2011年05月

いんふぉめ~しょん

8c045904.jpg
こんばんは
今日お客様から「このポスター貼って」と頼まれまして…内容が良いんじゃないかと思いブログにupします。

今日も原発の爆発騒ぎで相馬市民はウオサオしてしまいましたが、そんな中
環境活動家 田中優さんと言う方
見てみるとミスチルや坂本龍一が設立した「ap bank」の監事などもしている方なんですね。
その方が放射能の危険性についてわかりやすく話をしてくれるそうです。

ぜひ放射能を知るチャンスだと思います。

入場無料だそうです。
6月13日(月) 開場PM6:00
開演PM6:30~9:00

会場はウェディングパーク相馬フローラです。

問合せは
なぴあはうす
TEL 0244-35-0042

興味のある方は是非。

こんばんも…。

ここ数日ろくに寝てません。

今日は早めに寝ようと思ってましたが…

実は今晩も美女と飲んでしまいました。

今日のお相手は、美人チェリスト橋本歩ちゃん。

おそらく日本で忙しい女性チェリストでしょう。

歩ちゃんは明日イオン相馬店の駐車場でLIVEがあるため来てくれたのだ!
嬉しいなぁ~
やはり美人と一緒に飲む酒はどんな安い酒でも高級酒の味がするね。
俺って幸せぇ~

だって、俺に会いにわざわざ来てくれたんだぜ。

あぁ~今日のお酒も格別だぁ~

美女とお酒を飲める幸せに感謝しながら寝ようっと。

イベント会議

今朝、早くから小名浜で打ち合わせをして来ました。

仙台や山形などに行くと平凡な時間が流れているなぁ~と感じたけれど・・・やはり「いわき市」は相馬と同じ空気だった。

昨夜もクイーンさんで飲んでいても話のハシハシに「原発」という言葉が自然とついてくる。

いわき市と相馬市のちょうど真ん中に福島第一原子力発電所がある。

半径45キロ圏内の北側が相馬市で南側がいわき市って場所なのだから気持ちは同じなんだよね。

しかし今日の会議は前向きな話だった。

こんな時期だからこそ何かチカラをあわせて出来ることを模索しよう・・・と。

二日酔いand寝不足でゼリー状になってる脳みそを無理やり動かして会議は進んでいった。

いわき市も地震と津波と原発と風評被害の4苦で街がやはり暗く感じた。

だからこそ何かをしなくちゃと思う。

今日、伺った大企業の担当者の方も気持ちは同じ。

しかし、工場も被災し突然決めたイベント企画のために予算も余りない。

でも、なんとか実現したい。

自分が世の中にちょっとだけ役立つ事って、唯一こんな事だからね。

さて、後は知り合いのミュージシャンに片っ端から電話すっか!!!

いわき市 Bar Queen

9d4d81bf.jpg
しかし原発事故は、こんな所まで影響が出るんだなぁ~

今まで国道6号線で約2時で相馬からいわき市に着いてたのに6号線は原発から数の場所にあるので東北自動車道と磐越道を使っていわき市に行かなければ行けない。
所要時間3時間半!!
いやぁ~遠いねぇ~

途中ミルトンに寄って、美味しい食事をご馳走になってからいわき市に向かった。
10時にホテルに着いて「Bar Queen」さんへ…
ドアを開けたら、なんと正面にスーパーギタリスト鬼怒無月さんやベーシスト早川岳晴さんと美人が飲んでいた。
あれ!この美女わ?
なんと上々颱風の白崎映美さんじゃないですか!
いやぁ~ラッキーだぁ~!!
今日は、いわきの人達に元気なってもらおうとクイーンさんでLIVE
その打ち上げの場だった!
鬼怒さんと久しぶりに会ってお互い再会を喜んだ。

いやぁ~楽しかった。
ついつい、こんな時間。
なんど来てもクイーンの夜は楽しい~なぁ~!

生きてた!!!

昨日、昔からお世話になっているミュージシャン「あんべ光俊」さんが来てくれました。

そして、相馬市で運営しているコミュニティーFM「さいがいエフエム」に出演して唄って頂きました。

その歌は、あんべさんの曲にえんどう豆の佐藤さんが作詞をした。

相馬市民の想いを綴った作品です。

この曲を昨日ギターの弾き語りで唄って頂きオンエアされました。

そして、先ほど・・・本当に嬉い出来事が。


震災前に、よく演歌のカセットテープを買いに来てくれるおばあさんがいました。

いつも、買いにくると「缶コーヒー」を2本僕に買って来てくれる方です。

そのお客さんは磯辺地区と言って、もっとも津波被害の大きかった所に住んでいたのです。

お年寄りなので携帯電話も持っていないし、自宅に電話したら繋がらない。

いろんな方に聞いても「家は跡形もなく流された」と聞いて、実際に見に行ったら、もう何も残っていない酷い光景でした。

そのお客さんの顔を想い出し涙がとまりませんでした。


その、お客さんが、なんと先ほどお店に来てくれたのです!!!

思わず泣いてしまいました。

もう自分の中では亡くなっていると思っていたので・・・

今日も缶コーヒーを2本持って・・・・・・

「昨日ラジオで聴いたんだけど、あんべ何とかって言う人が歌った相馬のうたのテープあっか?」って。

話を聞くと、病院に薬をもらいに行ってバイクで帰ろうとしたら地震がきて帰れなくなったそうで、助かったそうです。

旦那さんもゲートボールしていて、皆で一緒に逃げて助かったと・・・・

本当に良かった!!!

そのおばあさんに原発事故の事で政府や東電の悪口を言ったら・・・

「人って言うのは文句ばぁ~り言われっと余計ヘンな事すんだど。あの人達だって見えねぇーところで一所懸命やってんでねぇーのか?たまには褒めでやんねど、こっちの言うごど聞いでけんねぐなんだから。
事故おごしたくておごしたわけでねぇーんだから」って言われました。

でも、頭にくるんだよなぁ~・・・


ところで
東電が説明会なるものを開くというNEWSを聞きつけました。

本日27日 18:30~ 原町第一中学校 (原町区南町3-23)
明日28日 18:30~ 太田小学校 (原町区益田字塩釜60)
明後日29日 9:30~ 原町第二小学校 

と南相馬市原町区のみで開催されるようです。

説明内容は
事故の取り組み状況について
事故に伴う損害賠償について
ほか

となっております。

相馬市からも参加OKのようです。

問い合わせ

東京電力株式会社 福島地域支援室 地域支援第一グループ
TEL 024-52-0791

是非、直接「東電」の話を聞いて、質問する機会だと思います。
なんせ「地域支援」ですから・・・
   

最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ