2007年10月

2007年10月28日

白黒つけるぜ!闘技場!(イベントクエスト☆2)

報酬金:2100z 契約金:150z
制限時間:50分 指定地:闘技場

成功条件:アイルー20匹の討伐
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


(初めての集会所イベントクエスト何にしよーかな?)

いろいろ見渡してみて、このクエストに決めたよ。

選んだ理由は
「難易度が最も低い☆☆」
「報酬金&契約金ともに最も低い」
ザックリこの2つ。

成功条件は「アイルー20匹の討伐」
白いネコを20匹倒せばO.K.

(これ、マフモフ一式で充分にやれそう。
 結構初期段階で楽しめるクエストみたいだな。
 あ、ライトボウガンの散弾んんn…割愛。)

で、装備、おれの原点で挑もうって決めたんだ。
このクエスト用にドスバイトダガー1本作ったわ。

ほんで、
メラルーに盗まれてトラウマになりそーなのは
アイテムポーチから省いたよ。

調合書一式を持ってないんで、
「素材玉&光蟲」の調合成功率75%。

(7/10前後の確率なら、閃光玉の調合素材も持っていこう!)

んで、持ってきた。

書きたいこと、書いたな。
さー、んじゃ、初心に帰って白猫20匹討伐してくるっ!


武器ドスバイトダガー
マフモフフードLv4
マフモフジャケットLv4
マフモフミトンLv4
マフモフコートLv4
マフモフブーツLv4


攻撃力168 防御力36

発動スキル
・寒さ【大】無効
・精霊の加護
・暑さ倍加【小】

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
こんがり肉 10
砥石 20
閃光玉 10
素材玉 30
光蟲 10

栄養剤 5


クエスト開始。
支給品ボックスの中身を調べて…、ワァいっぱい♪

栄養剤を5つ飲んで体力の上限を150に引き上げっ。
で、こんがり肉を1本食べてスタミナ上限Max150っ。

んで、支給品ボックスの中から
「地図、携帯砥石、応急薬、携帯食料」
この4種類のアイテムを取れるだけ取り出したわ。

(応急薬10個持って行きたいな。)
その場で2つ飲んで体力回復っ。
(おー、ベッドで眠らずに流れの中で体力満タンにできた。)

右下のアイテムを閃光玉に合わせて、キャンプアウト。

エリア1。
…てか、地図見たら、キャンプとエリア1の2つなんだよね。

で、現場での動きは…えっと、
結論から言うと、詳細、あんま、覚えてない。

「ダメージはあんまり受けないんだけど、アタックはされる。」
「ガチャガチャワシャワシャてんやわんやのごっちゃごちゃ。」
メモ取るとかそーゆー次元じゃないんだわ。

※↓主にこれの繰り返し↓※

ヤツラ、
寄る寄る寄る寄る寄る…
盗む盗む盗む盗む盗む…

おれ、閃光玉、投げる。ヤツラ、目、眩む。

おれ、
斬る斬る斬る斬る斬る…
取り戻す戻す戻す戻す…

地面、
光る光る光る光る光る…

おれ、
拾う拾う拾う拾う拾う…
ヤツラ、
盗む盗む盗む盗む盗む…

おれ、閃光玉、投げる。ヤツラ、目、眩む。

おれ、
斬る斬る斬る斬る斬る…
取り戻す戻す戻す戻す…

地面、
光る光る光る光る光る…

おれ、
拾う拾う拾う拾う拾う…
ヤツラ、
盗む盗む盗む盗む盗む…

※↑主にこれの繰り返し↑※

あんまりにも黒いのがガチャゴチャしてて、

(白いの!白いのはどこだっ!!?)
って探してる段階から、

(斬ってりゃ白いのにも当たるだろ!?)
って心境が変化するまでに数分かからなかったこと。

キラリン♪の後に光る落し物を調べて、「マタタビ」を拾って、
(あ”あ”ぁ”!!マタタビ持ってくればよかったぁ!!
 ヤツラ、マタタビ持ってたらマタタビから盗んでいくんだったぁ!!)
って心動いた時、

「盗まれてトラウマになるアイテムを省く」の次の段階
「盗難保険10件分byマタタビの持ち込み」に気づいた時、
…には既に遅し状態だったこと。

「残り10匹です」までに5分程度だったこと。
「残り5匹です」までに7分30秒ほどだったこと。

覚えてること、メモ取ってること、これくらい。

あ、
「後半、そこらじゅう、キラキラ。」これも覚えてた。
…そうだっ!途中でメラルーの落し物拾うの止めたんだっ!

んで、白いのを意識しながらジャカジャカ斬ってたら

「目的を達成しました」

残り時間 40:50


おー、クリアできたっ。約10分っ。
そうそう、
「ドスバイトダガーで4斬りか5斬り」くらいだったわ。
「マタタビの持込み」と合わせて
おれを踏み台にするといいと思うんだ。うん。

あ、あと途中でスタミナ上限が125になったけど、
無視してそのまま続けたよ。
エリア狭いし、ダッシュする場面あんまりなかったし。


<概算ダメージ>
・4〜5斬り程度(1匹あたり・アイルー、メラルーともに)
結果、アイルー20匹、討伐。

<使用したアイテム>
「栄養剤×5」
「応急薬×2
「こんがり肉×1」
「砥石×1」
「閃光玉×12程度(残り1つで、調合幾つ失敗したか覚えてない)」

<盗まれたアイテム>
「地図とか携帯食料とか燃えないゴミとか、ま、いろいろ。」

<取り返したアイテム>
「地図とか携帯食料とか、盗まれたアイテムの、8割5分ほど。」


で、クリアした途端、メラルー出てこなくなってやがんの。
どこまでも小憎らしいヤツラ。
「そーゆートコがかわいい」って言う人がいるのは、理解できる。

(そう思える人は、そーとー心が広い人だな。)って、思う。

え?おれ??…思わず舌打ちしてた。
ヤツラのゲンキンさに、思わず舌打ちしてた。

っと、おっ!クリア後落し物を調べて「肉球のスタンプ」拾ったぁ。

ほんで、クリア報酬、
「タルの蓋」「マタタビ」「大食いマグロ」
「肉球のスタンプ」「陽翔原珠」…肉球のスタンプっ!!?

こりゃ、このクエスト知ってたら、
このクエストを先にできるなら、
「村クエストクリアのついでに肉球のスタンプ探し」
かーなりマゾいね。

知っちゃたら、体験しちゃったら、
「村クエストクリアのついでに肉球のスタンプ探し」
おそらく、ドMのおれでもできないと思うわ。

よかったー。体験する前に必要数分済ませてて、よかったー。

あー、あと、
(このイベントクエスト、
 「MHP2をはじめたての人の装備をサクッと強くする」
 この目的に便利なクエストの一つだな。)
って、クリア後、思ったわ。

クリア報酬(特に陽翔原珠)とか、
秘密のポーチ10個でポッケポイント1000とか。

「ちょっとキャンプ内でゲームの感じ掴んどいて。
 ウロウロしたり、アイテム使ってみたりしてて。」

友だちとこんな感じの会話があると平和だなぁ…。
ちょっとポワワワーンて、なった。

あ、秘密のポーチを一度に持てる限度数「10」だって、
このクエストで知ったよ。

「秘密のポーチはこれ以上持てません」

これ体験した時は、(おぉっ!!?)って、なった。

ヘタすりゃ本編よりもクリア後の文章の方が長い。
そんな記事になったけど、それはそれで珍味でアリだと思うんだ。

そんじゃ、次のイベントクエストしーよおっと。

2007年10月26日

チャレンジクエスト07(集団・ライトボウガン)

集団演習(ランポス30頭)
指定地:密林(昼)
難易度:☆☆ ポイント倍率:100%
参加資格はHR1以上


チャレンジクエスト07、
できる範囲で現地調達アイテムを調べてみたよ。
8割近く埋めたはず。

で、クリア重視で使いそうなアイテム、
・支給専用閃光玉(エリア7の卵)
・モドリ玉(エリア8の卵)
・回復薬グレート(キャンプとエリア9のハチミツ)
・回復薬(エリア3の浅瀬の石、エリア8のフン)
この4種類かなぁ。

あと、クリア重視での自分なりのルート、書いとくよ。

「パターン1」
・キャンプ→1→9→7(支給専用閃光玉入手)→3
 →8(モドリ玉入手)→6→5→2→3→10(モドリ玉使用)
 →キャンプ→4
「パターン2」
・キャンプ→4→3→7(支給専用閃光玉入手)→9
 →1→2→5→6→8→3→10
 (※体力とアイテム次第で「キャンプで寝る」「現地調達」などをする)

ほんで、
・ランポスからの剥ぎ取りを省く。
・ドスランポスは無視。
これで時間を短縮してるわ。

で、チャレンジクエスト07…、
ランポス30頭の討伐、
双剣→太刀→狩猟笛→ガンランス→ライトボウガンっ。
「訓練所、特有のこと。」
「ライトボウガンでの立ち回り。」
「密林マップ(昼)<チャレンジクエスト07用> 」
クリックで開くようにしたから、ま、見てみてっ。

ランポスの攻撃、
・飛び掛り
・噛み付き
ザックリこの2つ。

装備は、防具装備無し。おしっ。
で、発動スキルはない。と。

武器は、ショットボウガン・白を装備してる。
てか散弾っ。散弾っ!!

「ランポス掃除→散弾」

これ、前作の経験で経験で得たおれなりの公式。
散弾装填できるっ!!
んで、手持ちの散弾は、LV1散弾15発…うわっ、微妙っ。

アイテムは、
「地図」「回復薬」「携帯食料」あと、弾。

(散弾と拡散弾、どこで使おう?)
散弾は、ドスランポスの巡回ルートのどこかで使うとして、
拡散弾…ランポスが固まっているところ…、エリア5か6か8かな。

んで、どの弾も、近距離or至近距離で発射する予定。
基本、「LV2通常弾とLV1散弾」でやりくりするわ。
さーて、ライトボウガン担いで、

……うおおおおおお!!!LV1散弾速射できるじゃないのっ!!!!
これは、これは俄然テンション上がってきちゃったよっ!!
LV1散弾15発で充分やりくりできそうだよっ!!

…ごほん。テンション上がりすぎ。

ふぅぅぅぅ…。うっし、落ち着いたっ。
じゃ、「1エリア、1分間の、レース」してくるわっ!!


武器ショットボウガン・白
装備無し
装備無し
装備無し
装備無し
装備無し


攻撃力180(速射:LV1散弾)(固定スコープ、ロングバレル)
リロード:やや速い 反動:中
防御力1

アイテムポーチ
地図
回復薬 5
携帯食料 6
LV1通常弾 ∞
LV2通常弾 30
LV1貫通弾 15
LV1散弾 15
LV1徹甲榴弾 3

LV1拡散弾 3


訓練開始っ。
支給品ボックスの中身をチェックして、カラッポ。あいよ。
携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150っ。

銃を構えて、LV2通常弾を装填っ。
んで、ショットボウガンを構えたまま、キャンプアウト。

エリア4。
ランポス3頭。

間近で威嚇しているランポス目掛けてLV2通常弾発射っ!!
スコープして、発射っ!発射っ!3発目で討伐っ。

(おぉ〜、3発でいけるのか。1リロードで2頭分か。)

LV2通常弾をリロード、6発装填完了。
で、エリア3側のランポス2頭に3発ずつ当てて、それぞれ討伐っ。

構えたままエリア移動…の前に、LV1散弾に装填しなおしたよ。
んで、改めて、武器を構えたままエリア3へ。

エリア3。
ランポス3頭。

(なるべく複数に当たるように。)
これを心がけつつ、
ランポスから前転回避1〜2回転ほど距離をとって、
放射状にLV1散弾発射っ!!(お、速射、2回なのな。)

2速射で2頭討伐。
んで、もう1回速射して、もう1頭も討伐。
3頭目、先に討伐した2頭への流れ弾が当たってたみたい。

ドスランポスに遭遇することなく、
武器を構えたままエリア移動したよ。

エリア2。
ランポス3頭。

LV2通常弾を、リロード。
(エリア3で前もってリロードしとけ…あ、
 ドスランポスの巡回ルートだったからか。)

スコープで狙いを定めて発射!発射!発射!1頭討伐っ。
スコープを使わずに発射!発射!発射!発射!1発ミスって討伐っ。
スコープで狙いを定めて発射!発射!発射!討伐っ。

LV1散弾を装填して、ドスランポスの巡回ルートへ。

エリア5。
ランポス3頭。
LV1散弾、発射!発射!発射!発射っ!!3頭討伐っ!!

(あ、コース、間違えてる。)このタイミングで気づいたよ。
「ギョェェ!ギョェェ!」気づいたときには遅かったみたい。

ドスランポス、登場。

(エリア3からエリア7に入る予定だっ…、ってそれどころじゃねぇ!!)
慌てて洞窟の中へ逃げ込んだわ。

エリア6。
ランポス3頭。

LV1散弾を装填して、発射!発射!ドスランポス登場っ。
(ええぇぇ!!??2頭目ぇぇ〜??!!)
も1発、散弾、速射っ!(お、1頭討伐できた。)

ランポスに噛み付くドスランポス。
息絶えるランポス。弱、肉、強、食っ。

(おおおっ、ドスランポスが討伐してくれたっ。)

こう思った数秒後に、
そのドスランポスの飛び掛り攻撃を喰らったよ。容赦、ないね。

んで、リーダーに注意しつつ、
グリグリ回ってランポス目掛けてLV1散弾、速射っ!速射っ!
(よしっ、このエリアのランポスは全部仕留めたっ。)

納銃して、ソッコーで逃げたわ。

エリア8。
ランポス3頭。

LV1散弾を、撃てるだけ撃ったよ。手持ちの散弾、しゅーりょー。
LV2通常弾に切り換えて、撃って撃って…、3頭討伐っ。

段差に手をかけて、よいしょ!とのぼり、
卵を調べてモドリ玉を手に入れたんだ。

んで、ツタを登って登ってエリア3あ、ドスランポス。
リーダーをスルーして、洞窟の外へ出たよ。

エリア3。
「残り時間5分です」
ダッシュで移動して、別の入り口から洞窟へ入ったわ。

エリア7。
ランポス3頭。

LV2通常弾をリロード。
1頭あたり近距離3発で討伐っ。3頭分繰り返したのね。

で、卵を調べて支給専用閃光玉を手に入れたのね。
(さー、コースを間違えてゴッチャゴチャになってきてるぞ…。
 どこ、いけばベター…エリア9か!?)

ドスランポスに遭遇すると厄介なんで、
スタミナ上限が125にダウンしたまま洞窟の外へ出たわ。

エリア9。

まず、携帯食料を、ゴクリ。スタミナ上限Max150っ。
で、次、回復薬をゴクリ。体力満タンっ。
んで、ラスト1発のLV2通常弾をリロードしたまま、
池の方へ移動したよ

ランポス3頭。

LV2通常弾発射っ!
(次、どれにしよう…?!迷ってる時間がもったいないっ!!)
LV1貫通暖をリロードして、発射!発射!発射!討伐っ。

他のランポスは…、あ、エリア1との境目にいる。

LV1拡散弾、装填。リロード…、発射っ!!
ボカボカボカァァァン!!

(あれ?ランポス生きてる。
 爆風に巻き込まれなかったのか?)

もう1回、LV1拡散弾リロード&発射っ!!
ボカボカボカァァァン!!ランポス、討伐。

もう1回、LV1拡散弾リロード&発射っ!!
ボカボカボカァァァン!!ランポス、討伐。
(おぉ、爆風に巻き込まれると、やっぱ、一撃なんだな。)

で、銃を背負って、エリア1へ移動したよ。

エリア1。
ランポス3頭。

(さーて、何を撃とう?)…LV1貫通弾に決めたっ。

飛び降りて、LV1貫通弾を装填して、スコープ。
(あ、ランポス連なってる。)発射っ!!発射っ!発射っ!1頭討伐っ。

近寄って、LV1貫通弾…なかなか撃てず。
ランポス、ピョンピョン飛び跳ねる。なかなか撃てず。

んでも、どーにか装填&発射&貫通を繰り返して、2頭討伐っ。
(あと何頭だ?狩り残しはどのエリアだ?)

クエスト確認、討伐数、「27/30」

(あと3頭…、エリア10かっ!!)
納銃して、エリア10に向けてダッシュっ。

エリア2。
ダッシュ。スタミナを配分しつつ、できる限り、ダッシュ。

エリア3。
ダッシュ。ここもスタミナ配分しつつ、できる限り、ダッシュ。

足を緩めているタイミングでクエスト確認したのね。

「残り時間 01:15(ヤバッ!!)」

エリア10。
ランポス3頭。

少しでもランポスが連なる可能性を上げるために左に回り込む。
で、LV1貫通弾を発射して撃ち終わってはリロード。
LV1貫通弾の底が尽きた時、ランポスは残り1頭になってたよ。

残り時間は、約30秒。(ヤバイ!ヤバイヤバイヤバイ!!)

テンパリ気味。
(弾、どれにしよどれにしよ。迷ってる時間あるならいけっ!)
LV1通常弾、装填。

で、夢中になって、撃ってた。

「目的を達成しました」

残り時間 00:20


ふぃぃぃぃ。あっぶなかったぁぁぁぁ。
「予定コースを間違えた」ことがこんなにも響くなんて。
あ、夢中だったんで、LV1通常弾何発撃ったか覚えてないわ。

コースは間違えるし、
>拡散弾…ランポスが固まっているところ…、エリア5か6か8かな。
拡散弾を撃ったところはエリア9だし、
てんやわんやな訓練だったよ。

ラスト1分、
ランポスを相手にしているのか、時間を相手にしているのか、
ほんっと分からなくなってたわ。


<概算ダメージ>
・LV2通常弾3発(おそらくクリティカル距離)
・LV1散弾2速射
・LV1貫通弾3発程度
・LV1拡散弾1〜2発(爆風が入るかどうか)
結果、30頭討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬×2」
「携帯食料×3」
「LV2通常弾×30」「LV1散弾×15」「LV1貫通弾×15」
「LV1拡散弾×3」「LV1通常弾(覚えていない)」


まー、なにはともあれクリアできたんで御の字っ。
チャレンジクエスト07、教官指定全武器でクリアっ!!

(さーて、次のクエスト何にしよう?)
ぼちーぼち考えるか。そんじゃー。

2007年10月25日

チャレンジクエスト07(集団・ガンランス)

集団演習(ランポス30頭)
指定地:密林(昼)
難易度:☆☆ ポイント倍率:100%
参加資格はHR1以上


チャレンジクエスト07、残り時間を気にかけながら、
できる範囲で現地調達アイテムを調べてみたんだ。
8割近く埋めたはず。うん。

で、クリア重視で使いそうなアイテム、
・支給専用閃光玉(エリア7の卵)
・モドリ玉(エリア8の卵)
・回復薬グレート(キャンプとエリア9のハチミツ)
・回復薬(エリア3の浅瀬の石、エリア8のフン)
この4種類かなぁ。

そうそう、
・ランポスからの剥ぎ取りを省く。
・ドスランポスは無視。
これで時間を短縮してるわ。

で、チャレンジクエスト07…、
ランポス30頭の討伐、双剣→太刀→狩猟笛→ガンランスっ。
「訓練所、特有のこと。」
「ガンランスでの立ち回り。」
「密林マップ(昼)<チャレンジクエスト07用> 」
クリックで開くようにしたから、ま、見てー。

ランポスの攻撃、
・飛び掛り
・噛み付き
ザックリこの2つ。

さてと…、うし、防具装備無し。
(これで遠距離武器だけ防具装備してたらビビるなぁ。)
で、発動スキルはない。と。

武器はマリンフィッシャーを装備してるよ。

あとは…、アイテムは、
「地図」「回復薬」「携帯砥石」「携帯食料」「強走薬」この5種類。

で、
(強走薬をどのタイミングで飲むか?)
これを考えてみて、
「ドスランポスの巡回ルート内に入る前」で飲むことにしたわ。

ほんで、リーダーの巡回ルートに入る前に強走薬を飲む前提で、
自分なりに今回のコースを導き出してみたよ。

・キャンプ→1→2→(強走薬を飲む)→5→7(支給専用閃光玉入手)
 →6→8(モドリ玉入手)→3→9(モドリ玉使用)
 →キャンプ→4→3→10
 (※体力とアイテム次第で「キャンプで寝る」「現地調達」などをする)

まぁ、ベターな選択だと思う。
さーて、ガンランスを装備して、
「1エリア、1分間の、レース」ってくるっ!!


武器マリンフィッシャー
装備無し
装備無し
装備無し
装備無し
装備無し


攻撃力299 水属性:100
防御力1

アイテムポーチ
地図
回復薬 5
携帯砥石 2
携帯食料 6
強走薬 1


訓練開始。
支給品ボックスをチェック…、カラッポ。次っ。
携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150。

で、ガンランスを構えてリロードして、キャンプアウト。

エリア1。
ランポス3頭。

威嚇してる最寄のランポスに武器出し攻撃っ!
でもって、もう1突きっ!!「……ヒェェ…。(あら?倒した?)」

んで、近くにいるランポスを歩きながら突きっ。
さらに1突きっ。(あ、これで討伐できてるっ!)

もう1頭も「踏み込み突き上げ+前方突き」で討伐っ!!
(移動しながら△ボタン後、△ボタン)
さ、次のエリアへGo!

エリア2。
ランポス3頭。

「踏み込み突き上げ+前方突き」
これを3頭分繰り返して、掃除完了っ!!

じゃ、つ…(ドスランポスの巡回ルートに入るんだった。)
強走薬飲んで、スタミナ振り切り状態っ。
ほんじゃ、改めてエリア移動っ。

エリア5。
目の前に、ランポス3頭。
(エリア2からエリア5に入ると、
 そーいえば、いるんだったな。)

「踏み込み突き上げ+前方突き」
これを3頭分繰り返しドスランポスに発見されたぁぁぁ!!
…討伐完了&ドスランポスの飛び掛りっ。痛い。とても痛い。

起き上がって武器を納めてる時、
さらにドスランポスの一撃を喰らったよ。

瀕死!!ミリ単位の瀕死っ!!

ドスランポスからダッシュで逃げる!逃げる逃げる逃げるっ!!
(スタミナ減らねぇっ!!強走薬飲んでてよかったぁ〜。)
ダッシュダッシュダァァァァァッシュ!!
カメラの視点を動かして背後を確認しながらの逃避っ!!

(あー、2頭目出てきたぁ〜。)

…離脱成功っ!!

エリア7。
ランポス3頭。

すかさず回復薬を飲んで体力回復っ!!
もう1本回復薬をゴクリっ…体力回復っ。
(満タンじゃないけど、先もあるし2本で止めとこう。)

「踏み込み突き上げ+前方突き」
これを繰り返して、ランポス3頭討伐っ。

卵を調べて支給専用閃光玉を手に入れて、
ツタを登って次のエリあ…、
ツタを登りきったくらいでドスランポスの鳴き声がしたのね。
左上に睨みマーク出現。うん、スルーしたよ。

エリア6。
ランポス3頭。

「踏み込み突き上げ+前方突き」
無難に3頭分繰り返したよ。次っ!

エリア8。
ランポス3頭。

「踏み込み突き上げ+前方突き」
これを3頭…痛っ!3頭分…痛っ!!

ランポスにもみくちゃにされて瀕死っ!!!

(ガンランス、動きがもっさりしてて避けにくいなぁ。)
→慣れれば快適なはずよ。(ソウダヨネー。)

…っと3頭討伐っ。
で、回復薬を飲んで体力回復っ。
もう1本、回復薬を飲んで体力回復っ。

ドスランポス、登場。

(今、けっこうヤバっ。)
ドスランポスがこっちを向くタイミングを計って、
支給専用閃光玉を投げたわ。

ピカアァァァッ!!!

目が眩むドスランポス。足止め成功っ!
段差に手をかけてよじ登ったよ。
で、卵を調べてモドリ玉を入手っ。

ほんでもって、
ツタを登って(あ、強走効果切れた。)登って
登りきったところに2頭目のドスランポス。

「ギョェェ!ギョェェ!!」発見されたー。
スルーして洞窟の外へ出たわ。

エリア3。
ランポス3頭。

(ドスランポスは2頭ともエリア8にいる。)
精神的に余裕が出ると、ほんと、サックリ討伐できるね。
ランポス3頭討伐っ!!次っ!!

エリア9。
池側に、ダッシュ。ランポス3頭発見。

1頭1頭丁寧に討伐して3頭討伐っ。
ハィ、モドリ玉、ボォォォン。

キャンプ。
すぐさまダッシュして、海辺側に、キャンプアウト。

エリア4。
ランポス3頭。

1頭1頭、確実にしとめて、3頭討伐っ。次ぃ〜。

エリア3。
(エリア8で2頭ともに遭遇してて安心。
 さすがにエリア3まで移動してくる時間はないだろうぅ。)

ドスランポスに出会うことなく、無事、小島へ移動できたよ。

エリア10。
ランポス3頭。

「踏み込み突き上げ+前方突き」
丁寧に、丁寧に、繰り返したわ。

で、ラスト1頭。
踏み込み突き上げしたら武器の斬れ味ダウン。
(あと1突きか2突きだろうし、このままいっちゃえ!!)

ザシュン!!

「目的を達成しました」

残り時間 02:21


ドスランポス、怖ぇぇぇ!!!
装備次第で、武器&防具次第で、「強敵出現」だよっ。
防具とスキルが無いこの訓練、やっぱ、シンドイわぁ〜。


<概算ダメージ>
・踏み込み突き上げ&前方突き(移動△ボタン後、△ボタン)
結果、30頭討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬×5」
「携帯食料×2」「強走薬×1」


(あ、そういえば、砲撃使わなかったなぁ。)
ま、クリアできたし、いっか。

ほんじゃ、武器を変えて、訓練続けよーっと。

2007年10月23日

チャレンジクエスト07(集団・狩猟笛)

集団演習(ランポス30頭)
指定地:密林(昼)
難易度:☆☆ ポイント倍率:100%
参加資格はHR1以上


チャレンジクエスト07、
双剣と太刀、合わせて5回以上したんだ。
残り時間を気にかけながら、
できる範囲で現地調達アイテムを調べてみたよ。

・支給専用閃光玉(エリア7の卵)
・モドリ玉(エリア8の卵)
・回復薬グレート(エリア9のハチミツ)
・回復薬(エリア3の浅瀬の石、エリア8のフン)

この4種類、特に、収穫。

ほんで、それなりにやってみて、
クリア重視の自分なりのルートを見つけたわ。

・キャンプ→1→9→7(支給専用閃光玉入手)→3
 →8(モドリ玉入手)→6→5→2→3→10(モドリ玉使用)
 →キャンプ→4
 (※体力とアイテム次第で「キャンプで寝る」「現地調達」などをする)

あとは…、
・ランポスからの剥ぎ取りを省く。
・ドスランポスは無視。
これで時間短縮を図ってるよ。

で、チャレンジクエスト07…、
ランポス30頭の討伐、双剣→太刀→狩猟笛っ。
「訓練所、特有のこと。」
「狩猟笛での立ち回り。」
「密林マップ(昼)<チャレンジクエスト07用> 」
クリックで開くようにしたから、ま、見てくださいな。

ランポスの攻撃、
・飛び掛り
・噛み付き
ザックリこの2つ。

っと、やっぱ防具装備無しなのね。
(こりゃ、あとの2つも防具装備無しだな。)
んで、当然スキルもない。と。

武器は…、ボーンホルン改を装備してる。
おぉっ!ボーンホルン改の防御力補正値+10、ありがてぇ!
守備力11っ!(2桁にこうも心が動くとは…。)

あ、「音色:白青赤」で演奏可能な旋律、書いとくね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
移動速度がUP
♪(白)→♪(白)

攻撃がはじかれにくくなる
♪(白)→♪(白) 後 ♪(白)→♪(白)

攻撃力強化【小】
♪(白)→♪(赤)

体力増加【小】
♪(赤)→♪(青)→♪(白)

強走効果【小】
♪(白)→♪(青)

風圧軽減
♪(青)→♪(青)→♪(赤)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キャンプで「白→白→赤→白→白→青」って吹くか、
それとも吹かずに行くか、
どっちの方がより時間短縮になるんだろう…。

「白→赤」この旋律吹くか。

…ま、現場でノリで決めよっと。

あとは…、アイテムは
「地図」「回復薬」「携帯砥石」「携帯食料」この4種類。

(ぶん回し2叩きで討伐できたらいいなぁ。)

さーて、不得手な狩猟笛を装備して、
「1エリア、1分間の、レース」に行ってくるっ!!


武器ボーンホルン改【音色:白青赤】
装備無し
装備無し
装備無し
装備無し
装備無し


攻撃力884
防御力11

アイテムポーチ
地図
回復薬 5
携帯砥石 2
携帯食料 6


訓練開始。
支給品ボックスの中身を調べてカラッポ次っ!
携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150っ。

(笛、吹くか…止めた!吹く時間を削るっ!!)

キャンプアウト。

エリア1。
ランポス3頭。
最も近いランポスに走りよって、
武器出しぶん回し攻撃っ!!

(おー、ランポス吹っ飛んだぁ!)

すかさず前転回避で距離を詰めて、も1つぶん回しっ!!
吹っ飛んで横たわるランポス。

(お、ぶん回し2発で討伐できるっ!)

で、次のランポスへは「つか殴り&ぶん回し」をしてみたのね。

!!
討伐できるっ!!
「吹っ飛び→起き上がり」この過程を省いて討伐できるっ!!

ナイス発見っ!!
3頭目も、つか殴り後のぶん回しで討伐っ。
で、背中に笛を担いでダッシュで次のエリア、
と、段差に手をかけて、またダッシュっ。

エリア9。
ランポス3頭。

「つか殴り&ぶん回し(○ボタン→△ボタン)」
この連携をメインに、3頭討伐っ!!

次っ!!

エリア7。
ランポス3…4頭っ。(1頭はドスランポスか。)

ドスランポス&ランポスには目もくれず、
卵へ向かってダッシュっ!!
で、卵を調べて「支給専用閃光玉」Get!!

ほんで、起き上がって振り向いて、
ドスランポスの目を眩ませるように、
支給専用閃光玉をポイッ…ピカァァァ!!

頭上に☆を回すドスランポスとランポスたち。

ピヨってるリーダーを無視して、
ランポスを殴る!!殴る殴る殴るっ!!

子分を2頭討伐したところで戻るドスランポスの視力。
リーダーの動向に注意を払いながら、子分を討伐っ!!

さー逃げろっ!!
洞窟の外へダッシュダッシュダァァァァァァァッシュっ!!

エリア3。
ランポス3頭。

「ぶん回し2叩き」
「つか殴り&ぶん回し」
「ぶん回し2叩き」

3頭討伐っ!!
段差に手をかけて登って別入り口から洞窟へ。

エリア8。
ランポス3頭。

飛び降りて、右側に卵。
で、卵を調べて「モドリ玉」Get!

段差を飛び降りて、
ランポスたちを叩く叩「ギョォォエ!ギョォォエ!!」(あああ!!)

ドスランポス登場っ!!

リーダーか子分か、どっちがどっちだか分からない程の混雑。
そんな渋滞並みに揉まれひしめきあってる中、笛をぶん回したよ。

ごっちゃごちゃのまま、
(当たればラッキー!ダメージ喰らっても即死はないっ!)
この気持ちで笛を振り回す振り回す。

4頭を2頭に減らしたところで
ドスランポスかランポスかを確認して、
ランポスをターゲットにしたよ。

で、ぶん回しが当たって、ランポス吹っ飛んで横たわってパタリ。
(あ、混戦で一回当たってたのね。)

…興奮状態が冷めたらいきなりやってくる、ドスランポスの恐怖。
笛を担いで逃げるっ!!ダッシュダッシュダッシュ!!

(コワイコワイコワイコワイ!!
 ドスランポスがこんなに怖いなんてっ!!!)

ズガッ!!

ドスランポスのジャンプ攻撃喰らった痛ぇぇ!!
で、吹っ飛び転がりそのままエリア移動。

エリア6。
ランポス3頭。

つか殴りとぶん回しを使って立ち回ったよ。
途中で2回ほど攻撃を受けて瀕死状態になったわ。
ドスランポスの1撃が効いてるね。

(今ドスランポスがやってきたらヤバイ。軽く逝ける。)

っと、このエリア3頭目のランポス討伐っ!!
急いで回復薬を飲んだわ。体力Max100っ。
「回復薬3本使う、けっこうな瀕死状態」だったよ。

で、回復薬を飲んでいる途中で、
「残り5分です」が出現したのね。

(間に合ってるペース。おし。)

笛を背負って洞窟の外へ出たよ。

エリア5。
ランポス3頭。

真っ先に威嚇するランポスをスルーして、
背中を向けてるランポスをぶっ叩いて吹っ飛ばしたわ。

「動くランポスより動かないランポス」

この訓練を通じて、後者の方が当て易いことを再確認したんだ。
んで、吹っ飛んだランポスとの距離を前転回避で詰めて、
さらにもう1叩きして討伐。

で、2頭目目掛けて、つか殴りつか殴り叩きけぇぇ!!
叩きつけに自分から飛び込んできた無傷のランポスがいて、
一撃でサヨウナラしたわ。

2頭いっぺんに討伐っ!!かなりラッキー。

さて、次のエリアへGo!

エリア2。
ランポス3頭。

(エリア2、ドスランポスの巡回ルート外だぁ〜。)

「ドスランポスと遭遇する恐怖のアリナシ。」

アリかナシかで精神的にかなり違うね。
気持ちをゆったりさせつつ、ランポス3頭を討伐したよ。

あ、ここでも後ろを向いてるヤツを最初に叩いたんだ。
さーて、次っ。

エリア3。
(ドスランポスは…、いないっ!!)
ダッシュで素通り…、あ、スタミナの上限が下がった。

携帯食料を1つ食べてスタミナ上限を引き上げて小島へGo!!

エリア10。
ランポス3頭。

3頭一斉にこっちを確認したんで、
「近いヤツをぶん回し」
この立ち回り方で2頭ふっ飛ばしたよ。

で、笛をぶん回したら3頭に当たって2頭討伐っ!!

こういうの、テンション上がるわぁ〜。
ほんで、もう1頭をさらに叩いて、討伐っ。

モドリ玉を地面に叩きつけてキャンプへワープっ!

キャンプ。
右斜め前にダッシュして、海辺側へキャンプアウト。

エリア4。
ランポス3頭。

エリア下側にいる1頭をつか殴り&ぶん回しで討伐っ。
ここで武器の斬れ味ダウンしたのね。

(あと2頭か…。
 研ぐより研がない方がより短時間で狩れそうだな。)

研がずに2頭目をぶん回しで叩いたわ。
吹っ飛ばずに2ぶん回し目で、討伐したよ。

ラスト1頭もぶん回し2叩きで討伐っ。
エリア3側の壁際に追い詰めて、終わらせた。うん。

「目的を達成しました」

残り時間 02:20


ふぅ〜。終わったぁ〜。
不得手な武器だとやっぱハラハラするぅ〜。

「ドスランポス、怖い。」

これ、かなり実感したよ。


<概算ダメージ>
・ぶん回し1発→吹っ飛び→1叩き
・つか殴り&ぶん回し
・叩きつけ
いずれかで討伐して、結果、30頭討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬×3」
「携帯食料×3」
「支給専用閃光玉×1」
「モドリ玉×1」


チャレンジクエスト07by狩猟笛、もー、遠慮。うん。
「隙を少なく笛を扱う方法」
おれ、これ、まだよく分かってないみたい。
この訓練を通じて再体験したよ。

さーて、武器を変えて訓練続けるゾー。

2007年10月21日

チャレンジクエスト07(集団・太刀)

集団演習(ランポス30頭)
指定地:密林(昼)
難易度:☆☆ ポイント倍率:100%
参加資格はHR1以上


ういーっす。
双剣でチャレンジクエストを何回かして、
・ドスランポス1頭を討伐して訓練完了。
「密林マップ(昼)<チャレンジクエスト07用> 」のいくつかをチェック。
この2つをしたよ。

で、クリア重視なら、

・ランポスからの剥ぎ取りを省く。
・ドスランポスは無視。
・エリア移動、
 「1→2→3→10→3→4→3→9→7→5→6→8」
 「1→9→7→5→2→3→10→3→4→8→6」
 (5→キャンプで寝る→4とかも手。)
 エリア1で3頭目のランポスを倒した位置で決定。

この3点を意識した方が得策って実感したんだ。
役に立てたら嬉しい。

ほんで、おれ、
この頃コピーライターの友だちとやり取りしてて、
(どう表現したらスパッと伝えられるだろう?)
って思考するクセがついてるのね。

で、このチャレンジクエスト07もそのクセに引っ掛かったんだ。

『1エリア、1分間の、レース。』

今んとこ、これ。
・制限時間10分で30頭のランポスを討伐。
・ランポスはエリア1〜10まで各エリアに3頭ずつ配備みたい。
スッと表現できてたら嬉しいな。

で、チャレンジクエスト07…、
ランポス30頭の討伐、双剣→太刀っ。
「訓練所、特有のこと。」
「太刀での立ち回り。」
「密林マップ(昼)<チャレンジクエスト07用> 」
クリックで開くようにしたから、ま、見てみて。

ランポスの攻撃、
・飛び掛り
・噛み付き
ザックリこの2つ。

っと、防具装備無しかー。
(おそらく全武器でそうなんだろうな。)
つーことは当然スキルもない。と。

おっと、武器は白猿薙改を装備してる。

ほんで、アイテムは
「地図」「回復薬」「携帯砥石」「携帯食料」この4種類。

(武器出し攻撃&一太刀で討伐できたらいーなー。)

って思いながら、
チーム戦のチャレンジクエストに一人で行ってくるっ!!


武器白猿薙改
装備無し
装備無し
装備無し
装備無し
装備無し


攻撃力480 氷属性:200
防御力1

アイテムポーチ
地図
回復薬 5
携帯砥石 2
携帯食料 6


訓練開始。
支給品ボックスの中身を調べて…、はぃカラッポ。
携帯食料を2つ食べてスタミナ上限をMaxの150に。

キャンプアウト。

エリア1。
ランポス3頭が威嚇してる。
最も近いランポスへ武器出し攻撃ザシュッ!もう一太刀っ!!

吹っ飛んで横たわるランポス。起き上が…らないっ!!
イケるっ!!武器出し攻撃+振り下ろしで討伐できるっ!!

納刀して、2頭目も武器出し攻撃&一太刀で討伐っ。
さらに納刀して、3頭目も同じ要領で討伐っ。
あ、剥ぎ取りしてないよ。

「ランポスというよりむしろ時間と戦っている。」

剥ぎ取りに時間を使う。
→討伐が目的で、剥ぎ取りはオマケ。じゃ、省こう。

っと、
(エリア2とエリア9どっちが近い?…エリア2っ!)
納刀して、エリア移動したわ。

エリア2。
ランポス3頭。
威嚇終わりのランポスに武器出し攻撃&突き。

吹っ飛んで横たわるランポス。

(イケる!武器出し攻撃と突きでも討伐できる!)
2頭目も同じように武器出し攻撃&突きで討伐っ。
で、ここで練気ゲージがMaxになったのね。

「練気ゲージがMaxの状態だと、ランポス、
 武器出し攻撃1斬りで吹っ飛ぶ。で、起き上がってくる。」

起き上がってきたランポスにもう一太刀。はい討伐っ。
さ、次のエリアへGo!

エリア3。
ランポス3頭。

練気ゲージMax状態。
武器出し攻撃で斬る。吹っ飛ぶランポス。
で、起き上がってきたところにもう一太刀入れて討伐。

(これ、武器出し攻撃じゃなくて、
 振り下ろしでも同じ結果になるんじゃない?)

やってみたよ。
「振り下ろしで吹っ飛んで、もう一太刀で討伐。」
っていう結果が出たわ。

「そういうことなら」ってんで、
・振り下ろし。

・ランポス、吹っ飛ぶ。
 おれ、前転回避で追っかる。

・ランポス、起き上がる。
 ほぼ同時に斬りつける。

・討伐。
この流れで2頭討伐っ。

あ、途中、エリア3にドスランポスがやってきたわ。
で、ダメージくらいつつも、
ランポスを討伐し終えて小島へGo!

エリア10。
ランポス3頭。

「振り下ろし&前転回避&一太刀」
これを3頭分繰り返したよ。

エリア3で削られた体力ゲージを
回復薬を2本飲んで引き上げたわ。体力Max!
で、納刀してエリア移動したんだ。

エリア3。
左上に睨みマーク。
ドスランポスを無視して
ダッシュしたり緩めたりでエリア4(あ、練気ゲージ落ちてきた)へ。

エリア4。
ランポス3頭。

武器出し攻撃&振り下ろしっ!!
ランポス1頭討伐&練気ゲージMax!

残り2頭は「振り下ろし&前転&斬りつけ」で討伐っ。
(あ、武器の斬れ味落ちた。)

研ぎ!
シャ、シャ、シャ、シャ、シャキィーン!!斬れ味Max!
さ、次いこうっ。

エリア3。
相変わらず左上に睨みマーク。
スルーしてエリア7(あ!2頭目のドスランポスっ!!)へ。

2頭目のリーダーと、洞窟へ入るところですれ違ったよ。

エリア7。
ランポス3頭。

「振り下ろし&前転&斬りつけ」
これを3頭分繰り返して、洞窟の外へ出ようと移動してたら、

「残り時間5分です」

って出たのね。
すかさずクエスト確認したよ。
(18頭、充分間に合うペースだな。)
気持ちを落ち着かせて、洞窟の外へ出たわ。

エリア5。
ランポス3頭。

「振り下ろし&前転&斬りつけ」
これを3頭分繰り返しピロリン♪(え?何??)

パソコンから音が鳴ったのね。
で、画面を見て、
友だちからのメッセージ音だと確認できたんだ。

(この「記事書く前提の訓練」が終わったら返事する。
 ゴメン!今、ムリっ。)
思えるんだけど相手に伝えることは困難な、このジレンマ。

んで、PSPの画面からパソコンへ目を逸らした分、
きっちりダメージ喰らってたわ。容赦、ないね。

(いつのまにかドスランポスまで登場してる…。)
「なんじゃこりゃ?」な状態。

・ドスランポスがいる。
・ダメージを喰らっている。
・狩りから意識が逸れている。

ま、いろいろ判断材料があって、
瞬間的に「残り頭数」を確認してたよ。

(3で割り切れる数ならエリア6へ!
 割り切れなかったら、このエリアでランポスを探すっ!)

…20頭。(あと1頭っ!!)

周りを見渡すと、ランポスらしき生き物が2頭。

(ドスランポスとランポスのチガイが…、トサカ!
 あと微妙に大きさっ!!)

ドスランポスが小さくて、区別するのに時間がかかるも、
どーにかこーにかランポスを討伐してエリア6へ。

エリア6。
ランポス3頭。

キンコーン!!!鳴り響く音。

「緊急:メッセージを読んでください!!!」
(わーったよ、分かった。読むよ。)
クエスト確認して一時停止して読も「一時停止機能」ねぇぇぇ!!!

ガッデム!SO−、ガッデムっ!!

この動きの間にランポスから
フルボッコ(全力でボッコボコ)にされて、おれ瀕死。
ほんで、回復薬を飲んで体力回復したら、
友だちから「おう」っていうメッセージ。

で、友だちの
「おう」って呼びかけに、
「おう」って応えるつもりが、キーを打ち間違えて、
「おい」って応えちゃって、
(「おい」はないなぁ。)って思って、
「おう」って応えなおして、PSPの画面を見たら、

おれ瀕死。

なんという罠!なんという孔明!!

で、急いで回復薬を2本飲んで体力回復っ。
回復薬しゅーりょー。

で、友だちからコメントがあって見てみたら、
「その友だちが満足したいための呼びかけ」だったの。

(事前に「ブログ更新中」っていうメッセージをそいつに伝えてて、
 記事をUPした後、プレイ中での呼びかけ。
 で、その友だちが満足したいための呼びかけ。
 じゃ、続けよう。)

瞬間的に判断したんで、
ま、ここまで筋道のある思考ではなかったわ。

・PSPの電源を落とす。
・続ける。

現場では、この2択で「続ける」を選んだんだ…あっ!!
あああああっ!!

・PSPの電源を落として友だちとやり取りしたあと、
 PSPの電源を入れて続きをする。

今、気がついた。この方法があった。…バカだな、おれ。

・PSPの電源を落とす。

・意識が途切れる。

・訓練終わり。

・途中で電源を切る行為をすると、
 記事に残すのすら終わりにしそう。

・一度そういうことがあると、ブログすら終わりにしそう。

・ブログ、そういう形で終わらせたくはない。

・続ける。

エリア6では、こういう思考回路だった。
って、アー、だからかぁ。

だから
「メッセンジャーに繋げたまま記事を書くこと」
これをなるべく控えるようにしてたのかぁ。納得。

メッセンジャー、
「相手の生活に自分の都合で押し入る電話的な要素」
これ、そこそこあるもんなぁ。

で、「1コメント後に待つ」
この行為で、「電話的な強引さ」
これをある程度緩和することができるのかぁ。再確認。

…っと、話を戻すよ。

で、(続ける)って決めてから、
メッセンジャーを放置して、
エリア6のランポスを3頭討伐っ。

残り時間は…2分強っ!!
急いでエリア移動したよ。

エリア8。
ランポス3頭。

「振り下ろし&前転&斬りつけ」
これを3頭分繰り返しピロリン♪(デジャヴ?)

(あとで。)

…自分の脳内で解決して、ランポス3頭を討伐っ。

(クリ…あら?クリアまだだ。
 クエスト確認「27/30」。あと3頭。あと1エリア分。
 え?…ええ??どこ…!!?…エリア9っ!!)

急いで段差に手をかけてツタを登ったよ。
ツタを登り終えたところにドスランポス2頭登場っ。

スルーして、洞窟の外へ。

エリア3。
(時間っ、ギリ。結構ギリっ!)
段差を飛び降りて、急いだわ。

エリア9。
池側に、ダッシュ。
走って走ってランポスいたぁぁぁ!!

「振り下ろし&前転&斬りつけ」
これを小慣れた事務処理のごとくこなす!

こなす!

斬れ味ダウン。時間優先。

研がずにこなすっ!!

「目的を達成しました」

残り時間 00:38


うおー、間に合ったぁぁぁ!!!

エリア5とエリア6での思わぬハプニングに慌てた。
しょーじき慌てた。

アタフタした。

友だちからのアクションだったからか、
「流れを止められた時に出てくる負の感情」
これ、一切出てこなかったんだ。かなりフシギ。

本人、この記事を書いている今も、結構キョトンとしてる。

キョトンとしながら、
(アタフタしたなぁー。)
って思い返してるよ。


<概算ダメージ>
・武器出し攻撃(振り下ろし)&一太刀×30
結果、30頭討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬×5」
「携帯食料×3」
「砥石×1」

(3つ目の携帯食料、どこで使ったかなぁ。)
記憶、なかなか思い出せないね。ま、いっか。
訓練開始6分後以降だろうし、クリアできたし。

っと、クエスト内のことよりも、
クエスト外のことが印象に残った不思議な訓練だったよ。

ほんじゃ、
武器を変えてチャレンジクエスト07続けるね!

2007年10月20日

チャレンジクエスト07(集団・双剣)

集団演習(ランポス30頭)
指定地:密林(昼)
難易度:☆☆ ポイント倍率:100%
参加資格はHR1以上


これ、おれにとって、
訓練所&集会所を通じての初イベントクエストだっ!!
せっかくだから記念に書いとくよ。

で、このイベントクエストの初っ端に
チャレンジクエスト07を選択した理由は『難易度』っ!!

(集団演習、☆の数が少ないわりに難易度高かったなぁ。
 集会所クエストの☆☆☆とどっちがよりイージーだろう?)

…ひとりでやってるから、
情報仕入れずやってるから、分からん。

「やってみれば、わかる。」
→じゃ、やろう。

訓練所の集団演習☆や☆☆をクリアしてる状態なら、
おそらくクリアできると思うし。うん。

ととと、
「HR1の状態で通信機能を使用せずに受注できるクエスト」
これ、全部こなしてきたよ。一つの目安にしてね。

で、チャレンジクエスト07…、
ランポス30頭の討伐、まずは双剣っ。
「訓練所、特有のこと。」
「双剣での立ち回り。」
「密林マップ(昼)<チャレンジクエスト07用> 」
クリックで開くようにしたから、ま、見てみてね。

ランポスの攻撃、
・飛び掛り
・噛み付き
ザックリこの2つ。

「密林マップ(昼)<チャレンジクエスト07用> 」
この記事をUPした時点では『発掘アイテム情報無し状態』。
アイテムを割り出す楽しみを得る代わりに、
戦略を練り込む楽しみはおあずけ。

「密林マップ(夜)<特別訓練用>」
 これと被ってるんじゃなかろうか?)
ま、やってみたら分かるか。
被ってたらアイテム情報分かって便利っ。
つーわけでクリックで開くようにしたわ。

さてと、装ブッッ!!…装備無しかよ。防具装備無しかよ。
分かった。よーく分かった。やる、やるよ。
装備無し、上等じゃないか。

つーことは当然スキルもなし。
あ、武器は流石に装備してるわ。デュアルトマホーク改。

で、アイテムは
「地図」「回復薬」「携帯砥石」「携帯食料」この4種類っ。

(ランポス30頭、
 いろんなエリアに散らばってるんだろーな。)
気持ちの準備、それなりにオッケー。

んじゃ、
チームで狩ること前提なチャレンジクエスト、
酔狂に一人で行ってくるよっ!!


武器デュアルトマホーク改
装備無し
装備無し
装備無し
装備無し
装備無し


攻撃力252
防御力1

アイテムポーチ
地図
回復薬 5
携帯砥石 2
携帯食料 6


訓練開始。
支給品ボックスの中身は…、カラッポ。
携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150っ。

(「一時停止」機能、使えんのか!?
 集団演習仕様ね。
 そーいえば受注する前に通信機能を使ってたなぁ。)

「一時停止機能を使ってなるべく詳細にメモ。」
→「メモは単語の殴り書き。」
気持ちを切り換えて、キャンプアウト。

エリア1。
ランポス3頭並んでる。
(乱舞、ピョンピョン跳ねるランポス相手には控えるか。)
回って踊ってヤツラを斬りつけたよ。

ランポス、1回転斬ると一回吹っ飛ぶみたい。
で、もう一回転斬ると、討伐できるみたい。

この要領で3匹討伐して剥ぎ取り3回。
剥ぎ取り素材、投げナイフ。

ほんでね、ここでクエスト確認して残り時間を調べたの。

「8:34」

(やっぱり10分クエストっ!
 エリア2からは剥ぎ取ってる暇ないな。)

詳細メモに加えて、剥ぎ取りも控えることに決定。
で、エリア移動したよ。

エリア2。
ランポス3頭。

回って回って踊って斬って。
こんな感じで3頭討伐。
(エリア5?エリア3?…エリア3!)

エリア3。
ランポス3頭。

回って踊って喰らって飲んで。
回って踊って喰らって飲んで。

(さすが防具無し。喰らうなぁ。)
ってくらいダメージ喰らったよ。
エリア3で回復薬2つ使ったわ。

(エリア4?エリア10?…エリア4!!
 エリア7、8、9、は後回し。)

っと、ここで再びクエスト確認。

残り時間「6:38」
(「15頭討伐」と「残り時間5分」
 この2つがシンクロしてギリのペースか。)

エリア4。
ランポス3頭。

2頭が団子状態になってるところへ攻撃&討伐成功っ。
残り1頭もアッサリ討伐できたよ。

クエスト確認→残り時間「6:03」

(これ、1エリアあたりランポス3頭ぽいぞ。
 エリア10まであるから各エリアに3頭ずついれば、
 つじつまが合う。)
4つ目のエリアでこの推測を立てつつ、エリア移動したよ。

エリア3。
ランポスいない。枯れてる。

「3(頭)×10(エリア)→30(討伐)」

この図式を頭に過ぎらせながら、エリア移動。

エリア10。
ランポス3頭。(やはーり。)

ここのランポスを討伐してる途中に
「残り5分です」が出現したのね。

(ギリ…?ちょいペース遅い?)

回って踊って3頭討伐っ!次っ!!

エリア3。
(往復せずになるべく短い距離で回れるコースは?)

「エリア9→エリア7→エリア5→エリア6→エリア8」

エリア9へっ。

エリア9。
池近くにランポス3頭。

急いで寄って回って斬って踊って斬って3頭討伐っ!!

(次っ!)
エリア3の方向へ駆けて、
段差に手をかけよじ登ってエリア移動。

エリア7。
ランポス3…え?4頭??

音楽が変わる。

(あ!1頭ドスランポスだっ!!)

「ドスランポスから喰らうダメージはより大きいはず」
こう予想して、ドスランポスの動きに注意を払いながら
ランポス討伐に励ん…痛っ!!

ドスランポスの一撃、痛っ!!!

群れのリーダーにもっと注意を払いつつ、子分3頭を…討伐っ!!

(ドスランポスの相手…は止めようっ!!
 クリア条件「ランポス30頭の討伐」だし、
 今でさえ切羽詰ってる状態。)

ドスランポスを見限って、
エリア移動…ってもう1頭ドスランポス登場っ!!

(2頭のドスランポス?)
新しくエリア7へ進入してきた群れのリーダーとすれ違いつつ、
洞窟の外へ出たわ。

エリア5。
ランポス3頭。
(ほっ。
 「ドスランポスもランポス討伐の頭数」
 もしこれだったらタイムアウトだったぁ〜。よかった。)

回って踊って討伐して。
この手順を3頭分繰り返して、エリア移動…の前に体力回復っ。
回復薬を2つ飲んで、体力満タン♪

改めて、エリア移動。

エリア6。
ランポス3頭。

今までやってきたように、討伐。
クエスト確認、残り時間は…「2:12」よし、行けるっ!

エリア8。
ランポス3頭。(「3×10=30」推測どおりっ!!)
回って踊って回って踊って繰り返して2頭討伐。

「ギョェェ!!ギョェェ!!」

エリア8に響くドスランポスの鳴き声。
(やばっ!!…えぇぇ!!2頭いっぺんにっ!??)

「目的を達成しました」

残り時間 01:06

よし!リーダーに囲まれる前に30頭目の子分を討伐っ!


で、クリア後「無敵の1分間」を使ってドスランポスに挑むも、
リーダーは、やっぱり強かった。

ま、目的達成できたし、いっか。

あ、思い出した。
エリア7あたりで体力の上限が125に下がったてたわ。
やっぱ忘れてるもんだねー。

記録か記憶か。チガイ、あるねぇ。実感。


<概算ダメージ>
・通常状態△ボタン2回り×30
結果、30頭討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬×4」
「携帯食料×2」


・詳細なメモ
・乱舞
・ランポス素材の剥ぎ取り
・ドスランポスの討伐

いろいろ見限ったのがモロ的中っ!!判断、成功っ。

ととと、クリア報酬は…、
鎧玉、竜骨【小】、山菜組合引換券、クロオビチケットっ。

さーて、武器を変えてチャレンジクエスト07続けよーっと。

密林マップ(昼)<チャレンジクエスト07用>

見つけたら随時追加していく予定。
初戦は発掘アイテム情報無し状態だった。

<キャンプ>
・釣りポイント(船の上、先端部。ベッドの横に移動できる)
 「」
・ハチミツ(ツタをずぅーと登った上、右側)
 「回復薬グレート(4回)」

<エリア1>(モンスター:ランポス3頭)
・キノコ(→キャンプ・左側)
 「携帯砥石」
・キノコ(中央部右下側)
 「」
・ピッケル採掘ポイント(→エリア9・半円形のところ)
 「大タル爆弾(3回)」

<エリア2>(モンスター:ランポス3頭)
・虫取りポイント(中央)
 「」
・背の高い草(中央左寄り)
 「ネット(3回)」
・草(左側)
 「ピッケル(2回)」
・キノコ(→エリア3)
 「解毒薬」

<エリア3>(モンスター:ランポス3頭)
・ハチミツ(→エリア9・右下)
 「携帯肉焼きセット(1回)」
・ピッケル採掘ポイント(→エリア2、浜辺側)
 「鬼人薬(1回)」
・虫あみポイント
 「」
・釣りポイント
 「」
・石(→エリア7)
 「」

<エリア4>(モンスター:ランポス3頭)
・草(右上)
 「ペイントボール(4回)」
・花っぽいの(→エリア3)
 「地図(1回)」
・浅瀬の石(→エリア3、釣りポイント近く)
 「回復薬(3〜5回)」
・釣りポイント
 「」
・ピッケル採掘ポイント(右側中央あたり)
 「携帯砥石(3回)」

<エリア5>(モンスター:ランポス3頭)
・キノコ(→エリア6辺り)
 「ピッケル」
・キノコ(中央部)
 「ドキドキノコ(3回)」
・花っぽいの(→キャンプ辺り)
 「調合書⊇薺虔圈
・木の根(→エリア6前、サシキマスオノキみたいな木)
 「携帯食料(5回)」

<エリア6>(モンスター:ランポス3頭)
・キノコ(右上)
 「千里眼の薬」
・長い草(左上)
 「虫あみ(2回)」
・キノコ(→エリア7、左下)
 「携帯砥石(2回)」

<エリア7>(モンスター:ランポス3頭)
・卵
 「支給専用閃光玉(1回)」
・ピッケル採掘ポイント
 「トラップツール」
・卵前の広場
 「消臭玉(4回)」

<エリア8>(モンスター:ランポス3頭)
・卵(→エリア3・段差の上)
 「モドリ玉」
・フン(左上、高台の下)
 「回復薬」
・ピッケル採掘ポイント(右側・岩)
 「爆雷針」
・地面(右上、段差の下)
 「調合書‘門編」

<エリア9>(モンスター:ランポス3頭)
・ハチミツ(→エリア1・右下)
 「回復薬グレート」
・キノコ(中央右側)
 「音爆弾」
・ピッケル採掘ポイント(→エリア7辺り、地層の境目)
 「支給用大タル爆弾、大タル爆弾(合わせて3回)」
・釣りポイント(→エリア1辺り、下側)
 「」

<エリア10>(モンスター:ランポス3頭)
・草(左上)
 「音爆弾(4回)」
・キノコ(右上)
 「ドキドキノコ」
・虫あみポイント
 「」

<モンスター>
・ランポス
 「投げナイフ」
・ドスランポス
 「生命の粉塵」

2007年10月18日

HR1で作成可能な装備【武器】【防具】【装飾品】

HR1で作成可能な装備
(MHP2から始めて通信機能を使わない状態でのHR1)
 
【武器】【防具】
大剣太刀剣士ガンナー
片手剣双剣剣士ガンナー
ハンマー狩猟笛剣士ガンナー
ランスガンランス剣士ガンナー
ライトボウガンヘビィボウガン剣士ガンナー
【装飾品】装飾品


(おれ、なんで「HR1で作成可能な装備」まとめしてるんだろう?)

まとめている途中で、ふと頭を過ぎったの。
んで、思案して、自分の腑に落ちる答えが見つかったよ。

・モンスターハンターポータブルセカンドの発売日から
 そろそろ8ヶ月経とうとしている。

・前作、発売してしばらく経ってから、
 HR1で上位素材を入手できるイベントクエストが配信された。

・今イベントクエスト(集会所&訓練所)に突入すると、
 新しい素材や上位素材を手に入れる可能性がそれなりにある。

・新たな素材を手に入れて、それが上位素材だったら、
 村クエストと集会所下位クエストで作ることのできる
 【武器】【防具】【装飾品】を把握できなくなりそう。

どーやらこの流れを瞬間的に察して、
前作での経験を元に野生的な直感で、
(メモ取っといた方が安心。記録に残そう。
 ブラウザにチェック機能が付いてるから、後々それを利用しよう。)
こう判断して記事にまとめてたみたい。

自分のことながら、理解できてスッキリしたぁー。
じゃ、HR1で受注できるイベントクエストやっていこーっと。

あ、おそらく「集会所イベントは☆☆☆まで」、
「訓練所イベントはできる限り」になるはず。

自分の性分を客観視して考えてみた。んじゃっ。

【装飾品】編

HR1で作成可能な防具【頭】をまとめてみたよ。
(MHP2から始めて通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産>
・攻撃珠
・猛攻珠
・防御珠
・堅守珠
・耐絶珠
・抗絶珠
・耐麻痺珠
・抗麻痺珠
・耐眠珠
・抗眠珠
・耐毒珠
・抗毒珠
・耐菌珠
・抗菌珠
・抗疲珠
・耐震珠
・抗振珠
・耐雪珠
・抗雪珠
・潜伏珠
・忍脚珠
・体力珠
・匠珠
・剣豪珠
・斬鉄珠
・達人珠
・名人珠
・研磨珠
・鉄壁珠
・強壁珠
・天盾珠
・力投珠
・早填珠
・速射珠
・抑反珠
・強弾珠
・貫通珠
・散弾珠
・加弾珠
・加通珠
・加散珠
・加榴珠
・加拡珠
・弾穴珠
・的射珠
・点射珠
・特攻珠
・属攻珠
・爆師珠
・小食珠
・絶食珠
・食漢珠
・肉焼珠
・強走珠
・加護珠
・防音珠
・文鎮珠
・耐溶珠
・抗溶珠
・回避珠
・危険珠
・防盗珠
・持続珠
・友愛珠
・運搬珠
・全耐珠
・火炎珠
・紅蓮珠
・流水珠
・爆水珠
・氷結珠
・氷河珠
・雷光珠
・雷鳴珠
・破龍珠
・涼風珠
・冷風珠
・温風珠
・暖風珠
・地図珠
・採取珠
・速集珠
・祝珠
・祝福珠
・皮剥珠
・運気珠
・強運珠
・釣力珠
・千里珠
・早復珠
・治癒珠
・博士珠
・弾製珠
・秘術珠
・鈍器珠
・大砲珠
・鼓笛珠


…ふぅ。
(書き漏らしなければいいなぁ。)じゃー。

happyneet_com at 00:10|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年10月16日

【頭】編

HR1で作成可能な防具【頭】をまとめてみたよ。
(MHP2から始めて通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産>(男装備・剣士、ガンナーとも全て着用可能)
・マフモフフード
・レザーライトヘルム
・チェーンヘルム
・ハンターヘルム
・ハンターキャップ
・護りのピアス
・ボーンヘルム
・ボーンキャップ
・バトルヘルム
・バトルキャップ
・ギアノスヘルム
・ギアノスキャップ
・ランポスランポスヘルム
・ランポスキャップ
・ランゴヘルム
・ランゴキャップ
・ハイメタヘルム
・ハイメタキャップ
・タロスヘルム
・タロスキャップ
・ゲネポスヘルム
・ゲネポスキャップ
・イーオスヘルム
・イーオスキャップ
・クックヘルム
・クックキャップ
・ガレオスヘルム
・ガレオスキャップ
・コンガヘルム
・コンガキャップ
・ゲリョスヘルム
・ゲリョスキャップ
・フルフルヘルム
・フルフルキャップ
・ザザミヘルム
・ザザミキャップ
・ガノスヘルム
・ガノスキャップ
・キングロブスタヘルム
・K・ロブスタキャップ
・クックDヘルム
・クックDキャップ
・ゲリョスDヘルム
・ゲリョスDキャップ
・フルフルDヘルム
・フルフルDキャップ
・ガノスDヘルム
・ガノスDキャップ
・バサルヘルム
・バサルキャップ
・モノブロスヘルム
・モノブロスキャップ
・ガルルガヘルム
・ガルルガキャップ
・ブランゴヘルム
・ブランゴキャップ
・ギザミヘルム
・ギザミキャップ
・レイアヘルム
・レイアキャップ
・レックスヘルム
・レックスキャップ
・レウスヘルム
・レウスキャップ
・ディアブロヘルム
・ディアブロキャップ
・グラビドヘルム
・グラビドキャップ
・ディアブロDヘルム
・ディアブロDキャップ
・グラビドDヘルム
・グラビドDキャップ
・混沌のパオ
・モスフェイク
・アイルーフェイク
・ブルファンゴフェイク
・ギアノスフェイク
・ランポスフェイク
・レッドピアス
・ブルーピアス
・イエローピアス
・ブラックピアス
・ホワイトピアス
・ガルルガフェイク
・ビストロキャップ
・ゲネポスフェイク
・クロオビヘルム
・メルホアフロール
・メルホアブルーメ
・忍の面・陽
・忍の面・陰
・ギルドナイトフェザー
・ギルドナイトマスク
・ガーディアンヘルム
・ガーディアンマスク
・イーオスフェイク
・ガブラスフェイク
・マカルパフード
・マカルパブランジ
・オウビートテスタ(男性専用)
・オウビートカブト(男性専用)
・ブラックヘッド
・ブラックフェイス
・デスギアゲヒル
・デスギアゼレ
・ミヅハ【烏帽子】
・トヨタマ【烏帽子】
・クシャナアンク
・クシャナスーラ
・キリンホーン
・キリンコルノ
・夜叉【御面】
・修羅【御面】
・暁丸【兜】(男性専用)
・曙丸【烏帽子】(男性専用)
・エンプレスセクター
・エンプレスマスク
・金剛【兜】
・不動【兜】
・カイザークラウン
・カイザーマスク
・モノデビルヘルム
・モノデビルキャップ
・リオハートヘルム
・リオハートキャップ
・リオソウルヘルム
・リオソウルキャップ
・チェーンSヘルム
・チェーンUヘルム
・メルホアUフロール
・メルホアUブルーメ


(長っ!!…てか書き漏らしなければいいなぁ。
 にしても、頭部防具の全てが剣士とガンナー兼用装備だったとは。)

記事にして改めて自分自身に明らかになったわ。
なんか、なんだろこれ。「感心した」に近い気持ち。
気になりが持続したら熟考してみよーっと。んじゃー。

【胴・剣士】編

HR1で作成可能な剣士用防具【胴】をまとめてみたよ。
(MHP2から始めて通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産>(男装備)
・マフモフジャケット(剣士&ガンナー用)
・レザーライトメイル(剣士&ガンナー用)
・チェーンメイル(剣士&ガンナー用)
・ハンターメイル
・ボーンメイル
・バトルメイル
・ギアノスメイル
・ランポスメイル
・ランゴメイル
・ハイメタメイル
・タロスメイル
・ゲネポスメイル
・スティールメイル
・イーオスメイル
・クックメイル
・ガレオスメイル
・コンガメイル
・ゲリョスメイル
・フルフルメイル
・ザザミメイル
・ガノスメイル
・キングロブスタシェル
・クックDメイル
・ゲリョスDメイル
・フルフルDメイル
・ガノスDメイル
・バサルメイル
・モノブロスメイル
・ガルルガメイル
・ブランゴメイル
・ギザミメイル
・レイアメイル
・レックスメイル
・レウスメイル
・ディアブロメイル
・グラビドメイル
・ディアブロDメイル
・グラビドDメイル
・モスブレスト(剣士&ガンナー用)
・ギアノスーツボディ(剣士&ガンナー用)
・ランポスーツボディ(剣士&ガンナー用)
・ビストロベスト(剣士&ガンナー用)
・ゲネポスーツボディ(剣士&ガンナー用)
・クロオビメイル(剣士&ガンナー用)
・メルホアトロンコ
・忍びの装束・陽(剣士&ガンナー用)
・忍びの装束・陰(剣士&ガンナー用)
・ギルドナイトスーツ(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ギルドナイトベスト(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガーディアンスーツ(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガーディアンベスト(男性専用・剣士&ガンナー用)
・イーオスーツボディ(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガブラスーツボディ(剣士&ガンナー用)
・マカルパペプラム
・オウビートペット(男性専用)
・ブラックハイド
・デスギアムスケル
・ミヅハ【胴当て】
・クシャナディール
・キリンベスト
・夜叉【羽衣】
・暁丸【胴当て】(男性専用)
・エンプレスメイル
・金剛【胴当て】
・カイザーメイル
・モノデビルメイル
・リオハートメイル
・リオソウルメイル
・ハンターUメイル


(書き漏らしなければいいなぁ。)んじゃねーっ。


【胴・ガンナー】編

HR1で作成可能なガンナー用防具【胴】をまとめてみたよ。
(MHP2から始めて通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産>(男装備)
・マフモフジャケット(剣士&ガンナー用)
・レザーライトメイル(剣士&ガンナー用)
・チェーンメイル(剣士&ガンナー用)
・ハンターレジスト
・ボーンレジスト
・バトルレジスト
・ギアノスレジスト
・ランポスレジスト
・ランゴレジスト
・ハイメタレジスト
・タロスレジスト
・ゲネポスレジスト
・イーオスレジスト
・クックレジスト
・ガレオスレジスト
・コンガレジスト
・ゲリョスレジスト
・フルフルレジスト
・ザザミレジスト
・ガノスレジスト
・キングロブスタスキン
・クックDレジスト
・ゲリョスDレジスト
・フルフルDレジスト
・ガノスDレジスト
・バサルレジスト
・モノブロスレジスト
・ガルルガレジスト
・ブランゴレジスト
・ギザミレジスト
・レイアレジスト
・レックスレジスト
・レウスレジスト
・ディアブロレジスト
・グラビドレジスト
・ディアブロDレジスト
・グラビドDレジスト
・モスブレスト(剣士&ガンナー用)
・ギアノスーツボディ(剣士&ガンナー用)
・ランポスーツボディ(剣士&ガンナー用)
・ビストロベスト(剣士&ガンナー用)
・ゲネポスーツボディ(剣士&ガンナー用)
・クロオビメイル(剣士&ガンナー用)
・メルホアシュタム
・忍びの装束・陽(剣士&ガンナー用)
・忍びの装束・陰(剣士&ガンナー用)
・ギルドナイトスーツ(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ギルドナイトベスト(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガーディアンスーツ(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガーディアンベスト(男性専用・剣士&ガンナー用)
・イーオスーツボディ(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガブラスーツボディ(剣士&ガンナー用)
・マカルパエカイユ
・オウビートペクトス(男性専用)
・ブラックスキン
・デスギアケミュート
・トヨタマ【胴当て】
・クシャナバダル
・キリンケープ
・修羅【羽衣】
・曙丸【胴当て】(男性専用)
・エンプレスレジスト
・不動【胴当て】
・カイザーレジスト
・モノデビルレジスト
・リオハートレジスト
・リオソウルレジスト
・ハンターUレジスト


(書き漏らしなければいいなぁ。)んじゃーっ。

【腕・剣士】編

HR1で作成可能な剣士用防具【腕】をまとめてみたよ。
(MHP2から始めて通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産>(男装備)
・マフモフミトン(剣士&ガンナー用)
・レザーライトアーム(剣士&ガンナー用)
・チェーンアーム(剣士&ガンナー用)
・ハンターアーム
・ボーンアーム
・バトルアーム
・ギアノスアーム
・ランポスアーム
・ランゴアーム
・ハイメタアーム
・タロスアーム
・ゲネポスアーム
・スティールアーム
・イーオスアーム
・クックアーム
・ガレオスアーム
・コンガアーム
・ゲリョスアーム
・フルフルアーム
・ザザミアーム
・ガノスアーム
・キングロブスタアーム
・クックDアーム
・ゲリョスDアーム
・フルフルDアーム
・ガノスDアーム
・バサルアーム
・モノブロスアーム
・ガルルガアーム
・ブランゴアーム
・ギザミアーム
・レイアアーム
・レックスアーム
・レウスアーム
・ディアブロアーム
・グラビドアーム
・ディアブロDアーム
・グラビドDアーム
・モスパンチ(剣士&ガンナー用)
・ギアノスーツハンド(剣士&ガンナー用)
・ランポスーツハンド(剣士&ガンナー用)
・ゲネポスーツハンド(剣士&ガンナー用)
・クロオビアーム(剣士&ガンナー用)
・メルホアラーマ
・忍びの篭手・陽(剣士&ガンナー用)
・忍びの篭手・陰(剣士&ガンナー用)
・ギルドナイトグラブ(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ギルドナイトカフス(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガーディアンアーム(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガーディアンガード(男性専用・剣士&ガンナー用)
・イーオスーツハンド(剣士&ガンナー用)
・ガブラスーツハンド(剣士&ガンナー用)
・マカルパスリーヴ
・オウビートマーノ(男性専用)
・ブラッククロウ
・デスギアファオスト
・ミヅハ【大袖】
・クシャナハトゥー
・キリンアームロング
・夜叉【篭手】
・暁丸【篭手】(男性専用)
・エンプレスアーム
・金剛【篭手】
・カイザーアーム
・モノデビルアーム
・リオハートアーム
・リオソウルアーム
・ハイメタSアーム
・ハンターUアーム
・ハイメタUアーム
・メルホアUラーマ


(書き漏らしなければいいなぁ。
 腕防具、他部位と上位装備を作れる数が多いなぁ。)

ほんじゃー。

【腕・ガンナー】編

HR1で作成可能なガンナー用防具【腕】をまとめてみたよ。
(MHP2から始めて通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産>(男装備)
・マフモフミトン(剣士&ガンナー用)
・レザーライトアーム(剣士&ガンナー用)
・チェーンアーム(剣士&ガンナー用)
・ハンターガード
・ボーンガード
・バトルガード
・ギアノスガード
・ランポスガード
・ランゴガード
・ハイメタガード
・タロスガード
・ゲネポスガード
・イーオスガード
・クックガード
・ガレオスガード
・コンガガード
・ゲリョスガード
・フルフルガード
・ザザミガード
・ガノスガード
・キングロブスタガード
・クックDガード
・ゲリョスDガード
・フルフルDガード
・ガノスDガード
・バサルガード
・モノブロスガード
・ガルルガガード
・ブランゴガード
・ギザミガード
・レイアガード
・レックスガード
・レウスガード
・ディアブロガード
・グラビドガード
・ディアブロDガード
・グラビドDガード
・モスパンチ(剣士&ガンナー用)
・ギアノスーツハンド(剣士&ガンナー用)
・ランポスーツハンド(剣士&ガンナー用)
・ゲネポスーツハンド(剣士&ガンナー用)
・クロオビアーム(剣士&ガンナー用)
・メルホアアスト
・忍びの篭手・陽(剣士&ガンナー用)
・忍びの篭手・陰(剣士&ガンナー用)
・ギルドナイトグラブ(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ギルドナイトカフス(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガーディアンアーム(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガーディアンガード(男性専用・剣士&ガンナー用)
・イーオスーツハンド(剣士&ガンナー用)
・ガブラスーツハンド(剣士&ガンナー用)
・マカルパヴァント
・オウビートブラッソ(男性専用)
・ブラックフィスト
・デスギアベギアデ
・トヨタマ【大袖】
・クシャナマカーン
・キリンローブ
・修羅【篭手】
・曙丸【篭手】(男性専用)
・エンプレスガード
・不動【篭手】
・カイザーガード
・モノデビルガード
・リオハートガード
・リオソウルガード
・ハイメタSガード
・ハンターUガード
・ハイメタUガード
・メルホアUアスト


(書き漏らしなければいいなぁ。
 腕防具、他部位と上位装備を作れる数が多いなぁ。)

ほんじゃ。

【腰・剣士】編

HR1で作成可能な剣士用防具【腰】をまとめてみたよ。
(MHP2から始めて通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産>(男装備)
・マフモフコート(剣士&ガンナー用)
・スキンライトベルト(剣士&ガンナー用)
・レザーライトベルト(剣士&ガンナー用)
・アイアンベルト(剣士&ガンナー用)
・チェーンライトベルト(剣士&ガンナー用)
・ハンターフォールド
・ボーンフォールド
・バトルフォールド
・ギアノスフォールド
・ハイドベルト(剣士&ガンナー用)
・ランポスフォールド
・ランゴフォールド
・ハイメタフォールド
・タロスフォールド
・ゲネポスフォールド
・クロムメタルコイル(剣士&ガンナー用)
・スティールベルト
・イーオスフォールド
・クックフォールド
・ガレオスフォールド
・コンガフォールド
・ゲリョスフォールド
・フルフルフォールド
・ザザミフォールド
・K・ロブスタコイル
・クックDフォールド
・ゲリョスDフォールド
・フルフルDフォールド
・バサルフォールド
・モノブロスコイル
・ガルルガフォールド
・ブランゴフォールド
・ギザミフォールド
・レイアフォールド
・レックスフォールド
・レウスフォールド
・ディアブロコイル
・グラビドフォールド
・ディアブロDコイル
・グラビドDフォールド
・モスヒップ(剣士&ガンナー用)
・ビストロエプロン(剣士&ガンナー用)
・クロオビフォールド(剣士&ガンナー用)
・メルホアオッハ
・忍びの帯・陽(剣士&ガンナー用)
・忍びの帯・陰(剣士&ガンナー用)
・ギルドナイトコイル(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ギルドナイトスカート(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガーディアンコイル(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガーディアンコート(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガブラスーツベルト(剣士&ガンナー用)
・マカルパコイル
・オウビートアンカ(男性専用)
・ブラックスパイン
・デスギアナーベル
・ミヅハ【丸帯】
・クシャナアンダ
・キリンフープ
・夜叉【腰巻】
・暁丸【腰当て】(男性専用)
・エンプレスフォールド
・金剛【腰当て】
・カイザーフォールド
・モノデビルコイル
・リオハートコイル
・リオソウルコイル
・ハンターSフォールド
・メルホアUオッハ


(書き漏らしなければいいなぁ。
 腰装備、ガノス&ガノスDないんだー。へー。)

じゃー。

【腰・ガンナー】編

HR1で作成可能なガンナー用防具【腰】をまとめてみたよ。
(MHP2から始めて通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産>(男装備)
・マフモフコート(剣士&ガンナー用)
・スキンライトベルト(剣士&ガンナー用)
・レザーライトベルト(剣士&ガンナー用)
・アイアンベルト(剣士&ガンナー用)
・チェーンライトベルト(剣士&ガンナー用)
・ハンターコート
・ボーンコート
・バトルコート
・ギアノスコート
・ハイドベルト(剣士&ガンナー用)
・ランポスコート
・ランゴコート
・ハイメタコート
・タロスコート
・ゲネポスコート
・クロムメタルコイル(剣士&ガンナー用)
・イーオスコート
・クックコート
・ガレオスコート
・コンガコート
・ゲリョスコート
・フルフルコート
・ザザミコート
・K・ロブスタコート
・クックDコート
・ゲリョスDコート
・フルフルDコート
・バサルコート
・モノブロスコート
・ガルルガコート
・ブランゴコート
・ギザミコート
・レイアコート
・レックスコート
・レウスコート
・ディアブロコート
・グラビドコート
・ディアブロDコート
・グラビドDコート
・モスヒップ(剣士&ガンナー用)
・ビストロエプロン(剣士&ガンナー用)
・クロオビフォールド(剣士&ガンナー用)
・メルホアブラッド
・忍びの帯・陽(剣士&ガンナー用)
・忍びの帯・陰(剣士&ガンナー用)
・ギルドナイトコイル(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ギルドナイトスカート(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガーディアンコイル(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガーディアンコート(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガブラスーツベルト(剣士&ガンナー用)
・マカルパジュワ
・オウビートコクサ(男性専用)
・ブラックスケイル
・デスギアガイツ
・トヨタマ【丸帯】
・クシャナアドミ
・キリンショルト
・修羅【腰巻】
・曙丸【腰当て】(男性専用)
・エンプレスコート
・不動【腰当て】
・カイザーコート
・モノデビルコート
・リオハートコート
・リオソウルコート
・ハンターSコート
・メルホアUブラッド


(書き漏らしなければいいなぁ。
 てか、腰装備、ガノス&ガノスDないんだー。へー。)

じゃー。

【脚・剣士】編

HR1で作成可能な剣士用防具【脚】をまとめてみたよ。
(MHP2から始めて通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産>(男装備)
・マフモフブーツ(剣士&ガンナー用)
・グリーンジャージー(剣士&ガンナー用)
・ブルージャージー(剣士&ガンナー用)
・ハンターグリーヴ
・ボーングリーヴ
・バトルグリーヴ
・ギアノスグリーヴ
・シルバーメタルブーツ(剣士&ガンナー用)
・ダークメタルブーツ(剣士&ガンナー用)
・ランポスグリーヴ
・ランゴグリーヴ
・ハイメタグリーヴ
・タロスグリーヴ
・ゲネポスグリーヴ
・クロムメタルブーツ(剣士&ガンナー用)
・イーオスグリーヴ
・クックグリーヴ
・ガレオスグリーヴ
・コンガグリーヴ
・ゲリョスグリーヴ
・フルフルグリーヴ
・ザザミグリーヴ
・ガノスグリーヴ
・K・ロブスタグリーヴ
・クックDグリーヴ
・ゲリョスDグリーヴ
・フルフルDグリーヴ
・ガノスDグリーヴ
・バサルグリーヴ
・モノブロスグリーヴ
・ガルルガグリーヴ
・ブランゴグリーヴ
・ギザミグリーヴ
・レイアグリーヴ
・レックスグリーヴ
・レウスグリーヴ
・ディアブログリーヴ
・グラビドグリーヴ
・ディアブロDグリーヴ
・グラビドDグリーヴ
・モスフット(剣士&ガンナー用)
・ギアノスーツフット(剣士&ガンナー用)
・ランポスーツフット(剣士&ガンナー用)
・ゲネポスーツフット(剣士&ガンナー用)
・クロオビグリーヴ
・メルホアライース
・忍びの足袋・陽(剣士&ガンナー用)
・忍びの足袋・陰(剣士&ガンナー用)
・ギルドナイトブーツ(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ギルドナイトタイツ(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガーディアンブーツ(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガーディアンフット(男性専用・剣士&ガンナー用)
・イーオスーツフット(剣士&ガンナー用)
・ガブラスーツフット(剣士&ガンナー用)
・マカルパパンツ
・オウビートガンバ(男性専用)
・ブラックフット
・デスギアフェルゼ
・ミズハ【具足】
・クシャナペイル
・キリンレガース
・夜叉【御足】
・暁丸【具足】(男性専用)
・エンプレスグリーヴ
・金剛【具足】
・カイザーグリーヴ
・モノデビルグリーヴ
・リオハートグリーヴ
・リオソウルグリーヴ
・ハンターUグリーヴ
・メルホアUライース


(書き漏らしなければいいなぁ。)…んじゃー。

【脚・ガンナー】編

HR1で作成可能なガンナー用防具【脚】をまとめてみたよ。
(MHP2から始めて通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産>(男装備)
・マフモフブーツ(剣士&ガンナー用)
・グリーンジャージー(剣士&ガンナー用)
・ブルージャージー(剣士&ガンナー用)
・ハンターレギンス
・ボーンレギンス
・バトルレギンス
・ギアノスレギンス
・シルバーメタルブーツ(剣士&ガンナー用)
・ダークメタルブーツ(剣士&ガンナー用)
・ランポスレギンス
・ランゴレギンス
・ハイメタレギンス
・タロスレギンス
・ゲネポスレギンス
・クロムメタルブーツ(剣士&ガンナー用)
・イーオスレギンス
・クックレギンス
・ガレオスレギンス
・コンガレギンス
・ゲリョスレギンス
・フルフルレギンス
・ザザミレギンス
・ガノスレギンス
・K・ロブスタレギンス
・クックDレギンス
・ゲリョスDレギンス
・フルフルDレギンス
・ガノスDレギンス
・バサルレギンス
・モノブロスレギンス
・ガルルガレギンス
・ブランゴレギンス
・ギザミレギンス
・レイアレギンス
・レックスレギンス
・レウスレギンス
・ディアブロレギンス
・グラビドレギンス
・ディアブロDレギンス
・グラビドDレギンス
・モスフット(剣士&ガンナー用)
・ギアノスーツフット(剣士&ガンナー用)
・ランポスーツフット(剣士&ガンナー用)
・ゲネポスーツフット(剣士&ガンナー用)
・クロオビグリーヴ(剣士&ガンナー用)
・メルホアヴルツェル
・忍びの足袋・陽(剣士&ガンナー用)
・忍びの足袋・陰(剣士&ガンナー用)
・ギルドナイトブーツ(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ギルドナイトタイツ(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガーディアンブーツ(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガーディアンフット(男性専用・剣士&ガンナー用)
・イーオスーツフット(男性専用・剣士&ガンナー用)
・ガブラスーツフット(剣士&ガンナー用)
・マカルパパルミュ
・オウビートフェルム(男性専用)
・ブラックレグス
・デスギアヴィレ
・トヨタマ【具足】
・クシャナハディ
・キリンブーツ
・修羅【御足】
・曙丸【具足】(男性専用)
・エンプレスレギンス
・不動【具足】
・カイザーレギンス
・モノデビルレギンス
・リオハートレギンス
・リオソウルレギンス
・ハンターUレギンス
・メルホアUヴルツェル


(書き漏らしなければいいなぁ。)…じゃ。

【大剣】編

HR1で作成可能な大剣をまとめてみたよ。
(通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産&強化過程>(被ってるのは省略)
・バスターソード
 ・バスターソード改
  ・バスターブレイド
   ・ブレイズブレイド
    ・ブレイズブレイド改
     ・タクティクス
     ・クロームレイザー
      ・カブレライトソード
       ・ブロンズホオビー
    ・フルミナントソード
   ・ソウルオブキャット
    ・カースオブキャット
  ・ディフェンダー
   ・センチネル
    ・バルバロイブレイド
     ・クリムゾンゴート
    ・ハルバート
     ・ジャッジメント
 ・蛇剣【白蛇】
  ・蛇剣【銀牙】
   ・蛇剣【大蛇】
    ・蛇剣【毒蛾】

・ボーンブレイド
 ・ボーンブレイド改
  ・ボーンスラッシャー
   ・ゴーレムブレイド
    ・ゴーレムブレイド改
     ・ヴァルキリーブレイド
      ・ジークリンデ
      ・ティルタニア
      ・スパルタカスブレイド
     ・エクスキューション
      ・エクスキューション改
      ・召雷剣【麒麟】
      ・ダブルブロスソード
   ・フィンブレイド
    ・水剣ガノトトス
     ・蒼剣ガノトトス
   ・ザンシュトウ【雛】
    ・ザンシュトウ【鶏】
    ・セイリュウトウ【烏】
   ・レッドウィング
    ・炎剣リオレウス
    ・ブルーウィング
  ・レッドストライプ
   ・レッドシザー
    ・グレートシザー
   ・ギザミブレイド
    ・ブルークロウブレイド

・レイトウマグロ
 ・レイトウ本マグロ

・クロオビブレイド

・ティガノアギト

・ドラゴンキラー
 ・封龍剣【滅一門】

・ブラックブレイド

・凄くさびた大剣
 ・さびた大剣
  ・エンシェントプレート
  ・鋼氷大剣
   ・鋼氷大剣−改


(おおおっ!!ジャッジメントぉおお!!)
この記事を書くためにも強化派生をチェックしたのね。

で、ジャッジメントまで強化できるのに気がついたのよ。
ほんで、ジャッジメント、現時点で、
攻撃力だけなら最強大剣っ!!イヤッホゥ!!

テンション上がったままアデュゥ〜。

【太刀】編

HR1で作成可能な太刀をまとめてみたよ。
(通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産&強化過程>(被ってるのは省略)
・バスターソード(大剣)
 ・バスターソード改(大剣)
  ・鉄刀
   ・鉄刀【楔】
    ・鉄刀【神楽】
     ・斬破刀
      ・鬼斬破
     ・軍刀
    ・ダークサイス
     ・ダークトーメント
     ・クリムゾンサイス
      ・モノブロスサイス
      ・ホワイトマンティス
 ・白猿薙
  ・白猿薙改
   ・白猿薙【ドド】

・骨
 ・大骨
  ・骨刀【狼牙】
   ・骨刀【鮫牙】
    ・骨刀【竜牙】
     ・天下無双刀
     ・龍刀【焔】
      ・龍刀【紅蓮】
    ・飛竜刀【紅葉】
     ・飛竜刀【朱】
    ・飛竜刀【青葉】
     ・飛竜刀【翠】
  ・黒刀【零ノ型】
   ・黒刀【弐ノ型】

・ティガノタチ

・龍木ノ太刀

・大長老の脇差

・鬼薙刀


(太刀、他の武器に比べて所持本数が少ないなぁ。)
っと、この記事を書くキッカケで、龍木ノ太刀作ったぁ!

(書き漏らしとかあったら…。)
書き足しで対処っ!解決済みっ!んじゃっ。

2007年10月15日

【片手剣】編

HR1で作成可能な片手剣をまとめてみたよ。
(通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産&強化過程>(被ってるのは省略)
・ハンターカリンガ
 ・ハンターカリンガ改
  ・アサシンカリンガ
   ・ドスバイトダガー
    ・ドスバイトダガー改
     ・オデッセイ
    ・ツルギ【烏】
   ・サンダーペイン
    ・ライトニングペイン
     ・雷神剣インドラ
   ・ポイズンタバルジン
    ・アッパータバルジン
   ・包丁
    ・鉄人包丁
  ・フロストエッジ
   ・フロストエッジ改
 ・スネークバイト
  ・スネークバイト改
   ・ヴァイパーバイト
    ・デスパライズ
  ・ハイドラバイト
   ・デットリィポイズン
    ・プリンセスレイピア

・ボーンククリ
 ・ボーンククリ改
  ・チーフククリ
   ・クリムゾンクラブ
    ・モノブロスクラブ
     ・リベットクラブ
      ・クギバット
     ・紫電
      ・紫電−改
   ・スリープショテル
    ・ガノフィンショテル
     ・ガノフィンスパイク
   ・レッドサーベル
    ・バーンエッジ
     ・イフリートマロウ
    ・コロナ
    ・フレイムサイフォス

・ねこ?ぱんち
 ・にゃんにゃんぼう
 ・メラルーツール
  ・奇面族の毒鉈

・クロオビソード

・ヒーローブレイドC
 ・マスターブレイドC

・朽ちた龍剣C
 ・封龍宝剣C

・ブラックソード

・レックスクロウ

・ツインダガー(双剣)
 ・ツインダガー改(双剣)
  ・デュアルトマホーク(双剣)
   ・デュアルトマホーク改(双剣)
   ・オーダーレイピア(双剣)
    ・ホーリーセーバー(双剣)
     ・ニンジャソード
      ・ハイニンジャソード

・凄くさびた小剣
 ・さびた小剣
  ・封龍剣【絶一門】
  ・鋼氷剣
   ・鋼氷剣−改


(やっぱ、「クエスト記事に残す」って前提があると、
 「ドスバイトダガー改」を使っちゃうわ。
 汎用性っていうか、間口が広いっていうか、なんというか。)

なんて表現すれば伝わるだろう…。
「記事を読んで、自分用にアレンジして欲しい。」
「答えよりケーススタディでありたい。」
「受け手側で一捻りして欲しい。」
「創意工夫して欲しい。」
うーん、パン!と一撃で表現できたらなぁ…。

(コピーライターの存在意義を感じるひと時だな。)

ま、いっか。
自分の中に漠然とあるモノを大事にやってけば、
伝わる人には伝わるだろう。ってことで。

(書き漏らし、あるかな?)

それはそれで、あったら書き足して対処っ!んじゃー。

【双剣】編

HR1で作成可能な双剣をまとめてみたよ。
(通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産&強化過程>(被ってるのは省略)
・ハンターカリンガ(片手剣)
 ・ハンターカリンガ改(片手剣)
  ・アサシンカリンガ(片手剣)
   ・ドスバイトダガー(片手剣)
    ・ドスバイトダガー改(片手剣)
     ・オデッセイ(片手剣)
      ・ハリケーン
      ・工房試作品【鋸斬り】
 ・ギアノスクロウズ
  ・ギアノスクロウズ改
   ・ランポスクロウズ
    ・ランポスクロウズ改
 ・スネークバイト(片手剣)
  ・ハイドラバイト(片手剣)
   ・デッドリィポイズン(片手剣)
    ・フランベロジュ

・ボーンククリ(片手剣)
 ・ボーンククリ改(片手剣)
  ・チーフククリ(片手剣)
   ・クリムゾンクラブ(片手剣)
    ・モノブロスクラブ(片手剣)
     ・リベットクラブ(片手剣)
      ・ブロスブロス
     ・紫電(片手剣)
      ・紫電改(片手剣)
       ・双雷剣キリン
   ・レッドサーベル(片手剣)
    ・ツインフレイム
     ・ツインハイフレイム

・ボーンシックル
 ・ボーンシックル改
  ・チーフシックル
   ・ブレイドエッジ
    ・ブレイドエッジ改
   ・ガノガットラス
    ・ガノガットラス改
   ・クックツインズ
    ・クックツインズ改
    ・テッセン【烏】
    ・ピンクボンボン
     ・ピンクボンボン改

・ツインダガー
 ・ツインダガー改
  ・デュアルトマホーク
   ・デュアルトマホーク改
   ・オーダーレイピア
    ・ホーリーセーバー
  ・インセクトオーダー
   ・インセクトオーダー改
  ・食いしん坊セット
   ・双剣ニールイタメール

・レックスライサー

・ブラックソード(片手剣)
 ・双龍剣

・ヒーローブレイドC(片手剣)
 ・伝説の双刃C


(今の今までツインダガーからの強化派生を知らなかった。)
チェックしながら気づいたよ。
で、ノートへのメモには強化素材も残して、
こっちには強化過程を残したわ。

おぉ〜、書き始めてから、かれこれ一時間くらい経ってる。
やっぱメモ取ると時間過ぎるのがはやいなぁ〜。…じゃっ。

【ハンマー】編

HR1で作成可能なハンマーをまとめてみたよ。
(通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産&強化過程>(被ってるのは省略)
・ウォーハンマー
 ・ウォーハンマー改
  ・ウォーメイス
   ・アイアンストライク
    ・アイアンストライク改
     ・アンヴィルハンマー
      ・ウォースタンプ
      ・鬼鉄
       ・テッケン
     ・工房試作ガンハンマ
      ・デッドリボルバー
   ・イカリハンマー
    ・イカリハンマー改
   ・黒鍋【好吃】
    ・黒鍋【真好吃】
   ・銀鍋【喜】
   ・ボーンアクス
    ・ブロードボーンアクス
 ・スパイクハンマー
  ・スパイクハンマー改
   ・クリスタルロック
    ・クリスタルノヴァ
     ・ギガントハンマー
      ・タイタンハンマー
   ・シェルハンマー
    ・グラビィドンハンマー

・骨塊
 ・大骨塊
  ・グレイトフルハム
 ・サイクロプスハンマー
  ・アトラスハンマー
   ・クックジョー
    ・クックピック
    ・スイ【烏】
    ・ダイナミックジョー
    ・ヴェノムモンスター
   ・ジェイルハンマー
    ・バインドキューブ
  ・スカルクラッシュ
   ・スカルクラッシュ改
    ・ブロステイル
     ・破壊シャッター
    ・龍頭蓋棍
     ・エンシェントレリック
     ・バサルブロウ
  ・コーンヘッドハンマー
   ・コーンヘッドハンマー改
  ・ブルハンマー
   ・ブルタスクハンマー

・しろねこスタンプ
 ・くろねこスタンプ
 ・おやすみベア

・さぼてんハンマー

・クロオビハンマー

・ストライプストライク

・ブラックハンマー

・凄く錆びた槌
 ・さびた槌
  ・ブレス・コア
  ・ジェイダイトメイス
   ・ジェイドメイス


(書き漏らし…、
 イカリハンマー改と銀鍋【喜】は見つけられた。
 他にあったらどーしよー。)

ま、あっても、
「作成可能ではないハンマーがある」じゃなくて、
「作成可能なハンマー全てではない」これだから、いっか。

HR1で作成可能なハンマーをまとめてみたよ。

これから逸れるワケじゃないしな。
ま、あったで修正すればいいし。なら、またー。

2007年10月14日

【狩猟笛】編

HR1で作成可能な狩猟笛をまとめてみたよ。
(通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産&強化過程>(被ってるのは省略)
・骨笛
 ・ボーンホルン
  ・ボーンホルン改
  ・ウラナイオカリナ
 ・ウォードラム
  ・ウォードラム改

・ウォーハンマー(ハンマー)
 ・ウォーハンマー改(ハンマー)
  ・ウォーメイス(ハンマー)
   ・メタルバグパイプ
    ・グレートバグパイプ
   ・アイアンストライク(ハンマー)
    ・アイアンストライク改(ハンマー)
     ・アンヴィルハンマー(ハンマー)
      ・ブロンズベル
      ・サクラノリコーダー
  ・スパイクハンマー(ハンマー)
   ・ガンズ=ロック
    ・ガンズ=ロック

・骨塊(ハンマー)
 ・サイクロプスハンマー(ハンマー)
  ・アトラスハンマー(ハンマー)
   ・フルフルホルン
    ・フルフルホルン改
  ・スカルクラッシュ(ハンマー)
   ・スカルクラッシュ改(ハンマー)
    ・ソニックビードロー
     ・ソニックビードロー改
 ・ギアノスバルーン
  ・ギアノスバルーン改

・ストライプドラコング
・龍木ノ笛

(ほかに…、あったらあったで、
 見つけたら付け足して解決しよっ。)じゃっ。

【ランス】編

HR1で作成可能なランスをまとめてみたよ。
(通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産&強化過程>(被ってるのは省略)
・アイアンランス
 ・アイアンランス改
  ・スティールランス
   ・パラディンランス
    ・ランパート
     ・撃竜槍【阿】
      ・ナイトランス
       ・竜騎槍ゲイボルグ
     ・ガトリングランス
      ・ガトリングランス改
     ・蛇槍【ナーガ】
   ・エストック
    ・ヴァルハラ
  ・ボーンジャベリン
   ・スパイクスピア
    ・シープソングスピア
     ・レクイエムスピア
    ・パラライザー
     ・トライデント
     ・ヴェノムランス
      ・ヴェノムスクウィード
       ・豪槍グラビモス
       ・黒槍グラビモス
     ・雷槍【イカズチ】

・ロングホーン
 ・ロングホーン改
  ・ロングタスク
   ・バルバロイタスク
    ・オーガーランス
    ・ホウテンゲキ【烏】
   ・クリムゾンホーン
    ・クリムゾンブロス
    ・グラシアルブロス
     ・グラシアルブロス改
    ・ブロスホーン
     ・角槍ディアブロス
   ・ボーンクロウランス
    ・ボーンクロウランス改
   ・ブレイドスティンガー
    ・ギザミスティンガー
  ・ダークランス
   ・ダークスクウィード
 ・ワイルドボーンランス
  ・ワイルドボーンランス改
   ・レッドテイル
    ・プロミネンスピラー
    ・ブルーテイル
  ・フレグランス
   ・フレグランス改

・バキュームスティック

・ネイティブスピア

・クロオビランス

・ティガスティンガー

・バーミリオンリム

・ブラックランス

・凄くさびた槍
 ・さびた槍
  ・アンドレイヤー
  ・鋼氷槍
   ・鋼氷槍−改


(結構あるなぁ。)

強化途中の派生分も含めて、今、ランス、34本あるよ。
我ながら、やりすぎ。

書き残しとかあったら、追記で対処するわ。んじゃっ。

2007年10月13日

【ガンランス】編

HR1で作成可能なガンランスをまとめてみたよ。
(通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産&強化過程>(被ってるのは省略)
・骨銃槍
 ・大骨銃槍
  ・竜骨銃槍
   ・ヘルスティング
    ・ヘルスティング改
  ・アベレージヒッター
   ・グランドスラム

・アイアンランス(ランス)
 ・アイアンガンランス
  ・アイアンガンランス改
   ・スティールガンランス
    ・討伐隊正式銃槍
     ・近衛隊正式銃槍
    ・ナナ=ハウル
     ・ナナ=ロア
    ・ホワイトガンランス
     ・ホワイトキャノン
 ・スノウギア
  ・スノウギア=セカンド
   ・マリンフィッシャー
    ・ディープフィッシャー

・ティガバースト

・龍木ノ槍


(他の武器に比べて、手持ちのガンランス少ないなぁ。)
こう感じてる。
(漏れ、あるのかな?)
疑問は残ってるよ。ま、漏れがあったらあったで追記で対処っ。

そんじゃねー。

【ライトボウガン】編

HR1で作成可能なヘビィボウガンをまとめてみたよ。
(通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産>(??????から確率で生産できるのも)
・猟筒
・チェーンブリッツ
・ショットボウガン・蒼
・ショットボウガン・白
・ショットボウガン・碧
・デザートストーム
・メイルシュトローム
・ショットボウガン・紅
・テイルストリング
・ジェイドストーム
・エビィーガン
・パールフリルパラソル
・クックアンガー
・クックレイジ
・グレネードボウガン
・サンドフォール
・ピンクフリルパラソル
・テイルストリング改
・ヴァルキリーファイア
・スパルタカスファイア
・タイタングレネード
・ウラノスグレネード
・レックスタンク
・アイルーラグドール
・メラルーラグドール
・クロオビボウガン
・ウラナイランプ
・ブラックパラソル
・ド【烏】
・ハートヴァルキリー
・蒼桜の対弩
・ソウルスパルタカス
・鬼ヶ島


(キー素材がレアのがあって、出ていないかも。)
ま、そのときゃその時で追記だぁー。そいじゃー。

【ヘビィボウガン】編

HR1で作成可能なヘビィボウガンをまとめてみたよ。
(通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産>
・ボーンシューター
・インジェクションガン
・ラピッドキャスト
・タンクメイジ
・バストンメイジ
・イャンクック砲
・バスタークラブ
・ロックイーター
・メテオキャノン
・ラストニードル
・モノデビルキャスト
・青イャンクック砲
・デュエルキャスト
・レックスハウル
・ナナホシ大砲
・クイックキャスト
・ブラックキャノン
・カホウ【烏】
・デルフ=ダオラ
・ナナ=アズールカノン
・テオ=アーティレリ
・ブロンズスフィア
・老山龍砲


(もし氷属性でラージャンの角を破壊できて、
 それがキー素材のヘビィボウガンがあったりしたら…。)

…その時は追記すっか。じゃ。

2007年10月12日

【弓】編

HR1で作成可能な弓をまとめてみたよ。
(通信機能を使わない状態でのHR1)

<生産&強化過程>
・ハンターボウ
 ・ハンターボウ
  ・ハンターボウ
   ・ハンターボウ
    ・パワーハンターボウ
     ・パワーハンターボウ

・ワイルドボウ
 ・ワイルドボウ
  ・ワイルドボウ
   ・ワイルドボウ

・ニクスファーボウ
 ・ニクスファーボウ
  ・ニクスファーボウ
   ・ニクスファーボウ

・鳥幣弓
 ・鳥幣弓
  ・鳥幣弓

・オオバサミ
 ・オオバサミ
  ・オオバサミ

・ソニックボウ
 ・ソニックボウ

・クイーンブラスター
 ・クイーンブラスター

・プロミネンスボウ
 ・プロミネンスボウ

・ティガアロー
 ・ティガアロー

・龍弓【輪】

・龍弓【国崩】


「強化素材や性能は、作ってからのお楽しみ」ってことでひとつ。
(嗚呼、マゾかった。)ってのが、ま、ある。(メモを見ながら)
そんじゃー。

HR1の状態でもレア8の近接武器作れたっ!

【生産&強化過程】
・オーダーレイピア(双剣)

・ホーリーセーバー(双剣)

・ニンジャソード(片手剣)

・ハイニンジャソード(片手剣:レア8)


なんかな…、逝くとこ逝った感あるね。

気力と時間に余裕がある時、
HR1(アドホックモードを使わない状態)で
作れる武器をまとめるよ。

需要あるかわかんないけど、思ったから、やるわ。

なんだろーね、この性分。ま、いっか。やれば解決するし。

(HR1で作れる武器のまとめをしたい。)
この気持ちが盛り上がって、
(トレニャーさんキッカケの武器も作る。)
こう思ってるよ。で、寝て、しばらくして作るね。

おそらく9割以上の武器(名前&強化過程)をまとめられるはず。

そんじゃー。

<追記>
「精度」だと語弊があると感じたので、書き換えました。

happyneet_com at 10:02|PermalinkTrackBack(0)clip!村での暮らし 
はじめに読んでおくと平和です
広告
カテゴリー別アーカイブ
「キーワード」検索(ブログ内)
Google

Web全体を検索
このブログ内を検索