PROJECT FUKUSHIMA ×  MY LIFE IS MY MESSAGE

遠藤ミチローさんと山口洋くんが、相馬市で多くの亡くなられた方々を追悼するためにお盆に相馬に来てくれました。

そして撮影されたのが、こちらの「新相馬盆唄」です。

撮影スタッフも、みな手弁当で撮影が終わった翌日には各々次の仕事場へと向かって行ったそうです。

ただ亡くなられた方々に対して心からご冥福をお祈りしたいと、その一心で忙しい中をぬって来てくれました。

だから、お客さんを入れてのLIVEとかではなく・・・ミュージシャンとして1人の人間として何が出来るかと考えて、このようなカタチにしたようです。

2人が手を合わせていたお寺は相馬市にある「蒼龍寺」

ここは、震災後に多くの方々の遺骨が安置されていたお寺です。

そこで、心から手を合わせてくれました。

僕は、この日は居ませんでしたが、スタッフから聞いた話には、何とも言えぬ時間だったと。



少なくとも僕自身は、日々の訳の分からぬ政治判断やら福島原発の次々に明かされる真実そして度重なる余震など精神的ダメージがボディーブロウのように効いてきています。

なんだろう???

このやり場の無い怒りや不安???

こうやって沢山の仲間が僕たちにエネルギーを与えてくれる事は感謝しきれないほど有り難い。

その当の本人(自分)は「生きて行くことに必死」な状況。

余裕が、あまり無いですよね。

もともとキャパは広くない人間なもので・・・

ミチローさん、山口くん、スタッフの皆さん。

ありがとうございます。

きっと、亡くなられた多くの方々が喜んでくれたと思います。

僕らも、いろいろ考え悩みながら、これから先の事を考えて行かねばと改めて感じてます。



さて9月にスタートする「MY LIFE IS MY MESSAGE. TOUR 2013」

スーパー・ギタリスト2人が繰り広げるROCKの世界を是非とも堪能して下さい。

チケットは、ソウルドアウトしている会場もございますが、まだ殆どの会場で若干数ございます。

ぜひ、お問い合わせの上お買い求めください。

1人でも多くの方に聴いて欲しい。


とにかく、毎日とんでもない暑さです。

お身体を大切に・・・