キレイな海、きれいな相馬

BLUE SANTA


神奈川県藤沢市といえば湘南海岸そして湘南海岸と言えば江の島

何度か足を運びましたが、いつ行っても大勢の人がサーフィンやボートやヨットなどで海を楽しんでいる。

その江の島には、昔「タツノオトシゴ」が生息していたそうなのです。

その「タツノオトシゴ」をもう一度江の島に呼び戻そうと本気で江の島海岸を毎月ゴミ拾いをしているプロジェクトが2005年からスタートしました。

そのプロジェクトが「海さくら」

その代表である「古澤純一郎」くんと震災後にMY LIFE IS MY MESSAGEを通じて知り合いました。

かなりイカれたイイ感じの男です。

なにをするにも一生懸命な彼の姿勢に魅力を感じる人間は多いと思います。実際この僕も彼を年下ですが尊敬してます。

そんな彼から「相馬でも海さくらをやってみませんか?」と話を持ち掛けられました。

実は、一度だけ江の島でのゴミ拾いに参加させてもらった事がありまして。その時に、こんな楽しいゴミ拾いってイイなぁ~と感じたのでした。

ただ、相馬の海岸は現在、大規模な工事のため多くの車両が行き来して、とてもゴミ拾いを行う環境ではないのです。

その時に古澤くんが「海のゴミの殆どが街から川などを伝って流れて海にたどり着いた物なのです」と言うのです。

だったら、まずは相馬市の街からスタートしようと「SOMA UMISAKURA」を今回、立ち上げました。

メンバーはFood&Bar101のオーナー塩沼さんと工房もくもくの佐藤さんと僕の3人でのスタートです。

これから多くの仲間が増えてくれる事を願いスタート致します。

相馬市の海といえば福島県を代表する「松川浦」

震災前は江の島にも負けない素晴らしい海岸でした。

また、いつか・・・あの美しい景色が再び観れる事を夢見て、一歩一歩・・・

って事で7月18日(祝/月曜日)この日は「海の日」

午前9:30にJR常磐線「相馬駅」駅前にある「ラーメン八香」駐車場に集合です。


ゴミ拾いに必要なゴミ袋もトングも用意しております。

ぜひ、多くの方のご参加をお待ち致しております。

まずは、30分くらいの清掃活動です。

この7月18日は「BLUE SANTA」全国一斉に海への感謝を込めてゴミ拾いをする日です。

ぜひ9:30~10:00までのお時間を僕たちと一緒に相馬駅周辺をゴミ拾いしましょう。

まってまぁ~す!!!

そうまかえる新聞より熊本の仲間たちへ



いつも「そうまかえる新聞」にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

この度発生致しました熊本大地震のニュースは私達編集部員にとって他人事ではない事です。

映像を見るにつけ5年前の自分たちと重なり居ても立っても居られない編集部員が、自分たちの経験を踏まえこの度「そうまかえる新聞」を製作する為に皆様からお預かりしております大切なご寄付を熊本県のかえる新聞をサポートして頂いている方々へ使わせて頂く事に致しました。

誠に勝手ではございますが、ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

まず、私達が震災後に大変お世話になった大津町の方々へお送り致しました。大津町に住む私達が公私共にお世話になっている中学の先生に被災した子供たちや職員の方に役立て頂くよう託しました。

先生も大変な状況ですが話しをしてお願いしました。

僕も一度、大津町の中学校から招待を受けてお伺いした事があり、その時に生徒会長だった少年は今、役所に入り現在は自衛隊や警察の方々と共に復旧作業を続けているそうです。
その彼にも先生が相談して有効に使わせて頂きます。

また、今後他の方へお送りした時点で報告させて頂きます。

顔の見える範囲内で私達そうまかえる新聞編集部員がサポートさせて頂きます。

また、そうまかえる新聞の募金口座を利用した熊本県への寄付金の受け付けを本日よりスタート致しました。

●郵便局から振り込みの場合
記号/ 18290 番号/ 30483531
口座名/ そうまかえる新聞編集部

●他銀行から振り込みの場合
口座/ ゆうちょ銀行 店名 八二八(読み ハチニハチ)
店番/ 828 預金種目/ 普通 口座番号/ 3048353
口座名/ そうまかえる新聞編集部

ご寄附頂いた方は、そうまかえる新聞編集部 somakaeru@yahoo.co.jp までmailでお名前とご住所と支援金か?新聞のお金か?を教えて頂けると幸いです。編集部よりお礼状を送らせて頂きます。



僕たちが今まで全国から頂いた温かいご支援があったからこそ今の私達があると思っております。

大きな事は出来ません、大勢の方へのご支援はできませんが身の丈の範囲内で私達も恩返しして行きたいと行動してまいります。

どうか皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。



多くの皆様に感謝

「工房もくもく」いよいよ明日スタート

いよいよ明日から
えんどう豆で活躍していた佐藤さんが相馬市で立ち上げた「NPO法人みんなのしあわせプロジェクト」の作業施設「工房もくもく」がスタート致します。

NPO法人みんなのしあわせプロジェクト


もくもく


ようやく、ここまで漕ぎつけた感がありますが。

まさに0からのスタートです。

佐藤さんのblogを是非お読みください。

みなさん応援よろしくお願い致します。

工房もくもく
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ