ロンパース日記

生後3ヶ月(2006年10月)から、ゆうちゃんの毎日を綴っています♪

お散歩

300まで

ブログネタ
子どもとおでかけ に参加中!
ゆうぱぱです。

今日、ゆうちゃんと近くのコンビニまで買い物にいきました。

「300円までならおもちゃ付きのお菓子かって来ていいよ」

ユーママからそう言われたゆうちゃん。 

「やったー。」うれしそう。

道中、「ね、パパ、さんびゃくえんって、どのくらい?」

パ 「100円が3つのことだよ。」

ゆ 「それで、さんひゃくえん」

パ 「さんびゃくえん」

そんな話をしながらコンビニに到着。

ゆ 「どれがいいかなー。」

おもちゃ付きのお菓子の前にすわって、じっくり吟味するゆうちゃん。

ゆ 「あ、ガンダムだ。いくらかなー。 ごーろくぜろ。わー高いね。だめだね。
   じゃねー。これは・・・045011*****。うわー、たっかぁー。
        こりゃだめだね」

ゆうちゃん、それは電話番号です。

どうやら、あまり良いものはなかったみたい。

パ 「明日、別のお店に行こうか。」

そう言ってみたけど、

ゆ 「やだ。せっかく買いに来たんだから、何か買いたい」

パ 「でも、明日にしたほうが、いろいろあるかもよ」

ゆ 「じゃ、いい」

パ 「お菓子買う?」

ゆ 「いい。あしたおもちゃ買うから」

そんな感じで帰ってきました。

行きはいっぱいしゃべってたのに、帰りは静かでした。

残念だったねー。明日何か買いにいこうね。

今日は都知事選!

ブログネタ
子育て に参加中!
今日は選挙。
ユータン一家もちゃんと行ってきましたよ!
地震のニュースが多い中で、なかなか都知事選の情報が入ってこなく、
新聞などで直前に確認して投票してきました。(ユーママはね♪)
ゆうぱぱがお買い物に行っていたので、ユータンとお散歩がてら投票所へ。
投票所は近所の小学校なので、歩いて数分。
ちょうど行ったときに、ユータンの同級生一家にも会いました。
そこから遊びながらマンションに帰ってきました。

今はゆうぱぱが投票に行ってます。。

さて、一体どなたが都知事になることでしょうね。。。

ところで。
我が家の愛車のミラーの塗装が、ゆうぱぱが洗車したときに
ポロポロはげてしまい、悲しい姿になっておりました。
洗車で塗装がはげる???
とディーラーに持って行ったところ、部品取り寄せで無償で直してくれるとのこと。
2ヶ月くらい部品が届くのを待って

本日ピカピカに直りました

良かった♪ (☆゚∀゚)




公園で一杯あそびました

ゆうぱぱです。

今日はゆうちゃんとお散歩に行きました。
今日のお散歩はなんと2時間かかりました。

向かった先は近所の公園。
公園までは、歩いて5分程度。
公園についてからすべり台などの遊具で一通り遊んで10分。
次に砂場で、「お絵かき」。
砂の上に枝で一杯絵を描きました。絵を描いては消し、絵を描いては消し。
1時間ほどお絵かきでした。

そのあとは、公園の脇にある小さな山の上のひろばで葉っぱ遊び。
葉っぱをあつめたり、どんぐりを拾ったり、小枝を排水溝の穴に入れたり。

「もう帰ろうよ。」
ゆうパパは何度そういったか。
「まだなの。もうちょっと遊ぶの」

そんなことの繰り返しで2時間。

パパも疲れたから、もう帰ろうよ。
となったとき、

「ゆうちゃん、疲れたから歩けないの。抱っこして~。」
Σ(゚д゚;)

パパはとっくに疲れてます。

「ダメだよ。おうちまで歩こうよ。」
「いや。もう歩けないの。」
そういって座り込むゆうちゃん。

「ほら、あそこがお家だよ。もうすぐもうすぐ。」
「だっこしてー」

と半泣き状態でなんとか歩いてお家に到着。

しかし、疲れて歩けなくなるまで遊ぶって。。。。


先生に会えました♪

とても良いお天気だったので、昨日は歩いてお買い物に出かけました。
お散歩も寒くてあまり行ってなかったし、ちょうど良い!

スタートと同時にお隣さんにお会いしました。
来年度から一緒に通園させてもらうことになるお姉ちゃんのお迎えだったみたい。

ということは幼稚園バスに乗っている先生に会えるねぇ
プレスクールでお世話になっている先生のうち、3人の先生は通園バスの担当になっています。
先生は誰が乗っているかな〜?!とユータンとお話しながらお散歩&お買い物スタート!

ちょっと歩いたらいつものバスが向かってきました。
ユータンも気がついて、バスの中をよぉ〜くチェック。
で、一生懸命バイバーイって手を振っていました。

バスは近所をぐるぐる回っています。
向かってきたと思ったら、すぐに今度は追い抜かれました。
そしてどこかでぐるっと回ってきたのでしょう。
再び遭遇、というか通過。
今度はしっかりバスの先生にも気づいてもらえてユータンもご満悦。

お買い物の目的地に到着するまでに何度幼稚園バスに遭遇したか分かりません。(違う幼稚園も含めて)
ユータンは幼稚園バスをみるのが大好きなので(どれも可愛いバスなのです)
とても楽しそうでした。
たまには歩いてのんびりお買い物にいくのも良いものです




みんなでお散歩♪

最近とっても出不精なユータン。
おでかけも嫌々です。

「ママ、行ってきていいよ。パパとゆうちゃんは待ってる。」

とお買い物は拒否。
家が大好きなんだから〜!!!

行きたいところは幼稚園。
幼稚園なら喜んで準備します。

こんなことではいけない!!!

と、ゆうぱぱ&ユータンを連れ出し近所をお散歩。
近所といっても、駅とは反対方向の、まだ住宅が建っていない空き地のようなところに向かってお散歩です。
広々として、大声で喋っていても大丈夫な感じ。
テクテク歩いていたら汗ばむくらいの陽気でした。
約1時間、上り坂下り坂を一生懸命お散歩しました。

まだ11月半ばですが、クリスマスイルミネーション&ツリーを設置しているお宅もあったりなんかして。

我が家も早めに飾り付けしました

ユータンがツリーを触りたくって触りたくって、
私たちの目を盗んではいじってます

夕方のお散歩は動物園

「トイレでできたらお散歩行く」「いい子でいられたらお散歩行く」など
ゆうぱぱとユータンとで約束をしてました。

夕方のお散歩です。

で、お昼寝もせずにお散歩のため頑張ったユータンが
夕方ちょっとグズってきて

ゆうぱぱとの約束が。。。

いつのまにか。。。

「トイレでできたら動物園行く」「いい子でいられたら動物園行く」

に変わってしまいました???

「ゆうちゃんは動物園に行くのよ〜!!!」とダダをこねるユータン。
それはすでに午後4時をまわったところ。
普通なら動物園はまもなく閉園となるところなのですが
8月の土曜日だけは夜もやっているのです。
サタデーナイト@TAMA ZOO です。

どうしようか。。。

迷ってもいられないので急遽おにぎりを作って動物園に行くことになりました。
出発午後5時。動物園到着午後5時半ちょっと過ぎ。
近いね〜♪

夜なのですでに見られない動物さんもいますが、キリン、チータ、サル山、ネズミやムササビなどなど結構楽しめました。
残念ながらライオン舎はものすごい順番待ちの列を成していたので、諦めて帰ってきました。
園を出たのが午後7時半。(もちろん園内で簡易お弁当も食した私たち

今日はすごいお散歩をしてしまいました。

年間パスポートを持ってて良かった♪v( ̄∇ ̄)v

↓サタデーナイト限定☆光の動物園
光の動物園






こんな3歳児です。

暑い。暑すぎる。。。

でもお散歩。

梅雨時期、雨が降っていなければお散歩。

歩いて行ける距離(片道700m)にコンビニと薬局があります。
ユーママとユータンは薬局に用事がありました。
お買い物終了後、お店を出たところで
コンビニから若いお姉さん(大学生かな?)が出てきました。

ユータンの標的はそのお姉さんへ!!!

ユータン(以下 ユ)「こんにちは」

お姉さんは振り向きません。だって面識ないし。当然といえば当然。

それでもユータンは

ユ「こんにちは。」

ユ「こんにちは!」

ユ「こんにちは!!!」


あまり人もいなかったので、どうやら私に声をかけている?と気がついてくれたお姉さん。振り返りました。

ユ「こんにちは!」
お姉さん「こんにちは。」


で、バイバイってしてくれました。
ユータンは大満足。

「かわいかったねー。」と感想を言いながら帰宅したのでした。

相変わらずです。あはは。(ユーママはもうこんな行動に慣れてきましたよ

お父さんの絵コンテスト

土曜日の夕方、近所にある住宅展示場の前を通過してお買い物にユータンと出かけました。
その展示場の受付にはお姉さんが一人、座っていらっしゃいました。

当然、お姉さん好きユータンには気になるところ。。。

ユータンは近寄っていって、展示場にある巨大マスコットで遊びはじめてしまいました。

「よろしかったら、見ていかれませんか?」

と誘われてしまったのですが、お買い物途中と丁重にお断りしたところ

お父さんの絵コンテスト

をやっているので、ぜひ参加してくださいと用紙をいただきました。
父の日は過ぎてしまったけれど、まだ締切ではないとのこと。

さっそく帰宅後、ユータン画伯が描き始めました。
ゆうぱぱはマスクをして、病んでいたので
1枚目は体温計で熱を測り、泣いているゆうぱぱ。
2枚目は風邪が治ってテンションがかなり高そうなカラフルゆうぱぱ。

どちらを提出するかはユータンに決めてもらおうと両方に記名し、
日曜日に現地で決めました。

そうそれは。。。

カラフルなゆうぱぱ!( ゚∀゚)アハハ八八

来月パネルにして返してくれるそうです。
写真はそのときにでも掲載・・・?!
楽しみだね

***********************

ちなみに。

日曜日に提出に行った際、お姉さんをみつけたユータンは

「おねーたーん

と駆け寄っていきました。
すでに仲良し?!
これから徒歩でのお買い物のときは必ず寄っていくに違いない。。。

小枝で1時間

早い時間にお買い物に出かけました。

10時開店で、私達到着は10時2分。
そりゃ駐車場もガラガラです。(いつもは混んでいるのにね♪)

お買い物も混雑無く終了。
家に到着10時30分頃。

さぁ。
どうしよう。(・∀・)

というわけで、お買い物したものを冷蔵庫に入れ
お天気も良いので、公園でも行ってみようかと繰り出しました。

ところが!

マンション前の空き地(まだ分譲されていないけど、整地されている)に
小石や枯れ草や小枝がいっぱい落ちています。
しかも車が入って来れないように、道路が封鎖されています。
ユータンにとっては安全な遊び場所であり宝の山なわけです。

小石を拾っては「ポーン♪」といって投げてみたり
枯れ草を「バナナ♪」と見立ててみたり
小枝でいろいろなものをツンツンしてみたり。

そんなこんなで公園までたどり着かない!!!

結局、一本道をのんびり遊びながら往復するだけで

1時間が経ってしまいました。

これから暖かくなってくるから、お家が売れるまで
のんびり遊ばせていただくことにしましょうね。
(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

鬼は待っていた?!

今日は節分。
というわけで、恵方巻の準備に取り掛からねばならないユーママですが
ゆうぱぱリクエストとして

そんなに太くない太巻きにして

ということなので、ほどほどに作りたいと思います。

で、豆まき。
昨日お買い物に行ったドラッグストアに豆まきの豆&鬼のお面セットが売っていなかったため、コンビニに行きました。
すると〜。。。

1コーナーにこれでもかというくらいありました。
恵方巻きお菓子、お豆、鬼のお面など。

普通にお豆を買って帰ろうと思ったら!!!

ユータンが何か持ってる...

鬼のボールのストラップ(お豆付き)
(お豆がオマケみたいなものです)

どうしても欲しいらしい...(*゚∀゚)っ

しかたなく購入。
なんでこんなものを買わねばならないのだぁ〜と思うユーママ( ̄▽ ̄;)

コンビニに、こんな恐ろしい鬼がいるとは思いませんでした...

鬼は外っ!!!

市場でお買い物

家族そろって近くの市場に初めてお買い物に行きました。
市場までは車でちょっと。(ただ週末だったので少々渋滞にはまる)

到着したのは午前11時半。
おっと危ない。市場は正午でだいたいが閉まってしまいます。
その日は半分くらいのお店はまだ開いていたので、ラッキーでした。

お魚、お肉、乾物、生活用品、などなど

の中で購入したのは

お刺身とチューリップの鉢植え

市場終了間際だったので、かなりサービスしてもらい格安!!!
雪が舞う中楽しいお買い物ができました。
今度はもっと早起きして、のんびりと市場散策したいわ〜v( ̄∇ ̄)v


その日の夜ゴハンはマグロとカンパチの豪快漬け丼♪♪♪
(ちなみにユータンはお刺身の煮魚丼)
みんなで大満足な夜ゴハンだったのです。

そう...

夜ゴハン後の大事件発覚の前まではね...(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

早起きはかなりお得♪

サンタさんは来なくてよいと言っているユータンですが、
クリスマスケーキは別です!

近所の某イベントで先着順にクリスマスケーキのプレゼントというものがありました。
土曜日に行ったところ、結構頑張った時間にもかかわらず既に終了。
そこで昨日はかなり早起きで頑張った我が家!!!

見事、クリスマスケーキGET!(ぱちぱちぱち♪)

どんなものかと思ったら、
とっても美味しいと有名なお店の、

しかもホールケーキでした〜♪♪♪ヾ(=^▽^=)ノ

早起き頑張った甲斐があったよね。(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

ユータンも
「おいしいね〜!」と言いながら、おかわりを要求するほどでしたが
食べ過ぎになるので今日の分にと取ってあります。

ってことで、我が家のクリスマスは21日からスタートしました☆≡
25日までクリスマスを存分に楽しみまーす



プレゼントいらない事件

ブログネタ
2006年度生まれの子供の育児日記 に参加中!
ユータンと夕方から夜にかけて、よくお散歩しながらご近所のクリスマスイルミネーションを見に行きます。
皆様かなり凝っていて、クリスマスに近づくにつれてどんどん装飾が増えていっている感じ。
窓枠にサンタクロースがぶら下がっていたり、大きな電飾サンタさんをお庭に置いていたり。
一通り見終わって帰ってきて、ユーママがユータンに

ママ「ユータンのところにもサンタさんが来るといいね♪」(´∀`*)

ユータン「(来なくて)いいの。」(・ε・)

ママ「なんで???ユータンにプレゼントくれるかもしれないよ?」(゚∇゚ ;)

ユータン「ダメ。いいの!」(`ε´)

ママ「サンタさん、なんで来なくていいの?」('◇'*)

ユータン「こわいもん!」(≧ヘ≦)

確かに学童保育に行ったときのサンタのお兄さんは大きかったよ。。。
お庭にずーっといるサンタさんも怖いかもしれないね。。。

でも〜。

こわいからサンタさんのプレゼントいらないって〜。悲し〜!!!

宣伝三輪車

今朝、車でお買い物をしたあとお昼ゴハンまで時間があったので
三輪車で家の周りをお散歩しました。
けっこう歩きましたよ!ユーママはね!
ユータンにペダルをこぐ練習をさせようとしていたのですが
本人まったくやる気なし。
ただ足を乗せているだけで、こちらが押すのをやめると

なんで押してくれないの!!!(*・ε・*)ムー

って感じ。
しかたないので、押し続けていたユーママです(;´Д`)
ユータンはお散歩大好きなので三輪車に乗っているうちに思わず歌がでてきちゃう。
鼻歌どころではありません。
もう声を張り上げ、振りつきで

い〜とぉ〜まきまき
い〜とぉ〜まきまき
ひ〜いて ひい〜て
とんとんと〜ん


と大通りを宣伝カーならぬ宣伝三輪車になって移動してきた、そんなお昼でございました。

駐輪場でお会いした方も、思わずニンマリしてしまうほど豪快なユータンの歌声。恥ずかし恥ずかし〜。

気がつけば真っ暗でした

昨日のユータンの一日を振り返ると。。。

10:30 
お買い物にでかけようとしたが、駐輪場でお友達に会ったため予定変更で公園へ
12:20
公園から帰宅&お昼ゴハン
13:10
ユーママと車でお買い物
14:30
ユータンはお買い物スタート直後にお昼寝になったので、目覚めたら駐車場に戻っていた
15:30
おやつのミルクを飲み、再びお散歩(三輪車の特訓を受ける)
16:00
駐輪場に帰ってきたところでお友達に会い、三輪車で遊ぶ
16:30
お友達がどんどん集まり、エントランス付近は2歳児とママ達が占領
17:00
暗くなってきたので、皆でご近所ツアー(イルミネーションを見るツアー)
17:30
帰宅

気付けばお外は真っ暗でした。。。

まったく家にいない一日でした。
お友達がたくさんいて、ユータンは幸せです。
こんなお外ばっかりの日は夜ゴハンの準備がなかなかできません。

でも大丈夫でした。
簡単で、美味しくて、『流星の絆』の気分も味わえる

ハヤシライス

はユーママの味方でした。
久々に食べたら美味しかったな〜♪♪♪(^∀^)







イルミネーション☆ツアー

昨晩はお友達とご近所イルミネーション☆ツアーをしてきました。
こちらは都内某ニュータウン。
一戸建ての家はかなり大きく(ニュータウンのプランとして何平米以上でないと建ててはいけないという規制のある街なので。電線も地下。)
それぞれのクリスマスイルミネーションは「これでもかっ!」というくらいにスゴイ。

ユータンは三輪車に乗り、ユーママが押す。
お友達もそのスタイル。
マンション内三輪車族の結成です。

子供たちは夜寒くてもなかなか帰ろうとしなく、

「ぴかぴか〜!」
「しゅっごーい!(すごい!)」

で大騒ぎ。
母達は非常に寒い。。。
けど、頑張る母達。
風邪ひかないようにしなくっちゃ!!!

あぁ。。。クリスマスツリー出したいなぁ。。。
でもハサミでチョッキンが好きなユータンがいるから今年も無理かも(ρ゚∩゚) グスン
月間アーカイブ
ページビュー

    blog内の記事検索
    我が家のプロフィール
    ゆうちゃん

    AB型/かに座
    2006年6月生まれの我が家の王様、小学2年生!

    2009年8月スイミング開始。
    2010年7月〜2013年2月絵画教室在籍。
    2012年1月そろばん開始。
    2013年4月英会話開始。
    工作とお外遊びが大好きです。
    ドラえもん,フィニアスとファーブ好き!
    野比のび太に憧れてます(?!)

    ゆうぱぱ

    AB型/おひつじ座
    ゆうちゃんのパパです。
    '07年春、医学博士になりました。

    ユーママ

    A型/てんびん座
    ゆうちゃんのママです。
    ドラえもん欲しい(笑)


    我が家のこと

    2008年7月 
    茨城から東京に引っ越してきました。
    ユーママは東京都民に戻りました。
    2008年9月
    マイホーム購入。
    周りには自然がいっぱいです。
    タヌキがいるって?!
    ギャラリー
    • いちご狩りとガラスのコップ作り
    • お年玉で初めてかったのもの
    • 見つけたUFO
    • 見つけたUFO
    • 早々とクリスマスプレゼントです。
    • サッカー、縄跳び、木登り、種さがし、BB弾ゲットで、焼きりんご
    • アイスエイジを描く
    • 多摩美で缶バッチつくり
    コメントありがとー♪
    • ライブドアブログ