ロンパース日記

生後3ヶ月(2006年10月)から、ゆうちゃんの毎日を綴っています♪

しつけ

説明しないからわからない

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

ゆうちゃんは、あまり説明をしないで話をする。
だから、何を言っているのかわからないことが多い。

ちゃんと説明しないと、何をしてほしいのか人に伝わらないよ。
ゆうちゃんが考えていることは、ゆうちゃんしかわからないから、そこから話をしないと、
何言っているのか全然わからない。

そう教えているけど、
「ゆうちゃんもわからないの!」
と半べそ。

ちゃんとわかるようにしゃべる、って練習だからね。
いつも意識していれば、いつか段取りよくしゃべれるようになるよ。

めんどくさがって、しゃべりたいことだけしゃべっていると、いつまでも、なんにも伝わらない。
ウルサイだけのおしゃべりになる。

相手はなにも知らない、わからない、自分が考えていることは自分しか知らない。
だから、ちゃんと伝えないと、わかってもらえない。話が通じない。

そういうことを学んでいかないとね。
 

歯磨きのやり方を描いてみた

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

ゆうちゃんは、歯磨きのときによく怒られる。
遊んでばかりで、全然やらない。
ちょっとやってはすぐ終わりにしたがる。

「大人の歯が生えてるから、ちゃんと磨かないとだめだよ。
大人の歯はだめになったら、もう新しい歯は生えてこないんだよ。
だから、ちゃんと歯磨きのやり方をトレーニングしないとだめなの。」

そう何度も言われ続けていたが、やらない。

でも、先日こんなものをゆうちゃんが作っていた。
DSCF0857

オリジナルは、羽村動物公園でもらった「手の洗い方」の紙。
洗い方を順番に書いたものだ。

それと似たような感じに、「歯磨きの仕方」を自分で書いている。

歯ブラシを持つ、

ってところから ^^;

そして、「一本一本みがく」って書いてある。

これは、パパが何度も何度も繰り返し教えていたこと。
ちゃんと磨けていないんだけど、そう磨かないとダメってことは理解してくれていたみたい。

よかった。教えたことを全く覚えていないんじゃなくて、ちゃんと覚えてはいるんだ。

覚えていてくれたことがうれしい。

これなら、そのうちに上手に磨けるようになるかな。
 

反省したのでちゃんと食べてくれているようです。

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

ゆうちゃんは先日、遊び食べをやめないので怒られたました。
それ以来、ご飯のときはいつもちゃんと食べているようです。
ほぼ一週間たちましたが、同じことで怒られることが無くなりました。

今日はチャーハンをお変わりしてました。^^;

これがずっと続くといいのだが。。。

涙ぽろぽろ

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

昨日はゆうちゃん、とっても怒られました。
朝から。

いつも遊び食べになって、ごはんが進まない。
眠いからぼーっとして食べない。
ちょっとずつかじるようにチマチマ食べる。

なので、いつも「しっかり食べなさい。」と怒られる。

昨日は怒られた後も、ずっと続けていたので、とっても怒られた。
だめだといわれているのに、やめようとしない態度を叱りました。

しっかり叱られて、涙ぽろぽろ流してました。

夜、帰ってきてからゆうちゃんに
「なんで怒られたかわかる?」

「いうこと聞かないでいたから」

「そうだよ。やっちゃいけないことを「やめなさい」と教えているの。
なのに、ゆうちゃんはやめなかったの。
朝だけじゃなくて、ずっっとそうだったんだよ。
ごはんの時に遊びながらはだめ、ってずぅぅぅっと言われているけど、全然変えようとしなかったでしょ。
だから怒られたんだよ。

ゆうちゃんはこれからいっぱい、いろいろ覚えないといけないの。
そのときには間違うこともあるの。間違ったり、やっちゃいけないことをやったら、「やめなさい」って言われるの。
それをちゃんと覚えて、やめるようにしないとダメなんだよ。
だから、パパとかママの言うことを聞かないで悪いこと続けることはやってほしくないの。

やっちゃだめなことをやるのは悪い子でしょ。悪いこと続けるのも悪い子だよね。
ゆうちゃんはそういうことをやっていたの。だから怒ったの。わかる?
 悪いことだよって言われたら、やめるように頑張らないとだめなの。
やっちゃいけないんだって、覚えて、やらないように気を付けるの。

赤ちゃんや幼稚園生はそれが難しいけど、ゆうちゃんはもう小学生だから、やればできるよ。

わかった?だめだよって言われたことは、やめるように頑張ろうね。」

「うん。」
そういいながら、また涙がぽろぽろ。

昨日の朝に怒られて以来、ごはんの遊び食べはしていないようです。しっかり食べてる。気を付けているみたい。

できないことじゃなくて、気持ちの問題だからね。
だめだよって言われたら、やめよう、って思ってくれることが大切。

少しはわかってくれたかな。 

今日はどうだったかな

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

先日、指や紐を舐めて怒られたゆうちゃん。
誕生日まで、指をなめないこと、と約束しました。

それ以来、朝起きると、

「ぱぱ、ゆうちゃんね、昨日も指なめてないよ。」

そう報告してくれます。

がんばれ。


今日はお風呂に入る前に歯磨きをしているとき、
「ゆうちゃんね、歯磨き教えてもらったの。」
と教えてくれました。学校で歯磨きの仕方を教えてくれたんだって。

「ゆっくりでいいよって、保健の先生が言ってた。
これはね、糸切り歯っていうの。
ね、今日は歯磨き上手?」

「うん、上手にできたよ」

「じゃね、いつもの言って。ゆうちゃん、やればできるじゃないって」

「ゆうちゃん、やればできるじゃない。すごいねー。」

うれしそうです。
 

指も紐もなめるからプレゼントがなくなりました。

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。
 
学校帰り、袋の紐をべしょべしょになめて帰ってきたから、ユーママにこっぴどく叱られた。
次の日、指をなめているから、また怒られた。

ゆうちゃんは、いろいろ舐める。
病気になるからやめるように、なんども注意しているけど、なかなか治らない。

「今度なめたら、誕生日のプレゼントはないからね。」
ユーママとそう約束したゆうちゃん。

やめられるか?。。。。とすこし期待はしたが、やはり無理。癖はそうは簡単に治らない。

テレビを夢中で見ていて、気づくと指をなめている。

ユーママに見つかって、またこっぴどく叱られた。
「もう誕生日のプレゼントはないからね。」

そう約束したからね。

その夜。

ゆうちゃんがパパのところに来て

「もう指なめないから、誕生日のプレゼントください。」と。

きっと、ずっとがっかりしていたんだね。

自分ではやめるつもりでいたけど、うっかり舐めてしまった。
せっかく楽しみにしていたのに、「あげない。」と 言われて、ひどくがっかりした。
で、夜一人で寝ていて、考えたんだね。

それで、「もう舐めないから、誕生日のプレゼントください」と謝りに来たんだね。

「じゃ、誕生日まで、指をなめないこと。そしたら買ってあげる。」
そう約束した。

もしかしたら、ちょっと難しいかも。
気づかないうちになめちゃうかも。

でも、せっかくの機会だから、指なめをもうやめさせたい。
病気になっちゃうからね。

せっかく楽しみにしているから、買ってあげたい。
ゆうちゃん、、、頑張れ。癖になっているから、うっかりするとやっちゃうぞ。


 

ひとつのことに集中しよう

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

ゆうちゃんに覚えてもらいたいこと。

一つのことに集中すること。

今はまだ出来ません。

お話を聞くときも、遊びながら、絵を描きながら、何かしながら、ふらふらしながら。

歯磨きするときも、遊びながら、ふらふらしながら。

そろそろ、一つのことに集中するということの練習をしないといけないかなと思う。

できることなら、小学校1年生くらいで、ちゃんと集中すること、一つのことを一生懸命やること、を覚えてもらいたいな。
その点、そろばん教室とかは結構やくにたっていると思う。それが他にも活きてくるといいな。

聞き流ししかできないと、先生の話も頭に入らないし、やるべきことも上手にできない。

すぐにできないことはわかっているので、根気強く、いろんなケースで同じことを教え続けようと思う。

怒り方を変える時期か

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

ゆうちゃんは5歳。
注意力とか記憶力とかはまだまだ大人ほどはない。
視界も物理的にまだ狭い。
空間認識力もないし、
大人の常識ももっていない。
自分の興味を抑えることもまだまだできない。

なので、沢山沢山教えても、なかなか覚えてくれない。

で、いっぱい叱られる。

 でも、感情とか自意識とかメンタルも一人前になってきている。

アンバランスな年頃なんだと思う。

なので、そろそろ怒り方とか気をつけないと、メンタルを病んでしまうリスクがあるんだと思う。
今の成長期にメンタルがゆがむと、素直に育ってくれない。

そうは言っても、わるいことをしたら叱ってしつけないといけない。

でも、叱ってばかりいると、叱ったことで+になることより、マイナスの方が大きくなってしまう。
なんとも手間のかかる時期だ。

すこしだけ怒る量をへらして、
怒らないで、おしえればすむようなことは極力おこらないでおしえよう。
それでも、叱らないといけないことはちゃんと叱ろう。
でも、叱って、反省したら、そこで叱るのは終わりにしよう。

大人とはまだまだ違うので、仕方ない、とあきらめるしかない。
それでも、覚えてくれいだろうから、

また同じことを繰り返すしかない。

ちゃんと脳が成長すれば、記憶力も、社会適合性もちゃんと付いてくるから、
大丈夫だろう。

会社でも、怒られてばかりだとメンタルを病んで出社拒否になる人がいる。
そいう言う人は自宅療養で1年もすれば社会復帰できるけど、
子供は家庭から逃げる場所がない。

素直に、メンタルを病むことなく育てば、自然に治ることも多いだろう。

親というのは大変だ。



母の日のアンハッピーセット(`□´)

今日もまた、ゆうぱぱがお仕事なのでユータンとゴロゴロお寝坊。
(あ、ゆうぱぱが出発する前は一時的に起きるユーママです(笑))

今日はいっぱい録画もあるので、のんびり『ゴーバスターズ』『フォーゼ』『ワンピース』を見ていたときに
マックのハッピーセットのCMが流れました。
まだフォーゼやってるんだね〜。
と、今日のお昼はハッピーセットにして楽しようと思ってユータンと出発。

マンションの駐車場で、幼稚園が一緒の年少さん一家に会いました。
当然ユーママと一緒に挨拶するものかと思いきや、ユータンはプイッて横に顔をそむけて何も言わず。。。

これがユーママの怒りにヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

とりあえず車の中に行き、お説教開始。
ものすごく怒られるまで、挨拶しなかったことと、その時の態度が悪かったことに気が付いていないようだったので、お出かけなんかしていられないわ。
しっかり家で話しておかなくては。
お出かけ中止(=ハッピーセットも無い)と知って泣くユータンを、車から引きずり出して帰宅しました。
挨拶できない子、ありがとうやごめんなさいが言えない子はダメです。
ユータンは恥ずかしかったから挨拶しなかったという言い訳でしたが、だったら会釈をすれば良いじゃないって話です。プイッて横向く悪態はなんなのだ?!
同じ階の小学校高学年のお姉ちゃんが、すごく気持ちの良い挨拶をしてくれるので
近くに良いお手本がいるんだから、ちょっと見習いなさいよって感じ。

結局、おにぎりと麦茶というなんとも悲しいお昼ご飯になってしまいました。(健康を考えたらこっちの方が良いかも(笑))
今日はテレビも禁止です。同じ番組の録画を何度も見ているだけなので、ちょうどいいのです。
しっかり反省してもらわなくては。

あーあ。今日は母の日なんだけどな〜。嫌だ嫌だ。( ̄▽ ̄;)




多摩動物公園 中退 

ブログネタ
子どもとおでかけ に参加中!
ゆうぱぱです。
今日は多摩動物公園に行ってきました。忙しいGWだ^^;

ゆうちゃんに何が見たいか聞いてみたところ「さるがみたい」というので、チンパンジーに向けてアフリカゾーンから出発。
チーター、サーバル、フラミンゴ、象、と順調に進んでいったのですが、
象のあとでブレイク。

「おなかすいた、ごはんにしよ」
というゆうちゃんの提案で、象の前のベンチでおひるごはん。
P1060864
そのあと、持って行ったスケッチブックに象を描いてました。
P1060868

ゆうちゃん「ライオンの黄色い看板のところに行きたい。」
パパ「なんだそりゃ。どこのこと?」
ゆうちゃん「ライオンの黄色いところ!」
パパ「わからないから、わかるように教えて」

ライオンバスに乗りたいということでした。
バスの順番待ちする場所の天井が黄色い布でできていて、ライオンの顔が描いてありました。
ゆうちゃんはそのことを言っていたようです。わかりにくい。。。

ライオンバス、今日は意外にすいていて待ち時間30分程度。
ライオンも近くで見れました。
P1060874P1060876

ライオンバスは今日で2回目。以前乗った時より落ち着いて見れたみたい。
最初は怖がってたからねー。
そのあとキリンのところへ。。。。。
というところで
ゆうちゃん「ゆうちゃん、ゴセイジャー描きたいな」。。。。でた。
パパ「動物園にきてるんだから、動物描いたらいいんじゃない。」
ゆうちゃん「やだ」
パパ「うちに帰ってから描きなさい。今は動物見ようね。シマウマ近くに来てるぞ」
ゆうちゃん「やだ。シマウマみない」
パパ「じゃ、帰ろう」

ということで、見たかったサルは見れずに途中退場。

今日のお風呂はゆうちゃんと反省タイムでした。

【駐車場情報】
多摩動物公園は専用の無料駐車場がないです。
周囲の有料駐車場を利用しますが、場所によって料金が全く違います。平日と休日でも料金が違います。
基本は時間制ではなく、1日料金で、動物公園に近いほど高いです。

今日僕らが駐車したところは動物公園まで歩いて5分もかからないところで800円でした。(通常平日なら500円くらい)
その隣の駐車場は1200円。
信号を渡ると、1400円。
動物公園の正面は1600円(なんと、僕らが駐車したところの倍!)
歩く距離のちがいなんてたいしたことないですから、我が家はいつも安いところです。

:補足:
今朝駐車したときには800円だった駐車場ですが、帰る時間(13:00ころ)には1000円に値上がりしてました。
朝早いほうが安いみたいです。。。

【付録】
昨夜、ゆうちゃんは2度おもらしでした。
夜9時前に寝たゆうちゃんですが、12時ころ僕らが寝ようとした時に1回目のおもらし発見。
全着替えをして寝せたのですが、
朝起きたら2回目のおもらしを発見。。。。
早く夜中のおむつがとれますように。

ゆうちゃんいいこでしょー

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

昨日のゆうちゃんはとってもすごかった。

我が家ではお風呂の前にトイレにいって歯磨きしてから入ります。
脱衣所ではゆうちゃんには自分で服を脱がせて、ゴミがつきやすい服はネットにいれてかごに入れるところまでやってもらってます。

いつもは、お風呂ができて、さぁ入ろうというとき、

「まだ遊ぶのぉ」とぐずることが多い。

そして怒られるまで遊び続ける。
いやいやトイレに行っても、そのあとの歯みがきも嫌がり、服を脱ぐのも嫌がる。
そして「はやくしよう」とおこられる。

早くお風呂からでれば寝る前にすこし遊べるよ。そう言っても、途中で遊びを中断されたのが不満なんだろう、ずっとぐずってる。

でも、昨日はちょっと違った。
お風呂の準備ができるとすぐに、一人でトイレに行って、そのあとすぐに一人で歯みがきをした。
パパが脱衣所に行ったころには、すでに洋服も半分脱いでいた。
さらに、いつも使っているネットを自分で持ってきていた。

「ゆうちゃん、この袋も自分でもってきたの。えらいでしょ」
「えらいねー。今日はゆうちゃん、すごいねー。」

なんか嬉しそうでした。

パパより先に裸になったので、一人でお風呂へ。
風呂の蓋を取ってあげると、
「ゆうちゃん、じぶんでできるよ」
そういって、手桶でお湯を汲んで、体を流してから入っていた。
いつもやってもらっていることを全部自分でやってる。
すごいなー。

「ゆうちゃんね、全部自分でできるから。パパは入っていていいよ」
そういって、体も自分で洗い始めた。
パパは湯船から見ていた。
「ほら、できたでしょ」
自慢げです。
かなり下手っぴだけど、自分で洗った。
最後にちょっと手伝ってあげたけど、すごい。

お風呂からでても
「じぶんで やるね」そう言ってドライヤーで頭を乾かすのも自分でやった。ドライヤーの先が頭にくっつくくらい手が短い。
それでも何とか乾かしていた。最後に手伝ったけど、満足そうです。

いつもできないことが一杯できた。

えらいなー。

うれしいなぁ。


なかなか上手にできないこと

ブログネタ
パパの子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

ゆうちゃんはもうすぐ年中さん。
話もだいぶ上手になったし、こちらのいうことも相当わかるようになってきている。

それでも、まだまだ4歳。
なかなか上手にできないことも、まだいっぱい。

・上手に鼻がかめません。
練習のために教えながら自分で鼻をかませているけど上手にできません。鼻をかむのが嫌なのか、上手なやり方をまだ理解できていないのか、上手にやってるつもりではいても上手にできないだけなのか・・・・
大抵は鼻をふくだけ。

鼻から息を出しなさい、と言っても、ほんのちょっとしかやらない。
こうかむんだよ、と手を添えてやらせるとだいぶ上手にできる。
でも、一人ではできない。。。

・人の話をちゃんと聞けない
こちらが話をしている最中でも、自分がしゃべりたいことをしゃべる。
話を聞く、ってことができない。
自分で聞きたいと思ってることは聞くけど、
そうじゃないことについては聞き流してるみたい。
幼稚園では先生の話聞いてるのかな。

・遊びとそうじゃないときの区別がつかない。
いきなり戦いごっこになる。話をしている最中でも、テレビを見ている最中でも、いきなり戦いごっこモードに入る。
ご飯の最中でも歌う。手遊びする。
歯磨きの最中でもおしゃべりする。
着替えの最中でもおもちゃに手を出す。

・約束したことをまもれない
朝起きたらトイレに行こうね。
やることやってから遊ぼうね。
話を聞くときは話している人を見ようね。
返事をしようね。
おもちゃを投げない。
おもちゃや本を踏まない。

いろいろ約束をしてますが、嫌がってます。
注意してもわざわざ繰り返したりします。
反抗期なのかな。

聞かない。覚えない。ふぅぅ。

ブログネタ
子育て に参加中!
ゆうぱぱです。

ゆうちゃんはもう4歳。
でも、人の話を聞くということがあまりできない。
興味のある話は聞いても、
注意したりする言葉は全く耳に入らない。

4歳じゃ、その程度。こんなもん。

とは思うけど、
わざと聞いてない風なところもあるみたいで、よくわからない。

しかも、
毎日注意されていることを今日も繰り返す。
なぜ・・・・
泣くほど怒られたことでも、次の日には忘れてる。
そして同じことやって、同じように怒られる。

4歳じゃ、その程度。できなくて当たり前。

そうだと思うけど、
注意しないわけにはいかないし。
どうしたら覚えてくれるのかなぁ。。。

なかなか躾の難しい年頃です。

3歳10か月のトイレ事情

ゆうぱぱです.

最近のゆうちゃんのトイレ.

けっこう一人で出来るようになりました.
おしっこなら一人でできます.

大きい方は,最後にお尻を拭くのを手伝いますが,それ以外は一人でできます.

今までは扉をあけっぱなしだったのに,
ときどき
「パパはこなくていいよ.あっちいってね」
そう言って,扉をしめて,鍵までかけたりする時があります.

だいぶ一人前になってきたじゃない.

でも,いたずらばっかり.

トイレットペーパーをいぃぃぃぃっぱい出してみたり,
流れていく水を,便器に顔を入れるように覗き込んでみたり,
スリッパをあっちこっちにばらまいてみたり.

で,パンツ脱ぎっぱなしのまま,いつまでも出てこない.

なので,最後に,「早くしないと風邪ひくよ!」と怒られるのでした.



幼稚園では「こいのぼり」

幼稚園では皆で「こいのぼり」を作っているようです。

模様を貼ったり、目を描いたり

様子を聞くだけでユータンは楽しんでいるに違いないと思います。

先生からの連絡ノートにも

とても楽しそうに作ってくれています。
おめめは笑ったものと泣いているものを描いてくれました。

とな。
「こいのぼり」は1人1匹作っているものだとばかり。。。2匹作ったの?
もしや1匹の片面が笑い顔で反対の面が泣き顔???

どんな「こいのぼり」ができているのか、ちょっと楽しみ。
ユータン・オリジナル作品になっていることは間違いないようです。


しかし、ここでユータンに問題アリな行動が発覚!
ユータンは自分のしなければいけないことを放っておいて
お友達のお手伝いをしているとのこと。

自分がやらなくてはいけないことを一番にやるということ!
お友達も自分の力でやらなければいけないということ!

家で小っ酷くゆうぱぱとユーママに叱られたユータンなのでした。(ノ◇≦。) ビェーン!!

先生の言うことはちゃんと聞きましょう。




「ついて行っちゃだめだよ.」「やだよー.」

ブログネタ
パパのドキドキ子育て に参加中!
ゆうぱぱです.

先日,ユーママがゆうちゃんと話をしてました.
ゆうちゃん,知らないおじさんから「チョコレートあげるからおいで」って言われてもついて行っちゃだめだよ
やだよぉ.チョコレートほしいよぉ
だめだよ.知らない人に連れて行かれちゃうよ
どぉして〜ゆうちゃん,チョコレートほしいよぉ(´;ω;`)
と泣き声.涙を浮かべてます.
だって,知らないおじさんは,「オニ」かもしれないよぉ.ゆうちゃんがチョコレート食べた後に,ゆうちゃんが食べられちゃうかもしれないよ

やだよぉ.ゆうちゃん,チョコレート食べたいよぉ( p_q)エ-ン」
涙がこぼれそうです.

チョコレートはね,パパかママがあげるから,他の人からもらっちゃだめだよ
ゆうちゃん,チョコレート食べたいよー.ちょうだいよぉ。・゚(゚`Д)゙
ちょっと話がずれてきてしまいました.

チョコレートにはだいぶ弱いみたいです.
ちゃんと教えていかなくちゃね.
月間アーカイブ
ページビュー

    blog内の記事検索
    我が家のプロフィール
    ゆうちゃん

    AB型/かに座
    2006年6月生まれの我が家の王様、小学2年生!

    2009年8月スイミング開始。
    2010年7月〜2013年2月絵画教室在籍。
    2012年1月そろばん開始。
    2013年4月英会話開始。
    工作とお外遊びが大好きです。
    ドラえもん,フィニアスとファーブ好き!
    野比のび太に憧れてます(?!)

    ゆうぱぱ

    AB型/おひつじ座
    ゆうちゃんのパパです。
    '07年春、医学博士になりました。

    ユーママ

    A型/てんびん座
    ゆうちゃんのママです。
    ドラえもん欲しい(笑)


    我が家のこと

    2008年7月 
    茨城から東京に引っ越してきました。
    ユーママは東京都民に戻りました。
    2008年9月
    マイホーム購入。
    周りには自然がいっぱいです。
    タヌキがいるって?!
    ギャラリー
    • いちご狩りとガラスのコップ作り
    • お年玉で初めてかったのもの
    • 見つけたUFO
    • 見つけたUFO
    • 早々とクリスマスプレゼントです。
    • サッカー、縄跳び、木登り、種さがし、BB弾ゲットで、焼きりんご
    • アイスエイジを描く
    • 多摩美で缶バッチつくり
    コメントありがとー♪
    • ライブドアブログ