村クエスト☆3

2011年11月30日

村クエスト☆3【手引き】

※手引きページ。各クエストごとに、別途、記事ページあり※

【報酬金と契約金の少ないクエスト】

この順番でこなしていくと徐々に難易度が緩やかに上がって吉。
(番号順に進めると難易度がガックンガックン変わることあり)


※緊急クエスト → 「雪山に潜む影」
(『LV☆☆☆』に突入するためのクエスト)

『LV☆☆☆』
01「沼地:素材ツアー」
02「森丘:素材ツアー」
03「雪山に潜む影」
04「地中の大食漢」
05「ブランゴ討伐作戦」
06「密林の盾蟹を狙え!」
07「巨大湖の主」
08「ヤオザミの群れ」
09「紫色の毒怪鳥」
10「砂に潜む巨大蟹!」
11「砂漠の水竜」
12「ゲネポス討伐作戦!」
13「毒の怪鳥、ゲリョス現る!」
14「青き怪鳥、襲来!」
15「いたずら好きの桃毛獣」
16「ドスイーオスの毒牙」
17「大怪鳥イャンクックを倒せ!」
18「キノコ探しで大もうけ!?」

役に立つページになると、うれしいな。ほんじゃ〜。

【広告】

happyneet_com at 15:48|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年03月11日

巨大湖の主(村クエスト☆3)

報酬金:2400z 契約金:400z
制限時間:50分 指定地:密林<夜>

成功条件:ガノトトス亜種1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


うぃーっす!
翠トトス狩りに行ったよー。
あー、ガノトトス亜種って言いなれてないから
翠トトスって言うわ。そゆことでよろしくー。
文字数も短いし、ありがてぇ。翠トトス。

段取りは、こんな感じー。
ってか、村クエスト☆3「砂漠の水竜」の時と
ほとんど変わってねー。防具レベル以外、全く同じ段取りだよ!
あぁ、防具一式鎧玉&金で強化したから。うん。
鎧玉で強化できるのってレベル6までなのな、はぃょ。
村クエスト☆4に上がるための
緊急クエスト「激突!雪獅子ドドブランゴ」
で装備一式チェンジ時期(オレの中で)とは、よーできとるわ。


武器サンダーペイン
ハンターヘルムLV6(+体力珠)
ハンターメイルLV6
ハンターアームLV6(+体力珠)
ハンターフォールドLV6
ハンターグリーヴLV6


攻撃力175<168+ネコスキル分>(雷属性:170)
防御力91

発動スキル
・自動マーキング
・剥ぎ取り鉄人
・体力+10

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
栄養剤 4
秘薬 2
ネット 2
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

砥石 20
こんがり肉 10
ホットドリンク 5
モドリ玉
音爆弾 10
釣りカエル 2(持ってるカエル全部持ってきた)
鳴き袋 20
爆薬 20

調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
落とし穴 1
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 8

※爆雷針と爆雷針セット(雷光虫&ハレツアロワナ)を
 持ち込むのもいいなと思った。
 密林<昼>雨だし、ガノトトス雷にめっちゃ弱いし。
 思いついたんで、追記してみたよ。

うわっ。
ステージが違うだけで、キャンプアウトまで
「砂漠の水竜」と同じことやってるわ。
チガウのって、ベッドが船の上にあることくらいかな。

栄養剤×4、こんがり肉×1
取ったのは、応急薬・携帯砥石・携帯食料でしょぉ。
地図取れなかったでしょ・・・。
同じや、同じ。(持ってきたアイテムが全く同じだからね!)

ほぉ〜、密林のガノトトスは
エリア3とエリア4を行ったり来たりするのなぁ。
船の上で眠ってる時にエリア移動したよー。

あー!ホットドリンクいらなかったな。
ホットドリンク削れば地図持っていけるんだぁ〜。
ま、いいや。地図いらね。コイツ水があるエリアにだけ移動だし。

んじゃ、エリア4で狩るか…あ。エリア3に戻っちゃった。
エリア3へ追っかける。
さーて、釣り上げ気づかれたぁぁ!!
なんでこぅなのかねぇ〜…、ま、いっか。

戦い方も位置取りも
村クエスト☆3の「砂漠の水竜」と同じで狩ったぞぉ。
詳しくは村クエスト☆3の「砂漠の水竜」の記事を見てくれぃ。

位置取りについて別の表現をするなら、

「ガノトトスと向き合いつつ
 尻尾回転攻撃が当たらない間合いで
 かつ水ブレスも当たらない位置。
 ほんで、できるだけガノトトスに近いところ。」

『できるだけ』コレ、重要だから。
近寄りすぎると尻尾攻撃喰らうから。尻尾攻撃もぅマジ痛いから。
アクションの達人は、これを1ドット単位でできるんだってさ。神。

おれにはそんなん到底無理だから、
自分なりに『できるだけ』ガノトトスに近いところに位置取るのね。

ほいで、水ブレスを吐く時だけ攻撃すんのさ。
「首を振り上げる→約1秒後に水ブレスを吐く。」
「水ブレス中は、首を低く伸ばしたまま数秒間静止する。」
このガノトトス黄金方程式を活用すんのね。

『数秒間静止してる時に何回斬って安全に×横回避できるか。』

これが勝負どころだよ。うん。ガンバレー!
×ボタン横回避は、ガノトトスから離れる方向だよー。
×ボタンでガノトトスの中心に回避すると、
まず尻尾攻撃喰らうから。尻尾攻撃もぅマジ痛いから。(←2回目)

あ・と・は、
あぁ。音爆弾があるや。
ガノトトスが水面近くで音爆弾投げて届きそうな距離にいる時に
投げてぱぁぁぁん!!させると、ビックリするのね。
そんで、大体7割くらいの確率で陸地に上がってくるから。
こんなとこかな。
あとは村クエスト☆3の「砂漠の水竜」見てね。(記事、長いよ)

さぁて。
今回の狩り、ほとんど今書いたことの繰り返し。

エリア3で戦う。
音爆弾パァーン!陸に上がるまで何度も音爆弾ぱぁーん!!
15回斬りつける。翠トトス、エリア4へ移動。おれ、回復&研ぎ。

エリア4で戦う。(16回斬る)
(エリア4狭いなぁ…、こりゃエリア3で狩った方がより快適だな。)
とか思う。
翠トトス、エリア3へ。おれ、回復&研ぎ。

エリア3で戦う。(13回斬る)
ジャンプ地点に落とし穴仕掛けてみる、スルー!(またか!!)
翠トトス、そのままエリア4へ移動。(これもまたか!!)
回復&研ぎを済ませて追う。

翠トトス、すぐエリア3へ引き返す。
おれもエリア3へ戻る。

エリア3で戦う。(9回斬る)
翠トトス、自分から陸に上がってきたんで黄金方程式で戦う。

おおおおおおお!!
翠トトスのジャンプ&這いずりモーション落とし穴ズドーン!!
YES、YESYESYES!!!!!
ウッキィー♪と喜び勇んで18回斬りつける。
ヤツが落とし穴から脱出した後も黄金方程式を使う。(7回斬る)

翠トトス、エリア4へ。おれ、回復&研ぎ&音爆弾調合。
(この密林トトス、エリア移動しすぎやろぉ〜…ま、いいや。)
とか思う。トトスの後を追う。

エリア4で戦う。相変わらず同じ感じで戦う。
まだポーチ内に回復系アイテムあるんで、尻尾攻撃を恐れずに戦う。
「尻尾攻撃→吹っ飛ばされ→おれ起き上がりヤツ水ブレスモーション」
テンパってなければこの水モーションを充分に避ける隙はあるのだ!
喰らうとあぼーんだけど、平常心でいられるので喰らわない。
終盤戦でいっぱいいっぱいだと、この手の攻撃喰らうのよねぇ〜…。

21回斬りつけたところで、トトス水へ飛び込みエリア3へ。
回復&研ぎをして追っかける。
あら?トトスすぐエリア4へ行っちゃった。おれもエリア4へ。

エリア4。
黄金方程式バトル。(14回斬る)
(そろそろ回復系アイテム、キビシイなぁ。
  ん?エリア4って横キャンプじゃん!
   キャンプに戻って休むのも手だな。)
とこの時気づく。すでに戦闘開始から20分近く経過。
トトス、エリア3へ移動。おれ、回復&研ぎ&音爆弾調合。
(音爆弾は、まだあるな。よし。)

エリア3。
ここでも黄金方程式バトル。
8回斬ったところで背びれが垂れたよ。ヤツ、弱ったよ。
背びれヘナりは、
「おれ弱ってるbyガノトトス」つーことだから。ヨロシク。
捕獲しようか迷うけど、気分が討伐の方を向いてたんだ。
ゴメン、トトス。

えぇっと、
捕獲可能になるまでサンダーペインで
大体どのくらいのダメージを与えるといいんだ?ん?
あぁ、
103斬り(通常戦闘)
18斬り(落とし穴状態)
か。はいよ。

翠トトス、エリア4へ移動。
相変わらずな戦い方で、16回斬りつける。
翠トトス、エリア3へ…すぐ4へ。
「回復&研ぎ」してたら戻ってきたよ。

ほんで相変わらずな…あ、

「目的を達成しました」

トトスが戻ってきて、11回斬りつけたとこだったよ。

残り時間 24:57

うん、これは50分たっぷり黄金方程式で戦えば、狩れるわ。
がんばってぇー。

<今回の概算ダメージ>
《捕獲可能まで》
103斬り(通常戦闘)
18斬り(落とし穴状態)

《討伐まで》
背びれがヘナった後、27斬り。

<使ったアイテム>
「栄養剤×4」
「応急薬×3」「薬草×10」「回復薬×8」
「携帯砥石×2」「砥石×8」
「こんがり肉×1」「携帯食料×3」
「音爆弾×17(調合含む)」
「落とし穴×1」
こんなとこ。

っと、これで村クエスト☆3にクリアマークが付いたよー。
やっとだぁ〜。さ、ドドブランゴ戦の前にいろんなことやろーっと。

【パズルゲームby防具一式】って
頭や時間や素材や金やetc、とにかくいろいろ使うんだよねー。
それに集中すると「ウガァー!!」ってなるくらい使うのよ。

だから煮詰まったら訓練所とか…あ!トレジャーやるのも手だね。

【パズルゲームby防具一式】については
カテゴリ「村での暮らし」の中にある、
パズルゲームの段取りby防具をやってたよ!
を見てみて。
Blog内検索機能を使うと比較的簡単に見っかるよ。
ふぅ。どんな装備が出来上がるんだろーな。(本人にも分からない)

happyneet_com at 02:19|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年03月09日

砂漠の水竜(村クエスト☆3)

報酬金:2100z 契約金:350z
制限時間:50分 指定地:砂漠<昼>

成功条件:ガノトトス1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


さ・て・と…
村クエスト☆3も残すところ、このクエストだけになったよ。

基本攻撃力が高くて毒属性の付いた
「ポイズンタバルジン」で行くべきか
それとも基本攻撃力はポイズンタバルジンより劣るけど
水竜に最も有効な雷属性を持った
「サンダーペイン」で行くべきか。

(どっちの武器がいいのかなぁ?)

って、前作で酷いとしか言いようのないイベントクエストをしてた時、
今のおれと同じような時期の人から

「どんな武器がいいですか?」

ていう質問をされて、

「アナタがイイなと思った武器がいい武器です。」

って答えてたなぁ。
よぉーし!今回は「サンダーペイン」で狩っるぞぉぉ!!

理由?
『今回、おれの目にはサンダーペインが光り輝いて見えたから。』

そんな感じでいいと思うんだ。
特に、チームプレイの時は
『3死しなければ』
結構自由にやっていいと思うんだよね。そっちの方が、楽しいよね。
ほんで、今回の段取りはこちら。


武器サンダーペイン
ハンターヘルムLV5(+体力珠)
ハンターメイルLV5
ハンターアームLV5(+体力珠)
ハンターフォールドLV5
ハンターグリーヴLV5


攻撃力175<168+ネコスキル分>(雷属性:170)
防御力81

発動スキル
・自動マーキング
・剥ぎ取り鉄人
・体力+10

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
栄養剤 4
秘薬 2
ネット 2
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

砥石 20
こんがり肉 10
ホットドリンク 5
モドリ玉
音爆弾 10
釣りカエル 2(持ってるカエル全部持ってきた)
鳴き袋 20
爆薬 20

調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
落とし穴 1
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 8


一撃一撃がズドン!と痛だろうなぁと思って、秘薬を持ってきたよ。
作り方は、これでよろしく。
栄養剤:不死虫とアオキノコを調合。
栄養剤グレート:栄養剤とハチミツを調合。
秘薬:栄養剤グレートとマンドラゴラを調合。
(マンドラゴラ:最高級キノコの木や行商ばーさんやフィールドで)

秘薬を使わなくて良い展開を望みつつ、秘薬を持ってきたよ。
(秘薬・体力の上限を150にしてさらに体力全回復する薬。)
ね、便利だけど、コレを使う展開ってヤでしょ。うん。

クエスト始まって、
まず栄養剤を体力の限界がMaxになるまで飲んで、
こんがり肉1つ食ってスタミナもMaxにして、
支給品の応急薬を取って回復アイテムを並べて、
携帯食料・携帯砥石・地図あ、アイテムいっぱいだわ。地図いらね。
水竜、水のあるエリアにだけ生息してるからあんま意味ねーもん。

狩ってて
(ヤベっ!!避難っ!)
な時、モドリ玉使ってキャンプに戻ってきたら持ってこっと。
井戸に飛び込めばすぐ狩りに戻れるワケだし。

ほいでテントのベッドで休息して体力全快!
ホットドリンク飲んで、井戸にひょいっと飛び込む。はいエリア6。

(あら?ムービー流れないな?ホットドリンク必要なかった??)

と思いながら、飛竜マークの出てる方へ移動エリア7。ムービー。
ムービー見たけど、魚だね。

大きさ、鯨といい勝負だね。
え?鯨は哺乳類だって?うん、竜、多分爬虫類だと思うんだ。
ズレ方も似てていいじゃない。
淡水と海水の違いとかも、いいじゃない、いいじゃない…。

ムービー見終わり、
さぁーて、カエルをエサに釣ろうっか…あ、気づかれた。
即、水から飛び出てきたよ!そいですぐ水際に走って戻ってきた!
わざと進路に入って蹴られてみたよ痛かったよ。

っと、水に入り直す時、決まった位置からジャンプするっぽいな。
よし、ソコへ落とし穴を仕掛けよっと。
あ、エリア7落とし穴設置できるよー。

ガノトトス、水中から上半身だけ出して
・半円形にぐるり
・一直線にビューン
っつ2パターンの水ブレス攻撃をしてくるんだけど、喰らってみる。
怒ってないのに体力の1/4ほど持って行かれたよby防御力81。
防御力上げるといいよ、ドMならおれみたいに喰らうといいよ。

釣り上げることができるのは「気づかれてない時」だけなんで、
アメとムチのムチを使うことにしたよ音爆弾だぁ。

パァァァン!!

はいビックリ出てきたー。
ガノトトスもドスガレオスも
同じ水竜っつー分類、こういうとこよく似てるわ。

あら?
音爆弾で水の中からビックリ出させると怒り状態になるのねぇ〜。
これは何気に厄介だなぁ…ま、いいか。

しばらく陸上でのガノトトスの攻撃パターンを見ていたんだけど、
・首振り上げてからの水ブレス
・自分の右側に体当たり(ハンター視点だと左側にドン!)
・回転攻撃
・ジャンプはいずり攻撃
・噛み付き攻撃
こんなとこかな。

水ブレス、喰らうとめっちゃ痛いよ。(喰らってみたよ)
でも、ものすごく分かり易いモーションで隙がたんまりあるから、
ヤツに対して

「『前転2回転分』くらい離れる」&「斜め45度の位置」

に位置どっているとまずダメージを受けないと思うわ。
どっちの斜め45度かは、相手の攻撃見て各自でよろすく。
(より攻撃を受ける確率の少ない方)って考えるとすぐ分かるよ。

そいで水ブレスを吐くために首振り上げたら、
斜めの位置から武器構えたままトコトコ寄って行ってヤツの首筋に

ジャンプ斬り→△攻撃3連発→×ボタン回避(水竜から離れる方向に)

するとノーダメージで攻撃続けられるみたいよー。
あと、水ブレス、確かガード不可だから……避けて。ガンバ!

んでね、
エリア7で音爆弾でビックリ出させた後、
水ブレスモーションの時だけ攻撃したよ。(24回)

ほいで、水に飛び込む時のジャンプ位置に落とし穴仕掛けてっと。
スルー!見事にスルー!!えええぇぇぇぇ!!
(なんだよー、オマエの中にも人、入ってんの?)
マジ思う。
だってよ、スルーして水に飛び込んでエリア移動したのよ。神。
どう、この動き?!おれには中に人がいるようにしか見えないのよね。

やっこさん、落とし穴を置き去りにしてエリア6へ行っちゃったのね。
おれ、研いで追っかけたんだわ(ホットドリンク必要なのね、おk。)
エリア6のザコ敵はヤオザミ。ちょこちょこっと狩る。
2体両方ザザミソらっきぃ。ザザミソ、落とし穴入れてたとこに収まる。

ほいでインターホン代わりに音爆弾ぱぁぁぁん!!
おぉ、ガノトトスビックリ出てくる怒ってる。
水ブレスモーションの時だけ攻撃する。(39回)
ほかの動きの時は静観もしくは回復とか。

にしても尻尾痛ぇなぁ…、欲出して△ボタン連打してると喰らう痛い。

水に潜ったんで音爆弾ぱぁぁん!
ビックリ出させて、
これまた首フリモーションの時だけ攻撃する。(15回)

あららぁ〜、ガノトトスさん、水に潜ってエリア7に移動しちゃったぁ。
フフフ、あっちには落とし穴が……

なぃ!!ないないない!!どこにもないっ!!

時間過ぎて切れたのか…まじ人入ってるんじゃね?
20秒くらい前にエリア6で確認した時は
シビレ罠使えないよマークが付いてたよ。
これすなわちエリア7に落とし穴あるよ。ってことなのにぃぃ!!
ま、再チャレンジすればいいか。

仕掛け…待てよ。
中に人がいるなら、このままスルーして速攻エリア6に…

戻ったぁぁぁぁぁ!!

落とし穴仕掛けなくてよかったぁぁぁ!!
コレ、マジで人入ってるんじゃね?
つーか、ガノトトスの思考ルーチン組んだヤツ、神だわ。
なんておそろしい子なの!?(←だれ?)

にしてもよかったなぁ…安直に罠仕掛けなくて。正直ホッとした。
エリア6に戻るとザザミが復活してたわ。
ザザミ掃除せずにガノトトスを狩ってたら、

ザザミ殴られてシリモチ→起き上がったところへ水ブレス→瀕死。

「水、痛っっってええぇぇ!!」

超高圧の水だと鉄とかも切断面ピッカピカで切れるんだけど、
まさかゲームの世界で実感するとは…おそるべしMHP2。
ほんと、ライフをゴッソリ持って行かれたよ。
改めて、掃除の大切さを痛感させられたよ。

ガノトトスと呼吸を合わせながら回復作業。
薬草をほとんど使って回復ぅ〜。その後8回斬りつけに成功!

今思うとここでモドリ玉使ってもよかったなぁ。
モドリ玉→キャンプ→ベッド体力全快→地図・応急薬とかGet
→井戸へ→エリア6へ→そして伝説へ(え?)

ほいで、今度こそ!とジャンプ位置へ落とし穴を仕掛ける。
ムッハーっ!!位置ズレてるぅぅぅ!!
もうね、人が入っているとしかね…。

(股の間に潜り込んで仕掛けた方がいいんかなぁ…)

とか思ってた矢先、キタァァァァ!!!
水に入ってジャンプで出てきてズッポシ落とし穴へ。いぇい!!
喜び勇んで斬りまくる。(24回)
あぁ…雷エフェクトが気持ちいい。斬れ味落ちる。研ぐ。

水に潜ったら音爆弾で引っ張り出して、
陸上水ブレスの時だけ攻撃!(29回)
ビョン、シャ!!シャシャシャ、ゴロリ。(離れる方向へ)

さーて、ここらで落とし穴を…ええええ!!!またスルぅ〜??!
そしてエリア7へ移動して行ったよ。もうね、なんつーかね。
(股の間に潜り込んで仕掛ける方にシフトチェンジしよっかなぁ。)
んでも今回はジャンプ位置でいけるかも知りたいし、
今のまま続けよーっと。

エリア7。
ガノトトス陸に上がってたんで、
向かい合って水ブレス噴射してもらって、
3回斬りつけたら背ビレが垂れたよ。

背ビレが垂れてヘナってなると、それは捕獲サイン。
イャンクックの耳閉じサインと同じ、明確なサイン。

けどオレの落とし穴はエリア6の地面に張り付いてるゼ!(空元気)
(しゃーねぇな、討伐すっかな。)
と思いつつ、水ブレスモーションの時のみ斬りつける。

「武器を構えて2回転がった距離」で「敵前方斜め45度辺り」
そこから隙に合わせてトコトコ歩み寄ってジャンプで斬りつける。
欲が出て、尻尾攻撃を喰らっちゃうけど、知らん!(15回斬った)

ほいでガノトトスエリア6へ。
・・・・・ほぉら、落とし穴なくなってる。
ガノトトスの思考ルーチンの中に、
落とし穴&シビレ穴フラグ作ってそうだな、こりゃ。

(ダメもとで飛び込み位置に、シビレ罠、仕掛けてみるか。)

おぉ!!!初めて計算通りにかかったよ!!
やっぱり捕獲用にシビレ罠残しておいて正解だったよ!!
捕獲用麻酔玉2発当てて、無事捕獲。

「目的を達成しました」

残り時間 27:07

にしてもコイツ、瀕死になると水と陸地の往復ばっかりなのな、ふぅ。
時間はかかったけど、まぁ、コレはイケるよ。
だってオレ、攻撃したのってヤツの首筋だけでそのタイミングは
陸上首振り上げ後の水ブレスモーションの時にできる隙ぐらいだもん。
そん時の隙、分かり易いし大きいし。うん、コレはイケる。がんば!

<今回の概算ダメージ(byサンダーペインOnly)>
132斬り。(水ブレス後に首筋Only)
24斬り。(落とし穴状態)
ザックリ合計156斬りで捕獲成功!目安や参考によろしゅー。

<使ったアイテム>
「栄養剤×4」「ホットドリンク×3」
「応急薬×3」「薬草×10」「回復薬×6」
「携帯砥石×4」「砥石×4」
「こんがり肉×1」「携帯食料×4」
「音爆弾×11」
「落とし穴×3」「シビレ罠×1」「捕獲用麻酔玉×2」
こんなとこ。

さぁて、
これで村クエスト☆3は全クエストクリアしたこ…あ。
密林<夜>に巨大湖の主が出た。そういうオチ、ね。ぁぃょ、狩るわ。

<補足>
ガノトトス、
ポイズンタバルジンでなるべく似た条件で狩ってきたんだわ。
150回斬りつけたら、捕獲できる状態になったわ。
残り時間 34:18 だったんだけど、
一度戦ったことがあるのと水と陸の往復回数が少なかったのを
差し引くと、サンダーペインの時とあんま変わらないと思う。
「応急薬×3」「回復薬×4」「薬草×2」
「こんがり肉×1」「携帯食料×2」「ホットドリンク×2」
「落とし穴×1」「シビレ罠×1」「捕獲用麻酔玉×2」
「携帯砥石×4」「砥石×4」
「釣りカエル×1」「音爆弾×7」
使ったアイテムこんくらい。うん、あんま変わんねーや。
そゆことで、補足終わりっ!

happyneet_com at 04:37|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年03月07日

紫色の毒怪鳥(村クエスト☆3)

報酬金:2100z 契約金:350z
制限時間:50分 指定地:密林<夜>

成功条件:ゲリョス亜種1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


村クエスト☆3と集会所クエスト☆2のクエストを
ざぁーと見渡しんだけど、まぁ次はコレかな。と判断して受注したよ。

アサシンカリンガをゲリョス素材で強化して
ポイズンタバルジンを手に入れて、
それでゲリョスを倒す。色は違うけどね。
うん、矛盾。本来の意味で、矛盾。
システム上、研げる分、モンスターより武器の方が強いんだよね。

でもよくよく考えてみたら、なんで刃が通るんだろうね?
A .ゲリョス素材で強化する前の素地(アサシンカリンガ)があるから。

うん、うるさいよ。
脳内に勝手に出てくるのよね。
出てきて嬉しい時とそうでない時があるよね。
(誰に同意を求めてるの?)
うん、こういう時ね。

さて、色違いとはいえゲリョスはゲリョスなわけで、
ゴムだから雷耐性があるのね。
おぉーっと!シビレ罠効かねぇんだった!ヤベェヤベェ。
出発する前に気づいてよかったよ。
はじめ、ガチでアイテムポーチにシビレ罠セット入れたよ。
おれバカだよ学習能力ないよ。

なんでおれがバカで学習能力ないのかは、
村クエスト☆3「毒の怪鳥、ゲリョス現る!」
の記事を見れば分かると思うんだ。うん。

今回もシビレ罠、持って行く気だったよ。
ほんとにね。おれっていう子はね。

んで、こういう感じで行ったよ。(前フリ長いよ)うるさいよ。


武器ポイズンタバルジン
ハンターヘルムLV5(+体力珠)
ハンターメイルLV5
ハンターアームLV5(+体力珠)
ハンターフォールドLV5
ハンターグリーヴLV5


攻撃力186<182+ネコスキル分>(毒属性:240)
防御力81

発動スキル
・自動マーキング
・剥ぎ取り鉄人
・体力+10

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
栄養剤 4
漢方薬 10
解毒薬 10
トラップツール 2
ネット 2

砥石 20
こんがり肉 10
落とし穴 1
捕獲用麻酔玉 8
消臭玉 5

調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔


ステージは密林の夜。
あー、なるほどねぇ。密林、夜だと雨だもんな。
爆弾系アイテムほぼ使えないんだよな。
その代わり、爆雷針が使える。
んだけど、ゲリョスに雷はあまり効かない。
その分もちょっと難易度が上がってるわけね。ほぉ、おもしれぇ。

クエスト開始、よし行くぞっ!
栄養剤を4つ飲んで体力上限Maxまでドーピング、150!
ハンター一式の頭と腕部分にそれぞれ「体力珠」を装着して、
「体力+10」スキルを付加したんだ。
え、知ってた? 知ってたんだ…。

ほんでこんがり肉を食べて、船の上にあるベッドで休んで体力全快!
支給品ボックスから応急薬を取りだすのね。
回復アイテム並んでた方がテンパった時、あぼんしにくいじゃん。
あとは「携帯食料・携帯砥石・地図」取って出発!
他のアイテム、取っても取らなくてもいい感じだったんで、
取らない判断をしたの。
「紫ゲリョスを狩る」って目的にそこまで必要ないって思ったから。

あ、ゲリョス亜種って言いなれてないから、紫ゲリョスって言うわ。
以後、そゆことでよろしく。
っと、キャンプアウトできる段取りに大体1分くらいかかるのね。
んでも投資する価値はある1分だと思うんだ。

この1分の間に紫ゲリョス、エリア5へ移動したよー。
キャンプのツタを登って上ぇの、ジジィがいるところまで登る。
ツタ登り中にRボタン押してダッシュできるって知って…るよね!

ふぅ、登った登った。エリア5へ行こぉーって飛びやがったっ!!
エリア4かぃ!!!
そっこー引き返す。飛んだ!着地!ノーダメージ!すげぇな。
現実ならマンションの5階くらいの高さあるんじゃねぇか?
ノーダメージって…まぁ、それがゲームかハンターか。

エリア4に行くといるいる紫ゲリョス。背中向けとるねぇ。
こそぉぉ…っと忍び寄って足元に落とし穴設置。
落とし穴3つチャレンジできるから
・出会い頭に一つ。
・中盤戦、怒りが鎮まった時に一つ。
・捕獲チャレンジに一つ。
みたいに使ってるんだ。
2個目3個目のタイミングはノリで変わるけど。

そいで、紫ゲリョス無事落とし穴にハマってくれて、
グエグエもがいているところを21回斬りつける。
んで、罠から脱出して5秒後には次の落とし穴を仕掛けてたのね。
こういうところが、ノリね。

落とし穴状態の紫ゲリョスに斬りつける斬りつける。
ランポスはいないもの(いるけど)として立ち振る舞う。
18回斬りつけたところで紫ゲリョス脱出&斬れ味が落ちる。

ランポスがゲリョスに飛び掛ってくれて、ゲリョス怯む。ありがてぇ。
善悪っつー概念が存在しないのが好きなんだ。狩るか狩られるか。
人間側にとって害であったり脅威であったりするから、狩る。よい。

時には村人のため、時には兵士のため、時には王室のため。
そして、終盤戦は、人類のため。

まぁ、今回は護衛付きの商人ために狩りに来てるワケで。
そんでね、紫ゲリョスが閃光モーションに入ったの。(いきなりやねぇ)
武器構えて無くてトサカ部分に向けてガードする余裕が無かったんで、
Rボタンダッシュ&×ボタンでジャンプ回避したわ。
いわゆる無敵ジャンプね。(宙に浮いている時は)

この方法でも閃光回避できるから、
頭の隅っこに知識を置いておくといいよ。
やってると体にタイミングが染み込むから、できると思うわ。
閃光持続時間短いし、ま、一瞬の閃光ってヤツね。

っと、密林ってエリア4にもピッケル採掘ポイントあるのな。
ゲリョス相手に立ち回りしてて岩の裂け目を見っけたわ。
このタイミングで発見するとは思わなんだぁー。

んで、なるべく尻尾を狙って20回斬ったら、
ゲリョス、死んだフリしたよ。
(弱ってるんかな?てかポイズンタバルジン強ぇー。)
とか思いつつ、回復&研ぎ。
あら、ランポスが起こしちゃった。
捕獲用麻酔玉当てて起こしてみるつもりだったのに、ま、いいか。

そいで、さらに7回斬ったらゲリョス、エリア3へ飛んで行ったよ。
研ぐ。おれ、研ぐ人。
モンスターがエリア移動して安全になったら、研ぐ。
回復して研ぐ。
慣れてない頃は、斬れ味落ちたら別エリアに移動して研いでたよー。

っと、おれもゲリョス追っかけてエリア3へ。
4回斬ってみて、頻繁に閃光攻撃してきたんで、
落とし穴仕掛けたのね。捕獲にチャレンジ。

捕獲用麻酔玉を2発当てたんだけど眠らないんで、
一瞬で討伐一本に切り替えて斬りつける。
落とし穴中に14回斬りつけることができたよー。
7斬り分(21−14=7)は、
捕獲チャレンジへの投資時間ね。
捕獲は失敗したけど、ま、いいよね。討伐すればいいいんだし。

死んだフリした後閃光連発するようになったら、
大体弱ってるからさ。
これも頭の隅っこに置いておくとベターだよー。

落とし穴脱出後、4回斬る。また死んだフリしたよ。
研ぐ。うん、砥石はMax持ってくる人だから、研ぐ。
そいで17回斬る。わぉぅ!回復薬盗まれちまったYO!ま、いいか。
調合書(愛用品)とかだったら、もうそろそろ立ち直れないかも…。

紫ゲリョスとのバトル中、攻撃に巻き込まれてコンガ倒れる。
コンガの素材いらないわけじゃないんだけど、
ゲリョスを狩るのが最優先事項なんで、無視。割り切り大事。
ゴメンな、骨、拾ってやれなくて。

さらにゲリョスに斬りかかる。
1・2・3・4・5・6・7・8・9・10

「目的を達成しました」

残り時間 41:16

今回は、
53回斬る。(落とし穴中)
62回斬る。(通常状態)
毒ダメージ。(ポイズンタバルジンで斬ってるとゲリョスでも毒状態に)
大体このくらいで倒せたよ。byポイズンタバルジン

「使ったアイテム」
「栄養剤×4」「こんがり肉×1」
「応急薬×3」「薬草×1」「回復薬×1(盗まれた)」
「解毒薬×1(どっかで毒液喰らってたみたい)」
「落とし穴×3(調合え2セット分含む)」
「携帯砥石×2」「砥石×3」

ゲリョスとの詳しい戦い方は
村クエスト☆3「毒の怪鳥、ゲリョス現る!」の記事見てね。
ザックリ言うと
「ゲリョスの股の間で攻撃してれば、アクション技術そこまでいらない」
こんなとこ。
んじゃ、クエスト攻略続けるわー。

happyneet_com at 22:02|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年03月06日

密林の盾蟹を狙え!(村クエスト☆3)

報酬金:1800z 契約金:300z
制限時間:50分 指定地:密林<夜>

成功条件:ダイミョウザザミ1匹の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


不死虫を売ってる行商ばーさんに出会うべく
一つ前のクリアした砂漠のダイミョウザザミを何度も狩りに行くけど、
ばーさんの売り物一向に変わる気配なし。

(もしかして前と同じクエスト行っても代わらない仕様?)

……みたいだね。素材ツアー行ってみたらサックリ出てやがんの。
そうとは知らず、砂漠へ5回も倒しに行っちゃったよ…ま、いいや。
ある程度動きを把握できたし、無事、栄養剤5個手に入れたし。

今回は、こんな感じで行ってきたよ。


武器ポイズンタバルジン
ハンターヘルムLV5
ハンターメイルLV5
ハンターアームLV5
ハンターフォールドLV5
ハンターグリーヴLV5


攻撃力186<182+ネコスキル分>(毒属性:240)
防御力81

発動スキル
・自動マーキング
・剥ぎ取り鉄人

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
栄養剤 5
消臭玉 5
ネット 2
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

砥石 20
こんがり肉 10
落とし穴 1
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 8
爆雷針 5
ハレツアロワナ 10
雷光虫 10

調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔


閃光玉セットを削ったよ。(ダイミョウザザミには無効だよ)

フィールドが、密林<夜>ってことで
大タル爆弾セットと小タル爆弾を爆雷針セットに変えて、
(密林、落とし穴使えるんじゃね?)
ってことで、落とし穴1つと
落とし穴にもシビレ罠にも対応調合セットを持ってきたよ。
あ、あとコンガのオナラ対策もしてきたんだ。消臭玉。

クエストが始って栄養剤を5つ飲んで体力上限Max150!
こんがり肉食って船の上のベッドで休んで体力全快。
支給品ボックスからまず応急薬を取って、
アイテムポーチに回復系アイテムが並ぶようにするのね。
より快適な狩りをっ!!
そんで、携帯食料と携帯砥石と地図持って、さて行こうかね。

キャンプアウト前の身支度に1分くらいかけていると、
ダイミョウザザミ、エリア3からエリア4へ移動したんだ。らっきぃ。
早速エリア4へ。
おほっ♪
エリア4、落とし穴設置できるじゃん!!持って来て良かったぁ〜。
あら、ダイミョウザザミまたエリア3へ戻っちゃった。追う。

エリア3到着ぅ〜。
よっしゃ、エリア3も落とし穴設置できるゾ!いぇい。
速攻仕掛ける。オレはそんなプレイスタイル。(流し目をしながら)
ダイミョウザザミ、オレに気づいてのこのことやってきたよ。
ほれっ、YOU落とし穴にハマればいいよっ♪

……ばかーっ!!おれのバカーっ!!!
コイツ、砂の中に潜れんじゃん!!
つーことは落とし穴効かないじゃん!!!
何が「オレはそんなプレイスタイル。(流し目をしながら)」だぁ?!
このスカポンタンがぁぁぁ!!!

自分のバカさ加減のおかげさまで、
「ダイミョウザザミに有効な」シビレ罠すらもないものとしての
狩りが始まっちゃったよ…。
こういうのを自己責任っていうんだろうな(そうだよ)うるせぇよ!

ダイミョウザザミの攻撃パターンは

・前に歩いてきて両方のハサミであっち行け攻撃。
・後ろ向きで歩いてきてお面体当たり攻撃。
・横歩きしてきてコノッ!って感じの殴り攻撃(あんま痛くない)
・口からジェット噴射。(かなり痛い物理攻撃、状態異常にはならない)
・百貫落とし。(かなり痛い)
・砂中からずどぉーん!突き上げ攻撃(かなり痛い)
・身を固めるディフェンス。(まずはじかれる、大タル爆弾とか有効)
・せんだ・みつお・ナハナハモーション。(とても無防備)

ザックリこんな感じなので、やっぱり
側面の脚の間に入って斬りつけるのがベターなんじゃないかな。

ベターなんじゃないかな攻撃をしてたら、
34回斬りつけたところで斬れ味が落ちる。研ぐ。
またベターなんじゃないかな攻撃をしてたら、
36回斬りつけたところで斬れ味が落ちる。研ぐ。
またベターなんじゃな6回斬りつけたところで、巨大蟹エリア9へ。

回復しぃの研ぎぃのして、エリア9へ追っかける。
一発一発がちょっと痛いんで、村で防御力を強化するわ。

エリア9でも側面脚の間から斬りつける。
だってシビレ罠使えないんだもん!
35回斬りつけたら斬れ味が落ちたよ。研ぐ。
ポイズンタバルジンだと大体35回で斬れ味が落ちるのね。おーけー。

(そろそろシビレ罠解禁されるんじゃね?)

って思いながら斬りつけてたら、7回目で

「目的を達成しました」

残り時間 40:38

あぁぁぁぁ、爆雷針、一つも使ってねぇYO!
ダイミョウザザミ素材で生産できる防具類、雷耐性−4なのに!
チクショゥ、爆雷針の季節だったのにぃぃ!!(まだ春よ、雷、夏よ)

まぁいいか、倒せたし。
シビレ罠でシビレさせたところに喰らわせるのが確実だしネ!

今回は、合計118回斬りつけたら討伐できたよ。
あと、毒状態で徐々に減るダメージ分かな。
ザックリでも分かると気が楽だもんね。(終盤戦とか不安で仕方ない)

使ったアイテムは、
「栄養剤×5」「こんがり肉×1」
「応急薬×3」「薬草×10」「回復薬×5」
「携帯砥石×2」「砥石×2」
「落とし穴×1(おそろしい程に無意味)」

ポイズンタバルジンで狩りに行くなら、砥石は必須になると思うよ。
そんじゃ一息ついて、次のクエストやろーっと。

happyneet_com at 14:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

砂に潜む巨大蟹!(村クエスト☆3)

報酬金:1800z 契約金:300z
制限時間:50分 指定地:砂漠<昼>

成功条件:ダイミョウザザミ1匹の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


見たことも無いモンスターを狩るのって久しぶり。
月刊誌〜狩りに生きる〜見てみたけど、
そこまで詳しい情報は記載されてなったヨ。
こんな感じで行ってきたよ。
今回から武器がポイズンタバルジンになったよー!いぇい。
ゲリョスを狩ると作れるよー。


武器ポイズンタバルジン
ハンターヘルムLV5
ハンターメイルLV5
ハンターアームLV5
ハンターフォールドLV5
ハンターグリーヴLV5


攻撃力186<182+ネコスキル分>(毒属性:240)
防御力81

発動スキル
・自動マーキング
・剥ぎ取り鉄人

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
クーラードリンク 5
シビレ罠 1(砂漠でも使える)
捕獲用麻酔玉 8
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

砥石 20
こんがり肉 10
閃光玉 5
素材玉 10
光蟲 10
大タル爆弾 3
大タル 10
爆薬 10

調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
小タル爆弾 10
栄養剤 5


今回、オレは敵モンスターのことをほとんど知らないんだわ。
先人ハンターが残してくれた記録を
しらみつぶしに当たってもいいんだけど、
まだ、自力onlyでいけるっぽぃ。

決めたっ!
ダイミョウザザミ、
オレが持っているモノだけで倒すっ!!(知識や装備や経験や)

ハィ、無駄にあぼーん確率が上がったね。
「どこまでも慎重で臆病な武将が戦国を生き残った。」
ってのを実感したね。

孫子の兵法書でも、敵を知れ、って言ってるのにね。
数千年も前から言われてることなのにね。ま、でもゲームだしね。

クエストが始まると、栄養剤5本飲みの体力上限Max150!
こんがり肉食ってキャンプベッドイン。ラヴ、この流れ。
そんで支給品ボックスからアイテム必要分だけとっていざ出陣っ!
まぁ、この時期のキャンプでの動きだわな。うん。
ダイミョウザザミ、エリア9にいるんかぁー。こりゃ井戸経由だな。

ひょぃ、………どしぃぃん。

エリア6ぅ〜、この動きにも慣れてきたね。
そんでエリア5を経てエリア9へ。ムゥービィー。

頭背負ってるぅぅぅぅぅ!!!!!

ってビックリしながらも、
(コリャ前後に対しての隙は少なそうだわ。)
と冷静に判断している自分がいるのね。
なんかね、そんな思考回路にずぎゅんと繋がる自分がコワイね。
狩り、しすぎだねぇ〜。まー、それもいいか。

ムービーを見終わった頃には、
(よし、側面からの攻撃を軸に狩ろう。)
って決めてた。

そんで、とりあえず閃光玉効くかどうか知りたいから、
蟹顔面側とお面側に一回ずつ試してみる。うん、効かないね。
この時点で閃光玉15個セット持ってこなくて良かったって知る。
次からの狩りに生かそう。うぅーん、ポジティブぅ〜。

んで、側面からガシガシ斬りつける。
(動きあんま素早くねぇなぁ、怒るとどのくらいになるんだろ。)
と思って斬りつけてたら、結構早い段階で毒状態になる。

イィ!ポイズンタバルジン、イイ!!
ぐっじょぶだよ!相変わらずいい仕事するよねぇ〜。

・ダイミョウザザミに閃光玉はNG
・ダイミョウザザミに毒は効く。
・ダイミョウザザミは側面から攻撃すると良さげ。

ってことが分かったよ!
相変わらず側面からガシガシ斬りつ飛んだぁぁぁぁ!!
ダイミョウザザミ、真上にジャンプしたぁぁ!!

痛っっってぇぇぇぇ!!!

コイツ、百貫落としするじゃんよぉ!しかも痛ぇの。
そだそだ、25回斬りつけたわ。
毒状態の時ってジワジワ体力減ってるから
よりザックリした情報になっちゃうけど、無いよりはいいよね。

あと、ポイズンタバルジンで斬れ味が一段階落ちると
基本はじかれるみたいだよ。
エリア9、高台があるからそこで研ごズドォーン!!

下からお面が出てきたぁぁーー!!

ちょっとビビったぁ〜。
そしてナニ?この、突き上げられて高台にのるミラクル。

高台の上で、遠慮なく回復&研ぎ。
下ではずどぉーん!ずどぉーん!やっとるよ。

体力と斬れ味を回復させた後、
高台から降りて側面からの斬りつけ攻撃。
19回斬りつけたところで、知りたいことを思い出したんだ。

(コイツ、シビレるんかな?)

シビレ罠仕掛けてみる。……お、シビれるじゃん。
大タル爆弾2個置いて、小タル爆弾で起爆!どかぁーん!!
このタイミングでシビレ罠から脱出したよ。

あ、そだそだ。
『大タル爆弾・小タル爆弾は肉質に関係なく固定ダメージ』
この知識があったから持ってきた。ワタシ、快適に狩りたいの。
だって事前に固いって言われてたから、うん。

ダイミョウザザミ、潜った…ずど・・・あれ?
エリア5へ移動ー。
回復して研いでクーラードリンク飲んで後を追っかける、まてー。
エリア5へ入ると向こうからジリジリ詰め寄ってきた。

って、口からなんか吐き出したぁぁぁ!!

(アレ、喰らうとなんか状態異常起こしそうだな。)
とか思いながら、側面からガシガシ斬りつけているオレ。
ダイミョウザザミすぐエリア10へ移動したよ。
14回斬りつけることができたわ。研いで、あとを追う。

エリア10へ戻ってきてからも側面からの攻撃を続ける。
足の間、かなり安全地帯っぽいわ。
っと。コイツも飛竜と同じで足斬ってると倒れるのね。へー。
20回斬ったよ。

ほんで、砂中からの突き上げ攻撃なんだけど、
5回ほど場所ランダムで突き上げてくるみたいね。
突き上げてくる時(当たらん!)と念じつつ研ぐ。想い、通じる。

研ぎながら、
(そろそろ2回目のシビレ罠&大タル爆弾2個+小タル爆弾起爆?)
とも思ったんで、ダイミョウザザミをシビレ罠にはめてみる。
どん。どん。大タル爆弾を2個置く。小タル爆弾を置くジジジジジ…

どっかぁーん!!!

「目的を達成しました」

おぉ!討伐しちゃったよ。なんかアクション映画みたいだったよ。

剥ぎ取りしてみると『黒真珠』をGet!!
(これ、確かかなりな装備に必要だったはず。)
ちょっとニンマリ。

残り時間 41:40

いろんなことが分かった狩りだったよ。

1.大タル爆弾4発&小タル爆弾2発(シビレ罠状態)
2・合計84回斬りつける。(側面攻撃を軸に。足の間に挟まる感じで)
3.毒ダメージ(ポイズンタバルジンで何度も斬ると敵毒状態になるよ)

大体このくらいで討伐できると思うよー。がんば。
そんじゃ次やるわ。

happyneet_com at 03:09|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年03月05日

毒の怪鳥、ゲリョス現る!(村クエスト☆3)

報酬金:1800z 契約金:300z
制限時間:50分 指定地:沼地<夜>

成功条件:ゲリョス1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


はてさて、眉をしかめたくなるモンスターを狩るよぉー。
その名もゲリョス。
こういう風に段取ったよ。


武器ドスバイトダガー
ハンターヘルムLV5
ハンターメイルLV5
ハンターアームLV5
ハンターフォールドLV5
ハンターグリーヴLV5


攻撃力172<168+ネコスキル分> 防御力81

発動スキル
・自動マーキング
・剥ぎ取り鉄人

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
漢方薬 10(解毒薬効果+体力微量回復)
解毒薬 10
ネット 2
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

砥石 20
こんがり肉 10
落とし穴 1
シビレ罠 1
大タル爆弾 3
小タル爆弾 10
大タル 10
爆薬 10

調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
消臭玉 5
栄養剤 5


クエストが始まる、
まず栄養剤を5つ飲んで体力上限Maxの150までUP!
こんがり肉食って、ベッドで休んで体力全快。
この時期のパターンやね、うん。約1分。

エリア2にいるみたいなんで、
エリア1→2、はいムービー。
ぎょへぇ、相変わらず禍々しい風体をしとるわ。

きたよ、ゲリョス。
ゲリョスよりゲロスって言った方がシックリくる。
そんな攻撃をしてくるヤツ。
なんつーかな、ザックリ言うと

「鬱陶しい」

鬱陶しいの漢字の見た目の何倍もうっとうしい。そんなヤツ。
物理攻撃じゃなくて状態異常攻撃をじゃかじゃかしてくるのよ。
(そんな角度から攻めてくんなよぉ)
みたな状態異常攻撃をかましてくるのね。んで、トリッキー。

鬱陶しい攻撃パターンを大まかに言うと、
1.ツイバミでアイテムを盗む。
2.頭のトサカを打ち合わせ、閃光攻撃をしてくる。
3.口から毒液を吐いてくる。当たると即、毒。
4.死んだフリをしてくる。起き上がり攻撃は異常に痛い。
こんなかな。

そんで、
1.アイテム盗まれたら取り返す方法ないよ。ね、鬱陶しいでしょ。
2.閃光はなぜかガードできるよ。
  トサカに対して正対してガードする必要があるんだ。
  足元にいる時、トサカの位置を把握できてるとガードし易いよ。
3.毒液喰らうと異常なほど長く毒状態が続くよ鬱陶しいよ。
4.死んだフリした時は、遠くからなんか投げつければいいよ。
  無視するのも手だわ。
  同じエリアに雑魚がいればソイツが攻撃するように仕向けると吉。

でね、この4つの攻撃の中で「閃光」を無効化する方法があるんだ。

『頭のトサカを破壊する』

コレ。ガンナーなら大体トサカに向けて散弾撃ってれば破壊できるよ。
近接なら転ばせて頭を攻撃、か、爆弾でぶち壊す。
落とし穴かシビレ罠に掛かかった状態で、
大タル爆弾を起爆させればいいよ。
んだから今回大量に持ってきたのね。
他にもあるけど割愛するわ。
そいでね、自ら閃光を放つゲリョスには閃光玉、効果ないのね。

あ、ほんでゲリョス、火属性と斬属性と尻尾が弱点だから。
知っとくと便利よ。
あと、股の真下にいて攻撃すると
アクション技術ほとんど無くてもなんとかなると思う。
アクションに自信の無い人は『常に股の真下』を心がけるといいよ。
も1つ。ヤツ、基本瀕死になっても元気よく走り回るから。見極め困難。
だから今回捕獲用麻酔玉は持ってこなかったんだ。


さて。
そんな禍々しく鬱陶しいゲリョスと、
沼地の夜、エリア2で初遭遇したよ。っと。

距離があるうちにシビレ罠を仕掛けたんだわ。
シビレさせて、頭のトサカ付近に大タル爆弾2個置いて、
小タル爆弾で起爆して破壊しようっつぅワケな。
そんでシビレ罠設置しておびき寄せたのよ。

あれ?あら??ありゃ???
ゲリョス、3回ほど 確実に シビレ罠の上を通過したのよ。
ところがよ、一向にシビれない。シビれる気配すらない。

はぁ?シビレ罠効かねぇの??!
ゴムだから効かんのかぁ〜…。
うへぇー、オレのプラン台無しぃ〜。
チクショウ!前もって調べておくべきやったぁー!!

ゴム質の皮をしとるからシビレ罠効かない。
まぁ、分からんではない。
今のオレには都合が悪いが、分からんでもない。うん。
でもちょっとだけ泣きたい。泣いていい?

…ありがと、スッキリしたよ。

シビレ罠がマップに存在している時は、落とし穴も、設置不可能。
よしっ!たった今、オレのトサカ壊しプランが!…壊れた。

まぁ、ゲリョスの回転攻撃は一方方向(イャンクックと同じ)だし、
閃光をガードするのは慣れてるし、
死んだフリはネタが分かれば無防備と同じだし、
アイテムさえ盗まれなければノープロブレム。
プランが崩れ去ったのは素直に悔しいよ。
そりゃ悔しいゎ…悔しいわぁ!!(逆ギレ?)

いろんなことを割り切って、
エリア2でゲリョスの左足を中心に56回斬りつける。
尻尾狙いたいんだけど、
おれにそのレベルのアクション技術を求めないでね。
ゲリョスを狩り慣れててもオレにはキビシイアクションだわ。

ゲリョス、エリア4へ移動。
そういえば、ここまで一回も閃光攻撃してこなかったなぁ。
怒ってからが本番かぁ…。研ぐ。

エリア2からエリア4に入ると毒ゾーン行く必要あるのね、覚悟。
毒ゾーン通過後、漢方薬をゴクリと飲む。
漢方薬、体力微量回復のおまけがスキなの、快適だから。

エリア4で30回斬りつける。
怒って閃光バシバシかましてくる、ガードガード。
ガー、あ。ビックリするほどのイーオスとの連携で閃光喰らう。
でもイーオスに攻撃してもらったんで立ち直る。ナイス。

んで、途中、大タル爆弾を盗まれる。
理由は、携帯食料と思って食べたのが、こんがり肉だったから。
携帯食料なら食べられる隙、こんがり肉じゃぁ、ムリだよなぁ。
再確認。
にしても、取られたの大タル爆弾でよかった。
調合書類だったら、愛着湧いてきてるだけに、ショックだったろうな。
よかった。ゲリョス、エリア8へ移動。

回復して研いだ後、エリア8へ入る。
エリア8かぁ〜、
もうすぐ10分経って落とし穴解禁になるんだけど、
エリア8で仕掛けられるのシビレ罠だけだもんなぁ。
シビレ罠、ゲリョスに効かないもんなぁ。
プランがぁ!オレのプランがぁ!!(引き摺りすぎ)

っと、21回斬ったところで死んだフリ。

「ばーか!オマエを倒しにきたんだよ!!
 「目的を達成しました」
 って出てねぇよ!
 引っ掛かるかよ、馬鹿ゲリョスがぁ!!!」
(↑いままでに何回も引っ掛かった人↑)

鬱憤が爆発したようです、しばらくお待ちください。
鬱憤と鬱陶しいって両方ゴチャゴチャしてますねどうでもいいですね。

……ふぅ。
死んだフリしたんで、研ぐ。
(大タル爆弾を小タル爆弾で起爆して起こそうかな)
と思ってたら、
コンガがゲリョスにアタック&カウンター即昇天。南無ぅ〜。
46回斬りつけたら、ゲリョスが足引き摺りモーションを見せる。

(おぉ!珍しい。めったに見れないよなぁ。)

と思いながら、研ぐ。
ゲリョス、エリア4へ飛んで行く。追っかける。
エリア4からすぐエリア2へ飛ぶ。
まず巣に眠りに行ったとみてガチだろうな、毒ゾーンを行く。漢方。

エリア2到着、って落とし穴仕掛けられるじゃん。
捕獲用麻酔玉持ってれば捕獲できるんだろうけど、
持ってないので落として斬りつける。12回斬ったところで

「目的を達成しました」

ハイ討伐ぅ〜。
…ととと、落とし穴状態で倒しちゃったんで
剥ぎ取り忘れるとこだった。きちんと3回剥ぎ取る。

残り時間 37:29

153回斬る。(通常状態)
 12回斬る。(落とし穴状態)
合計165回斬って討伐完了。目安になると嬉しいな。

使ったアイテムはこんくらい。これも目安になると嬉しいな。
「栄養剤×5」「こんがり肉×2」
「応急薬×3」「回復薬×1」「薬草×5」
「大タル爆弾×1(盗まれた)」「シビレ罠×1(無駄だった)」
「落とし穴×1」

ゲリュスよ。
おれ、オマエのことは好きくないんだけど、
オマエから剥ぎ取れる素材は大好きなんだっ!!

「狂走エキス」も「毒袋」も「ゴム質の皮」も
オマエの素材のその全てが今のオレをジャンプアップさせてくれる!
・強走薬グレート(アイテム)
・ポイズンタバルジン(めっちゃ使える片手剣)
・サンダーペイン(片手剣:水竜キラーの雷属性)
今のオレには全部よだれモノじゃい!!

おれが今最も欲しいもの全てにオマエの素材が必要なのだ!!
オマエの素材 は 大好きなんだ!!

さぁーて、作っくるぞぉ!!!!!!!!!

<追記>
※このクエストで『毒怪鳥の頭』クリア報酬下段で入手可能。
 (低確率、おそらく3%程度)
「毒怪鳥の頭でたぁぁぁぁぁぁあああ!!!」
「毒怪鳥の頭がでねぇ… 」(近接武器を装備しての頭部破壊方法)


happyneet_com at 05:14|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年03月04日

青き怪鳥、襲来!(村クエスト☆3)

報酬金:1800z 契約金:300z
制限時間:50分 指定地:沼地<夜>

成功条件:イャンクック亜種1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


今回の段取りはコチラ。
アイルーキッチンでネコ3匹の時に
攻撃力があがる組み合わせを見っけたのでそれで行ったよ。
「氷樹リンゴ」と「パニーズ酒」の組み合わせ。
片手剣で攻撃力が4上がるみたいだわ。
ネコの手も借り始めたねぇ、借りるのちょっと早いかなぁ。
ま、おk。


武器ドスバイトダガー
ハンターヘルムLV5
ハンターメイルLV5
ハンターアームLV5
ハンターフォールドLV5
ハンターグリーヴLV5


攻撃力172<168+ネコスキル分> 防御力81

発動スキル
・自動マーキング
・剥ぎ取り鉄人

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
漢方薬 10(解毒薬効果+体力微量回復)
解毒薬 10
ネット 2
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

砥石 20
こんがり肉 10
落とし穴 1
シビレ罠 1
閃光玉 5
音爆弾 10
素材玉 10
光蟲 10

調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
ホットドリンク 5
消臭玉 5
栄養剤 5


ギャラリーで確認したら、沼地の夜、雨は降ってないはず。
クエスト開始、よし!雨降ってない!!
ああああああぁぁぁ!!
捕獲用麻酔玉、持って来てねぇぇぇ!!

ま、いいか。
体力減ってくると怒りやすくなって厄介になるってだけ。
まだ、この段階では大丈夫。うん。
気持ちを討伐一本に絞る。よし、迷いはなくなった!

夜の沼地、毒対策が重要らしくそっちに気を奪われていたよ。
確か「狩りに生きる」に書いてあったんじゃないかな?

ほいで栄養剤5本飲んで体力上限をMaxの150まで伸ばす。
こんがり肉を食べて、テントのベッドへ。体力全快。
敵を狩ってる時は肉食うより
携帯食料とかを口に入れた方が狩り易い。
山登りしている時の乾パンみたいな感じかな。
「登山中はちょこちょこ小まめに食べる。」
コレ、Mother3で知った知識な。

で。支給品アイテムボックスから「応急薬・携帯食料・地図」
の3つを手に入れたら「これ以上アイテムを持てません」て出たよ。

イャンクック亜種はエリア8にいるんで
エリア5→6の形で移動。(エリア5にイーオスか、配置違うなぁ。)
丁度6に着いたところで遭遇。
あ、亜種って言い慣れてないから
青イャンクックって書いていくわ、もしくは青クックとか。

狩り開始!
幸いエリア6の雑魚はモスで、かつ落とし穴設置もできる。
ってんで、即落とし穴設置。オレはこのスタイル。
2連続で落とし穴にはめて合計40回斬りつける。
青クック、エリア4へ移動。オレは回復&研ぎ。

そだそだ青クック、怒ってない時落とし穴にはまった状態で
片手剣だとだいたい20回くらい攻撃できるのね。よし今後に生かそう。

エリア8経由でエリア4へ。(8、横長だから5経由だったかなぁ)
エリア4到着ぅ〜。
「鳥さん怒ってない(怒ると口からなんか漏れているのが見えるよ)」
「落とし穴NGシビレ罠OKエリア」っつーのを確認して
即、シビレ罠設置。使えば快適な狩りになるなら使う派なワタシ。

シビレ罠状態で11回攻撃、鳥脱出。

ん?待てよ。
青クック、「落とし穴継続時間:シビレ罠継続時間=2:1」ぽいな。
よし、それなりにナイスな情報だ!でもそれなりな情報だ。
攻撃回数メモっててよかったなぁ。

えぇぇ!!エリア4て常に毒状態ぃぃ??
漢方薬飲んでもまたすぐ毒ったヨ、なんじゃこりゃ?
「毒の噴出すところがある」みたいな情報あったけど、
もしかして、エリア全体ぃ??
イーオスの毒を連続で喰らっただけなんかなぁ…にしてもなぁ。
自動マーキングと毒無効のダブルスキル探す必要あるんかなぁ〜。
お!治った!!

分かったぁ!!
コレ、毒が溜まってそうなところに入ると速攻毒っちゃうんだぁ!!
おkおk。分かれば、それでおk。
防具見直す必要ないって分かって助かったよママン。(ママン?)

実はコレに気づいた時、青クック閃光玉でピヨってたのね。
16回斬ったら怒ったよ。
さらに閃光玉でピヨらせて33回斬りつけたわ。
さらに閃光玉でピヨらせて39回斬りつけたわ。
(閃光玉一回失敗したのはここだけの内緒な。)
んで6回斬ったところで青クックエリア移動ぅ〜。

エリア4はイーオスがうじゃってるんで、エリア8に移動。
鳥がやってくる。斬りつける。怒る。

よし!閃光だ、あ、4連ブレスや。
イャンクックが怒っている時、
狂ったように4方向にブレスを吐き散らすことがあるんだけど、
モーション始まったら後ろから攻撃すると無防備なのね、ヤツ。
慣れると前からでも無防備と変わんなくなるんだわ。慣れってコワイ。

15回斬りつけたところでエリア4へ飛んでったわ。
エリア4つったら毒ゾーンがあるとこだぞぉ、しゃぁねぇ行くか。
回復&研ぎしてたら、エリア4からエリア2へ移動したよ、らっきぃ。

エリア2かぁー。
今エリア4にいるんだけど、直でエリア2に行こうとしたら
毒ゾーン通るの必須なのね。よし覚悟した。Go!毒毒しぃぃ!
段差登って解毒薬ゴクリ。解毒完了!エリア2へ。

おほ!クック寝てるじゃん!!斬りつける。
16回斬りつけたところでエリア2で落とし穴を設置可能だと知る。
寝てる!ラッキィ♪飛びつきウキャァ!!つぅ脊髄反射を恥じる。

「寝てる時、初撃はダメージが数倍になる。」のね。

んだから、
片手剣で一回斬りつけるよりも大タル爆弾とかで
ダメージ与えた方がよりよいわけよ。ソレ知ってるのよ、俺。
でも脊髄反射。あぁ、ハズカシイ。

今回大タル爆弾は持っていってなかったんだけど、
『敵が寝ててじっとしている』んだから足元に、そう、落とし穴ね。
ラクチン快適に仕掛けて罠に陥れることができたのに、ねぇ。

敵が寝ているところに脊髄反射で斬りつけて起こしちゃたオレは、
余計な立ち回りしながら落とし穴を仕掛けることになったよー。
まぁ、沼地エリア2で落とし穴設置可能って分かったから、いいか。
あぁ、16回斬りつけたよ。

青クックが落とし穴でもがいている時に
13回斬りつけたところで「目的を達成しました」って出たよー。

残り時間 37:55

110回斬る。(閃光ピヨリ状態や通常状態)
 53回斬る。(落とし穴状態)
 11回斬る。(シビレ罠状態)

合計174回斬りつけたら討伐できたよー。
ザックリとした情報だけど、オレはあると良いと思うんだわ。

で。
沼地のクック、ホットドリンクはいらないみたいね。
だってクックを寒いところで見かけたことないもんね。
なんで持ってきたんだろうね、ホットドリンク。(保険かけすぎ、オレ。)
あと、音爆弾も必要ないかも。
チーププレイの時は便利だけど、音爆弾後、怒るしネ。ソロだと…ね。
あ、でも竜のナミダ欲しいなら別か。

使用したアイテムはこんくらい。目安にしてくらはい。
「落とし穴×3(トラップツールとネットで2個調合)」
「シビレ罠×1」「閃光玉×4」
「応急薬×3」「回復薬×3」「薬草×5」
「漢方薬×2」「解毒薬×1」
「砥石×4」「こんがり肉×1」「携帯食料×1」
「栄養剤×5」

アクションの達人なら回復アイテム一個も使わなくていけると思うよ。
けどおれはアクション一般人だから、、、ネ。
慣れてなければこれの3倍くらいアイテム使うと思うんだわ。

そいじゃ次のクエストすっかな。
あぁ、もうこんな時間か。
夕飯、鳥食おうかな。(献立にも影響するイャンクック)


happyneet_com at 17:53|PermalinkTrackBack(0)clip!

いたずら好きの桃毛獣(村クエスト☆3)

報酬金:1500z 契約金:250z
制限時間:50分 指定地:沼地<昼>

成功条件:ババコンガ1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


体力ありまくりなババコンガさんを狩りに行ったよ。
まーぁ準備したわ、ほぃ。


武器ドスバイトダガー
ハンターヘルムLV5
ハンターメイルLV5
ハンターアームLV5
ハンターフォールドLV5
ハンターグリーヴLV5


攻撃力168 防御力81

発動スキル
・自動マーキング
・剥ぎ取り鉄人

アイテムポーチ
素材玉 10(頻繁に調合するだろーな調合素材はここ)
落葉草 10(頻繁に調合するだろーな調合素材はここ)
捕獲用麻酔玉 8
落とし穴 1
シビレ罠 1
ネット 2
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

雷光虫 10
ハレツアロワナ 10
爆雷針 5
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
砥石 20
消臭玉 5

調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
こんがり肉 10
ホットドリンク 5
栄養剤 5


ふぅ。
結構アイテムポーチ埋まってるなぁ、村クエスト☆3なのにねぇ。

沼地、昼は雨。O.K.(爆弾系使えなくて爆雷針使える)
オナラ対策。O.K.(消臭玉と調合セットある)
よっし行くぞぉ。

栄養剤5つドーピングぅ〜。体力上限Max150ぅ〜。
こんがり肉食ってテントのベッドでお休みなさい。キュピィィン!
さぁて支給品ボックスをあさりますかいねぇ。
大事なものから大事なものからっと。

・応急薬!(命第一っ!)
・携帯食料!(スタミナ第二っ!)
・地図!(地の利第三っ!)

何を優先するかは個性よね、そう個性。
今回、この3種類のアイテムを取った時点で
「アイテムがいっぱいです」
ってなったよ。

自動マーキングスキル(千里眼+15以上)のおかげで、
ババコンガ、エリア8にいるのが分かるんで行くー。
エリア5→6→8間に合ったぁ!!
エリア8の雑魚はランゴスタ。よかったここで。

「デカっ!」

今回のババコンガ、今までのヤツより一回りでけぇよ。
(クエストの☆数と比例していくんだろぅなぁ〜。)
と思いながら、そっこーシビレ罠設置ぃ!

落とし穴使えるエリア限られてるだろーなぁ…の読みが当たる。
今回は、ゲネポスの麻痺牙とトラップツールでシビレ罠。か。

初手で罠を使ったのにはそれなりの理由があるのね。
狩り始まってある程度ダメージ蓄積すると、モンスター怒るっしょ。
そうすっと、
「俊敏さ上がりぃの攻撃力上がりぃの罠回避速度上がりぃの」
まぁ、ザックリ言うと「より厄介」になるんだわ。

ダメージ与えてない時点の方が罠成功しやすいし、
罠にかかっている時間も短くはないのね。
速攻でエリア移動される以外、
どーにか罠にはめることができると思うんだわ。
だから、まず初手で罠。結構オレはそのスタイル。
罠じゃなくて閃光玉とかでもいいと思うよ〜、
あ、閃光玉持ってくるのも手だったなぁ。ま、えぇか。

ほいでシビレ罠にかかってくれたババコンガさんに
爆雷針5連発喰らわせたんよ。

自分に喰らうと痛いから、
設置しては移動設置しては移動の繰り返しでさ。
楽しくてクリア済みクエストに行った時使ってたら、
着火のタイミング、大体分かったからさ。

『ババコンガを初手でシビレ罠にはめると、罠かかり中に
 こちらは無傷で爆雷針を5発分打ち込める時間がある。』

ってことが分かったよ。
それなりに貴重な情報Get!今後の狩りに生かそうっと。
この爆雷針5発が効いたみたいなんだよねぇ。
ちょっと斬りつけたらもぅ怒ったよ。

エリア8でほぼタイマン状態で立ち回ったんだけど、
ノーダメージタイムが長かったなぁ。
おかげで結構効率よくダメージを蓄積させるのに成功!

何でなんだろ?初めて戦った時はバシバシ攻撃喰らったのに。
ちょっとまとめてみるわ。

<ババコンガの攻撃パターン(ザックリ)>
・1・2・3・4、どぉーん!!仰向け。
 喰らうと痛い。
 最後のどぉーんに巻き込まれると無防備フラフラ&武器解除。
 1・2・3・4、 までは静観するとよい。
 仰向け後コンマ5秒くらい置いて斬りつけると安全に攻撃可。
・突進
 喰らうと痛い。
 地面に手をつけるモーションが入る。
 方向転換後に行うことが多い。
 なので、ある程度なんとなく分かる。
 つーわけで、アクション技術じゃなくて慣れで対処できる。
・ジャンプ攻撃
 ドスランポス系のそれよりモーション遅い。
 フルフルのジャンプより飛ぶ。
 なので、相手に向かう方向に前転回避すれば、まず大丈夫。
・放屁
 ケツの前に行くと行動フラグが立つようだ。
 ダメージタイミングはオナラをした瞬間だけっぽい。
 アイテム選択を常に消臭玉にしておけば脅威ではない。
・おなかプクゥ!
 腹が硬質化するみたい。基本はじかれる。
 尻尾側には剣がザクザク通る。
 放屁への連携にさえ気をつければ斬り放題。

うん、こんなとこかな。(ウンコンナ≒ババコンガ)

まとめてみると
「何で納刀せずにノーダメージ立ち回りができるのか」
が良く分かるなぁ。
前転回避で全て対処可能なわけねぇ。ダッシュいらないのねぇ。
だから前半のモンスターなのねぇ〜、よーできとるわ。
忘れてた。
ヤツの攻撃って全部事前モーション付きぽいんだわ。うん。

攻撃するタイミングは、
「1・2・3・4、どぉーん攻撃後にできる隙」と
「プクゥ!って腹を膨らませた時の尻尾」の2ポイント!
この2ポイントにきちんと攻撃できれば、かなり快適に狩れるよぉー。
そういや、それ以外のタイミングで攻撃した印象ないなぁ。

ほいで続きなんだけど、
74回斬ったところで初ダメージOFコンガby放屁。即消臭。
ここまで6分間エンペラータイムだったなぁ。
一回ダメージ受けるとリズムが狂っちゃうのよねぇ。
スタミナゲージ減って携帯食料食べたら突進くらっちゃったよ。
イマイチ隙の長さを把握できてないなぁ。

「コヤツがこうした時ここにいればこのアイテムを使うことができる」

コレが分かってくると、めっちゃラクになるよなぁ。ま、そのうち。
回復ゴクリ、突進どかぁーん。ダメだわ1ミスで狂っていくゎ。

ガスガスガス、びよぉぉぉん!!

っとババコンジャンプ!!
あぃゃぁ、ダメージ受けた後、一度も攻撃できなかったょ。
飛んでくれてよかったわぁ。ゼロの感じに戻れる、サンキュぅ。
回復して研いでババコンガ追っかけてエリア6へ移動。

おぉ!エリア6落とし穴設置できるじゃんよぉ!
こういう情報も素材ツアーの時に仕入れることができるんだよなぁ。
今度の素材ツアーする時、脳裏をよぎったらいいな。
っと、落とし穴設置ぃ。
ババコン、頭からずっぽし。無防備のケツをバシバシ斬りつける。

落とし穴から出て咆哮喰らう。
うわっ!咆哮の事前モーション分からねぇ!!
イマイチ掴めてねぇなぁ。まぁいいkウワッ!!!!

尻尾でウンコ投げてきたぁ!!

モロ顔面に当たったよ。
コレは分かんねぇよ…慣れてねぇよ。チクショゥ。
悔しいんで落とし穴調合して仕掛ける。
ババコン頭ずっぽし状態、成功。

斬りつける斬りつける。落とし穴状態で合計34回斬りつける。
ほんでさらに4回斬ったところでババコンジャンプ!!エリア8へ。

研いで追っかける。
到着ぅ〜、9回斬りブゥ〜「くせぇ!!」消臭玉ぁー。
ババコンジャンプ!!エリア7へ。

おりょ?もしかしてコレって弱ってるのか??
まだそんなに斬りつけてないはずだぞ??
爆雷針、やっぱ効くのな。
ん?エリア7?
ホットドリンク持ってきて正解ぃ〜♪
9回とはいえ斬ったんで研ぐ。習慣てかクセもといビョーキ。
さー追っかけるぞぉ〜、エリア6経由でエリア7へin!

ええぇ、イーオスいるじゃんよぉ。
オレ、解毒系アイテム持って来てねぇよ!(最後にボロが出た)
イーオスを優先して狩るってエエエ??アレ何??

ババコンの口からなんか吐き出てるぅ!!しかも結構広範囲っ!
あれが最後っ屁ってヤツか?(口から出てるけどな)

イーオスを一時的に枯らして、ババコンガにアタック!!
7回斬ったところでのたうつ。
シビレ罠を調合して捕獲にチャレンジしてみたら、アッサリ成功。

「目的を達成しました」

ビバッ!捕獲玉っ!!

残り時間 36:49

・爆雷針5発(シビレ罠状態時)
・合計94回斬りつける(通常状態)
・合計34回斬りつける(落とし穴状態)
大体これくらいダメージ与えると捕獲できるみたいよ。
目安にするといいよ。過信しない方がいいよ。

にしても、のたうちモーション出ると捕獲できるのかなぁ。
チームプレイする時、何回か試してみよーっと。

ととと。サイズ更新。やっぱ歴代最大サイズだったよ。

happyneet_com at 06:02|PermalinkTrackBack(0)clip!

大怪鳥イャンクックを倒せ!(村クエスト☆3)

報酬金:1500z 契約金:250z
制限時間:50分 指定地:森丘

成功条件:イャンクック1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


ちぃーっす!
イャンクック戦にはそれなりに段取りカマシマス。(趣味だから)
こんな感じの狩りだったよー。


武器ドスバイトダガー
ハンターヘルムLV5
ハンターメイルLV5
ハンターアームLV5
ハンターフォールドLV5
ハンターグリーヴLV5


攻撃力168 防御力81

発動スキル
・自動マーキング
・剥ぎ取り鉄人

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
落とし穴 1
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 8
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

砥石 20
肉焼きセット
こんがり肉 10
閃光玉 5
光蟲 10
素材玉 10
音爆弾 10
爆薬 20
鳴き袋 20

調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔


クエスト始まるキャンプにいる。現時点での狩りの日常ね。
栄養剤を5つ飲み干し、体力上限をMaxまでドーピング。
こんがり肉にガシガシかぶりつき、スタミナもMax状態に。
そんでテント内のベッドで仮眠して体力全快!!

ここまでで1分くらいかかるのね。へー。

イャンクックは9にいて、
エリア9上部にテクテク歩いて移動した後、
エリア10かエリア3に飛ぶ。

ってのが、悠久の場所でのお約束だったんだけど、
どうなってるのかな?変わってるのかな?悠久かな?
有給っていいよね。話がそれるよね、NE!!(勢いでごまかした)

イャンクックがどっちに飛ぶにしろ、
エリア3で待ってれば落ち合えたんだよねぇ。あーなつかしぃ。

つーわけで、エリア1→2→3お!鳥さんも集合場所にきたよ!
イャンクックに「!」マークが出てる時、
すでに落とし穴を仕掛けて待つ非情なワタシ。
さー、こっちへいらっしゃい。突進してらっしゃい。

「グエェ!グゲェ!」

見事にひっかかる。ほんと見事に引っかかる。
今回のイャンクックのリアクションは、
ダチョウ倶楽部の上島竜平(神)のソレをこえたね!

よっ!リアクション王っ!!「グエェ!グゲェ!」

罠にはまっているイャンクックに
ウッキィ!と飛び掛る。首筋にキス♪(ただし剣を使って)
熱烈に、もぅ、熱烈にキス♪(ドスバイトダガーで)

イャンクック、落とし穴から脱出成功!!

…でもイャンクックが脱出した5秒後には
既に落とし穴を調合して地面にわさわさやってる始末。オレ非情。

今度はツイバミ攻撃してきてずどぉーん!!
見事。お見事!この千両役者っ!!
よっぽど落とし穴が好きなのね。
出川哲郎(この人も神)のリアクションを越えたね!
今回のイャンクックなら
迷わずわさび入り大福をツツいてくれるヨ!!そんくらい神。

ほんで「グエェ!」ってる時に
首筋にガシガシドスバイトダガー。

イャンクック、落とし穴から脱出成功!!

そして地面には次の落とし穴が。(お約束)
鳥さんが回っている時に足元への仕掛けを試みる。
(吹っ飛ばされるかな?)
とも思ったけど、しゃがんでるから尻尾に当たらないのね。
気持ちの良いリアリティ。

(次、突進されたら喰らうな。落とし穴設置は終わったけど。)

と覚悟してたら………また回ったぁぁぁ!!!ずどぉーん。「グエェ!」
もうね、今回のイャンクックさん、鉄板すぎる。おもしろすぎる。

ホントね、自ら罠にかかりにきてるよっ!!

リアクション芸人の鑑やわぁ〜。
鳥類初のリアクション芸人や!あんた、アイルーを越えたよっ!!
もはやリアクションが欲しくて斬りつけている自分がいる。
脱出するまで、落とし穴にいる鳥さんに遊んでもらう。ありがとう。

イャンクック、脱出っ!

落とし穴セット3つを使い終わっても怒らないので、シビレ罠も使う。
まだ耳閉じてないけど、リズムいいしおもしろいし、使ったよ。

そしたらシビレ罠設置した瞬間に突進で吹っ飛ばされたよ。
リアクション芸人さんたち、たまにキレるよね。アレね。
このイャンクックどこで芸の訓練を受けたんだろう。できすぎ。
もちろん鳥さんシビレてるよ。
オレを吹っ飛ばしたのと同時に「グエェ!」だよ。鳥神イャンクック。

コンボ攻撃とは別の意味で
(中に人入ってるんじゃね?)
って思っちゃったよ。こんな体験は初めてかもしれないぞぉ。

シビれてるイャンクックの首筋に斬りつけてたら
「グェェェ!(脱出モーション)」
4連続罠セット中、合計70回斬りつけたよ。

そんで目の前には
口から火を漏らしているイャンクックさんが。
2秒後には画面が光ってピヨるイャンクックさん。そう、閃光玉。
次は左足を中心に斬りつけつけ。
4振り目を首か尻尾に当てる感じで斬りつけつけ。

閃光玉から立ち直った5秒後には、またピヨる。そう、閃光玉。
数回斬りつけたら斬れ味が落ちたんで、研ぐ。
またウッキィと飛び掛って斬ってたら、耳閉じたぁ!!斬る斬る。
閃光ピヨり状態から覚めると、
足を引きずり歩き出すイャンクック先生。

エリア3のエリア10側のフィールドで狩ってたんで、
おれ、急いでエリア4の入り口へ向かってダッシュ!!
なぜならイャンクック先生はエリア4の入り口近くまで移動して
それから一定のポイントで飛び立つ習性をもっていらっしゃるからさ!

ヨロヨロと歩いて移動するイャンクック。逃がすかよ。(本音)
なんとか追いついて閃光玉を投げる。失敗。
首筋辺りで破裂して視界に光が入らなかったみたいね。
イャンクック先生、無事ホバリング。閃光ピカっ!!

どしぃぃぃん!!!

翼を広げて中に舞っても視界に光が入ればよいノダ。
目んくらって落下してきたんださせたんだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ○(イャンクック、ホバリング中)
   \
     \
       \
         \
           \
             \
               
(おれ)○−−−−−−−☆ ピカッ!!(閃光玉破裂)
地面地面地面地面地面地面地面地面地面地面地面
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんな感じで視界に閃光を入れたのね。(伝わったらすげぇ嬉しい。)
そしたら落ちるのよ、鳥さん。

中盤辺りでホバリングしながら火の玉吐く飛竜が出てくると思うのね。
その時、閃光玉で落とせるって知ってると随分違うのよぉ。

ほいで落ちてきたイャンクック先生を数回斬りつけたら、

「目的を達成しました」

残り時間 44:06

キャンプ出るまでに1分以上かかってるから……、慣れってコワいね。
村クエスト☆3のフルフルを倒せるハンターなら、
50分もあれば余裕だと思うんだわ。
ことクック戦において、書いてる人が異常なだけだと思うんだわ。
クックに対しては何か果てしないものがあるのね。気にしないでね。

落とし穴・シビレ罠状態の時、首筋中心に70回。
閃光玉ピヨり状態の時、足中心に57回。
ドスバイトダガーで合計127回斬りつけたよ。目安に使ってくれぃ。

そうそう、閃光玉、モンスターに向かって投げるんじゃなくて
モンスターに背を向けて投げると成功しやすいよぉーん。
どっかで記事UPしてたはずだから、探してくるねー。


−しばらくおまちください−


探してきたよー。

<上から見た図>
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

↓○↓(クック。矢印は見てる目線)

↓○↓(オレ。てかプレイヤーって言った方がいいかな)
 |
 |
 V
 ☆(閃光玉、破裂、光る)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こういう形で投げるのよ。
文字と記号でうまく伝えられたかなぁ?

「密林の大怪鳥(村クエスト☆2)」で書いてたみたい。
やっぱりクックで書いてたよ。どんだけクック好きなんだよ、オレ。

んじゃ、次のクエストやるわぁ〜。

happyneet_com at 01:22|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年03月03日

ドスイーオスの毒牙(村クエスト☆3)

報酬金:1200z 契約金:200z
制限時間:50分 指定地:沼地<昼>

成功条件:ドスイーオス1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


未クリアの村クエスト☆3をざぁーと見渡して、
最も報酬金の少ないクエストだったんで行ったよ。
段取りはこんな感じで行ったー。


武器ドスバイトダガー
ハンターヘルムLV5
ハンターメイルLV5
ハンターアームLV5
ハンターフォールドLV5
ハンターグリーヴLV5


攻撃力168 防御力81

発動スキル
・自動マーキング
・剥ぎ取り鉄人

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
漢方薬 10(解毒薬効果+体力微量回復)
ホットドリンク 5
栄養剤 5
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

砥石 20
肉焼きセット
こんがり肉 10
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 8

調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔


クエスト始まる。沼地の昼は雨。
あー!爆雷針アイテムポーチに入れてくればよかったぁ!!
楽しいのにぃ〜…。ま、いいか。

楽しいとは別に、ちょっとシリアスな話。
爆雷針、使ってみた感じ大タル爆弾か大タル爆弾Gと
同じくらいの威力があるような気がするんだよね。
(大タルGは言いすぎたかも)
体感でしかないから、ピッタリとは分からないんだけど。
それを5発持ち込めるのは、大きいと思うんだ。

爆雷針の調合素材「ハレツアロワナと雷光虫」を
それぞれ10ずつ持ち込むと合計15発いけて、
これはそれなりにデカイ火力になると思うのね。
マジで後半戦のどこかでお世話になりそうな気配がしてるんだ。

1回書いておくと記録と記憶に残るし、
アイテム段取りの時、頭をよぎる確率も増えると思うのね。
あと、ブログ内検索キーワードで「爆雷針」って入力して
この記事に辿り着けるのはおれの中ではデカイのよ。

あと一つ、ここで書き残す決め手になったのは、
ドスイーオスを予定より早く狩れちゃったのね。
だから書くならこのタイミングかな?と思ってね。


はい沼地しまーす。(手品のマギーさんの感じで)

まずはじめに栄養剤を5つ飲み干し
体力ゲージの上限をMaxの150まで引き上げる。
キャンプで休んだ後、支給品ボックスを見る。
ありゃ、携帯シビレ罠ない?ま、いいか。

それにしても『フルフルをソロで狩猟済み』って
目安があるからブログをギュインと書き易くなったよ。
それまではなんか掴めてない感じだったんだ。マジ助かるわー。
と、レポが短そうな時に食い込ませとくね。

自動マーキングスキルのおかげで
ドスイーオスがエリア5からエリア6へ移動している最中なのが
丸分かり。サンクス自動マーキング(千里眼スキル+15で発動)

エリア6に追っかけていって、出会う。
初ドスイーオス!!(周りには数頭のコンガ)
おほっ、なんか今までと戦闘時の音楽が違うねぇ。これもイイねぇ。
さぁて、シビレ罠を仕掛けて、っと。

ちょ、ちょ、イタ、痛。
ドスイーオスにシビレ罠を何度も何度も飛び越えられて攻撃される。
側面からコンガタックル→ドスイーオスジャンプ攻撃のコンボ。
たまーに思う(中に、人、いるよね?)な攻撃を喰らう。

ドスイーオス、シビレ罠に一向にかかる気配がない。
とりあえず体力回復。んで周りのコンぶほっ!!!

屁ぇこきやがったぁ!!

消臭玉…ねぇよ!!持ってきてねぇよ!!これ、覚えがある!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−>(ヒント:ババコンガ戦。)

コンガ対策してねぇぇぇ!!
沼地、サファリパークなの忘れてたぁ!!
フルフルベビー納品クエスト時の自分に鼻フック喰らわせたい!!
あのフフン♪な感じの自分に小一時間説教を喰らわせたいぃぃ!!

っと、捨てる神いれば拾う神もいるみたいで、
このタイミングでドスイーオスがシビレ罠に!!
ザクザクザクザク斬りつけて、
ドスイーオスが罠から脱出して多少の時間立ち回ったら
コンガっ屁の臭いは消えさったのね。よかったヨォ〜。

ババコンガの屁は強烈に臭いが残ったけど。
ん? ババコンガのババって、関西弁のババの意味か?
こういう系の雑学はあるんだよなぁ、お子様が好きそうな系ね。

ほいで、ドスイーオス34回斬ったらエリア5へ逃げてったよ。
とりあえず研いで、回復して、携帯食料食べて。
あ、エリア4まで行った。

(ははぁ〜ん、なるほどねぇ。)

おれ、人。知恵、ある。エリア8、行く。待ち伏せ、する。
ハイキター。ドスイーオスきたー。読み通り!
賢いねっ!おれ!!(消臭玉は、忘れたけどね、オマエさん)

トラップツールとゲネポスの麻痺牙を調合。ピロリン♪
シビレ罠ぁ〜。仕掛けるよーん、わさわさ。
おぉ、今度はアッサリ引っ掛ったやほぉい!
ザクザクザクザク、ザクザク。6回斬りつける。

(ひょこひょこ逃げた後に6回斬ればさすがに捕獲できるんじゃね?)

と思い、捕獲用麻酔玉を投げてみる。
2発スカ。あ、やべ。投げてみる2発当てる。(当たる。じゃ?)
こういうところで(あぁおれアクションへたれやな。)と思う。

「目的を達成しました」

ドスバイトダガーで40回ほど斬って捕獲を試みたら成功したよ!

残り時間 44:05

にしては記事が長いよね!
ドスイーオス戦に直接関係ないこといっぱい書いたからネ!
眠ぃ。そろそろ寝るわ。だって今、朝の4時だもん♪(元気やねー)

happyneet_com at 04:04|PermalinkTrackBack(0)clip!

地中の大食漢(村クエスト☆3)

報酬金:1200z 契約金:200z
制限時間:50分 指定地:雪山<夜>

成功条件:フルフルベビー3匹の納品
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


「ふっ、対策は練れている。
 この戦、もらったわぁ!!(アンタだれ?)」

そんな蜂須賀小六(蜂須賀っ?!!至極微妙なとこっ!!)は
ほっといて、こんな段取りで。
いろいろやる気、マンマンだよ。この人。


武器ドスバイトダガー
ハンターヘルムLV5
ハンターメイルLV5
ハンターアームLV5
ハンターフォールドLV5
ハンターグリーヴLV5


攻撃力168 防御力81

発動スキル
・自動マーキング
・剥ぎ取り鉄人

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
ホットドリンク 5
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 8
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

砥石 20
肉焼きセット
こんがり肉 10
ピッケルグレート 5(マカライト鉱石と棒状の骨で調合可)
ピッケル 4(鉄鉱石と棒状の骨で調合可)
ボロピッケル 3(石ころと棒状の骨で調合可)
ドキドキノコ 10
素材玉 10

調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
モドリ玉


クエスト始まって、キャンプの支給品取ってGo!
記事書きながら何度も見直したりしてたから、
すでに地図は頭に入っちゃってるし回復も持ってきてるんだけど、
とりあえずGetしとく。(書いてる時間、プレイ時間より長いよ…)
知識は無駄に多いHR1だな、オレ。

ホットドリンク飲んで、
エリア1→4→5→6→8、はいドスギアノスと遭遇ぅ〜。
速攻でシビレ罠を使う。

(アイテムポーチを減らさなければっ!!)

間違いすぎ。
ドスギアノスを狩る時点でベクトルずれてんのに、
ラクに狩るために余計な荷物を持ってきたクセに、
アイテムがパンパンなのが第一の理由でシビレ罠使う?
もうね、この子はね。ゴメンナサイね。

シビレ罠を2つ使ってドスギアノス撃破!!(する必要はない)
22回斬ったら倒せたよー。
そんでブランゴを掃除して、やっと本題。

<フルフルベビー(フルフルの幼生)>
『山頂付近にいるらしく、ピッケルを使って見つけるらしい』

ってことは分かってる。
あと、エリア8の山肌に見えるトンネルくぐった先に、
清算アイテムの雪山草があるってことも分かっている。

もちろんこっちだ!雪山草だ!!(マジ何がしたいの?)

雪山草を根こそぎいただく。
ほんで、段差を登って、壁をよじ登って山頂付近に到着。
うぅ〜ん、絶景かな絶景かな。
20秒ほど景色を眺める。フリーダム!!

そいでアイテムをボロピッケルに合わせて
その付近をうろうろすると、
おおお!!!ピッケル採掘ポイントあるぅ!!!

クシャルダオラの抜け殻、ピッケル採掘できるじゃない!!

そういえば、古龍観測所に勤めていたらしい爺さんが
「脱皮の際、クシャルダオラは全身が錆に覆われる」
みたなことを言うとったな。なるほどな。
ピッケル採掘してみる。

「フルフルベビーが噛み付いた!!」

フフフ、知っている。
ワタシは知っている、フルフルベビーは噛み付くことを。
そして徐々に体力を奪っていくことも。
さらに奪われていく体力を回復させながら
キャンプに戻り納品すればよいことも。
極め付けには、両手が塞がらないことも知っている。

そんなことは(無駄に)沼地:素材ツアーで経験済みダ!
既に噛み付かれなれているのダ。初めてではないのダ。

血が出て痛いのは変わんないのダ。
しかぁし!!対策は練ってきたっ!!

モドリ玉、どぉぉん!キャンプ、イィン!!
(キャンプとイン、分ける必要なくね?)

はい、のっうひぃ〜ん♪
いいネ!いいヨ!この間に合っている感じ。くぅ〜、たまんね。

(でも2匹目からはダメージ徐々に奪われるんじゃ?)

ノンノンノンノンノン♪
YOU!今回はモドリ玉も調合できるのだよじゃじゃーん。
ワタシは
「ドキドキノコと素材玉でモドリ玉を調合できること」を
知っているのだよフハハハハ!見ろ!人がゴミのようだっ!!
(ラピュタ、ムスカの台詞だね。山頂の場面で使うべきだったね。)

モドリ玉調合ぅ〜。
エリア1→4→5→6→8へ。
そいで8でトンネル、よじ登り、クシャルダオラ抜け殻ガキン!

「フルフルベビーが噛み付いた!!」

モドリ玉どぉーん!!キャンプ、イィン!のっう、ひぃーん!!


もぉ〜1回っ♪(某さくらんぼ)


モドリ玉調合ぅ〜。
エリア1→4→5→6→8へ。
そいで8でトンネル、よじ登り、クシャルダオラ抜け殻ガキン!

「フルフルベビーが噛み付いた!!」

モドリ玉どぉーん!!キャンプ、イィン!のっう、ひぃーん!!

はいクリアー。
残り時間 39:06

「我が生涯に一片の悔いなしっ!!!」
 (その形で終わらせてどうするよ)

今回の記事、
勢いとノリとフィーリングで書いたんだ。
大変なことになってると思うけど、温かい目で見守って欲しい。
んじゃ、次のクエストー。

happyneet_com at 02:28|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年03月02日

キノコ探しで大もうけ!?(村クエスト☆3)

報酬金:900z 契約金:150z
制限時間:50分 指定地:森丘

成功条件:特産キノコ10個の納品
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


キノコ探しなんだけど、鳥、いるんだよね。
ヤる気マンマンだよ、段取りこうしたよ。
イャンクックと対峙するから防御力の強化すらしたよ。
意味分かんないよね、オレもわかんない。
いいじゃん、それで。


武器ドスバイトダガー
ハンターヘルムLV5
ハンターメイルLV5
ハンターアームLV5
ハンターフォールドLV5
ハンターグリーヴLV5


攻撃力168 防御力81

発動スキル
・自動マーキング
・剥ぎ取り鉄人

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
落とし穴 1
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 8
トラップツール 2
ネット 2

砥石 20
肉焼きセット
こんがり肉 10
ピッケル 4
虫あみ 4
円盤石 6
モドリ玉 1

調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔


Go!
おっとっと、支給品取っていこーっと。

そんで速攻エリア7へ向かう。トレジィに会うためね。
トレジィに「虫の死骸」を渡すと
「特産キノコ」と交換してくれるんだ。
採取にこだわらなくてもいいよね。
人それぞれいろんな方法があるよね、うん。

でも、アイテムボックスに虫の死骸なかったんで、
代わりに円盤石を持ってきたよ。
ありがとう、ちょっと前のオレ。
森丘:素材ツアー、時間かけて調べてたオレ。

トレジィ交換で、特産キノコ4個と棒状の骨1本Get!
5回交換かぁ。そこそこ運いいな。
あと、今回も
交換アイテム80%と20%の割合で分類されてるっぽいなぁ。

キャンプに戻って特産キノコ4つ納品ん〜。
ほんでもって自分で書いた
「森丘:素材ツアー」
の記事を見ながら特産キノコを探す。
またありがとう、ちょっと前のオレ。

エリア10で5つ採取。
エリア3で8つも採取。

さて。
これで頼まれ物は揃ったわけだけど…、鳥、いるよね。
キャンプに戻って納品しても、いいんだけど、ねぇ…。

鳥、いるよね。

行くよね。
オレにとってのイャンクックは登山家にとっての山。

<登山家の場合>
「なんで山に登るんですか?」
「そこに、山があるからです。」

<オレの場合>
「なんでイャンクックを狩るんですか?」
「そこにイバン…クックがいるからです。(噛んだ)」
「噛みましたね?」
「・・・。」


はい、エリア5で鳥、狩るよ!
噛んだのは流すよ!(文字で噛めるって逆にスゴイ思うんだ!)

常にヤツの左側面から
(つまりはヤツと正対した時アナログパッドを右に傾けるということ)
攻撃ぃ〜。頭と翼と尻尾が柔らかいよ。

左足に攻撃を集中させて、
転ばせ転び易くして狩るってのもいいね。

今回は、閃光玉なしで
落とし穴・シビレ罠・落とし穴2個調合セットを使って狩ったよ。
「閃光玉、手に入りにくい。調合素材を集めるの手間。」
「落とし穴とシビレ罠の調合素材、手に入り易い。(買えるから)」
理由はそんなとこ。

イャンクック、
罠を駆使して60回斬ったら耳閉じたんで、
落とし穴に誘導してクエェ!グェェ!
捕獲用麻酔玉2発ぶつけて捕獲ぅ〜。

エリア5とエリア6でピッケル採掘して、モドリ玉ぼん♪
忍者や!忍者や!

はいはい忍者忍者。おつかれさん。
納品してクリアー。

残り時間 38:26

「なんで鳥を狩るんですか?」
「そこにイ」
「バンクックがいるからですね。」
「・・・。」

happyneet_com at 15:24|PermalinkTrackBack(0)clip!

森丘:素材ツアー(村クエスト☆3)

報酬金:12z 契約金:0z
制限時間:50分 指定地:森丘

成功条件:タイムアップもしくはネコタクチケットの納品
失敗条件:報酬金ゼロ


さぁーて、新しくなった森丘でも見てみますかねぇ。
こんな段取りで行ったよぉーん。


武器ドスバイトダガー
ハンターヘルムLV4
ハンターメイルLV4
ハンターアームLV4
ハンターフォールドLV4
ハンターグリーヴLV4


攻撃力168 防御力71

発動スキル
・自動マーキング
・剥ぎ取り鉄人

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
ホットドリンク 5
ピッケル 4
虫あみ 4

砥石 20
肉焼きセット
こんがり肉 10
釣りミミズ 10



クエスト始まる。
え?キャンプ、見覚えある。デジャヴュー??
支給品ボックスからマップを入手。

え!!?
え?ええぇぇぇーーーーーー!!!!??

うわーーー!!なつかしぃ〜!
懐かしいよ森丘!!
マップそのまんまじゃん!!前作のまんまじゃん!!
逆に嬉しいよ!!マジでうれしい!!
スタッフ陣、どんだけ神なんだよぉ!!!!

興奮冷めやらぬ中、エリア1へ。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
音楽も同じやぁ!!
帰ってきた、帰ってきたよ!!オレ、この場所へ帰ってきたぁ!!
故郷だよ!この感じは故郷に帰ってきたアノ感じだよっ!!!!

森丘だけはそのままでいてくれた。

「オマエだけはいつまで経っても変わらないな。」
と言われたいオレに、
(オマエだけはいつまで経っても変わらないな。)
と思われるフィールドって何?ねぇ何っ??(興奮しすぎ)



−中の人が落ち着くまで、しばらくおまちください−



……ふぅ。落ち着いた。
どこにどの素材があるか、
ザックリとだけと結構な情報をこのテンションで書くのはムリ。
箇条書きでいかせてもらうわ。
この時点で(ホットドリンクいらなかったな。)と思った。

エリア1(といえばウンコを取るよね!カッコ内は余韻と思って)
・右下のウンコ「飛竜のフン・モンスターのフン」
・虫あみポイント(右側)「ロイヤルカブト・にが虫」
・エリア2へ行く坂の右下「カラの実」

エリア2
・エリア1側、木の根元「薬草(かわってねぇ!!)」
・エリア3側、木の根元「カラの実・ハリの実」

エリア3
・エリア2側、木の根元「虫の死骸・カラの実」
・エリア中央よりちょっと上(ひょうたん形のくぼみ辺り)
 「薬草・ハリの実」
・エリア9側の木の根元「カラの実」
・エリア10へ行く寸前のキノコ「ニトロダケ・特産キノコ」

エリア4
・岩と岩の間にある裂け目の薬草
 「薬草(裂け目の<草>なのに薬草って書くくらい薬草!)」
・左下の茂み「アオキノコ(体感では右奥なのになっ!!)」

エリア5
・ピッケル採掘ポイント(エリア4へ行くとこ辺り)
 「鉄鉱石・大地の結晶・マカライト鉱石・水光原玉
  (と、数限りない思い出、プライスレス)」
・真ん中あたり(飛竜が降りてくるとこらへん)
 「なぞの骨・棒状の骨・なぞの頭骨
 (ここでたくさん達人のドクロ拾ったなぁ…待て!後半戦!!)」
・段差の上の卵
 「なぞの骨・<アイテムがいっぱいです>(まず卵でガチ)」
・左下のウンコ
 「モンスターのフン・飛竜のフン(感覚的には奥ぅ〜の方な!)」

エリア6
・ピッケル採掘ポイント(エリア5からちっこい段差を降りた横)
 「円盤石・黄金のかけら・石ころ」
・右側をずぅーと登る途中のツタを登りきったとこ
 「ツタの葉z(相変わらずだネ!!)」
・右側をずぅーっと登れるだけ登った奥のクモの巣
 「クモの巣(これも相変わらず!ネット調合にしたなあ、思い出)」
 (あとさ、今回、ツタ登ってる時
  R押したらダッシュで登るのな!!?ビビッた!!)

アイテムポーチ、マップ構成、気持ち、
どれをとってもキャンプイン時期。キャンプイン

キャンプ(清算アイテムいろいろ納品したよ!!!)
・釣りポイント

エリア7(エリア1→8経由ね)
・トレジィいる。
 「円盤石→特産キノコ
  大地の結晶→大きな骨
  水光原珠→ランポスの鱗(あまりにひどかった。)」
 ※水光原珠、全部ランポスの鱗にしてやった。わぉドM!!※
・右奥のハチミツ「虫の死骸・ハチミツ」
・右下の草「薬草」
・右下の草(エリア8により近いほう)「マタタビ」

エリア8
・エリア9側から見た小山のキノコ
 「はじけクルミ・アオキノコ(モスがぶひぶひ懐かしい)」
・右上のクモの巣「クモの巣」

エリア9
・右側奥の草(エリア8側)「薬草」
・左側の段差を登った上のハチミツ(エリア8側)「ハチミツ」
・虫取りポイント(通路途中のトンネルをくぐった奥)
 「光蟲・ロイヤルカブト・不死虫・セッチャクロアリ」
・上側の木(エリア3に行く前の広いとこ)
 「特産キノコ・怪鳥の鱗」

エリア10(飛竜ども、水飲んでたなぁグビグビ)
・上側のキノコ「特産キノコ」
・エリア11側、左側の草「げどく草・落葉草」

エリア11(初めて来た時、ファンゴに泣かされた。いやってほど)
・左の源流を登ったとこ(トレジャーめっさなつかしい!!)
 「大地の結晶・鉄鉱石・マカライト鉱石・黄金石のかけら
  水光原珠(ミナデガルド?ミナデガルドは?!!)」
・右側に釣りポイントある。(サシミウオ釣ったなぁ)
・エリア12側の石「石ころ・釣りミミズ(無限ぽい)」

エリア12(アイルーの巣や!巣!かわらねぇぇ!!)
・上側のクモの巣「クモの巣」
・タルが積まれているところ「(たまになんかあるはず)」
・虫取りポイント(右側)
 「にが虫・ロイヤルカブト・キラビートル」
・大木の根元にあるタル「大タル・なぞの骨」
・アイルーの落し物
 「秘密のポーチ・大食いマグロ」

懐かしかったぁ、楽しんだー。
10年くらい会ってないクラスメイトにあった感じに似てたなぁ。

キャンプへ帰って清算アイテム納品の、
ネコタクチケット納品。クリア。

残り時間 10:24

ギャラリーに「悠久の場所」が追加された。
今までのはスルーしてきたんだけど、おおお。と思ったんだわ。
「悠久」のきちんとした意味を
辞書(大辞林 第二版 <三省堂>)で調べてみたのよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゆうきゅう いうきう 【悠久】<

(名・形動)[文]ナリ

はてしなく長く続いている・こと(さま)。
「―の大義」「―な営み」「―の歴史の流れ」

[派生] ――さ(名)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


森丘は、いつまでも変わらず、そこいてくれる。
まさに「悠久の場所」だった。

森丘のギャラリータイトルに
この名前つけてくれた人を抱きしめたい気分です。ありがとう。

happyneet_com at 14:06|PermalinkTrackBack(0)clip!

ゲネポス討伐作戦!(村クエスト☆3)

報酬金:900z 契約金:150z
制限時間:50分 指定地:砂漠<昼>

成功条件:ゲネポス20頭の討伐
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


今度は砂漠にピクニックだぁ!
密林は潮干狩りで、
雪山もピクニックだったよな、、
あぁぁ!!!ハイキングになるのかぁ!!(至極どうでもいい)

はい、これで。


武器ドスバイトダガー
ハンターヘルムLV4
ハンターメイルLV4
ハンターアームLV4
ハンターフォールドLV4
ハンターグリーヴLV4


攻撃力168 防御力71

発動スキル
・自動マーキング
・剥ぎ取り鉄人

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
クーラードリンク 5
ピッケル 4
虫あみ 4
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

砥石 20
肉焼きセット
こんがり肉 10
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 8

調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔


持ち込みアイテムにシビレ罠セットと捕獲用麻酔玉あるね。
ドスゲネポス狩る気、まんまんだね。
趣旨履き違える気、マンマンだね。

クエスト開始っ!
はい、ホットドリンク忘れてるー。
昼の砂漠はクーラー&ホットなのになぁ。
まだまだ知識が体に染み込んでないなぁ。

支給品アイテムを取って、クーラードリンク飲んで、エリア2へ。
早速ドスゲネさんの背中が見える、おーぃ!
必死で走って追っかけるんだけど、相手一向に気づく様子なし。
走る速さがほぼ同じなのでずぅ〜っとおんなじ距離。
ずっと背中を追い続けるワタシ。

乙女!まるで恋する乙女!

アノ人は一度も振り返ってくれない。
ワタシ、彼に振り返って欲しいの!!
爬虫類みたいな彼に振り向いて欲しいの!!

ゴメン、間違えた。彼、爬虫類なの。

エリア1まで追っかけても無視されたんで待つことにする。
乙女な感じで書くのは、正直ツライよ。(ならするなよ)
エリア1でゲネポス3匹狩って、
虫取りしてたらドスゲネポスおかえりなさい。
待ってたよセニョール!セニョリータ?

30回斬りつけて、シビレさせて捕獲玉2発投げて、ハイ捕獲。
狩猟目的じゃないモンスターを捕獲したらどーなるんだろ?
試しに斬りつけてみる。ノーリアクション。んじゃ放置。

ドスゲネポスもゲネポスも
村クエスト☆2に比べたら強ぉなっとるな。

エリア5へー。うろついて2匹狩る。
エリア10へー。3匹狩ってピッケル採掘。
エリア7へー。ゲネポスいねぇー、虫取り取り。
エリア3へー。2匹狩る。残り10匹!

エリア2経由
キャンプへ戻って納品してポーチに空きを作る。
ベッドで休んで
クーラードリンク飲んで
支給品からクーラードリンクとって、ふぅ。

井戸に飛び込みマース。
エリア6へ。おぉ寒みぃ。
なぁに、腹が減るのが早くなるだけさ。
ピッケル採掘してゲネポスを狩る。
次から次へと出てくるなぁ、合計7匹。
虫を取ってエリア4へ移動ー。3匹狩る。

「目的を達成しました」

あと一匹出てきたんだけど、ま、いっか。

残り時間 30:56
クリア後の1分間は、もちろんピッケル採掘デス。

happyneet_com at 11:36|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年03月01日

沼地:素材ツアー(村クエスト☆3)

報酬金:12z 契約金:0z
制限時間:50分 指定地:沼地<昼>

成功条件:タイムアップもしくは、ネコタクチケットの納品
失敗条件:報酬金ゼロ


沼地に遊びに行ってきたー。
こんな感じで行ってきたー。

ゲネポスいくか迷ったけど、探索ツアー行ったよ。
理由はなんとなく。
強いて言うなら、
フルフル倒せてる段階なんで難易度どっちもどっちかな。と。


武器ドスバイトダガー
ハンターヘルムLV4
ハンターメイルLV4
ハンターアームLV4
ハンターフォールドLV4
ハンターグリーヴLV4


攻撃力168 防御力71

発動スキル
・自動マーキング
・剥ぎ取り鉄人

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
解毒薬 10

砥石 20
肉焼きセット
こんがり肉 5
ピッケル 4
虫あみ 4

クエスト始まる、ム〜ビ〜。
沼地、昼間「雨」なのね。ジメジメしてるのね。おk。
おぉ、キャンプにトレジィさんがいる。
あ、密林でもそうか。体感としてはエリア5にいるような感じだったけど。

んじゃ、素材とかいろいろあるんで
基本箇条書きの体言止めでいくわ。

エリア1
・アプノトスいる。
・大木、左側のタル「爆弾・ボロピッケル」
・大木、右側のタル「大タル・小タル・マタタビ」
・虫ポイント(右上)
 「セッチャクロアリ・にが虫・キラビートル・ロイヤルカブト」
・クモの巣(右上)「クモの巣・砥石」

エリア2
・ケルビいる。ヤオザミいる。
・エリア1側の花「げどく草・落葉草・ネムリ草」
・エリア3側のキノコ「特産キノコ・マヒダケ・ニトロダケ」
・エリア3側のクモの巣「クモの巣」
・エリア4側の花「げどく草・ネムリ草」

エリア3
・寒い。要ホットドリンク。
・カンタロスいる。
・釣りポイントある。
・右側の花「げどく草・ネムリ草・薬草」
・ピッケル採掘ポイント(右上・いかにもお宝な感じのところ)
 「水光原珠・石ころ
  アイテムをもてません(多分トレジャー系の石)」
・ピッケル採掘ポイント(左上)
 「鉄鉱石・円盤石・大地の結晶・石ころ」
・エリア4側の花「げどく草・ネムリ草」

エリア4(エリア3からだと壁よじ登り)
・コンガいる。
・エリア2側のキノコ「特産キノコ・毒テングダケ・アオキノコ」
・エリア5側のキノコ「ドキドキノコ・毒テングダケ」
・キノコ(左上)「特産キノコ・毒テングダケ・アオキノコ」
・上側の花「げどく草・ネムリ草」

で。
アイテムいっぱいになってるんで清算アイテムを納品しに戻ったのね。
納品ボックスが見つからなかったから、
寝るところの近くにあるだろうと思ってテント探したけど
見つからないのよ。
でさ、マップ見てテントの位置見ながら…あ!あった!
納品ボックスみーっけ!
清算アイテム納品して、続きやろーっと、エリア5から…あ!!

「目的を達成しました」

クリアしてやがんの、おれ。
なんで
「START→アイテム→納品」
の手順踏まなかったんだろ?(支給品ボックス見っけ!ウキィ!)
なんで「ネコタクチケット」持ってたんだろ?(地図取ったノリ)
理由は2つともそーとーおバカ。ネコみたい。

残り時間 31:04

追記っていう形でエリア5からの情報書くわ。
にしても探索ツアーに2回も行くことになるとは思わなんだ。

<追記>
アイテムポーチほとんど空けて、も一回遊びに行ってきた!

エリア5
・モス、ブルファンゴいる。
・右下のキノコ「毒テングダケ・特産キノコ・アオキノコ」
・左上の木の根のキノコ「特産キノコ」
・左上の木の根の花「げどく草・ネムリ草・薬草」
・左側のキノコ「ニトロダケ・特産キノコ・ドキドキノコ」

エリア6
・コンガいる。
・エリア5側の花「薬草・ネムリ草・げどく草」
・左上のキノコ「特産キノコ・ドキドキノコ・マヒダケ」
・エリア6側の花「落葉草・マタタビ」
・右下の木の根のキノコ「特産キノコ・ニトロダケ・ドキドキノコ」

エリア7
・イーオスいる!!初!「イーオスの鱗・イーオスの毒牙」
・エリア7とエリア8の間に隠しエリアがあるとみた。後半戦ね。
・下の花「カクサンの実・カラの実」
・上の花「カクサンの実」
・ピッケル採掘ポイント(上側)
 「大地の結晶」「マカライト鉱石・水光原珠・黄金石のかけら」
・上側の石ころ
 「石ころ・虫の死骸・フルフルベビー」
!!フルフルベビーが噛み付いた!!
 体力徐々に奪われる!一匹ずつ、持ち運びできる。
 キャンプ納品で対処。もどり玉ある方がよい。

エリア8
・ランゴスタいる。
・虫取りポイント(左下)
 「ロイヤルカブト・キラビートル・セッチャクロアリ」
・虫取りポイント(右上)
 「不死虫・にが虫・光蟲・ロイヤルカブト」
・上部左の草「カラの実・はじけクルミ」
・右下の草「カクサンの実・カラの実」

エリア9
・ゲネポスいる。(沼地はサファリパークだな、こりゃ)
・上の石ころ「石ころ・釣りミミズ(無限ぽい。飽きて採取止め)」
・右の花「げどく草」
・ピッケル採掘ポイント(左上いかにもお宝なところ)
 「ライトクリスタル・円盤石・石ころ」
 《灰水晶の原石:納品清算アイテム。キャンプまで運んで対処。》
 エリア1でゲネポスに飛びつかれて壊される。(妥当なオチ)
 運搬スキルあるといいよね。
 つか、エリア9のこのポイントって、外見えてるんじゃなくて、
 ビックリするほど光ってるのね。ビックリするほど光ってた。

あと、
エリア3のお宝ピッケルポイントで
『陽翔原珠』
なる珠を採掘できたよ!

そだそだ、
キャンプ
・山菜ジイさんいる。
・釣りポイントある。

ふぅ、くたびれた。

happyneet_com at 20:19|PermalinkTrackBack(0)clip!

ヤオザミの群れ(村クエスト☆3)

報酬金:900z 契約金:150z
制限時間50分 指定地:密林<昼>

成功条件:ヤオザミ10匹の討伐
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


はいよ、段取りはこんな感じ。


武器ドスバイトダガー
ハンターヘルムLV4
ハンターメイルLV4
ハンターアームLV4
ハンターフォールドLV4
ハンターグリーヴLV4


攻撃力168 防御力71

発動スキル
・自動マーキング
・剥ぎ取り鉄人

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
落とし穴 1
シビレ罠 1
ピッケル 4
ネット 2
トラップツール 2

砥石 20
肉焼きセット
こんがり肉 10
捕獲用麻酔珠 8
虫あみ 4

調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔


一つ前にクリアした同じ村クエスト☆3の
「ブランゴ討伐作戦」がピクニック気分でいけたので
今回は潮干狩り気分でいったんだけど、まぁくたびれたわ。

理由?
ババコンガを狩ったから。(さらにおれがおバカさんだったから)
あと、ラスト1匹のヤオザミ探しに10分くらいかかったんだわ。

ババコンガ無視してヤオザミのいる場所を把握してたら
5分くらいで終わるよ。
ヤオザミ1匹あたり5回くらい斬れば討伐できるんだからさ。
討伐って言葉を使うのも ? なくらいだよ、うん。

クエスト開始ぃー。
(気楽にいこっと、半ば潮干狩りだしな。)

支給品とって、エリア1へ。
あ、潮干狩りだしエリア4の海岸の方からまーわろっと。
キャンプへ引き返す。エリア4へ。
はぃヤオザミ2匹発見ん〜、狩る。エリア3へ。
ヤオザミ2匹ぃ〜、狩る。

ババコンガ登場ぉ!空から降ってきたヨ!
(たくさん斬りつけることになりそうやなぁ)
と思いながら、斬る。

うわっ、屁、くらった!
消臭玉……ねぇ!ねぇよ!持ってきてねぇ!!
何やってんだよ、おれ。
別エリアに避難せず、立ち回る。
一撃くらったらあぼんかもなのに、バカおれオレばか。
匂いがとれるのに結構な時間かかる。はぃ回復ぅ〜。
無駄に死線をかいくぐる。段取りできてればこんなことはないのにね。
43回斬ったところでババコンガびよぉーん!エリア9へ。
研いだ後、追っかける。

エリア9で10回ほど斬りつける。
落とし穴設置ぃ〜…ババコンガ見事にスルー、エリア1へ。
右足は落とし穴に触れていたよ、そんくらい、スルー。
(えええええぇぇ!!?)
思ったよ。誇張じゃなくて。
(オマエの中には人でもいるのか?)
と思いつつ、エリア1へ追っかける。
ヤオザミ討伐の趣旨から思いっきりズレているよね気にしないよね。

エリア1ぃ〜。
やっぱりヤオザミはいないな、水辺ねぇもん。
壁を背に戦う戦う。
後ろに逃げ道がない時の恐怖感?
おれはカメラワークでうまく表現できていると思うんだわ。
巷の評判は良くないみたいだけど。
野犬に追っかけられて、壁を背にしたら、怖ぇじゃん?アノ感じ。
普通、野犬に追っかけられることはない?!!うん、そうだよね。
でも壁を背に戦うんだよね。
エリア9からエリア1に入ったところの半円形、
うまく使うと擬似的にサイズの小さいエリアで
戦う感じにできるんだ。
モンスターが突進とかで遠くまでいかないのな。
あいやぁー。
自分がマップのどこかに落とし穴仕掛けてる状態だと、
やっぱり2個目は無理なのな。はいよ。
54回斬ったところでババコンジャンプ!!エリア2へ。

研いだ後、追っかける。コレ、前作からのオレの習慣ね。
エリア2でバトル。
ぷくぅ〜って腹を膨らませている状態だと尻尾側は無防備とか、
1・2・3・4どぉーん!みたいな攻撃に
巻き込まれてふらふらになると武器解除されてるとか、
ババコンガも吼える…てか咆哮するしハンター耳ふさぐしとか、
新たにいろいろ見っけたよ。
相手の行動パターンを知ってるとテンパりにくいよね。
情報って大事だよね、ウン。
そいで、落とし穴解禁されたから使う。
落とし穴状態での攻撃も含めて44回斬る。ババコン飛ぶ。
お、エリア6行ったー。弱ってるんだな、フフフ。

研いだ後追っかける。
エリア6到着ぅ〜、ババコン寝てるね。
おれ何やってるんだろうね?
ヤオザミを狩りにきたはずなのにね。
エリア6、ランポスもいて4人、いや4体でワイワイガヤガヤ。
ババコンガを39回斬ったところで討伐しちゃった。
捕獲したかったのになぁ、まぁいいか。

20分くらいかかったよ。
ババコンガ無視してたら20分浮いたわけね、バカねおれ。

さてヤオザミ。
なんだけど、せっかくだからエリア8でピッケル採掘ぅ〜。
そんでエリア3へ。お、1匹いる。狩る。はやっ!
エリア10へ。1匹いる、狩る。
エリア10にはもうちょっといる思ったのにな。
お、虫取りポイントみっけ!採れる採れる。
ここにはにが虫とロイヤルカブトしかおらんのか?
ってくらいバシバシとれる合計10匹くらいいたよ。

3経由でエリア4へ。いない。
キャンプイン。せっかくだから清算アイテムを納品していく。
エリア1、はいない。けど、ピッケル採掘はできる。する。
エリア9へ。
お、2匹いるぅー。狩る。ついでにハチミツも採取する。

さて残り1匹。
ここからが長かったんだわ。
10だと目星をつけて行ってみたもののいない。ありゃ?
エリア4とか3とか海岸行ってみたけどいない。
エリア5にも行ったんだよね、もしかしたら?思って。
あんな高い場所にいるわけないのにね、なんだろうね、おれ。
せっかくだからキャンプの上ぇのところのハチミツも採ったよ。
(エリア1から9に入った時のみいるのか?)
とかも思ったよ。そんなことはないのにね。
人間って焦ると意味不明な思考や行動するね、おれだけかもね。
ほんっと、マップを何週したかなぁ。

エリア10に行ってみたんだわ。
念入りに探してみたんだわ。いないんだわ。
エリア3に戻ろうとした時、ガサゴソって音、聞こえたんだわ。

振り返った……イタァーーーーーーーーーー!!

てか出てきた??狩る。「目的を達成しました」

残りタイム 18:41

フルフル戦よりも時間かかるとは思わなんだ。
ババコンガ無視して、
ヤオザミが出現するのは
「エリア3・4・9・10」のみ
ってのを知っていれば5分かそこらで終わるよね。
おいらは30分以上余計に時間かかったんだね。
うん、それもいいか。

happyneet_com at 15:46|PermalinkTrackBack(0)clip!

ブランゴ討伐作戦(村クエスト☆3)

報酬金:900z 契約金:150z
制限時間:50分 指定地:雪山<夜>

成功条件:ブランゴ10頭の討伐
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


慣れている雪山の最も報酬金の少ないクエストは…っと
「ブランゴ10頭の討伐」かぁー、
村クエスト☆2の「ブランゴたちの群れ」をクリアしてるなら、
まずクリアできるよ。
なんかあったら、「ブランゴたちの群れ」の記事見て。
(村クエスト☆2と集会所クエスト☆1)
つか、フルフルの狩猟済みだから軽くクリアだな、うん。
報酬金900zだし。

段取りはこんな感じ。足したきゃ足してね。


武器ドスバイトダガー
ハンターヘルムLV4
ハンターメイルLV4
ハンターアームLV4
ハンターフォールドLV4
ハンターグリーヴLV4


攻撃力168 防御力71

発動スキル
・自動マーキング
・剥ぎ取り鉄人

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
解氷剤 10
ホットドリンク 5

砥石 20
肉焼きセット
こんがり肉 10
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 8


れっつらごぉ。
支給品アイテム取って、ホットドリンク飲んで、
エリア1→4→5→6はいドスギアノスぅ〜。

ブランゴ10頭を討伐するついでに
ドスギアノスを捕獲しようと思って持ってきた
「シビレ罠」と「捕獲用麻酔玉」なんだけど、
キャンプの支給品ボックスに
「携帯シビレ罠」も「捕獲用麻酔玉」もないの確認した時は、
(よし!村クエスト☆3からその類はなくなる読みが当たったゼ!)
とちょいガッツポーズだったんだけど、だけど。

22回斬ってドスギアノス討伐しちゃったよ。ま、いっか。
あとはブランゴを掃除するだけね。ごめん、討伐だったわ。

エリア6でドスギアノスを狩ってる時に、ブランゴ2頭討伐。
エリア8に移動して3頭討伐。1頭あたり5回くらい斬ればおk。
あ、せっかくだから頂上辺りにあるらしい
「クシャルダオラ」の抜け殻見ていこーっと。

だったらトンネル抜けたところの雪山草もついでに採取だなコレ。
雪山草枯れるまで採取して、登ってみたよ、頂上。

わっ!右にでっけぇ抜け殻がある!!
これがクシャルダオラの抜け殻かぁ〜、おっかねぇなぁ。
怖ぇな、オィ!マジでこえぇゾ。

さっ!見るもん見たし、ブランゴをさっくり倒すかね。
エリア7で2頭討伐。
エリア6、いない。エリア5、いない。エリア3、いない。
エリア5、当然いない。エリア6も、当然いない。
(あら?エリア4かな?)
エリア8、2頭いた。討伐。

(あと1頭はエリア2の上の方だな、ははは。)

ありゃ?!エリア7にいた。
なんか裏切られた気分だなー、ま、いいや。
サックリ討伐、はぃ、クリアー。

残り時間 41:10

ちょっとしたピクニック気分だったなぁ。
頂上で、こんがり肉でも食えばよかったなぁ。

happyneet_com at 04:14|PermalinkTrackBack(0)clip!

雪山に潜む影(村クエスト☆3)

報酬金:2100z 契約金:350z
制限時間:50分 指定地:雪山<昼>

成功条件:フルフル1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


このクエスト、
村クエスト☆2を全部クリアすると出てくる
緊急クエストでもあるわけで。
まぁ、まずやってみて思ったこと書くわ。

1.今までに比べて難易度がグンと上がる。
2.相変わらず力押しでは勝ちにくい相手。
  例:閃光玉が効かない。
    カウンター攻撃やモーション遅いが痛い攻撃をする。

ザックリこの2点な。
昇級試験じゃないけど、
一段階上のステージに上がるには持ってこいのモンスターだねぇ。
そんなとこ。

段取りはこれでいったよ。



武器ドスバイトダガー
ハンターヘルムLV4
ハンターメイルLV4
ハンターアームLV4
ハンターフォールドLV4
ハンターグリーヴLV4


攻撃力168 防御力81(71+<ネコスキル分>)
※<ネコスキル>
 アイルーキッチン(ネコ2匹の時)
 「まだらネギ」と「フルーツジャム」の組み合わせで
 「体力UP」と「防御力UP」を発動させたのね。※

発動スキル
・自動マーキング
・剥ぎ取り鉄人

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
薬草 10
栄養剤 5
ホットドリンク 5
ネット 2
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

砥石 20
こんがり肉 10
捕獲用麻酔玉 8
シビレ罠 1
アオキノコ 10(栄養剤もっと必要ならあるとよい)
不死虫 10(栄養剤もっと必要ならあるとよい)

調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
(支給品Getのため、アイテムポーチ空けてみてる)

「栄養剤:体力の上限を微量あげることができる薬」
「自動マーキング:
 中型・大型モンスターの位置を常に把握できるスキル」


クエストから戻ってきて、MHP2に慣れてないなら

・装備一式の防御力強化を図った方がよい。
 (鎧玉で行ける所まで強化)
 (「ハンターフォールド→ギアノスフォールド」
  「ハンターグリーヴ→ゲネポスグリーヴ」に
  それぞれ変えて、Maxまで鎧玉で強化、等。)
・強走薬とその調合素材を持って行った方がよい。
 (強走薬:生焼け肉と増強剤で調合可能)
 (増強剤:ハチミツとにが虫で調合可能)
・こやし玉を持っていった方がよい。
 (こやし玉:モンスターのフンと素材玉で調合可能)

ってのを実感したよ。

特に、防御力強化と強走薬15個セットは
クエストの体感難易度が格段に落ちると思うわ。

それでもキツイと思うなら、
栄養剤とハチミツを調合して栄養剤グレートを作って、
「栄養剤グレート」と「マンドラゴラ」を調合して
『秘薬』を作って持っていくと幸せな気分になれるよ。
秘薬の調合素材も持っていくといいと思うよ。
マンドラゴラは最高級キノコの木か行商のばーさんからよろすく。

それでもキビスイなら、
増強剤とマンドラゴラを調合して活力剤を作って、
「活力剤」と「ケルビの角」を調合して
『いにしえの秘薬』を作って持っていくとさらに幸せになれるよ。
いにしえの秘薬の調合素材も持っていくといいと思う。

調合書´↓持って行っても、
調合成功率100%にはならないけど、
持って行かないより持って行った方がいいよ。おれ、そう思う。
薬草や栄養剤よりも、役に立つから。

それでもそれでもキツイなら、
狩り仲間見つけてチームプレイで集会所クエストを進めて
強い武器やら防具やら、揃えられるだけ揃えてGO!

あと、集会所☆2のクエスト
「毒の怪鳥、ゲリョス現る!」を何度かクリアして、
ハンターカリンガ→ハンターカリンガ改→アサシンカリンガ
→『ポイズンタバルジン』って強化してさ、
ポイズンタバルジンを装備してくるのも手だよ。
この片手剣、めちゃめちゃ使い勝手がいいから。うん。
ゲリョスって敵、アクション技術あんま必要ないから。
モノ盗んだりするけど、このフルフルより難易度低いから。
クリアできると思うから。ガンバ!
詳しくは、
集会所クエスト☆2「毒の怪鳥、ゲリョス現る!」の記事読んでね。

ふぅ。前置きにかなり使ったなぁ。
でも、書いておくと、聞かなくても各々で対処できるじゃん。

さて、クエスト。
始まって栄養剤5つ飲んで体力の上限を150までドーピング。
そんでキャンプで寝て体力全快。
うん、イャンクック以降、この時期の動きだね!
そいでこんがり肉を食べるの。
敵と戦う時は、なるべく隙を小さくしたいのね。
肉食うより携帯食料の方がよさげ。
特産キノコキムチとか元気ドリンコとか持ち込むとさらによさげ。

支給品ボックスを漁って、応急薬から取る。
今回、栄養剤の位置に応急薬が入ると、
回復系統のアイテムが並ぶように段取りしたから。うん。

あとは、携帯食料とシビレ罠と地図くらいかな、取るの。
よかったー。麻酔用捕獲玉持ってきてて。

フルフル様、エリア3にいらっしゃるようで、
ホットドリンクごくん→エリア1→2→3と行くと、ムービー。
ごたぁいめぇぇん。相変わらずな風貌で、ハフハフハフっ!

とりあえず、飛び降りて挨拶ジェスチャーしとく。
ギアノスに攻撃される。挨拶したのに…。
アイテムをくるくる回してみる…、
おほほ、エリア3、落とし穴使えるじゃん!
よかったぁー。シビレ罠より落とし穴使いたかったのよ。
(フルフル、電気耐性あるからシビレ罠あんま効かねぇんじゃねぇ?)
って読み。

しょっぱなの3で確認できたんで、よかったわぁ。
シビレ罠にも落とし穴にも対応できるようにしてきたんだけど、
こりゃ、次から落とし穴セットでおkだな。

フルフル、動きはスローだけど、一回攻撃喰らうと
「こちらが力尽きるまでノンストップコンボ」
ってのがあるから力押しではキビシイ相手なのよね。

んだから、
フルフルを狩る時はダメージを喰らわないことを優先に戦うといいよ。
3方向ブレス喰らうと、基本あぼーんと思った方がいい。
あぼーんについては聞かないで。
終わりって感じが伝わればそれでいいから。

その3方向ブレスなんだけど、
片手剣ジャンプ斬りで届く距離で
ヤツの斜め前45度辺りにいると喰らわないんだわ。

3方向ブレスの後、
「ジャンプ斬り+△ボタン4回攻撃」ができる隙があるから、
攻撃チャンスなんだぜ。え、知ってた?
怒り状態になった時のその隙は、
「ジャンプ斬り+△攻撃1回+×ボタン回避」に留めておくと
ダメージ受けずに済むんだぜ。え?これも知ってたん?

3方向ブレス吐き終わりの隙での攻撃をメインに、
55回斬りつけた時、飛んでいったよ。
多分同一エリア滞在時間を過ぎたんだろぅね。

すぐに追っかけたいんだけど、研いだ後、追っかける。
幸いドスバイトダガーの緑ゲージ斬れ味長いから、
頭を中心に斬りつけていれば戦闘中斬れ味落ちることは、まぁない。
フルフルに限らず戦闘開始する段階では、
常に斬れ味Maxを保つといいよ。

そんでフルフルを追ってエリア6へ。
ここにもギアノスがいる。
事故防止のためギアノス駆除。
ブレス避けた!と思ったらザコに吹っ飛ばされて喰らってあぼーん。
とか、悲しすぎるから。そんな事故、防止したいじゃん。

エリア6で戦ってると、
フルフル相変わらずスト兇離屮薀鵐よろしく
電気ビリビリカウンター攻撃をしてくる。
放れて静観しておけば、それでおk。力押し、いくない。

あー!そうそう。
「咆哮はなぜかガードできる」から。
これ知識にあるとないとじゃ随分違うわ。
電気ビリビリも、ガードできるよ。

電気ビリビリ攻撃の後にも攻撃できる隙があるよ。
やってみるといいよ。

エリア6でも
3方向ブレス吐き終わりの隙での攻撃をメインにバトル。
うひょー、口から火ぃ漏れて怒ってる時って
帯電しながらジャンプ攻撃してくんじゃんよ!!
新モーション追加してる。飛竜側も進化してるゎ。
そいで、45回斬りつけた時、飛んでいったわ。
研ぐ。フルフルがエリア移動する度に、研ぐ。
吹雪くとホットドリンクの持続時間が半分になるのかな?
そんな印象だよ。長期戦だと5つだけじゃ足りないな、こりゃ。

そんで、エリア8経由でエリア7へ。
ここでも事故防止策。
さらに言えば、HPは常にMax近くを保ちつつバトル。
一回攻撃くらうと一気に持っていかれる危険性があるのよね。
「まだイケる」は「もう危ない」の裏返し。
ほら、テレビで「まだまだ続くよ!」って言うと、
そろそろ終わりの時間でしょ。
フルフル戦、HPは常にMax近くを保つ。覚えておくと、便利。

怒りやすくなってるから、
慎重かつ的確に、手数を少なくして、ヤツの体力をチビチビ削る。
30回斬りつけたわ。フルフル飛んだわ。砥石で研いだわ。

再びエリア6。
ギアノス復活してるんで事故防止サクっと倒す。
フルフル少しの攻撃で怒る怒る。
ここでも慎重かつ的確に攻撃。を心がける。
17回斬ったところで飛んだ。研いだ。

エリア5経由でエリア3へ。
エリア3に移動か。
(巣っぽいんで、もう弱ってるんだろうな?)
と思って落とし穴調ご…っち、失敗かよ!95%なのに。
おれ、こういうの、よくあるのよね。
再チャレンジ……成功。
2連続失敗の前フリだと思ってたんで、ホッとしたよ。

降りてくる前に仕掛ける。
うまいこと落ちるかなぁ、、、
降りてくる位置が分かってれば、ソコに先に仕掛けるんだけど。
お初だし、間に合わず。

エリア3で斬る斬る。
足を引きずるモーションを見せなかったんで、
隙みてひたすら斬ってたら、25振り目で「目的を達成しました」

討伐で狩猟完了!

合計何回斬ったんだっけ?
55+45+30+17+25=172

172回かぁ〜、そんなもんでしょ。
1ランク上のモンスターを1ランク下の武器で攻撃してるんだし。
あ、落とし穴状態で攻撃したとこあるから、
落とし穴なしだとまだまだ斬る必要があるみたいよ。

残り時間 30:43

20分近く狩ってたのかぁー。
初めてのモンスターだと書くことも自然と増えるねぇ。
ま、しゃーないか。さっ、村クエスト☆3やろーっと。


happyneet_com at 01:34|PermalinkTrackBack(0)clip!
はじめに読んでおくと平和です
広告
カテゴリー別アーカイブ
「キーワード」検索(ブログ内)
Google

Web全体を検索
このブログ内を検索