くるり 菊地蔵2014



NHK TOHOKUで放映している「東北Z」

今回の放送は、日本が誇るモンスターバンド「くるり」が我が街「相馬」を歌にしてくれた名曲「soma」をテーマにおくる43分番組

先日10月21日 相馬市フレスコキクチ相馬店「菊地蔵」で行われた超プレミアLIVEの模様も放映される予定。

残念ながら東北の方しか見る事は出来ませんが東北の方は是非ごらんください。

11月7日(金曜日)午後8:00~ NHK総合chで放映。

この番組を作るに当たって1年前にNHKの東京から転勤してきたディレクターから電話があった。

僕は、ほとんどマスコミ関係の方からの依頼はお断りしている。

しかし彼の電話での声は違っていた。

本当に「くるり」が大好きなだけの青年の声だったのです。

彼は、どうしても、くるりの名曲「soma」をテーマにした番組を作りたいと真剣に相談に訪れてくれました。

自分も正直言って、岸田くんが心を込めて作ってくれた僕たちの街の歌が、自分の努力不足で相馬市に浸透していないジレンマを抱えていました。

素晴らしい作品である「soma」を彼なら理解して、素晴らしい番組にしてくれるのではないか?

そう感じて、自分も協力する事を約束しました。

もっと、「soma」が、相馬市や南相馬市の町中に流れて欲しい。

以前、くるりの日本武道館でのLIVEで聴いた「soma」を聴いた時に鳥肌が立った自分。

その感動を相馬市民・南相馬市民の方々にも体験して頂きたいと今でも思っている。

そんな自分の夢を、この番組を機会に少しでも近づければと思って期待をしています。

いつか、相馬市のどこかで「くるり」の京都音楽博覧会のような野外イベントが行われる事を夢見て・・・