2010年01月

2010年01月04日

紫色の毒怪鳥(集会所クエスト☆7)

報酬金:6600z 契約金:550z
制限時間:50分 指定地:沼地<昼>
特殊条件:参加資格はHR4以上

成功条件:ゲリョス亜種1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


えぇーっと、
集会所クエスト☆7も、今まで通り、
基本、「報酬金の少ない順」に進めてるんだ。

で、今、
毒まみれの夜の沼地から還ったとこーっ。
≪参照記事:「毒まみれの夜(集会所クエスト☆7)」

んで、
今回のターゲット、
ゲリョス亜種・・・通称、紫ゲリョス。

(毒まみれの夜を終えて、また、毒か)

狩猟ターゲットのモンスターが
毒を吐く手のタイプということが連続して、思ったよ。

ほんで、
ゲリョスのことが脳裏を過ぎったんで、
今回の狩猟を出発前の段階で底支えしていると感じる
今まで書いた記事、ピックアップするわ。

『ゲリョスに関する情報(特徴&狩猟記事)』
「ゲリョスについて。」
「毒怪鳥ゲリョスを追え!(集会所クエスト☆4)」
狩猟記事については芋づる式に辿る感じで、よければ、読んでー。

っと、
ゲリョスならではの
「3種類の行動(閃光・盗み・毒)」への対処方法、書くわ。

【ゲリョスの行動(閃光・盗み・毒)への対処方法】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『閃光』
 →「気絶無効」スキルを発動させる。
  (ゲリョスDシリーズ、ランポスSシリーズなど)
  (「耐絶珠:気絶+1 麻痺−1 必要スロット1つ」)
  (「抗絶珠:気絶+3 麻痺−1 必要スロット2つ」)
 →盾で防御する。
  ≪シールド可の武器≫
  (片手剣・大剣・ランス・ガンランス・ヘビィボウガン)
 →紫ゲリョスの足元に位置取りする。
  (ピヨ状態をゲリョスに解除してもらう)

『盗み』
 →「盗み無効」スキルを発動させる。
  (「防盗珠:盗み無効+2 必要スロット1つ」)
 →ゲリョスが率先して盗む光モノを
  アイテムポーチ内に予め入れる。
  (例:マカライト鉱石 99個)

『毒』
 →「毒無効・毒半減」スキルを発動させる。
  (ゲリョスシリーズ、レイアシリーズなど)
  (「耐毒珠:毒+1 気絶−1 必要スロット1つ」)
  (「抗毒珠:毒+3 気絶−1 必要スロット2つ」)
 →漢方薬・解毒薬を飲む。
  (時間とアイテムで対処・調合素材持ち込みも)
 →キャンプのベッドで眠る。
  (沼地は平坦でキャンプまで近い)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(狩猟現場での重要度や優先順位が高いと感じる
 ゲリョスの行動に対してスキルを発動させて対処して
 残った行動へはボタン操作やアイテムなどで対応すると、
 理に適っていて、より快適な狩りを実現できるだろうなぁ〜。

 あ、スキル値の関係上、
 「気絶無効」と「毒無効」を
 同時に発動させるのはキビシそうだな)

こう、思ったよ。

で、
ゲリョスの行動(閃光・盗み・毒)に対して
「スキルを発動させて対処する」の代替案に
「ガードやアイテムで補う」があるから、
おれ、防具、レックス一式を装備していくわ。

んで、
『紫ゲリョスのトサカを早い段階で破壊する』
このことに考えを巡らせてたら、

(ゲリョスが閃光を放つ前に見せるカクカクモーションの時、

 「大タル爆弾G→小タル爆弾→大タル爆弾G」

 この順番で設置すると、
 自キャラが吹っ飛ぶ代わりに
 ピヨ状態を回避できて、さらに、

 『ヤツの足元で爆弾を爆発させていると、
  なぜかトサカが壊れる仕様』・・・って昼かぁー!昼の沼地かぁー!

 昼の沼地は雨が降っている。
 爆弾は湿るから爆雷針に変更!

 ん?待てよ。
 ・・・電撃、紫ゲリョスに効くか?
 ・・・あ、ドスファンゴに効くっ!大猪に使おう!)

思考が派生して、
ドスファンゴ用に「爆雷針」とを持ち込むことに決定っ!

で、
大猪用のアイテムをイメージしたことをキッカケに、

「シビレ罠→ドスファンゴ」
「落とし穴(調合素材を含めて3つ)→紫ゲリョス」

大猪と毒怪鳥(亜種)用の罠の準備も完了っ!

っと、
ゲリョス亜種もドスファンゴも閃光に耐性があるから、
閃光玉&調合セット(普段使いのモンスター弱体化アイテム)
3つ分のポーチ内スペース、浮くっ!!

Q.
(空いたスペース3つ分に、さて、何をいれよう?)
A.
「既に入れた状態になっている。
 爆雷針&調合セット(ハレツアロワナ&雷光虫)

 加えて、
 ゲリョスが率先して盗むアイテムの一つである
 『マカライト鉱石(99個)』もポーチの中に入れたい」

(他に…というか、
 ベースとしてポーチ内に入れる用に、
 「体力・スタミナ・状態異常」回復アイテムがあったな。

 おぉーっ、
 持ち込みアイテムが埋まっていくーっ!
 つーか、これ、主にポーチ内の事情から、
 今回装備していくの、近接武器だなぁ〜)

っと、
今回装備する武器に対して
おれが求める条件、揃ったっ!

【今回装備する武器に求める条件】
『紫ゲリョスの弱点である(斬&炎)属性を
 兼ね備えているガード可能な近接武器』

つーわけで、
斬&火属性を帯びたガード可能な近接武器を、
過去の自分の力を借りて、ピィーックアァーップッ!!
≪参照記事:「集会所☆7のクエストに納得して使える武器一覧」

【現時点で最もスッキリ気持ち良く装備できる武器】
(素材に汎用性アリ・斬&火属性・ガード可能・近接)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<大剣>
【火属性】
・クリムゾンゴート(624緑 防+16 火500 ○)
・炎剣リオレウス(768緑長 火420 ○)

<ランス>
【火属性】
・正式採用機械槍(414青やや短 防+20 火250 ○○)
 ※ガトリングランス改を強化※

<片手剣>
【火属性】
・バーンエッジ(210緑 火310)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(「大剣、ランス、片手剣」かぁー。

 この3種類の中で、
 ゲリョスの狩猟に対して
 最も理に適った武器、大剣だろうなぁ〜。

 大剣を装備して
 集会所上位にいるゲリョスを狩猟した記事・・・書いてるから、
 ・「沼地:素材ツアー(集会所クエスト☆7)」
 他の武器を装備していこーっと。

 となると、
 「片手剣かランス」かー。
 村&集会所下位の記事、ほぼ片手剣を装備して残した・・・。

 ほんじゃ、今回装備する武器、ランスだな)

今回装備していく武器、
正式採用機械槍(ランス)に決定っ!
≪参照記事:「ランスでの立ち回り。」

(正式採用機械槍、
 ガトリングランス改を強化して作ることができる。

 で、
 ガトリングランス改までの強化過程は記事に残してて、
 ≪作成&強化過程参照記事:「【ランス】編」
 途中ネックになりがちな「紅蓮石」も、
 ・「光蟲と閃光玉とネットと紅蓮石の集め方。」
 集会所上位に突入していたら、時間と労力で集めることができる。

 気になるのは、
 ガトリングランス改から正式採用機械槍への
 強化素材のキーかつネックになりそうな「獄炎石」だな。
 あ、現時点で「獄炎石」を手に入れること、できるか)

えっと、
「獄炎石」の収集方法、できる限りで伝えるわ。

『獄炎石の入手方法(経験的な記事を元に)』
「獄炎石、きたぁーっ!!調合は…掘り当てた時!」
「「獄炎石」掘り当てたっ!!読みも当たったっ!」
「獄炎石、調合…成功!調合リスト、完成っ!!」
よければ、読んでくれぃ。

あ、
「獄炎石」を掘り当てることができる場所に「火山の秘境」もあるよ。
≪参照記事:「火山の秘境へ行ってきた!」

っと、
「正式採用機械槍」に付いている
防御力+20の補正値を中和するために、
頭部装備をレッドピアスに切り替えるわ。

(おぉーっし!
 出発・・・の前に、今回の狩猟プランを書くっ!)

<紫ゲリョス(&ドスファンゴ)狩猟プランby正式採用機械槍>
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【戦略の基本】
「相手戦力の分断を図り、局地的な戦闘で、
 戦力的に優位な状況を繰り返し作り、各個撃破し続ける」

※ゲリョス亜種にもドスファンゴにもある
 『ハンターを発見したエリアにしばらく留まる習性』を利用して、
 ゲリョス亜種とドスファンゴの分断を図る。

※正式採用機械槍の斬れ味、
 青ゲージは短いので、緑ゲージの使用も考慮する。


1.クエスト開始後、
  モドリ玉を用いるなどして、キャンプへ移動する。

2.エリア移動をして、紫ゲリョスに見つかる(マークの違い)。

3.紫ゲリョスとは別のエリアで、
  ドスファンゴに遭遇して大猪の狩猟を開始する。
 (「爆雷針」および「シビレ罠」をドスファンゴの狩猟に投入)

4.ドスファンゴを狩猟する。
  (紫ゲリョスと分断したままで捕獲or討伐したい)

5.紫ゲリョスのいるエリアへ移動する。

6.落とし穴を設置し、
  紫ゲリョスを落とし穴に誘い込む。
  (紫ゲリョスが落とし穴でもがいている時、
   上段突きでトサカを刺し破壊を狙う)
 ※落とし穴でのトサカ破壊チャンス、2回(1つは捕獲用に確保)。

7.紫ゲリョスの足元に位置取りし、
  基本「トサカの方向を向いて攻撃」を繰り返す。
  紫ゲリョスが閃光を放つ事前モーションをしてきたら、
  「トサカに対してガード」して対処する。
  ※できれば「弱点である尻尾」を狙って突く。

8.紫ゲリョスが弱ったと判断したら(エリア移動など)、
  頃合いを見て捕獲にチャレンジする。

10.捕獲成功or討伐に方針を切り替えて行動する。

11.狩猟完了。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(おぉーっし!書いた書いたぁーっ!!

 紫ゲリョスからの
 「閃光・盗み・毒」攻撃への段取りしたし、
 
 「トサカを破壊した後、
  ゲリョスの弱点である斬&炎属性攻撃で
  これまたゲリョスの弱点である尻尾を狙う」

 現場での大まかな立ち回りもイメージできた!) 

ほんじゃ、
集会所☆7への突入をキッカケにクエスト記事に残す時にも
納得して持ち込めるようになったアイテムもポーチに入れて、
≪参照記事:「調合リスト「No.70&No.71」持ち込み開始!」
昼の沼地にいる紫色の毒怪鳥らを狩猟してくるねっ!!

武器正式採用機械槍≪ランス≫
レッドピアスLV4
レックスメイルLV10
レックスアームLV10(+千里珠×2)
レックスフォールドLV10(+早食珠)
レックスグリーヴLV10(+早食珠)


攻撃力448 <414+力の護符&力の爪> 火属性:250
防御力319
<279+守りの護符&守りの爪+正式採用機械槍の補正値>

発動スキル
・自動マーキング
・早食い
・体力+50
・スタミナ+50
 <ネコスキル(5匹)「幻獣チーズ」&「黄金芋酒」>

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
秘薬 2
漢方薬 10
爆雷針 5(ドスファンゴに対して使う予定)
マカライト鉱石 99(ゲリョスが率先して盗む用)
トラップツール 2
ネット 2

ハレツアロワナ 10(爆雷針調合用)
雷光虫 10(爆雷針調合用)
砥石 20
元気ドリンコ 10
落とし穴 1(ゲリョス亜種用)
シビレ罠 1(ドスファンゴ用)
捕獲用麻酔玉 8
モドリ玉 1

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
力の爪
守りの爪


(さー、どのエリアから始まるのか!?)

クエスト開始っ。
(エリア・・・6!)

画面右上にある矢印の位置を見て、
今、自分がエリア6にいることを確認したわ。

で、
右下のアイテムをモドリ玉に合わせて、地面に叩きつけたよボンッ!

NOW LOADING・・・

キャンプ。
(あ、両方、エリア8にいるぅ!)
画面右上のマップのエリア8部分に表示されている、
飛竜形と丸形、異なる2つのマークを見て思ったわ。

っと、
(キャンプにいるより近づこう!)
こう思って飛竜マークを目指してダッシュGo!

エリア5。
(どーしよーかなぁ〜?)と思いながらも、
ヤツラとなるべく近いエリアにいて悩んだ方がベターだと考えて、
異なる2つのマークのある方へ向けて、走ったわ。

エリア6。
(紫ゲリョス、エリア6の上部へやってくるはず!)
こう考えて移動していたら、
ゲリョス亜種を示すマークが飛び立つポーズに切り替わった!

で、
飛竜マークの移動経路を見て、

(おっ、これは・・・あ、
 エリア2へ移動するパターンか!?

 ・・・だったら、
 ゲリョスに見つからなくていっか。
 エリア2とエリア8、遠いし。
 肝心なポイントは「戦力の分断」なワケだし)

こう判断したよ毒怪鳥エリア4に着陸っ!

(おし、
 紫ゲリョスとドスファンゴを自然に分断できた!
 そんじゃ、大猪を狩りに行くか!)

ドスファンゴの狩りを意識しつつ、
走って移動したわ草原的なエリアへIN!

エリア8。
向こうから正対するような形で
猪がやってきてるよドスファンゴおれに気づいたー!

(おぉーっし!
 まずは爆雷針だっ!
 爆雷針ダメージを大猪・・・あら小さいな・・・ま、いいや。
 ドスファンゴに注入するぞっ!!)

こう思って、鎗を背負って
右下のアイテムを爆雷針にセットしてたら
比較的小さい大猪の突進喰らったー!

(うおー!・・・あ、体力の減り方、このくらいなのね。
 つーか、ガブラスいるんかぁー!)

VSドスファンゴでの情報を得ながら立ち上がって、
爆雷針をセット!&セット!ダッシュで離脱!

小さめの大猪もダッシュで離脱!爆雷針、起動!起動!

(あ、1発カラ撃ちになった!・・・構うもんか!)

猪の尻を追っかけて、
ドスファンゴの突進先で爆雷針を2つ設置したよ。

おれ、ダッシュ!
爆雷針、起動!
猪、突進!
爆雷針、起動!

(わっ!これ、突進して避ける!
 ドスファンゴの突進先で爆雷針を仕掛けたら、
 起動するまでの間に、猪、次の突進で爆雷針から離れる!)

こう思いながらも、

(爆雷針をスカしても、
 スカした分を鎗で突けばいいや!
 失敗しても情報になる!リズム!リズム!)

代替案が脳裏を過ぎってリズムを重視して、
ドスファンゴの突進を追っかけて、
爆雷針の設置を続けたわ爆雷針しゅーりょー。

えぇーっと、

≪爆雷針を15発設置してみて得られた情報≫
『ドスファンゴが怒り状態だったら、特に、
 大猪の突進先で爆雷針を設置して作動するまでに、
 ドスファンゴが突進をして避ける形に為りやすい』

これ、爆雷針ダメージが
「15発中5発くらい大猪へ入って」分かったことだわ。
おれを踏み台にしてくれぃ!

(爆雷針を使い切ったら鎗で突く!)

気持ちを武器での攻撃に切り替えて、
中段突き(△ボタン)で、ドスファンゴへ5突きっ!

怒り猪の突進喰らって吹っ飛ばされたー!!

(一突き分、欲張ったみたいだな)

怒り状態の猪から
反撃を受けた理由を考えながら、
立ち上がって、突進後の猪に2突きっ!!

ドスファンゴ、転んで横たわったー!!

(チャンス!)

「イチ!ニッ!サンッ!
 ハイ!
 イチ!ニッ!サンッ!」

こんな感じで6回突いたよ。
あ、ハイ!の部分、バックステップだわ。

で、
起きあがった猪の突進を盾で防いで、3突き!
サイドステップして1突きっ!

ドスファンゴが突進したんで鎗を背負って追っかけて、
△ボタンでザシュ!ザシュ!と突き刺したよ猪転んだ横たわりぃ!!

(チャンス!)

「イチ!ニッ!サンッ!
 ハイ!
 イチ!ニッ!サンッ!
 さらにイケるよ!
 イチ!ニッ!サンッ!」

リズムに乗せて9突きしたわ。
武器の斬れ味ダウンしたー。
鎗が刺さったガブラスbye!

っと、
起きあがった後、
突進したドスファンゴを追っかけて
ケツを突いたよザシュ!ザシュ!ザシュ!

猪転んだ横たわったー!!

(またまたチャンス到来!)

「イチ!ニッ!サンッ!
 ハ・・・あ、逝った」

ドスファンゴ、
横たわったまま動かなくなったわ。

猪討伐、完了(アッサリしてたなぁー)!

っと、
横たわるドスファンゴから
「堅牢な骨」2つと「大猪の皮」1つを剥ぎ取りながら
ゲリョスの位置を確認したら、飛竜マーク、
エリア2からエリア1へと移動してたわ。

で、
紫ゲリョスを追う前にできることを探して、
片膝を地面に着けて草に身を隠すような形で、研ぎ開始っ。
「シャ、シャ、シャ、シャ、シャキィーン!」斬れ味Max!

次っ!
回復薬を飲んで体力回復っ♪

クエスト確認!
「残り時間 46:04」

(よし、やることやった!
 「エリア6→エリア5→キャンプ→エリア1」の流れでGo!)

紫ゲリョスのいるエリア1へ向けて、移動開始!

エリア6。
鎗を背負って走り抜けたわ。

エリア5。
(あ、動いた)

ゲリョスを示すマークが翼を広げて飛び立つ動きを見せたんで、
キャンプへ向かう足を止めて、毒怪鳥の動向をうかがったよ。

飛竜マーク、
今おれのいるエリア5へ向かってきてるみたい。

(あ、ここ落とし穴の使えないエリアだ)

画面右下の落とし穴の具合を確認してたらゲリョスがやってきたーっ!

毒怪鳥の降りているポイントへダッシュで移動して、
紫ゲリョスが地面に降り立つところを狙って、
頭・・・についているトサカを狙ってザシュ!ザシュ!

ゲリョスの
右翼をグワンと地面に振り下ろしながらの
噛み付き攻撃喰らって吹っ飛ばされたぁー!

(あ、デカイな)

こんな感想を抱きつつ、
立ち上がって毒怪鳥の股下に走り込んで、
鎗を構えて○ボタンでの上段突き開始ぃぃっ!!

弾かれた攻撃も含めて7突きしたわ。
(弾かれてもダメージ入ってる!ノープロブレム!!)

「毒怪鳥にダメージが注入されている」

ポジティヴ要素をイメージしつつ、
紫ゲリョスの股下に位置取りして、
ヤツがホバリングする時の風圧に怯みながらも、4突きしたよ。
途中、毒怪鳥の「ギョエピー!」な怯みモーションも見たわ。

武器の斬れ味、ダウーンっ(緑ゲージで続行!)。

(やっぱ尻尾に刺さると特に痛いみたいだな)

鎗の先で尻尾を突いたときに
ヤツが怯んでいる手応えを確認しつつ、上段突き5回っ!!

(脚の辺りを突くと弾かれるなぁ〜)

鎗先の当たる部位で
刺さり具合にバラツキがあることを実感しながら、2突きしたわ。

(おっ!!?)

ヤツ口の周りが荒げてきたよ紫ゲリョス怒り状態に突入っ!

(怒るとやっぱ閃光多用するなぁ)

怒ったゲリョスの動向を観察しつつ、
ヤツが翼をカクカク動かして
閃光を放つ事前モーションをしてきたら、
トサカに対して盾を向けてガードで対処したよ。

で、
「ガード後に上段突きで一刺し」を3回繰り返したわ。

!!?
(状況が変化している!!
 各々、万全の状態から、ちょっと離れてるっ!!

 いつの間にやら
 スタミナゲージはMax125になってるし、
 斬れ味は緑ゲージでやり繰りしてる。

 ほんで、
 体力ゲージは50・・・
 「Maxの1/3」くらいになってるっ!!
 さらには毒も喰らってる!自キャラの頭上に毒エフェクト!!

 ヤバイんじゃ?
 今、実はヤバイ状況なんじゃ?)

紫ゲリョスと遣り合ってる内に、
おれ有利で運んでいたと感じていた形勢が、
実はジワジワと毒怪鳥側に有利な形に傾いていたみたいっ!!

(キャンプ近い!)

幸いキャンプが近かったんで、
納槍してダッシュで避難開始!!Go!Go!Go!…ダイブっ!!

キャンプ。
(ほっ)
体内を回る毒で
ジワジワ体力を削られてたんで、キャンプに戻って一安心っ!
左斜め前へ走ってテント内部のベッドにゴロリっ!

キュピィーン♪解毒!&体力全快ぃぃっ!!

で、
ベッドから起きあがって、
(強走薬グレート持ち込むのも手だな)と思いながら、
元気ドリンコを飲んでスタミナ上限Max150!

次、研ぎ。
「シャ、シャ、シャ、シャ、シャキィーン!」斬れ味Max!

ゲリョスマークを確認したら、
ヤツ、飛び立つ形で移動中・・・(エリア・・・4か)。

毒怪鳥の行き先を予測しながら・・・追跡開始ぃっ!キャンプアウトっ!

エリア5。
走って走ってエリア移動ぉ〜。

エリア4。
紫ゲリョスが地に足を着ける前に到着っ!

影に向けてダッシュして武器出し攻撃した後に、
頭のトサカを狙って突き!突き!噛み付かれたぁぁーっ!!

(また、このパターンかっ!)

吹っ飛び転がり起きあがって、
鎗を背負ってダッシュ!毒怪鳥の股下位置取りっ!

風圧で怯みつつ(ヤツの後方にスライドするならO.K.!)、
鎗先を弾かれつつ、5突きしたわ。

で、
体の中心や尻尾など
なるべく柔らかい箇所を狙って上段突きしてたら、
毒怪鳥、ピギー!ってなってたわ13突きぃぃっ!!

紫ゲリョス、怒り状態突入!!

毒怪鳥がピギーって怯んでた時のことを
(やっぱ尻尾に刺さると痛いみたいだな)
こんな感じで思い出しながら、5突きぃぃっ!!

!!!??

(おぃおぃおぃおぃ!!
 体力いつの間にか「1/4」以下になってんじゃねーか!!
 ゲリョスの地団駄ハンパねぇ!体力ガシガシ削られてるぅぅ!!)

命の危険と隣り合わせで(逝くかもしれん!)、
納鎗して(ハラハラするし、ドキドキするゼ!)
ヤツからダッシュで離れたわ(命、持ってくれぇぇ!!)。

で、
回復薬を、
ゴキュピーン♪(ほっ)
ゴキュピーン♪(おーし)
ゴキュピーン♪(おしおし)
ゴキュピーン♪(リカバーっ!)と飲んで体力回復っ!!

(回復薬を4本飲んでも
 体力全快しないって・・・瀕死すぎっ!)

毒怪鳥の地団駄での
体力の削られ方に心をバタバタさせた後で、
どーにか命を取り留めたことに安堵したわ。

っと、
紫ゲリョス、雨降る沼地を走り回りだしたっ!

で、
雨の降る昼の沼地を
怒り状態で走り回る毒怪鳥を静観していたら、
ヤツ、途中でスピードダウン(あ、怒り、収まった。落ち着いた)。

ゲリョスの動きが緩くなって攻撃チャンスが訪れたんで、
おれ、納鎗状態でダッシュして、毒怪鳥の股下に位置取りっ!

んで、
紫ゲリョスの
「体の中心や翼や尻尾」などの
「比較的柔らかい部分」を狙って攻撃!

途中
毒怪鳥がホバリングした時、
(強走薬グレートを飲んでガードって手もあるな)
こんな感じで対処策をイメージしながら、
風圧でヤツの後方にスライドするよう位置取りして、16突きっ!!

あ、
紫ゲリョスが
閃光を放つ前のカクカクモーションしてきたら、
トサカに向けてガードしてたわ。

!!
麻痺ったぁぁぁあああ!!
ランゴスタの一刺しでおれ麻痺状態ぃぃぃっ!!!

うつ伏せでビクン!ビクン!してるおれを
紫ゲリョスが蹴飛ばしてダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!

毒怪鳥、
ビックリたまげた跳ね飛び方をして(あ、エリア移動するんだな)、
一度着地してまた跳ねて飛び立って、エリア移動して行ったわ。

(よかったぁー。
 テンヤワンヤになってアタフタし始めてた
 このタイミングでヤツがエリア移動してくれて助かったぁー!)

こちらの状態を整えることのできる状況に喜びながら、研ぎ。
「シャ、シャ、シャ、シャ、シャキィーン!」斬れ味Max!

紫ゲリョス、
昼の沼地を上部エリアに向けて移動中(画面右上のマップで確認)。

(飛竜マーク、
 この動き方はエリア8に向かってる!
 先回りして、こちらに有利な形を作りたいっ!!)

おれ、ダッシュでエリア移動したわ。

エリア8。
毒怪鳥が着地するのと
同じくらいのタイミングで、影のところに到着っ!

で、
ゲリョスにくっつきエイ!エイ!エイ!
上段突きでエイ!エイ!エイ!

毒怪鳥、
閃光を放つ前の翼を前後させる予備動作をしてきた!

!!?
ガブラスの攻撃が当たって、紫ゲリョス怯んだーっ!!
毒怪鳥が閃光放つ前に見せる
カクカクモーション、途中でキャンセルされたぁー!!

(おぉ〜!
 珍しいシチュエーションっ!!)

蛇竜がたまたま味方になった幸運に乗っかって、
部位破壊の願望(トサカ破壊したいなぁ〜)を乗せて、
突き上げる形で紫ゲリョスへ6突きぃぃー!!

武器の斬れ味ダウーンっ。
ヤツ、怒り状態に突入ーっ!
おれ、ガブラスの吐く液体を受けて毒状態(わー!)!!
さらに、スタミナの上限が125へダウーン(わわわっ!!)!!

(こりゃやべぇ!!
 ゲリョスの地団駄に巻き込まれて
 いつの間にやら体力も削られてて、
 このままだと形勢不利な感じっ!!)

画面から与えられた情報を元に
現在の状況を判断して納鎗・・・してダッシュGo!
ゲリョス閃光事前モーション!(やべっ!)おれ咄嗟のダイブっ!!
うつ伏せに飛んで毒怪鳥のトサカから放たれる閃光を回避成功っ!!

立ち上がってダッシュっ!

毒を吐き出す鳥から離れた位置で、
漢方薬を飲んで解毒っ!回復薬を飲んで体力回復っ!
元気ドリンコを飲んでスタミナ上限Max150へUP!

!!?
ゲリョスの吐く汚物を喰らって毒状態にっ!!

(アー、
 ヤツの滑走みたいな超低空飛行、
 さすがに一気に距離を縮めるなぁ)

「状態・体力・スタミナ」を回復してて
納鎗状態が続いてるんで、さらに漢方薬を飲んだわ解毒っ!

で、
回復薬をゴキュピーン♪ゴキュピーン♪と飲んだよ。

回復薬、しゅーりょー(え、もう!早っ!てか、いつの間に!?)。

近くに毒怪鳥がいる状態で、
研ぎよりも緑ゲージでの攻撃を選んだよ3突きぃぃっ!!

(あ、怒った)

紫ゲリョスの
「飛び跳ねモーション」と「口周りが荒い感じ」から、
毒怪鳥が怒り状態に突入したと判断したわ。

(ヤツが怒っても、やることは、
 「密着して、柔らかい部位を狙っての上段突き」!!)

エイ!エイ!エイ!
エイ!エイ!エイ!

紫ゲリョスが閃光を放つ事前モーションを見せたんで、
ヤツの頭・・・トサカに対して盾を構えてガード!ガキン!

(ランスのガードの安心感!)

っと、
ゲリョスの放つ閃光を盾でガードした後、
毒怪鳥を突いたら鎗先がヤツの脚に当たって
「ガィーン!・・・ガィーン!・・・」と弾かれたわ。

!!?
紫ゲリョス、
「クエ!クエ!」な感じで走り出したっ!
エリア移動的なダッシュを見せて遠ざかるぅぅぅ!!

「閃光の範囲+α」な距離で
バタバタしている毒怪鳥を見ながら、
おれ、片膝をついて研ぎ始めたよ。
「シャ、シャ、シャ、シャ、シャキィーン!」斬れ味Max!

っと、
現状のチェック!
クエスト確認画面を開いたわ。

「残り時間 35:38」

(ヤツ、エリア2に行くのかな?
 怒りっぽくなってるから、弱ってるんだろう。
 巣であるエリア2へ移動したいのか?)

狩猟経験からの読みを働かせながら、
毒の怪鳥が巣に還る前に一度降りるだろう
ポイントを目指してダッシュしたよエリア移動ぉ〜。

エリア4。
紫ゲリョス、下降中。
ヤツが地に足つける前に間に合ったー!

武器を構えて、上段突きぃぃぃ!!
鎗先当たって、ゲリョス怒ったーっ!!

「飛竜が1攻撃で怒るパターンは瀕死である状態の確率が高い」

条件がサッと脳裏を過ぎって、
(あ、弱ってるっぽい)
こう思ったよ。

っと、
ヤツの頭を狙って上段突き!上段突き!

頭上に付いてるトサカを破壊ぃぃっ!!O.K.!!(ヒヤッホゥ!)

足引き摺って移動してる!!
(おぉう!弱ってる!弱ってる!
 紫ゲリョス、弱ってるぅぅぅぅっ!!)

毒怪鳥が巣へ向けて飛び立つのを予測して、
エリア2へ向けて、ダッシュ!ダッシュ!でGo!Go!Go!

雨の沼地を駆けてるよ!

巣への通路の前に到着!
段差に手を掛けてよじ登りぃ!
紫ゲリョスの寝床へGo!

エリア2。
小川の途中に折れた形で生えている木の近くで、
大きめのカンタロスと向かい合わせになりながら、
落とし穴を設置・・・
(あ!ゲリョス、もう片方の着地ポイントに!)・・・成功!

(紫ゲリョスの着地ポイントを読み違えた今、
 できることは…ヤツを落とし穴へと誘導することだっ!)

こう判断して、行動開始!

「紫ゲリョスは瀕死状態になると
 立ち止まって閃光を放とうとすることが多い」

(閃光モーション多用するかな?)
経験で得た毒怪鳥の習性をイメージして
ちょっと先の未来を予測しつつ毒の怪鳥に寄って行ったら、
ゲリョス、首を左右に振りながらおれを目指して突進してきた!

(おうけい!)

おれにとって都合の良い動きを見せてくれた
毒怪鳥亜種に感謝っつーか(ナイス!)な気持ちなったよ。

っと、
落とし穴の端っこに足が触れるくらいの位置で、
ヤツ、毒吐きモーション開始ズドーン!

紫ゲリョス、落とし穴へIN!

(おぉーっし!捕獲すっぞー!)

水の中から上半身を出して
わめくように暴れる毒怪鳥に、
捕獲用麻酔玉を、ぼん。ぼん。


「目的を達成しました」

残り時間 34:14


毒の怪鳥、捕獲に成功っ!

(これ、
 ドスファンゴに対して使った爆雷針、
 紫ゲリョス用にするのもよさそうだなぁ〜。

 爆雷針を連発すると、大抵の飛竜は
 たしか、転び易くなるはずだったし。

 ゲリョスが横たわったら、
 トサカ、破壊し易くなるだろうし)

こんなことを思ってたら、自キャラ、
カンタロスの攻撃を受けて「うわっ!」的な声を上げてたわ。

あ、
雨の沼地で毒怪鳥を狩猟した後、
アイテムを確認していたら、
(あら、マカライト鉱石1つ盗まれてた)
マカライト鉱石が一つ減ってることに気が付いたよ。

っと、

(「一時停止」機能を使って止めて記事を書くの、
 いよいよタイヘンになってきたなぁ〜。

 記事に残す前提での狩猟スタイル、
 どこかで変更する必要があるな、こりゃ。
 どのタイミングかは分からないけど)

今回の狩猟と今後のことを
脳裏に描いていたら、自キャラ、ガッツポーズしてたわ。


<概算ダメージ>
≪ドスファンゴ≫
・爆雷針5発分ほど。
・34突き。
 (中段突き。斬れ味、青ゲージと緑ゲージ混在)
結果、討伐。

≪ゲリョス亜種≫
・90突き。
(上段突き。弾かれた分も含む。
 斬れ味、青ゲージと緑ゲージ混在。
 尻尾を突くよう努めて、
 狙えるときは頭部のトサカを攻撃した)
結果、トサカ破壊後、捕獲。

<使用したアイテム>
「モドリ玉×1」
「回復薬×10」「回復薬グレート×1」「漢方薬×2」
「元気ドリンコ×2」
「砥石×4」
「爆雷針×15(10発ほどカラ撃ちになった)」
「落とし穴×1」「捕獲用麻酔玉×2」

<アイテム以外での回復>
「キャンプのベッドで眠った×1」


クリア報酬、
「猛毒袋」「竜の牙」「堅竜骨」
「ドラグライト鉱石」「毒怪鳥の紫翼」「ゴム質の紫皮」Get!!

(これから先、
 集会所クエストの終盤に…
 イメージ的には上位の奥の奥に進むにつれて、
 細く険しい道のりになっていくんだろうなぁ〜)

そんなことを思いながら、ギルドへと帰還したよ。

ほんじゃ、
次に受注する依頼、
報酬金6000zクラスの
集会所☆7の狩猟クエストにするわっ!!

happyneet_com at 00:34|PermalinkTrackBack(0)clip!集会所クエスト☆7 

2010年01月02日

12月の支えられ状況報告(Amazon経由)

文章の書き始めで
改まった感じになったときは「落語の枕」を参考にする。

「落語の枕」、
手法の一つとしても、
提供する時の気持ちとしても、すごく役立っています。

本題の前に関連性や繋がりのある出来事を置くと、
流れるように題目へ入り易くなることを何度も実感しました。

先人は、偉大だ。

もとい、偉大な先人が、いる。

・・・というわけで、まず、
2009年12月のぼくの近況をお伝えします。

現在、ぼくは、
複数の企業が作り上げているプロジェクトに
イレギュラー的に関わっています。

「守秘義務」の範囲を考えつつ、
プロジェクトに関して抽象的な内容で書いた記事があります。
≪参照記事(前半部分プロジェクトについて書いています)≫
「10月の支えられ状況報告(Amazon経由)」
「11月の支えられ状況報告(Amazon経由)」

で、
プロジェクトの
クライアント(のお偉いさん?)さんが、
ぼくの行った活動の一つの結果を見て、

「ほお、そんなことが」

こんな感じで興味を持たれたそうです。

「相手にとって都合の良い形」にも
「そうではない形」にも現れやすい
変人ならではの動きが、たまたま、
「クライアントさんにとって都合の良い形」で
アウトプットされたみたいです。

トップに尋ねたところ、
「(オマエの動きは)プラスに働いてるよ」
こんな感じで伝えられたので、

「部分的にプラスの動きがあるのは分かる。
 トータルで見てプラスかどうか分からない」
こんな感じで応えました。

で、
クライアントさんのリアクションがキッカケになったのか、
ぼくの業務内容・・・というより行動内容が、3種類ほど増えました。

プロジェクトでの活動が拡充しました。

そーゆーわけで、
ぼくにとっての日曜日が、ほぼ、なくなりました。

「義務ではなく自主的に能動的にできる分」なので、
このブログと同じように、面白く充実していて楽しいです。

経済的な側面から物事を見ると、
「一握の砂」で石川啄木が伝えているような感じです。

−−−−−−−−−−−−−−−

はたらけどはたらけど
なお我が暮らし楽にならざり
ぢっと手を見る

−−−−−−−−−−−−−−−

理由は明確です(労力と時間を提供し、お金は入らないから)。

資本主義社会を生きる多くの人にとっての
最も大きな行動原理の一つは「お金」だと思います。

そりゃ、
小学一年生に伝えるようとすると、

資本:お金
主義:一番大事
社会:人の集まり

「資本主義社会≒お金が一番大事な人たちの集まり」

『お金が一番大事な人たちの集まりの中で、
 人が一番大事にしていることに「お金」があるよ』

こんな感じになり、まぁ、もっともな話です。

で、
ぼくは、
資本主義社会の中で生きつつも、行動原理から
「義務を伴ったお金をできる限りで遠ざけ」ようとしています。

お金自体は好きです。
お金に付随してくる義務はノーサンキューなのです。

生まれながらにして症状に支配されているのに、
さらにその上お金にまで支配されたら雁字搦めになっちゃいます。

『義務を伴う賃金が
 自分にとっての費用対効果に見合わないことが多く、
 それならば、自主的自発的に動ける環境の方がありがたい』

人の役に立つこと自体に充実感を覚えるので、
お金を受け取らなければ好きにできるのなら、そうする。

生まれながらにして自分が脳内をケガしていると分かり、
行動原理に多くの人とのズレがあることを、
理解および把握できました。

近況から心情へと話がズレていたみたいです。戻します。

プロジェクト内で拡充した
ぼくの活動内容は「文章を書く」です。

文章、
コメントだったりコピーだったり。

コメントに関しては、
「プロが15分程度」で創り上げるところに、
「ぼくは3時間〜5時間ほど」費やします。

『プロは文章の基礎能力や土台を
 年単位で練り上げているからこそ、
 現在15分程度の実働で書き上げることができる』

このこと分かるし、おれはヘタクソだし、
第一「受け取った人が満足するかどうか」なので、
充実して楽しく「3時間〜5時間+労力」を提供しています。

『納期に余裕がある時のみ取り組む』

これも、ぼくにとって魅力の一つです。

で、
プロとの時間差をキッカケに、時給について考えました。

(時給でお金が発生して貰う給料が同じなら、
 サボればサボるほど金銭的には得をする。

 「資本主義社会」で
 サボればサボるほど得をするなら、そりゃサボるわ。

 だから「昇給」って制度があるんだろうな)

「なぜ人がサボるのか?」
「昇給という制度の存在理由の一つ」
この2点が論理的に分かりました。

別視点からだと、

『サボらずに積み重ねていると、単位時間あたりで
 できあがる品(サービスなどの無形物を含む)を、
 より高いクオリティで提供することができるようになる』

このことを、実感を伴って、理解できました。

(『積み重ね』って、大事だな)と思います。

おかげさまで、

Q.
(なんで勉強するの?)

A.
『勉強じゃなくてもいいから、
 積み重ねることの大切さを実感できることをするといいよ。

 何をすれば
 積み重ねることの大切さを実感できるか分からないなら、
 勉強をするといいよ。』

子どもの素朴な疑問に対しての
自分の言葉が、一方向、増えました。

で、
「文章を書く」という視点の他に、
「文書を作る」という視点があることに気がつきました。

「文章を書く」という意識と
「黒鉛を紙に乗せて滑らせるように流れさせる」は、近いと思います。

「文書を作る」という意識と
「なるべくみんなが
 (いい眺めだなぁ〜)と思うような形で
 積み木を組み立てる」は、近いと思います。

プロジェクトで活動する際、

『熱心に一生懸命語ってくれる人は、
 話の途中にコピーがチラホラ見つかるから、
 拾い上げるだけでいい』

(糸井さん、こんなことを書いていたなぁ)と思い出し、
コメントという形で文章を組み立てる時に、参考にしています。

積み木以外で表現するならパズル。自作のパズル。

文章を書くのではなく、
いろんなところから
言葉というパーツを取り集めて、
「ピースのデコとボコ」のように
お互いが触れ合う部分をなめらかに加工して組み合わせる。

『文章をブロックで捉えて
 前後とうまいこと組み合わせようと努力する』

このブログで日常的に意識して取り組んでいたことが
現在関わっているプロジェクトに活きていて、

(ああ、人生って繋がってるんだな。
 自分自身にウソをつかずに誠心誠意取り組んでいれば、
 取り組んだ質と量に見合ったリターンがあるんだな)

こんなことを思いました。
コメントについて、納得する分、書けました。

あとで読み直したときに、
振り返って反芻できる分、出たと感じました。

次、コピーについて書きます。

コピーについては、
現状「てんでダメ」に近いのでサラリと書きます。

分かったこと、書きます。

プロにコピーを料理に例えもらった時に
自分の中核にスーッと入ってきたので、
「料理人(コピーライター)と料理(コピー)」として書き残します。

【コピーについて分かったこと】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『このブログの文章については、
 自分の好きな味付けにできる』

(自分が食べる料理なら、
 結果的にのべ100万人が味わうことになっても、それでいい。
 そういうお店として活動をすればいい)


『プロジェクト内での文章については
 店のオーナー(クライアントさん)がいて、
 腕を見込まれて雇われた店長(プランナー兼コピーライター)がいて、
 その店長の舌(主に経験で判断・趣味趣向はある)を
 納得させる料理を提供する必要がある』

※試しに
 雇われ店長(プロ)が見習い料理人(おれ)に
 「作ってみろ」って言って作らせてみたところ、
 見習い料理人(おれ)が料理(コピー)を作ってきた。

 雇われ店長が試食(読んで)してみたら食えたモンじゃない。

 「まずいから作り直せ、これじゃ金は取れん」

 おれは見習い料理人(アマチュア)で、
 美味い不味いを判断できる舌(経験)が成熟してはいない。
 何がうまいのか、どこがどうちがうのか、分からない。で、混乱。
 
 雇われ店長(金を生む言葉を作ってきた人間)が言うには、
 料理の材料(つまりコピーの視点・切り口)は良いんだけど、
 料理の味付け(伝え方・見せ方などなど)がなってない。

 見習い料理人(コピーは言葉。言葉を扱うことはできる)のおれは、
 料理にどんな手法(コピーの作り方)があるのか、あまり知らない。

 経験は、丁稚や修行(本を読むなど)をして、
 いろんなとこから技法や作法を勝手に盗んでくればいい。

 人に食わせて(読ませて)それで金を取る。

 のべ100万人が見るかもしれないから
 100万人の価値観に合わせる必要がある。

 で、
 生まれ持った症状で、
 100万人の価値観が分からない(多数とズレている)おれは、
 100万人の価値観に合わせることはできそうにない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『100万人の価値観、ザックリ言うと、社会の価値観』

生まれ持った脳のズレ。
この世を生きる上で障害となって出やすい特徴。
社会に合わせることはできなくても、
社会に合う形を見つけることはできると思いました。

『100万人の価値観が分からなくても、
 100万人の価値観に合う形を見つけることはできるはず』

100万人の価値観が分からなくても、
(ここをこうこうこういう風にすると、O.K.が出たから、
 どうやら100万人の価値観に歩み寄ってるようだな)
100万人の価値観に合う形を見つけることはできるはず。

物ごとを珍しい視点で見る能力は、
生まれながらに持っていた症状のおかげで身に付いていそうです。

『100万人の価値観が分からなくても、
 (やっぱり金は
  おれの個性を雁字搦めにしてくるから、
  お金のために・・・金銭を第一義にした活動は、
  おれには向いてないや)

 100万人の価値観に合う形を見つけることはできるはず
 (おれが好き勝手に学んで誠心誠意全力で動いた結果、
  たまたまお金に繋がった・・・この形は実現できそうだ)』

で、
気づいたことがあります。

Q.
(好きなことを仕事にすると幸せか?)

A.
「人による。
 好きなことを仕事にして
 毎日が充実しているという人もいるし、
 好きなことは趣味に留めておくべきだという人もいる」

「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、
「好きであることは上達に利する」のは確かなようです。

一つ価値観を噛ませます。

「自発的に動けているかどうか?」

食べることが好きでも、
「満腹を通り越して
 無理矢理に食べることを強要された」ら、
たまったもんじゃないと思います。

おそらく、
「好きなことを仕事にして毎日が充実している」という人は、
自発的・能動的に仕事ができているのだと思います。

翻って、
「好きなことは趣味に留めておくべきだ」という人は、
義務が対象を好きである度合いを超しているのだと思います。

詩を、書きました。
気づいたことを、詩という形で表現してみました。

【幸せな日々】
−−−−−−−−−−−−−−−

仕事にするなら、得意なこと。
好きなことより、得意なこと。

好きと得意が同じだったら、
それは、きっと、幸せなこと。

−−−−−−−−−−−−−−−

友だちである
「プロのプランナー兼コピーライター」とやり取りしていて、
スーッと出てきました(噛み応えある幸せで楽しそうな日々)。

こういう瞬間を、
「インスピレーションが降りてきた」
こんな風に表現するんだと思いました。

ふぅー。
書けた書けたスッキリした。

12月の近況を
「落語の枕」的に書いていたら、ながぁーくなりました。
自分の味だと判断し、本人なので、個性として受け入れます。

それでは、
Amazonから発送された商品を、
できる限りで報告させていただきます。

新しいことにチャレンジする習慣をつけたいので、
今回は「活字のリンクが羅列されるタイプ」を選んでみました。
「プロダクトクラウド」という名前だそうです。

【プロダクトクラウド】

(よく分からんけど、表示されたし、いっか。成功体験、Get!)

では、
支えられ状況報告を続けます。

【2009年12月Aamazon紹介料】
−−−−−−−−−−−−−−−−−
 発送済みの商品数:102点
(紹介率 4、50% 一定個数を増えるとUP&1ヵ月ごとにリセット)
 総売上:¥60,157-
 紹介料:¥2,708-
−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぼくに「¥2,708-」入ります。
(入金されるのは数ヶ月後みたいです。
 「¥5,000-」を越えるごとに入金されるようです。)

ぼくに紹介料が入る形でのWebショッピング、

「MHP2やこのブログなどを通じて
 お互いの人生がクロスしている時で、
 気が向いたら…、タイミングが合ったら。」

後腐れナッシングな距離感だと、
お互い気ラクで自然かと思います。

このブログを通じてのAmazonでの買い物、
「どちらさまが購入されたか分からない」
この仕様にも助けられています。

2009年12月中に
ぼくに紹介料が入る形で品物を購入いただいた方へ、商品を通じて、
「happyneet selection(仮題):2009年12月」内、
合計3ページでリアクションしています。

このブログ経由で注文された後で
このブログ経由以外で購入&発送した形になった品、
あるみたいです。

セレクトショップでのリアクションコメント、
「happyneet selection(仮題)」

「このブログ経由で
 購入がなされたのかをチェックするスペース」

この形としても活用していただけると幸いです。

PCでこのブログの内容を確認された時に、
『「右カテゴリ欄の最上段にある」リンクで
 Amazonを開く→欲しい商品を注文→購入』
この流れを一括で行うとO.K.みたいです。
(その他にもO.K.な方法もあるかもしれません)

それでは、
「支えられ状況」で
個別の話題のラストを締める
自分自身が放ったコメントを
思いっきり振り切った主観で選んでいる
『ベストショットコメント』のコ〜ナ〜♪

ベストショットコメントに選ばれたからと言って、
特に何かがあるか?というと、そうでもないです。

オマケ的なリアクションコメントの中で
さらにオマケを選ぼう的なノリです。

言うなれば
「オマケの中のオマケ」
「ベストオマケ」
こんな感じです。

(あ、オマケって視点、いいな。
 2010年1月分の報告から変えるか)

それでは
ベストショットコメントの発表ですっ!
(暗転&スポットライトが動きまくってティンパニの連打音)

「ラブプラス ビジュアル&設定集 リンコのもと (KONAMI OFFICIAL BOOKS)」

ばんっ!!

2009年12月のベストショットコメントは、
日本中に「カノジョを生んだソフトのもと」に対してです!

選定理由は
「(書き手にとって、リアクション)
 タイミングがビンゴすぎた」からっ!

(一商品へのコメントだと、
 弾け飛び具合とか、やっぱイッってるなぁ)と思います。

トータルだと、

『日本には「不肖・宮嶋」という義士がいる』

このことが最も印象に残っています。

(ふー、書いた書いたーっ。
 この記事1本書くのに6時間以上かかったぁ〜)

充実感・達成感を伴う疲労感を味わっています。

ぼくのリアクションコメント、
当たり外れ(幅やタイミングも含めて)あると思うので
「期待すること自体を控えて」いただけると、
お互い平和でいられると思います。

ぼくにとって引っかかりの無い場所を
読者さんに提供していただいています。
ありがとうございます。

『基本構造がバカで
 社会のオマケ的な自分を活かすには、
 自分自身をオマケ的なポジションに置く』

こうすると理に適っているということに、最近、気がつきました。

(ゲームは娯楽で、
 娯楽はある種オマケなので、
 ゲームとおれとは相性がいいのだろうな)

こう、思います。

社会・・・つまりは多くの人々にとって
イレギュラーで変人なぼくとは
寛容な心をお持ちいただき
お付き合い下さいますよう、お願いいたします。

このブログを通じて
商品を購入していただき、ありがとうございました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

happyneet_com at 21:34|PermalinkTrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年01月01日

ドスイーオス、キングサイズ『金冠』、発見っ!

(おぉ〜、キングサイズ金冠出たぁ〜)

これ、
「毒まみれの夜(集会所クエスト☆7)」
夜の沼地(上位)で狩猟したドスイーオスが
キングサイズ金冠だった時に思ったことなんだ。

つーのも、
キングサイズ金冠が出る一個前に、

(うわっ!!でっけぇっ!!
 このドスイーオス、デケェな!オィ!!
 全長、並んでるドスファンゴと同じくらいじゃねぇか!!?)

ビックリ心が揺り動かされるサイズの個体と遭遇して
討伐って形でデカイドスイーオスの狩猟を終えて、
ギルドに帰還する前に、

「ボエェェン♪(ハィきたぁー!キングサイズ・・・え?銀??)」

例のモンスターサイズ更新の音が鳴ったんだ。
キングサイズ金冠だとばかり思ってたら、
1022.2(←このくらいのサイズ)で、キングサイズ銀冠だったのよ。

んで、
真新しいクエストをするのは特に楽しいから、
大猪と赤色肉食竜のいる夜の沼地に、また、行ってみたワケ。

そしたら、

(うわっ!!でっけぇっ!!
 このドスイーオス、デケェな!オィ!!
 全長、並んでるドスファンゴと同じくらいじゃねぇか!!?)

こう思った個体と同じくらいの大きさで、

(ふーん。
 まぁ、キングサイズ金冠ってことも、あるかもなぁ〜。

 こういう
 「一度肩透かしを喰らった直後」みたいなタイミングで
 求めている個体に出会うってこと、
 往々にしてありがちだもんなぁ〜。

 まぁ、
 キングサイズ銀冠にしろキングサイズ金冠にしろ、
 どっちのパターンでも、いっか。

 キングサイズ金冠のドスイーオスには
 そのうち出くわすでしょ〜)

こんな「ゆたぁ〜」とした感じで狩猟してたんだ。

ほんで、
ドスファンゴを討伐して
ドスイーオスを捕獲して、
任務を遂行してギルドに帰還しようとしてたらボエェェン♪

冠の色が金だったんで、
この記事の冒頭で伝えた
(おぉ〜、キングサイズ金冠出たぁ〜)って思ったんだ。

それはそうと、
(おれ、元旦の未明・・・初日の出の前に、何やってんだろう・・・)
こんな風に、事実を客観視して、ビックリしたわ。

(まぁ、おれだし、しゃーねーかな)

諦めっつーか悟りっつーか、
とにかく何か・・・虚無感に近いモノを感じてるー。

!!?
一つ前にした
「キングサイズ金冠」発見報告から
やがて一年が経とうとしてるじゃねぇかっ!!!
≪参照記事:「イャンクック、キングサイズ『金冠』、発見っ!」

えーあー。

ドスイーオスのキングサイズ金冠を発見した事実よりも、
ドスイーオスのキングサイズ金冠を発見した時の背景・・・
「元旦(未明)&前報告からおよそ一年という歳月が過ぎている」
これらのことにビックリしたわ。

っと、
話を戻して締めよーっとっ!

えー、
キングサイズ金冠のドスイーオス、
「毒まみれの夜(集会所クエスト☆7)」
このクエストで発見したぞーっ!

サイズは「1092、2」だったよーっ。ほんじゃっ!

happyneet_com at 04:08|PermalinkTrackBack(0)clip!キングサイズ金冠 

1月のBBS

今年も、今月も、基本なんでもありな、BBS。

happyneet_com at 00:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!主にBBS 
はじめに読んでおくと平和です
広告
カテゴリー別アーカイブ
「キーワード」検索(ブログ内)
Google

Web全体を検索
このブログ内を検索