ロンパース日記

生後3ヶ月(2006年10月)から、ゆうちゃんの毎日を綴っています♪

お弁当

マッスルなめこのキャラ弁

ブログネタ
2006年度生まれの子供の育児日記 に参加中!

ゆうぱぱです。

6月1日が運動会でした。
なので、その予備日になっていた6月4日は給食が止められているため、お弁当持参の日でした。

久しぶりのキャラ弁です。

ゆうちゃんのリクエストは「なめこ」の「マッスルなめこ」
こんな感じになりました。
BlogPaint

ユーママ、この日も朝5時くらいからがんばったそうです。
おつかれさま。

ゆうちゃんは、とってもよろこんでいました。

幼稚園、最後のお弁当【94】なめこ先輩

今日で幼稚園の週1回のお弁当作りは終了しました〜。
小学校では行事ごとにしかお弁当は登場しないので、キャラ弁も終わりかなぁ。。。ちょっと寂しいけど、楽になります(笑)
最後のお弁当リクエストは!

なめこ先輩
P1110104
サッカーボールに手間取ってしまいました。なかなかボールに見えない(笑)

ここ何回かはすべて『なめこ』だったので、楽でした。
『なめこ』キャラ弁は簡単なのでおススメです♪

年少さんの3学期くらいから始めたキャラ弁ですが、
親の方が夢中になります。
で、ユータンのお友達から褒められるとかなり嬉しい(笑)
そんな水曜日でした♪

ユータンからも幼稚園で作ってきた
BlogPaint
お手紙をもらって、

幼稚園のお弁当、これにて終了です!

幼稚園のお弁当【93】天使なめこ

今日は久しぶり〜のお弁当。
P1110056
天使なめこ。

なめこは前回作ったから表情はOK。
顔から羽が出ているところが、ちょっと面倒で省略して作ってしまったのですが、

「なんか羽のところが変じゃない?」

とユータンに突っ込まれました。
やっぱり突っ込まれてしまった!キビシイ(笑)

ま、でも雰囲気は伝わるので良いかな。
ユータンも納得してくれたようだし。

なんと!
来週が幼稚園での最後のお弁当です。
何になるのかな〜。
また『なめこ』シリーズなのかな〜

幼稚園のお弁当【92】なめこ

雪で先週作らなかったお弁当(笑)
今日も危なかった。。。
朝起きたら雪積もってた!
幼稚園から意外と早くメールが来て

「いつもより1時間遅れでバスが出ます。」

とのこと!
幼稚園はあるんだ。。。お弁当も作らなきゃ〜。
で、今日は簡単だったので良かった良かった。

『なめこ』です。
P1110018
頭&胴体(表現はこれで良いのかしら。。。)をまず形作り、周囲をお海苔で巻き、
手の部分を付けたしてお海苔も一緒にぐるっと巻いてしまいます。
遊ぶと困るのでユータンには言ってないのですが、
一緒に巻いたことで、なめこの手が動かせます(笑)
足は後から接着です。
お海苔で表情を作り、その後スプーンの背でお醤油を塗っていきました。
なめこは簡単だわ♪


。。。いつの間にか

。。。幼稚園のお弁当残すところあと4回!

。。。早っ!!!

幼稚園のお弁当【91】セミグルメ

今日の『こびと』弁当は前からユータンのリクエストがあったセミグルメ。

夏になるとセミを食べるためだけに出てくるそうです(笑)
季節外れだわ〜。
でもってキモチワルイ〜。

P1110009
ウインナーで蝉もどき。
大人からするととても気持ち悪いんですけれど、ユータンは喜んで持って行ってくれました。

本人が良いなら良いのよ。

今日は幼稚園のプールもあって、いっぱい動くだろうからゴハンを多めに入れてみました。
来週は何こびとが良いのかしらね(笑)

セミグルメ。

幼稚園のお弁当【90】リトルハナガシラ

『こびと』シリーズもこれで3回目です(笑)
今学期はすべて『こびとづかん』からになってしまうのかしら。。。

P1100990
体はホウレンソウ。頭は蒲鉾のピンク部分スライスと、チェダーチーズ。
顔はスライスチーズにお海苔、梅干し。
パターンは同じで作れるので、楽っていえば楽なんだけど。

作っている側はホント飽きてきたわ〜(笑)


しかし!ユータンのこびと熱はまだまだ続くのでありました♪

明日は雪が積もるのかしら。。。
幼稚園お休みになっちゃうのかしら。。。
気になる気になる・・・

幼稚園のお弁当【89】カクレモモジリ

ブログネタ
子育てってこんなに楽しい! に参加中!
今日のお弁当はまたしても『こどもづかん』。

もうこれはお海苔が細く切れるかどうかにかかっているので、そこだけに集中すればなんとかなるお弁当です。
P1100968
今回はハムで作りました。
ハムの上にスライスチーズ。
その上にハムでほっぺた&口です。

時間があったので、お海苔で『カクレモモジリ』とまで作ってみちゃったわ。

最近『紙兎ロぺ』が好きなユーママなので、ロぺとかアキラ先輩を作りたいんだけど。。。
ユータンの反応は今のところイマイチで、残念だなぁ(・ε・)ムー


いつか必ず!(笑)

幼稚園のお弁当【88】クサマダラオオコビト

ブログネタ
子育て に参加中!

やっぱりね〜というわけで、クサマダラオオコビトです。
ちょっと丸顔(笑)
P1100901
ベースはちらし寿司です。
その上にチーズと薄焼き卵でクサマダラオオコビトの好きな「黄色いお花」を作り、隙間にほうれん草フリカケ。
で、クサマダラオオコビト本体はほうれん草。
顔はスライスチーズ、細〜く切ったお海苔、梅干し、うっすら影を作るためにお醤油。

という感じです。
何しろ小さいので、お海苔細切りが一番大変でした。こびとだから仕方ないけど(笑)

お弁当全体像は
P1100900
こんな感じです。

幼稚園のお弁当カウントダウン。残りあと9回!


幼稚園のお弁当【87】スパーキー(フランケンウィニー)

今年最後のお弁当はフランケンウィニーより、スパーキーです。
frankenweenie_large
↑このフラン犬(ケン)。

P1100127
つぎはぎだらけ&白黒なので
すりごま+塩のゴハンに、お海苔で装飾。
カミナリで蘇生する設定なので、稲妻をチーズで作りました。
おまけに梅干しも追加で。

ユータンは『フランケンウィニー』を観たいらしいです。
怖くないのかな〜???大丈夫なのかしら???
映画館行って途中で嫌だといわれても困るのよね(笑)

さて、お弁当箱とはしばらくお別れですが、3学期はお弁当の日がなんと10回しかない!!!
あと10回で小学生になっちゃうの〜?!早っ!!!

あと10回。来年も頑張って作ろうと思います♪




幼稚園のお弁当【86】まめっち&ひめスぺっち

今日は『たまごっち』より、まめっち&ひめスペっちです。
マックでたまごっちのハッピーセットをやっている影響がモロに出てます。
あと一つ、サッカーゲームが欲しいユータンです(笑)
P1100119
お弁当箱の仕切りがあるととても作りづらくなるので、今回は外してしまいました。
二つのおにぎりを入れて、隙間におかずを詰めていった感じです。
目がね〜。
カバンを乱暴に扱うと崩れそうなんですよね〜。
ユータンには一応言っておいたのですが、どうなっていることやら。

で、昨日は妖怪人間べムに夢中になっていたユータンで、
「べムってカッコイイ。。。」
と言っておりました。
そして、ドラマを見ながらササッと作っていた作品がコチラ。
P1100123人間の姿をしたべムさん達。

これを裏返すと

P1100122妖怪人間べムさん達。

人間の姿をしたべムさんの帽子のつばを折り込むことで、妖怪人間にしています。

ユータン初の両面からくり作品ですね(笑)




幼稚園のお弁当【85】チョッパーおにぎり

今日は簡単におにぎりで良いというので、しかも何でも良いというので、
チョッパーづくしにしてみました
P1100115.JPG
チョッパーおにぎり2種、チョッパーかまぼこ、チョッパーピックも使ってます(笑)

P1100113.JPGチョッパーおにぎり

しかし、これではユーママがつまらないので、
チョッパーのラップの中には
P1100112.JPG
左:チョッパーの帽子の印
右:チョッパーの手(足のほうが良いかも?!)

がチーズ&海苔で作ってあります。
左は鰹おかかフリカケおにぎり。右は高菜おにぎり。
ユータンに言っておかないと、中もチョッパーなんだよと分かってもらえないと思ったので
事前に見せておきました(笑)

ちなみにチョッパーの手(足ですが。。。)はこうなってます。
チョッパー.jpg
トナカイの足、動物園に行った時にしっかり見てこようっと。

幼稚園のお弁当【84】スペースシャトル

ブログネタ
子育て に参加中!
遠足前後で、ラップおにぎりが続いていたのでお弁当としては久しぶりの記事です(笑)

アルマゲドンからの流れでスペースシャトル弁当!
P1100109.JPG
一応下書きをして作ってみたのですが、飛行機にしか見えない。。。

敗因!
下地の海苔弁がシャトルの黒い部分を浮き立たせるのを邪魔しているため。
下地を緑系のふりかけぐらいにしておけばよかった。。。
学芸会までにスペースシャトルのリベンジしなくては!!!

今日もまた映画のアルマゲドンを見ましたが、
『ゆうちゃんのセリフはハリー(父)のセリフみたいなんだよ。「必ず帰ってくる。」ってグレース(娘)に言うの。』
とユータンが言っていたのですが、見返してみると

確かにハリーがグレースに言っている!

一回しか見なかったのに良く覚えているなぁ。。。
で、ユータンはA.J.(娘の婚約者)役なんですけどね。
役はA.J.、セリフはハリーというわけでかなり重要。
でもユータンは嬉しそうです。頑張ってもらわねば。

しかし何度見てもエンディングは泣けるわぁ。
学芸会ではそんな演出はやめてよね〜。
幼稚園児で死んじゃう役なんて作らないと思うけどね(゚∀゚)アヒャヒャ


幼稚園のお弁当【83】ミッキー☆ハロウィン

今日はハロウィン♪
こういうイベントにぶつかったときのお弁当は作りやすい!
キャラクターは何にしようかな〜というところで、ディズニーのマカロニがあることに気が付いたので、
ミッキーマウスにしました。
P1090950
まず、下の方にほうれん草ふりかけのごはんを敷きつめて土台を緑色にし、シャケふりかけゴハンでミッキーのハロウィン版をのせました。
チーズとお海苔で装飾。
ゆうぱぱが作った紫イモでミッキーの型も作ってみたのだけれど、うまく写ってないですね〜。色はものすごい紫だったのでハロウィンにぴったりでした♪( ゚∀゚)アハハ

昨晩ハロウィンのお菓子巡りをしてしまったので、ユータンの中では既にハロウィン完結( ̄▽ ̄;)!!ガーン
それよりもスイミングの合格が嬉しかったみたいで、今朝皆に報告してました。
今日は幼稚園のプールの日だし、担任の先生にもスイミングの練習時間が変わりましたとお手紙書いたので
幼稚園でも騒いでいることでしょう(笑)

幼稚園のお弁当【82】コラショ(チャレンジ1年生)

今日のお弁当はコラショ弁当。
コラショとはベネッセのチャレンジ1年生のキャラクターです。
↓こんな感じ。



ユータンはコラショの目覚まし時計が欲しくて、4月号の付録先行お届けに申し込みしました。
コラショ大好きみたい(笑)

そんなわけで
P1090919
コラショ弁当になったのですが、作り終わったところで

「熱があるみたい。喉が痛い。」

となってしまい、本日幼稚園お休み〜。
家で食べることになりました。
このコラショをどうやって食べるのかと観察していると
顔のド真ん中からスプーンで食べてました。
あ〜。コラショが〜(笑)
いつもそんな感じでキャラクターを食べているのね。

お昼にちょっと熱が上がったけれど、今は平熱に近い。
明日は幼稚園に行けると良いね♪



幼稚園のお弁当【81】おにぎり簡単弁当

今日のお弁当は、先日の運動会でユータンがとても気に入ってしまった

ワンピースのおにぎりラップ

を使ったお弁当です♪
普通のおにぎりをラップで巻くだけなので、超簡単。拍子抜け(笑)
P1090897この二つ

せっせとお弁当箱に詰めて

P1090896こうなりました。(上はゆうぱぱの日の丸弁当)

ユータンにも梅干しを入れようとしたのですが、おにぎりの中に入れるのを忘れてしまったので、別添え。
最初は「丸ごと一個入れて良いよ。」と言っていたユータンですが
次第に「種抜いて半分にして。」となり
「隙間に入るくらいチョットで良いよ。」と(笑)
残りは朝ごはんで食べてました。

来週もおにぎりが良いのかなぁ。。。つまらないなぁ(笑)


幼稚園のお弁当【80】鍵盤弁当

ユータン復活!

今日は運動会のマーチングバンドのリハーサルです。
ユータン達はロンドンオリンピックやサッカーの曲メドレーをするので
このようなお弁当になりました!
P1090772
お弁当箱の横半分で鍵盤ゴハン。(ユータンは鍵盤ハーモニカ担当)
チーズと梅干しで日の丸。
キャンディチーズとお海苔でサッカーボールを作りました。
あとのおかずは適当に(笑)
サッカーボール用に五角形のお海苔が売っているけれど、多少いびつな形になっていても五角形であればサッカーボールになります。買わずとも簡単にできる♪
今度はオニギリでサッカーボールを作ろうかな
鍵盤は細切り海苔がヨレヨレしてきちゃうので貼り付けをしっかりしないとダメなのですが
黒鍵を付けちゃえばそれらしく見える、と思います。


月間アーカイブ
ページビュー

    blog内の記事検索
    我が家のプロフィール
    ゆうちゃん

    AB型/かに座
    2006年6月生まれの我が家の王様、小学2年生!

    2009年8月スイミング開始。
    2010年7月〜2013年2月絵画教室在籍。
    2012年1月そろばん開始。
    2013年4月英会話開始。
    工作とお外遊びが大好きです。
    ドラえもん,フィニアスとファーブ好き!
    野比のび太に憧れてます(?!)

    ゆうぱぱ

    AB型/おひつじ座
    ゆうちゃんのパパです。
    '07年春、医学博士になりました。

    ユーママ

    A型/てんびん座
    ゆうちゃんのママです。
    ドラえもん欲しい(笑)


    我が家のこと

    2008年7月 
    茨城から東京に引っ越してきました。
    ユーママは東京都民に戻りました。
    2008年9月
    マイホーム購入。
    周りには自然がいっぱいです。
    タヌキがいるって?!
    ギャラリー
    • いちご狩りとガラスのコップ作り
    • お年玉で初めてかったのもの
    • 見つけたUFO
    • 見つけたUFO
    • 早々とクリスマスプレゼントです。
    • サッカー、縄跳び、木登り、種さがし、BB弾ゲットで、焼きりんご
    • アイスエイジを描く
    • 多摩美で缶バッチつくり
    コメントありがとー♪
    • ライブドアブログ