ロンパース日記

生後3ヶ月(2006年10月)から、ゆうちゃんの毎日を綴っています♪

朝は『めざましテレビ』で始まります

ブログネタ
子育てってこんなに楽しい! に参加中!
毎朝、午前6時半に目覚ましが鳴るユータンです。(ゆうぱぱも同じ時間に起きます。)

が!

最近はお布団が恋しいのか、なかなか起き上がれません(笑)
朝が弱いタイプなのかしら。。。

でも最近、『めざましテレビ』で

「紙兎ロぺ」を必ず放送してくれるので、それを目標に起きあがってきます。
ありがとう!ロぺ君&アキラ先輩!

その短編アニメを見たところでしっかり目を覚まし、お天気コーナーで行われる
「めざまし じゃんけん」をユーママ&ユータンでやるのです。
目指せ!ハワイ旅行!

ユーママがじゃんけんするときは、ユータンに

「絶対に勝ってね。」

と言われますが、そんなの無理〜(笑)

月末まで、じゃんけん続けて頑張らなくちゃね!

プレゼントが無い!!!

昨晩からサンタさんがいつプレゼントを持ってきてくれるのか、どこから来るのかソワソワしていたユータン。
午後8時には寝床に行き、早起き体制は万全でした。
ユーママは年賀状の宛名をやっていて、寝たのは午前0時過ぎになっちゃったよぉ。
きっとユータンは午前5時くらいから動き出すのではないかと予想して
暖房もそれに合わせてセットしました。
これでどんなに早く起きてくれても大丈夫。
サンタさんいつでもどうぞ〜♪

で、寝ました。

寒いし、暗いしで結局ユーママの目覚ましが午前6時に鳴るまでユータンも起きず。
プレゼントを見たいだろうと思い、先に起きてねとユーママはまだ寝ていたら

「無い〜。プレゼント。。。サンタさん来なかったのかなぁ。。。」

とユータンが半ベソ。(´;ω;`)

何で?!どうして?!と思ったら
ユータンは朝なのでカーテンを開けてプレゼントを探しました。
でも午前6時でもお外は明るくないのよね。
暖房は付いていても、暗かった(笑)

可哀想なので、電気を点けて一緒に探してあげました。(探すことでも無いんだけど。)

電気を点けたら大きな包みがユータンの座イスに置いてありました。
無事にプレゼントがあって良かったね

中身は『タテガミライオー』です。
51GJmldysOL__SL500_AA300_
今持っているどの戦隊ロボより巨大です。
包みも巨大でしたが。。。慌てんぼうのユータンが「無いっ、無いっっ!!!」と焦っていた朝なのでした。

ユータンはサンタさんからプレゼントがもらえるのが当たり前だと思っているけれど
プレゼントがない子だっているんだよね。。。
「プレゼントが無い〜!」と半ベソだったユータンの姿を思うと、切なくなるユーママなのでした。

健康第一でいかなくては。特にゆうぱぱがね!!!

早起きしてしまった(笑)

昨晩8時に『めざましコラショ』に「もうすぐ寝る時間だよ!」と促され、ちゃんと寝に行ったユータン。
今朝は6時30分に目覚ましをかけていたのですが、
なんと!!!

午前6時28分に起きてきちゃった。
しかも『めざましコラショ』は寝ているお部屋に置いてきた(笑)

今日はゆうぱぱも朝早く出発していたので、ユーママもすでに起きていたので起こしちゃったかな?!(*´∇`*)

起きてちょっとしてから、鳴っているコラショのところに戻ってアラームを止めに行きました。
早起きはできました。すばらしい。

朝早く起きると幼稚園に行く準備もすんなりできるので、こちらもありがたいです。
小学校の間も続けば良いのですが、

途中で飽きちゃわないよね?!( ̄▽ ̄;)

台風の被害はなかったけれど。。。

昨晩の台風はものすごい風でした。
午後11時頃には静かになっていたから、ものすごいスピードで過ぎていったのかな???
朝起きてみると富士山がキレイに見えて、お洗濯日和です。
ベランダも昨日ゆうぱぱが台風に備えてくれていたので、被害もなく。

被害があったのは。。。
ユーママのお布団で。

ユータンが久々にやってくれました。
しかもユーママのお布団と自分のお布団の隙間で!
というわけで、二人のお布団がエライことになってました。

ホントお洗濯日和で良かった(笑)




やっぱり今年も爆睡

昨年のお泊まり会の日。
帰宅したユータンは興奮のためかお友達がお昼寝する中、1人で遊び続け
午後6時半にバタッと倒れるように眠ったのでありました。
その後発熱だったのよね〜。

で、今年は比較的元気だったものの昨晩は午後9時にすぐ寝て、今朝は午前8時までぐっすり寝てました。
よく寝ましたね。
今日は出歩いたりせず、家でのんびり過ごしてます。
しっかり疲れを取らなくては。
今年は発熱ってことになりませんように。

明日からスイミング夏期講習スタートだからね。
早寝早起きガンバロウ♪




お泊まり会、衝撃の事実!

先程、お風呂に入ってパジャマ姿になっているユータンですが。。。

思いっきりシャツインでズボンが胸のところまで来ています(笑)(笑)(笑)

それを指摘すると、

「いいんだよ。お腹出ちゃうから入れておいた方がいいの。」

確かに。
インのほうが安心。

と、ユーママは気がついた!

お泊まり会では同じようなズボンに黄色いルフィのTシャツでした。
嫌な予感。。。

恐る恐る聞いてみると、

「そうだよ。ルフィの顔が見えなかった。」

ガーン。。。
写真撮影もあったろうに。。。
ビデオ撮影もあったろうに。。。

ユータンは胸までズボンで写っていると思います。

かっこわる(笑)

咳⇒発熱でダウン

昨日の夜中にユータンが熱かった。
熱を測ったところ、38度!

昼間は元気にプール行ってたし、そろばんも行ってたし。
ゆうぱぱが帰ってきて、オモチャで遊んでいたのにね〜。

病院に行かなきゃと幼稚園は本日欠席。

溶連菌感染症が流行っているとのことで、検査をしましたが陰性。
肺の音も平気。

咳が酷かったので、念のため抗生剤を出してもらい(GWで病院がお休みになっちゃうもんね。)
本日午後から療養してます。
遊びたくて仕方ないけど、寝てなきゃね。

早くしっかり治しましょう!


ユータンの、パパに会えない嘆き(笑)

ユータンの生活。

午前7時頃起床 ⇒ 午後9時睡眠


ゆうぱぱの生活。

午前6時出発 ⇒ 午後10時半帰宅



ここ一ヶ月くらいゆうぱぱがものすごく忙しいので、平日はゆうぱぱに会えないユータンなのです。
ユータンが

「パパに全然会えないね〜。」

と嘆いています。

4月になったら、お仕事がちょっと落ち着く(?)らしいから
それまでは土日に遊んでもらおうね♪


ユータンが早く起きさえすれば毎日会えるんだけどね!
(゚∀゚)アヒャヒャ


地震の恐怖<睡魔

昨日の夜、久々に緊急地震速報がテレビの画面に出てビックリしたユーママは
寝ているユータンをお布団から引っ張り出して、廊下へ避難。(廊下には何も落ちてくるものがないからね!)
完全に寝ているユータンなので、ダラダラで重い!
揺れているときに抱え込んでいたので、あまり揺れは感じなくて良かったユーママでしたが
揺れがおさまってから、まだ地震にドキドキしていたユーママとは反対に
ユータンはあっさりテクテク歩いて寝床に戻り、グーグー寝ていたのでありました。
す、すごい!!!w(゚o゚)w

意外とユータンは地震が平気でいつも冷静。(ホント羨ましい)
ユーママがバタバタしすぎているから、子どもはかえって落ち着いていられるのかも。
「ママ、もう平気だよ。」
と地震の時はいつも言われているような気がします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

昨日はゆうぱぱの帰りが遅かったから余計に怖かったんだけどね!
今朝、園バスを送った後にママ友たちと恒例の長話をしていて

A.怖がりで大騒ぎしているママの子どもは比較的冷静
B.落ち着いて行動できるママの子どもは怖がり

ということを再認識。(ウチのマンションだけかもしれないけど。)
ユーママは当然Aタイプ。
行動がほぼ同じなAタイプママがいるので、理解しあえて嬉しかったりするのです(笑)


午後8時、就寝令!

日曜日にユータンはダラダラと午後10時頃まで起きていました。
次の日は幼稚園なのにね!
そして月曜日。
案の定、起きられません。
なんとか午前7時をまわったところで起きることができ、いつもの「午前7時半までに御飯を終わらせる」ことができずグズグズに。
朝はユータンの目の前に時計を置いて時間を意識させ、ユーママの携帯アラームにそって行動に移していくという規則正しいリズムができあがっています。(学校のチャイムみたいな感じで、設定してあります(笑))
それが崩れると朝から大忙しになるわけです。
昨日は朝のうちから「午後8時に寝なさい」と怒られておりました。
そしてちゃんと午後8時就寝を守った結果、
今朝は午前6時45分に「おはよう!」と起きてこられるユータンです。
準備も順調。
これはやっぱり

午後8時には寝るべし!

という感じです。
お遊戯会の練習やスイミングで疲れているしね。
風邪をひかないためにもしっかり睡眠とって、元気に2学期を終わらなくては♪

お遊戯会、クリスマス会、スイミングテストと続くから

風邪なんかひいていられないわ〜♪♪♪

二人で初のお留守番

昨日はゆうぱぱが一日お泊りになってしまったので、
ユータンとユーママの初の二人きりで一晩を過ごしました!!!

今までにゆうぱぱ出張とかあったんだけれど、ユーママ両親が来てくれていたりしたからね(笑)
二人で一晩過ごすのは初めてだったわけです。
今回は急遽だったから仕方ない。
怖がりなユーママにはドキドキだったのですが、数日前から結構大き目の地震が各地で起きておりました。

ユータンとスイミングから帰宅し、お夕飯も簡単に済ませて、ササッとお風呂に入り
午後8時くらいから二人でまったり。
テレビ見て、ユータンは工作して、ユーママはパソコンやったり。
ユータンが工作で午後10時くらいまで起きていたので、さすがに寝かせると(寝室はリビング隣接の和室)

ユータンはあっという間に寝てしまいました。

ビビりのユーママ、とうとう一人きり。。。(((( ;゚д゚)))

ドラマ見たりしていたら午前1時になってしまったので、そこで寝ました。案外朝までグッスリ(笑)

地震が無くてホント良かったわ〜。
という、初のお留守番無事終了。
めでたし!


怖がりにとってこういうのは一大事なのですよ。マジで。(=゚ω゚=;)

15回は難しいけど、10回と5回ならいい

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

ゆうちゃんは夜おむつです。いまだに。

で、脱おねしょトレーニング中です。

10回おねしょしなかったらご褒美ね。ということにしてます。(ほんとは10回”連続”だったんだけど、あきらめました。)

11月頭には東京ディズニーランドに行こうかという計画があるので、これを利用して

「ね、ゆうちゃん、ディズニーランド行きたい?」
「行きたい。でも、ゆうちゃんディズニーシーのほうがいいな」
「じゃね、10回おねしょしなかった時のご褒美はディズニーランドにしようか。それで15回おねしょしなかったらディズニーシーにも連れて行ってあげる。」

10回目でディズニーランド、15回目でディズニーシー。
ゆうちゃんは考えた。

「うーん。だめ。15回はむずかしいよ。」

「じゃねー。10回でディズニーランドで、そのあとまた0回から初めて5回でディズニーシーってのは?」
「それならいいよ。」

?^^;;;何も変わってないんだけどね。

今月中に15回達成できるように頑張れ。
 
ps。
仮面ライダーフォーゼの変身ベルト、「フォーゼドライバー」を作ろう、ということで
ホームセンターの電気部品コーナーでスイッチを見てきた。「アストロスイッチ」を作るのに必要な部品だからね。
でも、電気部品のスイッチで使えそうな大きさのは300円から400円する。
ちょっとまて、
フォーゼドライバーは3000円くらいってきいてたぞ。
スイッチはすくなくとも8個はいるな。。。。。あまり値段が変わらない。

うーん。。。。。なやましい。



ゆうぱぱへ。
フォーゼドライバーは6000円くらいで、スイッチは合計40個なのだよ。。。(笑)

期待せずにGETと頑張ってGET!

本日、なんと、朝起きてトイレに行ってみたら

オムツにしてなかった!!!

ので、ゆうぱぱと約束したシンケンジャーの折神(おりがみ)の一つ、舵木折神(かじきおりがみ)をもらえたユータンです。
シンケンオーはお誕生日にもらっているので、カジキシンケンオーに合体できるのです。
そうです。。。ゆうぱぱは侍合体シリーズというものもお誕生日の時にまとめて購入していたのです。
いったいいくら使ったのでしょうね?!

ユータンは自分でももらえてビックリしていたので、今日は奇跡的にオムツにしていなかったということでしょう。。。

そうなると、うまいこと調子に乗るユータン。

今日のスイミングのテストで合格したら兜折神(かぶとおりがみ)が欲しいとのことで。。。

頑張りました!!!

ビート板でバタ足15m合格。

なんと予告通り兜折神までGETしたわけです。

今度の金曜日もテストがあるのですが、次は25mなのでちょっと大変。
夜のオムツとスイミングのテストどちらかで虎折神をもらおうとしているユータンです。
ユータンにとっては25mよりも夜のオムツのほうが大変らしいですが(笑)
じゃ、テスト頑張って。

どうなることやら。
虎折神、もらえるといいね♪




お家で安心の13時間睡眠

ブログネタ
子育てってこんなに楽しい! に参加中!
昨晩午後6時半に寝たユータン。
今朝、午前7時半まで寝てくれました。

13時間睡眠!!!( -д-) zzz

前日8時間くらいしか寝ていないし、家で安心して眠り続けたのでしょうね。
ゆうぱぱはハリーポッターで午前0時就寝。
ユーママはそのあとちょっとお仕事をして午前2時就寝となったので、ユータンに早起きされてはたまらない!
結局午前8時頃までゴロゴロ皆でしていて、起きました。

家での寝相はひどいもので、お布団から畳に転がり落ちているユータンですが、
幼稚園でもお布団から転がっていってしまって自分でお布団に戻ったそうです。

隅っこの配置だったから、お布団から落ちたら冷たい教室の床だしね。

お泊まり会は気温がかなり低かったので、風邪引かないか心配しましたが、ユータンは元気です。
どちらかというと、ゆうぱぱのほうが怪しい状態になっているので、気を付けてもらわなくてはね!


今日から本格的に夏休みスタート。
今日はのんびりとかき氷食べて、デカレンジャーを見ながら皆でウトウト。。。
明日からは暑くなりそうだし、体調万全にして夏休みを過ごそうね〜♪





夜のオムツをはずそう大作戦・その後

ユータンの夜オムツはずそう作戦。
いまだ成功せず(笑)

応援部隊はその後増加しました。

ただいまのレンジャーキー・コレクション
・ゴーカイレッド(2種)
・シンケンレッド
・ゴーオンレッド
・ゴセイナイト
・ゴーカイシルバー
・デカレッド
・マジレッド

スタンバイ中
・ゴーカイグリーン
・ゴーカイブルー

ユータンは夜中ちょっと目が覚めてチャンスが訪れていても、
睡魔に負けてトイレにまで行く気力がないようです。
声をかけても寝たままで動けないの(笑)
ここがクリアできるどうかのポイントかな。

来週は幼稚園お泊まり会。
担任の先生には「オムツです。」と伝えてあるので、ここはOK!
年中さんではまだ夜のオムツ人口も多いようで、ちゃんと配慮してくれて安心です。
もうこうなったら、来年のお泊まり会までに何とかなれば良いって感じだわ(笑)

頑張れユータン!(☆゚∀゚)b



幼稚園で居眠り?!

ユータン、最近午前6時起き。
そのまま起きて遊んでいます。
そして、毎日暑い日が続き疲れたのか。。。

幼稚園で寝たーっ???

今日、スイミングのためユータンが幼稚園からバスに乗ってやってきました。
ユーママはそこで合流。
お着替えして、体操室で体操。。。というときに

幼稚園からお電話がかかってきた〜!!!何?何?

相手は担任の先生。
内容は

お昼ゴハンを食べた後、先生が絵本を読んでくれている間寝ていた

とのこと。
今までそういったことはなかったし、スイミングのバスが来てしまったので体調が悪いのかよく確認できなかったから、とお電話くださったようです。

ご心配おかけしました。
プールではお友達と大騒ぎでした。
元気モリモリです。
おそらくいつもよりちょっと早起きしているのと、暑さと、満腹感で
眠かったんでしょう。。。失礼しました

幼稚園で寝るとは。。。
大きくなったら授業中でも平気で寝る子になってしまうでしょうか。。。(; ̄Д ̄)

月間アーカイブ
ページビュー

    blog内の記事検索
    我が家のプロフィール
    ゆうちゃん

    AB型/かに座
    2006年6月生まれの我が家の王様、小学2年生!

    2009年8月スイミング開始。
    2010年7月〜2013年2月絵画教室在籍。
    2012年1月そろばん開始。
    2013年4月英会話開始。
    工作とお外遊びが大好きです。
    ドラえもん,フィニアスとファーブ好き!
    野比のび太に憧れてます(?!)

    ゆうぱぱ

    AB型/おひつじ座
    ゆうちゃんのパパです。
    '07年春、医学博士になりました。

    ユーママ

    A型/てんびん座
    ゆうちゃんのママです。
    ドラえもん欲しい(笑)


    我が家のこと

    2008年7月 
    茨城から東京に引っ越してきました。
    ユーママは東京都民に戻りました。
    2008年9月
    マイホーム購入。
    周りには自然がいっぱいです。
    タヌキがいるって?!
    ギャラリー
    • いちご狩りとガラスのコップ作り
    • お年玉で初めてかったのもの
    • 見つけたUFO
    • 見つけたUFO
    • 早々とクリスマスプレゼントです。
    • サッカー、縄跳び、木登り、種さがし、BB弾ゲットで、焼きりんご
    • アイスエイジを描く
    • 多摩美で缶バッチつくり
    コメントありがとー♪
    • ライブドアブログ