2009年05月

2009年05月31日

雲霞の如く(イベントクエスト☆6)

報酬金:4500z 契約金:380z
制限時間:50分 指定地:密林<昼>
特殊条件:参加資格はHR4以上

成功条件:ランゴスタ50匹の討伐
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


(初めて受注する
 集会所上位イベントクエスト何にしよーかな?

 報酬金の最も少ないのは…えっ、2つあるん?!
 いや3つだっ!!マゾいクエスト1つあるぅっ!!
 どれも報酬金6000zだな…あ!
 ランゴスタ討伐のクエスト、
 報酬金4500zだっ!!これにしよっと!!)

こんな感じで、
おれにとっての集会所上位イベントクエスト、
この「ランゴスタ50匹討伐in密林<昼>」に決定っ!!

っと、
今まで残してきた記事の中に、
今回受注するイベントクエストと類似した依頼があるんだ。

【ランゴスタ(数十匹)討伐記事(類似クエスト)】
「巨大昆虫、発生!(村クエスト☆2)」
「巨大昆虫、発生!(集会所クエスト☆3)」

(うーっわ!懐かしっ!てか、記事短っ!!)
こんなことを思ったよ。よければ読んでー。

「毒累積ダメージで討伐したランゴスタは
 原型を留めた形でひっくり返るんで、
 素材を剥ぎ取ることができる」

(今回も、ランゴスタを毒累積ダメージで討伐して、
 できる限りたくさん、素材を入手してぇな)って思ってるよ。

あ、
イベントクエストも村や集会所クエストと同じように、
基本、☆の数と報酬金&契約金が少ない順に進めてるー。

で、今、
集会所クエスト☆7に突入直後な状態で、

(あ!難易度☆6のイベントクエストしとこっ!
 武器や防具、集会所クエスト☆6の時点の時に、
 難易度☆6のイベントクエストをなるべく多くクリアしとこう!)

こう思って…てか、思い立って、
難易度☆6のイベントクエストを受注してるとこなんだ。

(なるべく多く上位ランゴスタ素材を手に入れたいから
 毒属性攻撃ができる武器を装備するのは決定だとして、
 武器の種類、どれにしよう?

 えーっと、
 空中を浮遊しているランゴスタに対して、
 「打点の高い武器」理に適っている…か。

 汎用性を確保する視点から選びたい…つーか、
 汎用性を重視した視点なら、いっか)

「手持ちで毒属性の種類が最も多い近接武器、現時点で、ランス」

(ランスかなぁ〜。
 上位クエスト記事内に未登場の「ヘビィボウガン」や「弓」…
 毒弾と毒矢の調合素材と毒けむり玉の調合素材、
 毒テングダケで被るんだよなぁ〜…あっ!!

 LV2毒弾「カラ骨【小】&イーオスの毒牙」

 いける!LV2毒弾なら、
 毒けむり玉の調合素材とは別に、
 毒攻撃の手段として調合素材ごと持ち込むことができるっ!)

さーて、ランスか、ヘビィボウガンか。

(上位突入直後の時点で、
 強化素材に汎用性を確保しつつ作ることができる
 ヘビィボウガンの中でLV2毒弾を装填可能なモノを
 ピックアップしてみるか!)

【LV2毒弾を装填できるヘビィボウガン】
「集会所☆6のクエストに納得して使える武器一覧」より抜粋)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<レア3(白)>
・タンクメイジ(264 やや遅い ○○)
 「通1&2:6 貫1:3 散全:4 徹1:1 拡1&2:1
  回1&2:3 毒1:3・2:1 麻1:3・2:1 睡1:3・2:1
  水:3 電:3 捕:2 ペ:2」

・イャンクック砲(300 遅い 防+6 ○)
 「通1&2:6・3:9 貫2:3 散2:4 徹2:1 拡2:1
  毒2:1
  火:3 捕:2 ペ:2」

<レア5(桃)>
・ナナホシ大砲(288 遅い 防+12 ○○○)
 「通1&2:6・3:9 貫2&3:3 徹全:1 拡全:1
  回1&2:3 毒1:3・2:1 睡1:3・2:1
  滅:1 捕:2 ペ:2 硬:1」

・カホウ【烏】(348 やや速い)
 「通1&2:6・3:9 貫2:3 散2:4 徹2:1 拡2:1
  回1&2:3 毒1:3・2:1
  火:6 捕:2 ペ:2」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(おぉ!4種類あるっ!
 「選べるヘビィボウガンの数」で、
 それなりの汎用性を確保できた感じGet!

 っと、
 ランゴスタから剥ぎ取る素材が
 アイテムポーチ内に入るスペースとの兼ね合いもあるか。

 おぉ〜し、
 ヘビィボウガンでの段取りしてみよーっと)


※ヘビィボウガンでの段取りをしています※
<しばらくおまちください>
※ヘビィボウガンでの段取りをしています※


…できたっ!!
ランゴスタ素材の事を考慮した形で、
アイテムポーチ内の空きスペースも満たせそうっ!!おっしゃぁ!!

他にも

(防具の空きスロットに
 「弾制珠」を5つ装着すれば「弾調合」、
 それぞれの弾に対応する「加○弾」を装着すれば
 「それぞれの弾を装填可能」になる!)

装着する装飾品次第で、

「ヘビィボウガンを装備して
 素材関係なしでランゴスタ50匹を討伐する時、
 『大体標的の方を向いて散弾をブッ放す』」

いろんな形に対応可能できそうっ!!

(おぉ〜し、ヘビィボウガンを装備しよーっと!
 上位クエスト記事に未登場のヘビィボウガンを装備しよーっと!
 装飾品未装着の状態で「遊び」も確保できるっ!うおぉーっ!!)
≪参照記事:「ヘビィボウガンでの立ち回り。」

おー、ワクワクしてきたぁー!!

っと、
ガンナー装備でクエスト受注する時に伝えたい記事あったーっ!!
「上位序盤〜中盤のガンナー装備、決定っ!! 」
よければ読んでー。

んじゃ、
「イライラ顔の村娘」の依頼を受けて、
ヘビィボウガンを背中に担いで昼の密林へ行って、
ランゴスタ50匹を駆除してくるねっ!!

武器タンクメイジ≪ヘビィボウガン≫
レックスキャップV6
レックスレジストLV6
レックスガードLV6
レックスコートLV6
レックスレギンスLV6


攻撃力271<264+力の護符>
リロード:やや遅い 反動:中 加工レベル:5
可変スコープ パワーバレル
防御力167<151+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・早食い
・体力+50
・スタミナ+50
 <ネコスキル(5匹)「幻獣チーズ」&「黄金芋酒」>

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
秘薬 2
毒けむり玉 10
閃光玉 5
光蟲 10
素材玉 20
毒テングダケ 10

カラ骨【小】 99
イーオスの毒牙 99
元気ドリンコ 10
LV1通常弾 ∞
LV2通常弾 99
LV1毒弾 12
LV2毒弾 8

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
モドリ玉 1


クエスト開始っ。
目の前にコンガっ!
(この景色&感じはエリア6かっ!!)

コンガが身を震わせて威嚇している間に、
右下のアイテムをモドリ玉に合わせて即使用!ボンっ!!

NOW LOADING…

キャンプ。
(エリア番号順に回っていくか)
右下のアイテムを毒けむり玉にセットしたよ。

で、
ヘビィボウガンを構えて
LV2通常弾を装填した後、納銃して、キャンプアウト!

エリア1。
「ランゴスタ&カンタロス」のエリアみたい。

ヘビィボウガン構えて
(あっら…遅く…感じる)
Rボタンを押してスコープ!

(ランゴスタ、
 LV2通常弾を何発当てたら砕けるんだろう?
 …実験がてらに、LV2通常弾、撃ってみるか!)

ビシュン!ビシュン!ビシュン!ビシュン!
ランゴスタ、LV2通常弾4発で砕け散ったーっ!!

(へー、LV2通常弾4発かぁ〜。
 んじゃ、LV2通常弾3発当てて、
 毒けむり玉の煙幕で毒らせるか!)

LV2通常弾をビシュン!ビシュン!&砕け散るランゴスタ。

(あら?2発で砕け散った。
 カンタロスの攻撃受けてた?)

LV2通常弾をビシュン!ビシュン!&砕け散るランゴスタ。

(あら、これまた2発で砕け散った。
 んじゃ、LV2通常弾を1発当てて、
 毒けむり玉の煙幕で毒らせよーっと!)

ランゴスタ1匹辺りの体力をザックリと把握できたんで、
駆除手法の方針を『LV2通常弾→毒けむり玉』に修正っ!

(さーて、
 素材集めに重点を置いて、
 本格的に駆除を開始するかっ!!)

LV2通常弾をビシュン!と当てて納銃っ。
で、毒けむり玉を地面に投げつけボンっ!

キュゥゥゥゥン…キゥゥゥーン、
ランゴスタ、ひっくり返って地面にポトリ。

(おっ!「LV2通常弾1発&毒けむり玉」イケる!
 ランゴスタの原型を保っての駆除にナイスっ!)

剥ぎ取り…「ランゴスタの羽」Get!

(LV2通常弾を1発当てる工程を省いて、
 初っ端から毒けむり玉を叩きつけてもイケるかも)

こうも思いながら、
「LV2通常弾→毒けむり玉」
この形で欲求を満たせる事実に乗っかって、
LV2通常弾を1発当てて納銃した後、
毒けむり玉を地面に叩きつけて、ランゴスタを駆除!駆除!駆除!

ヤツラを何度も毒で仕留めて剥ぎ取って、
(「ランゴスタの羽」の剥ぎ取り率の高いなぁ〜)って感じたわ。
あ、「ランゴスタの薄羽」も手に入れたよ。

っと、
ガンナー装備だからか、
カンタロスやランゴスタの攻撃を何度も受けて、
吸い取られるように目減りしていく体力ゲージ。

(あらぁ〜、減る減る、体力減るぅ〜。削られるぅー)な感じで、
既に体力ゲージの残りが「1/3」くらいにまでなってるわ。

辺りを見渡して…、
(ランゴスタ、いねぇみたいだな)
エリア1のランゴスタを駆除し終えたようだったんで、
(キャンプ近いし、船の上のベッドで寝るか)
キャンプへ向けてリターンだGo!

あ、
クエスト確認でチェックしてたら、
エリア1で11匹のランゴスタを討伐してたよキャンプIN!

キャンプ。
ベッドまで走って、身を放り投げたよボスンっ!
…キュピーン♪体力全快ぃぃっ!

クエスト確認っ!
残り時間のチェッキング!

「残り時間 45:23」

(クエスト開始して
 約5分で11匹討伐…O.K.!O.K.!)

エリア2へ移動するために、
陸地のエリア1側へキャンプアウトっ!!

エリア1。
辺りを見渡しながら、
(ランゴスタは…、見当たらないっ!
 エリア1のランゴスタ、駆除完了っ!!)
エリア2へ向けて走って走って坂道登ってサラバ!エリア1っ!

エリア2。
「コンガ&ランゴスタ」のエリアみたい。

視界に入ってきた白&桃な猿を見て、
(こりゃちょっと厄介だなぁ〜)って思ったんで、
右下のアイテムを「閃光玉」に合わせたわ。

(コンガ、静かにしてくれっ!!)

2頭いる猿の両方の足止めをしたくて、
タイミングを見計らって、閃光玉を投げたよピカァァ!!

コンガ2頭&ランゴスタ1匹、ピヨったー!

(おーし、コンガ2頭ピヨれば上等っ!!)

ほぼ無力化した猿のことは放っておいて、
「宙を漂う蜂へLV2通常弾を1発当てた後、納銃。
 で、ランゴスタの傍で毒けむり玉を地面に叩きつけて駆除」
この流れを繰り返したわ。

っと、
スタミナ上限が125に下がったんで、
元気ドリンコを飲んでスタミナ上限を150引き上げっ!!

(うわっ!!コンガの攻撃、痛っ!!)

頭上で回ってた☆が取れた猿らの
「前脚で地面を掻いての突進」
「飛び上がり&プレス」
いくつかの攻撃を受けて、体力ゲージ、減る!減る!

ゲージ、100以下に減ってたわ。
回復薬を立て続けに2本飲んで体力回復ぅー!

で、
閃光玉をもう1個使ってコンガらの動きを制御して、
「LV2通常弾1発→毒けむり玉」の流れで、
ランゴスタを討伐してたら…エリア2から羽音が消えたっ!

ランゴスタの姿、周囲に見当たらナッシングっ。
(おっ、エリア2のランゴスタも殲滅した?)
あ、剥ぎ取り素材に「ランゴスタの堅殻」があったわ。

っと、
駆除対象の巨大昆虫を探しに別エリアへ移動する前に、
クエスト確認してランゴスタの討伐数をチェックっ!

…「19/50」!(あいよ)

いつの間にやら減っていた体力を
回復薬を飲んでリカバーした後、エリア3へGo!

エリア3。
左手側の密林地帯にランゴスタ。

(ん?今、
 浜辺の砂がちょっぴりモコモコって舞ったような…。
 「ランゴスタ&ヤオザミ」のエリアか!?)

やることは、引き続き、

「ランゴスタに対して
 至近距離からLV2通常弾を1発当てた後、
 銃を納めて毒けむり玉を地面に叩きつけて
 原型を留めた状態でランゴスタを討伐する」

この流れ。

浜辺の砂が舞ったと感じた部分から遠ざかって、
「LV2通常弾1発→毒けむり玉」
この順番でランゴスタにダメージを与えて、
形状を保ったままの状態で討伐っ!&剥ぎ取りっ!

で、
「ヤツラが原型を留めていたら剥ぎ取り」を繰り返してたら、
毒けむり玉の調合素材、毒テングダケ、しゅーりょー。

!?
ヤオザミに見つかったぁーっ!!
LV2通常弾、発射!発射!…発射!発射!
9発目で討伐っ!(めんどっ!)

依頼対象外の盾蟹を討伐した後も、
「LV2通常弾→毒けむり玉」の流れで、
ランゴスタを着々と駆除してるー。
あ、蜂素材、何種類か捨ててるよ。

っと、
エリアが変わっても、
(体力減るーっ!)な状態は継続してるわ。
回復薬を立て続けに2本
ゴキュピーン♪ゴキュピーン♪体力回復っ!

で、
エリア4近くの浜辺にいる
ヤオザミに近づくのを極力控えて
ランゴスタを狩ってたら…ハイ、羽音が消えましたっ!!

(おぉー、エリア3のランゴスタも駆除し終えたかっ!)

クエスト確認「24/50」(おっ!約半分っ!)
残り時間は…38分はあるっ!!(おぉ!ナイスペース!)

羽音が消えて駆逐完了っ!…と思ってたら、
エリア4手前の砂浜付近を浮遊しているランゴスタ、発見っ!

カタカタ走り寄ってくるヤオザミを
どーにかこーにか交わす感じで、
ランゴスタに「LV2通常弾→毒けむり玉」の流れっ!

討伐っ!&剥ぎ取りっ!

スタミナ上限が125にダウンっ!
ヤオザミいるも、スタミナ上限を優先したよ。
元気ドリンコ飲んで…スタミナ上限Max150!

で、
岩をくり抜いたようなアーチを潜ってエリア4へGo!

エリア4。
ランポスとランゴスタ…は、いないみたいっ!!
(ランゴスタ討伐クエスト…頼まれたのは巨大昆虫の討伐!
 ランポスオンリーエリアなら、スルーだっ!)
砂浜を走って走って…キャンプIN!

キャンプ。
船の上のベッドまで走って、
身を放り投げたよポーン!…キュピィーン♪体力全快ぃぃ!!

ベッドから起き上がり、
地に足つけて…エリア5へ向けて移動開始っ!!

キャンプ上部に続くツタを手繰って手繰って手繰って…、
(あぁ、相変わらず長いなぁー)な感想を持ちつつ、
カメラ視点が何度か変わりつつ、キャンプ上部へ到着っ!!

で、エリア5へ向けて、キャンプアウト!!

エリア5。
(「ランゴスタ&ブルファンゴ」かよっ!!
 こりゃ先にブルファンゴを駆除した方が段取り良さ気だな!)

LV2通常弾を、リロード。
ブルファンゴに向けて、
発射!発射!発射!発射!発射!発射!
1リロード分、6発ちょうどでブルファンゴ討伐っ!!

(ブルファンゴ剥ぎ取る?…そのまま放置っ!
 もう1頭いるし、剥ぎ取って新たな個体が出てくるより、
 放置して消えてから出てきた方が理に適ってるはず!)

複数匹で周りを舞っている本命のランゴスタをスルーして、
ブルファンゴ討伐用に、LV2通常弾をリロード。

で、
突進を避けて猪の尻を前転で追って近づいて、
LV2通常弾、発射!発射!発射!発射!発射!発射!
吹っ飛び横たわるブルファンゴ…猪討伐完了っ!!

…先に討伐したブルファンゴが画面から消えて…も、
新たなブルファンゴ、出現する気配ナッシングっ!!
(おうけいナイス!)

強敵をサヨウナラした後、
「LV2通常弾→毒けむり玉」の流れで、
辺りにウジャっているランゴスタを
討伐!討伐!……討伐!討伐っ!毒けむり玉、しゅーりょー。

クエスト確認&ランゴスタ討伐数チェッキング!

「モンスターの討伐状況:
 ランゴスタ: 29/50」

(ここからは、LV1毒弾だっ!
 「LV2通常弾→LV1毒弾」の流れで
 原型を留めた形でランゴスタを討伐して素材を剥ぎ取るっ!)

ヘビィボウガンを構えてスコープして、
LV2通常弾を発射!&命中!
で、LV1毒弾に切り替えて、
装填!&発射!&命中!ランゴスタ、キュゥゥゥゥン。

っと、
画面中央にバンッ!と表示っ!

「残り20匹です」(あいよ)

残り20匹のランゴスタに対して、
LV1毒弾が尽きるまでは、

『「LV2通常弾(1発)→LV1毒弾(1発)」の順で
 ランゴスタを撃ち、素材を剥ぎ取れるなら、剥ぎ取る』

毒けむり玉パートがLV1毒弾に切り替わった立ち回りをGo!

で、
LV2通常弾をたまに外したりもしつつ
L1毒弾で巨大昆虫を仕留めるよう動いてたら、
エリア5にうじゃってたランゴスタ…消えてたよ。

(各エリアに何匹くらいランゴスタがいるのか、
 メモに残しとけば、目安にはなるだろう)

こう思って、
クエスト確認でランゴスタの討伐数&残り時間をチェック!

「モンスターの討伐状況:
 ランゴスタ: 34/50」(あいよ)
「残り時間 32:14」

残り時間にちょっとした安堵を覚えつつ、
洞窟の入り口まで走って立ち止まりっ!
回復薬をゴキュピーン♪ゴキュピーン♪と2本飲んで体力回復っ!

(そーいえば、はじめエリア6でコンガ見たっけ)

ピロリン♪ピロリン♪…閃光玉調合補充っ!!

閃光玉を調合中している時に
スタミナ上限が125にダウンしたんで、
元気ドリンコを1本飲んで…スタミナ上限Max150!

いざ!コンガもいる洞窟内へGo!

エリア6。
(コンガ&ラ…ンゴスタいねぇ!!
 ランゴスタの代わりなのかカンタロスがいるっ!)

「エリア6:ランゴスタNO.カンタロスYES.」

「0」と「1」を使うことで俊敏に理解して、
「コンガ&カンタロス」の群れているエリア6からBye!

エリア7。
左斜め下に見える卵前の広場に、
「ランゴスタ、うじゃうじゃ」&「大雷光虫、チラホラ」。

(うぉ〜!ランゴスタの宝庫じゃん!
 てか、ランゴスタの巣って言った方が的確かな?!)

ひゅぅぅぅん、ドスン。着地。

蜂と光が群がってるところへ移動して、
「LV2通常弾→LV1毒弾」の流れで
ランゴスタへ撃つ!撃つ!撃つっ!!

(うーわっ、
 構える前やら構えた後やら
 スコープ中やらリロード中やら
 ほぼ全てのタイミングでズショズショ体力削られるぅー!)

ランゴスタに小突かれてたり刺されたり
大雷光虫の光り輝きアタック喰らったりして、
体力減る減るぅ〜!(うぉぉぉ〜!!?)
回復薬を2本飲んで体力回復ぅっ!!

体力をMax近くに引き上げて、
「LV2通常弾→LV1毒弾」の流れで
ランゴスタを討伐してたら、
体力、減る!減る!回復薬、飲む!飲む!

回復薬、しゅ〜りょぉ〜。

(マージで体力減るの早っ!!
 てか、体力減らされるの早っ!!
 むしろ、体力減るのがフツーなくらい…

 「え?自キャラの頭上にも毒エフェクトって出てたっけ?」

 このくらいフツーのこととして体力が減ってるぅぅぅ!!)

「支給品が届きました(ボーヘー♪)」

(支給品、どうしよう?
 回復薬グレートを使い切ったら、
 キャンプに寝に行くのついでに
 支給品ボックスから取り出すか!)

体力回復アイテムを回復薬グレートに切り替えて、
「LV2通常弾→LV1毒弾」の流れで
巨大昆虫の殲滅を図ってたら、LV1毒弾、しゅーりょー。
ランゴスタ、キュゥゥゥン。

画面中央にバンッ!

「残り10匹です」

(りょーかい!りょーかいっ!
 っと、LV1毒弾使い切ったし、
 こっからはLV2毒弾だぁっ!!

 LV2毒弾、
 攻撃力も毒ダメージもLV1毒弾より強力だろうし、
 1発でイケるだろぉ〜…ドッコイショな反動付きで!

 てか、体力、マジで減る!体力減るうぅぅーっ!!)

回復薬グレートのお世話になりながら、
「LV2毒弾(1発)」で
ランゴスタを仕留める段取りに突入っ!

LV2毒弾、リロード…ガッチャリ。
Rボタンでスコープして、
ランゴスタ狙って発射!&Hit!&キュゥゥゥン。

(おぉー!1発で仕留められるっ!!ナイスっ!!)

っと、
銃口が天井を向き
後退りするほどの反動に耐えながら、
LV2毒弾1発でランゴスタ討伐!&剥ぎ取り!
討伐!&剥ぎ取り!

(あら?羽音が消えた。
 煌めくような大雷光虫の移動音は聞こえる…、
 ランゴスタの飛ぶ音、消えた?…ぽいな)

クエスト確認っ。
「モンスター討伐状況:
 ランゴスタ:43/50」
「残り時間 26:46」

(あと7匹!
 エリア8にランゴスタがいれば、
 駆除、エリア8で終わりそうだな)

こんなことを思いながら納銃して、
走って走って、洞窟の外へ出たよ。

エリア3。
(ランゴスタは〜♪?!…見当たらねぇ〜やっ♪!!)
頭の中で歌いながら、
蜂がいるかどうかを確認しつつ、
段差に手をかけヨッコラショ。

(入りたての狭いところにランゴスタいるかもな)

入った先でのことを脳裏に描きながら…洞窟内へIN!

エリア8。
(お、ガブラス…デケェ!!)

崖下にガブラス。

40匹以上の蜂を見てきて
ランゴスタを基準にしているからか、
ガブラスがデカく見えるっ!!

それはそーと…ダイブっ!!
ひゅぅぅぅん、ドス…トンっ!

2段階で広場の高さに到着っ!

空に浮いてる蛇竜と、地面を這ってる黒い虫。

(あー、カンタロスかぁー。
 エリア8、今回
 「ガブラス1頭&カンタロス複数」
 こういう場所なのねー…あ、スタミナ上限125に下がった)

元気ドリンコを飲んで、
スタミナ上限Max150へリカバーっ!

(エリア8からエリア9に行くには…、
 「エリア6→エリア7→エリア9」
 「エリア3→エリア9」
 このどちらかだな…来た道を戻るより、
 おれは新たな道を行くぜ!)

ある意味幸せな思考に乗っかって、エリア6へGo!

エリア6。
右手を壁につける感じで走って走ってエリア移動っ!

エリア7。
(おぉー!ランゴスタ、復活してるぅーっ!!
 しかも大雷光虫消えてる!ラッキー♪駆除していこーっと!)

目の前に巨大昆虫が居たんで、
エリア9での駆除予定をエリア7に変更っ!

LV2毒弾を最大装填数の8発まで調合して、
ヘビィボウガン構えてリロード!…ガッチャリ。
前転して…ひゅぅぅぅん、ドスン。着地。

前転!前転!前転!な感じで
巨大昆虫の溜まり場に近づいて、
Rボタンでスコープして狙いを定めてLV2毒弾…発射!!

ボン!バシッ!キュゥゥゥン。

ランゴスタ、討伐っ!
次のLV2毒弾をリロードして、納銃。
他の蜂に小突かれながら、
地面にひっくり返っているランゴスタから素材剥ぎ取りっ!

「ランゴスタの堅殻」Get!

(なーんか、討伐数が増えるごとに、
 上位素材のドロップ率が上がってるよーな…)

ランゴスタから剥ぎ取ってきた素材を振り返りながら、
(あ、ポーチから溢れたら、素材、選んで、捨ててるよ)
ヘビィボウガン構えてLV2毒弾発射!討伐!

「残り5匹です」

納銃!剥ぎ取り!
クエスト確認&残り時間のチェッキング!

「残り時間 24:44」

っと、
うじゃうじゃいるランゴスタの群れの中で、

(くっ、エリア7でこそ
 「毒けむり玉」を使うべきだった!
 この「ランゴスタうじゃうじゃ」状態の中、
 「毒けむり玉」を使って巨大昆虫を一掃すべきだった!)

こんなことを思ったよ。
おれを踏み台にしてくれー。

!!!
デケェェェェエエエエエエ!!!
1匹でっけぇランゴスタがいるぅぅうううう!!!

ぬぅわぁんだコレぇぇえええええ!!!

キングサイズ…つーか、
キングサイズをさらにさらに
デカくしたくらいにデケェ…もうマジ、
(え?デカすぎじゃ?!アンタそれ規格外もいいとこでしょ?)
このくらいにデカイランゴスタがいるぅぅうううう!!

(なんじゃコイツは??!!)

マ!ジ!で!…デケェ。
マジでデケェ。ハンパねぇ…。
何かが狂ってるレベルで…、デケェ。

(このバカデカ!鬼デカ!ぶっ飛びデカ!のランゴスタ、
 原型を留めた形で討伐してぇ!!!)

LV2毒弾リロード…ガッチャリ。

言語的に「腹痛が痛い」状態でも納得できる大きさな
「ドデカ巨大昆虫」を狙って、LV2毒弾発射!&命中ぅ!!

エリア8で見たガブラス以上に
デカく感じるランゴスタの頭上に毒エフェクト発生っ!!

…毒エフェクトを発生させたまま浮遊し続ける、
超ド級にデカいランゴスタ。

(そりゃそうだろうなぁ〜。
 こんだけデカけりゃ、そりゃ体力もワンサカあるはず)

辺りに、ランゴスタ、うじゃうじゃ。

(任務完了までには…、
 あと5匹ランゴスタを討伐すればいいのな)

「LV2毒弾を撃ち当てて、ランゴスタを地面にポトリ」

これを3セット繰り返して、
ノーマルサイズのランゴスタを3匹討伐っ!!

っと、
毒エフェクトの消えたドデカイランゴスタを狙って、
「LV2毒弾」発射っ!&命中ぅ!

ドデカイランゴスタの頭上に、再び毒エフェクト発生っ!

(おいおいおい!
 LV2毒弾ダメージ2発当てて、
 毒エフェクト2回発生させても
 まだ生きてるぞ!この巨大サイズのランゴスタっ!!)

残り時間のチェッキング。

「残り時間 21:34」

(…おぉーし決めたっ!!
 このランゴスタにしてはデカすぎる個体、
 ラスト50匹目に討伐するっ!!)

クエスト確認!
「モンスターの討伐状況:
 ランゴスタ:48/50」

(普通サイズのランゴスタをあと1匹討伐して、
 アノでけぇランゴスタに定期的にLV2毒弾当てるか!
 残り時間21分以上あるし、いけるだろうっ!!)

LV2毒弾、装填。
ノーマルサイズのランゴスタに向けて…発射!命中!討伐!

ヘビィボウガンを背中に抱えて、
回復薬グレートを摂取して、
いつの間にやら減っている体力をリカバーっ!

クエスト確認。
「モンスターの討伐状況:
 ランゴスタ:49/50」

(おぉーし!おしおし!)

ラスト1匹に
あのボス的ランゴスタを残せたことへの充実感を得ながら、
地面に背中をくっつけている
ノーマルサイズのランゴスタから素材を剥ぎ取り!

「ランゴスタの薄羽」Get!

(ラスト!
 ラストにアノどでかいランゴスタを仕留めるっ!!)

ラス1にターゲッティングした
巨大昆虫の中での巨体に入るランゴスタの頭上から
毒エフェクトが消えるまで待って、
(LV2毒弾ダメージで砕け散んなよ!)な願いを込めて、
LV2毒弾を…発射ぁぁああ!!

人間よりも遥かにデカイ巨大昆虫にHit!

(よーし、生きてる!生き残ってる!!)

ヘビィボウガンを背負って、
毒エフェクトが消えるまで辺りをウロチョロ…キュゥゥゥン。


「目的を達成しました」

残り時間 21:25


ドでかいランゴスタ、
ひっくり返ってパタンキュ〜状態。

原形を留めている超巨大昆虫から

(うおっ!!
 コイツのひっくり返った状態での下半身…、
 「黄色と黒の縞々部分の全長」と
 「自キャラの身長」よりも大きいて!
 おい!おい!おい!デカ過ぎにも程があるだろぉ〜!!?)

剥ぎ取った素材は…『女王虫の尻尾』っ!

(おぉ〜、薄々感じてはいたんだけど、
 やっぱ、コイツ、女王ランゴスタだったんだぁー!
 さすがにこのレベルのデカさになると、
 
 「コイツ、『女王虫の尻尾』の持ち主じゃね?
  ってことは、ランゴスタの女王じゃね?」

 こう予測するわ〜)

終盤で出くわしたドデカイランゴスタと、
過去に別クエストのクリア報酬として手に入れたことのある
「女王虫の尻尾」とが剥ぎ取り素材で結びついて、

(あ〜、
 コイツから剥ぎ取れる素材が
 『女王虫の尻尾』でよかったぁ)

こんな風に、どこかしら、ホッとしたよ。


<概算ダメージ>
※ランゴスタ1匹あたり・剥ぎ取りできる目安※
・LV2通常弾1発&毒けむり玉
・LV2通常弾1発&LV1毒弾1発
・LV2毒弾1発
結果、50匹、討伐。

※ドでかいランゴスタ(おそらく女王)については、
 ドスランポスと同じくらいの体力があるかもしれないと感じた※

<使用したアイテム>
「モドリ玉×1」
「回復薬×10」「回復薬グレート×5」
「元気ドリンコ×4」
「毒けむり玉×20」「閃光玉×2」
「LV2通常弾×73(いくらか外した)」
「LV1毒弾×12(数発外した)」
「LV2毒弾×24(いくらか外した)」
※キャンプのベッドで2回寝た※


クリア報酬で
さらに『女王虫の尻尾』を1つGet!!うおぉぉぉおおお!!!

(このクエスト、
 『女王虫の尻尾』集めに
 最適なクエストじゃねーか!?おい!)

こんな感じでテンションUP!!

っと、
クリア報酬…分からん!

「クリア報酬でも『女王虫の尻尾』を手に入れられた」
このインパクトが強くてメモし忘れてたぁーっ!…ま、いっか。

(ランゴスタ素材とカンタロス素材があって、
 アイテムポーチがぱっつんぱっつんになって
 カンタロス素材をスルーしたっけ)

クリア報酬に対して記憶として残ってるの…こんなとこっ!!

(あ、クリア報酬は分からなくても、
 持ち帰った素材は分かるか!

 「剥ぎ取り&クリア報酬」は、
 「クエストで入手可能な素材」ってことでもあるだろうし、
 一つの目安にはなりえるとみたっ!!)

帰還後、
ポーチ内に残ってたランゴスタ素材…、

「女王虫の尻尾×2」
「ランゴスタの羽×10」「ランゴスタの薄羽×9」
「ランゴスタの堅殻×17」
「モンスターの体液×2」「モンスターの濃汁×7」

以上、6種類47素材っ!!

(あ、せっかくだから、
 『女王虫の尻尾』の説明文、読んでみよーっと)

「女王虫の尻尾:RARE5

 ランゴスタクィーンの尻尾。
 親衛隊の虫が、
 稀に卵を抱えた状態の尻尾を運んでいる」

(ランゴスタクィーン言うんか!?
 女王ランゴスタじゃなくて、
 ランゴスタクィーンって名前なんだぁー、へぇ〜。

 つーことは、
 アノどでかいランゴスタ…ランゴスタクィーン??!)

50匹目に討伐したランゴスタが
ランゴスタクィーンなのかどうかは、
「分からない楽しみ」として受け入れるわっ!!
そっちの方が精神衛生上よさそうだ。うん。

てか、
確率で毒ダメージが発生するタイプの近接武器じゃなくて、
当たると毒属性値が蓄積される弾を発射できる
ヘビィボウガン担いで行って正解だったーっ!!

出発前のおれナイスっ!!

(他に書き残したいこと…あった!

 『ノーマルサイズのランゴスタ素材関係なしで、
  なるべく素早くランゴスタ50匹を討伐するルート』

 これ、書き残したいっ!!)

【ランゴスタ50匹討伐:最短ルート案】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・モドリ玉使用

・キャンプ

・エリア1(ランゴスタ討伐数目安:「11/50」)

・エリア2(ランゴスタ討伐数目安:「19/50」)

・エリア3(ランゴスタ討伐数目安:「25/50」)

・エリア7(ランゴスタ討伐数目安:「34/50」)

・エリア5(ランゴスタ討伐数目安:「43/50」)

・エリア7(ランゴスタ討伐数目安:「50/50」)
 ※「残り5匹です」の画面表示が出るタイミングで、
  ランゴスタクィーンが出現するはず。※

・任務完了。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おぉーっし!
書きたいこと書き残した感、Getしたーっ!!
出したいもの出し尽くした感も、Get!!したーっ!!

ほんじゃ、
他の未クリアのイベントクエスト☆6、受注するねっ!!

≪追記≫
・ドデカイランゴスタからは
 「女王虫の尻尾」を剥ぎ取れる確率はかなり高い。
 (現時点で100%)
・クリア報酬の「女王虫の尻尾」、
 「0個」「1個」「2個」を確認した。

※エリア7がランゴスタらとの最終決戦場とみた。
 (討伐数が40匹を越えたあたりで
  ランゴスタら、エリア7に集結する感じ)

【ランゴスタ50匹討伐:最短ルート案(2)】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※ランゴスタの討伐数で常駐モンスター変わるみたい。

・エリア8(ランゴスタ討伐数目安:「9/50」)

・エリア6

・エリア7(ランゴスタ討伐数目安:「18/50」)

・エリア5(ランゴスタ討伐数目安:「27/50」)

・エリア2(ランゴスタ討伐数目安:「35/50」)

・エリア3(ランゴスタ討伐数目安:「41/50」)

・エリア7(ランゴスタ討伐数目安:「50/50」)

・任務完了。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トレニャーさんを派遣して手に入る素材(まとめ)

トレニャーさんを派遣して手に入る素材、
村クエスト緊急に突入して
集会所クエスト☆7に突入した状態で確認した分、まとめてみたよ。

村クエスト緊急と集会所クエスト☆7に突入して
トレニャーさんの行き先の欄も
トレニャーさんに渡すポッケポイント欄も埋まった今、主に、

「集会所☆7以降のクエストを記事に残す時、
 自分自身に納得して使える
 武具(特に武器)を作成&強化する際の資料」

この形で使う予定でいるんだ。

(おれの役に立つ記事が、
 読んでくれ人の役に立つとうれしいな)って思ってるわ。

じゃ、トレニャーさんの持ち帰り品ん〜。

トレニャーさんを派遣して手に入る素材
【雪山】
200pts
・マカライト鉱石
・ペイントボール
・捕獲用麻酔薬
・涼風珠
・ハチミツ
・光蟲
・生肉
・獣骨
・鳴き袋
300pts
・大地の結晶
・マカライト鉱石
・ネット
・トラップツール
・天盾珠
・涼風珠
・モンスターのフン
・光蟲
・小金魚
・龍苔
・竜骨【小】
・カンタロスの甲殻
・ギアノスの鱗
・アルビノエキス
・火竜の体液
500pts
・鎧玉
・上鎧玉
・トラップツール
・ネット
・的射珠
・ハチミツ
・光蟲
・小金魚
・角笛
・龍苔
・ギアノスの鱗
・ブランゴの毛
・竜の牙
・電気袋
・アルビノエキス
1000pts
・鎧石
・鎧玉
・上鎧玉
・研磨珠
・修羅原珠
・ドラグライト鉱石
・角笛
・龍苔
・ドスヘラクレス
・王族カナブン
・神龍苔
・ギアノスの上鱗
・ブランゴの剛毛
・堅牢な骨
・電撃袋
・竜玉
【密林】
200pts
・捕獲用麻酔薬
・ハチミツ
・カラの実
・ニトロダケ
・ランポスの牙
・コンガの毛
・モンスターの体液
・火竜の体液
300pts
・鎧玉
・マカライト鉱石
・天盾珠
・モンスターのフン
・ハチミツ
・光蟲
・小金魚
・モンスターの体液
・龍苔
・龍木
・カンタロスの甲殻
・コンガの毛
・盾蟹の小殻
・ファンゴの毛皮
・怪鳥の鱗
・火竜の体液
・黒真珠
500pts
・上鎧玉
・力投珠
・千里珠
・モンスターのフン
・飛竜のフン
・カラ骨【小】
・大食いマグロ
・龍木
・生肉
・ケルビの角
・カンタロスの甲殻
・鳴き袋
・怪鳥の鱗
・火炎袋
・エビの小殻
・火竜の体液
・黒真珠
1000pts
・鎧玉
・上鎧玉
・カブレライト鉱石
・雷光珠
・飛竜のフン
・龍木
・ドス大食いマグロ
・神龍木
・カンタロスの薄羽
・カンタロスの堅殻
・モンスターの濃汁
・ランポスの上鱗
・爆炎袋
・エビの大殻
・堅竜骨
【砂漠】
200pts
・爆薬
・水光原珠
・サボテンの花
・大食いマグロ
・マンドラゴラ
・キラビートル
・ランゴスタの羽
・ランゴスタの甲殻
・ゲネポスの麻痺牙
・火竜の体液
300pts
・トラップツール
・爆薬
・水光原珠
・耐麻痺珠
・キラビートル
・マンドラゴラ
・禍々しい布
・ゲネポスの麻痺牙
・盾蟹の小甲殻
・魚竜の牙
・火竜の体液
500pts
・鎧玉
・大タル
・爆薬
・飛竜のフン
・龍苔
・禍々しい布
・ランゴスタの羽
・ゲネポスの麻痺牙
・麻痺袋
・竜骨【中】
・竜骨【大】
・砂竜の鱗
・エビの小殻
・火竜の体液
1000pts
・鎧玉
・上鎧玉
・修羅原珠
・火炎珠
・龍苔
・龍木
・禍々しい布
・ドス大食いマグロ
・虹色コガネ
・神龍苔
・神龍木
・ランゴスタの薄羽
・ランゴスタの堅殻
・ゲネポスの上鱗
・砂竜の上鱗
・エビの大殻
・堅竜骨
・竜玉
【沼地】
200pts
・空きビン
・大タル
・爆薬
・マタタビ
・ニトロダケ
・生肉
・獣骨
・コンガの毛
・竜の爪
300pts
・大タル
・爆薬
・龍苔
・禍々しい布
・獣骨
・カンタロスの頭
・狂走エキス
500pts
・鎧玉
・上鎧玉
・ライトクリスタル
・爆薬
・防盗珠
・耐毒珠
・耐眠珠
・モンスターの体液
・龍苔
・禍々しい布
・タルの蓋
・落し物の傘
・イーオスの毒牙
・カンタロスの羽
・カンタロスの甲殻
・カンタロスの頭
・竜の爪
・毒袋
・狂走エキス
・睡眠袋
1000pts
・上鎧玉
・ライトクリスタル
・耐毒珠
・銃器珠
・モンスターの体液
・龍苔
・タルの蓋
・雷光エキス
・王族カナブン
・ドス大食いマグロ
・モンスターの濃汁
・古代魚
・神龍苔
・カンタロスの薄羽
・カンタロスの堅殻
・イーオスの上鱗
・上竜骨
・狂走エキス
・睡眠袋
・堅牢な骨
・堅竜骨
【森丘】
200pts
・鎧玉
・小タル
・ブーメラン
・モンスターのフン
・ハチミツ
・特産キノコキムチ
・タルの蓋
・生肉
・ランポスの牙
・ランポスの鱗
・火竜の体液
300pts
・潜伏珠
・モンスターのフン
・飛竜のフン
・ハチミツ
・タルの蓋
・龍木
・生肉
・ランポスの牙
・鳴き袋
・奇面族のお宝
・怪鳥の鱗
・火竜の体液
500pts
・鎧玉
・上鎧玉
・千里珠
・飛竜のフン
・キラビートル
・龍木
・禍々しい布
・虹色コガネ
・竜の爪
・火炎袋
・奇面族のお宝
・火竜の体液
1000pts
・鎧玉
・上鎧玉
・流水珠
・瑠璃原珠
・龍木
・龍苔
・雷光エキス
・古代魚
・神龍木
・達人のドクロ
・竜骨【大】
・ランゴスタの薄羽
・ランポスの上鱗
・爆炎袋
・肉球のスタンプ
【火山】
200pts
・石ころ
・鉄鉱石
・円盤石
・マカライト鉱石
・陽翔原珠
・マンドラゴラ
・竜骨【中】
・ファンゴの毛皮
・ランゴスタの甲殻
300pts
・鎧玉
・大地の結晶
・マカライト鉱石
・ドラグライト鉱石
・紅蓮石
・陽翔原珠
・修羅原珠
・マンドラゴラ
・龍苔
・禍々しい布
・ドスヘラクレス
・虹色コガネ
・イーオスの毒牙
・竜骨【中】
・縞模様の皮
・蛇竜の皮
500pts
・鎧玉
・上鎧玉
・マカライト鉱石
・ドラグライト鉱石
・紅蓮石
・修羅原珠
・祝珠
・龍苔
・龍木
・マンドラゴラ
・禍々しい布
・ドスヘラクレス
・虹色コガネ
・イーオスの毒牙
・縞模様の皮
・毒袋
・睡眠袋
1000pts
・鎧玉
・上鎧玉
・堅鎧玉
・カブレライト鉱石
・瑠璃原珠
・獄炎石
・龍木
・神龍木
・神龍苔
・猛毒袋
・ランゴスタの堅殻
・イーオスの上鱗
・堅竜骨
・竜玉

現時点でのトレニャーさんの持ち帰り品、

『村クエスト緊急と集会所クエスト☆7に突入していたら、
 クリア済みのクエスト(採集クエストを除く)を
 何度も成功させることで手に入れることのできる素材』

この視点も論理的に成り立つんだ。

『繰り返しで解決することは、繰り返す』

おれがソロプレイでの精神軸にしていること、
(集会所クエストの終盤になればなるほど、
 凄まじいことになってくるだろ〜なぁ)って思ってるわ。

「壮大なプロジェクトには相応の段取りが必要」

こんな感じに捉えて受け入れてくれるとありがたいな。ほんじゃねー。

happyneet_com at 05:45|PermalinkTrackBack(0)clip!農場 | 村での暮らし

2009年05月28日

調合リスト「No.70&No.71」持ち込み開始!

HR5になるまでの間
論理的な汎用性って視点から
クエスト記事内への持ち込みを極力控えていた
調合リスト「No.70&No.71」の調合アイテム、

−−−−−−−−−−−−
・STARTボタン

・メニュー画面(2/2)

・資料

・調合リスト(9/20)

・No.70&No.71
−−−−−−−−−−−−

集会所☆7以降のクエスト記事内への持ち込みを開始するよっ!!

理由は、
『論理的に汎用性を確保できた』からっ!

『調合リスト「No.70&No.71」の
 調合アイテムを作成するために必要な素材は、
 村クエスト☆6(緊急)と集会所クエスト☆7に
 それぞれ突入している状態ならば、
 論理的に汎用性を確保した状態で入手できる』

このことを理解したからっ!納得できたからぁーっ!!

≪調合リストNo.70&No.71の素材≫
「No.70:力の護符&老山龍の大爪」
「No.71:守りの護符&老山龍の大爪」

≪参照記事≫
「力の護符&守りの護符を手に入れたぁぁ!! 」
「接近!ラオシャンロン(集会所クエスト☆7)」
(記事終わりにラオシャンロン亜種を退けて入手できる素材を記述)

っと、
調合リストNo.70の調合アイテムは『力の爪』!
調合リストNo.71の調合アイテムは『守りの爪』!

「力の護符」を素材にして調合できる「力の爪」、
「守りの護符」を素材にして調合できる「守りの爪」、
アイテムポーチ内で同居できるっ!!

ポーチ内にあれば威力を発揮する
「力の護符」「力の爪」「守りの護符」「守りの爪」
この4種類のアイテム、同時に持ち込むことができるっ!!

≪参照記事≫
「力の爪&守りの爪、調合生産!!!!!」

(「力の爪」と「守りの爪」を調合生産して、
 やがて1年半かぁ〜…我が事ながら果てしないなぁ〜)

こんなことを思ったよ…っと、

『集会所☆7以降のクエスト、
 「力の爪」&「守りの爪」を
 論理的に汎用性を保ちつつ持ち込むことができる』

この事実、デカイっ!!おれにとって、デカイっ!!

つーわけで、
過去を振り返って哀愁に浸るのを控えて…、
未来に向かってGo!するわ!

happyneet_com at 05:40|PermalinkTrackBack(0)clip!村での暮らし 

2009年05月27日

老山龍の紅玉きたぁぁぁぁあああああ!!!

老山龍の紅玉きたぁぁぁぁあああああ!!!

手持ちの中で最も強力な龍属性の双剣を装備して
主に『ラオシャンロン亜種の腹へ乱舞』することで
「討伐&可能な限り剥ぎ取り」を繰り返すこと8回、

老山龍の紅玉きたぁぁぁぁあああああ!!!

ラオシャンロン亜種から砦を守るクエストを見た時、
「接近!ラオシャンロン(集会所クエスト☆7)」
集会所クエスト☆6を進めてた段階で
手持ちの武器の強化素材に「老山龍の紅玉」があって、

(灰ラオシャンロンから入手できるはずっ!
 クリア報酬か剥ぎ取りか両方か、
 パターンは分からないけど、素材にあるはずっ!!
 入手確率はひっくいだーろなー…んでも、あるはずっ!!)

こんな風に、「老山龍の紅玉」のことも、思ったんだ。

そしたらあったよ!
「老山龍の紅玉」あったっ!!
ラオシャンロン亜種の胴体(肩の方)から剥ぎ取りきたこれっ!!

灰ラオシャンロンから砦を守ること、
撃退って形で8回と討伐って形で8回、
合わせて16回…長かったぁ〜。

(「老山龍の紅玉」
 灰ラオシャンロンから手に入れられるはずっ!!)

こう思って…てか、

(「老山龍の紅玉」
 灰ラオシャンロンから手に入れるまで討伐を繰り返すっ!!)

こう決めて手に入れるまで、長かったぁ〜!
心地良い達成感と疲労感っ!!ビバッ!!

集会所クエスト☆7突入直後っていう現状で
ソロって形でのラオシャンロン亜種、
やりたいことやり切った感Get!!

「老山龍の紅玉(レア5):
 まれに老山龍の体内で精製される希少な玉石。
 燃える様な紅色は、まさに魂の塊。」

(レア5てっ!!
 老山龍の紅玉がレア5てっ!!
 老山龍の紅玉のレア度が5てっ!!

 …すっげー意外っ!!

 つーことは、
 おれが思ってるよりも入手し易いってことか?)

っと、
「老山龍の紅玉」の手に入り易さ(or難さ)は
老山龍の討伐回数(剥ぎ取り回数)から割り出せるから
未来に送るとして、

「老山龍の紅玉」を手に入れて以降のプラン…

(何しよう?…分からんっ!
 分からんなりに、分かる範囲で書こう!)

自分に納得する形で
集会所クエスト☆7を進めるために必要な段取りするわっ!!

happyneet_com at 07:55|PermalinkTrackBack(0)clip!村での暮らし 

2009年05月26日

獄炎石、きたぁーっ!!調合は…掘り当てた時!

獄炎石、きたぁぁぁあああっ!!

薄々予想してた形で手に入れたーっ!!
トレニャーさんを火山(1000pts)に派遣したら、
持ち帰ってきたアイテムの中に「獄炎石」あったぁぁああ!!
≪参照記事≫
「トレニャーさんの行き先も契約ポイントの上限も埋まったよっ!!」

(調合…するか?
 おれにとってのラス1の調合、
 まぁー…この獄炎石だろーっ。
 たのしみは…掘り当てた時にしよーっと!!

 …あ、てか、フエールピッケル手元にねーや)

フエールピッケル、
マレコガネを調合で増殖する時に
気分で使い切って、すっからかんだっ!
≪参照記事≫
「きたーっ!マレコガネきたぁーっ!&調合ぉ!」

…ま、いっか。

獄炎石、
村クエストや集会所下位クエストで
紅蓮石を掘り当てたポイントにあるだろうし、
掘り当てた時に調合して増やそーっと!
それまでに、フエールピッケル手に入れとこーっと。じゃ、ねー!

≪追記≫
調合No.125が
『獄炎石(素材:フエールピッケル&獄炎石)』だと思う主な根拠
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「メニュー」→「資料」→「調合リスト」→「16/20」

No.124
調合アイテム:紅蓮石
(素材:フエールピッケル&紅蓮石)

No.125
調合アイテム:不明
(素材:不明&不明)

No.126
調合アイテム:ライトクリスタル
(素材:フエールピッケル&ライトクリスタル)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

happyneet_com at 10:38|PermalinkTrackBack(0)clip!村での暮らし | 農場

きたーっ!マレコガネきたぁーっ!&調合ぉ!

集会所クエスト☆7に突入して拡張した
農場施設「虫の茂み+3」で、

(新しい虫、いそうなんだよなぁ〜。
 なーんか、新しい素材、手に入りそうな感じなんだよなぁ〜。

 調合リストの具合からいっても、
 「No.132のドスヘラクレス」と
 「No.134の王族カナブン」との間に入る虫、
 何かしら…いそうなんだよなぁ〜)

こんなことを思いながら、

「既クリアクエストをクリアしては農場施設を使う」

このサイクルに「虫の茂み+3」も組み込んで、
ぼちーぼち、虫あみを振るってたんだ。
≪参照記事:「農場拡張!「虫の茂み+3」!」

そしたら捕れたよ!マレコガネっ!!
発見したよっ!マレコガネ!!
2回言いたくなるくらい
(おぉ!!?)ってな感じになったわ。

「マレコガネ:
 希少価値のある虫。
 金属同士の結合力を高める効果がある。」

で、
(マレコガネ、調合素材だろー!)な期待を胸に、
農場内にあるアイテムボックスまで走って
フエールピッケル取り出して、

(おおぉっ!!
 「フエールピッケル」と「マレコガネ」調合できるっ!!
 こりゃぁ、
 フエールピッケル効果でマレコガネが増殖するとみたっ!!)

「調合する」選んで、
フエールピッケルとマレコガネとを調合っ!!
ぶしゅぅぅぅぅううう…ピロリンっ♪

マレコガネ1→マレコガネ2ぃ!!いぇーっい♪

(おぉーし!こりゃアレだな。
 フエールピッケルすっからかんになるまで調合すっかな!)

ピロリン♪ピロリン♪ピロリン♪ピロリン♪…

<マレコガネを増やしています しばらくおまちください>

…ピロリン♪ピロリン♪ピロリン♪ピロリン♪

フエールピッケル使い切ったぁぁぁああああ!!
マレコガネ、51匹に増殖ぅぅぅぅううううっ!!!

おぉーっし!おしおし!!

『繰り返しで解決することは繰り返す』

この精神の元、
難易度☆7以降の集会所クエストで使える武器や防具、
論理的に汎用性を確保しつつ増えてるっ!!

1.農場施設を使う(今回は「虫の茂み+3」)。
2.クリアしたことのあるクエストをクリアする。

1.と2.の繰り返しで
手に入れることができる素材に、「マレコガネ」追加っ!!

おぉーっし!これはテンション上がってきたーっ!!
(マレコガネを使って、
 どんな武器や防具が作れるのかなぁ〜。
 特に武器、どんな得物を作ることができるのかなぁ〜)

たっのしみだーっ!!
楽しみを未来送りにしながらバッハハァーイっ!んっじゃねー!

≪追記≫
・マレコガネ、
 「虫の茂み+3」まで拡張した状態で、
 虫の木を叩いても手に入れることができることを確認っ!
※参照記事:「農場拡張! 「虫の木」! 」

happyneet_com at 05:29|PermalinkTrackBack(0)clip!村での暮らし | 農場

トレニャーさんの行き先も契約ポイントの上限も埋まったよっ!!

村クエスト☆6(緊急)に突入した状態で
集会所クエスト☆7のラオシャンロン亜種を撃退したら、
農場にいるトレニャーさんの行き先で
森丘と火山に冒険の資金「1000pts」が増えてたよ。

(気持ちが農場施設から
 ラオシャンロン亜種の撃退を繰り返すことに向いてたな)

集会所☆7のクエストを受注できるようになって、
しばらく灰ラオシャンロンにつきっきりな感じだったんだ。

つーか、
「トレニャーさんの行き先、契約ポイント含みで埋まった形」
これ、この事実、デカイっ!!

「トレニャーさんの行き先も契約ポイントの上限も埋まった」
この事実、集会所クエスト☆7以降の武器防具戦略に
論理的汎用性をもたらしてくれるっ!!

わーい!わーい!

よーっし!
トレニャーさんの手に入れてくる素材、
森丘と火山の「1000pts」調べるぞーっ!!

集会所クエスト☆7の攻略を本格的に進める前に、
トレニャーさんに「1000pts」支払って
手に入れられる素材、納得行くまで調べるわっ!!

あ、素材、
しばらくこの記事に追記する形で残してくよっ!んじゃーっ。

≪追記≫
「森丘1000pts」
・鎧玉
・上鎧玉
・ランゴスタの薄刃
・爆炎袋
・雷光エキス
・古代魚
・龍木
・神龍木
・龍苔
・ランポスの上鱗
・達人のドクロ
・瑠璃原珠

「火山1000pts」
・鎧玉
・上鎧玉
・堅鎧玉
・猛毒袋
・龍木
・神龍木
・神龍苔
・ランゴスタの堅殻
・イーオスの上鱗
・堅竜骨
・カブレライト鉱石
・瑠璃原珠
・獄炎石

happyneet_com at 03:01|PermalinkTrackBack(0)clip!村での暮らし | 農場

2009年05月25日

きたーっ!ユニオン鉱石きたぁーっ!&調合ぉ!

集会所クエスト☆7に突入して拡張した
農場施設の「採掘ポイント+3」で
ピッケル振るって掘ってみたんだ。
≪参照記事:「農場拡張!「採掘ポイント+3」!」

「マカライト鉱石」「カブレライト鉱石」「堅鎧玉」

この3素材を掘り当てたよ。

(ユニオン鉱石、
 「採掘ポイント+3」にあると思うんだけどなぁ〜。
 なかなか出ないってパターンだろうな…ん?待てよ?!)

頂上みたいな見晴らしの良い採掘ポイントで
虹を見ながら鉱石を掘った後、
アイルーに手持ちの爆弾を渡して鉱石を手に入れられる

『爆弾採掘』

この存在を思い出したのね。
≪参照記事:「農場拡張! 「爆弾採掘」!」

採掘ポイントと連動して、
手に入れられる鉱石の種類、おそらく増えてるはずっ!!
ユニオン鉱石、手に入れられるかもっ!!

おれにとってのお初ユニオン鉱石、
「採掘ポイント+3で掘り当てる」
「爆弾採掘をして手に入れる」
どっちもカモン!どっちの形で巡り合ってもHeyカモンっ!

Q.
(ん?なんでどっちもカモン!なんだろ?)

A.
「『集会所☆7以降、
  クエスト記事を残す際に選べる武器の幅を、
  汎用性を持たせつつ論理的に広げたい』

 これおれの実現したいことで、

 村クエスト☆6と集会所クエスト☆7に突入している時に
 農場施設を繰り返し使用することで手に入れられる素材は、
 論理的に汎用性へと繋がるから」

(おぉ〜、なるほどー)

つーわけで、
アイルーに大タル爆弾Gを手渡して
爆弾採掘場内で発破してもらったよ…きたぁーっ!!

『ユニオン鉱石』きたぁぁぁあああ!!ユニオン鉱石1つGet!!

「ユニオン鉱石:
 あらゆる素材をつなぐことのできる、
 不思議な金属を含む鉱石。別名:白鳩石」

ユニオン鉱石の他に、
「円盤石」
「マカライト鉱石」「ドラグライト鉱石」「カブレライト鉱石」
「ライトクリスタル」「ノヴァクリスタル」Get!!

!!?
「ノヴァクリスタル」も手に入るんだっ!!スゲーっ!!

グッジョブっ!!
「農場でノヴァクリスタルを入手可能になった」
この事実、グッジョブっ!!

やったぁーっ!!
集会所クエスト☆7以降の武器戦略(防具も)に、
『ユニオン鉱石』と『ノヴァクリスタル』組み込めるぅーっ!!

これは盛り上がってきたっ!!
おれの中で沸々と盛り上がってきたぁぁあああ!!

っと、
手に入れたての
『ユニオン鉱石』と『フエールピッケル』とを調合っ!!

「調合する」を選んで…ブシュゥゥゥ…ピロリンっ♪

ユニオン鉱石が2つに増えたっ!いぇい♪

(区切りのいいとこまで
 ノリでイケイケドンドン調合だーっ!)

ピロリン♪ピロリン♪ピロリン♪ピロリン♪…

<ユニオン鉱石を増やしています しばらくおまちください>

…ピロリン♪ピロリン♪ピロリン♪ピロリン♪

ユニオン鉱石、手元に50個ぉぉぉおおお!!

(あー、
 フエールピッケル使った使ったーっ!!スッキリしたーっ!!)

っと、
村クエスト☆6と集会所クエスト☆7に突入していたら
論理的に繰り返しで実現可能なこと、他にも調べるわっ!!

ほんじゃねー。

≪追記≫
・ノヴァクリスタル、
 アイルーに大タル爆弾Gを渡して洞窟内で発破してもらって
 「3回に2回」くらいの割合で複数個出現っ!!
 (こっ、これは充分な確率っ!ありがたい確率っ!!)

【「爆弾採掘」で手に入れた素材一覧】
※村クエスト☆6(緊急)突入&集会所クエスト☆7突入※
※大タル爆弾Gを使用※

・鉄鉱石
・円盤石
・大地の結晶
・氷結晶
・マカライト鉱石
・ドラグライト鉱石
・カブレライト鉱石
・ライトクリスタル
・ノヴァクリスタル
・虹色鉱石
・陽翔原珠
・修羅原珠
・瑠璃原珠
・鎧石

happyneet_com at 00:15|PermalinkTrackBack(0)clip!村での暮らし | 農場

2009年05月24日

『太古の塊』系アイテム、HR5で入手できる!

封龍剣【絶一門】を装備して、
灰ラオシャンロンから砦を守りに行って、
撃退する形で任務遂行したんだ。

(『太古の塊』系列のアイテムあるかなー?)

こんな感じでクリア報酬を楽しみにしてたら、
老山龍亜種を退ける形で入手できるアイテムに
『太古の塊』系アイテムもあったーっ!!

つーことは、論理的に、
「HR5になれば『太古の塊』系アイテムを入手できる」
こういうことかっ!!

(おぉーっし、おしおし!
 HR5への緊急クエストの撃退時のクリア報酬に
 『太古の塊』系アイテムあるってことは、
 ソロプレイでの集会所☆7のクエスト以降…HR5以降、
 最終手段として、

 「『太古の塊』系アイテムを加工して得られる武器を使える」

 こういうことぉーっ!!
 …あ、武器の加工過程に必要な素材、他にもあるか。
 てことは、現時点で言えることって、何があるだろ?)

「集会所☆7以降に汎用性を保ちながら使える武器に、
 『太古の塊』系アイテムから作ることができる
 得物が含まれる可能性が生まれた(ソロプレイ)」

これは現時点で言えるっ!

おーし!おしおし!
テンション上がってきたぁーっ!!

んじゃ、
主に集会所☆7以降のクエストを受注する際に
論理的に納得できる武器を選べる幅を増やすため、
老山龍亜種を撃退して入手できる素材の把握を、
自分自身に納得するまで続けるわっ!!

≪追記≫
納得したぁぁぁあああ!!
ラオシャンロン亜種を退け続けて、
今まで手に入れた

「さびた塊」「さびた板状の塊」
「さびた大きな塊」「さびた小さな塊」「さびた棒状の塊」

さびた塊系列にそれぞれ対応する

「太古の塊」「太古の板状の塊」
「太古の大きな塊」「太古の小さな塊」「太古の棒状の塊」

太古の塊系列揃えて納得したぁぁぁあああ!!

(撃退って形で何回任務遂行しただろう?)

<任務遂行回数と被ってる「老山龍の蒼角」を数えて計算中>

8回っ!!

ラオシャンロン亜種を退けて
クエストクリアすること8回目にして、
自分に納得する形で『太古の塊』系列揃えたぁーっ!!

(8回…「35×8=280」
 準備等々合わせて撃退でクエストクリアするのに
 1回45分だと考えて…360分っ!!6時間っ!!

 …うわぁー、6時間かぁ〜。

 1日1回だと考えて、
 約1週間の娯楽と捉えれば…アリっちゃー、アリか)

っと、
「ラオシャンロン亜種の撃退」にやることを絞ってて、
新たに使えるようになった農場施設の使用、控えてたんだー。

さーて、
新たに拡張した農場施設経由で
(あっ!トレニャーさんの行き先も増えてるはずだっ!)

「集会所クエスト☆7に突入したら手に入る素材」

洗い出ししよーっとっ!!
たっのしっみだーっ!!んじゃねーっ。

happyneet_com at 14:09|PermalinkTrackBack(0)clip!村での暮らし 

2009年05月06日

接近!ラオシャンロン(集会所クエスト☆7)

報酬金:24000z 契約金:2000z
制限時間:35分 指定地:砦
特殊条件:参加資格はHR4以上

成功条件:ラオシャンロンから砦を守れ
失敗条件:撃退できずにタイムアップ
     報酬金ゼロ 拠点の耐久度ゼロ


はじめに伝えたいこと、あるんだ。

『この記事、すんげー、長い』

小分けにして読むとかして、
自分に合うように調整してくれると助かるわ。
そーゆーことでよろしくー。

と、
今まで通り、
集会所クエスト☆☆☆☆☆☆も
基本的に「報酬金の少ない順」で進めてきて、
集会所クエスト☆☆☆☆☆☆☆への、
この緊急クエストに辿り着いたよー。

…実は、この緊急クエストの記事、2本目なんだ。

1本目の記事、
「接近!ラオシャンロン(集会所☆7)【初戦・双剣】」
いろいろあって、初戦に残したいように、書き残したー。

っと、
ラオシャンロン亜種初戦(集会所クエスト☆7)の概要、

『現時点で最も鋭い斬れ味かつ高い龍属性を持つ双剣を装備して、
 スキルを重視して防具と装飾品を選び、
 「乱舞・爆弾・兵器」を駆使して、砦を守ることに挑戦した』

こんなとこだわ(おぉっ!概要、三行で書けたっ!)。

段取りする時の考え方、
1本目の記事もこの記事も
着眼点こそ違えど他はほとんど同じなんで、
思考部分、なるべく省いて書くよ。そーゆーことでよろしくーっ。

で、
今回装備していく武器、封龍剣【絶一門】にしたっ!

『封龍剣【絶一門】を装備して、
 主にラオシャンロンの顔を斬る立ち回りで
 クリアする記事を残すと論理的・心情的にスッキリする』

これ、感覚的に分かるんで、封龍剣【絶一門】を選んだんだ。

どんな風に論理的・心情的にスッキリするかと言うと、
封龍剣【絶一門】を装備して
ラオシャンロン亜種から砦を守ることができたら、
集会所☆7への緊急クエスト受注時点の前提条件を、

【前提条件(集会所☆7への緊急クエスト時点)】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【村クエストの進展度】
『基本的に古龍クエストを除いた上で、
 報酬金10000z以下の村クエストを全てクリアしている』

【集会所クエストの進展度】
『今回のラオシャンロン戦を出現させるために必要な
 全ての集会所のキークエストをソロプレイでクリアしている』
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

主に素材の面から「よりシックリくる形にできる」からなのよー。
自分にできる範囲で、より多くの人により深く、役立ちたいんだ。

つっても、おれ、
科学的に「数百人〜数万人に一人の割合で現れるの変人」みたいで、
人の役に立とうと考えた結果生まれるモノが奇異になりがちらしい。

(変人を経由して生まれる奇妙な記事が、
 より多くの人の役に立てるとうれしいなぁ)って思ってるよ。

っと、今回、

(MHP2の全クエストを
 ソロで攻略するつもりのおれ、おそらく少数派…。

 多くの人は、先に進めたいはず。

 「緊急クエストを越えるために
  クリアするクエストの種類が少ない方が、
  より多くの人の役に立てる」

 汎用性に繋がることは、
 より多くの人の役に立てることに繋がるはず!)

こんな感じで、封龍剣【絶一門】を選んだーっ!

(とにかく、
 一回この集会所☆7への
 緊急クエストをクリアしちゃえば、ラクになる。

 集会所キークエスト記事の中に
 封龍剣【絶一門】を装備して書き残したのあるし、
 作ってくれてる人もいてくれているだろう。

 ラオシャンロン亜種最大の弱点の一つである
 龍属性に特化した封龍剣【絶一門】って片手剣、
 作成するのに手間が掛かってメンドクサイ側面はあるも、
 集会所☆7目前の現時点で、
 およそほとんどの人が作成可能な武器だろう)

こう思うんだ。

っと、
「封龍剣【絶一門】の入手方法。」
別記事に書いてるから、よければ読んでー。

あ、
封龍剣【絶一門】を作成するために必要な
「さびた小さな塊」を含む
「さびた(○○なorの)塊」を採掘できる場所、
現時点で把握している分、書くわ。

【さびた(○○なorの)塊の在り処(確認した分)】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・火山
 「エリア6:比較的小さい裂け目のピッケル採掘ポイント」
 「エリア8:エリア7に最も近いピッケル採掘ポイント」
・塔
 「エリア1:ピッケル採掘ポイント(柱、2箇所とも)」
・砂漠(上位『狩猟』クエスト・レアエリア)
≪参照記事:「砂漠の秘境に行ってみた。」
・沼地(上位『狩猟』クエスト・レアエリア)
≪参照記事:「沼地の秘境に行ってみたっ!」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『繰り返しで解決できることは、繰り返す』

これ、おれ、精神軸の一つにしてるんだー。
そういうことでよろしくーっ。

っと、

【ラオシャンロン戦、段取り八分】

「ラオシャンロンとの戦いは、
 特に、出発前から始まっている」

おれ、こう思うんだ。

Q.
(封龍剣【絶一門】を装備して、どう立ち回って撃退しよう?
 ラオシャンロンを片手剣で斬ることができる部位、
 およそ「顔・脚・腹」この3部分。
 ラオシャンロン亜種のどこを斬って砦を守ろう?)
A.
「ラオシャンロン亜種の顔か腹を斬ることで砦を守る。」

Q.
(封龍剣【絶一門】を装備して
 「ラオシャンロン亜種の顔を斬る案」と
 「ラオシャンロン亜種の腹を斬る案」とでは、
 どちらの方がシンプルな立ち回りで砦を守れそう?)
A.
「ラオシャンロン亜種の顔を斬る案の方が、
 よりシンプルな立ち回りで砦を守れそう。」

自問自答したら、

「ラオシャンロン亜種から砦を守る時、
 龍属性が高くて緑ゲージ以上ある片手剣である
 封龍剣【絶一門】を装備して
 主にラオシャンロン亜種の顔を斬りつける」

この立ち回り、
最も平易なクリア方法の一つだとおれの脳が判断したよ。

(平易なクリア方法と汎用性との相性…良さ気だな)

つーわけで、今回、
「砦を守るため、
 封龍剣【絶一門】を装備して、
 主にラオシャンロン亜種の顔を斬りつける」
現場でこう動いて、ラオシャンロン亜種の撃退を狙うわ。

おぉーっし、
武器について、スッキリするまで書いたーっ。

次、
防具について書くよ。

えっと、
おれにとって
ラオシャンロン戦での
防具の存在意義のほとんどは、やっぱり、スキルだわ。

(片手剣を装備して、
 ラオシャンロン亜種の腹を斬るなら

 「腹は4本の脚で囲われていて、
  ラオシャンロンが歩くことで、
  それぞれ踏みつけた足元周りに
  【大】レベルの風圧が起きる」

 このことを考慮して
 「風圧【大】無効」を軸にスキルを練るんだけど、
 ラオシャンロン亜種の侵攻中に今回斬る部位は…、顔。

 ん?待てよ。
 「顔斬り案だと風圧【大】必須な感じ減る」ってことは、
 双剣での防具段取りの使い回しができるんじゃないか!?)

※しばらくお待ち下さい※

<ラオシャンロン亜種初戦で練った防具段取りを確認しています>

※しばらくお待ち下さい※

…ちょぉぉぉおおおおおーっっ!!!!!
ちょっ待てよっ!!ちょっと待てよっ!!!

ラオシャンロン亜種の顔をメインに斬る案だと、
「風圧【大】無効」の必須度が下がって、
老山龍亜種戦で有効だと感じるスキル一覧が、

【老山龍亜種戦「顔斬り撃退案」に有効だと感じるスキル一覧】
(「☆→◎→○」な感じ。
 合う合わないあるから、最終的には人それぞれ。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【攻撃】
☆斬れ味レベル+1
☆見切り+3 ◎見切り+2 ○見切り+1
◎業物
◎攻撃力UP【大】○攻撃力UP【中】・攻撃力UP【小】
☆底力
(アクションが得意でラオの攻撃を喰らうことは無い人用
 おれ、たまに喰らうんで、手出しを控えているスキル)

【攻撃補助】
◎属性攻撃力UP(龍属性武器使用時)
◎ボマー
◎錬金術
 (大タルを「竜骨【中】とツタの葉」で錬金作成可能)
 (怪力の種を「カクサンの実&ランポスの皮」で錬金作成可能)

【防御】
・特になし

【防御補助】
○風圧【大】無効(≒スーパーアーマー状態)
・高級耳栓

【行動補助】
☆砥石使用高速化
◎調合成功率+20%○調合成功率+10%・調合成功率+5%
○早食い
○自動マーキング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「双剣(腹斬り案):風圧【大】無効→表示せず」
「片手剣(顔斬り案):風圧【大】無効→○」

ほっとんど同じになるーーーーっ!!!!!

『欲しいスキルの一致率、95%以上。』

こっ、これはデカイっ!!

ってことは、
ラオシャンロン亜種初戦で練った…つーか探した
「双剣でのラオシャンロン亜種戦に合う防具探し」
防具段取りをそっくりそのまま使っても、
論理的&心情的にも問題ナッシング!ってことかっ!!

うぉぉぉおおおおおお!!!
過去のおれ、さんきゅぅぅうううう!!!
喜びっつーか快感つーか、
とにかく脳汁突き抜けたぁぁあああ!!!

ん?…待てよ?!待てよ!?

てことは、
双剣を装備しても片手剣を装備しても
選択する戦法っつーのは、
『剣での攻撃メイン』と『爆弾での攻撃メイン』の
およそ2種類に大別できるはずっ!共通してるはずっ!!

防具に関していえば、
「基本的に古龍クエストを除いた
 報酬金10000z以下の村クエストを全てクリアして」て、
「今回のラオシャンロン戦を出現させるために必要な
 全ての集会所のキークエストをソロプレイでクリアしていれ」ば、
作成可能だったはずっ!今回の【前提条件】内で作れるはずっ!!

おぉーっ!

てことは、さらに、
今の時点で実現できそうな
剣での攻撃と爆弾での攻撃に合ってる

『ギザミ一式:剣での攻撃を最重要視』
『マカルパU一式:爆弾での攻撃を最重要視』

2系統の防具段取りそれぞれから
攻撃用のスキルの比重を
「剣→爆弾」
「爆弾→剣」
こんな感じで寄せる形で作った表も、

「攻撃する割合別(『剣』か『爆弾』)防具段取り案by双剣(龍属性)」
【ギザミ一式】
≪攻撃比重≫
≪案A→B→C:剣→爆弾≫
【マカルパU一式】
≪攻撃比重≫
≪案A→B→C:爆弾→剣≫
「スキル値補完のために必要なモノ(装飾品の数)」
≪案A:剣での攻撃を最重視≫
≪案A:爆弾での攻撃を最重視≫
<発動スキル>
・業物
・砥石使用高速化
・斬れ味レベル+1
・防御−20
「匠珠(5)など」
<発動スキル>
・調合成功率+20%
・錬金術
・ボマー
・砥石使用高速化
「爆師珠(5)研磨珠(5)など」
≪案B:剣と爆弾との折衷案≫
≪案B:爆弾と剣との折衷案≫
<発動スキル>
・業物
・ボマー
・砥石使用高速化
・防御−20
「爆師珠(5)」
<発動スキル>
・調合成功率+10%
・錬金術
・ボマー
・見切り+1
「頭部をアイルーフェイクに」
「名人珠(3)達人珠(1)秘術珠(1)」
≪案C:爆弾での攻撃を重視≫
≪案C:剣での攻撃を重視≫
<発動スキル>
・錬金術
・ボマー
・業物
・防御−20
「頭部をアイルーフェイクに」
「秘術珠(5)」
<発動スキル>
・調合成功率+20%
・錬金術
・斬れ味レベル+1
「匠珠(10)危険珠(1)など」

※現時点で生産可能な前提条件外の装備や装飾品もある。
※ギザミ一式もマカルパU一式も、前提条件内で、
 「ボマーと砥石使用高速化」を同時に発動させることはできる。

今回の
「封龍剣【絶一門】を装備して、
 主にラオシャンロン亜種の顔を斬りつける案」に、
ガッツリと使い回しができるってことかぁぁあああっ!!
うぉぉぉおおおおっ!!さらに脳汁突き抜けたぁぁあああ!!!

さんきゅー!さんきゅーっ!!過去のおれぇぇええ!!!

…あ、取り乱しちゃって、ゴメン。

「双剣での腹斬り案(初戦)」と「片手剣での顔斬り案(今回)」

種類の異なる武器を装備しての防具選びや表が
脳内でジョイントしてズダダダダーっ!って一気に組み上がった時、
快感っつーか脳汁っつーか溢れ出た感じを表現してみたんだ。
(嗚呼、ド変態…というかド変人)

っと、
思い出した快感に乗せて、

『封龍剣【絶一門】を装備して
 主にラオシャンロン亜種の「腹」を斬るならば?』

このパターンについて、書きたい分、書くよ。

えっと、
片手剣を装備して老山龍の『腹』を狙うなら、
真っ先に『風圧【大】無効』スキルが頭を過ぎるわ。

前…集会所下位の時に、
ラオシャンロンの腹を斬って砦を守る案を考えたことがあって、

☆斬れ味レベル+1or心眼
☆風圧【大】無効
☆砥石使用高速化

この3スキルを同時に発動させることが可能な組み合わせ、
おれにとって最も理想に近い防具段取りだったんだ。

で、
集会所下位の時点で現実的な案、

『老山龍「腹斬り」撃退時の防具案(集会所下位)』
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
防具全身「ディアブロD」にして
空きスロットに「研磨珠」を5つ入れて、

・業物
・風圧【大】無効
・砥石使用高速化

この3種類のスキルを同時に発動させる。

(ディアブロDのパーツ、
 部分的にディアブロやミズハなどを活用する手もある)
(「文鎮珠:風圧+1&運気−1、1スロット必要」)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ディアブロD一式+研磨珠5個」で
「業物」「風圧【大】無効」「砥石使用高速化」を
同時に発動させる組み合わせに辿り着いたのよ。

今回選ぶ立ち回りが
「封龍剣【絶一門】を装備して、
 ラオシャンロン亜種の腹を斬る案」だったら、
「ディアブロD一式+研磨珠5個」
この段取り、候補に挙がってたはずーっ。

あ、
ラオシャンロン亜種の腹を斬って砦を守る時、
「ディアブロD一式+研磨珠5個」の防具段取り案、
充分使えると思うよ。

(封龍剣【絶一門】を装備するにしても、
 主にラオシャンロン亜種の顔を斬って砦を守るなら
 「ギザミ一式」「マカルパU」が候補に挙がって、
 主にラオシャンロン亜種の腹を斬って砦を守るなら
 「ディアブロD一式」が候補に挙がる。

 この出口の違い、おもしろいなぁ〜)って思ったわ。

…っと、おぉーっし、
防具について書いた書いたぁーっ。
自分に納得して気持ちスッキリしたぁーっ!!

(次…、
 ラオシャンロン亜種側…のこと書く前に、
 自キャラ側の段取りで書くことあるっ!
 アイテムポー内の段取りとネコスキルっ!)

続いて「アイテムポーチ内」段取りについてーっ。

えっと、
アイテムポーチ内段取りの思考過程、
「ラオシャンロン亜種戦でのポーチ内アイテム配置」
これとほとんど同じ…つーか、
今までクリアしてきたクエストの時と大体被ってるわ。

(あー、だからかぁー。
 おれにとっては毎度のことだから
 快感溢れるのとは遠いのかぁー、なるほどー)

っと、ポーチ内のアイテム、
初戦で(ここは改善できそーだ)と感じたことを思い出しながら、
「封龍剣【絶一門】の緑ゲージの斬れ味の長さ」と
「片手剣での手数」をイメージして、
研ぎアイテムを1つ減らして調合書を一つ増やしたよ。

で、
「怪力の丸薬」や「怪力の種」を中心に、
幾つかのアイテム、ポーチ内で位置替えしたわ。

次っ、
「ネコスキル」ぅーっ。

ラオシャンロン亜種戦の
事前段取りとして思い浮かぶネコスキル、

『ラオシャンロン亜種戦に有効だと思うネコスキル』
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【攻撃系統】
・ネコのはじかれ上手
・ネコの火薬術
・ネコの火事場力

【移動系統】
・ネコの逃走術
・ネコの運搬の超人

【生命維持系統】
・ネコの医療技術
・ネコの防御術
・ネコの体術

【その他】
・ネコの弱いの来い!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初戦(双剣装備)の時のままだぁー。
(挑む相手とフィールドが同じだから、そりゃそうか)

あ、
『ボマー』と『錬金術』と『ネコの火薬術』、
この3つの相性、かなり合ってると感じてるわ。

『ネコの火薬術:
 大タル爆弾を大タル爆弾Gに切り替えて
 さらに「ボマー」と「錬金術」を発動させると、
 「大タル爆弾Gの威力×1、5(倍)×25(個)」
 この火力を持ち込める計算になる。

 ※大タル爆弾G単体の威力をボマーで1、5倍に引き上げて、
  「錬金術」と「ネコの火薬術」の併せ技で、
  実質上、大タル爆弾Gを25個持ち込むことが可能になる。』

おっしゃぁーっ!
自キャラ側の段取り、自分自身に納得っ!

こっから、
出発前の段取りとしてできそうな…、
砦やラオシャンロン亜種のこと、書くよ。

まず、砦についてっ。

不定期でポッケ村の自宅の本棚に届く
月刊誌『狩りに生きる』の中の
「フィールド情報」内に砦の情報があって、まとめてたわ。
「砦(フィールド情報)」
よければ読んでー。

(砦の構造については、
 …集会所上位への緊急クエストって共通経験を使えるかっ!
 ≪参照記事≫
 ・「迫り来る仙高人(集会所クエスト☆5)」

砦フィールドマップ、
覚えたりメモ取ったり、いろいろ対処、よろしくー。

次、ラオシャンロン亜種のことっ!

これまた
不定期で自宅の本棚に届く
月刊誌『狩りに生きる』の中に
老山龍に関する情報があって、まとめてたー(THX過去のおれ)。
≪参照記事≫
「老山龍(モンスター情報)」

「上位に突入していたら、
 自宅本棚に届く狩りに生きる内のモンスター情報で、
 老山龍のことを調べることができる」

(この事実、ありがたいなー)って思ったよ。

っと、
ラオシャンロンの行動や攻撃、覚えてる範囲で書くわ。

【ラオシャンロンの行動&攻撃】
※エリア1→2→3→4→5と一方通行で侵攻してくる。
 エリア1〜5の間に与えたダメージで
 「討伐・撃退・砦破壊(クエスト失敗)」結果が変わるはず。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「エリア2、エリア3、エリア4での行動」
・歩行
・尻尾振り

・首を大きく振る
・腹で押しつぶしてくる攻撃
・立ち上がっての顔振り回し攻撃(エリア3でしてくるかは「?」)
・柵への体当たり(エリア3からエリア4へ移動する時)

「エリア5での特有の行動」
・門への体当たり
・直立二足歩行
・立ち上がっての顔振り回し
・咆哮
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

っと、
今回、現場での動きの半分以上、
『封龍剣【絶一門】でラオシャンロンの顔を斬りつける』
この立ち回りになると予想してるんだ。

で、
(顔を斬る案と腹を斬る案、
 それぞれの特徴、表現したいなぁ)って思ったんで、

『老山龍亜種に与えるダメージ量:顔斬り案<腹斬り案』
『老山龍亜種を足止めできる時間:腹斬り案<顔斬り案』

自分なりに表現してみたよ。
顔きり案、「立ち回りのし易さ」もあると思うわ。

んで、
「砦を守るため、
 封龍剣【絶一門】を装備して、
 主にラオシャンロン亜種の顔を斬りつける」時の
現場での立ち回り、自分なりに簡易的に書いてみたんだ。

【ラオシャンロン亜種撃退用簡易フローチャート(片手剣・顔案)】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「エリア1」
・老山龍亜種がエリア1を通過する間に、
 砦内部で諸々の準備を終えて、エリア2で待ち伏せる。

「エリア2、エリア3、エリア4」
・老山龍亜種の顔へ攻撃(斬るorタル爆弾)した後、
 斬れ味ゲージが「緑、青、白」ならば、老山龍亜種の顔を斬る。

・老山龍亜種が次のエリアに移動する自分にとっての限界まで粘り、
 老山龍亜種への手出しを控えて砦内部へ戻る(陸路orモドリ玉)。

「エリア5」
・砦内部から「バリスタの弾」と「大砲の弾」を持ち運んで、
 エリア5に侵入したての老山龍亜種に当たるよう、
 それぞれ発射する。

・地面に下りて、
 斬れ味ゲージが「緑、青、白」ならば、老山龍亜種を斬りつける。

・老山龍亜種が立ち上がろうとしたら、
 モドリ玉を使って砦内部へワープする。

・エリア5へ移動して、装置を作動させて、撃龍槍を突き刺す。
 (撃龍槍作動法:門上部中央にあるボタンの前で○ボタンを押す)

・地面に下りて、
 斬れ味ゲージが「緑、青、白」ならば、老山龍亜種を斬りつける。
 ※「老山龍亜種が四足歩行している時→顔か腹を斬る。」
 ※「老山龍亜種が二足歩行している時→下っ腹を斬る。」

・結果が出る。

※「エリア2、エリア3、エリア4」で、
 「対巨龍爆弾」を使うチャンスがある。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

詳しいこと、
「老山龍亜種撃退用顔攻撃案by封龍剣【絶一門】」
(うわっ、漢字、多っ!
 記事タイトルを圧縮するために
 漢字を使ってねじ込んだとはいえ、漢字率、高っ!!)
別記事に書いてるから、よければ、読んでーっ。

おぉ〜っし、書いた書いたぁーっ!
気持ちスッキリしたぁーっ!!

(他に書き残したいことは?…あるっ!)

えぇーっと、
今回のラオシャンロン亜種戦、
上位中盤への差し掛かりのクエストって見方もあると思うのよ。

で、
なるべく多くの人に伝えられるチャンスでもあると思うから、
「上位クエスト序盤で伝えておきたいこと。」
別記事にまとめてることを書き残したかったんだ。
よければ読んでー。

(書き残した感…消えて気持ちスッキリっ!!)

おぉーっし!!
ほんじゃ、

依頼主:ギルドマスター
依頼内容
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
またも、この地に危機が迫りつつある。
山より大きな古龍、
ラオシャンロンの接近じゃ…。
ただちに砦へ向かい、
拠点の防衛に全力を尽くすのじゃ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ギルドマスターからの依頼を再度受けて、
封龍剣【絶一門】を装備して、
主にラオシャンロン亜種の顔を斬ることで、
砦を守りに行ってくるわっ!!


武器封龍剣【絶一門】≪片手剣≫
アイルーフェイクLV10
レックスメイルLV10(+研磨珠)
レックスアームLV10(+研磨珠×2)
レックスフォールドLV10(+研磨珠)
レックスグリーヴLV10(+研磨珠)


攻撃力134(+鬼人薬グレート等のアイテム効果)
<126+力の護符> 龍属性:520
防御力271(+硬化薬グレート効果)
<255+守りの護符>

発動スキル
・探知
・ボマー
・砥石使用高速化

・体力+50
・スタミナ+50
 <ネコスキル(5匹)「幻獣チーズ」&「黄金芋酒」>

アイテムポーチ
「3ページ目」
「1ページ目」
「2ページ目」
活力剤 10大タル爆弾 3大タル 10
ケルビの角 10カクサンデメキン 10爆薬 10
調合書‘門編大タル爆弾G 2砥石 20
調合書⊇薺虔小タル爆弾 10硬化薬グレート 1
調合書C羌虔回復薬グレート 10強走薬グレート 5
調合書ぞ綉虔鬼人薬グレート 1怪力の丸薬 5
調合書ッ人編素材玉 10怪力の種 10
守りの護符ドキドキノコ 10力の護符

≪ポーチ内スペース:現場での使い回し予定表≫
※鬼人薬グレート→支給用大タル爆弾→モドリ玉(エリア2)
 (エリア3以降)応急薬→いにしえの秘薬
※硬化薬グレート→携帯砥石
≪別案≫
「錬金術を発動させて、体力回復アイテムを削って、
 『大タル錬金セット(竜骨【中】&ツタの葉)』を持ち込む
 (その際、爆薬は20個持ち込む)」
「錬金術を発動させて、体力回復アイテムを削って、
 『怪力の種錬金セット(カクサンの実&ランポスの皮』を持ち込む」
続きを読む

happyneet_com at 14:57|PermalinkTrackBack(0)clip!集会所クエスト☆7 

2009年05月05日

老山龍亜種撃退用顔攻撃案by封龍剣【絶一門】

えぇーっと、
ラオシャンロンの行動や攻撃を元に、
封龍剣【絶一門】を装備してのフローチャートを書くよ。

てことで、
ラオシャンロンの行動や攻撃、

【ラオシャンロンの行動&攻撃】
※エリア1→2→3→4→5と一方通行で侵攻してくる。
 エリア1〜5の間に与えたダメージで
 「討伐・撃退・砦破壊(クエスト失敗)」結果が変わるはず。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「エリア2、エリア3、エリア4での行動」
・首を大きく振る行動
 (歩行時、頭部累積ダメージきっかけ)

・歩行
 (巨体のため移動が攻撃レベル)
 (足に蹴られたり踏みつけキッカケの風圧【大】で怯んだり)
・腹で押しつぶしてくる攻撃
 (歩行時、腹部累積ダメージきっかけ)
 ※老山龍の左脇腹近くに、
  『自キャラが位置ズレ(スライド)して回避』するポイントあり。
・立ち上がっての顔振り回し攻撃
 (道の左右にある高台や坂などに人がいるとしてくる模様)
・尻尾振り<モドリ玉でワープすると吉>
 (老山龍がエリア間を移動をする時、振り子をイメージして、
  「最も当たらないタイミングでダッシュを始めてダイブ」
  前作ではこれをする必要があった。失敗したら大体アボン)

・柵への体当たり(エリア3とエリア4の境目)
 (ラオシャンロンの首と腹の間で
  中心線上「頭−尻尾」に安全地帯アリ。
  巻き込まれると大ダメージ)

「エリア5での特有の行動」
・門への体当たり
 (ラオシャンロンの首と腹の間で
  中心線上「頭−尻尾」に安全地帯アリ。
  巻き込まれると大ダメージ)
・立ち上がっての顔振り回し
 (門上部にいて回避タイミングがずれると大ダメージ)
・直立二足歩行
 (足踏みつけキッカケの風圧【大】に巻き込まれ易い)
・咆哮
 (高級耳栓で対処可能)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

分かる範囲で、自分なりに、書いてみたーっ。

(さーて、
 フローチャートの作成…の前に…、書くことあった!)

えっと、
一度ラオシャンロン亜種から砦を守れば、
「集会所☆7のクエストで得られる素材を使って
 ラオシャンロン亜種に対して強力な武器を作って、
 討伐狙いで、再度、砦を守る」とか、対処案、広がると思うんだ。

ここで矛盾っつーか、ジレンマ発生ーっ。

≪ジレンマ≫
「集会所☆7の諸々のクエストを受注するには、
 一度、ラオシャンロン亜種から砦を守る必要がある。
 (一人でだとソロで砦を守る必要がある)」

(さて、どうしたものか?
 どうやったら、最も現場での負担、減らせるか?)

ここに着眼点を置いて考えた時、
最も理に適っている方法の一つとして、

『封龍剣【絶一門】を装備して、
 ラオシャンロン亜種の顔への攻撃をメインに立ち回る』

この自分なりのこたえが出たんだ。

っと、
現場での動きの半分以上、

『封龍剣【絶一門】でラオシャンロンの顔をひたすら斬る』

この立ち回りになるはずーっ。

で、今回、
封龍剣【絶一門】を装備して
ラオシャンロン亜種の顔を何度も斬る立ち回りで
狙っていること、書くわ。
 
【今回、狙っていること】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「エリア2・エリア3・エリア4」
・ラオシャンロンの顔へ
 タル爆弾や斬りつけで
 ダメージを蓄積させることをキッカケにした
 首振りモーションを何度も発動させることで、
 老山龍の侵攻速度を遅くさせる。

「エリア5」
・ラオシャンロンの侵入時刻を遅らせる。

・ラオシャンロンが
 エリア5で行動できる時間を短くする。

・門への攻撃回数を減らすことで
 撃退の形でのクリアを狙う。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回の狙いの中、
最も気になることに、

『ラオシャンロン亜種の顔をメインに斬ることで、
 撃退するために充分なダメージを与えることができるのか?』

これ、あるんだ。

で、今、
(実際にやってみれば
 結果としてこたえが出るし、やってみよー)
こんな感じで動いてるよ。

おしっ、んじゃ、
『封龍剣【絶一門】を装備して、
 ラオシャンロン亜種の顔への攻撃をメインに立ち回る』
現場でのフローチャート、自分なりに、書くわ。

【ラオシャンロン亜種戦フローチャート(封龍剣【絶一門】顔案)】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・クエスト開始&ムービー。

・ラオシャンロンを確認した後、砦内部へ入る。
 (近接武器を装備してのラオシャンロン戦、
  エリア1ではラオシャンロンを眺め続けることなるはず)

「砦内部」
・鬼人薬グレートを飲む。
・硬化薬グレートを飲む。
・支給品ボックスから、
 エリア2、エリア3、エリア4で使いそうなものを取り出す。
 (あれば「支給用大タル爆弾、携帯砥石」を優先して取る)
 (慣れるまでは地図を持っていくと安心を手に入れられて吉)

「エリア2」
・エリア1との境目に移動する。
※クエスト開始3分ほどで老山龍が侵入してくるはず。
・ラオシャンロンの進路(境目で、顔が通る部分)に、
 支給用大タル爆弾(手元にあれば)を2つ設置する。

・アイテムポーチ内にスペースを確保できたら、
 「モドリ玉」を調合作成する。

・老山龍の顔がエリアに侵入してきたら(膜を突破する感じ)、
 小タル爆弾を設置して、ラオシャンロンの進む方向に離れる。

・5秒ほどの未来に
 ラオシャンロンの顔があると予測した地点へ、
 大タル爆弾Gを2つ設置する。
・次の大タル爆弾Gを2つ調合し、
 調合素材としての大タル爆弾を2つ調合作成する。
・大タル爆弾Gを爆発させるために小タル爆弾を1つ設置して、
 老山龍の進む方向に離脱(走るか前転か)する。
 (「大タル爆弾G2発&小タル爆弾1発」、
  できれば合計2セットか3セットしたい)

※ラオシャンロン、ノーマル状態だと、
 「大タル爆弾G2発&小タル爆弾1発」分のダメージで
 首振りモーションが発動するはず。
※ダメージ量
 「大タル爆弾G2発&小タル爆弾1発」2セット分+αで
 怒り状態に突入するはず。
 (怒り状態だと
  「大タル爆弾G2発&小タル爆弾1発」分のダメージでの
  首振りモーション、発動しないはず)

・強走薬グレートを飲む。
・続けて怪力の丸薬を飲む。

・斬れ味が緑ゲージ以上であれば、
 「顔と並ぶようにして
  老山龍と同じ方向を向いて
  首の右側から右顎へ飛びつき斬り&ラッシュ」
 一回でも多くラオシャンロンの顔を斬る。
 (※画面から老山龍が消えたら斬りつけエフェクトで判断※)

※斬れ味が黄色ゲージに突入したら、
 ラオシャンロンの顔の近くで研ぐ。
 (※砥石使用高速化の本領発揮タイム※)
 (※研ぎながら右下のアイテムを「怪力の丸薬」に合わせる※)

・「怪力の丸薬」を飲み尽くすまで、

≪ここから繰り返し部分≫
・斬れ味が緑ゲージ以上であれば、
 「顔と並ぶようにして
  老山龍と同じ方向を向いて
  首の右側から右顎へ飛びつき斬り&ラッシュ」
 一回でも多くラオシャンロンの顔を斬る。
 (※画面から老山龍が消えたら斬りつけエフェクトで判断※)
・斬れ味が黄色ゲージ以下ならば、研ぐ。
≪ここまで繰り返し部分≫

 繰り返す。

・エリア2で怪力の丸薬(5つ)を飲み尽くす。
 (アイテムポーチ内にスペースを確保できたら、
  「モドリ玉」を調合作成する。)

・老山龍がエリア3へ移動する時の尻尾振りに巻き込まれないよう、
 モドリ玉を地面に投げつけて、砦内部へワープする。
 (もしくは、
  老山龍がエリア間を移動をする時の
  尻尾の動きを振り子に見立てて、
  「最も当たらないタイミングでダッシュを始めてダイブ」
  この行動を繰り返して尻尾の射程外へ逃れた後、
  陸路で砦内部へ。)

・砦内部で
 応急薬を取り出して、
 モドリ玉を調合作成して、エリア3へ移動する。

「エリア3(エリア2と比べて直線的かつ短い)」
※基本、エリア2と同じ立ち回り。
≪予測される相違点≫
 (強走薬グレートを飲むタイミング)
 (攻撃力ドーピングアイテムが怪力の種になること)
 (予めポーチ内にモドリ玉を調合作成できること)

・老山龍の顔へ
 「大タル爆弾G2発&小タル爆弾1発」分のダメージを注入。
 (「大タル爆弾G2発&小タル爆弾1発」、合計3セットしたい)

・「怪力の種」を食べ尽くすまで、
 「繰り返し部分を2セット」したら
 「怪力の種を1つ消費する」要領で、

≪ここから繰り返し部分≫
・斬れ味が緑ゲージ以上であれば、
 「顔と並ぶようにして
  老山龍と同じ方向を向いて
  首の右側から右顎へ飛びつき斬り&ラッシュ」
 一回でも多くラオシャンロンの顔を斬る。
 (※画面から老山龍が消えたら斬りつけエフェクトで判断※)
・斬れ味が黄色ゲージ以下ならば、研ぐ。
≪ここまで繰り返し部分≫

 繰り返す。

・老山龍がエリア4へ移動する時の尻尾振りに巻き込まれないよう、
 モドリ玉を地面に投げつけて、砦内部へワープする。
 (もしくは、
  老山龍がエリア間を移動をする時の
  尻尾の動きを振り子に見立てて、
  「最も当たらないタイミングでダッシュを始めてダイブ」
  この行動を繰り返して尻尾の射程外へ逃れた後、
  陸路で砦内部へ。)

・砦内部で
 モドリ玉を調合作成して、
 地図などを取り出して、エリア4へ移動する。

「エリア4(≒エリア2:エリア構造)」
※基本、エリア2と同じ立ち回り。
≪予測される相違点≫
 (強走薬グレートを飲むタイミング)
 (攻撃力ドーピングアイテムが怪力の種になること)
 (予めポーチ内にモドリ玉を調合作成できること)

・老山龍の顔へ
 「大タル爆弾G2発&小タル爆弾1発」分のダメージを注入。
 (「大タル爆弾G2発&小タル爆弾1発」、合計3セットしたい)

・「怪力の種」を食べ尽くすまで、
 「繰り返し部分を2セット」したら
 「怪力の種を1つ消費する」要領で、

≪ここから繰り返し部分≫
・斬れ味が緑ゲージ以上であれば、
 「顔と並ぶようにして
  老山龍と同じ方向を向いて
  首の右側から右顎へ飛びつき斬り&ラッシュ」
 一回でも多くラオシャンロンの顔を斬る。
 (※画面から老山龍が消えたら斬りつけエフェクトで判断※)
・斬れ味が黄色ゲージ以下ならば、研ぐ。
≪ここまで繰り返し部分≫

 繰り返す。
(※怪力の種、食べ尽くすか錬金術で作成するタイミングだと予測※)

※エリア5側を向いて左手側に見える上り坂と梯子をのぼって、
 ラオシャンロンが立ち上がって首を振った後に
 つり橋の真ん中付近から飛び降りると、タイミング次第で、
 ラオシャンロンの背中に飛び乗ることができる。
 (その時、アイテムポーチ内にあれば、
  ラオシャンロンの背中に『対巨龍爆弾』を設置することができる。
  ※『対巨龍爆弾』はエリア2でも使用することが可能※)

・老山龍がエリア5へ移動する時の尻尾振りに巻き込まれないよう、
 モドリ玉を地面に投げつけて、砦内部へワープする。
 (もしくは、
  老山龍がエリア間を移動をする時の
  尻尾の動きを振り子に見立てて、
  「最も当たらないタイミングでダッシュを始めてダイブ」
  この行動を繰り返して尻尾の射程外へ逃れた後、
  陸路で砦内部へ。)

「砦内部(エリア5に入る前に行う手順)」
・研ぎを行う(斬れ味の状態次第)。
・支給品ボックスから「バリスタの弾」を取り出す。
・砦内部の下部に移動して、
 エリア3との境目近くにある「大砲の弾」らしき物を調べて、
 「大砲の弾」を拾い上げる。
・エリア5へ向けて移動する。

「エリア6」
・大砲の弾をエリア5まで持ち運べるよう、
 できる限りでイーオスの攻撃を避けて移動する。
 (イーオスの攻撃を受けても、砦内部へは戻らずエリア5へ)

「エリア5」
・弾入れ(○ボタンを押す)準備をしながら、
 大砲の前に立ってラオシャンロンがエリア5に入るのを待つ。

※BGMでラオシャンロンの侵入を確認。

・大砲の弾を発射する。

・左手目の前のバリスタ台へ移動して、バリスタを使用する。
 ※ラオシャンロンが侵入してきたら、
  右下のアイテムを「バリスタの弾」に合わせた状態で、
  バリスタの前で□ボタンを押して構える。
 ↓
 ※△ボタンでスコープして、
  『右側』に1回ズラして「谷の真ん中」に全弾(8発)発射する。
  (霧!?の向こうに血しぶきが見えるはず。)

・バリスタ台と龍撃槍ボタンの間を飛び降りて地面へ。

・アイテムポーチの爆弾を使い切るまで、
 「大タル爆弾G2発&小タル爆弾1発」
 「大タル爆弾2発&小タル爆弾1発(か2発)」の攻撃を、
 老山龍の顔へ繰り返す。

≪ここから繰り返し部分≫
「ラオシャンロンが四足歩行している状態」
・斬れ味が緑ゲージ以上であれば、
 「怪力の種」があれば食べて、老山龍の顔か腹を斬る。
 (※画面から老山龍が消えたら斬りつけエフェクトで判断※)
・斬れ味が黄色ゲージ以下ならば、研ぐ。

「ラオシャンロンが二足歩行している状態」
・斬れ味が緑ゲージ以上であれば、
 「怪力の種」があれば食べて、老山龍の下っ腹を斬る。
・斬れ味が黄色ゲージ以下ならば、研ぐ。
≪ここまで繰り返し部分≫

≪ラオシャンロンに撃龍槍ダメージを注入する流れ≫
=========================
※ラオシャンロンが門の前で立ち上がりモーションを見せたら、
 地面にモドリ玉を投げつけて砦内部へワープする。

※砦内部およびエリア6を走って通過してエリア5へ移動して、
 門の上の真ん中にある赤ボタンの前に立つ。

※一呼吸(3秒〜10秒ほど)入れて、○ボタンを押す。
 (老山龍の大きさなどで判断する慣れの部分)

※門から『撃龍槍』が飛び出して、
 ラオシャンロンの腹に特大ダメージが注入される。
 (撃龍槍の使用は1回だと認識)
=========================

・バリスタ台と龍撃槍ボタンの間から地面へ飛び降りる。
 (俯瞰する視点の最中に飛び降りを済ませたい)

≪ここから繰り返し部分≫
「ラオシャンロンが四足歩行している状態」
・斬れ味が緑ゲージ以上であれば、
 「怪力の種」があれば食べて、老山龍の顔か腹を斬る。
 (※画面から老山龍が消えたら斬りつけエフェクトで判断※)
・斬れ味が黄色ゲージ以下ならば、研ぐ。

「ラオシャンロンが二足歩行している状態」
・斬れ味が緑ゲージ以上であれば、
 「怪力の種」があれば食べて、老山龍の下っ腹を斬る。
・斬れ味が黄色ゲージ以下ならば、研ぐ。
≪ここまで繰り返し部分≫

・討伐するか撃退するかして、
 ラオシャンロンから砦を守れますよーに。
 ※討伐できたならば、
  「頭、肩付近、胴体」
  3箇所各々3回ずつ計9回剥ぎ取り剥ぎ取り可能。
  (高速収集剥ぎ取りあると9回剥ぎ取りできるはず。
   チーム戦だと誰かがエリア移動を繰り返して、
   チームメイトのクリア後の自由時間を引き伸ばして対処可能。)
・門を破壊されたら…リトライ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ふぅーっ、
『封龍剣【絶一門】を装備して、
 ラオシャンロン亜種の顔への攻撃をメインに立ち回る』
現場でのフローチャートを書いて、気持ちスッキリしたーっ。

おぉーっし、
他の事前段取り済ませて、
ラオシャンロン亜種から砦を守りに出発しよーっと!

happyneet_com at 14:08|PermalinkTrackBack(0)clip!村での暮らし 

HR5記念!アイテムいろいろ500個売却っ!!

HR5になった記念に、
ドパァー!!と快感放出したくて、
ぱっつんぱっつんになってる
アイテムボックスに空きを作りたくて、
その他いろいろっ…つーかもはやノリで、
500個以上持ってる各種アイテム、

それぞれ500個売却ぅぅぅううううう!!!!!

まずは円盤石500個ぉぉぉっ!!…快感きたぁー!!
(のちのちまとめて使う時が来たらどーすんの?)
知ったことかっ!!今は売り…売りのタイミングだっ!!

次っ、鉄鉱石、500個ぉぉお!!(…勿体ねぇ)
その勿体無さがドM心をくすぐるんだよっ!!
適度な勿体無さがドM心をくすぐるんだよぉぉおおお!!!

「セーブして取り返しが付かない状況」を作り出しつつ、
次ぃぃぃいいいい!!!

大地の結晶、500個、売却ぅぅうううう!!
(「大地の結晶」、もったいねぇぇぇええええ!!!
 さびた塊系アイテムや太古の塊系アイテムの強化に
 ゴシゴシ必要なんじゃねーの?大丈夫なの?)
アイテムボックス内に500個あるんだから売るのっ!!
HR5記念なの!自分で決めたことなのっ!だから売るのっ!!

「ほら、ホールインワンのご祝儀みたいなモンよ。」

(オマエ「ホールインワン保険」あるの、知ってる?
 ホールインワンのご祝儀って、
 もらうんじゃなくて、払うんだよ。
 ホールインワン、逆に資金放出しちゃうんだよ?)

「あ、そう。
 もう売っちゃったモーン♪
 セーブしちゃったモーン♪」

(ッチ。
 「もう売っちゃったモーン♪セーブしちゃったモーン♪」
 …じゃねぇよっ!!のちのち困るのはオマエなんだぞっ?!)

「フッ…、また掘ればいいのさっ(ハードボイルドに決めつつ)。」

(バカじゃネーの?オマエ、バカじゃネーの?
 ハットも被らず坊主頭でTシャツにスウェット姿で
 布団に包まりながら、なぁ〜にがハードボイルドだ?!あぁん??)

「おっ、おまえっ、なぜ今のおれの状況を知っている!?」

(お ま え 自 身 だ か ら だ よ っ!!)

…ハィ、茶番おわりぃー。
(大地の結晶、いたかったなぁ〜。
 痛みの伴う快感っつーのあるし、そーゆーことにしとくか!)

マカライト鉱石500個、
(フエールピッケルがあるさっ!!)
こう言い聞かせながらの、売却ぅぅぅぅううう!!!

次ぃぃぃ!!!
(トレードマークの髪を切られる井沢のように)
(卓球漫画の知識が必要な例え…、
 イメージできる人の割合を考えろっ!!)
知るかっ!!今は…、知るかっ!!
今はノリやテンションで押し切る時ぃぃぃぃ!!
ウリィィィィィィイイイイイ!!!

次、鎧玉ぁぁあああ!!
ちょーど500個、スッカラカンっ!!

Q.
(おい、どーするんだよ?!
 新しい防具作った時に
 「鎧玉足りねぇぇぇえええ!!!」ってなったら、
 オマエ、どーするんだよ?)

A.
「掘ったり、
 農場へのリフト前にいる兄ちゃんから買ったりする。」
(くっ、小癪なっ…)

次っ!!
上鎧玉ぁぁあああああ!!!

(まぁまぁ、
 上鎧玉は500個売った後も
 100個以上残ってるし、ここは、ダメージ少ないな)

…ダメージ!?
HR5になった記念に、
おれ、今、自分自身を祝ってるんじゃねーの?

(分からん。
 もはや
 「ボックス内に500個以上あるアイテムを売ること」に対して
 快感を得ている感じがする…というか、
 「ボックス内に500個以上あるアイテムを売る作業」に対して
 快感を得ているといった方が近いかもっ!!)

アッパラパーのハイテンショォォォン!!!のまま、次ぃぃいい!!

小金魚、500個ドパァー!と放出ぅぅぅううう!!!

(おぉ、これはむしろありがたいぜ!
 てか、ありがたいの前に「むしろ」が付くって、
 HR5記念としておかしくね?)

「フフフ。
 記事タイトル内に『HR5記念!』とは書いているが、
 『HR5祝い!』とは書いていないのだよジェームス君。」

(なんか勝ち誇ったよーになってるけど、
 のちのちヒィヒィ言うのは自分だからな。
 それにおれジェームス君じゃネェし!)

既に脳内がコント状態。

(変人のヘンな状態って、
 「変×ヘン→正常」になるのか?
 「変×ヘン→ド変」になるのか?

 って、誰がド変態じゃぁぁあああ!!!

 …え?ド変態じゃなくて、ド変?!
 こりゃまた失敬さるまた失敬…三谷さぁぁあああん!!!
 ノリ繋がりで、マチルダさぁぁぁあああああん!!!

 おぉっ!!?
 三谷さんと戸田さんって一緒に仕事すること多いっ!!
 ということは、三谷さんはアンパンマ…ごほんっ、
 三谷さんはマチルダさんと仕事をしてるってこと?!)

っと、
いろいろ解放&開放し過ぎな感じがして、
(自重しようかな?)とも思いました…売り続けますっ!!

次ぃぃいいい!!!

セッチャクロアリ500個売却ぅぅぅうううう!!!
(アイテムボックス内にあるセッチャクロアリ、
 残り50個切ったゼ!いぇぇぇっい♪)

次ぃぃ…あ、おわり。

アイテムボックスの6ページ目、確認んんっ!!
(おぉっ!!
 ぱっつんぱっつんだったアイテムボックスに
 「4行+1マス」の空きが生まれたぁぁあああ!!!)

あーーー〜〜〜………、快、感♪

(やっちまったーっ!)のと、
(スッキリしたぁー!気ん持ちいぃ〜♪)のとが混ざる快感ん〜♪

アー、スッキリしたスッキリしたぁ〜。
出すもの出してスッキリしたぁーっ!!

アイテムボックス内の整理、
年末の大掃除みたいに「キッカケ」あるとやりやすいっ!!

HR5記念にまとめて売り払って清々しい!そして軽やかっ!!

しょーじきHR5ってことで、
「555個(555でGO!GO!GO!)」と「500個」
この2択で迷ったっ!!
(「しょーじき」使うトコ?てか、くだらなすぎ…だがそれがいい)

っと、
ボックスからアイテムが減った分…、つーか売った値段の分、
(700000zくらい増えたのかぁ)所持金UP!!

ほんじゃ、気持ちをあらたに、
マイペースで進めていくよっ!!バっハハァ〜イ♪

happyneet_com at 05:02|PermalinkTrackBack(0)clip!村での暮らし 

オオツノアゲハ

「この地方で発見された珍しい虫。
 虫捕りエリア発展の証。
 優美な羽と雄々しい角をもつ。」

(雄々しい…ってことは、
 このオオツノアゲハは雄かっ!!)

漢字からいろいろ推測っつーか、
「文字の見た目の持ってくるイメージ」に脊髄反射的に反応っ!

っと、
ラオシャンロン亜種から砦を守って、
集会所クエスト☆7に突入して、
≪参照記事:「接近!ラオシャンロン(集会所☆7)【初戦・双剣】」
ポッケ村から農場へ下りるリフト前の兄ちゃんに
必要分のポッケポイントを支払って
虫の茂みを「+3」に拡張したタイミングでGet!!
≪参照記事:「農場拡張!「虫の茂み+3」!」

【オオツノアゲハを手に入れた時の様子(抜粋)】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ポッケポイントを7000支払って、
おそらくおれに残されたラストの農場施設を拡張してみたよ!

『勲章 オオツノアゲハを獲得した(SE:ガゴン!)』

予想通り、勲章Get!!
あ、予想の元は、昨日の日付でUPした、
「農場拡張!「採掘ポイント+3」! 」
「蒼天石」
農場施設の拡張記事っ!!…つーか、
「農場施設の拡張記事」→「勲章Get!の連動」このコンボっ!!

(そりゃ、記憶に新しけりゃ、
 予測もできるっっちゅーねんっ!!)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

えぇ〜っと、
昨日…てか正味8時間くらい前のおれ、

>次に手に入れる勲章…名前は分からないけど、
>「入る位置」と「手に入れる時期」、おおよその見当ついてるわ。
「蒼天石」の次に手に入れた勲章は「オオツノアゲハ」で、
見当してた通りに「左下隅の一個となりの位置」に入って、
「日付は代わるも24時間以内」に入手したぞーっ!!

っと、
(「オオツノアゲハ」の次に手に入れる勲章、なにかなぁ?)
…今のおれには分っかんねーやっ!!

分からないたのしみ…、
安全だと分かっている上での
「未知との遭遇」にワクワクしながら、
勲章集めも自分のペースでエンジョイしながら進めていくわっ!!
んじゃーっ!

農場拡張!「虫の茂み+3」!

村クエスト☆6(緊急)に突入した状態で
集会所クエスト☆7のラオシャンロン亜種を撃退したら、
農場にある虫の茂みを拡張できるようになったぁーっ!

(えぇーっと、
 一段階前に、虫の茂みの拡張をしたのは…、
 Waoh!約8ヶ月前ぇぇーっ!!

 ブッ飛んでるぜ、おれっ!!
 末期だぜ!末期っ!!

 ≪参照記事≫
 ・「農場拡張!「虫の茂み+2」!」

「…まだ、始まってもいねぇよ。」

おぉうっ!!脳の中身がパラダイスっ♪(今にもサンバを踊す感じで)

そんなパラダイス銀河のまま、
(パラダイスに銀河がくっつくと、
 ラテンっつーよりローラースケートだな)
こんなことを思いながら、
ポッケポイントを7000支払って、
おそらくおれに残されたラストの農場施設を拡張してみたよ!

『勲章 オオツノアゲハを獲得した(SE:ガゴン!)』

予想通り、勲章Get!!
あ、予想の元は、昨日の日付でUPした、
「農場拡張!「採掘ポイント+3」! 」
「蒼天石」
農場施設の拡張記事っ!!…つーか、
「農場施設の拡張記事」→「勲章Get!の連動」このコンボっ!!

(そりゃ、記憶に新しけりゃ、
 予測もできるっっちゅーねんっ!!)

っと、
新しく拡張した虫の茂みを確認すべく、
リフトに乗って農場のある裾野へGoっ!!

…ムービーなっしんぐっ(あいよ)!

ちょっぴりドキドキしてたのは、
ぼくときみの内緒の秘密ダっ!
(なぁ〜にが「内緒の秘密ダっ!」だ!?
 …この三十路のおやじがっ!!この五厘ブタがっ!!)

相変わらず手厳しく容赦からは程遠い脳内指摘を受けながら、
新しくできた虫の茂み…つーか、虫のいそうな短木で、
採掘現場と畑と手持ちの爆弾を渡せるネコに
最も近いところのポイントで、虫あみを振り下ろしたよっ!!

ファスッ…、
「ドスヘラクレスを入手しました(SE:コピコピ♪)」

ファスッ…、
「釣りフィーバエを入手しました(SE:コピコピ♪)」

ファスッ…、
「クモの巣を入手しました(SE:コピコピ♪)」

ファスッ…、
「不死虫を入手しました(SE:コピコピ♪)」

ファスッ…、
「これ以上は何もないようだ(SE:カキャ)」

(レア度いろいろ、捕れたの知ってる虫オンリー。
 まだ手に入れてない虫、
 「虫の茂み+3」に、いるのかなぁ〜、いないのかなぁ〜…。

 「クエスト遂行」→「虫捕りin虫の茂み+3」
 この流れを繰り返しているうちに、
 新たな虫、手に入れられるだろうし、いっか!)

新しい虫を見っけたら、
この記事に追記か記事UPかすると思うっ。

(てか、この記事に追記して
 「虫の茂み+3」で入手できるアイテムを
 列記してまとめるのも、いっかな)

「たのしみは未来にある」
こんな感じでたのしみながらマイペースで進めていくねっ!じゃっ!!

happyneet_com at 03:05|PermalinkTrackBack(0)clip!農場 

2009年05月04日

蒼天石

「純度の高いマカライト鉱石の結晶。
 美しさを称えてこう呼ばれる。採掘エリア発展の証。」

ラオシャンロン亜種から砦を守って、
集会所クエスト☆7に突入して、
≪参照記事:「接近!ラオシャンロン(集会所☆7)【初戦・双剣】」
ポッケ村から農場へ下りるリフト前の兄ちゃんに
必要分のポッケポイントを支払って
採掘ポイントを「+3」に拡張したタイミングでGet!!
≪参照記事:「農場拡張!「採掘ポイント+3」!」

【蒼天石を手に入れた時の様子(抜粋)】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ポッケポイントを8000支払って拡張してみたよ!

『勲章 蒼天石を獲得した(SE:ガゴン!)』

(え!?なにっ??勲章っ??!)

<ギルドカード確認中>

(おぉぉ〜、
 勲章ページ左下に青い…蒼い石、あるぅ〜。
 光ってるぅ〜…おぉ〜…。

 「採掘ポイント+3」で鉱石掘った後で、
 勲章Get!記事書こーっと!!)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つーわけで、今、勲章Get!記事、書いてるーっ。

(蒼天石って、
 村長ばーさんのいるトコにある
 マカライト鉱石のデッカイのと
 同じくらいの上質さっつーか貴重さ希少さなのかな?

 こういうのに思いを馳せるの、たのしーなぁ〜。

 っと、
 一つ前に勲章手に入れたのって、いつだったっけ?)


<調べ中>


(白銀のメダルだぁ〜…、何ヶ月前なんだろ?
 ひぃ、ふぅ、みぃ…うわっ!!八ヶ月くらい前っ!!)

うわー、ビビッたー。
いつの間にやら時が流れてたー。

>次に手に入れる勲章、何かなー?楽しみだなー。
>気持ちのままに、ぼちーぼち、進めていこーっと。
2008年9月19日に、
「白銀のメダル」
この記事を挙げたおれ、
次に手に入れた勲章は「蒼天石」だったぞー!
「2009年5月4日に記事UP」したぞぉーっ!!

っと、
次に手に入れる勲章…名前は分からないけど、
「入る位置」と「手に入れる時期」、おおよその見当ついてるわ。

ほんじゃ、
たのしみながら、
自然にマイペースで進めていくよっ!!…じゃっ!!

農場拡張!「採掘ポイント+3」!

おぃ!おいっ!!
おいっ!おいっ!!おいぃぃっ!!

村クエスト☆6(緊急)に突入した状態で
集会所クエスト☆7のラオシャンロン亜種を撃退したら、
農場の採掘ポイントを拡張できるようになったよ!

農場へ行くリフト前の兄ちゃんの頭上に
「・・・。」出てなくて、あやうく見逃すところだったーっ!!

(てか、
 「採掘ポイント+2」に拡張してから、
 一年半以上経ってるよっ!!
 ≪参照記事≫
 ・「農場拡張!「採掘ポイント+2」!」

 おれマジいろいろと果てしない!!
 自分を俯瞰して逝き過ぎてるっ!!

 病気…じゃねーYO!脳内のケガだよっ!!
 ある意味ケガ人だよっ!!
 体の一部が欠けてるのと、感覚近いよっ!!)

っと、
話が激しく農場から逸れそうな気配を感じたんで、
ポッケポイントを8000支払って拡張してみたよ!

『勲章 蒼天石を獲得した(SE:ガゴン!)』

(え!?なにっ??勲章っ??!)

<ギルドカード確認中>

(おぉぉ〜、
 勲章ページ左下に青い…蒼い石、あるぅ〜。
 光ってるぅ〜…おぉ〜…。

 「採掘ポイント+3」で鉱石掘った後で、
 勲章Get!記事書こーっと!!)

っと、
リフトに乗って裾野へ下りて、
拡張したての採掘ポイントへGo!だっ!!

「うっふほうぉう!!?」

ヤベっ!!変な声出たっ!!
ムービー流れて変な声出たっ!!

(「採掘ポイント+3」
 ハシゴでさらに上に登るんか!!
 今ある採掘ポイントから
 横に伸びるとばかり思ってたーっ!!
 
 ヤベっ!
 こういう楽しい方向で予想と違う出来事、
 ウキウキしちまうっ!!ソワソワしちまうっ!!
 やっべぇ〜…みなぎってきたぁーっ!!

 うわぁ〜、高いなぁ〜。
 湖面と山との景色、気持ちいぃなぁ!!)

ムービーを見て、しょーじき、心、踊ったわ。

で、
ハシゴを登って登って、
「採掘ポイント+3」に到着ぅ〜♪

(空が広いな!湖面が青いな!景色良いなぁー!!)

気分爽快っ!!

晴れやかな心持ちで、ピッケルを振ったわ。

カキィィィン!
「虹色鉱石を入手しました(SE:コピコピ♪)」

カキィィンン!
「カブレライト鉱石を入手しました(SE:コピコピ♪)」

カキィィンン!
「ドラグライト鉱石を入手しました(SE:コピコピ♪)」

カキィィンン!
「これ以上は何もないようだ(SE:カキャ)」

(おれ、この「採掘ポイント+3」に
 『ユニオン鉱石』あると思ってんだよねぇ〜。
 あ、間違えた。
 この「採掘ポイント+3」で
 『ユニオン鉱石』掘れると思ってんだよねぇ〜…楽しみぃ♪)

ま、楽しみは先々に取っとこーっと。
あ、ユニオン鉱石を手に入れたら、
「この記事に追記」か「新たに記事UP」かすると思うよ。

ん〜、
農場で手に入れるにしても、
クエスト先で手に入れるにしても、
未来で掘り当てるだろうユニオン鉱石、たっのしみぃ〜♪

≪追記≫
【「採掘ポイント+3」で掘り当てた素材一覧】
・マカライト鉱石
・ドラグライト鉱石
・カブレライト鉱石
・ユニオン鉱石(おっし!採掘できること確認っ!)
・ノヴァクリスタル(おぉっ!ノヴァクリスタルきたーっ!)
・虹色鉱石
・堅鎧玉
・瑠璃原珠

happyneet_com at 19:04|PermalinkTrackBack(0)clip!農場 

HR5になって、ポッケ村の武器防具加工屋のおっちゃんからプレゼントを貰ったよっ!

HR5になって、
ポッケ村に帰ってきたら、
武器加工屋のおっちゃんの頭上に

「・・・」

マークが出てたんで、話しかけてみたーっ。

おっちゃん
「あいよ、こりゃどうも。
 我が村のハンターさん、
 アンタ、評判がウナギ登りだよ!

 ふーん、その目は期待してる目だな?
 ご明察!
 今回は究極の原珠だよ。

 その名も≪瑠璃原珠≫。
 こいつは、
 上位クエストでないと手に入らない貴重品だ。

 上位クエストであれば、
 採れる場所は多いらしいから、
 他の鉱石を集めるついでに、
 もう手に入れてるかもしれないけどね。

 上位クエスト限定だけあって、
 こいつがあればステキな装飾品が作れるぜ。
 まぁ他の素材も、
 上位で採れるものが必要になったりするけどな。

 特に、
 スロットを3つ使用する代わりに
 スキルポイントが高い装飾品は、
 この原珠が必須といっても過言ではないね。

 防具の中でも、U系の防具は、
 スロットが多く空いているモノが多いから、
 それと併せて活用すれば、かなり役立つはずだ。
 頑張ってくれよ。」

「瑠璃原珠を貰った(SE:ガコン!)」

武器防具加工屋inポッケ村のおっちゃんに、
「瑠璃原珠、5つ」貰ったぁーっ!!
(おぉ〜、5つもくれたー。
 おっちゃん、太っ腹ぁ〜。さんきゅう)

っと、
他のポッケ村の人たちとも話してみたんだ。

武器防具加工屋のおっちゃん以外、
上位に突入した時のまんまみたいだったよ。

(こんな感じで村や集会所で過ごしたり、
 クエストの受注を重ねたりしているうちに、
 HR5が馴染んでくるんだろーなぁ)

こんなこと、思ったわ。
んじゃ、マイペースで、ぼちーぼち、進めるねっ!!

happyneet_com at 18:48|PermalinkTrackBack(0)clip!村での暮らし 

ハンターランク、5!

ラオシャンロン亜種から砦を守って、HR5になったーっ!

(HR4からHR5になるまでの期間で、
 オンラインでもオフラインでもゲーム内でも、
 いろいろあったなぁ)

HR4からHR5になるまでの
「オンライン・オフライン・ゲーム内」
それぞれでの出来事を思い浮かべて、
ちょっとした感慨(まではないか)…
なんつーのかな「黄昏な感じ」になったわ。

で、
自分で書いたHR5への登竜門的クエストを読んでみて、
「接近!ラオシャンロン(集会所☆7)【初戦・双剣】」
半ば他人事のように、
(あぁ〜、やっちゃったなぁー、この人)って、思った。

おれ、
自分自身をコントロールできるかどうか、
事柄ごとに、キッパリ分かれるみたいなんだ。

ぶっちゃけると、
『おれの持つ自閉症の一種の症状』、
理性や知性や制御を突き破ってくる時、あるわ。
(嗚呼、我が事ながら、なんとメンドクサイ特徴なんだ)

あ、日常生活には充分なIQ、兼ね備えているみたい。
(自閉症状、特徴か個性として受け入れられたらうれしいな)
こう思ってるよ。

「間に何かを挟むと、いろんな人と、けっこう、平和にやり取りできる」

これ、ここ1年くらいで、経験したんだ。
治療方法の無い自閉症持ちの自分なりに考えた、
解決方法…とはまでは行かないかもしれない、対処方法なのね。

このブログでは、間に記事を挟んでるー。
(金銭的利害関係のない)書き手と読み手という間柄なら、
けっこう平和にやり取りできる感じ、してるんだ。

っと、
ハンターランクが5になった話だった(話、逸れた逸れた)。

ハンターランクの上がった経過、残しとくよ。

・「ハンターランク、1!」(2007年2月22日:MHP2の発売日)

「ハンターランク、2!」(2007年12月6日にUP。)

「ハンターランク、3!」(2008年1月21日にUP。)

「ハンターランク、4!」(2008年9月19日にUP。)

・「ハンターランク、5!」(2009年5月4日にUPしたこの記事。)

(あぁ〜、いろいろ、果てしないな。
 この人、独自の世界どころか独自の宇宙を持っちゃってるよ。
 遠い、とぉぉ〜いところに、逝っちゃってる)
冷静な頭で、客観的に把握はできてるみたい。

おれの特徴なのか、先天的な症状なのか、なんなのか、

「止められない、止まらない」

自分でもコントロール不能な部分、やっぱ、ある。
頭と心がチグハグ…なんという不思議ぃ!(溜めて溜めて)発見っ!!

っと、
集会所内にいる人たちのコメント…、
上位突入時とほぼ同じっ!!

変わったところといえば、
「集会所☆7の22つのクエストを受注できるようになった」
このくらいか…って、にじゅぅにぃぃぃ!!??

(おぉ。これまた、
 たくさんのクエストがあるじゃないですか。
 楽しみ、たくさんあるじゃないですか)

さーて、HR5になって、
集会所☆7のクエストも受注できるようになったし、
これからもマイペースで楽しみながら取り組んでいこーっとっ!!

happyneet_com at 15:47|PermalinkTrackBack(0)clip!村での暮らし 

2009年05月03日

4月の支えられ状況報告(Amazon経由)

まず、
「支えられ状況報告に関わるブログ内の変化」について、
書かせていただきます(その後は流れに乗せて続けます)。

(4月のいつだったかなぁ〜…あ、4月21日だ)

4月21日に、
(徹夜明けの感じだったかな?
 洗濯作業に対するテンションUPだったかな?
 その両方と他のいろいろだったかな?)
とにかく気持ちがハイになって動いて、
右の欄のブログパーツ、
「読者さんに購入していただいた商品」を
並べられるようになりました。

あ、逆でした。

右の欄のブログパーツに
「読者さんに購入していただいた商品」を
並べられるようになった結果、
テンションが上がって気持ちがハイになりました。

逆というか、
「ホップ!ステップ!!ジャンプ!!な感じで、
 テンションが重ね重ねにUPしてハイになった」
こういう経過だったと、今、思い出しました。

だって、だってですよっ!
「買っていただいた商品がブログに並ぶ」
これ、気持ちよくないですか?

(安易に同意を求めるなっ!
 相手の気持ちを決め付けるなっ!
 「オマエは変なんだから、
  周りの人はオマエと違う考えや感じ方をするのが自然」
 こっちの方が理に適っているとは考えられんのか!?)…ハィ。

脳内指摘が出たんで、言い換えます。

「買っていただいた商品がブログに並ぶ」

ぼくには、めっちゃ、
気持ちいいです…というか、ウキウキします。

『ありがたい人やモノに囲まれて生きる人は、
 きっと、ありがたい人生を送ることができる。』

これ、ぼく、直感で理解できます。

「ありがたい」を「気分の良い」に切り替えても、
他の形容詞に切り替えても、きっと、成り立つと思います。

一度きりの人生。

自分も自分に関わる人も、
ありがたかったり気分良かったり清々しかったり、
そういう人生を、たぶん、みんな送りたい…はず。

健常と変と、
関わり方次第では、きっと、
双方にとって有意義なコミニュケーションがあるはず。
こうも、思います。

ウキウキする最もデッカイ理由、書きます。

善意なんです。
義務じゃないんです。
意思なんです。

そのことが、とても、うれしいのです。ありがたいのです。
ぼくにとって、善意を感じられることは、とてもありがたいんです。

(こんなうつくしいことがあるかよ!!
 今までの人生、お金はおれを使役するモノだった。
 お金に言うことを聞かされてきた。てか、今も、か)

『使役もしないし言うことを聞かせようともしないお金』

これ『子どもの頃のおこづかい』に似てるんです。
【アノ時の10円】を思い出すんです。
世界が輝いていたアノ時の景色を思い出すんです。

近所の神社。
アスファルトと砂利。
缶蹴りと夕暮れの早さ。

年に差はあっても、
周りの全員が対等でタメ口で、
独自に保たれた秩序があって。

(この世はなんて広くて輝いているんだろう!)

そういうの、なんです。

(ぼくは30年くらいこの世で生きてきて
 いろいろ染み付いちゃったんで、
 タメ口には戻れないかもしれないけれど、

 「年に差はあっても、
  周りの全員が対等で、
  独自に保たれた秩序があって」

 これはWebでなら、
 Web上に自分に与えられたスペースでなら、
 実現できるんじゃないか!)

自分に潜って、自分のやりたいこと、やっと、分かりました。
ぼくの今、アノ頃の輝きを実現できるのは、このブログ。
ゲームで取り組んだことを残すこと。状況を報告すること。

こどもの頃の、
握り締めて汗ばんで、
ぬめりとぬるくなった10円。

(アノ頃のお金は、おれにとって、ポジティブだった。
 お金、今は、けっこう、義務。そして、使役させる元。

 その中にあって義務でも使役でもないお金は…、
 なんていうのかな、
 「あとから付いてくる」つーか…なんつーんだろ?
 こういう時、おれ、あったまわりぃと思うんだよなぁ。

 言いたいこと、伝えたいことを
 シンプルにアウトプットするのが困難な脳みそ…くやしいなぁ) 

えーっと、
このブログの右側で、ありがたいが回るんです。
ぼくにとってのありがたいが、このブログ内で、循環するんです。

右上からディスプレイの向こうに行って、
右の中頃からディスプレイのこっちに戻る環。
前後に立体感を持って、環ができて、回るんです。
そんなイメージがあるんです。

おれにとって、ありがたい、環。善意の環。意思の環。

ぼくにとって、どういう風にありがたいのか、
購入していただいた方々に伝わったら、うれしいです。

「人と円滑なコミニュケーションを取るのに困難がある」
世間一般的にこう認識されている「自閉症を持つ人間」が、
ありのままで経済活動に参加できる。

周りと違って変なことで
世界を穿って捉えていた、
「こどもと今のちょーど間」の頃の自分。

こどもの自分もその時の自分も今の自分も、剥き出し。

書き手「おれ、剥き出しだから痛ぇのかな?」
友だち「だろうな。」
書き手「剥き出しがおれで、それが自然だから、それでいくよ。」
友だち「学習能力ねぇなぁー、この欠陥人間は。」
書き手「あぁ!欠陥人間さっ!!発達に欠陥がある人間さっ!」
友だち「メシ食うか?」
書き手「食うっ!」

剥き出しのままで人の役に立てたら、
できるだけ多くの人に深く役立てたら、
それが、変な自分に、合っていたら。

ぼくは変だから、
みんなとちがった人生になるのは、分かります。受け入れます。

けれども、変だからといって、
苦しむのは、やっぱり、分からない。

関係の持ち方次第で、
お互い、気分良い付き合いは、できると思います。

話し始めたら、なかなか止まらない。
何の話をしているのか、本人も周りの人も分からなくなる。

(よかったー。
 対面じゃなくて、
 読む読まないの自由があるブログでよかったー)

一生懸命になっていたら、
俯瞰する視点がどっかに飛んでってたみたいで、
自閉症の特徴が色濃く出ていたみたいです。

Q.
(キッカケ、なんなんだろ?)
A.
「4月の支えられ状況報告に関わることを、
 剥き出しのまんま没頭して書いていた模様。」


※戸惑ったら記事タイトルを確認※


「4月の支えられ状況報告」させていただきます。

4月にこのブログ経由で注文され
−あまぞん−
Amazonから発送された商品を、
できる限りで報告させていただきます。

【2009年4月Aamazon紹介料】
−−−−−−−−−−−−−−−−−
 発送済みの商品数:29点
(紹介率 3、75% 一定個数を増えるとUP&1ヵ月ごとにリセット)
 総売上:¥62,913-
 紹介料:¥2,364-
−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぼくに「¥2,364-」入ります。
(入金されるのは数ヶ月後みたいです。
 「¥5,000-」を越えるごとに入金されるようです。)

ぼくに紹介料が入る形でのWebショッピング、

「MHP2やこのブログなどを通じて
 お互いの人生がクロスしている時で、
 気が向いたら…、タイミングが合ったら。」

後腐れナッシングな距離感だと、
お互い気ラクで自然かと思います。

このブログを通じてのAmazonでの買い物、
「どちらさまが購入されたか分からない」
この仕様にも助けられています。

商品を通じて購入いただいた方へ、
「happyneet selection(仮題):2009年4月」内、
合計4ページでリアクションしています。

(なーんか、伝えたいこと、あったよーな…)

!!
定額給付金っ!定額給付金だっ!!

12,000円前後の買い物をしていただいた方への
商品を通じてのリアクション、
「12,000円でファミコンや革ジャンを連想した」
概要、こんな感じだったんです。

で、
幾日か過ぎて、

(あ”ぁ”−っ!!
 12,000円っつったら、
 旬な話題の定額給付金があるじゃねーかっ!!
 なんでその時思い浮かばなかったんだっ!!
 その時のおれっ!!)

ファーストインプレッションでの
自分のリアクションに自分でダメ出しした後で、

(解決方法っつーか満足方法、なんかねぇか?
 …あっ!
 「4月の支えられ状況報告」記事内で書こうっ!!)

こう思った…のを今思い出しました。
思い出せてよかったぁーっ!!

出すモノ出して、心のシコリ、スッキリ!

(他に、伝えたいこと…あった!)

えっと、この頃、
パソコンを立ち上げるのに
「冬場の車の暖機運転」みたいな感じで、
電源を数回入れなおす必要が出てきました。

(内部電池の寿命かな。
 老朽化してるんだろーな。
 HDDとは別部分だろうから、
 立ち上がらなくなっても対処策はありそうだな)

こんな感じに思っています。

「状況を共有していると
 ブログが停滞した時の平和が長持ちする」だろうと思い、
この記事内に書かせていただきました。

このブログ経由で商品をご購入いただき、ありがとうございました。
長い記事、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

happyneet_com at 20:32|PermalinkTrackBack(0)clip!お知らせ 

2009年05月01日

5月のBBS

今月も、基本なんでもありな、BBS

happyneet_com at 22:33|PermalinkComments(31)TrackBack(0)clip!主にBBS 
はじめに読んでおくと平和です
広告
カテゴリー別アーカイブ
「キーワード」検索(ブログ内)
Google

Web全体を検索
このブログ内を検索