いそうです。
でも、ゆうちゃんだけ、「ぜーんぜん痛くない」だって。

ユーママいわく「ゆうちゃんは、いつも変な踊りしてるから、筋肉ついてるのかな。」だって。
ゆうちゃんは「じゃ、ママも一緒にやってみる。こう、こう、こうやってねー。おならぷっぷっぷーってやるの」
「やだよ。」
小学一年生だからできる。恥ずかしい踊り、ユーママはいやだそうです。そりゃそうだ。 
それにしても、小学一年生って、おならとか好きだよねー。
 

いちご狩りとガラスのコップ作り

ゆうぱぱです。

今日は埼玉県の入間郡にある「苺の里」にいちご狩りに行ってきました。往復110km位。

50分間2000円。
練乳とチョコとアイスとジュースがただで、
苺は食べ放題です。

ちょっと割高な感じがしていたのですが、
そんなことないです。

結構甘いいちごがいっぱいです。
真っ赤に熟した苺がいっぱいでした。
すっごい大きい苺もたくさんありました。
大きくても、甘いです。
DSCF1378

ゆうちゃんも、かなりたくさん食べました。
前の日は、「えー、いちごー?ゆうちゃん、苺いらなーい」とか言ってたのに。
チョコをつけて食べ、練乳をつけて食べ、
アイスを食べ、
満足したようです。

パパとママもおなか一杯食べました。
お昼ご飯いらないくらい、おなか一杯になりました。

苺を食べた後は、ガラス細工。
ガラスにシールをはって、サンドブラストします。
ゆうちゃんとママがオリジナルグラスを作りました。
パパはゆうちゃんのお手伝い。

帰り道、おなか一杯だったはずなのに、パーキングエリアでおにぎりとパンと納豆巻きをかってお昼ご飯たべました。
^^;
あんなにおなか一杯になったはずなのに、苺はお腹すくのが早いようです。
なんだかんだで、1時間くらいの作業時間だったろうか。
なんとか上手にできました。
サンドブラストは以外に簡単だった。




 

実家に行ってきました。

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

一家で実家に行ってきました。

ゆうちゃんはとても楽しそうでした。

おじいちゃん、おばあちゃんに沢山遊んでもらいました。
凧揚げをしたり、絵をかいたり、国旗の本でクイズをしたり、
夜中まで紅白歌合戦を一緒にみたり、と
沢山沢山遊んでもらいました。

いとこのお兄ちゃんたちにも沢山遊んでもらいました。
お風呂もいっしょに 入りました。
みかんやアイスを一緒に食べました。
一緒にDSをやってもらいました。
たくさん遊んでもらいました。 

帰り際、
ゆうちゃん「ね、今度はいつ来るの?春休み?」
ユーママ「パパは春休みないからねー。」
ゆうちゃん「じゃ、パパは会社で、ママとゆうちゃんだけこよう。ね。」

だそうです。
楽しかったんだねー。
 
ゆうちゃんは、
「おっきくなったねー」
「ゆうちゃんは優しいしゃべり方するねー」
「ゆうちゃん、字が上手だねー。これ一年生の字じゃないよ」
などなど、皆にたくさん褒めてもらいました。
よかったね。 

深夜2時半の声に起こされ、Fitハイブリッドの燃費にびっくり

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

昨夜、深夜の二時半、とある声にゆうぱぱは目を覚ましました。

その前兆は数日前からありました。

ゆうちゃん「あと何日でおばあちゃんの家に行くの?」

ゆうぱぱ「あと二日ね。二回ねたらね。」

ゆうちゃん「ゆうちゃん、楽しみ。あのね、もしね、ゆうちゃん、おばあちゃんのお家に行くのを知らないでね、
ママが突然、『今日、おばあちゃん家に行くよ』って言ったら、ゆうちゃん凄いラッキーってなるね。」

ゆうぱぱ「じゃ、おばあちゃんの家に行く日まで、行くってこと忘れていようか。そしたら、ゆうちゃんラッキーってなるよ」

ゆうちゃん「うん。わかった、そうしよう。でも、パパとママは忘れないでね。絶対ね」

そんな話をしてました。

が、そんな約束はいつの間にか忘れたようです。

ゆうちゃん「ね、明日おばあちゃん家でしょ。ゆうちゃん、楽しみ。早く明日にならないかなあ。」
と何度言ったことか。

そして、深夜。

ゆうちゃん「ね、もう起きていい?」

時刻は深夜二時半。。。。こんな時間におこさないでくれ。

ゆうぱぱ「だめ、寝てなさい。まだ夜」

ゆうちゃん「ね、今日、おばあちゃんちでしょ。何時に行くの?」

ゆうぱぱ「寝なさない!」

ゆうぱぱが寝不足だったら行けません。

そして、4時半

ゆうちゃん「ね。トイレいく」

再び起こされた。。。

そして朝。
うーん。。。寝不足でもないけど、眠い。

-----

我が家の新車、Fit ハイブリットで、八王子から茨城まで高速道路を運転してきました。

燃費はなんと、30.1km/リットル 。
移動距離は110km弱。。。。4リットルも使わないで帰ってこれました。
すごい。


早々とクリスマスプレゼントです。

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

週明けはゆうぱぱが忙しいので、この3連休でクリスマスしました。
ゆうちゃんへのプレゼントは本です。
ゲームの。。

サンタさんからは「マリオカート7」をもらう予定なので、
その攻略本がほしいということで、一緒にかってきました。
ついでに、マリオが載っている雑誌も付けました。
DSCF1299

パパとママからはこの2冊の本がクリスマスプレゼントになりました。
クリスマスまで渡すのはやめようかと思いましたが、
待っていられないようなので、早々とプレゼントをあげました。
 
それからずっとこの本を読んでます。。。
 

今日は大恐竜展

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

今日は、上野の国立博物館でやっている「大恐竜展」に行ってきました。
なかなか良かったです。

貴重な本物の骨がいっぱい展示されていました。
ゆうちゃんもすごく楽しんでくれたようです。

「タルボサウルスって、手がちっちゃいねー。」
とかとか

帰ってきてからは、お土産の恐竜の模型を組み立て、
恐竜の百科事典で今日みた恐竜を一つ一つ調べてました。

会場でもらったチラシの恐竜の絵と辞典で調べた絵を比べて、
「ちょっと形が違うねー。頭がこっちは小さいねー」とか
言ってます。

 

多摩美で缶バッチつくり

ゆうぱぱです。

今日は多摩美術大学の学園祭に行ってみました。

昨年、ゆうちゃんのお友達のママがそこでお気に入りの絵を見つけて買ったとの情報もあり、楽しみでもあった。
ワークショップで何かつくれるらしいし。

さてさて。

思ったよりも静かな学園祭でした。
そこかしこで、学生が作った作品を販売しているフリーマーケットが多いのが印象的。

美大生はあまり騒がない?

ゆうちゃんお楽しみのワークショップは「マーブる」という企画。
水に絵具を広げると、マーブル模様になる。これを紙に移して、しおりや缶バッチにするというもの。
ゆうちゃんとパパは缶バッチ用のマーブル模様づくり。
ママはしおり用です。

おそらく、一人1枚の作成だろうけど、ゆうちゃんは、最初の1枚を失敗したので、再トライ。
しかも、作った紙から4枚もの缶バッチを作成するという、可能な限り目いっぱい作った感じです。
DSCF0960(もういっこは名前入りなので省略)
なめこの缶バッチと、
タマムシの缶バッチ(このタマムシってのは、多摩美の文化祭のキャラクターです。看板を見ながら書いてました)
三角形の模様はなんだかわかりません。工作の机に置いてあったスタンプです。
それぞれの絵の下地になっているのが、ゆうちゃんが作った「マーブル模様の紙です」。

しかし。。。。スタッフの学生さん、段取りがいまいちです。
作成場所は狭いし、説明はうまくないし、段取りも悪いし、
しかも、ユーママ作成のしおり、マーブル模様の紙をスタッフに渡してパウチしてもらう段階で、スタッフが作成ミス。せっかく作ったマーブル模様の紙がしわしわになってしまった。

ひどいなー。もー。
 
明日の朝食は多摩美で買ったパンです。どんな味かなー。

-----
ゆうちゃんは、狭い展示コーナーなどで遊んでいて、注意してもやめないという、いうもの悪い行動。
いたるところで怒られていました。

なので、今日のお風呂ではパパにこってり叱られました。

悪いことは悪い、注意されたらすぐやめる、もうやらない。
回りの迷惑になることはやらない。歩きながらふざけない。

なんど言ったらわかってくれるだろうか。

 

ハロウィン in 多摩センターでスティッチ作った

ブログネタ
子どもとおでかけ に参加中!
ゆうぱぱです。

今日は多摩センターで、「ハロウィン in 多摩センター」というイベントをやっていたので、
朝早く起きて出かけました。

第一の目的は、トリック or トリートのイベント。
先着2000人が参加できるスタンプラリーです。

多摩センターの各所を回ると、スタンプの場所でお菓子とかもらえるというもの。

ぜひゆうちゃんと参加したい、と10:00開始のところ9:00には家を出発。
9:30ころに到着。

なのになのに、到着したときにはすでに参加締切。 
なんと、9:00には2000人がならんでいたということです。みんなスゲー。

ゆうちゃんは、お菓子食べたいー、ってぐずらないでくれるので、こういう時はとても助かります。

さっそく次。
第二の目的はハロウィンの工作です。
参加費100円。
不織布を一枚えらんで、ハロゥイン仮装用の帽子とか衣装を作ります。
新聞紙、ビニールテープ、はさみ、ホチキス、端材は使いほうだい。
ゆうちゃんは、「スティッチの帽子を作りたい」 ということで、水色の不織布を選択。
耳の内側用にピンクの不織布もほしかったけど、端材にあったオレンジ色で代用。

いやー。難しかった。

用意されている「作り方」は、超基本事項のみしか書いてない。
スタッフに作り方を尋ねたら、「自由に作っていただいていいので、作り方はないです。私もよくわかりません」
とのことでした。

ならば、ということで、ゆうぱぱ一家のスイッチが入ってしまった。

「スティッチってどうだっけ」ということで、ユーママがiphoneでスティッチ検索。

絵を見ながら、
「以外に頭がとんがってる」
「耳はしたから出てる。」
「耳はけっこう大きいぞ」
と、
一生懸命見本の絵を見ながらつくりました。

結構難しかった。
不織布が厚くなるとホチキスも入らないし。
耳が垂れないように、中に芯になる新聞紙をいれて形をつくり、
バランスを調整しながらつくった。
目とか鼻はビニールテープを重ねながら作りました。

3人の合作です。しかも1時間30分もかかった。
DSCF0901
結構よくできたよ。100円です ^ ^;

工作している最中も
「ね、みてみて、スティッチ作ってる。上手ねー」
とか、
工作終わったところでスタッフの方からも
「これ、うちのコーナーで作ったんですか?すごいですねー。その道の人なんですか?」
とか、
かぶって歩いていると、
「ね、あれ手作り、すごーい」
と、いろんな人から褒めてもらえました。
よかった。^ ^;

スタンプラリーはできなかったけど、結構満足でした。
 

来週のやることは決まりだ!

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

今日はユーママがお弁当を作ってくれたので、
外で食べることにしました。

ホームセンターに行く用事もあったので、
その近くにある「長池公園」に行ってみた。

どんなところか知らずに行ってみた。

お弁当食べるような場所があるかわからなかったけど、とりあえず行ってみた。



ビンゴ!

いいところだった。池があり、回りに芝生の広場があり、ベンチがあり、
自然教室のような施設もありというところで、
お弁当たべて半日遊ぶのにちょうどよさそう。

お弁当を食べた後に、ゆうちゃんは
「ね、もっと遊ぼう。もう帰るなんて早すぎだよ。」と熱望。
そりゃそうだね。ゆうちゃんが好きそうな場所だよね。ダンゴムシもいそうだし、どんぐりもありそう。
葉っぱも木の枝も、いっぱい。^^;

しかも、自然教室では、工作もできる!

「工作したい!」とゆうちゃんは必至にお願い。

でも、今日は買い物があるから、「来週こようね。今日は下見だけね」
そういう約束にした。

来週は長池公園で遊んでお弁当食べて工作することになりました。
結構面白そうです。

 
月間アーカイブ
ページビュー

    blog内の記事検索
    我が家のプロフィール
    ゆうちゃん

    AB型/かに座
    2006年6月生まれの我が家の王様、小学2年生!

    2009年8月スイミング開始。
    2010年7月〜2013年2月絵画教室在籍。
    2012年1月そろばん開始。
    2013年4月英会話開始。
    工作とお外遊びが大好きです。
    ドラえもん,フィニアスとファーブ好き!
    野比のび太に憧れてます(?!)

    ゆうぱぱ

    AB型/おひつじ座
    ゆうちゃんのパパです。
    '07年春、医学博士になりました。

    ユーママ

    A型/てんびん座
    ゆうちゃんのママです。
    ドラえもん欲しい(笑)


    我が家のこと

    2008年7月 
    茨城から東京に引っ越してきました。
    ユーママは東京都民に戻りました。
    2008年9月
    マイホーム購入。
    周りには自然がいっぱいです。
    タヌキがいるって?!
    ギャラリー
    • いちご狩りとガラスのコップ作り
    • お年玉で初めてかったのもの
    • 見つけたUFO
    • 見つけたUFO
    • 早々とクリスマスプレゼントです。
    • サッカー、縄跳び、木登り、種さがし、BB弾ゲットで、焼きりんご
    • アイスエイジを描く
    • 多摩美で缶バッチつくり
    コメントありがとー♪
    • ライブドアブログ