集会所クエスト☆4

2008年01月09日

集会所クエスト☆4【手引き】

※手引きページ。各クエストごとに、別途、記事ページあり※

【報酬金と契約金の少ないクエスト】

この順番でこなしていくと徐々に難易度が緩やかに上がって吉。
(番号順に進めると難易度がガックンガックン変わることあり)


※緊急クエスト → 「激突!雪獅子ドドブランゴ」
(『LV☆☆☆☆』に突入するための、HR2になるためのクエスト)

『LV☆☆☆☆』
01「沼地:素材ツアー」
02「森丘:素材ツアー」
03「火山:採集ツアー」
04「激突!雪獅子ドドブランゴ」※キークエスト(HR2→3)※
05「洞窟に潜む影」
06「雪山に降り立つ赤い影」(集会所☆4の05をクリア後に出現)
07「ブランゴ狩猟作戦」
08「地中の大食漢」
09「巨大湖の主」※キークエスト(HR2→3)※
10「桃毛獣たちの大集会」
11「密林を覆う黒雲」
12「水面下の恐怖」(集会所☆4の09をクリア後に出現)
13「盾蟹たちの夜会」※キークエスト(HR2→3)※
14「紫色の毒怪鳥」(集会所☆4の16をクリア後に出現)
15「空を切り裂く鎌」※キークエスト(HR2→3)※
16「毒怪鳥ゲリョスを追え!」
17「森の中の異変」※キークエスト(HR2→3)※
18「奇面族を探し出せ!」
19「イーオスたちの親玉」※キークエスト(HR2→3)※
20「炎の山の大将軍」(集会所☆4の鎌蟹狩猟で出現する模様)
21「見えざる飛竜、バサルモス!」
22「ガミザミの群れを掃討せよ!」
23「大鉱脈、発見さる!」
24「巨大龍の侵攻」(クエスト発生に条件アリ)
25「ダイミョウザザミ大発生!」


happyneet_com at 10:52|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年01月08日

巨大龍の侵攻(集会所クエスト☆4)

報酬金:9000z 契約金:750z
制限時間:35分 指定地:砦

成功条件:ラオシャンロンから砦を守れ
失敗条件:撃退できずにタイムアップ
     報酬金ゼロ 拠点耐久値ゼロ


【巨大龍の侵攻は特に段取り次第】

おれ、こう思ってるんだ。

で、
ブログ1記事内で使える文字数をオーバーしちゃったみたいで、
事前段取り別記事に切り離したのね。
「巨大龍の侵攻(集会所クエスト☆4)事前段取り」
たっぷり書いてるから、よければ読んでね。

要点まとめとくわ。

下位状態で片手剣を装備して挑むなら、
武器は「封龍剣【絶一門】」の一択って言えるくらい。
「封龍剣【絶一門】の入手方法。」
作り方、参考にしてくれるとうれしい。

で、防具はスキル重視でディアブロG一式がベターなはず。
『発動スキルbyディアブロD一式』
・業物
・風圧【大】無効
・砥石使用高速化(空きスロットに研磨珠5つ)

んで、おれ、
対ラオシャンロンでのスキル性能は下がるも、
標準装備でやりくりしたい気持ちが強いから、
今まで作った装備をやりくりして挑むことにしたんだ。うん。

ほんじゃ、年明け一発目のクエスト

「巨大龍の侵攻」

武器は「封龍剣【絶一門】」防具は標準装備を使い回して
より有能な人柱を目指しつつ、ソロで食い止めてくるねっ!!

武器封龍剣【絶一門】
レッドピアスLV4(+研磨珠×2)
レックスメイルLV7(+研磨珠)
レックスアームLV7(+研磨珠×2)
レックスフォールドLV7(+早食珠)
レックスグリーヴLV7(+早食珠)


攻撃力141 龍属性:520
<126+力の護符+ネコスキル分>
防御力251<231+守りの護符>

発動スキル
・探知
・早食い
・砥石使用高速化
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
大タル爆弾 3(大タル爆弾Gの調合材料としても)
カクサンデメキン 10(大タル爆弾Gの調合材料として)
大タル爆弾G 2(調合後同じ位置に生産されるよう)
小タル爆弾 10
回復薬グレート 10
栄養剤グレート 2(砦内部で使いまわす予定)
素材玉 10(モドリ玉の調合材料として)
ドキドキノコ 10(モドリ玉の調合材料として)

大タル 10(大タル爆弾の調合材料として)
爆薬 10(大タル爆弾の調合材料として)
砥石 20
強走薬グレート 5(計30分間、スタミナ振り切り状態確保)
怪力の丸薬 5(エリア2で使い切ってモドリ玉のスペースに)
怪力の種 10(単位時間当たりダメージ量を上げるため)

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
調合書ッ人編
硬化薬グレート 1(いろいろ使い回す予定)


クエスト開始っ。

ムービー。
(おっ、相変わらず…?!ん?
 BGM、ちょっとアレンジしてある??!
 前作とチョイ違うよーな…、ま、いっか。)

…でたぁぁぁーーー!!

でけぇっ!!でけでけでけぇぇぇっ!!!
ラオシャンロン、どでかいっ!!!

【老山龍】

実際見て、漢字表現の(あ!なるほどっ!)を再確認したわ。

って、揺れるっ!!画面、揺れるっ!!ナイス演出っ!!
歩いて立ち上がっ…デケェ!!!
「なんとなく覚えてる」くらいの記憶状態で、
立ち上がりムービー見て(デケェ!!!)思ったよ。

画面も揺れる。心も揺れる。

正直、
(こんなん1人で倒せるのかよっ??!)
って思いが再熱したわ。

んで数秒後、
(封龍剣【絶一門】装備してきてるし、
 段取りもしてきてるし倒せるでしょ。)
って思い直したんだ。

経験って怖いね。
ゲームって凄いね。(どう見ても質量の関係で…)

っと、
前作で初めてラオシャンロンを見た時、
(こんなん1人で行けるのかぁ〜?
 人間1人の力で倒すとかムリっ!!ムリムリムリっ!!
 …あ、国を挙げて戦ってるんだったな。
 ココット村内で、恋する人のために動いてたキャラとかいたし。)
こんな風に心動いたのを思い出したわ。

ムービーしゅーりょー。

エリア1。
カメラの視点をラオに向けて、
長年生きた山を数秒眺めた後、砦内部に入ったんだ。

砦内部。
(おぉっ!!
 砦内部まで揺れてるっ!!
 地鳴りや!地鳴りや!!臨場感っ!!!)

真新しい体験にソワソワウキウキしながら、
栄養剤グレートを2本飲んで体力上限を150に引き上げたよ。
で、硬化薬グレートを飲んで守備力を20UPさせたわ。

でもって、
エリア1から入った時、
右を向いたところにあるベッドに寝転んで…体力全快っ!!

ほんで、
「それなりに目立つ青色の箱」支給品ボックスの中身を調べたのね。

アイテムポーチに空き2つ。
(エリア2で使いそうなアイテムは…、
 おおおっ!!「支給用大タル爆弾」あるっ!!
 あとは応急薬か…!!!

 『対巨龍爆弾』!!?…なんだコレ?)

…っと、迷う時間あるなら決めよ。

「エリア2で使う」
→支給用大タル爆弾、決定っ!!
→…応急薬か対巨龍爆弾か。
 応急薬は回復薬グレートで代用できる。
 対巨龍爆弾は用途分からない。
 ポーチ2つ目の空きには「地図」を入れることも考慮してるから…。

支給品ボックスの中から
「応急薬と支給用大タル爆弾」を取り出したわ。

(対巨龍爆弾は砦内部に戻ってきた時に考えよう!
 ラオシャンロンの侵攻を防いでいたら、
 ポーチ内のアイテム、勝手に消化していくだろうし。)

で、前作での経験を通じて頭の中に入っている動きをして、
エリア2へ移動したよ。

エリア2。
エリア1との境目まで適度に走りながら移動っ。

で、空風が吹き荒ぶ中、
老山龍がやってくるのを待ったんだ。

(支給用大タル爆弾と大タル爆弾Gと、
 どっちを先に設置しようか…ピコーン!!

 支給用大タル爆弾を先に設置しよっと!
 大タル爆弾Gを調合する時間を削ろうっ!
 
 エリア2とエリア1の境目、
 ラオシャンロンの顔が通るところに
 支給用大タル爆弾を置くっ!!
 ラオの動きを見て、できるだけ引き付けて置くっ!!)
「支給用大タル爆弾を先に設置する」ことに決定っ!!

…っと、荒野な感じのBGMが
(おいおい何かとてつもないことが起こるんじゃないか?)
こんな感じのエリア1で聞いたBGMに切り替わったよ。

ラオシャンロン、エリア2に侵入。クエスト開始3分ちょい前。

(引き付けるだけ引き付けて、
 確実に頭部へタル爆弾ダメージを注入するぞっ!!
 
 まだ引き付けて…まだ引き付けて…、
 残り時間31:00まで引き付けられるか行く!置くっ!!)

老山龍の顔が
エリア2で自キャラの移動できる範囲内に入るまで、
おれにできる限界まで引き付けて、
立て続けに支給用大タル爆弾を2つ設置したよ。

あ、カメラ視点をラオの進行方向と90度になるようにしたわ。
「頭部にタル爆弾ダメージを入れたい!」
この想いをより確実に実行するためのおれなりの工夫なんだ。

で、小タル爆弾を設置して、
ラオシャンロンの進路方向に前転して距離をとったのね。

小タル爆弾、起爆。支給用大タル爆弾2個爆発っ!!

(次っ!!
 次からは「大タル爆弾G&小タル爆弾」コンボっ!!)

「老山龍の移動速度」と「タル爆弾コンボに要する時間」
これらをイメージして、
ラオの顔が通過する時に小タル爆弾が起爆するよう、
ヤツの頭部に爆弾ダメージを注入できるだろうポイントに、
大タル爆弾Gを、どん。どん。小タル爆弾を、トン。

×回避離脱…、小タル爆弾起爆&大タル爆弾G大・爆・発っ!!

…仰け反って顔を振るラオ。(おっし!効いてるっ!!)

顔への痛みを手で払うことができずに首を振っている巨大龍の前で
すばやく大タル爆弾Gを2つ調合っ!!

っと、
移動を再開した老山龍の頭部に爆弾ダメージがキッカリに入るよう、
大タル爆弾Gを2つ置いたわ。
ほんで、小タル爆弾を仕掛けて×回避で距離をとったんだ。

小タル爆弾起爆&大タル爆弾G2個大爆発っ!!

またもや仰け反り首を振るラオシャンロン。
(爆弾ダメージ、効いてるっ!!)

っと、ヤツの顔を見たら…おおおおおっ??!おおおおおっ!!!

角、折れてるぅぅぅ!!ラオシャンロンの角折れてるぅぅぅぅぅ!!

1回目か2回目か、
どちらかの首降りモーション時に「角破壊」してたみたいっ!!

俄然テンション上がったよ。
上がったテンションに乗って強走薬グレートをゴクリ。
振り切り状態でスタミナ上限Max150っ!!

で、老山龍の腹の下へ移動しあ…ちょっと早かったみたい。
っと、5秒くらい待って「怪力の丸薬」を飲んだんだ。

一時的に攻撃力、グンとUP!!(さぁ!腹を斬るぞっ!!)

ラオシャンロンの腹へ斬りつけ開始っ!!!

ちょこちょこと硬い部分に弾かれながらも、
画面いっぱいがラオシャンロンの体表になって
(どこ??おれどこにいるの??)状態になりながらも、
前作で覚えた動きを指先がやって53斬り。

で、斬れ味が落ちたんで、
(顔!ヤツの顔の前!!)老山龍の進路方向に走ったよ。

ほんで、ヤツの顔の近くで、
(ラオシャンロン、前作に比べて小さいよーな…、
 腹、地面に近いよーな。)
こんなことも思いながら、研ぎ。「シャ、シャキィーン!!」早っ!!
砥石使用高速化、イィ!!すこぶるイィッ!!

『老山龍が移動している間は腹を斬る』
『腹を斬れそうにない場合、他の事をする』

つーわけで、斬れ味をMaxに戻した今、また腹へGo!!
…っと、腹の前で「怪力の丸薬」をゴクリ。
一時的に攻撃力、激UP!(おそらく10秒単位)

ほんでもって、斬る斬る斬る斬る!
ラオ腹押しつぶし攻撃っ!!咄嗟の×回避、成功っ!
体が覚えてる…指先が覚えてる。(慣れって…、コワイ。)

でもって、
歩行を続けるラオシャンロンの歩む速度に合わせて斬る斬る斬る!!
自分がどこにいるのか分からない状態になったら、

「老山龍の腹が膨らんでいるところ、軟らかそうなところ」

この位置をイメージして、
脳内イメージのそっち側へ飛び付き斬りっ!!

(おっ!?移動速度上がった?!ラオ、怒ってる!?
 「ラオシャンロンの移動速度がUP→怒り状態」
 確かこうだったはず…てか、怒り状態分かり易くなってるっぽい。)

ヤツの歩行速度を体感しつつこんなことを思ってたよ45斬り。
封龍剣【絶一門】の斬れ味段階がダウンしたんだ。

ラオシャンロンの進路方向へダッシュ!!
(強走薬グレートありがてぇ!)
で、巨大顔の近くで研ぎ。
「シャ、シャキィーン!(ナイスっ!!)」

砥石使用高速化スキルのおかげで、
「研ぎ動作を4回している間に前足の風圧で怯んでまた初めから」
この精神的時間的ストレスを回避っ!!
砥石使用高速化サマサマっ!!

(研いだら腹へGo!!)

地面に着きそうなほど膨らんでいる腹の前まで移動して、
「怪力の丸薬」を飲んで短時間攻撃力UP!!
で、軟らかそうな腹部分目掛けてへ斬り付け再開っ!!

10斬りしたら、腹への痛みキッカケか、
腹押しつぶし攻撃をしてくるラオシャンロン。

おれ、咄嗟に前転回避してた。回避、成功してた。

前作での経験を元に、
押し潰しモーションに対して瞬間的に指先が反応してたわ。
あなおそろしやー。

(そーいえば、片手剣装備してたら前転回避もアリだったな。
 双剣なら位置ズレ狙い…、てか、今作も対応してるかわからん。)

ほんで、
ヤツの腹を「前、斜め前、横、斜め後ろ」から、
たまに弾かれつつも斬りつけること35回。

エリア3との境目に移動してることに気づいたのね。

(え?もう??)って思いながら、
ラオシャンロンの右足側に抜けた後、
支給用大タル爆弾を使い切って作ったポーチの空きを利用して
モドリ玉を調合したんだ。

で、調合したてのモドリ玉を
素早く地面に叩きつけてボワンッ…ワープ!

砦内部。
支給品ボックスの中から対巨龍爆弾を取り出…待てよ。

(アイテムポーチ空きスペースの兼ね合いもあるし、
 今持って行くのは控えとこう。)

使い道の分からない興味津々アイテム
「対巨龍爆弾」の取り出しを見送って、
エリア3への出口を通り抜けたんだ。

エリア3。
ずっとダッシュでエリア2との境目に移動したよ。
で、境目に到着したら荒野なBGMがラオの音楽にチェンジっ。

ほんで、左上に睨みマークを見ながら研ぎ。
「シャッ、シャキーン!」斬れ味Max!!

(老山龍BGMの中にオッサンの声が紛れているなぁ。)
とかなんとか思いつつ、
「大タル爆弾G&小タル爆弾」コンボの決意をして待ったのね。

巨大龍の頭部に爆弾ダメージを入れたいんで、
ラオの顔に封龍剣の届く寸前まで引き付けて、
ヤツの進路方向の斜め45度から90度の間で
カメラアングルをグリグリ動かしを確認して、
大タル爆弾Gを2つ置いたんだ。

で、小タル爆弾を置いてラオが進む方向に前転回避っ。

…起爆&大・爆・発っ!!!

「強走効果が切れました」
画面にこのテロップを確認しながら、大タル爆弾Gを2つ調合っ!!
そんで、大タル爆弾2つ調合補充っ。

でもって、老山龍の移動方向&速度を脳内処理して、
(ここだっ!!)って思うところに
調合したての大タル爆弾Gを2つ設置したわ。
で、小タル爆弾を置いて×回避離脱っ!!

…大・爆・発っ!!!

大きく首を振るラオシャンロン。
(うし!タル爆弾ダメージ効いてるっ!!)
心中で手ごたえを感じながら大タル爆弾Gを2つ調合っ!

そんで、大タル爆弾2つを調合補充して、
ヤツの動きを予測して大タル爆弾Gをどん。どん。
小タル爆弾、トン&×回避離脱っ!!

…大・爆・発っ!!!

ラオシャンロン、またもや大きく首を振ったわ。
心の中で
(「おっしゃぁ!!!」「痛いんだろうな」)
ちょっとした矛盾を抱えながら、
手の届くところに入ってきそうな腹を目指してGo!

ととと。
強走薬グレートを飲んだよスタミナ振り切り状態っ!!

でもって、
ラオシャンロンの腹の真ん前で「怪力の丸薬」を飲んで、
刹那的に攻撃力を引き上げて
膨れて軟らかそうな部分を見定めて斬りつけ開始っ!!

弾かれながら歩行時の風圧に巻き込まれながら、
途中でラオの移動速度が上がったんで
(怒り状態に入ったんだなぁ)って思いながら、45斬りっ!!
武器の斬れ味、ダウン。

老山龍の顔の前までノンストップでダッシュ!!
(強走薬グレートありがとーっ!!)
で、研ぎ。「シャ、シャキィーン!」
(砥石使用高速化ありがとーっ!!)

回れ右っ!!腹へGo!!…腹の下へ到着っ!
怪力の丸薬を飲んで斬り付け再開っ!!

26斬りした時に巨大龍の腹押しつぶし攻撃喰らって吹っ飛ばれたよ。
ダメージが微量だったんで、
(あんな巨体にあんな質量の塊みたいな生物に吹っ飛ばされて…、
 よっぽど運がいいのか、受身がうまいのか。その両方なのか。)
そんなことが頭を過ぎったわ。

!!
(えっ!?もう柵の前っ?!もうエリア3での防衛終わりっ?)
画面内の程よく近い距離に、エリア4前の防護柵を確認したんだ。

(自分にできるギリギリまでヤツの腹を斬るっ!!
 怪力の丸薬は使い切ってるはず!!
 モドリ玉の入るポーチスペースあるはずっ!!)
極力迷いを払った後、粘って23斬りしたよ。
で、ヤツの右足側に抜けてモドリ玉を調合したんだ。

(ヤベッ!尻尾に巻き込まれるかもっ!??)
モドリ玉を地面に叩きつけたイケるか…??!!

砦内部。
イケたぁー!!ワープ成功っ!!
っと、喜びを引き締めて支給品ボックスの中をチェック。

(「対巨龍爆弾」…持って行こーっと。
 「怪力の丸薬」使い切ってアイテムポーチ内の空きも確保済み。)

支給品ボックスから「対巨龍爆弾」を取り出したよ。
で、ラオシャンロンの歩行イメージに焦る中、
急いで説明文を読んだよ。

【対巨龍爆弾】(小タル爆弾の図柄)
「ターゲットにくっついて爆発する。」

ザックリと、こんなことが書いてあったわ。
で、
(使える時に使っちゃえ!!
 今回使い方分からなくても、
 友だちの補佐役でクエストに参加した時にいろいろ試そーっと。)
こんな風に思考つつ、エリア4へ通り抜けたんだ。

エリア4。
エリア3との境目までダァァァッシュ!!…到着っ!!
研ぎ。「シャ、シャキィーン!」斬れ味Max!!

(おっ、荒野な音楽のまま。
 ラオが侵入してくるまでにできることは…、アイテム入れ替えっ!)

大タル爆弾Gの調合材料カクサンデメキンを使い切ってたんで、
「大タル爆弾・大タル爆弾G・小タル爆弾」って詰めたのね。
あ、対巨龍爆弾、地面に設置するタイプじゃなさそう。
右下のアイテムに×印ついてるわ。

っと、大タルと爆薬も使い切ってたみたいで、
先にモドリ玉を調合したんだBMG変わったぁー!!
画面左上に睨みマーク出現したぁー!!!

ラオシャンロン、エリア4に侵入。

んで、
ヤツの顔に手の届くようになるまでの間、残り時間を確認したのね。
(残り時間20分くらいか…。大丈夫か!?
 てか、これ以上不安になってる時間も余裕もありゃしねぇ。)

目の前に迫っているラオの顔に
タル爆弾ダメージがキッチリ入るよう、
カメラアングルを移動して確認しながら
大タル爆弾Gを2つ設置したわ。

で、小タル爆弾を設置して進路方向に前転回避っ!!

…大・爆・発っ!!!大タル爆弾Gしゅーりょー。

歩行を続ける老山龍の顔の移動位置を予測して、
大タル爆弾をどん。どん。小タル爆弾を、トン。×回避っ!!

起爆&爆発っ!!痛みで顔振るラオシャンロン。

(持ち込んだタル爆弾、
 残りは大タル爆弾1つと小タル爆弾2つか。
 エリア4で使い切る理想形っ!ナイスッ!!)

巨大龍の頭部に爆発ダメージが入るようイメージして、
大タル爆弾をどん。小タル爆弾をトン。トン。×回避離脱っ!!

起爆→爆発→起爆っ!!
大タル爆弾&小タル爆弾しゅーりょー。

「エリア4、あとはラオの腹斬りメインっ!!」
腹の前までダッシュっ!!…到着っ。
怪力の丸や…怪力の種をゴクリ。短期間、攻撃力UP!

前から横から斜め後ろから、
「ラオの腹の膨らんでいる軟らかそうな部分を斬る」
これ一筋に、風圧に怯みながらも立ち回って52斬りっ。
あ、途中で強走効果、切れたわ。

っと、武器の斬れ味が落ちたんで、
ラオの顔近くまで走って移動っ!!んで研ぎっ!

「シャ、シャキィーン!」(イィ!やっぱ砥石使用高速化、イィ!)

回れ右っ!強走薬グレートを飲んで、腹へGo!!
怪力の種を食べて腹のふくらみへ斬りつけ再開っ!!

斬った斬ったよ40斬り。
ラオシャンロンの腹に押しつぶされて、
ヤツの顔近くまで吹っ飛ばされて、アララララー。

(大体50斬り前後で斬れ味落ちてるし、
 ある意味ナイスタイミング。)

「剣を研ぐまでの移動時間を省いてくれた」
とても前向きにプラスに考えて、顔近くにちょこっと移動して研ぎ。

「シャ、シャキーン!」斬れ味Max!!

研ぎ終えて立ち上がり、ラオの腹へダッシュっ!!
腹の前で怪力の種を食べて、斬りつけ再開っ!!!

「膨らんでいる軟らかそうな腹部分を斬る」
「風圧に怯んだら、
 (連続怯みは回避しよう)くらいの気持ちで焦らずに斬りつけ再開」
こんな心持ちで立ち回ったよ。

で、
たまに剣を弾かれたり、
5回以上足踏み風圧に巻き込まれて怯んだりしながらも、
ヤツの腹へ55斬り。武器の斬れ味が1段階ダウンしたんだ。

顔の近くまでダッシュ移動っ!!
でもって、研ぎ「シャ、シャキィーン!」完了っ!!(素早い!イィ!)

(そろそろエリア5との境目か。
 イケるところまで、限界の半歩手前くらいまで粘ろーっと!)

ラオシャンロンの腹の下までダッシュで移動っ!
怪力の種を食べて攻撃力ドーピング完了っ。

膨らんで地面につきそうな
軟らかそうな部分をメインに斬りつけ再開っ!!25斬り。

(これ以上引っ張ると命に関わるっ!!)
経験がそう言ってきたんで
老山龍の右側へ抜けてモドリ玉をボンっ!!

砦内部。
(次はエリア5!必要なのは「バリスタの弾」っ!!)

支給品ボックスから
バリスタの弾を8発(4個2セット)取り出したよ。

(大砲の弾も持って行けっ!!)
エリア2、エリア3、エリア4への通路側の部屋に置いてある
大砲の弾らしきものをしゃがんで調べて大砲の弾Get!!

で、大砲の弾を両手で抱えてベッドのある部屋に移動して、
階段をちょいと登ってエリア5との連絡通路へ移動したわ。

通路。
イーオス3頭。
大砲の弾運搬中by老山龍戦での最強の敵、イーオス。

(コイツラの攻撃を受けて大砲の弾を落としたら、
 スルーしてエリア5へ行く!)

大砲の弾を両手で抱えてえっこら移動。
強走薬グレートを飲んでいるおかげで、
スタミナ配分気にせず突っ切…れたっ!!(やっほぅ!!)

エリア5。
大砲の弾を抱えたまま門の上でボーっと立ってたよ。

(砦内部で
 「モドリ玉調合」「研ぎ」すればもっと段取りよかったな。)
大砲の弾を両手で抱えてるんで調合も研ぎも後回し状態なおれ。
そんなおれを踏み台にするといいよ。

!!
BGM変わった!!画面左上に睨みマークっ!!

(大砲タイミング、分からん!行っとけぇぇぇ!!)

筒の前で○ボタンをポンっ、ドォォォォォン!!
大砲がラオに当たったかどうか分からないまま、
右下のアイテムを「バリスタの弾」に合わせて
バリスタ発射台の前でスコープっ!!

でもって、左に一か…アラ??
(前作、ラオがエリア5に侵入してすぐのタイミングで
 谷になってるところ目掛けて撃って当たってた。
 
 左に1回ズラすと山に当たる感じ…どーすんだ、コレ!?
 左じゃなくて右に一つ…か?!右に一つか…!!?)

迷っている間にも時は流れるラオは近寄る。

(分からん!
 
 分からない状態でバリスタを撃たない。
 →バリスタでの老山龍へのダメージ可能性ゼロ。
 
 分からない状態でバリスタを撃つ。
 →バリスタでの老山龍へのダメージ可能性アリ。

 …撃つ!!どっちにズラす??…右だ右っ!!
 「構えてスコープ、右に一回ズラして発射だっ!!」)

バリスタ発射っ!発射っ!!

(当たってるのか?どうなのか?)

一度スコープを解いて、発射台から離れたよ。
んで、再び構えてスコープ。
でもって、一回右にズラして発射っ!!

(おぉっ!!
 遠くの方で血しぶきエフェクトっ!!
 当たってるっ!!バリスタの弾当たってるっ!!
 
 「門の上、通路側のバリスタ構えて右に一回ズラして発射」
 
 これでラオシャンロンにバリスタの弾当たってるっ!!)

発射っ!血しぶき!
発射っ!血しぶき!
発射っ!血しぶき!
発射っ!血しぶき!
発射っ!血しぶき!

バリスタの弾、8発中6発以上当てたっ!!(おっしゃぁ!!)

!!
ラオの顔出てきたっ!!
白い霧か靄かの中からラオシャンロンの頭が出てきたぁぁぁ!!

(通路近くの梯子のついてるところからも飛び降りられる。
 2段階で飛び降りるんで、その分時間がかかるっ!!)

つーわけで、バリスタ発射台と撃龍槍ボタンの間…、基っ!!
大砲と撃龍槍ボタンの間からジャンプっ!!

ヒュゥゥゥゥン…ドスンっ!!着地っ!!

研ぎっ!「シャ、シャキィーン!」斬れ味Max!!
モドリ玉調合…完了っ!!
残り時間…約11分っ!!

ラオシャンロンへ向けてGooooooo!!!

斬る斬る斬る斬る腹を斬るっ!!
「強走効果が切れました」
画面に出たテロップをスルーして斬る斬る斬るっ!!
軟らかそうなところを斬るっ!!38斬り!

ラオ咆哮っ!!思わず耳を塞いだわ。

両手を耳から離れてすぐに強走薬グレートを飲んだよ。
スタミナ振り切り状態っ!!

!!
ラオシャンロン、立ち上がったぁぁぁ!!
巨大龍立ち上がったぁぁぁ!!山が塔に変わったぁぁぁ!!

モドリ玉を地面に叩きつけたよボン!!

砦内部。
(撃龍槍を使いに…、携帯砥石を取る余裕はあるはず!)

支給品ボックスの中から携帯砥石を取り出して、
老山龍へ撃龍槍を刺すべくダアァァァァッシュ!!

通路。
ダアァァァァァッシュ!!!

エリア5。
立ち上がって寄ってきてるっ!!
ラオシャンロン、にじり寄ってきてるっ!!

(行けるか!今押して刺さるのか…?
 もうちょっと引き付けて発動させるか?
 引き付けすぎると首振り回し攻撃受けて大ダメージ喰らうぞ?!
 行けるか?…行けるっ!!この距離なら刺さるはずっ!!)

経験に後押しされて赤い発動ボタンを押したわ。

…ズシャアン!!!!飛び出る槍。怯むラオ。高揚するおれ。

(おおっしゃぁぁぁ!!特大ダメージ注入っ!!)
槍の先がどーにかラオに刺さったみたい。
(もうちょっと引き付ける時間あったのか。
 おうけいおうけい、特大ダメージ入ったおうけいっ!!)

「残り時間10分です」
(ん?…てことは、
 ラスト1秒くらいでもう1回撃龍槍を使えるかもっ!!)

いろいろ幸運が重なって、
もう1度ヤツに「撃龍槍」ダメージを入れられたら僥倖だぁ!!

携帯砥石を使って研ぎ…シャ、シャキィーン!完了っ。
上空から門を俯瞰するカメラ視点の状態で、
大砲と撃龍槍発動ボタンの間から飛び降りっ!!

…着地っ!!

老山龍の腹の前で怪力の種を食べて斬りつけ開始っ!!
っと、ラオシャンロンが立ち上がったわ。
(デケェ!!)
一回見上げて、あとは剣の届く腹と尻尾の境目辺りを斬ったよ。
ラオシャンロンが2足歩行で門に近づいている間、斬ったわ。

で、15斬りしたところで、老山龍、怯んだんだ。
前足を地につけて四足に。

(ヤツが立って歩いている時に怯ませると
 門への攻撃をキャンセルできるっぽい!?)
半信半疑な状態。

おれが分かっていることは、
おれのやるべきことは、
おれにできることは、……ヤツの腹を斬る!!!

斬って斬って28斬り。
武器の斬れ味が落ちたんだ。
(ラオが立ち上がって歩いてた時、
 剣、硬いところに当たる割合が増えてたもんなぁ。)

離れて研いで斬れ味Max!
怪力の種を飲んで斬りつけ再開っ!!

!!
巻き込まれたぁぁぁぁ!!
ラオに10斬りしたところで、
ヤツの門へ体当たり攻撃に巻き込まれたぁぁ!!大ダメージっ!!

回復薬グレートを飲んでほぼ体力満タンっ!!

で、斬りつけ再開っ!!24斬りっ!!

「残り時間 06:30 門の耐久度70%」
(うわっ!ドキドキしてきた。
 もしかしたら門を破壊されるかも…、
 国を守れないかも…、ドキドキしてきたぁぁ!!)

ドキドキを振り払うように、老山龍へ13斬り。
武器の斬れ味ダウン。研いで斬れ味Maxへ。

ドキドキで気持ちがフラついて心が折れそうになるのを自制しつつ
丁寧に斬りつけて29斬り。斬れ味ダウン。研いで斬れ味をMaxへ。

携帯砥石、しゅーりょー。

行動をメモする心の余裕が無くなったよ。
メモを取るのは斬りつけ回数メインになってきたわ37斬り。
怪力の種を飲んだかどうか、定かでなくなってるわ。
心に不安がやってきて広がっている状態だよ。

29斬り。
強走効果切れる。強走薬グレート飲む。強走薬グレート使いきったぁ。

「残り時間 04:11 門の耐久度60%」
(さっきよりはマシだー。砦破壊の不安減ったぁ〜。)

26斬り。斬れ味落ちる。途中ラオ怯む。研ぐ。斬れ味最大。

怪力の種、しゅーりょー。
(いつの間に10個使ったんだ?)記憶からも記録からも遠い感じ。

27斬り。ラオ咆哮。
24斬り。斬れ味落ちる。研ぎ。斬れ味最大。

ラオ、立つ。
17斬り。弾かれ率高くて斬れ味ダウン。研ぎ。斬れ味最大。

ラオ、四足。
門への体当たりに巻き込まれて回復薬グレート1本消費。

「残り時間 01:14 門の耐久度40%」
(おおっ!!こりゃ門は破壊されなくて済みそうだ!
 立ち上がりタイミング合ったら、
 『撃龍槍』発動を狙ってみるか!)

33斬り。
ラオ立ち上がらず。
ラスト20秒で咆哮3連発。
(痛いのか?痛みで吼えているのか?
 痛みに耐え切れずに咆哮しているのか??
 瀕死なのか?討伐までもう少しなのか??)

「戦いに勝利した」


「目的を達成しました」

残り時間 00:00


門を砦を国を威嚇して振り返り去っていく老山龍。

守ったぞぉぉぉぉ!!
国を守ったぞぉぉぉぉおおおお!!!

ラオシャンロン、撃退したぞぉぉぉぉ!!!

クリアしたぁぁぁ!!!

2度目の撃龍槍と対巨龍爆弾使わず仕舞い。
ま、クリアできたんで、
国を守れたんでオールオーケー!(いぇぃ♪)


<概算ダメージ>(タル爆弾ダメージは全て頭部へ)
・支給用大タル爆弾2発
・大タル爆弾G4発
・小タル爆弾3発
角が折れているのを確認。(首振り2回)

・大タル爆弾G8発
・大タル爆弾3発
・小タル爆弾7発

・774斬り(腹を狙った 2割〜3割程度弾かれた)

・バリスタの弾6〜8発分
・撃龍槍1セット。
結果、撃退。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」「硬化薬グレート×1」
「回復薬グレート×2」
「強走薬グレート×5」
「砥石×11」「携帯砥石×4」
「怪力の丸薬×5」「怪力の種×10」
「支給用大タル爆弾×2」「大タル爆弾G×12」
「大タル爆弾×3」「小タル爆弾×10」
「モドリ玉×4」

<使用した兵器>
・撃龍槍(1回。先端が腹へ刺さる)
・バリスタ(8発撃った。6発分、血しぶき確認。2発、未確認。)


クリア報酬by撃退
「上鎧玉・勇気の証」
「老山龍の鱗・老山龍の甲殻・老山龍の大爪・老山龍の角」

(おぉっ!!
 「老山龍の大爪」!!
 この素材キッカケで龍属性武器が作れたら熱いっ!!
 作れなくて熱いアイテム!!なんつったって調ご…ゴホゴホッ。)

さーて、ギルドに戻るとするかっ!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
GALLERYに新たな映像が追加されました。

「老山龍」(おおぉ〜。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ギルドの様子は…、特に変わりなし、か。

っと、
LV☆☆☆☆
必要HR:2  CLEAR!!

集会所☆4クエスト受注欄に、
青文字で「CLEAR!!」マーク出現っ!!(おっしゃぁぁ!!)

ととと。
老山龍撃退を繰り返して作成可能な龍属性武器チェェェック!!
ラオシャンロン戦に相性が良いとおれが思っている、
太刀、双剣、ランス、ガンランスをチェェェェック!!

【太刀】
・龍刀【焔】(攻撃力:720 龍属性:350)
 「老山龍の角×1 老山龍の大爪×2 紅蓮石×10 勇気の証×5」
 (イケる!老山龍撃退素材メインで作れるっ!!)
 ・龍刀【紅蓮】(攻撃力:768 龍属性:450)
  「老山龍の角×3 炎王龍の角×3 紅蓮石×8」
   (うわ、微妙。別古龍素材が微妙。)

【双剣】
・双焔(攻撃力:238 龍属性:100 斬れ味緑ゲージ長っ!!)
 「老山龍の角×2 老山龍の鱗×3 老山龍の大爪×2 紅蓮石×4」
 (きたきたきたぁぁぁ!!
  老山龍撃退素材メインで作れる双剣きたぁぁぁぁぁ!!!)
 
・ブラックソード(片手剣)
 「黒い塊×1 黒いかけら×4 ポッケチケット×1」
 ・双龍剣(攻撃力:210 龍属性:210)
  「老山龍の鱗×2 老山龍の甲殻×2 黒いかけら×5」
   (ポッケチケットがネックだな…見送りっ!)

【ランス&ガンランス】(見当たらず)


おっし!
「老山龍撃退時のクリア報酬」
「集会所クエスト☆4で入手可能な鉱石」
これで作成可能な双剣見っけっ!!

んでも迷ってるんだ。
(封龍剣【絶一門】で討伐できるんじゃなかろうか?)
こう、思ってるのね。

「老山龍討伐を狙ったアイテムポーチ構成(命の危険UP)」
「力の爪をアイテムポーチに入れて攻撃力UP」
※力の爪:「力の護符」と「老山龍の大爪」とで調合作成。

(友だちと一緒にチームを組んで討伐する前にソロで討伐しような。
 「一人でできる」って謳ってるでしょ。
 「討伐して剥ぎ取りでのみ出る老山龍アイテムの存在」
 この可能性、あるもんね。)

「おれ、つくづくマゾイ性格だな。」素で思うわ。

『上位武器を装備して討伐』って手もあるし、
時間で対処できそうなことだな。うん。

じゃ、ラオシャンロン討伐したら、
追記書くか討伐記事にリンク貼るわ。

さーて、集会所クエスト続けるぞぉ!!!

<追記>
「老山龍討伐挑戦録(アイテム・ネコ数&スキル)」(討伐挑戦1回目)
「老山龍討伐挑戦録(早食い→ボマー)」(討伐挑戦2回目)
「老山龍討伐挑戦録(双焔&ボマー&錬金術)」

「『対巨龍爆弾』の使いどころが分かったぁー!!」

happyneet_com at 08:29|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月30日

炎の山の大将軍(集会所クエスト☆4)

報酬金:6000z 契約金:500z
制限時間:50分 指定地:火山<夜>

成功条件:ショウグンギザミ1匹の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


これ、集会所☆4、
PSPの通信機能を使わず受注できるラストクエストォ!!
…あ、クリアして新しくクエストが出現する可能性があるか。

じゃ、言い換えよっと。

これ、現時点で集会所☆4で、
PSPの通信機能を使わず受注できるラストクエストォ!!

っと、このクエスト…、
(ん??いつ出現したっけか??今までのパターンだと、
 ・「空を切り裂く鎌(集会所クエスト☆4)」
 これをクリアしたら出る形なはず。
 んでもクリアする前から出てたよなぁ…。)

<思考中>

…アアァァァァァ〜。
えっと、おそらく、
「大鉱脈、発見さる!」
これに行った時にショウグンギザミを狩猟して出たんだと思うわ。

ゲリョスもフルフルもガノトトスも、
亜種クエスト…つーか別クエストの出現条件、
『集会所☆4でノーマルタイプを狩猟する』
多分これだと思う。この形だとスッと入ってくる。

んで、
集会所☆4の採集クエストで
酔狂してショウグンギザミを狩猟しちゃって、
このクエストが出現した…、はず。

個人的に腑に落ちてスッキリしたし、いっか。

っと、他のショウグンギザミ戦の記事、
「空を切り裂く鎌(集会所クエスト☆4)」
こっちでいろいろリンク貼ってるんだ。
あ、今回装備していくデスパライズの強化過程も書いてるよ。
他にも書いてるわ。ま、よければ読んでみてー。

ほんで、
「ショウグンギザミについて。」
この記事に、リンク貼っとくね。

そんじゃ、
麻痺属性の片手剣『デスパライズ』を装備して、

・麻痺毒蓄積→タル爆弾戦法
 (シビレ罠経由も視野に入れて)

この形で立ち回って、
ショウグンギザミを狩猟してくるよっ!!

武器デスパライズ
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力225<210+力の護符+ネコスキル分>
(麻痺属性:260)
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
大タル爆弾 3(大タル爆弾Gの調合材料としても)
カクサンデメキン 10(大タル爆弾Gの調合材料として)
大タル爆弾G 2(調合後同じ位置に生産されるよう)
小タル爆弾 10
回復薬グレート 10
回復薬 10
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

大タル 10(大タル爆弾の調合材料として)
爆薬 10(大タル爆弾の調合材料として)
秘薬 2
栄養剤グレート 2(キャンプで使い回す予定)
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 8
砥石 20
こんがり肉 10

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
クーラードリンク 5


クエスト開始っ。
栄養剤グレートを2本飲んで体力上限Max150っ。
こんがり肉を食べてスタミナ上限Max150。

で、クーラードリンクを飲んで暑さ対策を済ませて、
船の上に設置されてるベッドに寝転んだよ体力全快っ。

(ショウグンギザミは、エリア…6、か!?)
自動マーキングスキルを頼りに
アヤフヤながらも鎌蟹の位置を確認したんだ。

ほんで、
支給品ボックスの中身を読んでアイテム入れ替えをして、
クーラードリンクの位置を一つ下にズラした後で、
「応急薬・携帯食料・クーラードリンク」の順で取り出したわ。

そいで、
ショウグンギザミのいるエリアに向けて、
火山内部にキャンプアウトしたんだ。

エリア4。
エリア上部にいるブルファンゴをスルーして、
エリア3へ走ったわ。

自動マーキングスキルを使って
鎌蟹がエリア7へ移動したのを確認したんだ。うん。

エリア3。
(メラルーかよ!)
ダッシュしっぱなしでメラルーの追跡を交わしながら、
ショウグンギザミのいるところへ移動したわ。

エリア7。
大タル爆弾Gを誤爆させる事故の元、
毒液を吐くイーオスを発見っ。

エリア上部にいる
ターゲットのショウグンギザミを後回しにして
イーオスを討伐に動いたんだ。

…1頭討伐っ!!…もう1頭討伐っ!!
(途中で痺れモーション入ると
 吹っ飛び1回で討伐できるだ。へぇ〜。)
新たに発見した事実に、ほどほどに感心したわ。

こういう形で心が動く…、なんつーんだろ?
どう表現しよぉか……、プチ快感かな。(うわっテキトー。)

ととと。
周りを見渡して、イーオスがいないのを確認して、
エサを食べているショウグンギザミに背後から近寄って、
ヤツにくっつくかって距離でシビレ罠を設置したんだ。

…あ、痺れてない。

(もう少し近くに設置すると痺れたんだろうな。
 どうしよう?…おれのことノーマークだし、
 「大タル爆弾G&小タル爆弾コンボ」いっとくか!)

平穏なBGMの中、
ショウグンギザミの真後ろに大タル爆弾を2つ設置したよ。
で、小タル爆弾を設置して前転をして距離をとったのね。

ボカッ、ドガガアアアアァァァン!キュェェェン…。

(ん?なんか、鳴き声っぽいの聞こえイーオスだっ!!
 新たにイーオスが涌いて飛び掛ってきてたんだっ!!)

知らぬ間にイーオス討伐てかショウグンギザミ痺れたっ!!!
手元は大タル爆弾Gの調合に動いてたわ。

で、罠で痺れるショウグンギザミにくっついて、
作りたての大タル爆弾Gを2つ設置したんだ。
そんで、小タル爆弾を1つ設置して前転で距離をとったよ。

大・爆・発っ!!

急いで大タル爆弾Gの調合に動いたわ。
「大タル爆弾2つ→大タル爆弾G2つ」の流れで調合したー。

で、まだ痺れてるショウグンギザミにくっついて、
(「大G→小→大G」でもギリだろ!?)こう判断して、
大タル爆弾G、小タル爆弾、大タル爆弾Gの順で設置したんだ。

ほんで、小タル爆弾を置いたくらいのタイミングで、
ショウグンギザミ、罠の拘束から解放されてた大・爆・発っ!!

怯むショウグンギザミ。
(おっしゃ!!3セット間に合ったぁぁ!!)
っと、手元、次の調合に動いてたわ。
「大タル爆弾2つ→大タル爆弾G2つ→大タル爆弾G2つ」調合っ!

(おっ、ショウグンギザミ怒ってる。口から泡を噴いている。)
シビレ罠を調合しながらヤツの様子を確認したんだ。

でもって、ショウグンギザミの背後にくっついて、
作りたてのシビレ罠を設置…できた!
鎌蟹潜った!地中から突き出てきた!シビレ罠壊された!

ア”ァ”〜…、ま、いっか。
デスパライズ経由で痺れさうおおおおお!!!

地中からの突き出し攻撃2回喰らって
さらに斬られて体力100以上削られてるっ!!

ノオオオオオオオ!!ピヨッ!!ピヨピヨピヨピヨッ!!

右手左手ボタンをガチャガチャ動かすも、
ヤツの鎌に斬られて瀕死っ!!SOOOOOOOO、瀕死っ!!

(次喰らったら逝くっ!!)
応急薬ゴキュピーン鎌で斬られた間に合ったぁ!って吹っ飛んだー!

ダイブっ!!…ダイブっ!!
瀕死で決死のダイビングっ!!

(イケるっ!!今なら応急薬を飲めるっ!!)

ゴキュピーン!
ゴキュピーン!
ゴキュピーン!
ゴキュピーン!
体力Max!!生き延びたぁぁぁ!!!!!

クエスト開始5分程度で、応急薬を5つ摂取っ!!(Waoh!)

(リズムを、リズムを変えたいっ!!
 ショウグンギザミ怒ってるし、
 ヤツに関わらない形でどーにかリズムを変えた居たぁぁぁ!!)

イーオス、発見。(コイツを討伐してリズムを取り戻そう。)
ショウグンギザミに注意を払いつつ、
事故とリズムを変える元のイーオスを討伐…完了っ!!

…あ、ショウグンギザミ落ち着いた。口元の泡、消えた。

イーオス討伐で流れが変わったのを信じて、
ひとまず怒りの鎮まった鎌蟹を斬りつけたんだ18回っ。

痺れたっ!!ショウグンギザミ痺れたっ!!
爪を地面にへばりつかせて固まってるっ!!

(おし!流れは変わったみたいだ。)
痺れ固まる鎌蟹にくっついて、大タル爆弾Gをどん。どん。
でもって、小タル爆弾を、トン。×回避離脱っ!!

大・爆・発っ!!怯むショウグンギザミ。

この流れで斬るぞっ!!……15斬り。
ヤツ、途中で口から泡を噴いて怒りモードに突入してたわ。

で、
いつの間にやら体力を削られてたんで、
応急薬を飲んでリカバリーっ!

っと、ショウグンギザミ、地中にIN!

おれ、突き上げ攻撃を交わすべく、
自動マーキングスキル経由で見えている
ショウグンギザミマークから逃げるように走り回ったよ。

あ、逃走してスタミナが減った時に、
シビレ罠を調合したり位置を入れ替えたりしたわ。
で、ラス1のシビレ罠を捕獲用麻酔玉の一つ上に移動させたんだ。
いつもの馴染んだ形にしたのね。

ショウグンギザミはエリア6へ。
おれ、研いでヤツを追ったよ。

エリア6。
目の前にそびえ立つショウグンギザミに6斬りうわっ!!

ブルファンゴブルファンゴっ!!
てか怒り状態の蟹の鎌で斬られて体力ザックリっ!!
のおおおおっ!!スタミナ上限も125にダウンっ!!

退散!避難!サヨウナラッ!…離脱っ!!

エリア7。
目の前の広場にイーオスが1頭いるのを確認したんだ。
(またエリア7でショウグンギザミ相手に立ち回るだろうし…。)

イーオス討伐っ!!
で、応急薬を2つ飲んで体力を全快させたわ。
っと、携帯食料を食べて
スタミナ上限を150に引き上げもしたよ。

でもって、
「ブルファンゴがいる」つー前提でエリア6へ再突入した。うん。

エリア6。
ショウグンギザミに注意を払いつつ…、
ブルファンゴ討伐!討伐っ!!

痛っ!鎌に斬られたわ。
応急薬をゴクリ…体力回復っ。応急薬、しゅーりょー。

そんで、
タイマン状態で蟹を斬ること10斬り。
鎌蟹、途中1回怯んでた痺れたっ!!

痺れエフェクトを発生させてるショウグンギザミにくっついて、
大タル爆弾Gをどん。どん。小タル爆弾をトン&前転っ!

次の大タル爆弾Gを2つ調合してたら大爆発っ!!

「シャキィーン!!」
刃を抜くような音が聞こえたよ。
(ショウグンギザミが怒り状態に突入したんだな。)
スッとこう思ったわ。

鎌蟹怯んでるっ!!

っと、いつの間にやら削られてた体力を、
回復薬を飲んで150近くに引き上げたんだ。

ほんで、怒ってるショウグンギザミに16斬りしたのね。
ヤツ、地中に潜ってエリア7へ移動していったわ。

おれ、研いで、
またもやいつの間にやら削られてた体力を回復させて、
冷却効果が切れたんでクーラードリンクを飲んだ後、
ヤツを追ったんだ。

エリア7。
ショウグンギザミ、
溶岩地帯の真ん中付近の孤島みたいなところで捕食中。

…あ、おれを見っけた鎌を広げてにじり寄ってきたー。
(エリア6手前の広場まで来い!!)…鎌蟹到着っ!!

で、
「ヤツの側面から入っては抜ける」
これを数セットして14斬りっ!!

っと、ショウグンギザミ、大地に潜ったんだ。
おれ、自動マーキングスキル経由で
マップ上のヤツのマークを見ながら、
走り回りーの逃げ回りーの……、鎌蟹地表へ戻ってきたよ。

ノーダメージでやり過ごせたっ!!(おっしゃっ!!)

ショウグンギザミ、地面の上。
攻撃できる、斬りつけ開始っ!!
8回斬ったら鎌蟹痺れたっ!!痺れ固まったっ!!

(タル爆弾コンボっ!!タル爆弾コンボをするぞぉ!!)
ショウグンギザミにくっついて、
大タル爆弾Gをどん。どん。小タル爆弾をトン&前転回避っ!!

大・爆・発っ!!大タル爆弾G、しゅーりょー。

「シャキィーン!!」
エリア6でも聞いた音。
ショウグンギザミの本気モード突入音。

っと、ヤツ、地面に潜ったわ。
おれ、走り回りの逃げ回りしながらアイテム入れ替えしたよ。
小タル爆弾を大タル爆弾の一つ下にもってきたんだ。

で、ショウグンギザミの鎌突き出し攻撃を
自動マーキングを頼りにやり過ごしたわ。

んで、地表に出てきたショウグンギザミを8斬りしたところで、
近くにイーオスを見つけたのね。

(あ、体力減ってる。)
いつの間にやら体力ダウンだよ回復薬をゴクリ。体力回復っ。

…イーオス討伐っ!!
って、またいつの間にやら鎌経由で体力ダウン。
回復薬をゴクリっ…、体力回復ー。

ととと、ショウグンギザミ、地中に潜っている最中。
飛び掛ってラッシュして4斬りできたよヤツはエリア6へ。

エリア移動する前のいつもの習慣、
「刃物研ぎ」をしてたらスタミナ上限が125に下がったんだ。
んで、携帯食料を食べてスタミナの上限を150に戻して、
ショウグンギザミのところへGo!!

エリア6。
目の前にショウグンギザミ。

「ヤツの側面から斬り抜ける」
この立ち回りを繰り返してたら、
鎌蟹がぐるぐる回る形を作ることができて28斬りできたわ。

!!
ブルファンゴの突進きたぁぁぁ!!
(てか今まで猪のマーク外だったのがすげぇ…。)

一時的にターゲットをブルファンゴに変更っ!…討伐っ!!

っと、体力減ってる。
鎌蟹の後ろにいる時、隙をみて回復薬をゴクリ。体力回復っ。

でもって、ショウグンギザミを10回斬ったわ。
鎌に2回くらい斬られて、
回復薬での回復量以上に体力がダウンしたんだ。

ほんで、回復薬を飲んで150近くまで引き上げたよ。
で、回復薬を飲んでいる時、
「突起した岩(ピッケル採掘ポイント前)」
これ、結構利用できることに気が付いたのね。

「岩に守られながら回復薬を飲んだ感覚」を覚えたのよー。
鎌蟹の横移動を岩が受け止めててくれてたんだ。

そいで、こっからは
「突起した岩」を盾に見立てて立ち回ったよ。

岩をグルグル回る形で
ヤツの背後を取れたら斬りつけて14斬り。
ショウグンギザミ、痺れたー。

おれ、痺れる鎌蟹にくっついて、
大タル爆弾を2個置いたわ。
で、小タル爆弾を1個置いて前転して爆風の外へ移動したのね。

小タル爆弾起爆&大タル爆弾2個爆発っ!!

怯む鎌蟹「シャキィーン!!」って音。(あ、マジモード突入か。)
本気モードの蟹を斬りつけてたら…、潜るのかよっ!!
…あ、10斬りできた。

っと、
突起岩を挟んで地面の下にいる
ショウグンギザミの行動を制御…できてるのか?

(突起した岩、
 砂漠のエリア7にある柱みたいなのと同じように、
 地中も硬かったらいいなぁー。)
こんな願いを込めて利用したのね。

で、地上に出てきた蟹を12斬り。
ヤツ、また地中に潜ったわ。

ほんでもって、
(突起岩の根っこ部分が防いでくれるはずっ!!)
こう信じてヤツが地表に現れるまでやりくりしたんだ。

そんで、地表に出てきたショウグンギザミを28斬りっ。
ショウグンギザミは大地の下へ……地中経由でエリア7へ。
おれ、研いだ後、クエスト確認したんだ。

(残り時間は…、34分くらいなのな。
 雨の沼地で狩ったショウグンギザミ、
 大体このくらいの時、討伐できたなぁ。
 大タル爆弾と小タル爆弾を使い切って
 ヤツを痺れさせたら捕獲を狙ってみるか。)

こんな予定を立てて、エリア7へ移動したよ。

エリア7。
ショウグンギザミ、
溶岩地帯の真ん中付近の孤島でエサを食べてるわ。

…っとおれに気づいてやってきたー!
エリア6手前の広場で遣り合って24斬りっ。

(体力、減ったなぁ。)
攻撃の手を休めて、
ヤツの背後を取れた時に回復薬を飲んだよ。
2本飲んで体力を150近くまで引き上げることに成功っ。

でもって、鎌蟹を6斬りヤツ痺れたっ!!
納刀して、大タル爆弾をどん。
小タル爆弾をトン。トン。トン。

大タル爆弾&小タル爆弾しゅーりょー。

ボンっ!小タル爆弾起爆。
ドカーン!!大タル爆弾爆発。
ボンっ!

「目的を達成しました」

残り時間 32:21


小タル爆弾起爆。(おっ!討伐したっ!!)
ボンっ!小タル爆弾起爆。

おおっ!!?おおおっ!!!
小タル爆弾ダメージで討伐したの?!!

めっずらしぃ〜、新鮮っ!!

小タル爆弾の爆風で吹っ飛ばされて、
体を炎に包まれつつ気持ちはフシギな感じに包まれてたわ。

…あ、冷却効果が切れた。っと、素材剥ぎ取り…完了っ!!

<概算ダメージ>
・大タル爆弾G12発(痺れ状態&痺れ状態解放直後)
・大タル爆弾3発(痺れ状態か痺れ状態解放直後)
・221斬り
・小タル爆弾9発(ラスト1発、クリア後に爆発音が聞こえた)
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」「クーラードリンク×2」
「応急薬×9」「回復薬×9」
「こんがり肉×1」「携帯食料×2」
「砥石×4」
「大タル爆弾G×12」「小タル爆弾×10(1発カラ爆発)」
「シビレ罠×2(1つショウグンギザミに壊された)」


で、集会所に戻って、
LV☆☆☆☆の左側にCLEAR!!マークが…出てないっ!!

狩猟に行く前、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これ、集会所☆4、
PSPの通信機能を使わず受注できるラストクエストォ!!
…あ、クリアして新しくクエストが出現する可能性があるか。

じゃ、言い換えよっと。

これ、現時点で集会所☆4で、
PSPの通信機能を使わず受注できるラストクエストォ!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(んなことは、まぁ、そうそうないだろうな。)
とは思いつつ、これ書いたのね。

まさかほんとにそうなるとはっ!!

(なんで?なんで??
 CLEAR!!マークが出ない理由は何っ??)

<集会所☆4を確認中>

…うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!
デタァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!

集会所☆4に、
「巨大龍の侵攻」出たああああああああ!!!!!!!!!!!

まさか!まさかここで出るとはっ!!!
ここで出るとはラオシャンロンっ!!!!!!!!!!

「巨大龍の侵攻」の発動条件、
・集会所☆4のクエストを全てクリアする。
・集会所☆3と☆4のクエストを全てクリアする。
・集会所☆1から☆4までのクエストを全てクリアする。
(※全てイベントクエストは含まず。)
このどれかだと踏んでるわ。

下位ラオシャンロンクエストの発動条件、
・集会所下位クエストを全てクリアする。
てっきりこうだとばかり思ってたよっ!!

スンゲー意表を突かれた形っ!!

っと、実はおれ、
「2007年の内にイベント以外の集会所クエスト☆4を全て終える」
この予定で動いてたのね。

さーて、
2007年の内に集会所クエスト☆4終えること、できるかなぁ…。

そんじゃ、
いろいろ段取りができたら、HR3に上がる前に、
「巨大龍の侵攻(集会所クエスト☆4)」にチャレンジするよっ!!

happyneet_com at 01:04|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月29日

空を切り裂く鎌(集会所クエスト☆4)

報酬金:6000z 契約金:500z
制限時間:50分 指定地:沼地<昼>

成功条件:ショウグンギザミ1匹の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


集会所☆4、
基本、報酬金の少ない順に進めて
報酬金6000z台に突入してたんだ。
未クリアのクエストもショウグンギザミ狩猟の2つになったよ。
「水面下の恐怖」の次に、このクエストを受注したんだ。)

んで、
集会所☆4のショウグンギザミ、
「大鉱脈、発見さる!」
このクエストに行った時、酔狂で狩猟したのね。

【抜粋】(ドスバイトダガー改を装備してたよ)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<概算ダメージ(ショウグンギザミ)>
・大タル爆弾G12発分(おそらく)
・大タル爆弾3発分(おそらく)
・小タル爆弾10発分以下(入った数、分からん)
・白岩爆発2個分
・120斬り(斬り付け部位ごちゃ混ぜ)
・イーオスたちの攻撃
・2回か3回か弾かれた。
※斬れ味が下がったんで、
 エリア7からキャンプへ移動後アイテム段取り。
 そしてエリア5へ。(鎌蟹の体力多少回復!?)
・34斬り
結果、討伐。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回、麻痺属性の片手剣、
『デスパライズ』を装備していくんだ。

で、ドスバイトダガー改との攻撃力の差を踏まえて、
・大タル爆弾G12発
・大タル爆弾3発
・小タル爆弾10発
・150斬り前後
このくらいのダメージを与えれば捕獲できると読んでるのね。

あ、今まで集会所クエスト☆4を進めてきて、

「酔狂行為で狩ったドスイーオスやドドブランゴと
 クリア目的で狩ったドスイーオスやドドブランゴの体力が
 『個体差』程度だった。」

この経験使ってるわ。うん。

っと、デスパライズの作り方、書いとくね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【デスパライズの作り方(強化)】
・ハンターカリンガ(ネコから購入)

・スネークバイト
 「ギアノスの皮×3 とがった爪×1 竜骨【小】×1」

・スネークバイト改
 「ドスギアノスの皮×1 ドスギアノスの爪×4
  セッチャクロアリ×4」

・ヴァイパーバイト
 「ゲネポスの皮×5 ゲネポスの麻痺牙×15 竜骨【小】×3」

・デスパライズ(強化終了)
 「ドスゲネポスの皮×3 麻痺袋×5 雷光エキス×2」

ザッと見、村クエスト☆5に突入してる状態で、
素材入手方法がチト?なの、
「雷光エキス」くらいかなって思った(体験談)。

【雷光エキスの在り処】
「古塔調査も楽じゃない(村クエスト☆5)」
 (エリア3のマリモみたいな大雷光虫を討伐するとたまに落とす)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

集会所クエスト☆4に突入する時に、
「村クエスト☆5に突入している前提で話をする」
こういうことを伝えたんだ。

で、村クエスト☆5に突入してたら、
『デスパライズ』
おそらくほとんどの人が作れる武器だろうって思って
記事に残す時にも、おれ、装備していくようになったのね。

ほんで、デスパライズを装備していく理由、
「海の生物にはどうやら閃光玉が効かないみたい」
「海の生物はどうやら陸の生物に比べて痺れやすいみたい」
「痺れさせて動きを止めて弱体→タル爆弾や爆雷針コンボに繋げたい」
こんなとこ。

あ!
今回のフィールド、沼地<昼>なのよ。
で、おれ、ショウグンギザミを洞窟と外と両方で見たことがあるんだ。

つーわけで、
「大タル爆弾Gセット+大タル爆弾+小タル爆弾」
「爆雷針調合セット」
晴れの日用と雨の日用、両方持ってきたわ。
(なんかのCMみたいだな)

で、それと、
(頭部の装備を
 「満足な防御力と空きスロットが2つのある」のに変えて、
 武器、頭装備、胴装備のスロットに
 「爆師珠」を入れて「ボマー」を発動させるのも手だな。)
って思った。おれ、今までの装備で行くわ。(おい!)

あ、そうそう!
ショウグンギザミに関する記事、挙げとくね。よければ読んでー。
いろいろ考えてUPしたんだ。うん。

「燃石炭採掘指令(村クエスト☆4)」
「炎の山の大将軍(村クエスト☆4)」
「湿地帯の鎌蟹(村クエスト☆4)」
「湿地帯の鎌蟹(集会所クエスト☆2)」
「大鉱脈、発見さる!(集会所クエスト☆4)」

「ショウグンギザミについて。」

あとは…、剣での攻撃メインでするなら、

【炎属性の片手剣】
 「イフリートマロウ」「コロナ」「フレイムサイフォス」
【雷属性の片手剣】
 「雷神剣インドラ」
【毒属性の片手剣】
 「アッパータバルジン」

これらの片手剣、
ドスバイトダガー改を装備していくよりも、
ショウグンギザミに対して効果的だと思うわ。
強化素材持ってたらラッキーだと思うんだ。うん。

…あー!思いの丈、ブチ撒けたぁぁぁ!!

ほんじゃ、
麻痺属性の片手剣『デスパライズ』を装備して、
雨の降ってる沼地<昼>へ、
洞窟内ではタル爆弾を起爆できるだろうから、

・麻痺毒蓄積→タル爆弾戦法
・麻痺毒蓄積→爆雷針戦法

この両方を
「シビレ罠経由も視野に入れて」
ショウグンギザミを狩猟してくるよっ!!


武器デスパライズ
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力225<210+力の護符+ネコスキル分>
(麻痺属性:260)
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
大タル爆弾 3(大タル爆弾Gの調合材料としても)
カクサンデメキン 10(大タル爆弾Gの調合材料として)
大タル爆弾G 2(調合後同じ位置に生産されるよう)
小タル爆弾 10
回復薬グレート 10
回復薬 10
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

大タル 10(大タル爆弾の調合材料として)
爆薬 10(大タル爆弾の調合材料として)
秘薬 2
栄養剤グレート 2(キャンプで使い回す予定)
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 8
ハレツアロワナ 10(爆雷針の調合材料として)
雷光虫 10(爆雷針の調合材料として)

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
砥石 20
ホットミート 10


クエスト開始。雨。
栄養剤グレートを2本飲んで体力上限Max150。
テントに入ってベッドに寝転がって体力全快っ。

(ショウグンギザミはエリア9にいるのか。
 エリア3に移動してもエリア7に移動しても対処したい。
 …エリア5側にキャンプアウトしよっと。)
ちょっと先の未来を描きながら支給品ボックスの中を見たよ。

洞窟に入ってタル爆弾戦法をして
早いとこポーチに空きを作りたいのもあって、
まずホットドリンクを1本取り出して飲んだわ寒さ対策完了っ!!

ほんで、携帯食料1セットをポーチに移し、
その場で2つ食べたよスタミナ上限Max150っ!!

でもって、応急薬を取り出して、
(支給品に「投げナイフ」ある。
 事前に知ってたらマヒダケもアイテム候補になってたな。)
こう思考しながら、さっき描いたようにキャンプアウトしたわ。

エリア5。
(洞窟内で遭遇したいっ!
 早とこ、大タル爆弾Gを使いたいっ!!)
そう願いながら走ってエリア中頃にさしかかった時、
ショウグンギザミ、エリア7に移動したのね。

おれ、エリア6に進路をとったよ。

エリア6。
モスの群れをスルーして洞窟内に入ったわ。

エリア7。
ショウグンギザミ、おれを発見。
画面左上に睨みマークが出現したんだ。

おれ、ショウグンギザミに攻撃するのをひとまず置いて、
事故の元、毒液を吐くイーオス駆除に動いたよ。

人間に斬られて息絶えたり、
ショウグンの鎌に斬られて吹っ飛んだり、
麻痺の剣で斬られて麻痺状態になったり、
そんなこんなでイーオス3頭サヨウナラッ!

なるべくショウグンギザミとの共同作業になるよう立ち回ったよ。
「昨日の友は、今日の敵。」
ターゲットをショウグンギザミに切り替えたんだ。

んで、
「鎌蟹との距離がある斜め方向」にシビレ罠を設置したわ。

っと、ショウグンギザミ、天上へジャンプっ!!
……ショウグンなかなか降りてこなアッ!
とぉ〜くの方にイーオス発見っ!!

(こっちにくんなよ。
 大タル爆弾Gを設置してる時、遠くに居てくれっ!!
 それ以外だったら結構受け入れられるっ!!)

おっ!ショウグンギザミ降りてきたっ!んで痺れたっ!!
鎌を地面にへばりつかせて痺れ固まるショウグンギザミに、
大タル爆弾Gを、どん。どん。
小タル爆弾をトン。前転離脱っ!!

大・爆・発っ!!

ピロリン♪ピロリン♪大タル爆弾Gを2つ調合っ!
まだまだ痺れてる鎌蟹にくっついて、
大タル爆弾Gを、どん。どん。
小タル爆弾トン。前転離脱っ!!

大・爆・発っ!!
鎌蟹、固まった状態から解放されてすぐに怯んでたよ。

長時間正座した後、立ち上がろうとして
「オ”ヴオ”ヴオ”ォ”ォ”ォ”!!」系の
呻き声をあげつつ仰け反ってる感じと被ったわ。(説明長いよっ!!)

んで、
寄って来ないでくれたイーオスに寄って行って討伐っ!(容赦ねぇな)
ショウグンギザミの鎌攻撃を喰らって体力が減ったんで、
応急薬を飲んで対処したよ。

「体力ゲージ100」
これを目安に体力回復アイテム使ってるわ。

痛ぇ!!痛っ!!痛ぇよっ!!
ショウグンギザミ、鎌の威力が上がってるみたい。
攻撃力が上がってる…あ、口から泡を噴いてる。怒ってるのか。

(ショウグンギザミ、怒り状態での攻撃力UP率高いなぁ〜。)
しみじみ思いながら応急薬を2本飲んだよだから痛いっば!!

…応急薬、もう1本飲んだわ。

んで、ショウグンギザミ、
天上に張り付いて…ストーンと落ちてきて…、
地面に潜った出てきた潜ったエリア移動っ!!(せわしいヤツだなぁ)

(剣、ほとんど刃こぼれしてないはず。
 !!
 アイテムポーチ、ぱっつんぱっつんっ!!
 「爆雷針」を調合するスペースが無いっ!!…ま、いっか。
 無いなら無いなりに立ち回って対処しよっと。)

気持ちを落ち着かせて洞窟の外に出たよ。

エリア6。
左手前方でエサをむさぼるショウグンギザミ。
(あ、落ち着いてる。怒り状態収まってる。
 てか「デスパライズで痺れさせて爆雷針」コレやりたい。
 ポーチ内のアイテムは重要…、んで、時間制限もある。)

エサを食ってる鎌蟹へ斬りつけ攻撃Go!!

斬るに斬ったよ54斬りぃぃ!!
ヤツ、途中で2回痺れてた。

(勿体ねぇな…。
 んでも「ずっとおれのターン」気持ちいぃ〜♪)
矛盾っちゅーか表裏な感情っちゅーか、そんなんを味わったわ。
あ、鎌蟹何度か怯んで脚をモガモガさせたりもしてたよ。

あ、ショウグンギザミ、
一度怒りモードになってノーマルモードに戻ってる状態。

でもって、
続けて脚の間に挟まるようにヤツを斬ること15回、
デスパライズの斬れ味が落ちたのね。
…っとスタミナ上限も125にダウンしたわ。
うおっ!!いつの間にか体力ガッソリ削られてるっ!!

(ヤツ、鎌で斬ってくるからか
 ダメージ受けつつもこっちからも斬れるもんな。
 打撃系の攻撃だとシリモチついたりや吹っ飛んだりするから
 体力ゲージチェックするクセが付いてて…、
 なるほどぉ、そうなのかぁ〜。)
鎌攻撃をキッカケに、自己認識したわ。

ととと、またもや怒る鎌蟹。口から泡を噴いてるんだ。

(体力も心もとないし、別エリアに避難っ!!)
一旦ショウグンギザミとの交戦を中断して別エリアに行ったよ。

エリア5。
応急薬をゴクリ。ゴクリ。
ブルファンゴに突き飛ばされたぁー…、エリア移動〜。

エリア6。
(ショウグンギザミ、
 斬れ味とスタミナを回復させたらまた会おう!アデュー!!)

エリア5。
「剣を研ぎたい」
「ブルファンゴがウザったい」
そんな心のせめぎ合い。

(韻を踏めたねぇ〜、オメデトォ〜<顔文字>)小バカにすんなっ!!

ととと、話を戻して。
斬れ味の落ちた武器でブルファンゴの討伐を狙ったよ。
ブルファンゴ、なーかなか横たわってくれないんだ。

(キャンプに行って研ぐか?)

脳裏に
「ショウグンギザミがエリア5に来るパターン」が過ぎった。続行!
いつもの感じの1、5倍〜2倍くらい斬りつけて、
ブルファンゴを2頭討伐したわ。時間かかったダメージ喰らったぁー。

で、研いだよ…斬れ味Max!
あと、ホットミートを食べてスタミナ上限を150に戻したんだ。
んで、応急薬を1本飲んで体力を満タンにしたよ。

自動マーキングスキルを頼りに
ショウグンギザミの位置を確認したら…、
おっ、ヤツ、エリア7で落ち着いてるっ!!

ブルファンゴ駆除をしてる時間が長かったのが吉と出て、
マップ上でショウグンギザミを示すマークが水色になってたんだ。

(洞窟内っ!!
 デスパライズで痺れさせて、
 大タル爆弾G&小タル爆弾戦法ができるっ!!)

ウキウキしながらエリア6を経由してエリア7へ移動したわ。

エリア7。
事故の元、毒液を吐くイーオス発見っ。
ショウグンギザミは背中の殻をおれに見せつつ捕食中。

音楽は平穏。画面左上に黄色の睨みマークもない。

(ショウグンギザミ、おれに気づいてない!チャンス!!)
捕食中の鎌蟹を放置して、イーオス討伐に勤しんだわ。

…画面内のイーオス駆除完了っ!!
辺りを見渡して…、赤いのいない、な。(おしっ!)

んで、
エサを食ってるショウグンギザミの殻と脚の間に挟まって、
ノーマーク状態でシビレ罠を設置…できたっ!!

ワケも分からぬまま痺れる形になった鎌蟹にくっついて、
大タル爆弾Gを、どん。どん。
小タル爆弾をトン。×回避前転離脱っ!!

大・爆・発っ!!

ピロリン♪ピロリン♪
大タル爆弾Gを2つ調合っ!

でもって、
地面にビタっ!と張り付く感じで痺れている
ショウグンギザミに近寄ってあっ!!

画面左上に睨みマーク。
納刀状態だったんで怯んだわ。

っと、震えが収まって、
大タル爆弾Gを、どん。どん。
小タル爆弾を(あ、ヤツ罠から解放された)トン。前転離脱っ!!

鎌蟹が地中に潜ってる途中で大・爆・発っ!!

「大タル爆弾2つ→大タル爆弾G2つ→大タル爆弾2つ」の順に調合っ。
っと、ラストのシビレ罠も調合したよ。
で、いつもの形にしたいんで、アイテム入れ替えをして、
シビレ罠を捕獲用麻酔玉の一つ上に移動させたわ。

(ラス1のシビレ罠は捕獲用に確保しとこっと。)

おっと、スタミナ上限が125にダウンっ。
(潜ってるし、ホットミートを食べるか。)
突き上げ攻撃を少しでも回避したいんで、
壁際でホットミートにかぶりついたよ。
スタミナ上限Max150&温室効果続行っ!!

んで、ショウグンギザミ、
突き上げ攻撃を終えて地上に這い出てきたのね。

っと、ヤツの鎌に斬られながらも5斬りしたよ。
体力回復に応急薬を飲んだわ。応急薬、しゅーりょー。

ほんでもって、
ショウグンギザミにちょこちょこ斬られながらも
おれもショウグンギザミをちょこちょこ28斬りっ!

ヤツ、爪を地面につけて、
体に痺れた感じの羽衣(?)を纏って固まったんだ。

(おっしゃきたっ!!ショウグンギザミ痺れたっ!!)
大タル爆弾Gを、どん。どん。
小タル爆弾をトン。

爆風から逃れるために前転して距離を取ったのね。
で、ショウグンギザミの痺れ状態解放直後に、
大タル爆弾G、大・爆・発っ!!

怯む鎌蟹。
(大タル爆弾Gダメージ、そーとーなんだろうなぁ。)

!!
ショウグンギザミの爪壊れてるっ!!?
タル爆弾の爆発キッカケで壊れたっぽいゾ!!

鎌蟹を痺れさせるためにも斬りつけてて、
ヤツの爪先に鋭利な部分が欠けているを確認っ!
っと、18斬りしたところで、
ショウグンギザミ、ジャンプして天上に張り付いたんだ。

…で、ヤツ、降りて潜って洞窟の外へ出て行ったっ。

(爆雷針、イケるっ!!
 トラップツールとゲネポスの麻痺牙使い切ったし、
 アイテムポーチに爆雷針の入るスペースあるっ!!)

早速調合したよ…爆雷針5つ作成っ!!
で、研いで、おれも洞窟の外へ出たよ。

エリア6。
エサを食ってるショウグンギザミの背後から斬りつけ開始っ!!

軟らかいであろう腹を狙いつつ、
体力ゲージの按配に配慮して横×回避をしながら、
ヤツの側面から脚に挟まるような形でも斬って、32斬りっ!

ショウグンギザミ、地中へIN!

…しばらく潜っているパターン。
(どうしよう…)っと、スタミナ上限が125にダウンっ!
鎌蟹のマークby自動マーキングが地中を移動してきた時に
つっかえるだろう角に守られつつホットミートを食べたよ。

スタミナ上限Max150&寒さ対策継続っ!!

でもって、
おれのいる位置から前転回避3回転分程のところに出てきた
ショウグンギザミを斬ったんだ。

斬りつけてる途中、
ヤツが怯んで(爆雷針っ!?)って頭を過ぎった。

(やることを一本化してたらシンプルで迷わず済むっ!!
 「斬りつけ続けてマヒ状態→爆雷針」
 この立ち回りに一本化っ!!)

怯んでも斬って、
28斬りしたわショウグンギザミ麻痺ったぁぁ!!

爆雷針設置っ!爆雷針設置っ!前転っ!!
爆雷針作動っ!爆雷針作動っ!

爆雷針設置っ!爆雷針設置っ!前転っ!!
鎌蟹痺れ状態解放、爆雷針作動っ!爆雷針作動っ!

怯んだぁー。ショウグンギザミ怯んだー。

斬って斬って16斬りっ!!
おぉっと!いつの間にやら体力削られてたっ!!
(調子に乗って斬り合いしてたらいつの間にやらだわ。)

回復薬を3つ飲んだよ体力満タンっ♪

でもって、雨の中、さらに12斬りっ。
鎌蟹、地中に潜ったのね。

(しばらく出てこないパターンっ!?)
研ぎ…完了っ。斬れ味Max!!

で、一度地上に姿を現したショウグンギザミ、
またすぐぬかるみに潜って地中経由で洞窟へ移動していったわ。

(洞窟内っ!!大タル爆弾G、使うぞぉ〜!!)
おれ、意気揚々と後を追ったよ。

エリア7。
(大タルG!大タルG!!)
テンションを高く維持しつつ、ヤツへ32斬りしたよ。

んで、体力ゲージの具合を確認して回復薬を飲んだんだ。
体力回復っ!!…っと、回復薬しゅーりょー。

そんで、ショウグンギザミをさらに斬ること15回、
痺れたっ!!ヤツ痺れたっ!!(ひゃっほぅ!!)

剣を鞘に納めて大タル爆弾Gを、どん。どん。
で、小タル爆弾をトン。

ショウグンギザミ、
麻痺毒から解放されたよ大タル爆弾G大爆発っ!!

「目的を達成しました」

残り時間 33:46


討伐っ!討伐っ!!鎌蟹討伐っ!!!
ショウグンギザミを討伐したよっ!!
大タル爆弾Gで、鎌将軍を仕留めたわっ!!

あぁ〜、討伐したなぁ〜。
(そーいえば、結構斬りつけたもんナナナッ!255斬りぃぃ!!??)

…あ”。
クリア後の1分間、
記事用にメモを取ってて鎌蟹の素材剥ぎ取るの忘れてたっ!!

…ま、いっか。


<概算ダメージ>
・大タル爆弾G12発(痺れ状態&痺れ状態解放直後)
・小タル爆弾6発
・爆雷針4発
・255斬り
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」「ホットドリンク×1」
「応急薬×9」「回復薬×10」
「携帯食料×2」「ホットミート×2」
「砥石×3」
「大タル爆弾G×12」「小タル爆弾×6」
「爆雷針×4」
「シビレ罠×2」


うおおおおおおお!!!!
緊急クエストぉぉぉぉぉ!!!!!

HR3への昇格クエスト出現っ!!
緊急クエスト!緊急クエスト!ワーニンワーニン!!

…っと、テンション上がって取り乱しちゃった。

(へぇ〜、「空を切り裂く鎌」って、
 HR3への緊急クエストを出現させるための
 キークエストなんだぁ〜。ほぉ〜。)

ととと。
集会所に戻ったら、
ギルドのマダムの頭上に「・・・」の吹き出し出現っ!!

マダム
「あらあら、ハンターさん。
 今度はLV5に上がるための
 緊急クエストの依頼が来たわよ〜。

 順調にがんばってるみたいじゃない〜。
 でも今回の相手は、≪ティガレックス≫よ。
 凶暴だから、気をつけてね〜。」

(うわっ!スゲー他人事っ!!…だがそれがいい。)

HR3への緊急クエストも出たし、
受付表示で「LV☆〜LV☆☆☆」と同じように
「LV☆☆☆☆必要HR:2」の右にも
CLEAR!!マークを出すべく、
集会所クエスト☆4の未クリアクエストをするねっ!!

happyneet_com at 00:04|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月28日

水面下の恐怖(集会所クエスト☆4)

報酬金:6000z 契約金:500z
制限時間:50分 指定地:密林<夜>

成功条件:ガノトトス亜種1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


集会所☆4、報酬金6000z台クエスト突入っ!
基本、報酬金の少ない順に、
今出てる報酬金5000z台までのクエストをこなしてきたよ。

で、
「巨大湖の主(集会所クエスト☆4)」
このクエストをクリアしたら、
今回のガノトトス亜種の狩猟クエストが集会所☆4に出現したの。

他のガノトトス戦の記事、
「巨大湖の主(集会所クエスト☆4)」
こっちでいろいろリンク貼ってるから、よければ見てみてー。
あ、今回装備していくデスパライズの強化過程も書いてる。うん。

っと、
「ガノトトスについて。」
これ、リンク貼っとくよ。

ほんでね、今回、
アイテムポーチ段取りそーとー切り詰めた。悩んだー。
キャンプの支給品ボックスに
「携帯食料・ホットドリンク」ありきの構成だわ。

途中でキャンプに戻って
アイテムを補充することも視野に入れてるんだ。

でもって、
「自キャラ体力100前後までは翠トトスの懐に斬り込む」
「麻痺らせて、ヤツが固まってる間に落とし穴を設置する」
「落とし穴もがき中、タル爆弾コンボをする」
現場でのフラつきを抑えるためにも、
この3点、心に留めて狩りに行くよ。

じゃ、人間嫌いの老人からの依頼を受けて、
翠トトスを狩猟しに昼の砂漠に出かけてくるねっ!


武器デスパライズ
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力225<210+力の護符+ネコスキル分>
(麻痺属性:260)
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
大タル爆弾 3(大タル爆弾Gの調合材料としても)
カクサンデメキン 10(大タル爆弾Gの調合材料として)
大タル爆弾G 2(調合後同じ位置に生産されるよう)
小タル爆弾 10
回復薬グレート 10
回復薬 10
トラップツール 2
ネット 2

大タル 10(大タル爆弾の調合材料として)
爆薬 20(大タル爆弾と音爆弾の調合材料として)
鳴き袋 10(音爆弾の調合材料として)
秘薬 2
いにしえの秘薬 1(活力剤とケルビの角を調合して)
落とし穴 1
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 8

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
砥石 20
音爆弾 10


クエスト開始。
いにしえの秘薬を飲んで体力&スタミナMax150っ!
アイテムポーチ内に空きが一つできたよ。

で、支給品ボックスの中…、よかったー!
ホットドリンクも携帯食料もあったぁー!!
予測通りに携帯食料とホットドリンクがあってホッとした。

※無意識にダジャレになってたことに凹みつつ反省しています。
 しばらくお待ちください。

……で、ホットドリンクを1つ取り出しゴクリ。
寒さ対策完了っ!アイテムポーチに再び空きを確保っ!
でもって、携帯食料を8つ取り出して、
アイテムポーチぱっつんぱっつん。

(応急薬は一段落して取りに戻るっ!
 ホットドリンクも補充しにキャンプに戻ってくるぞ!)
そう誓って井戸に飛び込んだよ。

エリア6に直行中…どすんっ!!到着っ。

エリア6。
段差を飛び降りて、
3匹並んでるヤオザミを向かって右から1匹ずつ討伐したよ。

っと、ヤオザミを駆除してたら、
翠トトス、ステップ地帯から地底湖に移動してきたわ。

…ヤオザミ3匹討伐っ!!
翠トトスをスッキリした気持ちで狩り始めるためにも剣を研いだよ。

でもって、
地底湖を泳ぐ翠トトスの背ビレの上で破裂するように、
音爆弾を投げたんだパァァァン!!

翠トトス、ビックリ飛び出たよ。
(いきなりデカイ音したらそりゃビックリするわ。)

っと、画面左上に睨みマーク出現っ。
身震いする自キャラ。(あ、武器構えてなかったな。)

翠トトス、
音爆弾で水面にビックリ飛び出してきた後
回遊してて…あ、潜った。

んで、上半身を水から出してブレスを吐こうとしてきたんで、
音爆弾を投げて破裂音で動きを止めたんだ。

パァァアアアン!!

ビックリ飛び出る翠トトス。
一度水に沈んだ後、陸地へ飛び出してきたわ。
口元を見たら怒ってたよ(そりゃビックリさせられたらか怒るわな。)

「自キャラ体力100前後までは翠トトスの懐に斬り込む」
この意識で水ブレスを吐く翠トトスの左ヒレ側から斬り込みっ!

ガノトトス、右ヒレ側にタックルするのね。

少しでもタックルを避けた状態を作りたいんだ。
っと、15斬りしたら翠トトス痺れて固まったっ!!

「麻痺らせて、ヤツが固まってる間に落とし穴を設置する」
痺れて固まるガノトトスの足元に、落とし穴を設置したよ。

で、
「落とし穴もがき中、タル爆弾コンボをする」
これを見越して大タル爆弾Gを2つ設置したわ。

体の痺れが取れてすぐに落とし穴にハマってもがく翠トトス。

っと、おれ、
小タル爆弾を設置して、前転回避1回+αの距離をとったよ。
怒り状態の翠トトス、地面から上半身を出して暴れる暴れる。

小タル爆弾起爆&大タル爆弾G2つ大爆発っ!!

大タル爆弾G調合♪調合♪
で、一拍空けて近づいて、
大タル爆弾Gをどん。どん。
小タル爆弾を、トン。前転×回避で離脱したんだ。

落とし穴から脱出してピチる翠トトスボガアアアアァン!!

罠から抜け出して間もない翠魚竜、
爆弾のダメージで怯んでたよ。
(大タル爆弾G、相手にとっても強烈なダメージだろうな。)
ととと、調合調合っ。

翠トトスの水ブレスを避けながら、
「大タル爆弾2つ→大タル爆弾G2つ→大タル爆弾2つ」
この順番に調合したよ。で、落とし穴を調合したわ。

(T字路への壁をよじ登って、
 水ブレスが届かないところに移動して調合する手もあるな。
 てかエリア移動して調合してもいいのか。)
いろんなパターンを描きながら調合してたよ。

っと、次、ヤツが痺れるまで、
「自キャラ体力100前後までは翠トトスの懐に斬り込む」
これで立ち回るぞっ!!(決めてると迷い無くてスッキリっ!)

翠トトスの回転攻撃を潜り抜けるように、
ヤツの股下に入り込んで斬りつけたんだ。
ガノトトス、回転攻撃を多用してくれたわ。
っと、右ヒレ側にタックルきそうになったらガードするといいよ。

21斬りっ!翠トトス、シビレ状態突入っ!!

固まる魚竜の足元に
(ん?ヤツの背ビレ壊れてる??)
落とし穴を設置したよ。で、大タル爆弾Gを2つ設置したのね。

っと、翠トトス、
「痺れ状態→落とし穴もがき状態」この形で移行したわ。
んで、おれ、小タル爆弾を設置した後、前転をして距離をとったんだ。

…大・爆・発っ!!

大タル爆弾Gを2つ調合っ!
もがく魚竜にくっついて、
作りたての大タル爆弾Gをどん。どん。
小タル爆弾を、トン。

前転で距離をとったくらいのタイミングで、
翠トトス、落とし穴から脱出してピチったよボガアアアァン!!!
(ガノトトス、落とし穴から脱出する時、
 ホバリングせずにピチるところ気楽だわぁー。)

大タル爆弾Gのダメージを喰らった翠色の水竜、
仰け反って怯んでたわ。(痛いよなぁ、そりゃ。)

でもって、
怒り状態の翠トトスから距離をとって
「大タル爆弾2つ→大タル爆弾G2つ→大タル爆弾2つ」
この順に調合したんだ。

(結構調合しやすいな…、なんでだろう?
 あ!ガノトトス、突進してこないからかぁ〜。)
改めて認識して納得してたよ落とし穴調合ピロリン♪

で、アイテム入れ替えをして、
落とし穴をシビレ罠の一つ上に移動させたよ。
少しでも自分が使い慣れてる形にしたいんだ。

ほんで、3つ目の落とし穴を使うためにも、
翠トトスへ斬りつけGo!!

デカイ魚が水ブレスを吐いてきたんで
ヤツの左ヒレ側から飛び掛って左脚を斬ったよ。
翠トトスが回転攻撃を続けてくれたおかげで12斬りできたわ。

っと、翠トトスの動きがゆったりになったよーな…。
(落ち着いたのかな?ノーマル状態になったっぽいな。)
続けて斬ること8斬り。
尻尾回転攻撃を喰らって吹っ飛ばされたわ。

回復薬を飲んで体力回復してたら、
ガノトトス、ダッシュで移動して地底湖へダイブしたんだ。
っと、すぐに飛び出してきたぁぁぁ!!

懐に飛び込んで4斬りしたらタックル喰らってピヨ状態!!
(ヤベッ!ヤベヤベっ!!)
咄嗟にいろんなボタンをガチャガチャしてた…、
立ち直ったっ!!頭上を回ってた☆全部消えたっ!!

すかさず回復薬を飲んで体力を150近くに引き上げたよ。

で、ヤツに斬りかかりにいったんだ4斬り水竜痺れ状態っ!!
痺れ水竜の足元に落とし穴を設置したよ。
で、大タル爆弾Gを2つ設置したんだ。

(ノーマル状態ってことは、
 ヤツが落とし穴でもがいている間に
 「大タル爆弾G2つを小タル爆弾で起爆」
 これ2セットいけるんじゃなかろうか?)

もがき始めた水竜の傍らに小タル爆弾を設置して、
前転して距離をとったよ大爆発っ!!
大タル爆弾Gを2つ調合っ!

でもって、
1回目2回目よりはゆったりとヒレをバタつかせる水竜の脇に、
大タル爆弾Gをどん。どん。小タル爆弾を、トン。

×回避離脱!!…大爆発っ!!!
(ヤツが落とし穴の中でもがいてる間に2セットいけたっ!!)

っと、大タル爆弾Gしゅーりょー。

(もう1セットイケるか?)チャレンジしてみたわ。
大タル爆弾を、どん。どん。
(あ、翠トトス落とし穴から脱出した…、いっちゃえっ!!)
小タル爆弾を、トン。

×回避で距離をとったよ小タル爆弾起爆の大タル爆弾爆発っ!!

すっ転ぶ、翠トトス。
(大タル爆弾Gダメージで脚にキテるとみたっ!!)
転んで立ち上がるガノトトスに6斬りっ!

っと、スタミナ上限が125に下がったんで、
ヤツと距離をとって携帯食料を食べたんだ。
スタミナ上限150っ!

翠トトス、ダッシュして定位置に移動した後、地底湖にダイブしたわ。
で、泳いでステップ地帯へ移動していったよ。

(よし、このタイミングだな。
 大タル爆弾Gと落とし穴を使い切ったし。うん。)

おれ、キャンプ目指して移動した。
エリア4、エリア2を経由してキャンプに戻ったんだ。
エリア2で体力をジワジワ削られたよ。「駆け抜ける」で対処したわ。

キャンプ。
テント内のベッドにゴロリ。体力全快っ!
っと、翠トトス、落ち着いたみたい。
ヤツを示すマークby自動マーキングが水色に変わったのね。

で、支給品ボックスから、
「応急薬」と「ホットドリンク」を取り出して、
音爆弾を2つ補充して…地図を持って井戸に飛び込んだよ。

地底湖に直行ぉ〜。

エリア6。
翠トトスもエリア6に来たわ。
で、おれ、段差を飛び降りてヤオザミ2匹を討伐したんだ。
ほんで、研ぎ…斬れ味Max!

そんでもって、
地底湖を回遊してる翠色した魚っぽい竜な生き物の上で
音爆弾を破裂させたのねパァァァン!!

ガノトトス、
ビックリ飛び出て水に沈み陸地へ飛び出してきたよ。
魚竜、驚かされて怒ってるみたい。

!!
タックル喰らったっ!!
…応急薬を2本飲んで対処したわ。

でもって、
「自キャラ体力100前後までは翠トトスの懐に斬り込む」
この心持ちで斬ること17回。温室効果が切れたんだわ。

で、隙を見つけて、
支給品ボックスから取り出してきた
ホットドリンクを飲んだよ寒さ対策完了っ!!

翠トトス、定位置へダッシュして水の中へ。
…っと、自ら陸地へ飛び出してきたっ!!

陸地に上がってきた翠トトス、
水ブレスを吐いてきたんだ。
おれ、左ヒレ側からヤツの脚を斬りつけにいったよ。

転んだっ!!
ガノトトス、転んだっ!!12斬りっ!!
(大タル爆弾Gダメージが効いてるんだろうなぁ。)

っと、右ヒレ側へのタックルを喰らったんで、
応急薬を飲んで体力をMax近くまで引き上げたわ。

翠トトス、
定位置へダッシュして湖にダイブして…、
みずから陸地へ飛び出してきたっ!!

(何がしたかったんだろう?
 …体の表面が乾いたのか?体表に水を纏わせてきたのか?)
そんなことを思いながら斬りつけてたら転んだっ!!
ガノトトス、また転んだよ12斬りっ!!

さらに斬ること18斬り。
翠トトス、定位置へダッシュして水の中へダイブしたのね。
っと、こっちはスタミナ上限が125に下がったわ。
携帯食料を食べて上限を150に引き上げなおしたよ。

でもって、
翠竜が地底湖を泳いでる隙に剣を研いだんだ。斬れ味Max!

そいで、水辺に近づいて、
ヤツが潜って水面から上半身を出して水ブレスを吐く前に、
音爆弾を投げたのねパアァァァン!!

翠トトス、ビックリ飛び跳ねた後、陸地へ飛び出してきたよ。

翠魚竜を斬ったら、まーた転んだの。
(脚にキまくってるなぁ。
 大タル爆弾G、マジ効いたんだろうなー。)
ヤツが転んでるのに乗じて斬ったよ13斬りっ!!

痺れたっ!!
翠色したデカ水竜、痺れたっ!!

固まってる翠トトスの足元に、
ラス1の大タル爆弾を設置っ!
でもって小タル爆弾を3連続で設置したよ起爆っ!

おれ、小タル爆弾の爆風で吹っ飛ばされたわ。
翠トトス、大タル爆弾1つ&小タル爆弾3つの爆発を受け止めてた。

ほんで、
翠トトスの様子と自キャラのライフゲージの減り方を見て、
吹っ飛んだ先で応急薬を飲んだよ体力回復っ!

(ん?壊れてる背ビレ、垂れてないか?
 ガノトトス、弱ってないか??)

っと、翠トトスは定位置から水の中へ。
おれ、水辺に寄ってって、
ヤツが一度潜って上半身を水面に出そうとした時、
音爆弾を投げたよパアァァアアアン!!

デカイ魚、
ビックリして水に沈んだ後、陸地へ飛び出してきたわ。

んで、ヤツの様子を見てみたら、
動きがどこかしらゆったりしてたんだ。
どうやらノーマル状態みたいなのね。怒ってないんだわ。

(破裂音でビックリさせられたのに怒ってない。
 怒る気力が無いからなのか?
 …次、ヤツを痺れ状態にしたら、
 足元にシビレ罠を仕掛けて捕獲を狙おうっ!)
…っと、翠トトス、定位置にダッシュ。んで、地底湖にダイブ。
そんで、水中経由でエリア7へ移動しいったわ。
おれ、研いで斬れ味を回復させた後、追っかけたんだ。

エリア7。
水の中にガノトトス1頭。
水辺にアプケロス3頭。

水際でアプケロス3頭を討伐したよ。
途中、翠トトスの吐いた水ブレスが5回ほど頭の上を越えていったわ。

(アプケロス駆逐したし、
 さーて、トトスをビックリ出させるか。)

一度水中深く潜って上半身を出す翠トトパアアァァン!!
翠水竜、ビックリ慌てて水の中へ。
でもって、陸地へ飛び出してきたんだ。

そんで、すぐにダッシュで定位置に移動して、
水の中へダイブしたのね。(あーららっ。)

ほんでもって、
翠トトスが一度潜って出てきそうになった時に、
音爆弾を投げて破裂させてビックリさせたよ。
っと、ヤツ、もう一回潜った。

水面から魚竜の上半身が出るころパアァアアン!!

ガノトトス、体をバタバタさせて水の中へ。
んで、陸地へ飛び出してきたのね。

(おっ!水ブレス吐いてきたっ!!)
ヤツの左ヒレ側から脚へ斬りかかったよ。
っと、魚竜が回転攻撃に移行しておかげで8斬りできたわ。

!!
タックル喰らったぁー!!
転がって起き上がった地点で
水ブレスを避けつつ応急薬を飲んで体力回復っ。

でもって、
翠トトスが水ブレスか回転攻撃をするのを待って…してきたっ!!
斬りつけること18回。途中でトトスがまた転んでた。
ヤツ、ほんっと脚にキテるみたいだわ。

ほんで、タックル喰らって体力を削られたんで、
デカ魚から距離をとって水ブレスを避けながら応急薬を2本ゴクリ。
スタミナ上限が125に下がったんで、携帯食料を食べたよ。っと。

そんで、
「自キャラ体力100前後までは翠トトスの懐に斬り込む」
この立ち回りで斬ること4回…タックル喰らって吹っ飛ばされたー。

応急薬を飲んで対処っ。

さらに斬り込んで5斬り。背ビレを確認。
(ペッタリしてる感じだし、垂れてる…はず。
 ヤツが痺れたら足元にシビレ罠設置するぞっ!
 …てか、なかなか痺れてくれないな。ま、ジックリやるか。)

ガノトトス、水へ飛び込み地底湖へ。
おれ、研いで…クエスト確認したよ。
(残り時間30分くらいかぁ。
 てことはそろそろホットドリンク効果が切れるのか。)
ホットドリンクを飲んで、地底湖に進入したわ。

エリア6。
水際まで移動して、水中にいるガノトトスへ音爆弾。音爆弾。
2発目で陸に飛び出してきたんだ。

(麻痺ってくれ!)
願いに似た気持ちを乗せて19斬りっ!!
途中で翠トトスまーたまた転んでたよ。
脚、そーとー削られてるはず。

(転んでる時にシビレ罠…控えよっ。)そんな気分。

っと、タックル喰らって体力削られたんで回復薬を飲んだわ。
翠トトス、ダッシュ&ダイブで水の中へ。

タイミングをはかって、音爆弾。音爆弾。
2発目で飛び出してきたよ。

ヤツが水の中へ戻るまでに16斬りできたんだ。
でもって、湖の中にいる翠トトスを音爆弾で引っ張り出したわ。

!!
タックル喰らって吹っ飛ばされて
立ち上がりざまに尻尾回転攻撃喰らったぁぁぁ!!

!!!
ピヨってるっ!!
もう一回強力な攻撃を喰らった逝くっ!!
召されてしまうっ!!ピンチピンチピィィィィィッンチ!!!

…セェェェェッフ!!!!!(ふぅ。)

ボタンをガチャガチャやって、
どーにかこーにかリカバリーできたわ。

ヤツがおれのいない方にタックルするまで、
マジ生きた心地がしなかったよ。
体力を150に戻すのに回復薬を3本使ったわマジやばかったぁー!

でもって、
翠トトスを斬るために近寄ったら
タックル喰らって吹っ飛ばされて回復薬をゴクリ。

(リズム狂うとこうなるのよねぇ〜。)

翠トトス、地底湖へダイブ。
様子を伺いつつタイミングをはかって音爆弾を投げたよ。
翠トトス、陸地へドーン。

(はよ痺れてくれよぉ〜。)
ザクザクザクザク斬りつ

「目的を達成しました」

残り時間 26:51


けたよ、って討伐したよっ!!
かーなり呆気にとられる幕引きだったわ。

っと、気を取り直してぇぇ……、クエストクリアっ!!
捕獲用に確保していたシビレ罠を1つ余らせる形でクリアっ!

(翠トトス、
 飛竜の中で最もデカイ部類に入ってるガノトトス…の亜種。
 やっぱ体力あるなぁ〜。)
翠トトスの体力量を思い知った狩りだったわ。

そーいえば、
チーム戦をソロでやってたんだ…、いろいろ納得したよ。うん。


<概算ダメージ>
・大タル爆弾G8発(落とし穴もがき状態)
・小タル爆弾4発(落とし穴もがき状態)
・大タル爆弾G4発(落とし穴脱出時)
・大タル爆弾3発(シビレ状態時)
・小タル爆弾6発(シビレ状態時)
・226斬り
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「いにしえの秘薬×1」「ホットドリンク×3」
「応急薬×9」「回復薬×7」
「携帯食料×3」
「砥石×5」
「音爆弾×13」
「落とし穴×3」
「大タル爆弾G×12」「大タル爆弾×3」「小タル爆弾×10」


(雷神剣インドラ持ってたら、
 そっちの方が狩猟しやすいのかなぁ…、分からんっ!!)
ま、狩り方は人それぞれだろうし、
ケーススタディになればと思って書いてるから…、いっか。

ほんじゃ、次、
他の報酬金6000zクエスト(集会所☆4)をするねっ!!

happyneet_com at 04:29|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月27日

雪山に降り立つ赤い影(集会所クエスト☆4)

報酬金:5400z 契約金:450z
制限時間:50分 指定地:雪山<昼>

成功条件:フルフル亜種1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


基本、報酬金の少ない順に、
集会所クエスト☆4を進めてきたのね。
報酬金5400zのクエストに突入したんだ。

で、
「洞窟に潜む影(集会所クエスト☆4)」
このクエストをクリアしたら、
今回のフルフル亜種の狩猟クエストが集会所☆4に出現したの。

あ、そだそだ。
他のフルフル戦の記事、
「洞窟に潜む影(集会所クエスト☆4)」
こっちでいろいろリンク貼ってるから、よければ見てみてー。

っと、今回、
「フルフルについて。」
これに、リンク貼っとくわ。

あと…、抜粋しとくね。

【フルフル戦で、思うところ】
・3方向ブレスを一度でも喰らうと終わりと思った方がよい。
・帯電ジャンプを一度でも喰らうと終わりと思った方がよい。
・フルフルの攻撃(咆哮等含む)をフルフルの前面で喰らうと、
 基本終わりと思った方が良い。
・後ろから攻撃すると、
 吹っ飛ばされてもフルフルが振り返る隙があるのでどーにかおk。
・できるなら頭に攻撃した方がよい。(でもまずは生命第一で!)

毒属性の「アッパータバルジン」、
ドスバイトダガー改より赤フルに有効だと思うんだ。

睡眠属性の「ガノフィンスパイク」で眠らせて、
落とし穴と大タル爆弾Gを仕掛けて、寝起きに大爆発!!
そして落とし穴でもがくフルフルへさらに攻撃。
この立ち回りも手だと思うよ。

で、赤フルには氷属性と水属性の武器が有効だと思うのね。
っと、水属性の片手剣が見当たらないっ!!

(へぇ〜、そうなんだぁ。下位だとそうなんだぁ〜。)

ちょいと意外だった。
発見っていうか認識っていうか、一度脳裏を過ぎったわ。

っと、色が変わっても、
「前方で攻撃を喰らったらおつかれさん」なフルフルを狩りに、
タル爆弾を抱えつつ雪山<昼>へ繰り出してくるよ!!


武器ドスバイトダガー改(+防音珠)
ガルルガフェイクLV6(+防音珠)
レックスメイルLV6(+防音珠)
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・高級耳栓
・早食い
・悪霊の加護(マイナススキル)
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
大タル爆弾 3(大タル爆弾Gの調合材料としても)
カクサンデメキン 10(大タル爆弾Gの調合材料として)
大タル爆弾G 2(調合後同じ位置に生産されるよう)
小タル爆弾 10
回復薬グレート 10
回復薬 10
トラップツール 2
ネット 2

大タル 10(大タル爆弾の調合材料として)
爆薬 10(大タル爆弾の調合材料として)
秘薬 2
栄養剤グレート 2(キャンプいろいろ使い回す予定)
落とし穴 1
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 8
砥石 20

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
調合書ッ人編
ホットミート 10(擬似「生焼け肉&ホットドリンク」)


クエスト開始っ。
栄養剤グレートを2本飲んで体力上限Max150。
テントに入ってベッドに寝転び体力全快っ!

(赤フルは…、エリア6にいるのかな。)
自動マーキングスキルで確認。ちょっとアヤフヤだったわ。

で、支給品ボックスから応急薬を取り出したよ。
んで、ホットドリンクを1本取り出して飲んだんだ。
寒さ対策完了っ!

そんで携帯食料を8つ取り出してる間に、
マップ上のフルフルマークが翼を広げて移動を開始したのね。

(エリア1に来てくれ!
 エリア1の定位置に降り立ってくれっ!!)
そう願いを込めながらキャンプアウトしたわ。

エリア1。
えっと、雪山にいるフルフル、
クエストが始まってエリア6から飛び立ったら、
8割程度の確率でエリア1の定位置に降り立つんだ。

今まで経験してきて覚えたのね。
あ、たまーにエリア3に降りる時があるよ。

で、フルフルが降り立つエリア1の定位置、
「虫あみポイント前の芝生が削られて土が見えている一帯から
 キャンプ側に前転回避1回転くらいの距離」
おれなりに表現すると、こんな感じ。

他の形なら、
「虫あみポイント前の芝生が削られて土が見えている一帯と、
 もう一つキャンプ側の芝生が削られて土が見えている一帯の間」
こういうも表現も成り立つかな。

んでも、
「百聞は一見にしかず」っつー諺もあることだし、
村クエスト☆3か集会所クエスト☆2で、
雪山にいるフルフルを狩りに入ってみるといいよ。
ほんで、YOU、降りてくるとこ見ちゃいなよっ!だよ。うん。

っと、携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150っ!

(赤フル、
 エリア3をスルーしてエリア1にくる動きを見せてくれっ!!)
願いに似た気持ちで赤フルマークの動きを見てたら…、
エリア1にくる動きっ!!いぇい♪

フルフルがエリア1に降り立つであろう位置に落とし穴を仕掛けたよ。
生き物の習性っつーか、プログラムを…流用を、信じたんだ。

んで、
落とし穴の真ん中に大タル爆弾Gを2つ設置したよ。
先制攻撃、勝負に出たわ。

でもって、
大タル爆弾Gを2つ、大タル爆弾を2つ、
落とし穴を1つ調合したのね。

赤フル、エリア1に降りてき…おっしゃぁぁ!!
ヤツの影が見えないっ!!落とし穴とかぶさってる形いやっほぅ!!

地面に脚をつけるなり落とし穴にハマってもがく赤フルに寄って、
小タル爆弾を設置して×回避離脱後ちょっと走って離れたよ。

大・爆・発っ!!

もがく赤フルにくっついて、
大タル爆弾Gを2つ設置した後
小タル爆弾を設置して×回避離脱っ!!
さらに離れて大爆発っ!!

大タル爆弾G調合♪調合♪

まだもがく赤フルにくっついて、
大タル爆弾Gを2つ設置した後
小タル爆弾を設置して×回避離脱っ!!
さらに離れて大爆発っ!!

大タル爆弾G調合♪調合♪

まだまだもがく赤フルに近寄りながら、
(「大G→大G→小」はさすがにキビシイだろう)
この判断をして、
大タル爆弾Gを1つ設置した後小タル爆弾設置あ。

赤フル、落とし穴から脱出。

おれ、風圧で怯んだわ。
っと、小タル爆弾起爆っ(間に合うか!??)ガードっ!
大タル爆弾G爆発ガキィィィン!!ガード成功っ。

大タル爆弾G1つと小タル爆弾1つカラ爆発。
…ま、いっか。おれを踏み台にするといいよ。

そいで、
地面に降り立った赤フルの口をチェックしたんだ。
形はグロい。息は落ち着いているみたい。

(じゃ、第二陣の落とし穴を仕掛けチャンスを待つか。
 落とし穴、このエリア1での立ち合いで使い切るぞっ!!)

赤フルが、
「3方向電撃ブレス」「咆哮」「尻尾回転攻撃」
このいずれかの行動をしてくるのを待ったよ。

待って待ってあ、
相変わらず首がグニョンて伸びるぅぅぅ!!!!
(初めて赤フルのこの首の動きを見た時は度肝を抜かれたなぁ。)

昔を懐かしみながら、
落とし穴設置&即ハメのチャンスを待ったわ。

うぉ!また首が「うにょ」った!!
…おっ、3方向電撃ブレスっ!!

電撃を吐き這わせている赤フルの足にくっついて、
落とし穴を設置したよ。
…赤フル回転攻撃に移行して落とし穴にIN!!(おっしゃ!!)

大タル爆弾G、設置。設置。
小タル爆弾を設置して×回避で離脱してさらに距離をとったよ。

大・爆・発っ!!

大タル爆弾Gを2つ調合して、
もがく赤フルに近寄りくっついて類似した経験を思い出しながら、
「大タル爆弾G→小タル爆弾→大タル爆弾G」
この順番に設置大爆発っ!!

おれ、小タル爆弾の爆風で吹っ飛びつつ、
大タル爆弾Gの爆風を避けたよ。
赤フル、大タル爆弾G2発&小タル爆弾ダメージを受けてたわ。

で、1テンポか2テンポ遅れて、赤フル、罠から脱出したのね。
で、地面に降り立った赤フルの口元を見たら…息が荒かった。うん。
怒ってるみたい…帯電ジャンプ…怒ってるね。

(ラス1の落とし穴はヤツが落ち着いてから使いたいっ!!
 タル爆弾一式を使い終わるまで、このリズムのまま進めたい!!)

赤フル、3方向電撃ブレスをしてきたんだ。
おれ、ヤツの足元に、
「大タル爆弾→小タル爆弾→大タル爆弾」の順で設置爆発っ!!

赤フルの後方に吹っ飛ぶように置いおっ!赤フル転んだっ!!

(大タル爆弾Gダメージ、脚にも入ってたんだろうな。
 さ、ヤツが落ち着くまでウロウロして待とーっと。)
赤フルの攻撃を避けながらヤツの様子を見て…、
おっ!落ち着いたみたい。

動きがゆったりで素のままジャンプしてるわ。
おぉっ!3方向電撃ブレスっ!!

近寄って赤フルの脚にくっついて落とし穴を仕掛けたよ。
地面から上半身を出して翼をバタつかせるフルフル完成っ。

もがく赤フルにくっついて、
大タル爆弾G、設置。大タル爆弾、設置。
小タル爆弾、設置&設置。×回避離脱&走って離れて爆発っ!!

赤フルにくっついて小タル爆弾を設置して、
反対側に×回避で移動して、
小タル爆弾の爆風に巻き込まれないよう斬りつけ開始っ!!
落とし穴でもがくフルフルに14斬りできたよ。

あ、タル爆弾、調合素材も含めてしゅーりょー。

っと、フルフルが罠から脱出したのとほぼ同時に
スタミナ上限が125に下がったのね。

フルフルby怒り状態の行動に呼吸を合わせて、
帯電ジャンプを事前に交わしながら携帯食料を食べて対処したよ。

でもって、
赤フルが咆哮してくれたらラッキー♪
高級耳栓ありがとー!てな感じでガシガシ斬ったわ。

で、3方向電撃ブレスや回転攻撃みたいな帯電しない行動の時、
「フルフルの側面や後方から斬りつけラッシュ&×回避離脱」
この立ち回りで小出しにチョコチョコダメージを与えたんだ。

あ、ヤツ、ノーマル状態から怒り状態になる時、
いきなり止まってハフハフするわ。
(相変わらずだなぁ〜。)って思ったよ。

そんなこんなで通常状態や怒り状態の赤フルを斬ること49回。
ヤツ、エリア1を飛び立っていったのね。

おれ、
(エリア1で落とし穴を使い切れてよかったぁ〜。)
って思いながらドスバイトダガー改を研いで、
キャンプに戻ったよ。

キャンプ。
落とし穴やタル爆弾を使い切って空いたポーチ部分に
アイテムを入れようと考えてキャンプに戻ってきたんだ。

で、支給品ボックスから
「毒投げナイフ」と「ホットドリンク」を取り出して
キャンプアウトしたわ。

赤フル、
エリア3→エリア5→エリア6って飛行する動きを見せてたの。
おれ、ヤツとエリア6でカチ合うべく、
エリア1→エリア4→エリア5→エリア6って移動したわ。

エリア6。
逃げるガウシカ。
空から降りてくる赤フル。

赤フルが雪の上に降り立ったのを確認して斬りつけ開始っ!!
斬る斬る斬る斬る11斬りっ!!

ヤツ、体勢を一瞬で切り替えて、口を「ハフハフ」させたのね。
(あ、怒った。)

帯電攻撃はスルーして、
赤フルが咆哮や3方向電撃ブレスをしてきた時、
「側面や後方から飛び掛り斬りラッシュ後×回避離脱」
これを繰り返したんだ。12斬り目で転んだよ。

(脚にキてるのな。
 フルフル、転び始めたらすっ転ぶよなぁ。
 やっぱ体型の問題なのか?)

!!
帯電攻撃に突っ込んじゃった!!
後方に吹っ飛ばされたよヤバイわコレ!!

幸い飛んだのがヤツの後方だったんで命拾いしたよ。
「フルフルの攻撃を1回でもまともに喰らうと一気にヤられる」
実感したわ。丁寧に立ち回ろうと思ったよ。

で、ヤツの帯電行動を事前に避けて、
応急薬を2本飲んで体力をMax近くに戻したんだ。

でもって、帯電しない行動の時、
側面や後方から丁寧に斬ること11回。
温室効果が切れたのね。ホットドリンクを飲んで対処したよ。

ほんで、
ホットドリンクを飲む時に、
右下のアイテムのところに
チラッと「毒投げナイフ」が見えたんだわ。

そん時(毒投げナイフ、使おう)って決めたんだ。

んで、赤フルが3方向電撃ブレスを吐いた時に、
ヤツの後ろから毒投げナイフを投げ刺したのね。
…っと連続3方向電撃ブレスっ!!
毒投げナイフを投げ続けて5本投げ刺し完了っ!!

赤フルの体勢がいきなり変わって
「ハフハフ」音が聞こえたんだ。(あ、怒った!)

で、離れて赤フルの頭上を確認したら、
毒エフェクトがポワポワ出てたわ。口からは黒い息が洩れてたよ。

でもって、ヤツが帯電行動した時は手を出さずに、
「3方向電撃ブレスや咆哮や回転攻撃をしてきたら、
 側面や後方から斬りつけラッシュ&×回避」
これを繰り返して23斬りしたんだ。

っと、ヤツの体にキズ発生っ!!…赤フル飛び立ったぁー!!
おれ、すぐさましゃがんで研いだよ。

赤フルがエリア8に移動する動きを見せたんで、
研いだ後、山頂近く目指してダッシュを開始したわ。

エリア8。
(常駐モンスターはブランゴか。)
赤フル、流れるようにエリア7へ。

おれ、後を追ったあ。
スタミナ上限が125に下がったんで、
携帯食料を食べて150に引き上げてから後を追ったのね。

エリア7。
赤フルに注意を払いつつ、
ブランゴを駆逐したよ。ブランゴ殲滅っ!!

で、赤フルと向かい合ったんだ。

「ヤツの正面には立たないように」
「赤フルが帯電行動してきたら避けて」
「小出しにリズムよく攻撃&×回避を心がけつつ」
「赤フルの咆哮に気持ちを弾ませながら」81斬りしたよ。

赤フルがエリア移動に飛び立つ前に固まってた時は、
ここぞとばかりにラッシュをかましたわ。うん。

赤フル、飛び立った後、巣に向かう素振りを見せたんだ。
おれ、研いでエリア2の雪原に移動して、
飛び降りて巣へ入ったよ。

エリア3。
(赤フル、立ったまま寝てる。)
縁から下を見て確認したんだ。ギアノスたちがいるのも見えたよ。

で、縁から飛び降りて卵のある高台へドスン。
目の前には器用な形で眠っている赤フル。

高台をピョンと飛び降り赤フルの足元にシビレ罠を設置したよ。
シビレ罠を設置する途中にギアノスが赤フルを起こしたーあー。

…っと、赤フル痺れたっ!!
捕獲用麻酔玉、ぼん。ぼん。

「目的を達成しました」

残り時間 34:13


赤い生き物捕獲成功っ!!
クエストクリアっ!!

…って、集会所クエスト☆4で
白フルフルを捕獲した時間と近くないか?
記事にUPした時のタイムと近くないか?

≪確認中≫

残り時間 34:14(白フルフル捕獲時 残り時間)

うおぉぉぉぉっ!!1秒違いっ!!!
…って、落ち着いて考えてみたら、
なんで興奮してるんだろ…人間ってフシギ。
いや、おれってフシギって言った方がいいのかな!?

…ま、いっか。


<概算ダメージ>
・大タル爆弾G10発(落とし穴もがき状態)
・小タル爆弾5発(落とし穴もがき状態)
・14斬り(落とし穴もがき状態・主に体を斬った)
・大タル爆弾G1発(咆哮中、高級耳栓のおかげ)
・大タル爆弾3発(通常状態、高級耳栓で咆哮スルー)
・小タル爆弾4発(通常状態、高級耳栓で咆哮スルー)
・187斬り(体の側面の翼や後方の腹や尻尾を斬った)
・毒累積ダメージby毒投げナイフ
・毒投げナイフ5刺さり分ダメージ
結果、捕獲。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」「ホットドリンク×2」
「応急薬×2」
「携帯食料×4」
「砥石×3」
「大タル爆弾G×12(1個空爆発)」「大タル爆弾×3」
「小タル爆弾×10(1個空爆発)」
「毒投げナイフ×5」
「落とし穴×3」「シビレ罠×1」「捕獲用麻酔玉×2」


おっ!
「魅惑色の柔皮」久しぶりに見たゾっ!!

っと、今回
「高級耳栓」と「エリア1で降り立ってくる位置(経験)」
この2つにものすごく助けられた感があるわ。

助けてくれた実感ある2つに、特にありがとー!!

んじゃ、基本、報酬金の少ない順に、
集会所クエスト☆4続けるよっ!!

happyneet_com at 03:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月26日

洞窟に潜む影(集会所クエスト☆4)

報酬金:5400z 契約金:450z
制限時間:50分 指定地:沼地<夜>

成功条件:フルフル1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


基本、報酬金の少ない順に、
集会所クエスト☆4を進めてきたのね。
で、報酬金5400zのクエストに突入したんだ。
「巨大湖の主」の次に、このクエストを受注したよ。)

フルフルの狩猟。
(なつかしーなぁ〜、村クエストでの壁だったなぁ。)

っと、
フルフルに関係する記事、挙げとく。
よければ読んでー。いろいろ考えてUPしたよ。

「雪山に潜む影(村クエスト☆3)」
「雪山に潜む影(集会所クエスト☆2)」
「沼地に降り立つ赤い影(村クエスト☆4)」

「フルフルについて。」

(嗚呼、フルフル狩ったなぁ〜。)
※村クエスト☆3の記事を見て遠い目をしながら。

【フルフル戦で、思うところ】
・3方向ブレスを一度でも喰らうと終わりと思った方がよい。
・帯電ジャンプを一度でも喰らうと終わりと思った方がよい。
・フルフルの攻撃(咆哮等含む)をフルフルの前面で喰らうと、
 基本終わりと思った方が良い。
・後ろから攻撃すると、
 吹っ飛ばされてもフルフルが振り返る隙があるのでどーにかおk。
・できるなら頭に攻撃した方がよい。(でもまずは生命第一で!)

フルフル、
MHP2で初めて遭遇した時は「高級耳栓」無しで狩猟したなぁ。
今、悪霊の加護が発生するも
「高級耳栓」発動した装備で立ち向かえる。

(装備も成長したんだなぁ…。)ちょっと、実感したわ。

っと、装備繋がりで。
今回、おれ、汎用性重視でドスバイトダガー改を装備していくよ。

【炎属性の片手剣】
「イフリートマロウ」「コロナ」「フレイムサイフォス」
このうちどれか持ってたら、装備していくと、
ドスバイトダガー改より斬りつけ回数少なく狩猟できるはず。

毒属性の「アッパータバルジン」も、
ドスバイトダガー改よりフルフルに有効だと思うんだ。

睡眠属性の「ガノフィンスパイク」で眠らせて、
落とし穴と大タル爆弾Gを仕掛けて、寝起きに大爆発!!
そして落とし穴でもがくフルフルへさらに攻撃。
この立ち回りも手だと思うわ。

「【片手剣】編」
(強化過程の参考になったらいいな。)と思ってリンク貼ったよ。

ととと。
そんじゃ、
「前方で攻撃を喰らったらおつかれさん」なフルフルを狩りに、
タル爆弾を抱えつつ沼地<夜>へ繰り出してくるよ!!

武器ドスバイトダガー改(+防音珠)
ガルルガフェイクLV6(+防音珠)
レックスメイルLV6(+防音珠)
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・高級耳栓
・早食い
・悪霊の加護(マイナススキル)
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
大タル爆弾 3(大タル爆弾Gの調合材料としても)
カクサンデメキン 10(大タル爆弾Gの調合材料として)
大タル爆弾G 2(調合後同じ位置に生産されるよう)
小タル爆弾 10
回復薬グレート 10
回復薬 10
トラップツール 2
ネット 2

大タル 10(大タル爆弾の調合材料として)
爆薬 10(大タル爆弾の調合材料として)
秘薬 2
栄養剤グレート 2(キャンプいろいろ使い回す予定)
漢方薬 10(沼地<夜>の毒対策)
落とし穴 1
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 8

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
調合書ッ人編
砥石 20
ホットミート 10(擬似「生焼け肉&ホットドリンク」)


クエスト開始っ。
栄養剤グレートを2本飲んで体力上限Max150に。
空いたポーチ部分の使い回しをイメージしながら、
テント内のベッドに寝転び体力全快っ。

(フルフルは…エリア9にいるのか。)
自動マーキングスキルで確認したよ。

で、支給品ボックスからホットドリンクを取り出してゴクリ。
寒さ対策完了っ。
再び空いたポーチ部分に携帯食料を1セット取り出して、
続けて2つ食べてスタミナ上限Max150&ポーチに空き。

ほんで、応急薬を取り出して、
支給品ボックスの中にある「毒投げナイフ」に未練を残しつつ、
(後で取りに帰るのも手っ!!)
キャンプアウトしたわ。

エリア1。
(わっ!ブルファンゴっ!!)
ダッシュでスルーしたわ。

エリア2。
常駐モンスターはゲネポス。
っと、フルフル、移動を開始したみたい…エリア7に行くとみた!
その読みに任せて、おれ、洞窟の中に入ったよ。

エリア3。
常駐モンスターはアプトノス。
(このエリア、平和だな。
 フルフルとできればここで遣り合いたいな。)
そんな願望を抱きながら、走って移動したわ。

エリア9。
常駐モンスターはケルビ。
(おっ!ここも平和っ!!
 で、エリア7の常駐モンスター、攻撃してくるタイプだろーな。)

エリア7。
目の前にコンガ。(ハイきたー。攻撃してくるタイプー。)
遠くにフルフルを発見したよ。

フルフルの頭上に「!」マーク出現。
ヤツ、おれの気配に感づいたみたい。

っと、画面の左上に睨みマークは出ず。
(フルフル、目が退化してるから、
 空気感とか雰囲気とかで察知してるんだろうなぁ。)
そんな思いを巡らせつつコンガを討伐したわ。

事故、予防。
(カンタロス討伐は…、いっか。)

コンガのいなくなったエリア7で、
フルフルが3方向に電撃を吐い這わせてくるのを待ったよ。

落とし穴を設置して、ヤツを穴にハメ込みたいんだ。
ヤツを落とし穴に誘導するの、おれには難儀なのね。
じゃ、落とし穴を設置した直後にハマってもらおう!てワケ。

3方向電撃ブレス中に落とし穴を仕掛けると、
「落とし穴設置→フルフルが次の行動に移る瞬間ハマる」はずなんだ。

で、フルフルが3方向電撃ブレスを吐き這わせてくるのを待ったよ。

!!
吼えたっ!!フルフル咆哮してきたっ!!
「高級耳栓」のおかげでノーリアクションっ!!

イケる!咆哮モーション時にも「落とし穴」を設置できるっ!!

ヤツの足元に落とし穴を設置…できたっ!!ストーン!
落とし穴の中でもがくフルフル。大成功っ!!!

大タル爆弾Gを、どん。どん。小タル爆弾を、トン。
小タル爆弾が爆発するまでに×回避で移動&移動っ!!

大・爆・発っ!!

(ここは大タル爆弾Gのみを調合っ!!)
ピロリン♪ピロリン♪大タル爆弾Gを2つ作ったよ。

で、もがくフルフルにくっついて、
大タル爆弾Gをどん。
小タル爆弾をトン。
大タル爆弾Gをどんドバボガゴアアアアン!!

小タル爆弾の爆風に吹っ飛ばされて
大タル爆弾Gの爆風を回避しながら、
落とし穴の中でもがくフルフルには
「大タル爆弾G2発&小タル爆弾1発」分のダメージを注入したよ。

フルフル、1テンポか2テンポ置いて落とし穴から脱出してたわ。

(2セット目も「大G→大G→小」でイケたか?
 …んでも3セット目はムリそう。
 てことは2セット目は「大G→小→大G」で御の字っ!!)

で、ヤツが次の「3方向電撃ブレス」か「咆哮」をしてくるまでに、
「大タル爆弾2つ→大タル爆弾G2つ
 →大タル爆弾2つ→落とし穴」
こんな風に調合を済ませたんだ。

っと、フルフル尻尾回転攻撃っ!!
(尻尾回転攻撃…2回転目、くればイケる!!)

ヤツの足元へ移動(あ、まだ怒ってない)して、
落とし穴の設置にチャレンジしてみたよ。

2回転目きたっ!!落とし穴設置成功っ!!

翼をバタつかせてもがくフルフルの胴体にくっついたよ。
で、大タル爆弾Gをどん。どん。
小タル爆弾をトン。
小タル爆弾が爆発するまでに×回避で移動&移動っ!!

大・爆・発っ!!

(おしっ!大タル爆弾Gのみを調合っ!!)
ピロリン♪ピロリン♪大タル爆弾Gを2つ作成っ!!

ほんで、もがき続けるフルフルにくっついて、
大タル爆弾Gをどん。
小タル爆弾をトン。
大タル爆弾Gをどんドバボガゴアアアアン!!(デジャブっぽい!)

小タル爆弾の爆風に吹っ飛ばされて
大タル爆弾Gの爆風を回避しながら、
落とし穴の中でもがくフルフルには
「大タル爆弾G2発&小タル爆弾1発」分ダメージIN!!いぇい♪

で、フルフル、
1テンポか2テンポ置いて落とし穴から脱出したんだ。

!!
怒ってるっ!フルフル怒ってるっ!!
ヤツの口周りに荒い空気。

怒ったフルフル咆哮っ!!
動じないっ!おれ、動じないっ!!ステキっ♪
「高級耳栓」、なんて素敵でなんて頼れるスキルっ♪

(怒ってる…、
 てことは、落とし穴脱出までの時間短くなってるよなぁ…。)

フルフル咆哮っ!!(いっちゃえ!ノリで仕掛けちゃえっ!)
ヤツの足元に落とし穴を設置したよ。

フルフル、天上に飛び移るために踏ん張ってジャンプあ。
…ヤツ、ちょっとズレた位置に降ってきたわ。

(落とし穴に誘導できるかぁ〜?!)

帯電。帯電。帯電ジャンpぽおおおっ!!
フルフルが脚に力を入れた瞬間、落とし穴にズドーン!!
(おぉっしゃぁぁぁぁぁあああああ!!!!!)

暴れバタつくフルフルにくっついて、
大タル爆弾Gをどん。どん。
小タル爆弾をトン。
小タル爆弾が爆発するまでに×回避で移動&移動っ!!

大・爆・発っ!!

(もう1回…怒ってキビシイか!?
 「小タル爆弾→大タル爆弾G」いけるか!?)

大タル爆弾Gを調合して、
暴れもがくフルフルにくっついて、
小タル爆弾をトン。起爆するまでに大タル爆弾Gあ。

フルフル、脱出。

風圧で怯むおれの前で小タル爆弾カラ爆発っ。
(ヨカッタァー、大タル爆弾G設置前でヨカッタァ〜。)
えっと、怒り状態でのフルフル、
やっぱ落とし穴から脱出するの素早いわ。
おれを踏み台にするといいよ。

フルフル、着地。

行動がゆったりとしてて、口元も穏やか。(見た目はグロい。)
(あ、怒りおさまってるみたい。
 落とし穴使い切ったし、
 「大G→小→大G」の設置順で間に合う時を見計らって、
 タル爆弾を使い切るか。)

フルフルが、
「3方向電撃ブレス」「咆哮」「回転攻撃」
このいずれかをしてくるのを待ったよ。

っと、フルフル、地面と天上を2往復したわ。
あ、スタミナ上限が125に下がったっ。
(どーしよー…。ホットミートを食べる隙は、コワいな。
 エリア移動して食べるか…リズムいいしこのまま立ち回ろうっ!)

引き続き、
ヤツがタル爆弾戦法を使える行動をしてくるまで待つことにしたよ。

白い竜(!?)の攻撃を避けつつ、待って…待って…きたっ!!
フルフル、咆哮してきたっ!!

足元に走り寄って、
「大タル爆弾G→小タル爆弾→大タル爆弾G」の順に、
フルフルの後方に吹っ飛ばされる形になるよう、
素早く設置大爆発っ!!!

天上に飛ぶために踏ん張ってたフルフル、
爆発に脚をやられたのか、転んだんだ。
おれ、小タル爆弾の爆風で吹っ飛んでたわ。

大タル爆弾Gしゅーりょー。

で、転んでもがくフルフルを見ながら急いで調合したよ。
っと、フルフル、天上に飛び移った後、移動し始めたのね。

(エリア移動するのか?)
ホットミートを食べながら思ってた。うん。
っと、スタミナMAX150&温室効果継続っ!!
で、応急薬を1本飲んで体力を回復したんだ。

フルフル、エリア移動を開始したよ。
さんきゅー自動マーキングスキル。

ゆったり動くフルフルマークを追いかけて、
エリア9→エリア3って移動したおっ!!?

フルフル、そのままエリア2へ移動したっ!!!
(巣で寝るのか?既に弱ってるのか?)
ウキウキしながら洞窟の外へ出たわ。

エリア2。
フルフルの動きに注意しながら、
事故防止のために先にゲネポスを攻撃したよ。
で、駆逐…完了っ!!

(「ゲネポスの攻撃で麻痺状態→フルフルの電撃でアボン」
 このコンボ、イヤ過ぎる。)

憂いを絶った後、
タル爆弾戦法を続ける気持ちでフルフルを見たんだ。

フルフル、3方向電撃ブレスを吐い這わせてきたっ!!

ヤツの脚にくっついて、
大タル爆弾をどん。どん。小タル爆弾をトン。
小タル爆弾が起爆するまでに×回避で距離をとって、爆発っ!!

転ぶフルフル。
(脚にキてるんだろーなー。)

横たわるフルフルにくっついて、
大タル爆弾をどん。小タル爆弾をトン、トン。

起き上がるフルフ爆発っ!!…爆発。
タル爆弾、しゅーりょー。

口元が荒いフルフル。(あ、怒った。)

こっからは武器で斬りつけ攻撃っ。
「フルフルのモーション終わりの隙間に、
 飛びつき斬り&×回避離脱」
これを繰り返したよ。

ありがてぇぇぇ!!「高級耳栓」ありがてぇぇぇ!!

フルフルの咆哮、無効化。マジありがてぇっ!!
「体が固まって電撃でアボン」
これを回避してくれるこのありがたさよ!!ビバッ「高級耳栓」っ!!!

っと、
9斬りする間にヤツの怒り収まったみたコケたっ!!
ヤツ転んだっ!!(大タル爆弾Gダメージ、脚にキてるんだろうな。)

脚をモゴモゴさせるフルフルを斬りつけること10斬り。

立ち上がったフルフルの口元が荒々しくなってたよ。
フルフル、また怒ったみたい。

…あ、帯電してジャンプした。怒ってるね。

で、
怒ったり落ち着いたり咆哮したり帯電したり転んだり…なフルフルへ、
途中でスタミナが125に下がるもそのまま続行して67斬りしたよ。

小出しにチョコチョコ斬りつけたんだ。リズムよかったわ。
で、尻尾回転攻撃を喰らってリズムにズレが起きたんで、
応急薬を2本飲んで整えなおしたんだア。

フルフル、飛び立ってエリア移動を開始したよ。

おれ、ホットミートを食べて、研いで、
マーキング上でのヤツの動きを見てたんだ。

フルフル、エリア3から流れるようにエリア4へ移動したんだ。
おれ、エリア2から直接エリア4へ移動したわ。

エリア4。
段差を降りて毒状態。漢方薬で毒解消。
(イーオスうじゃってるな。)
フルフルに注意を払いつつ、事故の元、イーオスの駆逐に励んだよ。

イーオスたちを討伐してる間、
フルフル何度も咆哮してたのね…っと、イーオス駆除完了っ!!

(咆哮を多用する…、痛くて叫んでるってこと!??
 ってことは弱ってるのか?…捕獲、してみるかっ!)

フルフルが咆哮してきたんで、
(捕獲に失敗したら、即、討伐へ向けて立ち回り開始だっ!)
心の準備をしながらヤツの足元へシビレ罠を仕掛けたよ。

…設置成功っ!!痺れるフルフルっ。
捕獲用麻酔玉を2発当てて…ヤツ、フラついて地面にドンっ。

「目的を達成しました」

残り時間 34:14


白い生物捕獲成功っ!!クエストクリアっ!!

いやぁ〜、今回「高級耳栓」に助けられたねぇぇ。
装備も成長しているのを実感したわ。うん。
んで、「高級耳栓」のありがたみ、かなり実感した。

タル爆弾戦法も気持ちよく決まったし、
スッキリ次のクエストへ進めるぞぉー!!いぇい♪


<概算ダメージ>
・大タル爆弾G10発(落とし穴もがき状態)
・小タル爆弾5発(落とし穴もがき状態)
・大タル爆弾G2発(咆哮中、高級耳栓のおかげ)
・大タル爆弾3発(通常状態、高級耳栓で咆哮スルー)
・小タル爆弾4発(通常状態、高級耳栓で咆哮スルー)
・86斬り(斬りつけ部位ごちゃ混ぜ)
結果、捕獲。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」「ホットドリンク×1」
「応急薬×3」「漢方薬×1」
「携帯食料×2」「ホットミート×2」
「砥石×1」
「大タル爆弾G×12」「大タル爆弾×3」
「小タル爆弾×10(1個空爆発)」
「落とし穴×3」「シビレ罠×1」「捕獲用麻酔玉×2」


おっ!!
集会所☆4に新たなクエスト発現っ!!
「雪山に降り立つ赤い影」
フルフル亜種…通称赤フルの狩猟で報酬金5400zクエストだっ!!

(村とはフィールドが逆なのね。
 ん?フィールドを中心に考えると色が逆なのか。…ま、いっか。)

報酬金5400zだし、
今回のフルフル戦を経験してサックリいけそうな感じを得たし、
次は雪山にいる赤フルを狩猟しに行くよっ!!

happyneet_com at 21:59|PermalinkTrackBack(0)clip!

巨大湖の主(集会所クエスト☆4)

報酬金:5400z 契約金:450z
制限時間:50分 指定地:密林<夜>

成功条件:ガノトトス1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


集会所☆4、報酬金5400zのクエスト突入っ!
基本、報酬金の少ない順に、
今出てる報酬金5400z以下のクエストをこなしてきたよ。

んで、報酬金5400zのクエスト、
「フルフルの狩猟」と「ガノトトスの狩猟」があるのね。
(使える武器で難易度変わるなぁ。)って思ってたの。

ほいで、集会所クエスト☆4に突入する時、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まずは、
「村クエスト☆5に突入している」
この前提で話をするね。
    (byドドブランゴ戦)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これ伝えてて、
で、これまでの集会所クエスト☆4記事の一つで、

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・麻痺属性で攻撃してモンスターを麻痺状態へ。

・その隙に「大タル爆弾(G)→小タル爆弾コンボ」をする。
 (雨なら爆雷針を使って攻撃)

これの戦法を可能にする
『デスパライズ』
村クエスト☆5に突入してたら
まず作ることができるであろう片手剣ってとこなのね。

【デスパライズの作り方(強化)】
・ハンターカリンガ(ネコから購入)

・スネークバイト
 「ギアノスの皮×3 とがった爪×1 竜骨【小】×1」

・スネークバイト改
 「ドスギアノスの皮×1 ドスギアノスの爪×4
  セッチャクロアリ×4」

・ヴァイパーバイト
 「ゲネポスの皮×5 ゲネポスの麻痺牙×15 竜骨【小】×3」

・デスパライズ(強化終了)
 「ドスゲネポスの皮×3 麻痺袋×5 雷光エキス×2」

ザッと見、村クエスト☆5に突入してる状態で、
素材入手方法がチト?なの、
「雷光エキス」くらいかなって思った(体験談)。

【雷光エキスの在り処】
「古塔調査も楽じゃない(村クエスト☆5)」
 (エリア3のマリモみたいな大雷光虫を討伐するとたまに落とす)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こういうこと、伝えたんだ。

そいで、
片手剣を使うって前提でデスパライズが使える状態なら、
難易度、「フルフル戦<ガノトトス戦」だと判断したよ。

っと、
ガノトトスに関係する記事、挙げとく。よければ読んでー。
いろいろ考えてUPしたわ。うん。

「砂漠の水竜(村クエスト☆3)」
「巨大湖の主(村クエスト☆3)」
「砂漠の水竜(集会所クエスト☆2)」

「ガノトトスについて。」

でもって、
密林にいるガノトトス、今までの経験から、
「エリア3とエリア4を行き来する」ことを覚えたんだ。

(防具の装飾品から「千里珠」を削って、
 代わりに「研磨珠」を…空きスロットにも入れて、
 「自動マーキング」を「探知」に下げて
 「砥石使用高速化」を発動させるのも手だな。)
って思った。おれ、自動マーキングを発動させていくわ。(おい!)

あ、ガノトトス戦専用防具作るのも手だと思う。うん。

ほんでね、
「エリア4でガノトトスを釣り上げた時、
 真ん中、ひょうたん型のくぼみ辺りでピチピチする」
これ、10回は見たよ。で、覚えたわ。

っと、エリア4の小型モンスターを倒して、
落とし穴を設置した後、ガノトトスを釣り上げる予定。

でもって、
デスパライズで斬って痺れさせて、
固まってる水竜に爆雷針を15発ブチ込む算段なの。

そんじゃ、
雨の降る密林<夜>へ水竜退治に出かけてくるよ!

武器デスパライズ
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力225<210+力の護符+ネコスキル分>
(麻痺属性:260)
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
鳴き袋 20(音爆弾の調合材料として)
爆薬 20(音爆弾の調合材料として)
回復薬グレート 10
回復薬 10
秘薬 2
栄養剤グレート 2(飲んだ後、応急薬を入れる予定)
トラップツール 2
ネット 2

ハレツアロワナ 10(爆雷針の調合材料)
雷光虫 10(爆雷針の調合材料)
落とし穴 1
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 8
砥石 20
強走薬グレート 1(携帯食料を入れたい)
爆雷針 5

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
釣りカエル 10(密林エリア3の7手前の石を調べてきた)
音爆弾 10


クエスト開始。
栄養剤グレートを2本飲んで体力上限Max150っ。
強走薬グレートを飲んで、
振り切り状態で、スタミナ上限Max150。

船の上のベッドに寝転がって体力全快っ。

(ガノトトスはエリア3にいるのな。)
自動マーキングで水竜の位置を確認しつつ、
支給品ボックスから「応急薬と携帯食料」を取り出したよ。

(あ、ガノトトス、エリア4に移動した。
 エリア4での段取り中、おれを発見してくれるなよぉ〜。)

水辺側にキャンプアウトしたよ。

エリア4。
キャンプ側にいるヤオザミ1匹&モス1頭を討伐っ!
エリア3側にいるヤオザミ1匹&モス1頭を討伐っ!

で、研いだよ。斬れ味Max!

ほんで、
ひょうたんのような形をしているエリア4の
中央のくびれ部分に落とし穴を設置したのね。

(ガノトトス、気づいてない。おっしゃ!)

っと、次の落とし穴、調合したわ。
でもって、
右下のアイテムを「釣りカエル」に合わせて、
エリア3側、水際の釣りポイントへGo!

釣りカエルを垂らしてガノトトスを待ったよ。
っと、右下のアイテムを爆雷針に切り替えて待ってたんだ。
で、好物のカエルにつられて画面内にガノトトス登場っ。

待って…待って…、ポッ♪
効果音とともに画面上からカエルが消えるのを確認して
○ボタンを押したよ。

釣ったぁぁぁ!!
ガノトトス、釣ったっ!!飛んだっ!ハマッたっ!もがいたぁー!!

ムービーが終わる前から水竜目指してダッシュ開始っ!!
で、地面から上半身を出してもがく水竜に斬りつけ開始っ!!

痺れた!しなびた!ガノトトスっ!

6斬りしたら痺れたよ。麻痺エフェクト率にTHX!!

武器を構えたまま、
爆雷針設置→爆雷針設置→×回避っ。
爆雷針設置→爆雷針設置→×回避っ。

体を駆け巡ってた麻痺毒が解除されたのか、
動き始めるガノトトス。

(斬るか?爆雷針設置するか?)

斬ったよ。斬ってもう一度シビレさせるのを狙ったわ。
12斬り。ガノトトス、痺れることなく罠脱出。
っと、ヤツが罠から脱出しても斬り続けて4斬り水竜痺れた!!

(爆雷s…ここは落とし穴っ!)

痺れて固まるガノトトスの足元に落とし穴を設置したよ。
麻痺状態から解放されたガノトトス、
ヒレを広げて落とし穴にIN!

もがく水竜を、斬る斬る斬るっ!!
(痺れてくれっ!)と念じながら斬る斬る斬るっ!
落とし穴でもがくガノトトスを24斬りしたよ。

ヤツ、落とし穴から脱出。

水竜痺れずガビチョーン。
っと、ガノトトス、息が荒い。
怒ってるわ。口元を見てチェックしたんだ。

あ、怒り状態のガノトトス、湖へダイブしたっ。
おれ、アイテム入れ替えや調合や応急薬を飲んだりしたよ。

自ら飛び出るガノトトス。
ヤツが水ブレスモーションをした時に、
斜め前から斬りつけ攻撃っ!!ヤツ、水ブレス2回。7斬りっ。

っと、ガノトトス、湖に飛び込んで水中経由でエリア3へ。
(エリア4で待つか、ヤツを追うか。)
研ぎをしながら考えて…追うことにしたんだ。

エリア3。
(うわっ!ブルファンゴっ!)
猪駆除に奔走したよ。
途中ガノトトスの水ブレス喰らったぁー!!
応急薬を飲んで対処したよ。

……猪駆除完了っ!!

駆除の最中、強走効果が切れたりしたよア。
ガノトトス、エリア4へ。

(こりゃ猪駆除に移動してきたようなもんだな。)

で、研いだわ。
(ガノトトスマークが水色になるまで、
 ヤツが落ち着くまで待って、
 「釣り→落とし穴→爆雷針or斬りつけ麻痺」
 どーしよーかなぁ〜…、追いかけるかっ!)

エリア4。
ガノトトス、エリア3へ。入れ違い。
迷ってる時間分で入れ違いになったんだと思う。うん。

(落ち着くまで待って
 「釣り→落とし穴→爆雷針or斬りつけ麻痺」
 これしよっと。
 にしても、今回、考えがフラつくなぁ…。)

ガノトトスマーク、エリア3で水色に。(落ち着くの早いな。)

すかさずエリア4でヤツを釣り上げた時に
ピチるであろうポイントに落とし穴を設置したよ。

落とし穴、しゅーりょー。

(これどーなんだろーなー。
 「ピチッた時に寄ってって落とし穴設置」
 「落とし穴もがき中、斬りつけるか爆雷針か」
 イマイチそれぞれどっちにするか決めあぐねてるなぁ…。)

釣りカエルを垂らしながら、思ってたよ。
ほんと、釣りしてる感覚だったね。

でもって、釣りモードの画面上にガノトトス出現っ。
カエルに寄ってきて…食べたっ!!○ボタン!!

釣ったぁぁ!!本日2度目の釣り上げっ!!

もがく水竜に寄ってって斬りつけ斬りつけ斬りつけるっ!!
24斬りしたよ。
麻痺エフェクト率の関係で、
水竜暴れっぱなしで罠から脱出したわガビィーン。

(「落とし穴→爆雷針」コンボを選ぶべきだったのか?)
懸念は払拭されず。あ、ガノトトス湖へダイブしたっ。

水の中に入ったデカ魚を音爆弾で引っ張り出したよ。

で、ヤツが水ブレスを吐いてきたら、
「首が伸びたところに飛びつき斬りラッシュ&×回避」
この立ち回りをしたよ13斬り。

(「首が伸びたところに飛びつき斬りラッシュ&×回避」
 安全率は高い。
 ガノトトスが水ブレスしてナンボだから、
 時間効率は低いんだよなぁ。)

ほんっと、いろいろフラつく。
「集会所☆4のガノトトスを片手剣で狩猟する」
どの形がどういう戦術戦法立ち回り自分を最も納得させるのか、
模索しながらやってる感じ。

っと、ガノトトス、エリア3へ。
おれ、応急薬を飲んで体力を回復させて、研いで後を追ったよ。

エリア3。
音爆弾を投げてヤツを水の中からビックリ出させたよ。
あ、スタミナ上限125に下がった。
携帯食料を食べて対処したわ。スタミナ上限Max150っ!

で、
「音爆弾で引っ張り出しては、
 ヤツが水ブレスをするのを待って斬りつけ」
これを繰り返して顔や首に14斬り。

ヤツ、なっかなか水ブレスしなかったんだ。
(単位時間でのダメージ効率低いなぁ…。
 どーしたもんだろーか…。)

ガノトトス、エリア4へ。
研いで追っかけたよ。

エリア4。
音爆弾で引っ張り出して、
「水ブレス中に伸びきったヤツの首へ斬りつけラッシュ&×回避」
これ続けたわ。8斬り。ガノトトス、エリア3へ。

(ガノトトスが1つのエリアに留まってる間で8斬りか。
 ダメージ効率…どーにか、なにかないもんか!?
 爆雷針も余ってるし。麻痺ってくれれば助かるなぁ。)

いろいろ揺れ動きつつ、おれもエリア3へ。

エリア3。
水竜を音爆弾で引っ張り出して、
水ブレス中に斬りつけラッシュの×回避…!!

痺れたっ!!ガノトトス痺れたっ!!

爆雷針2個設置&×回避っ!!
さらに爆雷針2個設置&×回避っ!!

爆雷針、調合♪調合♪調合♪調合♪

痺れ状態から解放されるガノトトス。
(ん?待てよ。
 体力150近い状態なら、
 ヤツのタックル1回は許容できそうだな。
 回転攻撃中に爆雷針設置…これいけそっ!!)

ガノトトスの尻尾回転攻撃、
長縄に入る要領(小学生時代)でヤツの股下に入り込んだよ。
やってみたよ。ハマッたわ。

「爆雷針を2個設置して×回避。
 爆雷針を2個設置して×回避。」
これを繰り返したガノトトス転んだぁぁ!!
転んだトトスに爆雷針ぃぃぃ!!しゅーりょぉぉぉぉ!!

(さて、これからどうしよう。
 …体力ゲージ100くらいまでは踏み込んでいくか。)

腹が減ってたんで、携帯食料を食べたよスタミナMax150っ!

水竜を斬りつけること4斬り。
っと、ガノトトス、湖へダイブしてエリア4へ移動していった。
おれ、陸上を移動してあとを追ったよ。

エリア4。
湖の中にいるガノトトスを音爆弾の爆発音で引っ張り出して、
「体力ゲージが100前後に下がるまでは踏み込んで斬る」
これを繰り返して56斬りっ!!

途中ヤツが痺れてフィーバータイムになったよ。
ザクザク斬ったわ。
っと、体力回復アイテム、ザクザク減ってる。うん。

ガノトトス、エリア3へ。
研いで、体力をMax近くまで回復させて、おれもエリア3へ。

エリア3。
「体力ゲージが100前後に下がるまでは踏み込んで斬る」
繰り返して26斬り。

爆雷針ダメージが脚に入ってたのか、
ガノトトス、よー転んでたわ。

っと、ヤツ、湖へ飛び込んでエリア4へ移動した。
研いで体力を満タン近くに回復させて、おれもエリア4へ。

エリア4。
「体力ゲージが100前後に下がるまでは踏み込んで斬る」
ダメージ喰らいながら、
回復アイテムをガシガシ消費しながら、39斬り。

途中でスタミナ上限が125に下がったんで、
携帯食料を食べて対処したよ。

おっ!ガノトトスの背ビレが垂れてるっ!!

ヤツ、水路でエリア3へ。
おれ、研いで陸路でエリア3へ。

エリア3。
泳ぐ竜を音爆弾で引っ張り出して、
シビレ罠を設置する隙を待ったよ…尻尾回転攻撃っ!!

尻尾も頭も避けつつヤツの足下へGo!

シビレ罠を設置…できたっ!!
(斬りつけて痺れさせてシビレ罠の麻痺に移行するのも手だな。)
そんなことを思いながら、捕獲用麻酔玉を2発当てたわ。

「目的を達成しました」

残り時間 22:43


クエストクリアっ!!
水竜退治完了っ!!

時間かかったぁー。
いろいろフラついたなぁ〜。

やってみて、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・ガノトトスを釣り上げる。

・ピチってるガノトトスの傍らに落とし穴を設置。

・もがくガノトトスに爆雷針攻撃。

ヤツを落ち着かせてこれを3セット。
その間、ガノトトスのいない方のエリアで
常駐モンスター駆除や研ぎや調合アイテム入れ替えをする。

で、
「体力ゲージが100前後に下がるまでは踏み込んで斬る」
この立ち回りを続ける。

キャンプのベッドで寝るのも視野に入れると吉。
(キャンプに近いエリアで遣り合えるから)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(この流れだと迷い少なく狩猟できただろうな)って感じたよ。

あとは…、
(ドスバイトダガー改とデスパライズと、
 ガノトトスに対してどっちが効果的なんだろう?)
おれ、正直分かんない。

分かんない代わりに、
「ガノトトス戦でドスバイトダガー改より効果的」
だと個人的に思う片手剣4種類、列記しとくわ。

・雷神剣インドラ
・イフリートマロウ
・フレイムサイフォス
・アッパータバルジン

持ってたらラッキーってことで。うん。

あー、いろいろフラついたぁ〜。てかフラつき中。
ま、フラついた時の記事の書き方をなんとなく掴めたし、いっか。


<概算ダメージ>
・爆雷針4発(落とし穴シビレ状態)
・爆雷針11発(通常&シビレ状態)
・66斬り(落とし穴もがき状態)
・179斬り(通常&シビレ状態)
結果、捕獲。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」
「応急薬×9」「回復薬×10」
「強走薬グレート×1」「携帯食料×3」
「砥石×9」
「釣りカエル×2」「音爆弾×15」
「爆雷針×15」
「落とし穴×3」「シビレ罠×1」「捕獲用麻酔玉×2」


…おっ!このクエストをクリアしたら、
集会所の☆4に新たにクエストが現れたっ!
ガノトトス亜種を狩猟するクエストが現れたよ。

ととと、ほんじゃ、集会所クエスト☆4、
報酬金を目安に難易度の低いと思う順に進めていくねっ!!

happyneet_com at 02:18|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月25日

紫色の毒怪鳥(集会所クエスト☆4)

報酬金:5100z 契約金:420z
制限時間:50分 指定地:沼地<夜>

成功条件:ゲリョス亜種1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


集会所クエスト☆4、
報酬金が4800zまでの全部クリアしたよ。
で、報酬金5000zオーバーのクエストに突入したんだ。

っと、紫ゲリョス狩猟のこのクエスト、
「毒怪鳥ゲリョスを追え!(集会所クエスト☆4)」
これをクリアしたら集会所の☆4に出現したのね。
(おっ!)って思ったよ。心、動いた。うん。

ほんで、リンク先の記事、
村と集会所のゲリョスクエストを開ける形にしてるから、
よければ使ってねー。

ととと、
「ゲリョスについて。」
これも開けるようにしとくわ。うん。

んで、武器、ドスバイトダガー改を装備していくよ。
(なぜ?)って思ったら、
「毒怪鳥ゲリョスを追え!(集会所クエスト☆4)」
この記事を読んでくれぃ。思いの丈、放出してる。うん。

あ、昨日覚えたこと書いとくわ。
【マカライト鉱石はどうやらゲリョスが盗みたいモノのようだ。】
で、今回、マカライト鉱石、アイテムポーチ内に目一杯入れてる。

あと、
『エリア4の段差を利用して、
 「大タル爆弾G&小タル爆弾」コンボを使って、
 紫ゲリョスのトサカを破壊する』
これ、やりたいんだ。沼地<夜>爆弾使用「可」だし。

そんじゃ、
紫ゲリョスのトサカを破壊するためにも、
沼地<夜>へ繰り出してくるよっ!!

武器ドスバイトダガー改
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
大タル爆弾 3(大タル爆弾Gの調合材料としても)
カクサンデメキン 10(大タル爆弾Gの調合材料として)
大タル爆弾G 2(調合後同じ位置に生産されるよう)
小タル爆弾 10
回復薬グレート 10
回復薬 10
トラップツール 2
ネット 2

大タル 10(大タル爆弾の調合材料として)
爆薬 10(大タル爆弾の調合材料として)
秘薬 2
栄養剤グレート 2(キャンプで応急薬を入れる予定)
漢方薬 10(毒対策)
落とし穴 1
捕獲用麻酔玉 8
砥石 20

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
調合書ッ人編
強走薬グレート 1(携帯食料があれば吉)
マカライト鉱石 99(予測レベルの対策・鋼のたまごだと吉!?)


クエスト開始っ。
栄養剤グレートを2本飲んで体力上限Max150。
強走薬グレートを1本飲んで、
振り切り状態で、スタミナ上限Max150っ。

で、テント内にあるベッドに寝転んで体力全快っ。

(紫ゲリョスはエリア8にいるのか。)
自動マーキングスキルで毒怪鳥の居場所を確認っ。

ほんで、
支給品ボックスから「応急薬、携帯食料」を取り出して、
エリア8にいる紫ゲリョスを目指してキャンプアウトしたよ。

エリア5。
(常駐モンスターはイーオスかぁ。)

!!
紫ゲリョス、エリア4へ移動してるみたいっ!!

チャチャチャーーンスッ!!
ヤツのトサカを破壊するチャァァァアアンッス!!!

進路を右に変えて、エリア4へ急いだわ。

エリア4。
イーオス発見っ。
「エリア2へ行く段差の上に跳び登られて、
 毒液キッカケで大タル爆弾G爆発のイヤァ〜な未来」
これが脳裏を過ぎって駆逐開始っ!!

一回吹っ飛んで立ち上がって
もう一回吹っ飛んで横たわるイーオスを、
1頭討伐っ!!…もう1頭目討伐っ!

っと、紫ゲリョス、飛来。
辺りを見渡して…イーオスいないな。

紫ゲリョス、おれを発見。
臆病さからか、ビックリして飛び跳ねてるわ。
おれはエリア2前の段差へダッシュしたよ。

毒の沼地に入って毒状態になりつつ段差をよじ登った後、
エリア2手前で漢方薬を飲んだんだ。毒解消&体力微量回復っ。

ほんで、
段差の上にいるランゴスタを倒して…、
紫ゲリョスやってきたっ!!

片手剣の特性を生かして、
武器を構えたまま大タル爆弾Gをどん。どん。

(段差の前でつっかえてる紫ゲリョスに当たりますよーに!)

小タル爆弾を、トン。
前転回避で距離をとって、爆弾に向けてガード体勢っ。

大・爆・発っ!!

段差下で回転してた紫ゲリョスのどこかしらにダメージ注入っ!!
っと、爆風で盾を2回弾かれて後ずさり…!!

エリア2。
爆風に押されてエリア移動するとはっ!!
おそるべし、大タル爆弾Gの爆風!!
体力も削られとる。
威力も範囲もGクラスだな、こりゃ。

っと、紫ゲリョスのもとへ戻ったよ。

エリア4。
段差の上にいるランゴスタを討伐っ!
で、大タル爆弾Gを2つと大タル爆弾を2つ、それぞれ調合っ。

紫ゲリョス、おれを目掛けて遠くから走ってきてる。
段差の端に、大タル爆弾Gを2つセットしたよ。

……紫ゲリョス、段差下に到着ぅ〜。
(毒液キッカケ爆発になりませんよーに!
 巻き込まれませんよーにっ!!ガードできますよーに!!)
武器を構えたままの状態で、
いろんな願いと一緒に小タル爆弾を設置したよ。

で、ガード体勢、
力を入れて踏ん張ったドガアアアァァアン!!!
ガキィンガキィィィン…!!

!!
ゲリョスの怯む音っ!!…アッ!!

エリア2。
後ずさりぃー。
(大タル爆弾Gの威力すげぇー!
 ゲリョス、怯んどったよな!?
 大タル爆弾G2発分ダメージ入ったよな!?)

自問してたら画面左上に睨みマークが出現したのね。

!!
紫ゲリョスやってきた!!
あっちからエリア2へやってきたっ!!!

(落とし穴っ!!
 落とし穴にハメて、
 ヤツの頭付近で爆弾コンボでトサカを破壊したいっ!!)

即座に常駐モンスターを確認したよ…ゲネポスっ!
タル爆弾コンボ、いけそっ!

紫ゲリョスが地面に降り立つ前に、落とし穴を設置したよ。

で、次の落とし穴を調合して、
罠を挟んで紫ゲリョスと向き合ったんだ。

紫ゲリョス、おれを見て突進してきて穴にズドーン!!

近寄ってって、大タル爆弾Gを設置、設置。
小タル爆弾を設置して、
×回避で距離をとってさらに走ったわ。

大・爆・発っ!!

大タル爆弾G補あがが。
調合に手間取ったぁぁあ”あ”あ”!!
大タル爆弾まで調合してたああああ!!!

(大G→小→大Gでギリか!?)
近寄ってって、大タル爆弾Gを設置後小タル爆弾を設t…!!

紫ゲリョス、脱出。
おれ、風圧に怯んで、
小タル爆弾の爆風に巻き込まれて吹っ飛ばされたよ。

大タル爆弾G1つ&小タル爆弾1つ空爆発ア”−。

気持ちを切り替えて、
「落とし穴→大タル爆弾G&小タル爆弾」
次の動きをイメージ…おおおおおおおぉぉぉぉっ!!!!

トサカが無いっ!!!
ヤツの頭上にトサカが無いっ!!!!

おぉっしゃぁぁぁぁあああああ!!!!!トサカ破壊成功っ!!

っと、紫ゲリョス、閃光モーション。
トサカが無いのに閃光モーション。

『トサカが壊れた状態でのゲリョスの閃光≒無防備』

足元へ走り寄って、
大タル爆弾G→小タル爆弾→大タル爆弾Gの順に設置大爆発っ!!

おれ、間に置いた小タル爆弾の爆風で吹っ飛んだよ。
紫ゲリョス、怯んでた。

おぉっ!
紫ゲリョス、また閃光モーションこれ最大級の攻撃チャンスっ!!

大タル爆弾Gを2つ調合っ!!
で、ヤツの足元に近づいて、
作りたての大タル爆弾Gを設置して小タル爆弾を設置したよあ”!

ゲネポスにカジられてシリモチついたっ!
起き上がって×回避で距離をとったよドガアアァァァン!!

おれ無傷。(ひやっほぅ!!)
紫ゲリョス転ぶ。(ひゃっほぅ!!)

大タル爆弾と大タル爆弾Gを調合してたら、
紫ゲリョス、立ち上がったのね。

っと、ヤツまた閃光モーション!!
(バカか?それとも怒りで我を忘れてるのか?)

「大タル爆弾G→小タル爆弾→大タル爆弾G」
この順で設置したよ大爆発っ!!

転ぶ毒鳥。
小タル爆弾爆風で転がるおれ。

で、転がった先で立ち上がって、
紫ゲリョスを見たら…閃光モーションっ!!

(どこまでっ。オマエ、どこまで…。)
カクンカクン動いている紫ゲリョスの足元へ走りよったよ。

で、大タル爆弾Gは尽きてたんで、
「大タル爆弾→小タル爆弾→大タル爆弾」の順で設置あ。
「大タル爆弾→小タル爆弾→小タル爆弾」の順に設置した!

…ま、いっか。

前転回避で距離をとったわ。
小タル爆弾爆発っ、大タル爆弾爆発っ!!小タル爆弾爆発っ。

紫ゲリョス、怒りが収まったみたい。
動きと口元の具合を見てチェックしたんだ。

(一息つこうかな。)
4連ツイバミをする紫ゲリョスから離れて、
応急薬を2本飲んで体力全快っ!

おっ!紫ゲリョス、閃光モーションっ!!

大の字になっているヤツの脚にくっついて、
大タル爆弾と小タル爆弾を設置して×回避で離脱したよ。

小タル爆弾しゅーりょーボガアアァァン!!
(あ、紫ゲリョス転んだ。)

転んでもがいてる紫ゲリョスにくっついて、
大タル爆弾を設置して…、
セレクトボタンキックで爆発ビバ自爆っ!!ボガアアァァン!!
(大タル爆弾の爆風、やっぱ痛ぇな。)
吹っ飛ばされながら思ったわ。

タル爆弾セット、しゅーりょー。

っと、立ち上がった紫ゲリョス、またまた閃光モーションっ。
(チャンスっ!)
足元に走り寄って、落とし穴の設置に…成功っ!!

紫色の毒怪鳥、バックジャンプ。

ヤツを落とし穴にはめ込むため、
罠を挟んで向かい合って、誘導…成功っ!!

落とし穴から上半身を出してもがく紫ゲリョスに22斬りっ!!

紫ゲリョス、罠から脱出。
おれ、応急薬を飲んで体力回復。

っと、地面に降り立った紫ゲリョス、地団駄を踏んだよ。
怒り状態に突入中の紫ゲリョスの隙を見て3斬りしたわ。
ヤツ、走って飛び跳ね、飛んでエリア4へ移動して行ったんだ。

おれ、研いで、後を追ったよ。

エリア4。
段差を降りて毒状態。漢方薬で毒解消。

怒り狂ってエリア4を走り回ってる紫ゲリョスを放置して、
イーオスの駆逐に動いたよ。

(おっ、紫ゲリョス落ち着いた!?)

紫ゲリョスの口元を見てチェック。
黒い息、出てない。ノーマル状態に移行したか。

っと、紫ゲリョス、閃光モーション。
(おぉありがてぇ!尻尾も下がってるし、かなりありがてぇ。)

「股下へ飛び掛ってラッシュ」
「いけそうだったら尻尾を斬りつけ」
閃光モーションを多用する紫ゲリョス相手に、
この立ち回りで25斬りしたよ。

で、おれ、尻尾回転攻撃喰らって吹っ飛んだのね。

毒の沼地に転がって毒エフェクト発生。
漢方薬を飲んで体の毒を浄化したんだ。

!!
紫ゲリョスのツイバミ攻撃喰らったぁぁぁ!!
「マカライト鉱石」盗まれたぁぁぁぁ!!

【マカライト鉱石はどうやらゲリョスが盗みたいモノのようだ。】

【ゲリョスはどうやらマカライト鉱石を優先して盗むようだ。】

認識、変化っ!!

っと、アイテムを盗まれるとともに体力も削られてるっ。
さっきの尻尾回転攻撃分と合わせて
(回復しといた方がいい)って判断して、
応急薬を2本飲んだよ体力回復っ。

おっ!
紫ゲリョス、閃光モーションっ!!
斬りつけて…連続閃光モーションっ!!続けて斬るぞっ!!


「目的を達成しました」

残り時間 40:24


おぉっ!クエストクリアっ!!?
早っ!!思ってたより断然早っ!!

っと、ラストのところの斬りつけ数、12回っ。

(大タル爆弾G、すごい威力なんだろうな。)
改めて思ったわ。

っと、落とし穴1つ余ったぁー!…ま、いっか。
そういえば、今回紫ゲリョスの死んだフリ見てないなぁー。

(死んだフリを見ていたら、
 「斬りつけるのを控えて様子を見る」
 思考がこう動くこともあったんだろーなぁ。)…ま、いっか。


<概算ダメージ>
・大タル爆弾G11発(通常状態や落とし穴状態の時)
・大タル爆弾3発(トサカが壊れた後の閃光事前モーション時)
・小タル爆弾10発以下
※トサカ、大タル爆弾G6発以下で破壊できるみたい。
・22斬り(落とし穴もがき状態)
・40斬り(通常状態)
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」
「応急薬×7」「漢方薬×3」
「強走薬グレート×1」
「砥石×1」
「大タル爆弾G×12(1発失敗)」
「大タル爆弾×3」「小タル爆弾×10」
「落とし穴×2」
「マカライト鉱石×1(盗まれた)」


クリア報酬の下段に「鉄鉱石」発見っ!!
部位破壊、トサカ破壊で下段にアイテム出現するはず。

MHP2で初めて「毒怪鳥の頭」を見たのはいつの日か。

(「毒怪鳥の頭」、トサカ破壊報酬で出るはずっ!!)
村クエスト☆3のノーマルゲリョスのトサカを、
沼地<夜>のエリア4で、段差を利用して爆弾使って破壊したなー。

「毒怪鳥の頭」を狙い始めて、連続討伐50頭目にして
クリア報酬下段に「毒怪鳥の頭」を見た時は、
感動と安堵がいっぺんに去来したなあ。

で、
ポイズンタバルジンをアッパータバルジンに強化できる状態になって、
(これ、人に薦められるか?)って自問自答して…結果はNO!

アッパータバルジン、
村クエストや集会所下位クエストの状態で
手に入れることができたらラッキーな、毒属性の片手剣。

ドスバイトダガー改とアッパータバルジンの両方を持ってたら、
おれ、アッパータバルジンを装備する方を薦めるわ。

『アッパータバルジンを持ってたら』←この部分、重要。

っと、クリア後の話、長くなっちった。

【マカライト鉱石はどうやらゲリョスが盗みたいモノのようだ。】

【ゲリョスはどうやらマカライト鉱石を優先して盗むようだ。】

今回、「毒怪鳥の頭」が出なかったから、
この認識の変化、クリア報酬以上にデカイ報酬になったよ。

ほんじゃ、報酬金を見ながらクエストを選択して、
集会所クエスト☆4を進めるぞぉ〜っ!!

happyneet_com at 00:56|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月24日

毒怪鳥ゲリョスを追え!(集会所クエスト☆4)

報酬金:4800z 契約金:400z
制限時間:50分 指定地:沼地<昼>

成功条件:ゲリョス1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


集会所クエスト☆4、
報酬金が4200zまでの全部クリアしたよ。
で、このクエストを受注したんだ。

んで、
今までに書いたゲリョス関係の記事、挙げとく。
いろいろ考えてUPしたよ。うん。よければ読んでー。

「毒の怪鳥、ゲリョス現る!(村クエスト☆3)」
「紫色の毒怪鳥(村クエスト☆3)」
「毒の怪鳥、ゲリョス現る!(集会所クエスト☆2)」
「猛毒の包囲網(村クエスト☆5) 」

「ゲリョスについて。」

でねー、今回、武器の選択に迷った。正直迷った。
武器、すんなり決まる時とそうでない時とあるのね。
脳内でいろいろ会話した。
で、一個一個におれなりの答えを出したんだ。

…ドスバイトダガー改を装備するわ。

ゲリョスにもっと有効な武器を、
「知ってって持ってて使い慣れてたら」
ラッキーってことでヨロシク。

ほんで、脳内に出てきたの、ザックリ書くね。

「拡散を放てる弓」&「散弾や拡散弾を撃てるボウガン」
→トサカを壊しやすい < 下位は使い慣れてる片手剣で行く約束

「片手剣以外の近接武器」
→下位は使い慣れてる片手剣で行く約束を優先。

「炎属性の片手剣(攻撃力も加味)」「攻撃力の高い片手剣」
→強化素材の関係で、スルー。
 持ってたら、ラッキーてことで。

「デスパライズ」
※痺れさせて爆弾等でトサカ壊す…迷う。
→麻痺、効くことは効くケド…なゲリョス。エリア4あるし…スルー。

大体こんな感じでドスバイトダガー改に落ちついたのね。

ほんで、防具についても思考したよ。
「盗み無効」や「気絶無効」とか、
対ゲリョス戦で自分に合ってるスキルを発動させた装備あるなら、
ラッキーってことでヨロシク。うん。

でもって、考え出すと、アイテムまで行っちゃったんだわ。

(メラルーがマタタビから盗むように、
 盗まれる用のアイテムを持っていくのも手だな。
 はて、ゲリョスはどんなアイテムを優先して盗むんだろう?)

「ヤツ、『ピカピカしたもの』を好んで盗む」らしいのね。
依頼主や前作で一緒に遊んだ人から聞いた記憶があるわ。

で、光るものをいろいろ考えたの。
鉱石類、光蟲……で、見っけた。
「鋼のたまご」「銀のたまご」「金のたまご」
アイテムの説明文内に「ピカピカ光る」って書いてあったよ。

(ダウンロードしたゲリョス狩猟のクエストで、
 そーいえばクリアした報酬に「鋼のたまご」あったなぁ。)
こういう発見、たまらんね。

(あぁ〜、なるほどねぇぇぇぇ!!)系の発見。

で、卵を入手したポイントを思い出したんだ。
「トレジャー、訓練所、キッチンのネコ」…持って行くの却下。

代わりに光ってそうな
…ライトクリスタルは希少価値の関係から、却下。
(鉄鉱石はどうだろう?光ってるか?分からんな。うーん…)

で、マカライト鉱石を持っていくことにしたわ。
「村長バアさんの後ろにある大マカライトが光ってるように見える。」
「農場採掘でそこそこの確率で手に入る。」
理由、こんなとこ。

…っと、書いたぁー。放出したぁー!
ほんじゃ、ドスバイトダガー改を装備して、
タイミングがあったらトサカも壊すよう心がけて、
毒々しい怪鳥ゲリョスを狩猟してくるわっ!!

武器ドスバイトダガー改
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
秘薬 2
栄養剤グレート 2(飲んだ後、応急薬を入れる予定)
漢方薬 10(毒対策)
(空けた)
トラップツール 2
ネット 2

雷光虫 10(爆雷針の調合材料)
ハレツアロワナ 10(爆雷針の調合材料)
落とし穴 1
捕獲用麻酔玉 8
砥石 20
こんがり肉 10
(携帯食料を入れたい)
爆雷針 5

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
調合書ッ人編
マカライト鉱石 99(予測レベルの対策・鋼のたまごだと吉!?)


クエスト開始ー。
栄養剤グレートを2本飲んで体力上限Max150っ。
こんがり肉を1本食べてスタミナ上限Max150。

テント内のベッドに寝転がり体力全快っ。

(ゲリョスはエリア8にいるのな。)
自動マーキングスキルを用いて確認っ。

で、支給品ボックスから
「応急薬・解毒薬・携帯食料」の順に取り出して
(あ、ゲリョス、エリア6に移動した)キャンプアウトしたわ。

エリア5経由でエリア6へ。

エリア6。
おれ、ゲリョスを発見。
ゲリョス、おれを発見。

(常駐モンスターはモスかぁー。
 ゲリョスがこのエリアに留まりそうか確認して
 落とし穴を設置しよっと。)

ゲリョス、おれをヤる動きを見せたのね。
滑空してきたわ。

(ヤる気か。じゃ、おれもここでヤる。)

早速、落とし穴を設置…完了っ!
ゲリョスとの間に落とし穴を挟んで向かい合ったわ。

ゲリョスの閃光を盾を構えて踏ん張ってガードっ。
で、突進してきてたんで落とし穴へ誘導…ハィもがいたー。

この展開を予測して、
右下のアイテムは既に爆雷針に合わせてたよ。

で、
「ゲリョスにくっついて爆雷針を2つ設置して前転×回避」
これ、2セットしたわ。計4発っ!

爆雷針を3個連続して設置すると、
1個目の起爆でダメージを受けた経験あるんだ。

んで、
(まだいけそ。)こう判断して爆雷針を調合したよ。
あ、位置ズレ防止目的もあって、
ポーチ内に爆雷針を一つ残してるの。うん。

ほんで、
「ゲリョスにくっついて爆雷針を2つ設置して前転×回避」
これ、さらに2セットしたよ。

んでね、
おれがラスト1つの爆雷針が爆発するのと同じくらいに
ゲリョス落とし穴から脱出…した途端、
ヤツ、地面にうつ伏せになってモガモガしてたわ。

その様子を見ながら爆雷針を4つ調合したよ。

でもって、立ち上がったゲリョスの閃光を、
ヤツのトサカに向けてガードしたんだ。

で、落とし穴を調合したわ。
あ、前にゲリョスがシビレ罠の上を素通りしたんで、
落とし穴調合セットを持ってきたの。うん。

そいで、
ゲリョスの股の下に潜り込んで、
尻尾をぶん回し続けてる毒怪鳥の足元に、
落とし穴を設置…できたっ!!

もがいたっ!!
ゲリョス地中に体を半分程埋めつつもがき中っ!!

「ゲリョスにくっついて爆雷針を2つ設置して前転×回避」
「ゲリョスにくっついて爆雷針を2つ設置して前転×回避」
爆雷針2つ調合っ!!調合素材しゅーりょー。

(さっき3セット目ギリだったな。…行くか。)

「ゲリョスにくっついて爆雷針を3つ設置」
3つ目設置後1つ目の爆雷針が起爆っ!!
自爆行為でゲリョスにもダメージ注入!!

おれ、吹っ飛び転がり立ち上がったわ。
ゲリョス、翼をバタつかせて落とし穴から脱出したよ。

(よし!ゲリョスへの先制パンチ、ズドンと成功っ!!)

罠から脱出して陸地へ降り立ったゲリョス、地団駄を踏んだのね。

(おっ!もう怒り状態に突入したかっ!!)

「怒り状態のゲリョスの足元へ飛び込みラッシュ&横×回避」
これを繰り返して30斬りっ。

「ヤツの股下で自キャラ軸足固定状態の2斬りで止め」
この立ち回りと迷ったよ。

あ、閃光は、トサカに対してガードして対処したわ。

っと、尻尾回転攻撃を喰らって吹っ飛ばされたのね。
吹っ飛ばされた先で応急薬を2つ飲んで体力をMaxに戻したよ。

でもって、
「ゲリョスの足元へ飛び込みラッシュ&横×回避」
これ繰り返して17斬りっ。途中でゲリョスの怒り収まってた。うん。

んで、さらに8斬りしたタイミングで、
ゲリョス、バタつき走ってバタついてジャンプしたんだ。
(あ、エリア移動するんだな。)こう思って研いだわ。

ほんで、ゲリョス、
バタつき走ってバタついてジャンプを2回繰り返した後、飛んでった。

(エリア4に飛ぶ動きだな。)
自動マーキングスキルと経験を元に推測して、走り出したよ。

エリア5を経由してエリア4へ移動したわ。

エリア4。
(常駐モンスターはコンガか。
 コンガっ屁には気をつけよっと。)

ゲリョスが降りてきて、
コンガに気を向けつつ隙を見つけて駆除しつつ、
主にゲリョスの足へ26斬りしたわ。

倒れるゲリョス。
左翼を沼地につけて横たわってるっ!

(チャンスっ!!)

地面近くにある頭上のトサカを斬ったよ。8回斬れたわ。

(足を斬りつけて横たわらせてもがかせて、
 爆雷針でトサカを破壊するのも手だな。)
斬ってる途中、こう思ってた。

で、ゲリョス、
立ち上がっるなり息を荒らしながら地団駄を踏んだのね。

(あ、2回目の怒りモードに突入した。)
怒り状態のゲリョスに6斬りしたら、死んだフリ。

死んだ「フリ」なの、バレバレ。

(おれ、アンタの狩猟を依頼されたのね。
 依頼を達成したら画面に表示されるのね。)

離れて剣を研いでたら、コンガがゲリョスを起こしたわ。

研ぎが完了して(さぁ行くぞ!)ってなった時、
毒怪鳥のツイバミ攻撃食らって
「マカライト鉱石を盗まれました」の表示とともに、
エリア外に吹っ飛ばされたぁー。

エリア5。
(うおっゃぁぁ!!マカライト鉱石盗まれたぁぁぁ!!
 読みビンゴっ!!?
 マカライト鉱石は盗まれやすいくらいの認識にしてると無難だな。)

アイテムを盗まれたのに喜んでるおれって…。

っと、
スタミナ上限が125に下がってたんで、
携帯食料を食べてエリア4に戻ったよ。

エリア4。
ゲリョス、エリア5へ。
おれ、回れ右。

エリア5。
おれ、ブルファンゴをメインに常駐モンスターを駆逐中。
ゲリョス、上空を旋回中。

っと、ゲリョスの滑空攻撃っ!!
咄嗟にガードっ!!…スルー。(なんじゃそりゃ。)

代わりに斜め後ろから猪の突進を喰らったよウワーン。

んで、ブルファンゴを駆逐して、
応急薬を2つ飲んで、いざゲリョスへ!

「閃光はトサカに対してガード」
「ヤツの横や後ろから股下へ飛び込むように斬り入る」
こう心がけて立ち回ったよ。
途中、ヤツ、怒りモードに突入してたわ30斬りっ。

ゲリョス、死んだフリ。

落しモノまで落とす親切付き。
(この鳥バカだなー。)って思ってたら起き上がったわ。

で、ヤツの股下に斬り入る感じで2ラッシュ8斬り。

!!
ゲリョス、足を引き摺ったぁぁぁ!!!

(巣へ戻るはず!
 エリア4に留まった後、エリア2へ戻るはずっ!!)
先回りをすることに決定っ!!

キャンプ。
研いだ後、走ってキャンプアウト。

エリア1。
ダッシュを続けて減ったスタミナ緑ゲージ部分を回復させつつ、
応急薬を2本飲んで体力も回復したよ。で、再び走り出したんだ。

エリア2。
コンガ2頭を駆逐してたら、
エリア4に留まってったゲリョスが移動してきたコンガ駆除完了っ!!

ゲリョスに対して斜め後ろから近づいたよ。
ヤツ、回転攻撃してきたわ。

小学生の頃経験した長縄に入る感じで股下へ。
頭の上で回り続ける鳥の頭と尻尾をスルーして、
落とし穴を設置できたよ。(おっしゃっ!!)

雨の中、
地中から上半身を出してもがくゲリョスへ
捕獲用麻酔玉を2発当てたわ。

「目的を達成しました」

残り時間 40:01


クエストクリアっ!!
ヤツの頭にトサカは付いたまま捕獲でクリアっ!!

(レア素材「毒怪鳥の頭」チャンスはお預けだな。
 ドスバイトダガー改とアッパータバルジンだったら、
 アッパータバルジンを薦めたい…。ただ素材がなぁ…。)

ま、いっか。
気持ち、今、伝わっただろうし。

アッパータバルジン、
村クエストや集会所下位クエストの段階で
作ることができたらラッキーな武器だと思うんだ。うん。


<概算ダメージ>
・爆雷針15発(ほぼ落とし穴もがき状態時)
・133斬り
結果、捕獲。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」
「応急薬×5」
「こんがり肉×1」「携帯食料×2」
「砥石×3」
「爆雷針×15」
「落とし穴×3」「捕獲用麻酔玉×2」
「マカライト鉱石×1(盗まれた)」


【マカライト鉱石はどうやらゲリョスが盗みたいモノのようだ。】

おれにとってはクリア報酬以上ににデカイ情報Get!!
じゃ、集会所クエスト☆4続けるわっ!!

happyneet_com at 19:48|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月23日

イーオスたちの親玉(集会所クエスト☆4)

報酬金:4200z 契約金:350z
制限時間:50分 指定地:火山<夜>

成功条件:ドスイーオス1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


集会所クエスト☆4、
報酬金が3000zまでの全部クリアしたよ。
んで、報酬金4000zオーバーのクエストに入ったのね。
「森の中の異変」の次に、このクエストを受注したよ。)

今回、
デスパライズかドスバイトダガー改か、
どっちで行こうか迷ってるんだ。

デスパライズだと
「閃光玉でピヨらせて、デスパライズで麻痺らせる」
この繰り返しができると思うのね。

ドスバイトダガー改だと、
「ガミザミの群れを掃討せよ!」「ブランゴ狩猟作戦」
これらクエストで得た情報、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.
<概算ダメージbyドスバイトダガー改(ドスイーオス)>
・54斬り
一旦狩猟を止めてガミザミを探した。
その間にドスイーオスが体力回復した可能性あり。
・48斬り
結果、討伐。

2.
「集会所クエスト☆4の大型モンスターって、
 <狩猟クエスト>と<採集や小型モンスター討伐クエスト>
 どの類のクエストでも同じくらいの強さなのか?」
→おそらく違いは個体差程度。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.と2.を使えるのね。

…ドスバイトダガー改を装備して行くことにしたわ。

あ、
もっと適切な武器を知ってるなら持ってるなら
ラッキーってことでよろしくっ。

ほんじゃ、
イーオスたちの親玉のドスイーオスを狩ってくるよ!

武器ドスバイトダガー改
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
秘薬 2
栄養剤グレート 2(飲んだ後、応急薬を入れる予定)
漢方薬 10(毒対策)
クーラードリンク 5
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

素材玉 10
光蟲 10
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 8
砥石 20
こんがり肉 10
(携帯食料を入れたい)
閃光玉 5

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
調合書ッ人編


クエスト開始。
栄養剤グレートを2本飲んで体力の上限150にUP!
こんがり肉を1本食べてスタミナ上限Max150っ。
クーラードリンクを飲んで暑さ対策完了っ。

で、船に付属しているベッドに寝て体力を回復したよ。
あ、自動マーキングスキルを使って
ドスイーオスがエリア7にいるのもチェックしてたわ。

んで、
支給品ボックスから「応急薬・携帯食料」を取り出して、
クーラードリンクを補充したんだ。

っと、ドスイーオス、エリア3へ移動。
(時計回りに
 「エリア7→3→5→6→7」
 このルートで巡回するはずっ。)
予想を立てながら火山の内部へ入ったわ。

エリア4。
エリアに入った時、
ドスイーオスの後を追う予定で動いてたんだ。
で、画面右上のマップを観てたら、
水色丸の移動速度が予想を越えて速かったのね。

予定変更っ!!

「時計回りで移動するであろうドスイーオスに対して、
 おれは反時計回りでエリア移動することにしたわ。」

(!!
 ドスイーオスもうエリア6に移動したっ!!)
おれ、エリア3へ入ったよ。

エリア3。
白い岩と黒い猫をスルーして、エリア7へ移動したわ。

エリア7。
目の合ったイーオスを討伐したよ。
っと、ドスイーオス、今にもエリア7に入ってくるとこ。

で、ドスイーオスが進んでくるであう曲がりくねった道に
シビレ罠を設置して待機したんどああああああ!!!

ドスイーオス、ほぼ一直線にエリア3へ。
溶岩地帯を通り抜けてエリア3へ。
おれに気づかずエリア3へ。

なんという間抜け。なんというおれ。

(…待つか。)
ヤツがもう一周してエリア7へ戻ってくるのを待つことにしたわ。

・シビレ罠、5分前後、地面に張り付いてるはず。
・ドスーオス、クエストを始めてから5分以内にエリアを巡回した。

待つことにした根拠はこんなとこ。
で、親分がルートを巡回する間、
おれ、子分のイーオスらを狩ることにしたのね。

ほんで、
イーオスを3頭狩った後、
剣を研いで10秒くらいしたら、
ドスイーオスがエリア7へ戻ってきたの。(速いなぁ〜。)

ヤツもおれもエリア6近くにいる。ドスイーオス、威嚇。

画面左上に睨みマークが出るのを確認して、
ドスイーオスに背を向けて逃走したわ。

途中でヤツの飛び掛り攻撃を受けて背中側に傷を負いつつも、
シビレ罠近くまで誘導することに成功したんだ。

っと、罠に乗って痺れるドスイーオス。
痺れて固まってるヤツの目線の先に閃光玉を投げるおれ。
破裂する閃光玉で光る溶岩地帯。
痺れた上に目が眩むドスイーオス。
ドスイーオスを斬りつけるおれ。17斬り。

親玉、シビレ&視力無効状態からほぼ同時に解放されたのね。

(あー、シビレ罠に誘導してヤツを痺れさせたら、
 2ラッシュ後に閃光玉を投げてピヨらせると段取り良さ気だなー。)
経験して、失敗して思ったわ。おれを踏み台にするといいよ。

っと、ドスイーオスとの交戦場、
ちょっとずれてエリア3手前のちょっとした広場になってるわ。
で、イーオス1頭沸いてたみたい…子分討伐っ!!

そんでもって、
気づいたことを定着させるためにも、
2つの目のシビレ罠を設置…できたっ!!

親玉を誘導して…、ハィ痺れたぁ〜。

武器出し攻撃1ラッシュ6斬りっ!!
ドスイーオスにつっかえる感じでもう1ラッシュ6斬りっ!!
んで、ヤツの目線の先に閃光玉を投げたんだ。

頭上に☆を回すドスイーオス…っとシビレ罠から脱出っ!!

(おっしゃ!!うまくつながった!!
 シビレ状態とピヨ状態のスムーズな移行に成功したっ!!)

ピヨるドスイーオスに16斬りできたわ。
で、目の見えるようになった親玉が毒液を吐いたんで、
次のモーションに入る前に、閃光玉を投げたんだ。

またピヨるドスイーオス。

斬りつけて、13斬り。ヤツの閃光ピヨ状態、解除。

!!
じっとしたっ!!
ドスイーオス、固まった!静止したっ!!

「チャンスは遠慮なくいただきます。」

親玉、どこを見てるか分からない。
(ランポス系の目の位置を考えると、
 前方に投げれば閃光ピヨになるはず。)
こう判断して、ヤツの顔の前に閃光玉を投げたよ。

バッチリピヨるドスイーオス。

フラついている親分に15斬りっ!ボス、視力回復。
エリア3の方を向いてタタタと走って行ったわ。
おれ、武器出し攻撃…スカッったよ。うん。

反時計回りにGo!!…の前に、
応急薬を2本と携帯食料を1つ食べて
体力&スタミナ全快にしてたら落ち着いちゃった。

で、(エリア7で待ち伏せしよう)って気になったんだ。

「自動マーキングスキル経由でのドスイーオスの動き」
「エリア7を見渡してイーオスがいない」
この2つ、エリア7で待ち伏せることにした主な理由だわ。

(ドスイーオスを待つ間、何をしよう?)
…閃光玉やシビレ罠を調合したよ。

マップを見ると、
ドスイーオス、既にエリア6に入ってた。(はやっ!!)

以前に倒した集会所クエスト☆4のドスイーオス、
ドスバイトダガー改を装備して100斬りくらいだった。
ほんで今回70斬り〜80k…きたぁぁ!!

ドスイーオスと、ご対面。
相変わらずの対立関係で再会。

ヤツをエリア6に移動する前の広場に誘き出して、
閃光玉を投げてピヨらせたよ。
でもって17斬りしたわ。

目の見えるようになったドスイーオス、毒液を吐いたのね。
(チャンス!)
閃光玉を投げてピヨらせたよ。

(次ピヨらせたら捕獲s)

「目的を達成しました」

残り時間 41:30


iよー。)って討伐したっ!!?
4斬りしたら討伐したっ!!

っと、シビレ罠1つ余っちゃった。…ま、いっか。


<概算ダメージ>
・73斬り(シビレ罠や閃光ピヨ状態)
※ドスイーオス、エリア3→5→6→7と移動
・21斬り
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」「クーラードリンク×1」
「応急薬×2」
「こんがり肉×1」「携帯食料×1」
「砥石×1」
「閃光玉×6」「シビレ罠×2」


(ほぉ〜、今回94斬りで討伐したのかぁ〜。
 前に酔狂で狩猟した時、
 やっぱドスイーオス体力回復してたっぽいな。)

ととと。

「ドスイーオスをシビレ罠に乗せた後
 片手剣で2ラッシュ後に閃光玉を投げてピヨらせると、
 【シビレ状態→閃光ピヨ状態】
 この移行をスムーズに行うことができるみたい。」

これ今回のクリア報酬以外でのデカイ収穫だわ。
っと、報酬金4000z台のクエストを進めていこーっと。
ほんじゃー。

happyneet_com at 19:57|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月21日

森の中の異変(集会所クエスト☆4)

報酬金:4200z 契約金:350z
制限時間:50分 指定地:森丘

成功条件:ブルファンゴ20頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


集会所クエスト☆4、
報酬金が3000zまでの全部クリアしたよ。
んで、報酬金4000zオーバーのクエストに入ったわ。

っと、
「成功条件達成を最優先に考えた時、難易度が低い」
おれがこう思う順番に受注してるんだ。

で、成功条件が「ブルファンゴ20頭の狩猟」で
主なモンスター内で最も強いのがイャンクックの
このクエストに行くことにしたのね。

でもって、今回のクエストタイトル、
「森の中の異変」から、
ブルファンゴは森側のエリアにいると推測してるよ。

んで、おれ、森エリアは、
番号後半「7、8、9、10、11、12」だと捉えてる。

・エリア8、エリア9、エリア11は高台を利用できる。
 →高台から遠距離武器で攻撃する。
 →高台に待機してブルファンゴ同士を突進させる。

・ブルファンゴは雷に弱いはず。(体験から)
 →「雷神剣インドラ」等、持ってたらラッキー。

(事前にいろいろ対策を練るのもたのしいな。)って思ったわ。
で、おれはやっぱりドスバイトダガー改で行くね。
性分の問題なんだ。

なぜ?って疑問が出たら、
「ハンターカリンガではなくてドスバイトダガー改」
ここからいろいろ思考してくれー。
あと過去の記事読むとか。どっかに書いてるから。うん。

ほんじゃ、
「ブルファンゴも、イャンクックも、倒す」
この心積もりで森丘に行ってくるよっ!!

武器ドスバイトダガー改
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
秘薬 2
栄養剤グレート 2(飲んだ後、応急薬を入れる予定)
閃光玉 5(クック対策)
音爆弾 10(クック対策)
トラップツール 2
ネット 2

素材玉 10(クック対策)
光蟲 10(クック対策)
落とし穴 1(クック対策)
シビレ罠 1(クック対策)
捕獲用麻酔玉 8
砥石 20
こんがり肉 10
(携帯食料を入れたい)

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
調合書ッ人編


クエスト開始。
栄養剤グレートを2本飲んで体力上限Max150っ。
こんがり肉を食べてスタミナ上限Max150。

テント内に設置されたベッドに寝転がり体力全快っ。
(イャンクックはエリア9にいるのかー。)
自動マーキングスキルを頼りにチェックしたよ。

で、支給品ボックスから
応急薬と携帯食料を取り出してキャンプアウトしたんだ。

エリア1。
(ブルファンゴ15頭を討伐した時の
 残り時間の具合でイャンクックを狩猟するか決めよっと。)
森へ続く段差を登りながら思ってたわ。

エリア8。
いた。ブルファンゴ、いた。
1ラッシュしてみたよ。ピンピンしてる。
(2ラッシュ必要なのかー。)…討伐っ!!

「ブルファンゴ1頭あたりドスバイトダガー改で9斬り」

1頭目を討伐して得た情報。

!!
あああ!!!
ブルファンゴ3頭に発見されてもみくちゃ状態にぃぃぃいい!!

直線攻撃1本なら、倒せる感じの方が強い。
んでも、別角度から別タイミングで直線攻撃が被ると…マゾイ。

(イャンクックは…、エリア10に移動してるのな。)

猪を3頭同時に捌くのは厄介だし困難だしで、
エリア9へ避難したよ。

エリア9。
通路の中頃に2頭並んでるブルファンゴを発見っ。
(1頭ずつに発見されるのは…、キビシイだろうなぁ〜。
 2頭同時…地形の起伏を利用すればいけるだろう。)

エリア8側の池の前の広場を使って立ち回ったよ。
途中で何度か突進を喰らってフッ飛ばされるも、
それぞれ9斬りで討伐したわ。

んで、エリア8へ戻ったんだ。

エリア8。
(エリア10側で2頭見たなぁ…。)
てことは…、エリア1側1頭ビンゴっ!!!

エリア7への高台を挟んで、
エリア1側に1頭、エリア10側に2頭いるみたい。

「ブルファンゴ、1頭ずつ各個撃破」

これを実現できると難易度が下がると実感してるわ。
エリア1側の1頭をタイマン状態で討伐して再認識したよ。

んで、高台を登って降りて向こう側、
エリア10側に移動したのね。
おれに背中を見せてトクトク歩くブルファンゴ2頭っ!!

(チャンス!!)

剣を出して飛び掛ったよ。
発見されて突進喰らうも、
背後をとれたメリット実感しつつ、2頭討伐っ!!

(おっ!片方4斬りで討伐できたゾ!
 さっき揉みくちゃにされた時、確かどれかは斬りつけた。
 小型モンスターの体力、
 自キャラがエリア移動しても蓄積してるぅ!!?)

ランポスでは、ダメージ累積、経験あるんだ。
(小型モンスター全般に共通したこと…なんだろーな。)
このくらいに思ってた。

で、今回ブルファンゴでも経験して、
(小型モンスター全般に共通したことなんだろうな。)
このくらいになったわ。

ととと、
キャンプの残骸近くにブルファンゴがもう1頭出現っ!!

9斬りして討伐したよ。
やっぱり単体相手だと難易度ガクンと下がるわぁ〜。

(さ、どっちに行こうか…エリア9を確認しとこっと。)
走って移動したよ。

エリア9。
さっきのように通路の中頃に猪2頭並んでるわ。

で、これまたさっきのようにフッ飛ばされながらも、
それぞれ9斬りして討伐したんだ。

(丘への上り坂前の広場、確認しとこう。)

エリア上部に移動してみたの。ブルファンゴ、いなかったよ。
で、森エリアへ移動すべく引き返したわ。
走って走ってエリア移動っ。

エリア8。
辺りをうろついて猪の存在をチェックっ。

(ブルファンゴは…、いないみたいだな。
 クックは…、エリア5にいるのか。)

段差に手をかけよじ登って、森の広がった部分に移動したわ。

エリア10。
目の前にブルファンゴ。
9斬り前後で討伐したら、
「残り10頭です」が画面に表示されたのね。

っと、スタミナ上限125にダウン。
(依頼された狩猟数の半分でキリがいいな。)
携帯食料を飲んでスタミナの上限を150に戻したよ。

で、応急薬を飲んで、
ブルファンゴの突進で削られた体力を回復したんだ。

ほんで、エリア10にいるブルファンゴを、
1頭、もう1頭、さらに1頭倒したのね。

そいで、辺りをザァーっと見渡して、
ブルファンゴの姿が見えないのを確認して、
研いだ後、次のエリアに移動したんだ。

エリア11。
目の前にブルファンゴ&チャチャブー。
ごっちゃに斬りつけて両方倒したよ。

あ、ブルファンゴの素材を剥ぎ取った時、
アイテムポーチがいっぱいになったら、
剥ぎ取ったなんらかの素材を捨ててるわ。

「ファンゴの頭>生肉>ファンゴの毛皮>獣肉」

今のおれの優先順位はこう。
(ファンゴの毛皮に飢えてた時もあったなぁ。)
って思ってるよ。

でもって、エリア12へ移動したわ。

エリア12。
ネコ。黒ネコ白ネコたくさんネコ。回れ右。

エリア11。
さっきのところにブルファンゴ1頭発見。
9回斬って討伐したよ。

「残り5頭です」(あいよ)

で、
(時間経過、携帯食料1つ分+αか。
 クエスト開始7〜8分てとこかな。
 よし!クックを狩ろうっ!!)

イャンクックの狩猟を改めて決意したよ。

自動マーキングスキルでクック位置を確認っ。
鳥はエリア3へ移動中。
(おっけい!丘エリアっ!!
 ブルファンゴの狩猟数を気にせずにガッツリ狩れるぞっ!!)

エリア10でブルファンゴを見かけるも、
スルーして陽の元へ出たわ。

エリア3。
イャンクックの尻尾のアップ。
背後から近づいて落とし穴を仕掛けてみたよ…、
何かしらの気配に感づいて振り返るクック、設置できたっ!!

イャンクック、4連ツイバミをし…落とし穴へIN!

もがく鳥を斬る斬る斬る!!
一方的に斬りつけるっ!!19斬りっ!!

クック、罠から飛び出してホバリング。
(降りてきて地団駄踏むか?怒り状態に突入するか?)

落とし穴の調合は…済ませてるっ!
1個目を仕掛けた流れで調合してたわ。

クック、地面に降り立ち唸りモーション。
口元を確認!普段どおりっ!!怒ってない!!

すぐにしゃがんで落とし穴を…設置!!成功っ!!

でもって罠を挟んで鳥と向き合い、
イャンクックを罠へと誘導。

もがく鳥。斬りつけるおれ。

ヤツの顔や翼や体を24回斬りつけたよ。
クック、脱出。3つ目の落とし穴を調合したわ。

地面に降り立ったイャンクック、地団駄を踏んだのね。
(お、怒った。)
右下のアイテムを閃光玉に切り替えて投げたよ。

クック、ピヨ状態へ。

ヤツの左翼側から飛び掛って、
ほぼ位置固定の鳥の顔・首・翼をメインに斬ったわ。
やっこさんの視力が戻るまでに39斬りできたよ。

んで、視界の広がったイャンクック、
バックジャンプ&ホバリングをしてきたのね。
…遠慮なく閃光玉を投げたわ。

またピヨるクック。

顔・首・翼を狙って斬ったよ。
「1ラッシュ&×回避」の感じで斬ること28回っ!

目が見えるようになった鳥、
にじり寄ってきての噛み付きモーションしてきたのね。
首が上がるのを確認して…、目線の先に閃光玉っ!!

三たびピヨるトリ。

1ラッ…あ。
4斬りしたら武器の斬れ味が1段階下がったんだ。
っと、スタミナ上限も125に下がったわ。

(クック、ピヨ状態だし、
 1回インターバルを置くか。)

ピヨってその場でできる行動を繰り返すクックから離れて研ぎっ。
斬れ味Max!!
でもって携帯食料を1つ食べてスタミナ上限を150へUP!

(調合も、しとくか。)
閃光玉を補充したよ。満タンっ!

(おっ、クックまだピヨってる!ラッキー!)5斬り。

地団駄を踏む鳥。
2度目の怒りモード突入ぅ!!
てか一回怒り収まってたんだ…。今、気が付いたよ。

あ”あ”っ!!
メモとってたら尻尾回転攻撃喰らったぁぁぁぁ!!

ヤツと距離をとって応急薬を2本飲んで体力Max!!

っと、バックジャンプ&ホバリングっ!!
条件反射で閃光玉を投げてたよ。

クックの頭上にお星さま。

顔・首・翼をメインに24回斬りつけたら、
鳥のシンボルでかい耳が閉じたのね。

攻撃を控えて、弱った鳥のこの先の行動を予測したわ。

(鳥、現在置から飛び立つ定位置、
 ひょうたん型のエリア3のくぼみ辺りまで
 よろめき歩くはずっ!!)

で、クックの歩行ルートを予測して先回りっ!!

視力の戻ったイャンクック、
おれの予想通りによろめき歩き始めたのね。

目線の先に、閃光玉っ!!

光に怯むイャンクック。
視界のおぼつかない鳥の股下に潜り込んで、
シビレ罠を設置…成功っ!!

痺れ固まる鳥さんに
捕獲用麻酔玉を2発当てて…捕獲完了っ!!

(さ、残り5頭のブルファンゴ討伐しにいこっと!)

気持ちを切り替えるためにも、研ぎ。斬れ味Max!
(体力も満タンの方がいいな。
 クックにチコッと削られちゃったし。)応急薬をゴクリ。

心機一転、森エリアへ移動したよ。

エリア10。
「エリア3から入った目の前の茂み」にブルファンゴ発見っ!!
9斬りして討伐っ!素材剥ぎ取りっ。
画面上から消えるブルファンゴ…っと、
目の前の茂みに新たに猪現れたっ!!

9斬り討伐!剥ぎ取り。猪消滅。

新たな猪また出現。

9斬り討伐!剥ぎ取り。猪消滅。

!!
また出現っ!!?
9斬り討伐!剥ぎ取り。猪消滅。

…っと打ち止めか。
クエスト確認してみたよ。
「ブルファンゴの狩猟数 19/20」(おっ!あと1頭っ!!)

エリア10をうろついて辺りを見たらおおっ!!
エリア8手前でおれにケツを向けてるブルファンゴ発見っ!!

斬りつけること9斬り。討伐っ!!

「目的を達成しました」

残り時間 33:04


クエストクリアっ!!
っと、周りを見たらさらにブルファンゴを2頭発見っ!!
探し回る必要なくてナイスっ!!

【ブルファンゴのいたエリア(全て森エリア)】
「エリア7、エリア8、エリア9、エリア10、エリア11」

(…やっぱクエストクリア、
 森エリアで完結するようになってたー。)
一拍置いて思い出したわ。

こういうの、読みが当たるとうれしー。


<概算ダメージ(イャンクック)>
・43斬り(落とし穴もがき状態)
・100斬り(主に閃光ピヨ状態、顔首をメインに狙った)
結果、捕獲。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」
「応急薬×4」
「こんがり肉×1」「携帯食料×2」
「砥石×3」
「閃光玉×5」
「落とし穴×2」「シビレ罠×1」「捕獲用麻酔玉×2」


じゃ、集会所クエスト☆4、
報酬金4000z台のを進めていくねっ!!

happyneet_com at 11:14|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月19日

ダイミョウザザミ大発生!(集会所☆4)

報酬金:3000z 契約金:250z
制限時間:50分 指定地:密林<昼>

成功条件:タイムアップもしくは、
     ネコタクチケットの納品
失敗条件:2匹以上狩猟せずにタイムアップ、
     もしくは報酬金ゼロ


集会所クエスト☆☆☆☆に入っても、
基本、報酬金の少ない順に進めてるよ。
報酬金が3000z以下のクエストこれラスト。うん。

ほいで、
集会所クエスト☆4を今まで進めてきて、
採集クエストや討伐クエストの大型モンスターを
酔狂で狩猟してた時に、
ちょっと思いついた戦法あるんだ。

それ、やってみるわ。

【酔狂行為の最中に閃いた戦法】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・麻痺属性で攻撃してモンスターを麻痺状態へ。

・その隙に「大タル爆弾(G)→小タル爆弾コンボ」をする。
 (雨なら爆雷針を使って攻撃)

・麻痺属性で攻撃してモンスターを麻痺状態へ。

・その隙に「斬る・研ぐ・回復」のいずれかを行う。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ザックリと、こう。

んで、
この戦法を実行しようと思ったのって、
キーになる麻痺属性武器(片手剣)である

『デスパライズ』が、

村クエスト☆5に突入してたら
まず作ることができるであろう片手剣ってとこなのね。

【デスパライズの作り方(強化)】
・ハンターカリンガ(ネコから購入)

・スネークバイト
 「ギアノスの皮×3 とがった爪×1 竜骨【小】×1」

・スネークバイト改
 「ドスギアノスの皮×1 ドスギアノスの爪×4
  セッチャクロアリ×4」

・ヴァイパーバイト
 「ゲネポスの皮×5 ゲネポスの麻痺牙×15 竜骨【小】×3」

・デスパライズ(強化終了)
 「ドスゲネポスの皮×3 麻痺袋×5 雷光エキス×2」

ザッと見、村クエスト☆5に突入してる状態で、
素材入手方法がチト?なの、
「雷光エキス」くらいかなって思った(体験談)。

【雷光エキスの在り処】
「古塔調査も楽じゃない(村クエスト☆5)」
 (エリア3のマリモみたいな大雷光虫を討伐するとたまに落とす)

つーわけで、今後、
大型モンスターと戦法の具合に合わせて、
「ドスバイトダガー改」と「デスパライズ」
この2種類の片手剣を使い分けて進めて行くわ。
あ、封龍剣【絶一門】も使うと思う。うん。

使う理由は、
「高確率で手に入る素材(また擬似的にそうできるアイテム)を
 地道な作業で手に入れることで強化できる片手剣」
こんなとこだわ。

っと、話をクエストに戻すよ。

(ダイミョウザザミ2匹討伐した後、
 ネコタクチケット納品してクリアするか!)

依頼主(黒い肌の猟師)の話を聞くまでは、こう思ってた。

で、黒い肌の猟師からの依頼内容にある
「1匹でも多く狩ってくれ。」
このコメントを見て、
(1匹でも多く狩ろう。)って思ったんだ。

つーわけで、
タイムアップまで狩り続けることにしたのね。

じゃ、ダイミョウザザミとの長期戦、
(狩れば狩るほど、
 次に出てくるダイミョウザザミ強くなるんだろうな。)
こう予想しつつ「できる範囲で1匹でも多く」狩ってくるわ!

武器デスパライズ
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力225<210+力の護符+ネコスキル分>
(麻痺属性:260)
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
大タル爆弾 3(大タル爆弾Gの調合材料としても)
カクサンデメキン 10(大タル爆弾Gの調合材料として)
大タル爆弾G 2(調合後同じ位置に生産されるよう)
小タル爆弾 10
回復薬グレート 10
回復薬 10
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

大タル 10(大タル爆弾の調合材料として)
爆薬 10(大タル爆弾の調合材料として)
栄養剤グレート 2(キャンプでいろいろ使いまわす予定)
秘薬 2
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 8
砥石 20
強走薬グレート 1

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
活力剤 10(いにしえの秘薬調合材料、後半戦用)
ケルビの角 10いにしえの秘薬調合材料、後半戦用)


クエスト開始。
栄養剤グレートを2本飲んで体力上限Max150。
船の上のベッドに寝転がり体力満タン。

強走薬グレートを飲んで
スタミナ上限Max150&振り切り状態っ。
支給品ボックスから応急…あ。

なんもねぇー!!

…あぁ〜っ!!
ダイミョウザザミ2匹を狩猟したら、
ネコタクチケットとともに応急薬や携帯食料も出現する形!!?
あぁ〜、はいはい。なるほどねー。

おれを踏み台にして、
強走薬グレートを5つ持ってくるとか、
元気ドリンコや肉類を持ってくるとかするといいよ。うん。

出だしからちょっとした失敗。
んでも、これがおれのできる限り。
ミスするおれでおれだと思うし。(なんのこっちゃ?!)

っと、自動マーキングスキルで
ダイミョウザザミがエリア10からエリア3に移動したのを確認。

キャンプアウトして、
エリア4経由でエリア3へ移動したわ。

エリア3。
なるべく側面からダイミョウザザミに斬りついて、15斬りっ。

ダイミョウザザミ、爪を地面につけての麻痺状態突入っ!!

甲殻類、弱体化!!!
(弱体化方法、閃光ピヨ効かないなら、
 麻痺か睡眠、そして罠くらい。
 麻痺麻痺麻痺っ!…ひゃっほぅ!!)

「ダイミョウザザミが武器キッカケの麻痺状態の時、
 大タル爆弾G2個を置いた後小タル爆弾を置いて起爆」

この隙があるか、早速試してみたよ。

武器を構えた状態だと、
「大タル爆弾G2個置いて、小タル爆弾を置いて×回避&起爆」
ダイミョウザザミが痺れた状態で起爆できたわ。うん。

で、次の大タル爆弾G2つを調合して、
素材として減った大タル爆弾2個分を補充してたら、
ダイミョウザザミ、シビレ状態から脱出したんだ。

(おー、ダイミョウザザミ戦だと、
 デスパライズとタル爆弾コンボの相性いいなぁ〜。
 こりゃ今後も使える戦法だわ。)

手ごたえ、あったよ。

でもって、
痺れから解放されたダイミョウザザミを斬ること18回。
体力削られたんで回復薬を飲んだのね。

っと、ヤツ、口から泡を噴いてる。怒ってる。うん。
そいで、怒り状態の蟹へ、さらに27斬りっ。

蟹、麻痺。

武器を納めて、大タル爆弾Gを2つ設置。
んで、小タル爆弾を1つ設置して×回避で距離をとる、と。

痺れ状態から解放されたダイ・爆・発っ!!!

怯む、蟹。

でもって、
次の大タル爆弾G2個と減った分の大タル爆弾を調合してたら、
デカ蟹、地面に潜ってエリア9に移動していっちゃったんだ。
おれ、ヤオザミがうっとおしいんで、研ぎはせずに追っかけたわ。

エリア9。
研ぎ…斬れ味回復っ。

(うーっし、痺れさせてタル爆弾コンボするぞぉ!)

斬ること34回。
麻痺エフェクト発生率が低いためか、
ヤツ、マヒらず。…ってか討伐しちゃった!!

ダイミョウザザミ、
グワンと揺れて地面に吸いつけられたわ。重力!重力っ!!

…1匹目、討伐っ!!

素材を剥ぎ取りながら、
(2匹目以降、エリア10に出現するんだろーな。)
って思ってたよ。

で、エリア3を経由してエリア10に先乗りしたんだ。

エリア10。
研ぎ。斬れ味回復最大値っ!!

エリア9の蟹マークが消えると同時に
視界内に砂埃が起こったのね。

で、地中からダイミョウザザミが出てきたー。
っと、おれに気づかずエサを食ってるっ!!
(チャンス!)と斬りつけてもヤツはエサに夢中っ。

デスパライズの属性能力で痺れるまで、
ダイミョウザザミはエサを食ってたよ18斬りシビレ!

納刀した後、シビレ蟹にくっついて、
大タル爆弾Gを2つ置いて小タル爆弾を置いて×ボタン離脱っ。

痺れ状態解除ダイミョウザザミ大・爆・発っ!!

(文面だとダイミョウザザミが木っ端微塵になった感じだな。
 …ま、いっか。)
 いいのかよっ!(いいよ。おれ「ちょっと」吹いたもん。)

ととと。麻痺状態から立ち直った蟹、即、怯んだわ。
で、麻痺エフェクト発生を願いながら、
斬りつけて蟹にダメージと麻痺毒を注入したんだ19斬り。

途中、強走効果が切れて、
ヤツの攻撃を受けて体力も減ったのね。
っと、ダイミョウザザミ、怒ってる。口から泡を噴いている。

でもって、
怒り状態の蟹相手にさらに10斬りしたらヤツ麻痺状態へ。

(麻痺、やっぱエフェクト発生率に左右されるなぁ…。)
頭の中はこう、
指先は大タル爆弾G&小タル爆弾コンボに動いてた。うん。

おれ納刀して設置して離脱して、
ヤツ痺れから立ち直って、大爆発っ!!

怯むダイミョウザザミ。

次の分の大タル爆弾Gと大タル爆弾を調合して、
蟹が怯んでいる状態の時から斬りつけて、
「側面から飛び掛って1ラッシュ&横×回避」
これを続けたよ。24斬りできたわ。

っと、
ダイミョウザザミ地中に潜って背中のお面を突き上げて、
地上に出たと思ったらまた潜ってエリア3にいっちゃった。
すぐ追っかけたよ。

エリア3。
ダイミョウザザミ、エサ食ってる!
エリア移動した直後だろうにエサを食ってるっ!!

(さっき、斬りつけてもしばらくエサを食べてたなぁ…。)

後ろから忍び寄って、
大タル爆弾Gを2つ設置して小タル爆弾を設置しあ”!!

ヤオザミに小突かれたぁぁぁぁドガアアアァァァン!!

吹っ飛ぶおれ。
ブッ壊れるヤオザミ。
怯むダイミョウザザミ。

三者三様。てかダメージしゃれならんっ!!
「ボマーを発動させてたら、おそらくカルく逝ってた」
このくらいのダメージ喰らったよ。

別表現をすると「回復薬3本分」くらいのダメージ。
(こりゃ明らかに大タル爆弾Gの爆風だな。キツイ。)
回復薬を3本飲んで対処したよ。

「生命を維持して帰還する確率を少しでも上げるために、
 常駐ザコモンスターを駆逐してからタル爆弾コンボをする。」

おれを踏み台にするといいよ。大タル爆弾G、痛かったぁ〜。

っと、ダイミョウザザミ、まだ生きてる。
(今回の大タル爆弾G2つで倒せると読んでたけど、違ったか。)

飛び掛って1ラッシュ6斬り。
うなだれるダイミョウザザミ。…2匹目討伐っ!!

(おぉー、クリア条件の1つ、
 「ダイミョウザザミ2匹の狩猟」なら、
 「武器経由麻痺→大タル爆弾G×2&小タル爆弾×1コンボ」
 これを繰り返して狩猟できそう!アイテム間に合いそう!!)

っと、アイテムが支給されたし、
キャンプに戻ってネコタクチケット入れればクリア。
もしくは生き延びてタイムアップになればクリア。

>「1匹でも多く狩ってくれ。(黒い肌の猟師)」
…酔狂するっ!!

3匹目からは酔狂行為。
アイテムポーチを減らすために、ラス1の回復薬を飲んだよ。
盾蟹素材を剥ぎ取らずに、エリア4経由でキャンプIN。

キャンプ。
支給品ボックスをチェック。ネコタクチケット発見!スルー。
「応急薬・携帯食料・音爆弾・携帯砥石」を取り出して、Go!

エリア4経由でエリア3へ。
エリア3にある2匹目のダイミョウザザミマークが消えて、
エリア10に3匹目のダイミョウザザミマークが出現したよ。

エリア3。
研いで…斬れ味最大値っ。
ダイミョウザザミのところへ急いだわ。

エリア10。
ダイミョウザザミと目が合って交戦状態突入。

「側面から飛び掛って1ラッシュして横に転がる」
これを意識して21斬り&ダイミョウザザミ麻痺状態っ。

大タル爆弾Gセット、セット。小タル爆弾セット。

!!
ヤオザミっ!!小突かれたっ!!

大・爆・発っ!!

吹っ飛ぶおれ。
ブッ壊れるヤオザミ。
怯むダイミョウザザミ。

『学習能力』←コレこの時のおれに最も聞かせたい言葉。

デジャブと錯覚しながら、
応急薬を3本飲んで体力を立て直したわ。
(あっ!!
 回復薬じゃなくて応急薬だっ!!デジャブと違うっ!!)ハイハイ。

!!
盾蟹ガードっ!!

右下のアイテムを音爆弾に合わせて(カタカタカタカタ…)、
はぃ投げた…パァァァァァン!!!

ヘタれるダイミョウザザミ。

「蟹のガードは音爆弾で解除できる。」
訓練所の教官経由で覚えた知識。

斬る斬る斬る…(あ、ダイミョウザザミ怒り状態突入した)、
途中、応急薬を飲み継ぎながら…斬る斬る斬る42斬りっ!!

爪を地面に引っ付けて痺れる蟹。

大タル爆弾Gは…無くなってる。
てか2匹目を討伐する前に
体力回復系アイテムや爆弾アイテムの位置替えしたんだっ。
思いだしたっ!!

大タル爆弾を2つ置いて、小タル爆弾を置いて、×回避っ!!

爆発ダメージ蟹へ注入っ!!怯んだ怯んだっ!!

っと、スタミナ上限ダウン。携帯食料を食べて対処っ。
怒り状態の蟹と立ち回ること16斬り。体力回復ターイムっ。

(怒ると一撃一撃が重くて痛い。
 モンスター側からしてみたら
 「双剣の乱舞」や「太刀の気刃斬り」並みにキツイ。)

モンスターが怒ったら、
攻撃を控えて体力維持に努めると吉だと思うよ。
あ、おれ酔狂行為中だから特攻を続けてる。
自分でもバカだと思う。うん。

特攻続けて22斬り。
ダイミョウザザミは水中経由でエリア3へ。
研いで、体力を回復して、追っかけたわ。

エリア3。
蟹は怒り状態。おれはトランス状態(うっきゃぁ〜!)

(トランス状態とかうっきゃぁ〜!とか、
 つくづく自分で自分を「どーしよーもない子」だと思います。)

狂い喜び乱れて舞って。狂喜乱舞。51斬り。3匹目討伐っ!!

剥ぎ取りを済ませてエリア4経由でキャンプIN。

キャンプ。
船に上がってベッドに寝転び体力全快っ。
4匹目のダイミョウザザミがエリア10に出現したわ。
っと、支給品ボックスから応急薬を取り出し補充してGo!!

エリア4経由でエリア3。

エリア3。
出てきたー!
砂の中からダイミョウザザミが突き出てきたよっ、と。

(思考を単純化しよう。
 「タル爆弾コンボ」を控えて斬る!
 今の気分にはこっちの方が合ってる。)

そう判断して蟹が痺れても斬り続けて40斬り。
武器の斬れ味が落ちたわ。(ありゃ?)
スタミナの上限も下がったよ。(おおぅ!!?)

で、今いる位置から一番近いエリア10に避難したんだ。

エリア10。
研いで、携帯食料を食べて、体力は…大丈夫っ!

エリア3。
画面左上に睨みマークが続いてる。
シビアシビアに集中して16斬りっ。

蟹、潜ったのね。

!!
おおおっ!!!
地面の下での蟹の動き、
エリア10側の水の中だと見えるぅぅぅ!!!

(へぇぇぇ、地面の下ではこういう動きしてるんだぁ〜。)

・水中の蟹が見える。

・突き上げ攻撃を事前に回避できる。

・余裕が生まれる。

『水辺だと地面の下での蟹の動きを見ることができる』

これは今後に役立つ発見!!テンション上がるぅぅぅぅ!!!
そのテンションのまま蟹へ39斬りっ。
っと、応急薬しゅーりょー。回復薬グレート突入ぅ〜。

でもって、さらに28斬り。
麻痺毒が蓄積してシビレる蟹。

(いくか!)

ラス1の大タル爆弾を設置して、
手持ち全ての小タル爆弾を3連続で設置して、
小タル爆弾の爆風で吹っ飛びながら蟹へダメージ注入っ!!

タル爆弾(調合素材も含めて)しゅーりょー。
(「斬る→麻痺→斬る→麻痺」ここからはこれに1本化!!)

やることは、蟹を斬る。ヤツが痺れても、斬る。
続けること34斬り。武器の斬れ味がダウンしたんだ。

今最も近いエリア10へ移動したわ。

エリア10。
研ぎ。斬れ味Max。
回復薬グレートを飲んで体力を回復させて…Go!!

エリア3。
5斬りしたら、ダイミョウザザミ、エリア4に移動して行ったよ。
(一つのエリアに留まる時間を過ぎたんだろうな。)
って思いながら追っかけたわ。

エリア4。
ヤオザミをスルーして、ボス蟹へ20斬り。
ダイミョウザザミ、エリア3へ戻って行ったんだ。
おれ、追っかけた。

エリア3。
(おっ、そーいえば、ヤオザミいないぁ。)
いつの間にやら駆逐してたみたい。

で、ダイミョウザザミを斬ること34回。
フラついて壊れるように倒れるダイミョウザザミ。

…4匹目、討伐っ!!

剥ぎ取りを済ませてエリア4経由でキャンプへ移動したよ。

キャンプ。
スタミナ上限が下がったんで、携帯食料を食べて解決したわ。
で、ベッドに寝転び体力回復…満タンっ!!

(回復薬グレートも半分くらい使ったし、
 アイテムポーチに空きもあるし、
 そろそろ「いにしえの秘薬」をつくっとこ。)

活力剤とケルビの角を調合して、いにしえの秘薬を生産したよ。
で、「回復薬グレート、秘薬、いにしえの秘薬」の順に並べたわ。
自分に合ってるように並べたんだ。うん。

っと、5匹目のダイミョウザザミ、
エリア10に出現してる。

(エリア3でカチ合うんかなぁ。)って思いながら、
キャンプアウトしてエリア4経由でエリア3に入ったのね。

エリア3。
予想通りにさっきの通り。見事にカチ合ったわ。

(斬る!とにかく斬るっ!!
 ダイミョウザザミが痺れても怒っても、斬る!!
 いけるところまで斬る!!)

こう決めて40斬りしたよ。途中、ヤツ、麻痺ってた。
武器の斬れ味が落ちたんで、
現在地から最も近いエリアに避難したわ。

エリア10。
研いで、リターン。

エリア3。
「斬る!とにかく斬る!」で、
ダイミョウザザミを40斬り。
一息ついて確認したら、ヤツ怒ってたよ

「ダイミョウザザミが痺れても怒っても、斬る!!」
34斬り。ヤツの状態を確認したら、怒り、鎮まってた。

「いけるところまで斬る!!」
30斬り。武器の斬れ味が落ちたのね。
斬れ味が落ちた地点から最も近いエリアに移動したよ。

エリア4。
(最大値から斬れ味が落ちるまで100斬りくらいか。)
研ぎながらメモを見ながら確認したんだ。
で、エリア3に戻ったよ。

エリア3。
集中して35斬り。ダイミョウザザミ怒ってたわ。
シビアに14斬り。怒り状態、収まってた。

ダイミョウザザミが地面に潜って、
おれは体力もスタミナも下がってて、
水辺にいると地面の下でのヤツの動きが丸見えになって
いろいろと余裕が生まれるんで、
回復薬グレートを飲んだり携帯食料を食べたりしてたよ。

っと、ダイミョウザザミ一度地上に出てきて
またすぐ潜ってエリア9へ移動していったわ。
おれ、追っかけた。

エリア9。
画面には映っているランポスやモスを
いないものとして立ち回って、
ダイミョウザザミに45斬り。…5匹目討伐っ!!

エリア上部で素材を剥ぎ取りながら、
(5匹目で、討伐までデスパライズで大体200斬りか。
 次のダイミョウザザミ、
 200斬り前後で武器経由で痺れた時、
 シビレ罠での痺れに繋げて捕獲してみようっと。
 失敗したら、気持ちを討伐に切り替えて対処だぁー。)
こんなことを思ってたよ。

で、エリア1経由でキャンプへ移動したわ。
っと、次のダイミョウザザミ、エリア10に出現してた。

キャンプ。
寝て、研いで、ダイミョウザザミ目指してGo!!
(あ、ダイミョウザザミ、エリア3に移動した。)

エリア4経由でエリア3へ。

エリア3。
到着するなりダイミョウザザミはエリア9へ。(あららー。)

エリア9。
エリア下部にいるダイミョウザザミを追っかけてたら、
ヤツはエリア1へ。(鬼ごっこか?)

エリア1。
下の地面を移動しているお面を確認。
すぐに縁から飛び降りたよ。
で、追っかけって斜め後ろから斬りつけを開始っ!!

(100斬りを目安に斬りつけ続けるぞっ!!)
斬って斬って斬って斬って…スタミナ上限ダウン。
携帯食料を食べるために一息入れたんだ。
っと、62斬りしてたよ。ダイミョウザザミは怒ってるわ。

携帯食料を食べてスタミナ上限回復っ!150っ。

怒り状態のダイミョウザザミに特攻かませて返り討ち。
重い攻撃を受けて
(ちょっ、それはキツイ!)になるまで16斬りできたよ。

回復薬グレートを飲んで体力回復っ。
あ、回復薬グレートしゅーりょー。

怒り状態の続いているダイミョウザザミに
打たれて殴られ小突かれて…。(ヤバイ!瀕死っ!!)

いにしえの秘薬をゴクリ。

体力&スタミナMax150まで回復っ!!
(怒ってるし、今は攻撃を控えて…調合しよう!)

活力剤とケルビの角を調合していにしえの秘薬を生産。

(もっと調合しやすい位置へ移動させるっ!!)

怒ってる蟹から逃げつつ、
活力剤とケルビの角を
「アイテムポーチ1ページ目の上から1番目と2番目」
に移動させたよ。

っと、ダイミョウザザミの怒り収まったみたい。
18斬りしたら、武器の斬れ味が下がったのね。
(やっぱり100斬りくらいで斬れ味の段階が落ちるのか。)

おっ!ダイミョウザザミ、エリア2に移動っ!!
幸運に乗って、
移動して研ぐ予定を変更してその場で研いだわ。

エリア2。
ダイミョウザザミを斬りつけてラッシュしては横×回避。
これが上手いこと決まりまくって、
自分の体力をMax近くに維持しつつ80斬りできたよ。

(次、ヤツが痺れたら捕獲してみよう。)

いつの間にやらエリア3の目の前まで移動してきてたんだ。
で、斬りつけ回数も100近いし、そのまま移動したのね。

エリア3。
研いで…「残り時間10分です」(あいよ)
ダイミョウザザミのところへ戻ったよ。

エリア2。
(痺れろ!!)って念じながら、
ダイミョウザザミを斬る28斬り。

ヤツ、痺れることなくエリア3へガビーン。

エリア3。
ダイミョウザザミ、エリア4の手前で捕食中。
エリア2から入ってきたおれに背中を向ける形で
エサを食ってるわ。

(いけるかっ!!?
 200斬りくらいしたし、捕獲、いけるか!!?)

ヤツの近くまで走りよった後、
背中のお面と脚の間に忍び寄って、シビレ罠…設置成功っ!!

捕獲用麻酔玉を2発当てて…捕獲成功っ!!
6匹目、捕獲っ!!

(体力は充分だし、
 残り10分切ったから時間を優先するか。
 やれるところまでやってみよう。
 シビレ罠2つ作れるし、7匹目、狩猟できたらいいな。)

ダイミョウザザミが出てくるであろうエリア10へ移動したよ。

エリア10。
研ぎ。斬れ味Max。

…ダイミョウザザミ、出現っ。

まずシビレ罠を仕掛けたんだ。
で、

・ダイミョウザザミをシビレ罠に乗せて痺れさせる。

・シビレ罠拘束状態で斬りつけて、
 麻痺エフェクトいくらか発生。

・シビレ罠から脱出。

・武器経由で痺れる。

・痺れ状態から解放。

・飛びつき攻撃1ラッシュ&横×回避を繰り返す。

・蟹、また痺れる。

こんな形の気持ちのいい流れで60斬りできたわ。
快感だったー!!

っと、快感の中にも体力削られたれてたよ。
で、スタミナ上限も下がったんで、
(このタイミング!)って判断して、
いにしえの秘薬を飲んだわ。

体力&スタミナMax150っ!!

でもって、近かったし、
次のいにしえの秘薬を調合したいし、エリア3へ移動したんだ。

エリア3。
いにしえの秘薬調合っ。
アイテムページ1ページ目の上から1番目と2番目、イィ!!

調合繋がりでシビレ罠も調合したわ。
200斬り前後を目安に使う予定。

で、せっかくなんで研ぎもして…斬れ味Max!!
ほんで、エリア10へ戻ったのね。

エリア10。
ダイミョウザザミ、エサを食っとる。
捕食中の蟹を斬りつけて、
発見されて襲い掛かってきてからも斬りつけて18斬りっ。

蟹の口から泡ぶく発見。ダイミョウザザミ怒ってる。

攻撃のチャンスをうがってたら、ヤツ、ガードしたんだ。
(ラッキィ〜♪)音爆弾を投げてヤツのガードを解いたよ。

でもって、
ヘタれ込んでいる蟹、
起き上がった蟹へ斬りつけること22斬り。

ダイミョウザザミ、地中に潜ったのね。

水辺側をダッシュで走り回って対処したよ。
んで、ヤツが出てきたんで4斬りしたわ。
っと、ダイミョウザザミ、エリア3へ移動していった。

(今の時点で100斬りくらいか。)
研ぎながら思ってた。

んで、武器の斬れ味を回復させて後を追ったよ。

エリア3。
ダイミョウザザミ、エサを食べてる。
(コイツラよー食べるなぁ。)

捕食中から斬りつけて、
見つかってからシビアに集中して45斬り。
ダイミョウザザミの怒りが収まってるのを確認したよ。

で、続けて8斬りしたら、また怒ったわ。
残り時間との兼ね合いで、怒り状態の蟹へも攻撃っ!!
26斬りっ!!

体力を削られたんでいにしえの秘薬を飲んで対処。
んで、すぐに次のを調合したよ。

(次、ヤツが痺れたら、捕獲を狙おう!)

捕獲を視野に入れて立ち回ること21斬り。
ダイミョウザザミは地中経由でエリア9へ。

(200回近く斬りつけたか。
 ヤツに隙があったら捕獲に挑戦するか!)

研いで、後を追ったわ。

エリア9。
ダッシュで移動…!!?
マップ上の蟹のマークがエリア下部から上部へ、
おそらくは、おれを目掛けて移動してきてるっ。

(これはシビレ罠仕掛けて誘導すれば乗るとみたっ!!)

走るのを止めてシビレ罠を仕掛けたよ。
で、向こうから手を広げて前進してくる蟹を待ったわ。

…シビレ罠に乗った!痺れた!!

捕獲用麻酔玉を2発投げ当て…捕獲成功っ!!
…7匹目、捕獲っ!!間に合ったぁ〜!!

(クリア後の1分間を使って狩猟完了か?!)
って思ってたんだ。時間内に間に合うとは意外っ!!

残り時間をチェックしたよ。「00:37」(おおおっ!!)

次の蟹の狩猟するのも
キャンプに戻ってネコタクチケット納品するのもキビシイ。

ぼぉ〜っと待ったわ。

「目的を達成しました」

残り時間 「00:00」


クエストクリアぁー!!
ダイミョウザザミ討伐数 7

>「1匹でも多く狩ってくれ。(依頼主)」
おれなりに狩って7匹だったよ。

(ゲーム内の台詞になにマジ応答してるんだよ?)
A.たのしみたいから。

あー、たのしかったしんどかった!!

しんどい思いをするとたのしみが倍増されるね。
実感したよ。

!!
あ!おれシンドイ思いやキツイ思いをするのは平気なんだ!!
「イヤな思い」をするのはとてつもなくNGなんだっ!!

気づいたー。
ゲーム内容を記事に書いてて気づいた、
人生で使えそうなことっ!!

(記事を書いてる時、
 脳内でゲームを見てるんじゃなくて、
 読んでる人やこの先読むであろう人を見てるんだなー。)

スッと入ってきた。

この記事書いて、
「たのしくてしんどい思い」を特に味わったのね。
24時間以上も放置してくれたおかげで、
たのしいまま書き上げることができたんだ。

これがあるから
「シンドイ思いやキツイ思いをするのは平気で、
 イヤな思いをするのはとてつもなくNG」
このことに気づけたんだろうな。

と思っています。ありがとう。


<概算ダメージ>
≪1匹目≫
・15斬り(エフェクト発生率の関係でデカ盾蟹痺れる)
・大タル爆弾G2発&小タル爆弾1発(シビレ状態)
・45斬り(蟹麻痺、エフェクト率と麻痺耐性UPの関係)
・大タル爆弾G2発&小タル爆弾(シビレ状態)
・34斬り
結果、討伐。

≪2匹目≫
・18斬り(エフェクト発生率の関係でデカ盾蟹痺れる)
・大タル爆弾G2発&小タル爆弾1発(シビレ状態)
・29斬り(蟹麻痺、エフェクト率と麻痺耐性UPの関係)
・大タル爆弾G2発&小タル爆弾1発(シビレ状態)
・30斬り(蟹麻痺、エフェクト率と麻痺耐性UPの関係)
・大タル爆弾G2発&小タル爆弾1発(シビレ状態)
結果、討伐。

【ネコタクチケットを納品するか
 生き延びてタイムアップすればクリア状態確保】
 
≪3匹目≫
・21斬り(エフェクト発生率の関係でデカ盾蟹痺れる)
・大タル爆弾G2発&小タル爆弾1発(シビレ状態)
・42斬り(蟹麻痺、エフェクト率と麻痺耐性UPの関係)
・大タル爆弾2発&小タル爆弾1発(シビレ状態)
・89斬り(何回か蟹を麻痺らせた。斬った。)
結果、討伐。

≪4匹目≫
・134斬り(3回くらい麻痺らせた記憶がある)
・大タル爆弾1発&小タル爆弾3発(シビレ状態)
・54斬り
結果、討伐。

≪5匹目≫
・238斬り(マヒった時、斬った。)
結果、討伐。

≪6匹目≫
・199斬り(マヒった時、斬った。)
結果、捕獲。

≪7匹目≫
・204斬り(マヒった時、斬った。)
結果、捕獲。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」
「回復薬×10」「応急薬×12」「回復薬グレート×10」
「いにしえの秘薬×3」
「強走薬グレート×1」「携帯食料×5」
「砥石×15」
「大タル爆弾G×12」「大タル爆弾×3」「小タル爆弾×10」
「音爆弾×3」
「シビレ罠×3」「捕獲用麻酔玉×4」


つーわけで、集会所クエスト☆4、
報酬金3000z以下の依頼、全て達成っ!!
(イベントクエストは知らね。)

じゃ、次から報酬金4000z台のクエストやっていくよっ!!

happyneet_com at 12:17|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月16日

奇面族を探し出せ!(集会所クエスト☆4)

報酬金:3000z 契約金:250z
制限時間:50分 指定地:森丘

成功条件:チャチャブー10匹の討伐
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


集会所クエスト☆☆☆☆に入っても、
基本、報酬金の少ない順に進めてるよ。
報酬金が3000z以下のクエスト、ほとんどこなしたわ。

結構やってきて、3000zのクエスト、
あってあと1つか2つなんじゃないかな。

<確認中>

おっ!採集か討伐(狩猟クエスト以外)で
報酬金が3000zの未クリアクエスト、
集会所クエスト☆4でこれだけになってる!

(結構やってきたんだぁー。ほぉ〜。)

で、
「奇面族を探し出せ!(村クエスト☆5)」
前にやった類似クエスト記事を読んで、
大まかな方針とアイテムポーチ内段取りをしてみたんだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・青クックを狩る必要はないみたい。
(ただ、クックに会う前にエリア8のキノコを触ってみたけど
 無反応だったから青クックに一度発見される必要はあるかも。)

「エリア3(→エリア10のキノコ)」
「エリア4(岩の裂け目の薬草近くのキノコ)」
「エリア5(明らかに怪しいキノコ)」
「エリア8(小山のキノコ)」
「エリア10(左上のキノコ)」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あ、村クエストの類似記事から
(こりゃ便利な情報だな)って思うところを抜粋した。うん。

ほんじゃ、
一回青クックに見つかって、
チャチャブーを7匹か8匹くらい討伐した後
青クックを狩猟して依頼を達成してくるねっ!!

武器ドスバイトダガー改
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
秘薬 2
栄養剤グレート 2(飲んだ後、応急薬を入れる予定)
(携帯食料を入れたい)
こんがり肉 10
トラップツール 2
ネット 2

素材玉 10(青クック対策)
光蟲 10(青クック対策)
落とし穴 1(青クック対策)
シビレ罠 1(青クック対策)
捕獲用麻酔玉 8
砥石 20
閃光玉 5(青クック対策)
音爆弾 10(青クック対策)

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
調合書ッ人編


クエスト開始。
栄養剤グレートを2つ飲んで体力上限Max150。
こんがり肉を1本食べてスタミナ上限Max150。

テント内のベッドに寝転がって体力全快。

で、
(クックは…エリア5か。早いとこ見つかろっと。)
自動マーキングスキルを使って
願望とともに青クックの位置をチェックしたんだ。

ほんで、支給品ボックスの中から
「応急薬・携帯食料」を取り出して、
キャンプアウ(あ、クック飛んだ)トしたよ。

エリア1。
クックの動きを見て、
エリア9かエリア10に流れそうだったんで、
エリア8への段差に手をかけて登ったわ。

(あ、マーク、エリア10で止まった。)

エリア8。
ブルファンゴをスルーしてエリア10への段差を登ったよ。
あ、途中のチャチャブーらしきキノコは無反応だったわ。

エリア10。
クックの目の前へ移動して…、ハイ見つかったー。
青クック威嚇ぅ〜。

振り返り、即座に逃走したわ。

エリア8。
段差を降りて
ブルファンゴ2頭をそれぞれ2ラッシュほどして討伐っ!!

自動マーキングスキルでクックのエリア移動を確認。
(チャチャブーを探す時、移動先エリアにいるかいないか。
 そこ重視してあとはスルーしとこっと。
 エリア8には来ないだろうから…、今はスルーっ!)

小山のキノコに近づいて…、チャチャブー出現っ!!

チャチャブー、9斬りくらいで討伐できたわ。一匹目っ!!
んで、地面に残していった冠みたいなのから、
「緑の種」を剥ぎ取れたよ。…サクッと捨てた。うん。

(青クックは丘エリア側にいる。
 エリア9とエリア10…エリア9の方が近いな。)
エリア9に移動したわ。

エリア9。
ハチミツのあるところへ移動する段差の前に、
チャチャブーらしきキノコを発見っ!

近寄ってみた…ハイ、チャチャブー。
10斬り程度で討伐っ!2匹目っ!!

(おっ!もう1匹歩いてるっ!!
 キノコに擬態せずに長い通路の中頃を歩いてるっ!!)
近寄ってってこれまた10斬り程度して討伐っ!3匹目っ。

(青クックは…エリア2にいるのか。)

青クックの位置を確認した後、陽のたくさんあたってる、
丘エリアへの坂道を駆け上がったわ。

エリア3。
エリア10へ移動する直前をチェック!…キノコ発見っ!!

寄ってったら予想通りにチャチャブー登場っ。
10斬りするかしないかで討伐したよ。

で、クックがエリア4に移動したんで、
かち合わないように、おれはエリア10へ移動したわ。

エリア10。
左上のキノコを目指して移動っ。

!!
2匹っ!!
2匹いっぺんに飛び出してきたっ!!

左上にある木の根元に怪しげなキノコが2つ。
その2つともチャチャブーの擬態だったわ。
1匹ずつ丁寧に斬りつけたよ。

「残り5匹です(5匹目っ!)」

もう1匹も討伐っ。6匹目っ。
あ、ヤツラが地面に残していく冠(!?)から
「奇面族のお宝」1種類手に入れてるんだ。
アイテムポーチ空きスペースの都合。うん。

スタミナゲージの上限が125に下がったんで、
携帯食料を食べて150に戻したよ。
で、応急薬を2つ飲んで、
ブルファンゴやチャチャブーに削られた体力も回復したわ。

(青クックはエリア9か。
 エリア4とエリア5に行ってみよっと。)

エリア3を経由してエリア4へ移動したよ。

エリア4。
目の前にランポス。
(おっ!エリア4にランポス!?めずらしー。)

新鮮な気持ちになったわ。
っと、目の前にいたランポスを討伐っ。
で、大岩の日向側にあるであろうキノコ…あった。

予想通りにチャチャブー登場…、せず。(ありゃっ?)

一瞬固まるも、エリア5を調べに動いたわ。
段差を登って登ってクックの巣へ進入。

エリア5。
ランポスの群れ、威嚇。
ランポスらを討伐して、
明らかに怪しげなキノコに触れるもノーリアクション。

(ん?
 これ怪しげなキノコからチャチャブーが飛び出るの、
 クックに発見されて数分とか、
 そのエリアの常駐モンスター殲滅とか、
 何かしらの条件があるのか?)

明らかに怪しげなキノコに触れてスルーされたんで、
いろいろ疑問が浮き出てきたんだ。

(今の時点でチャチャブー6匹討伐してるし、
 青クック狩猟に行くか。)
気持ちをクックに向けて、巣を出たわ。

エリア4。
目の前にランポス。斬りつけて討伐。

飛び降りて怪しげなキノコ近くを通り過ぎチャチャブーっ!!

(チャチャブーの出現条件、
 そのエリアにいる常駐モンスターの殲滅か!?)
10斬りほどしてチャチャブー討伐っ。7匹目っ。

クエスト確認して、討伐数と残り時間をチェックしたよ。
「チャチャブーの討伐数 7/10」
「残り時間 41:07」
青クックを狩猟の決意を固めたわ。
しばらくチャチャブーのことは置いておくことにしたんだ。

で、エリア2にいる青クックを目指したのね。
エリア3経由でエリア2へ。

エリア2。
青クック、エリア1側でこっちを見ながら首を伸ばして威嚇。

ヤツが威嚇している間に、
閃光玉の光がクックの目を貫けると思うところまで走ったよ。
で、首の伸びきったクックの目線の先に閃光玉を投げたわ。

青クック、ピヨる。ランポスたちも、ピヨる。

おれは閃光玉を投げた直後に走り出してて、
閃光で目が眩んで移動アクションを控えている
青クックの足元に落とし穴を仕掛けたんだ。

落とし穴、設置、成功。

数秒後、落とし穴にハマってもがく青クック。
斬りつけること20斬り。クック、脱出。

で、ヤツの口元をチェックしたら、落ち着いてたのね。
動きもどこかしらゆったりしてる感じだったわ。

(ノーマル状態か。じゃ、第二陣の落とし穴Go!)
…仕掛けたよ。

で、落とし穴を挟んで青クックと向き合って、
落とし穴へ誘導…成功っ!!
青クック、4連続ツイバミの前進移動で落とし穴へIN!

おれも、ランポスも、クックを攻撃。

ランポスはおれを攻撃しようとした結果、
青クックへ攻撃してる形みたいだわ。うん。
っと、落とし穴でもがく青クックへ22斬りっ。

ホバリングして罠から脱出し
地面に降り立ったイャンクックの口元をチェックしたよ。

(ん?ノーマル状態!?)落とし穴、調合。

青クックに数アクションしてもらい
ノーマル状態だと確認した後、隙を見て落とし穴を仕掛けたんだ。

でもって、落とし穴を挟んでヤツと向かい合ったのね。
青クックを落とし穴に誘導成功っ!!

おれもランポスも青クックへ攻撃する形。

あ、青クックの狩猟、
酔狂でやってるからランポスほったらかしにしてるんだ。うん。
で、途中ドスバイトダガー改の斬れ味がダウンするも、
落とし穴から上半身を出してもがく青クックへ17斬りしたわ。

罠から脱出して地上に降り立った青クック、地団駄を踏んだの。

(あ、怒った?)
青クックが口から黒い息を吐いているのを確認。
(あ、怒った。)

武器の斬れ味が落ちて青クックは怒り状態へ。
そしてなによりエリア1に近い。安全なエリアに移動したわ。

エリア1。
研ぎ…斬れ味Max!(よし、戻るか!)

エリア2。
苛立ってる青クックがこっちを向くのタイミングを合わせて
ヤツの目線の先に閃光玉を投げたよ。

目が眩む青クックとランポス数頭。

そっぽ向いてて自由な視界を維持してるランポスをスルーして、
青クックのまたの間に入って脚をメインに斬ったんだ。

18斬りできたよ。
っと、青クック、ランポスの攻撃で怯んだっ!!
ちょっと(おぉっ!!)ってなったわ。
気持ちがランポスに向いたからか、
クックの尻尾に吹っ飛ばされたよ。(あららー。)

んで、立ち上がってさらに青クックへ10斬りしたところで
ヤツの頭上から☆が消えたのね。

スタミナ上限が下がったんで携帯食料を食べて対処したよ。
で、応急薬を2本飲んで体力の減少にも対処したわ。

ほんでもって、
閃光玉チャンスを見計らって青クックをピヨ状態にしたんだ。
で、ヤツの股下に入って30斬りしたよ。
酔狂行為。ランポス放置。語呂がイイから書いてみた。

っと、
視力の戻ったクック、噛み付きモーション。
閃光玉を投げたよ…失敗したわ。
ヤツの顔が起き上がる前に破裂させちゃった。
ランポスたちはピヨ状態。

で、改めて青クックの視界内で破裂するように、
閃光玉を投げたのね。(あ、青クックの怒り収まってるみたい。)

青クック、ピヨ状態へ。
股下へ潜り込んで30斬りっ!!

閃光ピヨ状態から立ち直った青クック、
バタバタ走って定位置で止まって跳ねて飛び立ちエリア移動。

おれ、ヤツの飛行具合からエリア4だろうと推測して、
エリア3へ移動したわ。

エリア3。
(お、やっぱり青クックはエリア4へ行くか。)
研ぎながら自動マーキングスキルで確認してたよ。

斬れ味Max!

んで、立ち上がって青クックを追ったんだ。

エリア4。
おれを見つけて飛んでくるイャンクック。
ヤツ、岩の入り組んだところに着地したよ。

で、青クックが振り返るタイミングを見計らって、
目線の先に閃光玉を投げたんだ。

ピヨる青クック。

14斬り。
ヤツ、2度目の怒りモードへ。
すっ転びもしたよ。脚にキ始めたみたいだわ。
んで、さらに16斬りしたわ。

っと、視野を取り戻した青クックに閃光を浴びせたわ。

ピヨ状態の青クックへ34斬りっ。
視力の戻った青クック、怒り狂って4方向へ火球を吐いたのね。

おれ、閃光玉を投げたよ…失敗したわ。
青クック、火玉を吐く時に上向いてたみたい。うん。

でもって、
改めて目線の先に丁寧に閃光玉を投げたのね。

青クック、ピヨったわ。(おし!)

っと、ヤツを28斬り。
クック、途中2回倒れたよ。んで耳が閉じたのね。

ヤツの頭上から☆が消えたよ。
で、青クックが定位置に向けて振り返りよろめき歩く前、
振り返った数秒後くらいに目先で閃光玉を破裂させたんだ。

そいでヤツの股下に潜り込んでシビレ罠を設置したわ。
痺れて固まる青鳥へ捕獲用麻酔玉を2発当てて…捕獲っ!!

(よし!チャチャブー3匹探すか!)
研いで斬れ味を回復させながら気持ちを切り替えたよ。
んで、エリア5へ向かったわ。

エリア5。
ランポス討伐。キノコに近寄ったらチャチャブー出現。
10斬りほどして討伐。8匹目っ!あと2匹っ。
応急薬を1本飲んで体力回復っ。

(じゃ、探すか。)

エリア4。エリア3。
エリア10。エリア8(ブルファンゴ討伐)。
エリア9。エリア3。

(森側を一周回ったのか。次は未確認エリアに行こうっと。)

エリア10。
エリア11チャチャブーいたっ!
モスとともに討伐。9匹目っ!あと1匹っ。

エリア12。エリア11。エリア10。
エリア8。エリア7。エリア8。
エリア1。
スタミナ上限が減ったんで、携帯食料を食べたよ。

エリア2。
エリア6。
いない。
(いると思ったんだけどなぁ。
 エリア5へ移動するために登ってる途中にいたりする?
 トリッキーなことありえるかなぁ…。)
登ってみたよ、いなかったわ。
んで、白い岩盤へ飛び移って段差を登ってエリア5へ。

エリア5。
(あ、いた。)チャチャブー発見。

おっ!でけーのもいるっ!!
頭に被ってる冠みたいなのが兜みたいなヤツがいるっ!!

んで、
そのでけぇチャチャブーを斬りつけてたらいきなり

「目的を達成しました」

残り時間 23:01


ちっこいのがデケェのブッ倒してクエストクリアっ!!
…っと、ピッケル採掘ポイント近くで
チャチャブーもう1匹出現っ。

(エリア5のランポスを殲滅したのがキッカケ?
 エリア11のチャチャブーを討伐して
 「チャチャブー討伐数 9/10」
 残り1匹になったのがキッカケ?
 どっちにしろ、他のにしろ、クリアできたから…、いっか。)


<概算ダメージ(青クック)>
・59斬り(落とし穴もがき状態、斬れ味ダウン後3斬り程)
・ランポスたちの攻撃
・170斬り(脚を斬った回数が多かった印象)
結果、捕獲。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」
「こんがり肉×1」「携帯食料×4」
「砥石×3」
「閃光玉×10」
「落とし穴×3」「シビレ罠×1」「捕獲用麻酔玉×2」


クリア報酬に「勇気の証」があったよ。
「銀のたまご」もあった。うん。

【チャチャブーを見つけたエリア】
「エリア3、エリア4、エリア5(終盤で)、
 エリア8、エリア9、エリア10、エリア11」
※エリア5、エリア9、エリア10で複数みかけた。

後々のこと、上位でのことをイメージして書き残したわ。
じゃ、難易度低いって思う順にクエストをこなしていくよ!


happyneet_com at 19:04|PermalinkTrackBack(0)clip!

見えざる飛竜、バサルモス!(集会所☆4)

報酬金:2700z 契約金:220z
制限時間:50分 指定地:火山<夜>

成功条件:バサルモス1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


集会所クエスト☆☆☆☆に入っても、
基本、報酬金の少ない順にこなしてるんだ。

ほんで、3000zのクエストを見渡して、
「成功条件達成を最優先に考えた時、難易度が低い」
おれがこう思う順、
バサルモスの狩猟より容易だろうと思うところまで進めたんだ。
「ブランゴ狩猟作戦」 の次に、バサルモスを狩猟しに来たよ。)

で、
「見えざる飛竜、バサルモス!(村クエスト☆4)」
前にやった類似クエスト記事を読んで、
そのあと素材集めした時のことを思い出してみたのね。

「村クエスト☆4のバサルモス、
 <大タル爆弾10発&小タル爆弾10発>
 落とし穴も使ってこれだけのダメージ入れると、
 まず捕獲できる。」
これ、思い出した。で、考えてみた。

・「体感で、難易度☆数とターゲットモンスターが同じ単体なら、
  『集会所モンスターの体力、村クエスト×1、5〜2、5倍』」

・(…大タル爆弾を大タル爆弾Gに切り替えたら、
  同じ要領で、捕獲、できるんじゃね?)

つーわけで、試してみるよ。

ほんじゃ、耳栓だと突き抜けてくる咆哮に対処すべく、
高級耳栓発動させて、代償に悪霊の加護も発動させて、
グラビモスの幼体バサルモスを爆弾メインで狩猟してくるわ!

武器ドスバイトダガー改(+防音珠)
ガルルガフェイクLV6(+防音珠)
レックスメイルLV6(+防音珠)
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・高級耳栓
・早食い
・悪霊の加護(マイナススキル)
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
大タル爆弾 3(大タル爆弾Gの調合材料としても)
カクサンデメキン 10(大タル爆弾Gの調合材料として)
大タル爆弾G 2(調合後同じ位置に生産されるよう)
小タル爆弾 10
回復薬グレート 10
回復薬 10
トラップツール 2
ネット 2(バサルモスの腹の外殻を壊したい)

大タル 10(大タル爆弾の調合材料として)
爆薬 10(大タル爆弾の調合材料として)
栄養剤グレート 2(キャンプでいろいろ使いまわす予定)
秘薬 2
漢方薬 10(バサルモスの毒対策)
落とし穴 1(まず仕掛ける)
シビレ罠 1(捕獲用に取っておく予定)
捕獲用麻酔玉 8

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
砥石 20
クーラーミート 10(「スタミナ&暑さ」同時対策)


クエスト開始。
栄養剤グレートを2本飲んで体力上限Max150。
船の上のベッドに寝転んで体力全快っ。

(バサルモスはエリア7にいる。)
自動マーキングスキルを使って確認したよ。

で、支給品ボックスの前に立って、
栄養剤グレートの入ってたポーチ部分を使いまわしたんだ。

まずクーラードリンクを取り出して飲んで暑さ対策完了!
次に携帯食料を1セット(2つ)取り出し食べきったわ。
で、スタミナを上限の150に引き上げたんだ。

そんで、応急薬を9つ取り出してキャンプアウトしたのね。

エリア7を目指したよ。
エリア1、エリア2、エリア3って進んだわ。
あ、走るのを緩めた時、
右下のアイテムを落とし穴に切り替えたりした。うん。
っと、バサルモスのいるエリアに到着っ。

エリア7。
(あ、村では行ける通路が寸断されてる。
 昼と夜の違いかー…、っと常駐モンスター、
 アプケロスじゃなくてイーオスなのね。)

村クエストとの誤差を理解して、
エリア7に入ってからの動きに修正を加えたんだ。

「イーオスの討伐」
することをこれに切り替えたよ。
(当初、「急いで近づいて落とし穴設置」だったの。うん。)
で、イーオス3頭キラリン♪(ん?なんだこの音、落しモノ!?)

…あ”あ”あ”あ”バサルモス出てきたー。

イーオスを討伐した後、
ヤツの近場に大タル爆弾Gを2つ設置&小タル爆弾で起爆して
大爆発で地表に引っ張り出す作戦があああぁぁぁぁ…ア?

バサルモス、おれに気づかず地面に潜ってエリア6に移動したっ!
おっしゃぁぁぁああああ!!!

新たに涌いたイーオスをほったらかして、
おれもエリア6に移動したよ。

エリア6。
ブルファンゴ2頭発見。

(火山のエリア6でブルファンゴ…新鮮だなぁ。
 「エリア4にキャンプアウトして、
  エリア5を経由してエリア6で
  バサルモスを待ち伏せる。」
 これも手だな。)
ってなことを思いながら、
ブルファンゴにおれを発見させて誘導して、2頭討伐っ。

で、
地表に出てるバサルモスの背中の頂点(白い岩?)を見て、
そこから前転回避3回分くらいのところに、
落とし穴を設置したのね。

ほんで、すぐに次の落とし穴を調合して補充したよ。

でもって、
地上に見えてるバサルモスの背中の傍に
大タル爆弾Gを2つ置いた後、
大タル爆弾とカクサンデメキンを調合して補充したんだ。

そいで、
爆風が岩竜には当たらず大タル爆弾Gに当たるように、
小タル爆弾を設(あ”ぁ”気づかれた出てきたぁ!!)置。

…大・爆・発っ!!

バサルモスに大タル爆弾G2発分ダメージIN!!
(擬態時ならもっとダメージ入った…ま、いっか。)

で、落とし穴を挟んでバサルモスと対峙。
落とし穴に誘導…成功っ!!

もがくバサルモスの腹の前に
大タル爆弾Gを2つ設置!小タル爆弾設置&×回避離脱!!

大・爆・発っ!
(ピロリン♪ピロリン♪、ピロリン♪ピロリン♪
 大タル爆弾G2つ、大タル爆弾2つ、それぞれ調合っ!)

もがくバサルモスに近寄って、
(大G→大G→小だと間に合うか分からん!
 あ!バサルモスの腹すでに壊れてるっ!!)
大タル爆弾G→小タル爆弾→大タル爆弾Gの順番に設置。

小タル爆弾の爆風を受けて、吹っ飛ばされるおれ。
大タル爆弾G2つと小タル爆弾ダメージを喰らうバサルモス。

吹っ飛ばされた先で立ち上がって、
大タル爆弾G(2つ)と大タル爆弾(2つ)…、
と、落とし穴の調合をしたわ。

バサルモス、ホバリングで脱出。

地上に降り立ったバサルモス、
おれの予想通りに咆哮してきたんだ。

ガードっ!(あ、高級耳栓してたっ!…ま、いっか。)

咆哮を防いだ後、2つ目の落とし穴の設置を試みたわ。
バサルモスのアクションが、
「火球→火球→毒噴出」だったおかげで設置成功っ!!

っと、
毒を噴出するちょっと前に設置完了できたんで、
ヤツが毒を出している時は離れて落とし穴を調合してたわ。

!!
バサルモス、こっち向いたら落とし穴にIN!!

近寄ってって、外殻の割れた腹にくっつき、
大タル爆弾Gを2つ設置&小タル爆弾設置&×回避離脱!

爆発するタル爆弾類。

んで、大タル爆弾Gと大タル爆弾を調合してたら、
バサルモス、ホバリングで罠から脱出したんだ。
あ、怒りモードになってるみたい。

今まで経験してきて、もがき中の爆弾設置(タル爆弾省略)
※通常モード「大→大→小、大→大→小(大→小→大)」
※怒りモード「大→大→小」
大体このタイミングで脱出するんだわ、バサルモス。

…話を戻すね。
で、ヤツがホバリングして地上に降りて落ち着くまでに、
風圧外のところに落とし穴を仕掛けるのに成功っ!!

罠を挟んで向かい合って、
バサルモスを落とし穴に誘導…成功っ!!

またまたもがくバサルモスの腹にくっつき、
大タル爆弾Gを2つ設置後、小タル爆弾を設置して回転離脱っ!!

大・爆・発っ!!
もがきつづけるバサルモス。(ん?怒ってない??)

調合して第二陣タル爆弾コンボを狙おうとしたんだ。
怒りモードだとばかり思ってて、
調合に手間取ったんで、設置は止めたよ。

もう1セット行けた感じあるわ。
どーやらバサルモスの怒り収まってたみたい。うん。

で、スタミナ上限が下がったんでクーラーミートを食べたよ。
スタミナ上限Max150&暑さ無効効果継続っ!!

っと、バサルモス、毒撒き散らし!
(当たり判定タイミング過ぎた!)
こう判断してから近づいて、大タル爆弾Gを1つ設置したわ。
で、小タル爆弾を設置して回転離脱したんだ。

小タル爆弾、起爆。大タル爆弾G、爆発!怯む、バサルモス。

(大タル爆弾G…カクサンデメキン終了してるか。)
バサルモスが突進を納刀状態のまま交わして追っかけたんだ。

で、ヤツが滑り込んだ先に、
ラストの大タル爆弾Gを設置後、
小タル爆弾を設置して回転離脱したわ。

小タル爆弾、起爆。大タル爆弾G、爆発!
息を吸うバサルモス。(咆哮くるっ!!)

咄嗟にガードっ!!…ガキィィィン!!!
(あ、高級耳栓つけてきてた。…ま、いっか。)

バサルモスの触れるくらい真近くにいたら、
ヤツ、火球を吐いたのね。

(チャンスっ!!)
大タル爆弾、どん。小タル爆弾、トン。大タル爆弾、どん爆発!!

吹っ飛び壁にぶつかるおれ。
怯むバサルモス。

バサルモス、毒噴出。
爆風で吹っ飛ばされた直後壁に
ぶつかりバサルモス近くに落ちてたおれは毒状態へ。

起き上がってヤツから離れて漢方薬をゴクリ。
…体力微量回復&解毒っ!!

応急薬を飲んでさらに体力回復っ。
(あ、ヤツの口から黒い息っ!)バサルモス、怒ってる。

ヤツの怒り突進を避けて後を追っかけて、
バサルモスの滑り込み終わり位置そばに、
それぞれラストの大タル爆弾と小タル爆弾を1つずつ設置したよ。

で、離脱したわ爆発っ!!

タル爆弾セット、しゅーりょー!
(あ、怒り鎮まった。)
バサルモスの口元を見てチェックしたんだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・「体感で、難易度☆数とターゲットモンスターが同じなら、
  『モンスターの体力、村クエスト×1、5〜2、5倍』」

・(…大タル爆弾を大タル爆弾Gに切り替えたら、
  同じ要領で、捕獲、できるんじゃね?)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(…タル爆弾使い終えたし、やってみるか。)

バサルモスの突進を避けてシビレ罠を設置したよ。
で、突進先で振り返ったバサルモス、また突進したんだ。

シビレ罠への誘導成功っ!!

捕獲用麻酔玉を2個投げ当てて…(あ、バサルモス、寝た。)、
捕獲成功っ!!

「目的を達成しました」

残り時間 41:20


クエストクリアっ!!
出発前の読みビンゴっ!!気ん持ちイィ〜。快感ズドン!

「タマランタマランタマランね!」だよっ!!

(なんだソレ?)いいじゃん、流してよ。

<概算ダメージ>
・大タル爆弾G12発(通常、落とし穴状態ごちゃ混ぜ)
・大タル爆弾3発(地上で追っかけた後とか)
・小タル爆弾10発以下(何発入ったか、分からない)
結果、捕獲。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」「クーラードリンク×1」
「応急薬×3」「漢方薬×1」
「携帯食料×1」「クーラーミート×1」
「大タル爆弾G×12」「大タル爆弾×3」「小タル爆弾×10」
「落とし穴×3」「シビレ罠×1」「捕獲用麻酔玉×2」


(麻痺属性武器≪デスパライズ等≫で
 バサルモスを麻痺状態にしてタル爆弾コンボって手もあるなぁ。
 「睡眠属性武器で眠らせてタル爆弾で起こす」これもいいな。)
クリア後、そんなことを思い描いていたんだ。

!!!
クリア報酬の中に『岩竜の翼』発見っ!!!

(岩竜の翼…、
 おそらく村&集会所下位で入手できるバサルモスのレア素材。
 村クエストで必死に集めてた時、
 「50回やって1回出るか」ってくらいだった素材。
 ……なぜにこうもサックリと出る!!?)

なんという物欲センサー。

…衝撃を、喰らったわ。
(人間、欲望に走ったら悶絶する割合が増えるんだな。)
ちょっと悟り入った。うん。

っと、おれが難易度低いと思う順にクエストをこなしていくわ!
ほんじゃー。

happyneet_com at 09:57|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月15日

ブランゴ狩猟作戦(集会所クエスト☆4)

報酬金:3000z 契約金:250z
制限時間:50分 指定地:雪山<昼>

成功条件:ブランゴ20頭の討伐
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


集会所クエスト☆☆☆☆に入っても、
基本、報酬金の少ない順にこなしてるんだ。
難易度が徐々に上がるの、おれに合ってるの。うん。

ほんで、3000zのクエスト、主なモンスターを見て、
「成功条件達成を最優先に考えた時、難易度が低い」
おれがこう思う順番に進めてる。
「大鉱脈、発見さる!」の次に、このクエストを受注したよ。)

で、3000zのクエスト見渡してみて、
もっと報酬金の低い大型モンスターの狩猟クエスト、
2700zのクエスト、この次に受注すると思う。

んで、3000zクエスト、
成功条件が「ブランゴ20頭の討伐」で
主なモンスター内で最も強いのがドドブランゴの
このクエストに行くことにしたんだわ。

ほんで、
「ブランゴたちの群れ(村クエスト☆2)」
「ブランゴたちの群れ(集会所クエスト☆1)」
「ブランゴ討伐作戦(村クエスト☆3)」
前にやった類似クエストをザッと読んでみたのね。

【今回、ブランゴのいると予測されるエリア】
「エリア6、エリア7、エリア8」
※条件を満たしたら、
 (おそらくブランゴの狩猟数が一定を越えたら)
「エリア5、エリア3、エリア2(雪原)」

<疑問>
≪ドドブランゴが呼び寄せるブランゴも倒す必要があるのか?≫
→最終手段に残しつつブランゴ20頭の討伐をこなし解決予定。

で、
「ドドブランゴがいる」ってことを考慮して、
「激突!雪獅子ドドブランゴ(集会所クエスト☆4)」
この記事を見ながらアイテムポーチ内を練ってみたよ。

「集会所クエスト☆4の大型モンスターって、
 <狩猟クエスト>と<採集や小型モンスター討伐クエスト>
 どの類のクエストでも同じくらいの強さなのか?」
これ知りたい。余裕があったらドドブランゴを狩るわ。うん。

じゃ、ブランゴ20頭の討伐その他モロモロやってくるっ!

武器ドスバイトダガー改
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
素材玉 10
光蟲 10
回復薬グレート 10
回復薬 10
秘薬 2
栄養剤グレート 2(飲んだ後、応急薬を入れる予定)
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

落とし穴 1(ドドブランゴ対策)
シビレ罠 1(ドドブランゴ対策)
捕獲用麻酔玉 8
砥石 20
強走薬グレート 1(携帯食料を入れる予定)
閃光玉 5(ドドブランゴ対策)
解氷剤 10(ドドブランゴ対策)
ホットドリンク 5

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
硬化薬グレート 1(キャンプで飲む)


クエスト開始。
栄養剤グレートを2本飲んで体力上限Max150っ。
(お、この前雪山に来た時は夜だったよーな。新鮮。)
心動きつつ、テント内のベッドにゴロリ…体力全快っ。

(ドドブランゴはエリア8にいるのか。)
自動マーキングスキルを使って確認したよ。

で、強走薬グレートを飲んで
振り切り状態でスタミナ上限Max150っ!
硬化薬グレートを飲んで守備力+20っ。

(強走薬グレートの持続時間が6分だとして、
 ホットドリンク…飲むメリットの方が大きいか。)

ホットドリンクを飲んで寒さ対策完了っ!
ほんで、支給品ボックスの中身をチェックしたよ。
「応急薬・携帯食料」を取り出して、
ホットドリンクを補充して、キャンプアウトしたわ。

エリア1。
ドドブランゴがエリア6へ移動するのを確認しつつ、
こちらもエリア移動っ。

エリア4、エリア5を経由して、エリア3を覗いてみたよ。

エリア3。
ブランゴの呻き声らしき音が聞こえるんで、
縁から飛び降りてみたんだ。

ブランゴ2頭発見。

1頭目、武器出し攻撃から1ラッシュで討伐。
2頭目も、同じように1ラッシュ6斬りで討伐したよ。

!!
ドドブランゴが迫ってきてるっ!!
跳躍してエリア5の上空を移動してきてるっ!!!

急いでエリア離脱したわ。
エリア5(いるのはギアノス)を経由して、エリア6へ。

エリア6。
ブランゴ1頭6斬り討伐。剥ぎ取りせずに、エリア移動。
(時間&ドドブランゴとの遭遇回避を重視っ!)

エリア8。
ブランゴ3頭発見。
それぞれ6回斬りつけて討伐。

っと、ドドブランゴ、エリア6へ移動したのね。
おれ、ヤツのいないエリアへ行ったんだ。

エリア7。
自動マーキングスキルを使って、
ドドブランゴの様子を見ながらブランゴ3頭討伐っ!

(エリア2の雪原チェックしとこっと。)

エリア2。
ブルファンゴ。回れ右。

エリア7。
目の前にブランゴ1頭。ザクザク斬って討伐っ。

「残り10頭です」

(おっ!エリア2のブルファンゴ、
 ブランゴに切り替わってるかも。)

エリア2。
ブルファンゴ。回れ右。

エリア7。
(ブランゴいないの…いたっ!)
キャンプの残骸の向こう、エリア8側で1頭発見っ!

サックリ討伐。ドドブランゴはエリア8へ。
(ヤツに立ち向かうのは、まだ控えとこっと。)
雪獅子とかち合わない方の雪原に移動したわ。

エリア6。
ブランゴ1頭。6斬り。討伐。

(んー、もう一回巣を見てみるか。)
山の中へ移動したよ。

エリア5。
(おっ!!ギアノスからブランゴに切り替わってるっ!!
 「残り10頭です」キッカケと見たっ!!)

ドドブランゴはエリア7へ。

エリア3側のブランゴ2頭を倒して、
対岸のエリア4側に移動してもう1頭も討伐したよ。

「残り5頭です」

(あと5頭の居場所を確認できて、そいつら倒せばクリア。
 ドドブランゴの子分呼び出しノータッチでO.K.)
巣の中へ行ってみた。

エリア3。
ブランゴ3頭。回れ右。

エリア5。
ブランゴ2頭。(おし!)

あとは
「エリア3&5のブランゴを殲滅すれば目的達成っ!」

強走効果が続いている。開始6分以内と推測。
心置きなくドドブランゴ狩猟(体力チェック)をできるぞ!
外へ出たよ。

エリア6。
(おっ、ポポに切り替わってる!)

ドドブランゴはエリア7にいる。
ととと、研ぎ…完了っ!
あ、ヤツ、巣に移動した。

(何しようかな……、
 ブランゴのいないエリア確認しよっと!
 「ボスとの遣り合いに巻き込む形で子分20頭討伐」
 これ回避したいっ。)

常駐モンスターをチェックしにエリアを回ったわ。

エリア7。
ガウシカ。おうけい。
強走効果切れ。あいよ。

エリア2。
雪原にブランゴ1頭。
(「残り5頭です」キッカケで切り替わるのか!?
 雪原でなら、ブランゴ1頭だし、
 ここでもドドブランゴと遣り合えるな。)確認。

エリア7を経由してエリア8へ。

エリア8。
モンスター、すっからかん。
ノーモンスター状態。(おうけい)

っと、ドドブランゴ、エリア2に移動したみたい。
エリア7を経由して、エリア2の雪原に行ってみたよ。

エリア2。
デカイのと小さいの。親と子みたい。

ドドブランゴが出会い頭の威嚇をしている最中、
耳栓を装着してるおかげか、
ヤツの真近くでシビレ罠設置作業を続行できたよ。

シビレ罠、設置完了っ!!

罠を間に挟んでドドブランゴと向かい合う。
ブランゴはスルー。っと、痺れるボス。

痺れ主の目線の先に閃光玉を投げてピヨ状態へ持ってった。

んで、ピヨってる間に24斬りできたわ。
で、視界が戻ったドドブランゴが
1アクションか2アクションする間に閃光ピヨ繋ぎに成功っ。

「温室効果が切れました」
→ホットドリンクで対処。

スタミナ上限が125にダウン。
→携帯食料を食べて対処。

この2アクションを入れ、ドドブランゴに11斬りっ!!
視野を取り戻したドドブランゴ、悠然と歩いて跳躍っ!!
エリア7に移動して行ったわ。

研いで、後を追っかけたよ。

エリア7。
左上に睨みマーク。
ドドブランゴが前脚で雪を掻き分け突進してくるのを
キャンプ残骸近くの山の起伏を利用して回避っ。

で、閃光玉を投げて振り向くヤツの視界を奪ったんだ。
…24斬りっ!!

ドドブランゴの頭上から☆が無くなったわ。
あ、怒りモードに突入したみたい。
口から黒い息が洩れてるのを確認っ。

でもって、ヤツの攻撃を避けながら、
閃光玉チャンスを待ったんだ。

っと、雪かきあげ!
ヤツと相対して90°あたりから、
閃光玉を投げてピヨらせたよ。

22斬りっ!!
ドドブランゴ、途中のたうってたわ。

ほんで、閃光タイミングを待って…、
ヤツ雪かきあげたっ!

目線の先で閃光玉を破裂させたよヤロウの視界を奪ったわ。

途中で応急薬を2本摂取するも、雪獅子を斬ってたら、
のたうちモーションが入って24斬りっ!

(自由にさせると厄介だ。)

また閃光玉で弱体化して、18斬りっ!
スタミナ上限が下がったんで携帯食料を食べたり、
体力が下がったんで応急薬を飲んで回復したりしたよ。

っと、
ドドブランゴ、いつの間にやら落ち着いてる。
見た感じ動きがゆったりになってて、
黒い息も消えてるみたい。

はい、閃光玉っ!…19斬り後、応急薬2本摂取。

手持ちの閃光玉数が1つになったんで、
位置ズレ防止のためにも調合っ。

!!
目の見えるドドブランゴの攻撃を連続で喰らった!!
体力ゴッソリ削られたぁー!!ヤツ、怒っとる!!

応急薬を2本飲んだよ、応急薬しゅーりょー。

ドドブランゴ、歩いて跳んでエリア移動。
おれ、回復薬を1本飲んで体力を回復した後、研ぎ。

で、一時停止機能を使ってメモを見ながら
何斬りしたかザックリ計算…140斬り前後か。

(「HR2への昇格試験の時は180斬り程で捕獲」
 あと40斬りを目安にヤツの状態をチェックするか。)

ドドブランゴは、巣の中で辺りをウロウロ警戒してるわ。
マークの向きと色でチェックしたんだ。

(エリア3にはブランゴがいるのか。
 どうしよう…、エリア7にいるよりは、
 エリア6にいるのがベターだろうな。)

エリアの配置をイメージして、エリア6へ向かったよ。

エリア6。
温室効果が切れたんで、ホットドリンクを飲んで解決。
クエスト確認して残り時間をチェック。

(残り35分くらいか。ゆったりやるか。)

っと、ドドブランゴを示すマークが水色になった。
ヤツ、落ち着いたな。

(エリア3で40回くらい斬って
 捕獲にチャレンジしてみるか。
 巣にいたブランゴ3頭だったし。)

エリア5経由でエリア3へ向かったわ。

エリア3。
入って敵の存在を確認するなり、
閃光玉を投げて、ボスと子分の目を眩ませたよ。

で、雪獅子のシビレ罠を仕掛けて、痺れさせて斬ったわ。
ドドブランゴの頭上から☆が消えるまでに16斬りっ!

っと、視力が戻るなり、
ドドブランゴゆったり歩き始めたのね。
(おっ!ふつーに歩いとる。)

で、ヤツ、跳躍。
(これはエリア6に移動するだろう。)
こう読んで、エリア5経由でエリア6へ。
あ、エリア5で研いだわ。

エリア6。
雪山の主とご対面。

閃光玉でピヨらせて、途中、
それぞれの事情で携帯食料と回復薬を摂取つつ、
雪獅子に21斬りっ!

んで、シビレ罠を設置したありゃ!ありゃりゃっ!!

おれ、
ドドブランゴの放り投げた雪キッカケで雪だるま状態に。
で、ヤツの口から吐かれた雪で、
雪だるまが解除されたと思ったらまた雪だるま状態。

(体力の削られ方もヤバイぞコレは。)

ドドブランゴ、地面に潜った!!
前転回避!前転回避!壁際へ移動っ!!

(シビレ罠壊さないでくれよー…。)

ズドォォン!!雪の中から飛び出てきたよドドブランゴ。

シビレ罠、無事。(ひゃっほぅ!)
解氷剤を使って体に纏わり付いた雪を解除して、
回復薬を2本飲んで体力も(まぁいいか)くらいまで回復。

でもって閃光玉を使ってドドブランゴを弱体化。

閃光効果が切れる寸前に
ヤツがのたうちモードに入ったのと、
視力が戻ってシビレ罠に掛かったくれたのとで、31斬りっ。

!!
ドドブランゴ、脚引き摺ったぁぁ!!

剣を鞘に納めて巣へと走ったわ。
エリア5、エリア3。

エリア3。
まず閃光玉を投げてブランゴ3頭を無力化したよ。

で、落とし穴を設置したわ。
ほんで、上空から降りてきた雪獅子を
落とし穴に誘導して…おし!誘導成功っ!!

捕獲用麻酔玉を2発投げ当てて…、
ドドブランゴ捕獲成功っ!!

(よし、ブランゴを5頭討伐してクエストクリアするか。)

ブランゴを6斬りすると、
頭上を回ってる☆が消えてちょっと新鮮。

巣の3頭を討伐してエリア5へ。

エリア5。
走り寄ってきたブランゴ2頭をそれぞれ討伐っ!

「目的を達成しました」

残り時間 28:44


クエストクリアっ!!
対岸でおれ目掛けて走りよろうとしてるブランゴ。
目の前の崖で進んでない…アホや。放置したよ。

【ブランゴのいたエリア】
「エリア6、エリア7、エリア8」
※「残り10匹です」が表示された後
「エリア5、エリア3」
※「残り5匹です」が表示された後
「エリア5、エリア3、エリア2(雪原部をチェック)」

【ドドブランゴを確認したエリア】
「エリア2、エリア2、エリア5、エリア6、エリア7」

いろんな疑問が解決されて、良かったわ。うん。


<概算ダメージ(ドドブランゴ)>
・200斬り(主に閃光ピヨ状態、斬りつけ部位ごちゃ混ぜ)
結果、捕獲。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」「硬化薬グレート×1」
「ホットドリンク×3」
「応急薬×9」「回復薬×5」
「強走薬グレート×1」「携帯食料×2」
「砥石×3」
「閃光玉×11」「解氷剤×1」
「シビレ罠×3」「落とし穴×1」「捕獲用麻酔玉×2」


「集会所クエスト☆4の大型モンスターって、
 <狩猟クエスト>と<採集や小型モンスター討伐クエスト>
 どの類のクエストでも同じくらいの強さなのか?」
→おそらく違いは個体差程度。

ともに捕獲で狩猟して、
斬りつけ数メモして見比べて、体感したんだ。うん。

ほんじゃ、次、バサルモスの狩猟すっかな。んだば!

happyneet_com at 07:10|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月14日

大鉱脈、発見さる!(集会所クエスト☆4)

報酬金:3000z 契約金:250z
制限時間:50分 指定地:火山<昼>

成功条件:燃石炭20個の納品
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


集会所クエスト☆☆☆☆に入っても、
基本、報酬金の少ない順にこなしてるんだ。
難易度が徐々に上がるの、おれに合ってるの。うん。

ほんで、3000zのクエスト、主なモンスターを見て、
「成功条件達成を最優先に考えた時、難易度が低い」
おれがこう思う順番に進めてる。
「盾蟹たちの夜会」の次に、このクエストを受注したよ。)

で、もっと低い報酬金(2700z)のクエスト内容は、
大型モンスターの狩猟だから後回しにしてるんだ。

んで、3000zクエスト、
成功条件が「燃石炭20個の納品」で
主なモンスター内で最も強いのがショウグンギザミの
このクエストに行くことにしたのね。

ほんで、
「燃石炭採掘指令(村クエスト☆4)」
前にやった類似クエストを元に、

(へー、
 【燃石炭を採掘できるエリア】
 「エリア3、4、5、6、8」
 これ、助かるー。)

「ショウグンギザミがいる」ってことを考慮して、
アイテムポーチ内を練ってみたよ。
(『燃石炭』納品、モドリ玉&調合セット…迷った。
 「ショウグンギザミを狩猟する」に寄ってるアイテム構成。
 燃石炭納品の時、携帯砥石を持っていく予定。
 なかったら、ショウグンギザミ狩猟を諦め…ない!
 強走薬グレートの空きにピッケルグレートを入れる予定。)

あ、そうそう!
「火山:採集ツアー(集会所クエスト☆4)」
この情報も使う予定なんだ。貼ってみた。

そんじゃ、
発見された大鉱脈から燃石炭を採掘してくるわ!

武器ドスバイトダガー改
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
大タル爆弾 3(大タル爆弾Gの調合材料としても)
カクサンデメキン 10(大タル爆弾Gの調合材料として)
回復薬グレート 10
回復薬 10
秘薬 2
強走薬グレート 1(燃石炭15個納品までのスタミナ確保)
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

大タル 10(大タル爆弾の調合材料として)
爆薬 10(大タル爆弾の調合材料として)
シビレ罠 1(ショウグンギザミ対策)
捕獲用麻酔玉 8
大タル爆弾G 2(新たに大タル爆弾Gを調合して入るよう)
小タル爆弾 10(大タル爆弾Gとともに、ボス鎌蟹対策)
マカライト鉱石 67(ピッケルグレートの調合材料)
棒状の骨 67(自宅アイテムボックスにある分持ってきた)

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
クーラードリンク 5
栄養剤グレート 2(燃石炭を入れる)


クエスト開始。
栄養剤グレートを2つ飲んで体力上限Max150。
船の上のベッドに寝転がって体力全快っ。

で、強走薬グレートを飲んで、
振り切り状態でスタミナ上限Max150っ!

でもって、
強走薬グレートを飲んで空けた場所に入るよう、
マカライト鉱石と棒状の骨を調合して、
ピッケルグレート5本作成っ。

で、クーラードリンクを1本飲んで暑さ対策を済ませた後、
支給品ボックスから1本補充したよ。

(ショウグンギザミはエリア6にいるのか。)
自動マーキングスキルのデカ甲殻類マークをチェックっ。

あ、栄養剤グレートを入れてたところは、
『燃石炭』を入れるために空けたままにしたわ。

(村の類似クエストで燃石炭を採掘できたところは…、
 「エリア3、4、5、6、8」なのな。
 エリア4に行くか。)

火山内部にキャンプアウトしたよ。

エリア4。
左側の採掘ポイントへ走って、
壁の裂け目でピッケルグレートを振り下ろしてみたんだ。

カキィィン!…燃石炭Get!!

イーオスの毒を喰らうも無視して掘るっ!
掘る掘る掘る!!ピッケルグレートが壊れたよ掘る!枯渇。

燃石炭6つGet!!

イーオスを討伐して右下のポイントへ移動したわ。
っと、ピッケルグレート調合補充ピロリン♪

燃石炭!燃石炭!燃石炭!燃石炭!燃石炭あ。

燃石炭、
アイテムポーチ内に1度に持てるの10個だった!!
リズム良くって調子に乗って掘っちゃった!

後悔はしていない!(楽しかったから)

(おー、もう半分かー。)って思いながら、キャンプイン。

キャンプ。
納品ボックスの前で○ボタンポン♪

テーテレッテェェェ〜♪燃石炭10個納品っ!!

イーオスに削られた分の体力を回復するために、
ベッドに寝転び体力回復!全快っ!!
クエスト確認…、おっ!クエスト始めてちょうど3分っ!!

(所定の半分を終えて3分か、早いなぁ〜。
 っと、鎌蟹、エリア7からエリア3に移動した。)

今おれが見てる先は燃石炭。
エリア4へ入ったわ。

エリア4。
右下のポイントでピッケル採掘の続きっ!!

カキィィィーン!燃石炭っ!カキィィーン!あ、枯れてた。

(んじゃ、エリア5に行くか!)

燃石炭を掘りに、火山内部を進んだよ。

エリア5。
ショウグンギザミ、エリア4に移動したんだ。
かなり気持ちの良い入れ替わりだったわ。快、感。

で、周りを飛び回るランゴスタを見ながら、
(エリア5でショウグンギザミを遣り合ってて
 「ランゴスタの針→麻痺→鎌蟹の攻撃→アボン」
 こうなったらのた打ち回るだろうな、おれ。)
みたいなことを思いつつ、
左下の壁の裂け目にピッケルカキィィン!!

燃石炭、Get!(いやっほぅ!)

掘って掘ってまた掘って。
どっかで聞いた(カキィィン)、フレーズだな(カキィィン)、っと。

エリア5左下のピッケル採掘ポイントから
燃石炭6つの掘り出しに成功っ!

じゃ、左上のピッケル採掘…の前に、
6つ掘り出してる時に壊れたピッケルグレート1本分、
調合で補充っ!

でもって、
左上のポイントでも掘る掘る掘る掘る掘るっ!!

いつの間にやら10個溜まってた。
燃石炭のアイテムポーチ内許容数オーバー。
見事に二の徹を踏んだよ。

念のためにアイテムポーチ内とクエスト確認したわ。
(「燃石炭納品数 10/20」
 アイテムポーチ内の燃石炭数、10。
 
 10+10=20

 おっけいチェッキング!チェッキングおうけい!
 …じゃ、ショウグンギザミ狩りに行こっと!)

酔狂行為、開始っ!!

エリア4。
ショウグンギザミ、マップ上部でエサを食べてる。
背中の殻を見せて捕食している。

後ろから忍び寄って、殻と脚の間に、シビレ罠…設置!
おれに気づ…ショウグンギザ痺れた!

大タル爆弾G設置。もう一つ設置。

で、小タル爆弾を設置して、
小タル爆弾が起爆するまでに前転回避で安全な距離をとる。

大・爆・発っ!!!

大タル爆弾とカクサンデメキンを調合して、
大タル爆弾Gを2つ作成っ!!

右下のアイテムで、
小タル爆弾の一つ左のアイテムを使あっ!!
捕獲用麻酔玉だった!!

大タル爆弾G、シビレ罠のあったところにできちゃった!?

ハプニングはハプニングで流して、
大タル爆弾Gをどん。どん。小タル爆弾、トン。

ジジ(前転回避!)ジジ(鎌蟹罠から脱出)ジ…、
ボガドガアァァアアン!!

脱出直後に大爆発!!怯むショウグンサマ。

!!
ん?んん???
…音楽、変わった。平静な音楽に変わった。
(ヤツ、おれの存在を未確認!!?)

幸運に乗じる!!
シビレ罠調合!んで、設置!(あ、気づかれた。)

おれを発見後、初めて痺れるショウグンギザミ。
狩り始めてからは、2回目。

大タル爆弾Gを、どん。さらに、どん。
小タル爆弾をトン。

前転回避で離脱大爆発っ!!
イーオスの毒液キッカケで大爆発っ!!

おれもイーオスも、爆発範囲外にいて無事。
ショウグンギザミは爆発をモロに喰らってたわ。
っと、小タル爆弾爆発っ。

痺れ鎌蟹に近寄りつつ、大タル爆弾G、調合!調合!

ショウグンギザミに張り付いて、
(イーオス毒液吐くなよっ!!)の願いとともに、
大タル爆弾G、どすん。ハィ、どすん。
小タル爆弾設置&前転回避罠から脱出ショウグンギザミ!

大・爆・発っ!!

怯むショウグンギザミ。(痛かろう。そりゃそうだ。)
イーオスの毒液喰らって頭上に毒エフェクトbyおれ。

っと、強走効果しゅーりょー。(クエスト開始約6分か。)

うわっ!!
地中に潜った鎌蟹の突き上げ攻撃喰らって体力ゴッソリ!!
毒累積ダメージも相まって結構な体力を削られたのね。

回復薬を2本…ダメージ喰らって3本目も飲んだわ。

ショウグンギザミ、怒ってる。
動きが速いよ、オイオイオイだよ。

っと、鎌蟹を白岩に誘導して…おし!ヤツ白岩殴ったっ!!
大タル爆弾1個分(ネコ情報)ダメージIN!

あ”。また毒液喰らった。
てかイーオス邪魔ぁぁぁぁぁ!!!…討伐。

さらに回復薬を3本飲んだよ。
ショウグンギザミ、えげつないわ。

今後のために
「大タル爆弾G&小タル爆弾コンボ」
この隙を見つける作業と並行して、
ショウグンギザミを白岩に誘導したわ…、
っと白岩爆発!ショウグンギザミにダメージ注入!

(これ、爪上下を確認してからだと、
 大タル爆弾G1個設置後小タル爆弾1個設置いけそう。
 きびしかったら、
 小タル爆弾を設置して起爆までに大タル爆弾G行くか。)

ちょっと様子を見たら、
ショウグンギザミが爪上下運動をしたのね。

確認後、ヤツの傍らに大タル爆弾G設置。
小タル爆弾を設置して、前転回避でその場を離脱。

時限式爆弾爆発キッカケで強力爆弾大爆発!!

怯む鎌蟹。
で、起き上がって地面に潜ってエリア移動していった。

追っかけ…の前に、アイテム入れ替え。
大タル爆弾Gと小タル爆弾を1ページ目で隣り合わせて、
シビレ罠と捕獲用麻酔玉を2ページ目で隣り合わせたわ。

ほんで、ショウグンギザミを追っかけてエリア移動したよ。

エリア5。
ショウグンギザミ、
左上のピッケルポイント近くでエサ食ってるわ。

後ろから近寄って大タル爆弾G設置。
2つ目(あ、気づかれた。)…やめとこ。
小タル爆弾設置。前転回避で距離をとったよ。

小さい爆弾起爆。グレートに大きい爆弾爆発っ!

っと爪上下運動確認っ!!コンボをすべく走り寄る!
大タル爆弾G設置。小タル爆弾設置。

あ。鎌で切りつけられてシリモチ。

(走った分か?てかヤベェ!!原因究明してる場合じゃネェ!)
起き上がるなりガード!!

大爆発ガキィィン!
ショウグンギザミの鎌振り下ろしガキィィン!

スタミナゲージ、赤。ミリ単位の赤。

クエスト達成には狩猟する必要のない敵を狩ってるから、
立ち回りとかいろいろ追い込んでるんだ。

「死線のちょっと手前」くらいまで切り詰めつつ、
荒々しく立ち回ってるよ。力押し寸前。
っと、隙を見つけて回復薬を3本飲んで体力回復。

でもって、
ショウグンギザミの動きの先、なんとなく読めてきた。

ショウグンギザミの数秒後の予測位置に、
ラストの大タル爆弾Gを設置。
(起爆する頃にはここにいるはず!)
小タル爆弾を設置&×回避。

…起爆っ!(しゃ!ビンゴっ!!)爆発!!!

こっからは、
大タル爆弾Gの変わりに大タル爆弾使おっと!

ショウグンギザミの先を見て、
「大タル爆弾&小タル爆弾コンボ」をしたよ。
小タル爆弾ラスト1個。

(残るタル爆弾は、
 大タル爆弾2個に小タル爆弾1個か。)

てか体力!!体力体力体力!!
体力ゲージ50くらい!!ゲージ1/3くらい!!

「冷却効果が切れました」

このタイミングでっ!!?
ヤツの攻撃を2発連続で喰らったら逝くであろう、
このタイミングでっ!!!?(自業自得だろ)…だね。

冷却よりも命。
命第一でシビアに回復薬を飲む隙を見つけては飲んだよ。
回復薬、しゅーりょー。

で、生命の安全を確保した後、
クーラードリンクを飲んだわ。
でもって、回復薬グレートを飲んだんだ。

(ショウグンギザミが怒った状態で攻撃喰らうと
 ダメージゴッソリ喰らうなぁ…。)

文字通り、痛感したわ。

っと、ショウグンギザミ、さっき地中に潜ってそのまま。
(これ、エリア移動するのか?)
あ、出てきた。…また潜った。エリア移動した。

おれ、後を追ったよ。

エリア6。
(大タル爆弾G12発、大タル爆弾2発、小タル爆弾10発。
 爆弾結構使ったし、捕獲できるかなぁ〜。)

イーオスがうじゃってる中を掻き分けて、
ショウグンギザミの背後にシビレ罠を設置したよ。

振り返って前進して痺れる鎌蟹。

大タル爆弾、どん。小タル爆弾トン。
小タル爆弾が起爆するまでに、
大タル爆弾を設(もたついた)…置を止めて前転回避っ。

でもって、罠に拘束されている鎌蟹へ、
捕獲用麻酔玉をぼん、ぼん。…ノーリアクション。

(捕獲できずか。じゃ、討伐すっぞ!!)

気持ちを切り替えたよ。
で、周りのイーオス放置して、ショウグンギザミを斬ったわ。
荒々しくガシガシ斬った。

「死線の一歩手前」に踏み込む感じで斬ったんだ。

っと、スタミナ上限が125にダウンっ!
(食料無し!このまま討伐までもって行くっ!)

ガシガシジャンジャン斬りつけて23斬り。
強引な立ち回りをしてるから、
回復薬グレートの減りが早い早い。っと15斬り。

酔狂での狩猟、
(酔狂行為はドM行為!)
そう言い聞かせて半ば命を顧みず斬りつける!18回!

(回復薬グレート、減るぅ〜!ひゃっほぅ!!)
ドMはテンションを上げて斬る斬る斬る!25斬りっ!!

イーオスたちにもショウグンギザミを攻撃させつつ、
ここまで斬りつけてきましたよっと。5斬り。

ショウグンギザミはエリア7へ。
今まで敵であり仲間であったイーオスを放置して、
ショウグンギザミの後を追ったわ。

エリア7。
遠くにショウグンギザミ。
常駐モンスターはアプケロス。
アイテムポーチに大タル爆弾が1つ余ってる。

(左上に睨みマーク出てるし、
 エリア6側の広場に大タル爆弾置いて、
 ヤツが迫ってくるのにタイミングを合わせて、
 武器出し攻撃で起爆してダメージ注入に挑戦するか!)

大タル爆弾設置。
振り返って猛烈に前進してくるショウグンギザミ。

待って…待って…今だっ!!

ショウグンギザミと大タル爆弾が重なるタイミングに、
武器出し攻撃で大タル爆弾を斬りつけ即横×回避っ!!

前進を止めてヘタり込むるショウグンギザミ。

(おっしゃ成功っ!!)
その気持ちに乗って斬りつけ9回っ!!

で、ダメージ受けて回復薬グレートを飲み継ぎながら、
ショウグンギザミに25斬りっ!!

ここでちょっと恐れていたことが起こったんだわ。
武器の斬れ味が落ちたんだ。

で、2回ほど斬りつけてみたら連続で弾かれたのね。
(こりゃキャンプへ戻ろう。)

体力ゲージが75くらいの状態で逃走っ!
逃げる逃げる逃げる逃げるエリア離脱っ!!

エリア3。
(おし、逃げ延びたっ!!)

で、エリア4を経由してキャンプインしたよ。

キャンプ。
(手持ちの燃石炭10個を納品すればクリア…、
 おれは酔狂行為を続けるっ!!!)

ベッドに寝て体力を全快にした後、
クーラードリンクを1本飲んで効果継続っ。

で、支給品ボックスから
「応急薬・携帯食料・携帯砥石」を取り出して、
携帯食料を食べてスタミナ上限を150に引き上げっ。

!!
数秒後にスタミナゲージがまた125に。
さらに携帯食料を1つ食べてスタミナ上限を150へ。

んで、携帯砥石を使って
ドスバイトダガー改の斬れ味を最大にしたよ。

っと、
支給品ボックスからクーラードリンク2つ取り出しっ。

(ショウグンギザミはエリア6にいるのか。)
キャンプアウト。

エリア1。
(…エリア5に移動したか。)

エリア2、エリア3を経由して、エリア5へ。

エリア5。
エサを食べてるショウグンギザミの姿が
どこかしらヨレヨレしてる。(弱ってる!?)

やることは、シビアに斬りつけ。

斬りつけ斬りつけ………斬りつけ斬りつけ、討伐っ!!
グワンと揺れて倒れたショウグンギザミから剥ぎ取りっ。

(じゃ、燃石炭納品しにもーどろっと。)

エリア4経由でキャンプへ。

キャンプ。
納品ボックスにあと半分の燃石炭10個を入れて、
テーテレッテェェェ〜♪

「目的を達成しました」

残り時間 29:07


クエストクリアっ!!

【燃石炭を採掘できるエリア】
「エリア3、4、5、6、8」

村の類似クエストで得たこの情報のおかげで、
快適に燃石炭を集められたわ。

ありがと、過去のおれ。

【ショウグンギザミが移動したエリア】
「エリア3、エリア4、エリア5、エリア6、エリア7」

書き残しておきたかった。で、書いたわ。


<概算ダメージ(ショウグンギザミ)>
・大タル爆弾G12発分(おそらく)
・大タル爆弾3発分(おそらく)
・小タル爆弾10発分以下(入った数、分からん)
・白岩爆発2個分
・120斬り(斬り付け部位ごちゃ混ぜ)
・イーオスたちの攻撃
・2回か3回か弾かれた。
※斬れ味が下がったんで、
 エリア7からキャンプへ移動後アイテム段取り。
 そしてエリア5へ。(鎌蟹の体力多少回復!?)
・34斬り
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」「クーラードリンク×3」
「回復薬×10」「回復薬グレート×8」
「強走薬グレート×1」「携帯食料×2」
「携帯砥石×1」
「大タル爆弾G×12」「大タル爆弾×3」「小タル爆弾×10」
「シビレ罠×3」「捕獲用麻酔玉×3(間違って1個使う)」
「ピッケルグレート×2(約20回使用した)」


【酔狂行為の恩恵】
・ショウグンギザミの攻撃で減る体力ゲージの感じを掴めた。
・ショウグンギザミの大体の体力を把握できた。

「相手の強さが分かってると、気持ちに余裕が出る。」

これ、今まで経験して実感してることなんだ。

あっ!クリア報酬に『紅蓮石』があったっ!!
フエールピッケル(闘技場やトレジャー経由)で
テキパキ増やすチャンスっ!!これ、残しとくわ。うん。

っと、集会所クエスト☆4、
3000zのクエストを主なモンスターを見て、
「成功条件達成を最優先に考えた時、難易度が低い」
おれがこう思う順にこなしていくわ。

ほんじゃねぇ〜。

happyneet_com at 10:15|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月13日

盾蟹たちの夜会(集会所クエスト☆4)

報酬金:3000z 契約金:250z
制限時間:50分 指定地:砂漠<夜>

成功条件:ヤオザミ20匹の討伐
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


集会所クエスト☆☆☆☆に入っても、
基本、報酬金の少ない順にこなしてるんだ。
難易度が徐々に上がるの、おれに合ってるの。うん。

ほんで、3000zのクエスト、主なモンスターを見て、
「成功条件達成を最優先に考えた時、難易度が低い」
おれがこう思う順番に進めてる。
「密林を覆う黒雲」の次に、このクエストを受注したよ。)

で、もっと低い報酬金(2700z)のクエスト内容は、
大型モンスターの狩猟だから後回しにしてるんだ。

んで、3000zクエスト、
成功条件が「ヤオザミ20匹の討伐」で
主なモンスター内で最も強いのがダイミョウザザミの
このクエストに行くことにしたのね。

んで、
「ダイミョウザザミがいる砂漠<夜>」ってことを考慮して、
アイテムポーチ内を練ってみたわ。

ほんじゃ、
夜会に紛れ込んで主役のヤオザミたちをブッ倒すぞぉー!

武器ドスバイトダガー改
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
秘薬 2
栄養剤グレート 2
大タル爆弾G 2(新たに大タル爆弾Gを調合して入るよう)
小タル爆弾 10(大タル爆弾Gとともに、ボス盾蟹対策)
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

大タル爆弾 3(大タル爆弾Gの調合材料としても)
カクサンデメキン 10(大タル爆弾Gの調合材料として)
シビレ罠 1(ダイミョウザザミ対策)
捕獲用麻酔玉 8
砥石 20
(携帯食料を入れられたらいいな)
大タル 10(大タル爆弾の調合材料として)
爆薬 10(大タル爆弾の調合材料として)

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
ホットドリンク 1(キャンプで飲む)
こんがり肉 1(キャンプで食べる)


クエスト開始。
栄養剤グレートを2本飲んで体力上限Max150。
こんがり肉を1本食べてスタミナ上限Max150。
ホットドリンクを飲んで寒さ対策完了っ。

テント内のベッドに寝転がり体力満タン。
(ダイミョウザザミはエリア5にいるのか。
 ヤオザミを15匹倒したくらいで狩るか決めよっと。)

支給品ボックスの中から
「応急薬・携帯食料・ホットドリンク」を取り出したよ。

(ヤオザミ素材…、ザザミソ欲しいな。)
アイテムポーチ内を一つ空けたままキャンプアウトしたわ。

エリア2。
ヤオザミ、いる。星空の元、エサを食べてるわ。

(神秘的な光景だなー。)気持ちはこう。
「仕事は事務的に。ヤオザミを6斬りして討伐。」動きはこう。

2匹目も6斬りで討伐したよ。
っと、ダイミョウザザミ、エリア3へ移動したー。

(鈴虫?の鳴き声、久しぶりだなぁ。
 砂漠<夜>でマッタリするクエスト、久しぶり。)

おれが3匹目のヤオザミを討伐してる時、
ダイミョウザザミはエリア7へ移動したよ。

で、視点を動かして背後を確認しつつ、
エリア4に移ど…あ、ヤオザミ地中から這い出てきた。Uターン。

キャンプとエリア3に近いところでヤオザミ討伐4匹目っ。
ダイミョウザザミはエリア8へ。

(近いし、ダイミョウザザミいないし、エリア3に行こっと。)

エリア3。
ゲネポス3頭。スルー。

エリア7。
ガレオスが泳いでる。
(エリア6?エリア10?…気分はエリア10!)

エリア10。
そこにいたのはアプケロス。

ダイミョウザザミ、
エリア8からエリア5に移動してて、
エリア1に歩いていってたんで、
エリア5に出(あ、蟹、エリア1に移動した)たよ。

エリア5。
ゲネポスとヤオザミ。

ヤオザミを、討伐、討伐。

武器出し攻撃から始めてヤオザミを斬りつけること
5斬り目で怯んで6斬り目で討伐byドスバイトダガー改。

ダイミョウザザミはエリア2へ。
(かち合わない。こりゃ都合がいい。)

スタミナ上限が下がったんで、
携帯食料を食べてMaxまで引き上げてエリア8へ移動したよ。

エリア8。
ヤオザミ、いる。

討伐して剥ぎ取り。今クエスト初ザザミソGet!!

今まで溜め込んだ盾蟹の小殻5つを捨てたわ。
とがった爪は捨て続けてた。うん。

ほんで、
エリア8に入ってヤオザミを3匹倒したくらいタイミングで、
ダイミョウザザミはエリア5へ。

(エリア9もきちんと確認しとこう。)
移動しようと…あ、ヤオザミもう1匹いた。
6回斬って討伐。

「残り10匹です」(あいよ)

で、ネコの巣に入ったよ。

エリア9。
ネコ。回れ右。

エリア8。
(お、メラルーに変わってる。
 ヤオザミ10匹討伐キッカケか?
 それともエリア8のヤオザミを殲滅したからか?
 ま、「ヤオザミ探して20匹討伐」やることはコレ。)

メラルーを撃退して、
(依頼された半分の数のヤオザミを討伐したし、研いどくか。)
こう思って研いだわ…斬れ味Max!

で、砂漠へ出たんだ。

エリア5。
(あら?ゲネポス消えてる。10匹討伐キッカケか?)
視認できるモンスターはヤオザミのみ。

「6斬りしては討伐。」やることは駆逐作業。

地中からも出てきたよ。
で、4匹倒したところで温室効果が切れたのね。

ホットドリンクを飲んで寒さ対策を済ませたら、
ダイミョウザザミがやってきたんだ。

(14/20か。
 時間そこまで経ってないだろうし、ボス、狩るか。)

クエスト開始から小蟹に削られた体力を
応急薬2本飲んで回復させて、デカ蟹へGo!

ダイミョウザザミ狩猟、開始っ!

まず、ダイミョウザザミとの距離と角度を意識しつつ
シビレ罠の仕掛け始めたわ。

ダイミョウザザミ、百貫落とし!
シビレ罠設置、成功っ!!(前転回避2〜3回転、45度程度)

降ってきた後、砂中に潜るデカ盾蟹。
(わっ!潜りやがったっ!!シビレ罠壊してくれるなよぉ〜。)

すでに罠から離れてて、
(壊されることはないだろう)と思いつつも
心配しながら逃げ回ったよ。

ダイミョウザザミ、
何度か背中のお面で角突き上げをした後、地上へ出てきたわ。

シビレ罠、無事だった。(ヨカッター!)
で、ボス蟹を無事だった罠に誘導して…乗った!痺れたっ!

大タル爆弾Gをどん!さらにどん!
(あ、ヤオザミ寄ってきた!いたのか!
 「小突かれてシリモチつかされて
  大タル爆弾G2発でアボン」の絵。)

アボン予想図を回避するために、
チビ蟹の動きを予測して小タル爆弾を1つ設置したよ。

「大タル爆弾G&小タル爆弾コンボ回数よりも、命。」

ダイミョウザザミ、罠から脱出。
ヤオザミ、ダイミョウザザミに閊(つか)えてカタカタ動き中。
おれ、前転回避で大タル爆弾G距離をとったわ。

…大!爆!!発!!!

怯むボス蟹。
「残り10匹です」
第二陣を調合するおれ。

怯んでるデカ蟹へ寄ってって
(あ、起き上がった。大G→大G→小の隙はなさそう。)
爆風を受ける覚悟で、小タル爆弾を設置したよ。
で、起爆するまでの間に大タル爆弾Gを設置爆発っ!!

怯むボス蟹。吹っ飛ぶおれ。

吹っ飛び転がり起きてすかさず調合。罠も調合。
ダイミョウザザミ、両の爪を上下運動。(イケル!!)

シビレ罠を設置…できたっ!!

じゃ、ヤツを誘導して大タル爆弾G&小タル爆弾コンボあ。
スタミナ上限が下がったんで携帯食料早食いっ!

っと、ダイミョウザザミ痺れたぁ!!
(こりゃまた大G→大G→小の隙はなさそうだ!)

大タル爆弾G小タル爆弾と設置して、
小タル爆弾が爆発するまでに大タル爆弾Gの設置に失敗。

小タル爆弾爆発。
小タル爆弾に起爆されて大タル爆弾Gも爆発っ!!

罠の拘束を解かれたボス蟹、激怒。
(あ、怒ってる。口から泡吹いてる。)

!!
両爪上下っ!!
大タル爆弾G設置。小タル爆弾設置。
もう一つ大タル爆弾Gはムリ爆発っ!!

デカ蟹、怯みヘタる。

おれ、吹っ飛ばされて立ち上がって調合ぅ??!
おっ!!…ダイミョウザザミ、また爪上下。

近寄ってって、
大タル爆弾G設置の小タル爆弾設置。

小突かれたっ!!(ヤベッ!!)

立ち上がる瞬間に「△+○+R」でカードを試みたよ。
…成功っ!!(おし!タイミング掴んだっ!!)

っと、なんだかんだで体力減ってるわ。
小タル爆弾の爆風だったり蟹に小突かれたり。うん。
蟹から離れて応急薬を2本飲んで対処したよ。

でもって、
蟹の行動終わり予測位置に大タル爆弾Gをセット。
小タル爆弾を設置して(あ!小突かれた)起爆っ!!

爆発ガキィィンン!!(よっしゃガード成功っ!!)

っと、ダイミョウザザミ地中に潜ってエリア3へ。
(剣、斬れ味…ヤオザミ数匹か。このまま追うっ!)

洞窟経由で行くことにしたよ。

エリア6。
(せっかくだからヤオザミがいるか確認しとこ。)
走りながら視点を動かし右を見て、
(黒…黒猫…メラルーか。おうけい。)
走り抜けたわ。

エリア7。
(ガレオスが泳いどる。)…走り抜けたね。

エリア3。
ゲネポス3頭、さっきと変わらず。
変わっているのはダイミョウザザミがいること。

ゲネポスをスルーして、
ダイミョウザザミに近寄って、
大タル爆弾G設置&小タル爆弾設置。

!!!
小突かれたっ!!
ってこりゃガード間に合わん!!
小タル爆弾爆風の届かない位置っ!!!

大タル爆弾G、爆発っ!!

おれ、大ダメージを受けつつ吹っ飛んだわ。
(チクショウ!!)ってなりそうな場面。

おれは笑った。

ゲネポス3頭が3方向に花びらのように、
戦隊ヒーローが爆風からジャンプで逃げるように、
吹っ飛んだの。そして3頭とも倒れて息絶えたんだ。

爆発で激しいはずの光景が、むしろ美しくさえあった。

「ゲネポス3頭1発昇天」凄惨で綺麗だったよ。

で、小型モンスターを1発で天に昇らせた
大タル爆弾Gの爆風ダメージをおれも喰らってる。
応急薬を3本飲んで体力を満タンに引き上げたわ。

でもって、
素早く調合を済ませて、
ダイミョウザザミに近づいて、
大タル爆弾Gを設置して小タル爆発っ!!!!!

ダイミョウザザミの水ブレスで大タル爆弾G爆発っ!!

またもや大タル爆弾Gダメージを受けて吹っ飛ぶおれ。
転がった先で薬を飲んで回復っ。

で、大タル爆弾Gを設置して、
小タル爆弾Waoh小突かれた小タル爆弾起爆。

大タル爆弾G爆発!!
立ち上がり直後のガード成功イヤッホゥゥ!!

っと、蟹、怒ってる。
応急薬が切れてるんで、回復薬にシフトチェンジ。

(手持ちの大タル爆弾Gを使い切るっ!!)

隙を見つけては、
大タル爆弾G&小タル爆弾コンボを炸裂させて、
手持ちの大タル爆弾しゅーりょー。

で、手元の爆弾は、
大タル爆弾3つと小タル爆弾1つ。

「大タル爆弾2個設置後小タル爆弾で起爆!!」

(手元に大タル爆弾が1つある。)

「大タル爆弾1個設置&セレクトボタンキック自爆!!」

手持ち全てのタル爆弾使い切ったぁぁぁぁ!!
(ダイミョウザザミ、捕獲できるか?)

っと、ボス蟹地中に潜ったよ。
(…ん?なかなか出てこないな。)
回復薬を飲んで体力回復してたわ。

突き上げ!突き上げ!地面をモコモコさせて出てきたよ。
ラス1のシビレ罠を設置したあ”ぁ”ー!!!

ダイミョウザザミ、地中に潜ってエリア5へ。
(じゃ、討伐っ。)

エリア7とエリア6と経由して、エリア5へ移動したわ。

エリア5。
ぐるぐる回るダイミョウザザミ。
ずっと回り続けるダイミョウザザミ。

「×回避のタイミングがバッチリなのか、
 バグなのか、どっちなのか分からない。」

1分ほど不思議な世界がそこにあったんだ。
ダイミョウザザミが攻撃行動を取らずに34斬りできたわ。

で、ヤツ、潜ってエリア8へ移動していったのね。
後を追っかけたよ。

エリア8。
エサを食ってるダイミョウザザミへ1ラッシュ6斬りっ!!
さらに1斬り(あ、討伐した)!!

倒れこむダイミョウザザミ。

っと、剥ぎ取りを済ませてっと。
(じゃ、ヤオザミ討伐しにくか。
 残り時間30分くらいで5匹。
 エリア1とエリア4にいるか確認しよっと。)

砂漠へ出たわ。

エリア5。
(おっ、1匹いるっ!)
1ラッシュして討伐っ。あとは…いないみたいだな。

エリア移動したよ。

エリア1。
砂中をガレオスが泳いでたわ。

っと、温室効果が切れた。
ホットドリンクを飲んで対処っ。

(じゃ、次はエリア2経由してエリア4に行くか。)

エリア2。
キャンプかつエリア3側にアプケロスがいたよ。

(ん?アプケロス、どっかで見たな。)

っとヤオザミ発見っ!!2匹いるっ!!
それぞれ6斬りして討伐っ。
っと、ヤオザミの次に出てきたのはアプケロス。

(ヤオザミ殲滅したのか?)

疑問を残しつつ、
(エリア4に2匹いれば解決するし、移動しよっと。)
こう思って移動したわ。

エリア4。
アイルーメラルーサヨウナラ。マワレギミ。

エリア2。
(あ、そーいえば、アプケロス、エリア10にいたっ!)

おっ!ヤオザミっ!!
1ラッシュして討伐。

「ヤオザミ討伐数 19/20(あと1匹)」

(アプケロスと入れ替わって、
 ヤオザミがエリア10にいるとみた!!)

予想を立ててエリア3へ。

エリア3。
いたのはゲネポス。
っと、エリア2にもう1匹現れたら儲けモン。回れ右。

エリア2。
視点を動かし周りを2往復ほど眺めて確認したよ。
ヤオザミ、いないみたい。

エリア3、エリア7を経由してお目当てのエリア10へ。

エリア10。
いたぁー!!予想通りにヤオザミいたぁー!!!

斬って斬って斬って斬って斬って回転斬りっ!!
自キャラを凝視する映画的な視点に切り替わって、

「目的を達しました」

残り時間 25:47


クエストクリアっ!!

クリア後の1分でもう1匹討伐っ。
素材剥ぎ取りザザミソいぇい♪

あ、地中からまた出てきたおわりー。

【ヤオザミがいたエリア】
「エリア2、エリア5、
 エリア8、エリア10」

・エリア10、ヤオザミ討伐数が一定数を越えると、
 常駐モンスターがアプノトスからヤオザミに変わるみたい。

【ダイミョウザザミが回ったエリア】
「エリア1、エリア2、エリア3、エリア5、エリア7、エリア8」

(書き残しとくと、後々便利かなー。)って思ったんだ。


<概算ダメージ(ダイミョウザザミ)>
・大タル爆弾G12発分(おそらく)
・大タル爆弾3発分(おそらく)
・小タル爆弾10発分以下(入った数、分からん)
・41斬り(斬りつけ部位ごちゃ混ぜ)
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」「ホットドリンク×3」
「応急薬×9」「回復薬×3」
「こんがり肉×1」「携帯食料×3」
「砥石×2」
「大タル爆弾G×12」「大タル爆弾×3」「小タル爆弾×10」
「シビレ罠×3(1つ失敗)」


大タル爆弾G&小タル爆弾コンボ楽しかったー!
危険な感じも含めて楽しかったー!酔狂酔狂ド酔狂っ!

じゃ、集会所クエスト☆4、
3000zのクエストを主なモンスターを見て、
「成功条件達成を最優先に考えた時、難易度が低い」
おれがこう思う順にこなしていくよ。

ほんじゃねー。

happyneet_com at 09:48|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月12日

密林を覆う黒雲(集会所クエスト☆4)

報酬金:3000z 契約金:250z
制限時間:50分 指定地:密林<夜>

成功条件:カンタロス50匹の討伐
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


集会所クエスト☆☆☆☆に入っても、
基本、報酬金の少ない順にこなしてるんだ。
難易度が徐々に上がるの、おれに合ってるの。うん。

ほんで、3000zのクエスト、主なモンスターを見て、
「成功条件達成を最優先に考えた時、難易度が低い」
おれがこう思う順番に進めてる。
「桃毛獣たちの大集会」の次に、このクエストを受注したよ。)

で、もっと低い報酬金(2700z)のクエスト内容は、
大型モンスターの狩猟だから後回しにしてるんだ。

んで、3000zクエスト、
成功条件が「カンタロス50匹の討伐」で
主なモンスター内で最も強いのがダイミョウザザミの
このクエストに行くことにしたんだわ。

そいで、
「巨大昆虫、発生!(集会所クエスト☆3)」

前にやった類似クエストを元に、
「ダイミョウザザミがいる密林<夜>」ってことを考慮して、
アイテムポーチ内を練ってみたよ。

あ、そうそう!
カンタロス、
毒累積ダメージで討伐すると原型を留めてひっくり返るんだ。
で、素材剥ぎ取りできるのね。

アイテムポーチに毒けむり玉セット(20個)を入れて、
20匹程度の素材を確保できるようにはしてる。うん。

んで、毒属性の武器を装備していくと、
入手素材数が上がるはず。

【片手剣】
「プリンセスレイピア(デッドリィポイズン、ハイドラバイト)」
「アッパータバルジン(ポイズンタバルジン)」
「奇面族の毒鉈」
毒属性の武器、このくらい。
持ってて自分に合う武器でいくといいよ。

おれ、ドスバイトダガー改でいくわ。
カンタロス素材数よりダイミョウザザミの狩猟を見てるんだ。
酔狂な行為だと知りつつ巨大蟹を狩る予定。うん。

そんじゃ、
黒雲の元だと思われるカンタロス50匹を討伐してくるね!

武器ドスバイトダガー改
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
素材玉 10
毒テングダケ 10
回復薬グレート 10
回復薬 10
秘薬 2
栄養剤グレート 2(携帯食料を入れる予定)
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

雷光虫 10(デカ蟹用、爆雷針の調合材料)
ハレツアロワナ 10(デカ蟹用、爆雷針の調合材料)
シビレ罠 1(ババコンガ対策)
捕獲用麻酔玉 8
砥石 20
毒けむり玉 10
爆雷針 5
こんがり肉 1(素材確保用に空ける)

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
(素材確保のために空けた)
(素材確保のために空けた)


クエスト開始。
船上へ移動した後、
栄養剤グレートを2本飲んで体力上限Ma150。
こんがり肉を1本食べてスタミナ上限Max150。

ベッドに寝転がり体力満タン。

(ダイミョウザザミ、エリア3にいるのか。
 カンタロス40匹を目安に狩るかどうか判断しよっと。)
自動マーキングスキルを頼りに確認しつつ、
ダイミョウザザミ狩猟の見通しを立てたよ。

で、支給品ボックスまで走って中身をチェック。
目ぼしいアイテムは応急薬、携帯食料、毒けむり玉。

ダイミョウザザミとやり合うまで、
応急薬は使わずに毒けむり玉セットのを使い切る予定。
カンタロス素材確保も考えて、
携帯食料を8個取り出してキャンプアウト…

(あ、ダイミョウザザミ、移動してエリア4にいる。)

エリア1にキャンプアウト。

エリア1。
カンタロス、いる。

「カンタロスはランゴスタに比べて体力があって、
 毒けむり玉の毒蓄積ダメージで体力を削ると時間がかかる。」
経験して覚えたんだ。

で、おれなりの対処法、
「小刻みに1斬りか2斬りかして体力を削った後、
 毒けむり玉を浴びせて徐々に体力を奪いひっくり返らせる」
このやり方で討伐することに決めたんだ。

ダイミョウザザミ、いつの間にかエリア9に移動してたよ。

で、斬って毒けむり玉Toカンタロス。
3匹討伐っ。剥ぎ取うおっ!!!!

ダイミョウザザミ1に来てたぁぁぁぁぁ!!

まだいるカンタロスを残してエリア2に避難したよ。

エリア2。
カンタロス、いる。

「斬って毒けむり玉」
斬りすぎて破壊もしたよ。

ギルドから頼まれたのはカンタロス50匹の討伐。
素材を持ち帰るのはオマケ。

「カンタロス討伐数 9/50」

(破壊してもひっくり返らせてもいいや。)
このくらいの感じでジャンジャン討ばっ!!!

ダイミョウザザミ、エリア2へ。
今いる位置から最も近いエリア5に避難したよ。

エリア5。
ランゴスタが目立つ。カンタロスも、いる。

斬っては毒けむり玉。
これを繰り返して「カンタロス討伐数 15/50」

っと、スタミナ上限が125になったんで、
携帯食料を食べて150に引き伸ばし直したよ。

で、エリア1から主にカンタロスにちまちま削られて、
体力ゲージが75くらいになってたのね。

キャンプへ戻ったわ。

キャンプ。
飛び降りて、目の間に船。ベッドで寝て体力全快。

んで、支給品ボックスへ移動して毒けむり玉を補充したよ。
そいで、エリア4へGo!

エリア4。
(ランポスか。)
通過しながらカンタロス確認…いない。通過。

エリア3。
斬って毒けむり玉。

「カンタロス討伐数 19/50」

ズドォーン!!…ダイミョウザザミ登場っ。
(オマエはサーチ機能付きか!!?)

エリア3にカンタロスを残しつつ、エリア7に移動したわ。

エリア7。
カンタロス、いる。

斬って毒けむり玉を叩きつけ。
雨の降ってないエリアでも繰り返したよ。

(金冠!?)と思うようなカンタロスには
1回多めに斬って体力を削って毒けむり玉を浴びせたわ。

毒けむり玉調合素材しゅーりょー。

スタミナ上限が下がったんで携帯食料を食べて対応っ。
ダイミョウザザミはこないであろうエリア。
安心してカンタロスをひっくり返して剥ぎ取りしたよ。

「カンタロス討伐数 29/50」

ダイミョウザザミはエリア3にいる。
カンタロスは…、枯れたみたいだな。
(エリア9、行ってみようか。)
洞窟の外へ出たわ。

エリア9。
コンガ発見…ってダイミョウザザミやってきたぁー!!!

…あ、おれに気づいていない。

カンタロスを発見したんで、斬って毒けむり玉っ!
毒けむり玉(調合セットも含めて)しゅーりょー。

「残り20匹です」

クエスト確認して残り時間をチェックしたよ。
35分くらいだったわ。

(こっからは斬りつけて討伐だな。)

ダイミョウザザミ、エリア1に移動していったよ。
で、エリア1でヤツのマークが何故か赤点滅してたわ。
っと、おれはエリア9でカンタロスを破壊し続けてた。

「カンタロス討伐数 35/50」

(こりゃ、50匹探すのに手間取りそーだな。
 50匹分のカンタロスの位置を把握して、
 それからダイミョウザザミを狩りに行くか。)って思った。

んで、エリア3へ移動したよ。

エリア3。
カンタロス、まだいた。
2匹ほど破壊した時、地中からダイミョウザザミがお目見え。

(行く先々で遭遇してる気がするぞ!おい!)

まだカンタロスを確認しに行ってないエリア8へ避難したわ。

エリア8。
ランポス、ランゴ、カンタロス。
敵の種類に構わず討伐したよ。

「のこり10匹です」

この表示が出た後、
さらにカンタロスを1匹破壊したのね。
で、辺りを見た渡してモンスターがいないのを確認して、
エリア6へ行ったわ。

エリア6。
確認できたのはコンガ2頭。
地面を見渡すも、カンタロスはいず。洞窟の外へ出たよ。

エリア5。
ランゴスタと…、カンタロス発見っ!そして破壊っ。
30秒ほど探して、エリア移動したわ。

エリア2。
カンタロス、1匹発見&討伐っ。

(カンタロス討伐、捜索時間も含めて、
 残り5匹で10分は欲しいな。
 …あ、カンタロス、エリア1にまだ残ってるはず。
 ダイミョウザザミから避難して放置っぱなしだったわ。)

処理に行ったよ。

エリア1。
(カンタロス、3匹もいるっ!!)迷わず3匹斬り壊す。
2匹目を破壊した時、「残り5匹です」って表示されたわ。

「カンタロス討伐数 46/50」

クエスト確認して残り時間をチェックしたよ。
27分くらいだったわ。

(ダイミョウザザミ狩猟に17分…、やってみるか。)

ダイミョウザザミと交戦することを決めて、
キャンプINしたわ。

キャンプ。
ベッドまで走って一度手を広げて寝転がって…体力全快っ。
(あ、ダイミョウザザミ、エリア1に移動した。)

で、研いで、蟹の狩猟へGo!

エリア1。
エリア9手前の円形のところにいるダイミョウザザミ。
エサを食ってるみたいでこっちに気づいてないっ!!

後ろから忍び寄って、
くっついてシビレ罠を設置…成功っ。

痺れる蟹。
痺れ蟹の傍らに爆雷針を2つ設置して前転回避。
さらに2つ設置して前転回避っ。

すかさず雷光虫とハレツアロワナを調合して爆雷針を補充っ!

罠にかかっている蟹へくっついて
爆雷針を2つセットした時に、
ダイミョウザザミ、罠から脱出。

発動する爆雷針、爆雷針。怯む蟹。

さらに爆雷針を2個セットして前転回避。
でもって調合して爆雷針を補充っ。っと、シビレ罠も調合。

(ん?ダイミョウザザミ怒ってる?)

って思いながらシビレ罠を設置後、
爆雷針を2個設置&前転回避。
立ち上がったところでさらに爆雷針を2個設置。

罠から脱出する蟹。

爆雷針を調合して、蟹の動きを見て設置。
これを繰り返して爆雷針15発分ダメージ蟹へINっ!!

でもって、9回斬ったら、蟹、エリア2に移動して行ったのね。

あ、2つ目のシビレ罠から脱出した後、
蟹からのダメージそれなりに喰らってるわ。
応急薬を飲んで回復しつつ立ち回ったよ。

携帯食料も食べた記憶があるわ。
で、蟹を追っかける前に研ぎながらクエスト確認したんだ。

「カンタロス討伐数 49/50」

(おっ!残り1匹だっ!
 そーいえば、カンタロス、
 蟹と立ち回ってる時にちらほら見かけたなぁ。
 交戦に巻き込まれて破壊されちゃったんだな。)

ちょっとカンタロスを偲びながらエリア2へ移動したよ。

エリア2。
おれも蟹もお互いやる気マンマン。

「側面から斬りかかって1ラッシュで横×回避」
「集中してシビアに」
これらを意識してヤツを斬りつけること61回。

ダイミョウザザミの百貫落とし喰らったわ。

応急薬を飲んで対処…っと、応急薬しゅーりょー。
で、18斬りして回復薬を3つ飲んだわ。

んで、さらに35斬りしたら、
ダイミョウザザミ、エリア3へ移動していった。
逃げる感じで移動したように見えたんだ。うん。
途中、一回怒ってたし。

ほんで、回復薬を1本飲んで、研いで、
(「残り時間10分です」見てないな、よし!)
って思ってエリア3へ移動したのね。

エリア3。
ダイミョウザザミ、エリア4手前でエサを食べてる。

走りよりながら、
(シビレ罠設置できるなぁ…、
 さっき逃げるように移動した気がしたし、捕獲してみるか。
 捕獲用麻酔玉を当てて元気だったら討伐すればいいか。)

背中のお面と脚の間に挟まって、
シビレ罠を設置…成功っ!!

捕獲用麻酔玉を2発当ててみたら…、あ、寝た。捕獲完了っ!!

!!
ランゴスタの針でマヒったぁぁ!!
うつ伏せになってビクンビクン。

あっ!!
画面内にカンタロスっ!!50匹目のカンタロス発見っ!!

起き上がって討ばっ!!ランゴスタの針でまた麻痺状態。
うつ伏せになってビクンビクン。

なんというランゴスタ。

で、起き上がって…スタミナ上限が下がったんで、
携帯食料を食べて腹と気持ちを落ち着かせたよ。

でもってカンタロスを斬って破壊っ!!
「カンタロス討伐数 50/50」

「目的を達成しました」

残り時間 19:05


クエストクリアっ!!

【カンタロスのいたエリア】
「エリア1、エリア2、エリア3、
 エリア5、エリア7、エリア8、エリア9」

・エリア1、エリア3、エリア7に多くいた印象がある。

【ダイミョウザザミが回ったエリア】
「エリア1、エリア2、エリア3、エリア4、エリア9」

(後日、自分に役立つ記事にもなるといーなー。)
って思って書き残したよ。


<概算ダメージ(ダイミョウザザミ)>
・爆雷針15発
・123斬りbyドスバイトダガー改
結果、捕獲。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」
「応急薬×9」「回復薬×4」
「こんがり肉×1」「携帯食料×5」
「砥石×3」
「毒けむり玉×24」
「爆雷針×15」
「シビレ罠×3」「捕獲用麻酔玉×2」


「ダイミョウザザミの体力を大体把握できた」
これ、酔狂行為の恩恵。
気持ちよくクエストクリアできてよかったっ。

っと、集会所クエスト☆4、
3000zのクエストを主なモンスターを見て、
「成功条件達成を最優先に考えた時、難易度が低い」
おれがこう思う順にこなしていくわ。

そいじゃー。

happyneet_com at 11:38|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月11日

桃毛獣たちの大集会(集会所クエスト☆4)

報酬金:3000z 契約金:250z
制限時間:50分 指定地:密林<昼>

成功条件:コンガ20頭の討伐
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


集会所クエスト☆☆☆☆に入っても、
基本、報酬金の少ない順にこなしてるんだ。
難易度が徐々に上がるの、おれに合ってるの。うん。

ほんで、3000zのクエスト、主なモンスターを見て、
「成功条件達成を最優先に考えた時、難易度が低い」
おれがこう思う順番に進めてる。
「ガミザミの群れを掃討せよ!」の次に、
 このクエストを受注したよ。)

で、もっと低い報酬金(2700z)のクエスト内容は、
大型モンスターの狩猟だから後回しにしてるんだ。

んで、3000zクエスト、
成功条件が「コンガ20頭の討伐」で
主なモンスター内で最も強いのがババコンガの
このクエストに行くことにしたんだわ。

そいで、
「森の珍獣、コンガを狩れ!(村クエスト☆2)」
「森の珍獣、コンガを狩れ!(集会所クエスト☆1)」

前にやった類似クエストを元に、
「ババコンガがいる」ってことを考慮して、
アイテムポーチ内を練ってみたよ。

「ババコンガ」
・閃光玉、効く。
・食欲旺盛→「シビレ生肉≒シビレ罠」の時がある。

そんじゃ、
大集会に潜り込んでコンガ20頭討伐してくるわ!

武器ドスバイトダガー改
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
秘薬 2
栄養剤グレート 2
こんがり肉 10
(携帯食料を入れられたらいいな、と思って空けた。)
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

落陽草 10(消臭玉の調合材料:コンガっ屁対策)
素材玉 10(消臭玉、閃光玉の調合材料)
光蟲 10(閃光玉の調合材料)
落とし穴 1(ババコンガ対策)
シビレ罠 1(ババコンガ対策)
捕獲用麻酔玉 8
砥石 20
閃光玉 5

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
消臭玉 5(コンガっ屁対策)
シビレ生肉 10(ババコンガ対策)


クエスト開始。
栄養剤グレートを2本飲んで体力上限を150に。
船上のベッドへ移動して横になって体力満タン。

(ババコンガ、エリア10にいるのか。)

自動マーキングで群れのボスの居場所を把握しつつ、
こんがり肉を1本食べてスタミナ上限Max150。

(15頭討伐を目安にババコンガを狩るか決めよっと。)

先をイメージしつつ、
支給品ボックスに移動して中身を調べて、
「応急薬9本」と「携帯食料8つ」を取り出したよ。

で、(近い方…水辺側か。)エリア4側へキャンプアウト。

エリア4。
ひとしきり見て、常駐モンスターがモスだと確認。

(ババコンガ、
 エリア10からエリア3に移動したよーな。)
つーわけで、キャンプへ引き返したんだ。

キャンプ。
素通り。

エリア1。
常駐モンスターはアプトノス。ダッシュで通り抜けたよ。

エリア2。
コンガ、発見。
1頭目を9斬り、2頭目を7斬りでそれぞれ討伐。

アイテムポーチがぱっつんぱっつんなんで、
(コンガ20頭討伐すればギルド側は納得するし、いっか。)
って思って、剥ぎ取らずにエリア移動したわ。

エリア5。
コンガ3頭。8斬り討伐、8斬り討伐、8斬り討伐。
途中、ババコンガがエリア9に移動してた。うん。

で、研いで、エリア移動。

エリア6。
常駐モンスター、ランポス。次っ。

エリア7。
ランゴスタ、うじゃうじゃ。次っ。
(エリア9にはババコンガ。じゃ、エリア3!)

エリア3。
コンガ2頭を確認。7斬り討伐、7斬り討伐。次いこー!

エリア10。
白くてちっこいのがテクテク歩いてる…、アイルー!?
コンガは…いない。ほんじゃ、戻るか。

エリア3。
コンガの存在を再度確認。7斬り討伐。

ババコンガ、エリア6へ移動したよ。
っと、ザッと辺りを見渡して…、いないな。次っ!
(ババコンガがいないなら、エリア9に行こうかな。)

エリア9。
コンガ2頭。それぞれ討伐。

「残り10頭です」

エリア1側に走って、
スタミナ緑ゲージが半分以上減ったところで立ち止まって研いで、
目には見えないけど落ちているであろう斬れ味を戻したよ。

っと、
スタミナ上限が下がったんで、
携帯食料を食べて150に引き戻してっと。はぃ、次のエリアっ!

エリア1。
飛び降りて、エリア2へ。

エリア2。
コンガ2頭。それぞれ討伐。ババコンガ、エリア1へ移動。
(もう一周、回ってみるか。)
15頭を目安に、さっきと同じルートを辿ることにしたわ。

エリア5。
(おっ、コンガからランポスに切り替わってる!
 …エリア6にいたランポスが移動してきたとか?!)

確認しに移動したよ。

エリア6。
ビンゴっ!!コンガっ!!

2頭倒して次のエリアへGo!
…ととと、ルートからちと逸れるけど、エリア8も見とこっと。

エリア8。
エリア3へのツタ辺りにランポス3頭。回れ右。

エリア6。
コンガ2頭。(お、コンガ、また涌いてる。)

近くの1頭を倒したら、
「残り5頭です」
って表示が出たよ…っとオマエも倒れろっ!もう1頭も討伐っ。

クエスト確認で残り時間をチェックしてみたら、
41分くらいあったのね。

(じゃ、ババコンガ狩猟しにいくか。
 ヤツはエリア1にいるのな。)

エリア5経由でエリア2へ移動して、研いで、エリア1へ。

エリア1。
入るなりおれを威嚇するババコンガ。
その隙に足元にシビレ生肉を2つ置いたわ。
(食いモンの匂い嗅いだ時、コレ食って痺れろ!)

でもって、
ババコンガの突進を交わしつつ落とし穴を設置…できたっ!

落とし穴を挟んでババコンガと向かい合ったら、
ヤツ、手を大きく4回振る攻撃してきたのね。

ハィ、落とし穴へIN!頭隠して尻隠さず。

無抵抗の相手にラッシュラッシュラッシュ!!
22斬りできたよ。

ババコンガの口元をチェック!
(黒い息洩れてないな。)

落とし穴2つ目設置…成功っ!!
また落とし穴を挟んでババコンガと向かい合ったわ。

ババコンガ、さっきと同じように4回手を振り落とし穴ぁー!

斬る斬る斬る斬る…22斬りっ!!(斬りつけ数もさっきと同じっ!)

落とし穴から脱出したババコンガ、
辺りのにおいを嗅ぐ仕草をしたのね。
(おっし、食え!そして痺れろっ!)

ババコンガ、
罠とは分からず色の黄ばんだ肉に喰らいついたよ。
ハィ、痺れたー。

(斬…いや、顔の向き固定されてるし、閃光玉投げとこ。)

閃光でババコンガの頭上に☆を発生させた後、ヤツを斬る!!
シビレ状態から脱出してもピヨ状態は継続中っ。

ヤツの閃光ピヨ状態が解除されるまでに斬りつけること26回っ。
途中で怒りモードに突入してたみたい。
口から黒い息が洩れてたんだ。

で、ババコンガ、4連続大振りフックの後に倒れたんで、
起き上がった時の目線を意識して、閃光玉を投げたんだわ。

ババコンガの頭上にお星さま。

牙獣が頼りにしてる視力を取っ払わせて貰ったよ。
で、斬ること30斬り。

スタミナ上限が下がったんで携帯食料早食いっ!もはや飲んでる。

でもって、
ババコンガの突進後の振り返りにタイミングを合わせて、
またもや閃光玉っ!!…ピヨ珍獣完成っ。

斬ること30斬り。

ババコンガ、
途中後ろ足にキたみたいで、地面を叩いてのたうってたわ。

「武器の斬れ味が落ちました」

緑ゲージの長いドスバイトダガー改の斬れ味段階が落ちた!
めずらしー。安全に研ぐために近いエリアに移動したよ。

エリア2。
研いで、閃光玉を調合して、ババコンガとの続きへGo!

エリア1。
犬のように走り寄ってくるババコンガの突進を回避っ!

で、ヤツ、また辺りのにおいを嗅いだのね。
(シビレ生肉…あっ、消えてるっ!)
即座に新たなシビレ生肉を2つ置いたよ。

ババコンガ、
もう一度匂いを嗅いでシビレ生肉目掛けて一目散。

閃光玉を持って桃毛獣が痺れるのを待って…、
あ、痺れないパターンだ。っと、閃光玉失敗っ!!

ババコンガ、ズダダダダッ!と駆けて止まって跳んだ。
エリア2に跳んでった。おれ、すぐさま追っかけた。

エリア2。
移動してきたら、背中を向けたババコンガがいたのね。
機に乗じて10斬りしたよ。

で、振り返って尻尾でウンコを投げ飛ばしてきたんで、
こっちは閃光玉を投げ飛ばしたわ。

目が眩む桃毛獣。

「殴る、屁」に気をつければ、
耳栓してるし、ほぼ斬りつけ放題。31斬りっ!

閃光ピヨから解放された
怒り状態のババコンガの一撃で体力ゴッソリ削られたっ!

応急薬を2本飲んで、
体力が満タンになるかならないかくらい削られた!
っと、隙をみて応急薬2本を飲んだよ。さんきゅー早食い。

で、ババコンガのバックジャンプに呼吸を合わせて、
目線の先に閃光玉を投げたんだ。

いーねぇ〜。
ババコンガって、
閃光玉を投げるチャンスのある行動が多くて。

で、目の眩んでるババコンガに24斬り。

視力の戻ったババコンガ、
どこかしら動きがゆったりになってるのね。

(怒りモード、収まった?)

ヤツの口元を視認してみたわ。
どーやらノーマルモードみたい。

(じゃ、落とし穴使うか。)

ラス1の落とし穴をセットしたわ。
おれとババコンガの間に落とし穴とを挟んで見合って、
ヤツを誘導はぃハマッたぁー!

ケツを出してもがくババコンガに26斬りっ!!

んで、落とし穴から脱出したババコンガ、跳んでった。
エリア1に跳んでった。おれはヤツを追っかけた。

エリア1。
入るなりシビレ生肉を2つ置いたよ。
ババコンガ、ガツガツ走ってって、また跳んでった。
エリア6に跳んでった。(お、こりゃ弱ってるぽいぞ。)

おれ、エリア2→エリア5→エリア6って追っかけた。

エリア6。
(あ、ババコンガ眠ってる。仰向けだ。)
ヤツの右脇腹にくっついて、シビレ罠を設置したよ。

寝覚めで痺れるババコンガ。

(また眠ってくれ。)
捕獲用麻酔玉を2発当てたらフラリと倒れたわ。

ババコンガ、狩猟完了っ!!(んじゃ、コンガ討伐に行くか。)

エリア7。
(コンガ、いない。)

エリア3。
(コンガ発見っ。)
1頭倒して素材を剥ぎ取ってたら、
もう1頭が走って近づいてきたよ。8回斬りつけて討伐したわ。

で、剥ぎ取ってエリア移動したんだ。

エリア10。
コンガ3頭いる。(残り2頭討伐でクリア。おし。)

ザクザク斬って1頭討伐。
あと2頭がたかってきてるんで素材を剥ぎ取るのは控えたよ。

で、もう1頭討伐したわ。

「目的を達成しました」

残り時間 30:12


クエストクリアっ!!

【コンガのいたエリア】
「エリア2、エリア3、エリア5、
 エリア6(途中で切り替わった)、エリア9、エリア10」

・コンガ、エリア3で結構見かけた。
・おそらく、討伐数が一定数を越えると、
 エリア6の常駐モンスターがコンガに変わる。

(上位に類似のクエストがあった時に役立つといいな。)
こう思って書き残した。うん。


<概算ダメージ(ババコンガ)>
・70斬り(落とし穴もがき状態)
・151斬り(主に閃光玉ピヨ状態)
結果、捕獲。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」
「応急薬×2」
「こんがり肉×1」「携帯食料×3」
「砥石×6」
「閃光玉×6」「シビレ生肉×6」
「落とし穴×3」「シビレ罠×1」「捕獲用麻酔玉×2」
「消臭玉×1」


(ババコンガ、やっぱ体力あるなぁー。)
斬りつけ回数200越えてやがんの。

「閃光玉、シビレ生肉、落とし穴」にかなり助けられたわ。

集会所クエスト☆4、
3000zのクエストを主なモンスターを見て、
「成功条件達成を最優先に考えた時、難易度が低い」
おれがこう思う順にこなしていくよ。

んじゃねー。

happyneet_com at 06:28|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月10日

ガミザミの群れを掃討せよ!(集会所☆4)

報酬金:3000z 契約金:250z
制限時間:50分 指定地:火山<昼>

成功条件:ガミザミ20匹の討伐
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


集会所クエスト☆☆☆☆に入っても、
基本、報酬金の少ない順にこなしてるんだ。
難易度が徐々に上がるの、おれに合ってるの。うん。

ほんで、
3000zのクエストを、
主なモンスターを見ておれなりに難易度を判断して、
進めてるんだ。
「地中の大食漢」をやって、このクエストやってる。)

で、もっと低い報酬金(2700z)のクエスト内容は、
大型モンスターの狩猟だから後回しにしてる。

んで、3000zクエスト、
成功条件が「ガミザミ20匹の討伐」で
主なモンスター内で最も強いのがドスイーオスの
このクエストに行くことにしたんわ。

そいで、
「ガミザミの群れを討伐せよ!(村クエスト☆4) 」
前にやった類似クエストを元に、
「ドスイーオスがいる」ってことを考慮して、
アイテムポーチ内を練ってみたよ。

そんじゃ、
ショウグンギザミの幼生(だったけ?)の、
ガミザミ20匹を討伐してくるわ!

武器ドスバイトダガー改
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
秘薬 2
漢方薬 10(ドスイーオス&ガミザミの毒対策)
クーラードリンク 5(飲むタイミング、支給品で変わる)
栄養剤グレート 2
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

素材玉 10(閃光玉の調合材料)
光蟲 10(閃光玉の調合材料)
シビレ罠 1(ドスイーオス対策)
捕獲用麻酔玉 8
砥石 20
こんがり肉 10
閃光玉 5

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
調合書ッ人編


クエスト開始。
栄養剤グレートを2本飲んで体力上限Max150。
船の上のベッドに寝そべり体力満タンっ。

こんがり肉を1本食べてスタミナ上限Max150。

で、支給品ボックスから応急薬9本を取り出したよ。

でもって、クーラードリンクを1本飲んで、
支給品ボックスからを1本取り出して、
クーラードリンクを補充したわ。
クーラードリンク、再度5本、満タンに。

(ガミザミ討伐15匹を目安に
 ドスイーオスの狩猟をするか判断しよっと。
 それまではドスイーオスとの遭遇は極力回避だな。)

これからの動きを決めつつ、
携帯食料を8つ全部取り出して、キャンプアウト。

エリア1。
常駐モンスターはブルファンゴ。ダッシュでスルー。

エリア2。
(お、ガミザミ。3匹いる。)
何斬りで討伐できるか確認しつつ1匹目へアタック!

10斬りで討伐できたよ。
でもって、2匹目を9斬り、3匹目を10斬りで討伐。

『集会所☆4のガミザミ、
 ドスバイトダガー改だと10斬り程度で討伐できる。』

これ、分かったわ。

っと、ドスイーオスがエリア3にいたのね。
応急薬を飲んで体力回復した後、研いで、
ドスイーオスがエリア5に移動したのを確認して、
クーラードリンクを飲んでエリア3に入ったよ。

エリア3。
(ガミザミ、1匹いる。
 んで、おそらく地中から出てくるはず。)

画面上のガミザミと地表のモコモコを見て思ったわ。
まずは地面の上にいるガミザミを10回ほど斬りつけっ!

討伐。

んで、予想通り地中から出てきたガミザミを討伐っ!
もう1匹
(やべっ!ドスイーオスがエリア3に向かってきてるっ!!)
を討伐して剥ぎ取らずにエリア移動したよ。

エリア4。
地表にいるガミザミ3匹を丁寧に討伐。
斬りつけてて硬い感じがするのは気のせいなのかなんなのか。
…ま、いっか。

んで、研いで、応急薬を2本飲んで、
ドスイーオスと遭遇しそうにないことを確認して移動したよ。

あ、ドスイーオス、
「エリア3、5、6、7」って時計回りに巡回してるみたい。

エリア5。
画面に、うじゃうじゃ、ランゴスタ。
ターゲットはガミザミなんで、スルー。

エリア6。
スタミナ上限が下がったんで携帯食料を飲んで対処っ。

(常駐モンスターは、メラルーか。
 ドスイーオスも迫ってきてるし山頂に移動だな。)
山頂にガミザミがいることを期待しつつ、移動したよ。

エリア8。
ピョンピョン寄ってくるメラルー。
条件反射で斬りつけてたよ。

んで、山頂付近にいるメラルーを駆逐し終えた時、
ドスイーオス、エリア6内を移動してたのね。

(ドスイーオスはエリア7→エリア3って流れるだろうから、
 ちょっと遅れて追っかける形だと遭遇せずに済みそうだ。)

ドスイーオス
「エリア6→7→3」

ちょっと遅れて

おれ
「エリア8→6→7」って移動したわ。

エリア7。
ガミザミに2ラッシュして討伐。

「残り10匹です」

ガミザミの討伐に集中してたら、
いつの間にやらドスイーオスはエリア6に。
ドスイーオスの巡回速度にちょっと驚いたわ。

で、エリア3側のガミザミを討伐して辺りを見渡したら、
エリア6側にガミザミがもう1匹いたのね。

(アレを討伐しに行くと、ドスイーオスとカチ合っちゃうな。
 「残り5匹です」が出るまでヤツとの交戦控えとこ。)
エリア移動したよ。

エリア3。
ガミザミ発見っ!
2ラッシュして1匹討伐。

画面にはもう1匹見えてる。
んでも、ドスイーオスがエリア3に迫ってるっ!!

ドスイーオスから逃れるためにエリアに移動したわ。

エリア2。
常駐モンスターがアプトノスに切り替わってたよ。
(エリア1の常駐モンスターがガミザミになってるかも!?)

エリア1。
常駐モンスターはブルファンゴ。回れ右。エリア移動。

エリア2。
冷却効果が切れたんで、
クーラードリンクを飲みなおして火山内部へ入ったわ。

エリア3。
ガミザミ、さらに2匹いる。
エリア2側にいるガミザミを討伐中に、
幼体特有の毒液攻撃を喰らって毒状態になったのね。

漢方薬を飲んで解決したよ。
で、1匹あたり10斬り前後で2匹討伐っ。

「残り5匹です」(15匹討伐っ)

クエスト確認してみたら、残り時間が38分くらいだったのね。

(よし、ドスイーオス、狩るっ!!)

ドスイーオス、エリア7の下側をエリア3に向けて移動中。
エリア3で体力回復して右下のアイテムを閃光玉に合わせてたら、

エリア3でドスイーオスと遭遇っ。

出会い頭に閃光玉の先制パンチ。
ピヨってフラついているドスイーオスの足元に、
シビレ罠を設置…成功っ!!

斬る斬る斬る斬る…13斬りっ!!

!!
ガミザミもう1匹いたっ!!
地中から這い出て来たっ!!

「ドスイーオスを狩る!」
気持ちはドスイーオスに向いている。
閃光玉を投げてドスイーオスをピヨらせて、
足元にシビレ罠を設…ガシッ!

ガミザミ、回り込み横殴り。おれ、シビレ罠設置できず。

(クソっ!…なーに、ドスイーオスはピヨッてる。)

改めてドスイーオスの足元にシビレ罠ガシッ!!

クソがぁぁぁぁぁぁ!!
ウゼェェェェんだよっ!!このクソ蟹がぁぁぁぁ!!!!

ドスイーオス、ピヨ状態から脱出。
おれの気持ちは憎悪になってガミザミに向いている。

ドスイーオスを二の次にして、ガミザミを討伐。(快感)

んで、応急薬や携帯食料を摂取して、
ドスイーオスの視界内に閃光玉を投げたわ。

ピヨるドスイーオスの足元にシビレ罠設置…成功っ。

斬る斬る斬る斬る…16斬り。

!!
まだいたかっ!!このクソガニ野郎!!

地中からガミザミが出てきたんで、
ドスイーオスそっちのけで討伐したよ。

ガミザミを斬るつもりで振るった剣、
2回ドスイーオスの体も斬ってたわ。

でもって、
閃光玉を投げてピヨらせてドスイーオスを斬る斬る斬る!

(あ、これ、さっき、
 閃光玉の後シビレ罠設置する必要なかったな。)
って思いながら斬る斬る斬るっ!!15斬りっ。

視界が正常になったドスイーオス、エリア7へ逃走。
おれ、閃光玉とシビレ罠を調合した後、
捕獲する気で追っかけたよ。

エリア7。
中央部の溶岩に入る寸前で振り返るドスイーオス。

人間が移動できるところまで飛び掛らせて、
隙をみて閃光玉を投げたよドスイーオスピヨっ。

シビレ罠、設置。
痺れて固まるドスイーオス。
捕獲用麻酔玉を2発当てて…ありゃ、寝ない。

罠にかかっているドスイーオスを5斬りした後、
追加で1発当ててみたよ…あらら、寝ない。

途中で武器の斬れ味が落ちたわ。

そんでもさらに3斬りして追加で1発…寝ない。
ドスイーオス、シビレ罠から脱出。捕獲、失敗。

研ぐためにエリア移動したよ。

エリア3。
研ぎ。画面内に、ガミザミ1匹。

(シビレ罠全部使い終えて一区切りしたし、
 ドスイーオスとはまた後で遣り合おう。)

このクエストのターゲットである、
目の前のガミザミに2ラッシュ。討伐。

ドスイーオスに削られた体力を回復するために
応急薬を飲んだよ。応急薬、しゅーりょー。

で、また研いだわ。斬れ味Max。
ほんで、クエスト確認してガミザミの討伐数をチェック。

『18/20』
(あと2匹か。
 ドスイーオスを狩猟するのはひとまず置いといて、
 残り2匹の居場所を探すか。
 ヤる気になったら、ドスイーオス、狩る!)

ガミザミを探しにエリア移動したよ。

エリア5。エリア4。エリア5。
エリア3。エリア2。エリア1。
エリア2。エリア3。ドスイーオス。

(ドスイーオス、狩るっ!)

閃光玉の光でピヨらせて、ドスイーオスに12斬りっ。
スタミナ上限が下がったんですかさず携帯食料をゴクリ。
さらに閃光玉を使ってピヨらせて14斬りっ。

ドスイーオス、エリア7へ逃走。
おれ、研いで後を追ったわ。

エリア7。
中央部の溶岩に入ったところで振り返るドスイーオス。

(さっきと被るなぁ。)

シビレ罠を使い切ってるので、討伐1本。
ドスイーオスの目の近くで閃光玉破裂っ!!

ピヨるドスイーオス。

斬ること16斬り。
(まだ生きてるって、
 おいおい体力ありすぎだろ!?)とか思ってたよ。

おれがガミザミのいるエリアを探してた時に、
コイツは体力を回復してたと思うんだ。うん。

で、さらに閃光玉を使ってピヨらせて、
斬る斬る(まだかよぉ〜…)斬る斬る斬る斬るあ!

ドスイーオス、討伐。

よかったー。つか体力ありすぎっ!!
途中バグってるのかと思ったわ。

んで、ドスイーオスから素材を剥ぎ取ってたら、
冷却効果が切れたのね。
クーラードリンクを飲んで、冷却効果、発動っ。

(ガミザミ、あとはエリア6と8くらいだぞ。)
エリア6へGo!

エリア6。
いたっ!!ガミザミ、ゴッソリいたっ!!

4匹もいるじゃん!!

(あと2匹討伐すれば目的達成だ!)
一番近くにいたガミザミに2ラッシュ。討伐。
もう1匹…を討伐してる途中ダンゴ状態になったよ。

で、一旦離れて一息入れて、
ターゲットにしたガミザミを重点的に斬りつけて…。

「目的を達成しました」

残り時間 28:17


クエスト、クリアっ!!

【ガミザミのいたエリア】
「エリア2・エリア3・エリア4・エリア6・エリア7」

・ガミザミ、エリア3にいっぱいいる。
・おそらく、討伐数が一定数を越えると、
 エリア6の常駐モンスターがガミザミに変わる。

(上位で類似クエストが出た時に役に立つといーなー。)
って思いながら残してみたわ。


<概算ダメージ(ドスイーオス)>
・54斬り
一旦狩猟を止めてガミザミを探した。
その間にドスイーオスが体力回復した可能性あり。
・48斬り
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」「クーラードリンク×3」
「応急薬×9」「漢方薬×2」
「こんがり肉×1」「携帯食料×3」
「砥石×5」
「閃光玉×9」「シビレ罠×3」「捕獲用麻酔玉×4」


ドスイーオスを狩猟するかしないかで、
難易度けっこう変わると思う。うん。

じゃ、
集会所クエスト☆4の3000zクエスト、
(目的以外のことをせずにクリアする難易度が低い)
おれがこう思う順番にやっていくね!

ほいじゃっ。

happyneet_com at 13:07|PermalinkTrackBack(0)clip!

地中の大食漢(集会所クエスト☆4)

報酬金:3000z 契約金:250z
制限時間:50分 指定地:雪山<夜>

成功条件:フルフルベビー5匹の納品
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


集会所クエスト☆☆☆☆に入っても、
基本、報酬金の少ない順にこなしてるんだ。
難易度が徐々に上がるの、おれに合ってるの。うん。

ほんで、
3000zのクエストをやっていくことにしたよ。
主なモンスターを見ておれなりに難易度を判断してる。

で、もっと低い報酬金(2700z)のクエスト内容は、
大型モンスターの狩猟だから後回しにするわ。

んで、3000zクエスト、
まずは成功条件が「フルフルベビー5匹の納品」で
主なモンスター内で最も強いのがドスギアノスの
このクエストに行くことにしたんだ。

そいで、
「地中の大食漢(村クエスト☆3)」
前にやった類似クエストと

【フルフルベビー】
・エリア8にあるクシャルダオラの抜け殻から採掘できる。
・採掘後、徐々に体力を奪われていく。(活力剤を飲んで対処)
・納品は、5匹。(ピッケルグレートは一度に5本持っていける。)
・モドリ玉(調合可)を使うと帰り時間を大幅に短縮できる。

今まで経験して覚えた情報を元に、
アイテムポーチ内を練ってみたよ。

そんじゃ、
「フルフルベビー採掘&モドリ玉ワープ&納品」
これを5回繰り返してくるわっ!

武器ドスバイトダガー改
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
回復薬 10
秘薬 2
栄養剤グレート 2(キャンプで使いまわすポーチ内スペース)
活力剤 10(噛み付かれた時の体力消耗対処アイテム)
ホットミート 10
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

ドキドキノコ 10(モドリ玉調合材料)
素材玉 10(モドリ玉と閃光玉の調合材料)
光蟲 10(閃光玉の調合材料)
シビレ罠 1(ドスギアノス対策)
捕獲用麻酔玉 8
砥石 20
閃光玉 5
モドリ玉 1

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
調合書ッ人編
ピッケルグレート 5(フルフルベビー採掘用)


クエスト開始。
栄養剤グレートを2本飲んで体力上限Max150!
テント内のベッドに寝転がり体力満タン♪

(自動マーキングスキルのおかげで、
 ドスギアノスの位置が分かる。
 ヤツと遭遇しないように
 「フルフルベビー」を採掘しに行こーっと。)

4匹まではこの方針でいくことに決めたよ。
5匹目を納品する前にドスギアノスを狩猟するかは、
残り時間次第にしたわ。

…で、栄養剤グレートを飲んでできた
アイテムポーチの空きを利用して、
支給品ボックスから携帯食料を2つ取り出したのね。

ほんで、すぐさま2つ食べ切って、
スタミナ上限をMaxの150に引き上げたんだ。

そいで、ホットドリンクを1本取り出して飲んだよ。
寒さ対策完了っ!!

(フルフルベビー用にアイテムポーチに空き1つ作っとこ。)
アイテムポーチに空きを一つ作ったまま、キャンプアウト。

で、
エリア1→エリア4(段差を登って)→エリア5→エリア6
このルートでエリア8を目指したんだ。

(あ、ドスギアノス、エリア7→エリア8って移動した。)

ドスギアノスが「エリア8→エリア6→エリア7」って
時計回りに巡回してるみたいだから、
エリア7経由でエリア8を目指したわ。

おれがエリア7からエリア8に入るのと、
ドスギアノスがエリア8からエリア6へ抜けるのとがほぼ被ったよ。

エリア8。
(ほぼ入れ違い。ナイス。)

山肌のトンネルをくぐって陰側へ。
で、段差と壁を登ってクシャルダオラの抜け殻前へ。

活力剤を飲んで自然回復力を上げた後、
ピッケルグレートを使って採掘したのね。

「フルフルベビーに噛み付かれた!(よし!)」

右下のアイテムをモドリ玉に合わせて□ボタンをポンっ。
モドリ玉を地面に投げ当てたわ。

NOWLOADINGの後、キャンプ。

納品ボックスに駆け寄って納品っ。
(うまくいったから同じようにやろっと。)

支給品ボックスから携帯食料を2つ取り出しすぐ食べて、
ホットドリンクを1本取り出しこれまたすぐ飲んだわ。

(何分くらいかかったんだろ?)
クエスト確認してみたら、残り時間46:17。

(4分くらいかー。
 フルフルベビー5匹目の時、
 ドスギアノス倒せそうだな。)

先の見通しを立てつつ、
(あ、モドリ玉調合しとこっと。)
モドリ玉を作成して、キャンプアウト。

で、
エリア1→エリア4(段差を登って)→エリア5。

(お、ドスギアノス、エリア6→エリア7の動きだ。)
エリア6に出て、先回りしてエリア8へ移動したわ。

エリア8。
トンネルまで走って前転回避で潜り抜けて裏側へ。
段差を登って壁を登って活力剤を飲んで、
ピッケルグレート振るってフルフ…あら?

手に入れたのは、円盤石。

ポーチの空きを作るために、すぐ捨てたよ。
もう一回ピッケルグレートを振るって、

手に入れたのは、石ころ。(あらららら?)

三度目の正直に期待して採掘。

「フルフルベビーに噛み付かれた!(おっしゃ!)」

ここ以外のところにあと4匹散らしてあるのかと思った〜。
クシャルダオラ抜け殻に5匹いるみたいでホッとしたぁー。

「フルフルベビー、
 クシャルダオラの抜け殻を採掘すると
 それなりの確率で出てくる。」

これが分かって良かったよモドリ玉ボン♪

キャンプ。
フルフルベビー納品っ。
支給品ボックスから携帯食料を2つ取り出し食べ切りっ。
ホットドリンクを1本取り出しゴクリ。

んで、
ドキドキノコと素材玉を調合してモドリ玉を作って、
キャンプアウト。

エリア1→エリア4(段差を登って)→エリア5。

ドスギアノスを示す水色マークがエリア7からエリア8へ。
(じゃ、エリア6→エリア7→エリア8のルートで行こっと。)
エリア6→エリア7→エリア8。

エリア8。
(おっけい、ドスギアノスと入れ替わり。)
トンネルくぐって段差登って壁よじ登って右向いて。

活力剤を飲んでピッケルグレートを振るって
フルフルベビーに噛み付かれて地面にモドリ玉をたたきつけて、
キャンプへワープ。

キャンプ。
フルフルベビー納品。

支給品ボックスから携帯食料を取り出し食べ切り。
ホットドリンクを取り出し飲んで寒さ対策。
モドリ玉を調合してアイテム入れ替えして閃光玉の一つ下へ。

キャンプアウト。

エリア1→エリア4(段差を登って)→エリア5。
(ドスギアノス、エリア6をうろついてるなぁ。)
エリア5で待機したよ。

で、ドスギアノスがエリア7へ移動する素振りを見せて、
エリア7との境目に移動したくらいでエリア6に進入したんだ。

エリア6。
エリア8へ向けてダッシュ。
ドスギアノスに気づかれることなくエリア移動に成功っ!

エリア8。
(ドスギアノスはエリア7にいる。よし!)
トンネルくぐって段差と壁を登って活力剤を飲んだよ。

で、クシャルダオラの抜け殻を採掘して、
フルフルベビーに噛み付かれたんだ予定調和。

雪の上にモドリ玉を叩きつけてキャンプへ移動。

キャンプ。
フルフルベビー納品。
支給品ボックス…あ、携帯食料とホットドリンク使い切ってる。

(4人パーティで1人1セットずつだろうから、
 今、フルフルベビー4匹納品してるのか。)

クエスト確認してみたよ。
フルフルベビー、4匹納品してるわ。

(フルフルベビー、あと1匹。
 で、残り時間は40分くらいか。…ドスギアノス狩猟するぞ!)

そう決めて、キャンプアウト。

エリア1→エリア4(段差を登って)→エリア5。
(ドスギアノスとエリア8で遭遇するように動こーっと。)

エリア7へ入ったばかりのドスギアノスとエリア8で会うように、
エリア6に出てエリア8へ走ったよ。

エリア8。
ブランゴを3匹討伐してたら、ドスギアノスが威嚇。

(人間と違って目の位置が左右についている
 「草食動物並みの視界の広さ」
 閃光玉でピヨらせるにはもってこい!)

閃光玉を投げてピヨ状態にしたわ。
で、足止めつーか、ドスギアノスの位置を固定して、
足元にシビレ罠を仕掛けたんだ。

…よっしゃ!ドスギアノス痺れたっ!

苦しそうな形で固まっているドスギアノスに12斬りっ!
途中閃光効果が切れて、
「痺れてる時に閃光ピヨ状態を繋げるか」ちょっと迷ったよ。

で、
「ピヨらせずに斬り続ける」を選んだんだ。

ほんでもって、
閃光玉効果からもシビレ罠効果からも解放された
ドスギアノスの視界に入るように閃光玉を投げたのね。

またまたピヨるドスギアノス。

上半身はフラフラ、脚はあまり動かず。
新たに調合したシビレ罠をヤツの足元へ遠慮なく仕掛けたわ。

痺れ固まるドスギアノス。

斬りつけること16斬り。
ヤツ、ピヨからもシビレからも解放。
んで、エリア6側へ逃走して行ったんだ。後を追っかけたよ。

エリア6。
攻撃できるところまで誘き出して、閃光玉を投げたわ。

ドスギアノス、頭上に☆を回してフラフラしてる。
足元にラス1のシビレ罠by調合を仕掛けたよ。

ドスギアノス、痺れる。
(逃走した→弱ってる可能性が高い→捕獲してみよう。)

「捕獲に失敗したら気持ちを討伐に切り替えて対処。」
捕獲用麻酔玉を2発投げ当てたんだ。

捕獲、成功。

ヤツ、立ち眩みに耐え切れず横たわったように見えたよ。

(んじゃ、5匹目のフルフルベビーを採掘しにくか。)
走って山頂付近を目指したわ。

エリア8。
トンネルくぐって段差と壁を登って右向け右。

で、おまけ的に活力剤を飲んで自然回復力を上げて、
クシャルダオラの抜け殻を採掘して、
フルフルベビーに噛み付かれたんだ。

ほんで、モドリ玉を叩きつけて、キャンプへワープ。

キャンプ。
5匹目のフルフルベビー納品っ。

「目的を達成しました」

残り時間 36:14


フルフルベビー、目的数、納品完了。クリアっ!!

【フルフルベビーin雪山】
・エリア8にあるクシャルダオラの抜け殻から採掘できる。
・モドリ玉(調合可)を使うと帰り時間を大幅に短縮できる。

(この2つの情報にものすごく助けられたな。)って実感。
過去のおれ、ありがと。


<概算ダメージ(ドスギアノス)>
・29斬り(シビレ罠で痺れた状態)
結果、捕獲。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」「ホットドリンク×4」
「携帯食料×8」
「活力剤×5」「ピッケルグレート×0」「モドリ玉×5」
「閃光玉×3」
「シビレ罠×3」「捕獲用麻酔玉×2」


クリア報酬にあった「アルビノエキス」にちょっと驚いた後、
(嗚呼、『フルフル』ベビーを納品したんだよな。)
すごく自己完結したわ。

っと、集会所クエスト☆4の3000zクエストを、
(難易度が低い。)って思う順にクリアしていくよ。

ほんじゃー。

happyneet_com at 10:03|PermalinkTrackBack(0)clip!

火山:採集ツアー(集会所クエスト☆4)

報酬金:12z 契約金:0z
制限時間:50分 指定地:火山<昼>

成功条件:タイムアップもしくは、ネコタクチケットの納品
失敗条件:報酬金ゼロ


集会所クエスト☆☆☆☆に入っても、
基本、報酬金の少ない順にこなしてるんだ。
難易度が徐々に上がるの、おれに合ってるの。うん。

ほんで、素材ツアー巡り、
「沼地→森丘→火山」の順でこなしてるわ。

採集素材、村と被るらしい(byマダム)から、
村の沼地ツアーに書き加える形で残すよ。

じゃ、採集クエストに時間かける、
左上にCLEAR!!マークのない1回目に行ってくるね!

武器ドスバイトダガー改
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
クーラーミート 10
ピッケルグレート 5
ピッケル 4
ボロピッケル 3
虫あみグレート 5
クーラードリンク 1
強走薬グレート 1

マカライト鉱石 67(現時点で棒状の骨を持っている数)
棒状の骨 67


集会所クエスト☆4、採集ツアー3部作、
素材情報を先に書き残したい気分に素直にそうするよ。

※火薬岩を拾い上げたら、
 常駐モンスターの切り替わるエリアがあるみたい。

エリア1(モンスター:アプケロス)
・ピッケル採掘ポイント(右側)
 「修羅原珠・マカライト鉱石・円盤石・鉄鉱石・大地の結晶」
・草(中央)
 「火薬草・熱帯イチゴ・虫の死骸」
・草(右下)
 「怪力の種・カクサンの実・カラの実」
・草(左上)
 「怪力の種・トウガラシ・虫の死骸」

エリア2(モンスター:ブルファンゴ)
・虫取りポイント(右上)
 「光蟲・セッチャクロアリ・キラビートル
  虹色コガネ・ドスヘラクレス」
・ピッケル採掘ポイント(左下)
 「鉄鉱石・円盤石・大地の結晶」
・草(→エリア1)
 「火薬草・熱帯イチゴ」

エリア3(モンスター:ガミザミ)
・ピッケル採掘ポイント(→エリア2・確認しづらい)
 「陽翔原珠・燃石炭」
・黒い石(→エリア4)
 「石ころ・釣りミミズ」

エリア4(モンスター:イーオス)
・サボテン(上側)
 「忍耐の種・カラの実」
・ピッケル採掘ポイント(左側)
 「鉄鉱石・大地の結晶・燃石炭・ドラグライト鉱石」
・ピッケル採掘ポイント(右下)
 「鉄鉱石・大地の結晶・燃石炭・ドラグライト鉱石」
・石(右側)
 「砥石・石ころ」

エリア5(モンスター:ランゴスタ→イーオス)
・ピッケル採掘ポイント(左上) 
 「ドラグライト鉱石・陽翔原珠・マカライト鉱石・鉄鉱石」
・ピッケル採掘ポイント(左側)
 「大地の結晶・鉄鉱石・ドラグライト鉱石」

エリア6(モンスター:イーオス→ガブラス)
・草(左側)
 「龍殺しの実・マンドラゴラ」
・ピッケル採掘ポイント(右上・裂け目【大】)
 「マカライト鉱石・ドラグライト鉱石・鉄鉱石・燃石炭・陽翔原珠」
・ピッケル採掘ポイント(右上・裂け目【小】)
 「マカライト鉱石・大地の結晶・円盤石・紅蓮石・
  さびた塊(5種類)」
・黒い石(中央)
 「火薬岩(とても熱い)・大地の結晶・石ころ」

エリア7(モンスター:イーオス&ランゴスタ)
・草(左上)
 「火薬草・熱帯イチゴ」
・サボテン(→エリア3)
 「カラの実・カクサンの実」
・サボテン(右側)
 「カラの実・ハリの実・ネンチャク草」
・黒い石(中央近く、溶岩湖!?の左上)
 「砥石」

エリア8(モンスター:ガブラス)
・ピッケル採掘ポイント(上部・左側)
 「円盤石・燃石炭・鉄鉱石・マカライト鉱石・陽翔原珠」
・ピッケル採掘ポイント(上部・中央)
 「燃石炭・鉄鉱石・陽翔原珠・ドラグライト鉱石」
・ピッケル採掘ポイント(上部・右側)
 「紅蓮石・マカライト鉱石・さびた塊(5種類)」
・草(→エリア7)
 「龍殺しの実・マンドラゴラ」


【遠足(沼地)→使節団ごっこ(森丘)と進めてきたんで、
 探検家(火山)を書くつもりでツアーにいってきたんだけど、
 新しい発見つーのがあまりねーな、じゃ、サクっと書こう。】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(村クエストで初めて火山に来た時は胸が躍ったなぁ。)

感慨深い気持ちでキャンプにある支給品ボックスを調べる。
中身が「地図とネコタクチケット」だと確認して閉じる。

強走薬グレートを飲んで、
スタミナ上限+50&スタミナ振り切り状態。

キャンプアウトしてエリア1およびエリア2でアイテム調査。
エリア3に入る前にクーラードリンクを飲んで暑さ対策完了。

エリア3での採集中に強薬グレート効果が切れた。(はいよ)

あ、村クエストの「火山:採集ツアー」記事を印刷して、
それにメモしながら本来なら体力を消耗するエリアを調べてる。

エリア4とエリア5の採集アイテムを調べ終えて、
エリア6でイーオスを討伐してアイテム採集。
体力上限が下がったんで、クーラーミートを食べて対処っ。

っと、火薬岩を持ち上げた時、
「火薬岩はとても熱い!」的なコメントが出て、

(これをいくつか持ち帰るクエストがあったら…、
 あ!「回復速度+1」か「回復速度+2」を発動させればいっか!
 
 村クエスト☆3や☆4で作った装備で
 フルフルベビーに噛み付かれた時、
 体力減らなかったのにビックリしたもんな。

 …ん?てか活力剤を飲んで、しばらくの間、
 自然回復力を上げても対処できるか。
 アイテムポーチ内で対処できるなら、それで対応しよっと。)

こういう思考をしたわ。
あ、一時停止機能を使ってるよ。うん。

ほんで、
エリア7の採集アイテムを調べ
(スタミナが上限下がる→クーラーミートを食べる)
終えてエリア6に再度進入したら
常駐モンスターがガブラスに変わってたのね。

「ヘビみたいなコウモリみたいな奴」
っていう村クエスト記事の表記を見て、
(嗚呼…初めて見た時、奴の名前知らんかったな。
 それ、ガブラスっつーんだぜ。…タッチの台詞回しっぽいな。)
みたいなことを思ったよ。

で、エリア8のガブラスを斬りつける時に、
(片手剣だとなかなか届かないなあ。)
ってヤキモキしながらも2頭討伐したんだ。

で、採集や採掘をした。
(エリア6かエリア8かで
 「さびた塊」のどれかが出れば盛り上がり音楽流れたのにっ!)
って、ちょっと思った。

クエスト確認。

残り30分くらいある。やること終えた。
(じゃ、ネコタクチケット納品に戻ろう!)
つーことで、キャンプへ移動してたら
常駐モンスターの変わっているエリアがいくつかあって

(あ!これ、おそらく「火薬岩」を拾い上げたからだっ!
 灰水晶の原石≪沼地≫、飛竜の卵≪森丘≫のパターンなはずっ!)

って、常駐モンスターをスルーしながら思ったよ。

でもって、キャンプに帰って、
清算アイテム(熱帯イチゴや燃石炭)を納品した後、
支給品ボックスからネコタクチケットを取り出して納品っ。

「目的を達成しました」

残り時間 25:02

<使用したアイテム>
「クーラードリンク×1」
「強走薬グレート×1」「クーラーミート×2」
「ボロピッケル×3」「ピッケル×1」
「虫あみグレート×1」

(お、思ったより早く終わったなぁ。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「探検家、募集中。」(看板)

happyneet_com at 06:50|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月08日

森丘:素材ツアー(集会所クエスト☆4)

報酬金:12z 契約金:0z
制限時間:50分 指定地:森丘

成功条件:タイムアップもしくは、ネコタクチケットの納品
失敗条件:報酬金ゼロ


えっと、集会所クエスト☆☆☆☆に入っても、
基本、報酬金の少ない順にこなしてる。うん。
難易度が徐々に上がるの、おれに合ってるのね。

ほんで、
素材ツアー巡り、「沼地→森丘」ってやってるんだ。

採集素材、村と被るらしい(byマダム)から、
村の沼地ツアーに書き加える形で残すね。

ほんじゃ、採集クエストに時間かける、
左上にCLEAR!!マークのない1回目に行ってくるっ!

武器ドスバイトダガー改
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
強走薬 5
こんがり肉 1

ピッケルグレート 5
虫あみグレート 5


現地採集アイテム情報を先に残しておきたい。そんな気分。


<キャンプ>
・釣りポイント
 「はじけイワシ・キレアジ・ハリマグロ・
  黄金魚・カジキマグロ」

※エリア5で「飛竜の卵」を拾い上げると、
 どうやらモンスター配置が変わるみたい。

<エリア1>(モンスター:アプトノス→ランポス)
・モンスターのフン(右下)
 「モンスターのフン・飛竜のフン」
・草(右下、フンの近く)
 「カラの実・ハリの実」
・虫あみポイント(右側)
 「ロイヤルカブト・にが虫・セッチャクロアリ・釣りバッタ」
・石?草?(エリア2へ行く坂の右下)
 「カラの実・はじけクルミ」

<エリア2>(モンスター:ランポス、ランゴスタ)
・石と石の間(→エリア1直前)
 「ペイントの実」
・草(→エリア1、木の根元)
 「薬草」
・草(→エリア3、木の根元)
 「カラの実・ハリの実」
・ツタの葉(→エリア6 ツタをのぼり切ったところ)
 「ツタの葉」

<エリア3>(モンスター:アプトノス→ランポス)
・草(→エリア2、木の根元)
 「虫の死骸・カラの実」
・草(エリア中央よりやや上≪ひょうたん形のくぼみ辺り≫)
 「薬草・ハリの実」
・草(エリア9側、木の根元)
 「カラの実」
・キノコ(→エリア10)
 「ニトロダケ・特産キノコ」

<エリア4>(モンスター:ランゴスタ)
・薬草(岩と岩の間にある裂け目)
 「薬草」
・草(大岩の日向側の木の茂み)
 「カラの実・ペイントの実」
・キノコ?(左下の茂み)
 「アオキノコ」

<エリア5>(モンスター:ランポス、チャチャブー)
・ピッケル採掘ポイント(エリア4へ行く辺り)
 「鉄鉱石・大地の結晶・マカライト鉱石・水光原珠・黄金石のかけら」
・地面(真ん中あたり、飛竜が降りてくる辺り)
 「なぞの骨・棒状の骨・なぞの頭骨」
・卵(段差の上)
 「なぞの骨・飛竜の卵(運搬&清算アイテム)」
・モンスターのフン(左下)
 「モンスターのフン・飛竜のフン・怪鳥の鱗」

<エリア6>(モンスター: →ランポス)
・ピッケル採掘ポイント(エリア5からちっこい段差を降りた横)
 「鉄鉱石・大地の結晶・円盤石・黄金のかけら・石ころ」
・ツタの葉(右側をずぅーと登る途中のツタを登りきったところ)
 「ツタの葉」
・クモの巣(右側をずぅーっと登れるだけ登ったところの奥)
 「クモの巣・虫の死骸」

<エリア7>(モンスター!?:山菜ジジィ)
・ハチミツ(右奥)
 「ハチミツ・虫の死骸」
・草(右下)
 「薬草」
・草(右下、エリア8により近いほう)
 「マタタビ」

<エリア8>(モンスター:ランポス)
・キノコ(エリア9側から見た小山)
 「はじけクルミ・アオキノコ」
・草(エリア9から見た小山、キノコに紛れてポツンとある)
 「薬草」
・クモの巣(右上)
 「クモの巣・虫の死骸」

<エリア9>(モンスター:メラルー)
・草(エリア8側、右側奥)
 「薬草・ネムリ草」
・ハチミツ(左側の段差を登った上の奥、エリア8側)
 「ハチミツ」
・虫取りポイント(通路途中のトンネルをくぐった奥)
 「釣りホタル・光蟲・不死虫・ロイヤルカブト・
  セッチャクロアリ・キラビートル」
・木もしくは茂み(上側、エリア3に行く前の広いとこ)
 「特産キノコ・怪鳥の鱗」

<エリア10>(モンスター:モス)
・草(上側)
 「怪力の種・ネムリ草」
・キノコ(左上側)
 「アオキノコ・特産キノコ」
・草(エリア11側、左側)
 「げどく草・落陽草」
・草?キノコ?(右側の木の茂み)
 「ペイントの実」

<エリア11>(モンスター:ブルファンゴ)
・ピッケル採掘ポイント(左の源流を登ったところ)
 「鉄鉱石・円盤石・大地の結晶・マカライト鉱石・水光原珠・
  黄金石のかけら」
・釣りポイント(右側)
 「はじけイワシ・キレアジ・眠魚」
・石(エリア12側)
 「釣りミミズ・石ころ」

<エリア12>(モンスター:メラルー、アイルー)
・クモの巣(上側)
 「クモの巣」
・虫取りポイント(右側)
 「にが虫・ロイヤルカブト・キラビートル・雷光虫」
・タル(大木の根元)
 「大タル・なぞの骨」

<モンスター>
・アプトノス
 「生肉・竜骨【小】」
・ランポス
 「ランポスの牙・ランポスの鱗・ランポスの皮」
・ランゴスタ
 「ランゴスタの羽・ランゴスタの甲殻・モンスターの体液」
・モス
 「アオキノコ・生肉・モスの苔皮」
・ブルファンゴ
 「生肉・ファンゴの毛皮・ファンゴの頭」
・メラルー(落しモノ)
 「マタタビ・秘密のポーチ・大食いマグロ・肉球のスタンプ」
・チャチャブー
 「鎧玉・奇面族のお宝」



【使節団ごっこ(集会所☆4森丘ツアー)】
(※ごっこ終了目安時:2007年12月8日午前8時)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

使節団ごっこをしようと思う。

実は既に間違っている。
厳密に言えば、使節団ではない。
理由は、一人だからである。

「使節団」よりもっと適切な言葉があるはずだ。

ただ、当方としては使節団ごっこをしたいので、
メンバー1人の使節団と了解いただければ有難い。

MHP2の村クエストで初めて森丘に行った時、
気分がとても高揚したのを覚えている。

あの時は、まさに「悠久の場所」だった。

人の気持ちと言うのは不思議なもので、
似たような体験も、時と場所で大きく変わる。

今回、森丘に行って、強く思った。

それではごっこ内容を書き進めてさせていただく。

キャンプに到着し、まず、支給品を調べた。
地図とネコタクチケットがあった。

使節団にとって、
地図は最重要アイテムに入ると思う。

見事に取らなかった。

ここら辺がごっこである。

肉を食べキャンプを出てエリア1に行き、
まず最初にウンコを調べた。何度も何度もウンコを調べた。
泥遊びをする子供のようにはしゃぎながらウンコを調べた。
手がウンコまみれになっても、ことさらにウンコを調べた。

手に入れたのはウンコだった。

相変わらずの音楽とアプトノスも印象に残ったが、
最も強く印象に残ったモノはウンコだった。
これは書き記しておきたい。

エリアを変えて、調査を続けた。
ランポスのいる平原でツタを登ったところを調べていた時、

(ここに落とし穴を仕掛けて巨大日傘を作ろうか。)

と思ったが、肝心の落とし穴がないのでできなかった。
真剣にごっこをできていない自分を恥じた自分に今恥ずかしい。

その後、丘エリアで採集をしている時、
(周りの音が静かでそよいでいる感じが落ち着く。)
悠久の場所で悠久の平穏を味わった。

丘エリアの散策を終え、飛竜の巣に潜入した。
奇面族と呼ばれる小人がいた。ランポスもいくらかいた。

この度森丘に来て生物に対しての攻撃を控えていたが、
奇面族に対しては躊躇することなく攻撃した。

「ついで」という理由でランポスたちは息絶えた。

そして巣で飛竜の卵を3つほど捨て割った。

供養の意味も込め、
調査帰りの食事で目玉焼きを3つを食べようと思った。

崖側の外へ出て採掘や採集に励んだ後、
ツタを登りなおして最も高いところから飛び降りた。

とても有意義だった。

年老いてもこういう俗な行為を楽しめる阿呆でありたいと思う。

飛び降りた先にモスがいると予測していたら、
ランポスがいて心が動いた。

この時は疑問で一杯だったが、
エリア2を経由してエリア1に移動した時に、
「ランポスの群れが一斉に威嚇してきた」ので、

(飛竜の巣で卵を拾い上げたからだ!)

と、前作で飛竜の卵を持ち帰った時のことを思い出せた。

それからランポスの群れを無視して、森エリアを調査を始めた。
産道のようなエリア9でメラルーを撃退し
「肉球のスタンプ」を拾った時すぐに、
『物欲センサー』という言葉が頭を過ぎった。

諦めを越して悟りに近い心境になった。

その後、森エリアや猫の巣を調べ、キャンプに戻った。

キャンプの釣り場でエリア移動することなく
「黄金魚3匹とカジキマグロ1匹」を釣り上げた時は、
(物欲センサー、どうしてくれようか。)と思った。

(海水には見えないんだけどな。)とも思った。

そして支給品ボックスからネコタクチケットを取り出し、
納品して使節団ごっこを終えた。

「目的を達成しました」

残り時間 10:16

<使用したアイテム>
「回復薬グレート×5」
「強走薬×5」「こんがり肉×1」
「ピッケルグレート×1」「虫あみグレート×2」

今読み返してみて、
(「使節団ごっこ」ですらない)と思った。

なぜだか悠久の感じになった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「調査を終えて目玉焼き(3つ)を美味しくいただきました。(著者)」

「若い時から破綻しているので悠久の感じになったのでしょう。
 そんなカワイソウな著者に慈悲の言葉をお願いします。」(担当編集)

happyneet_com at 04:27|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月07日

沼地:素材ツアー(集会所クエスト☆4)

報酬金:12z 契約金:0z
制限時間:50分 指定地:沼地<昼>

成功条件:タイムアップもしくは、ネコタクチケットの納品
失敗条件:報酬金ゼロ


集会所LV4☆☆☆☆の欄にない!
CLEAR!!マーク、ないっ!すっげー新鮮っ!!

んで、集会所クエスト☆☆☆☆に入っても、
基本、報酬金の少ない順にこなしていく予定。

難易度が徐々に上がるの、おれに合ってるんだ。
まずはクエストナンバー01っ!採集クエストっ!!

採集素材、村と被るらしい(byマダム)から、
村の沼地ツアーに書き加える形で残すね。

(採集クエストに時間かけるのも、
 左上にCLEAR!!マークのない1回目くらいだろうな。)

その1回目に行ってくるわっ!

武器ドスバイトダガー改
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
回復薬グレート 10
強走薬グレート 5
強走薬 5
ピッケルグレート 5
ピッケル 4
ボロピッケル 3
虫あみグレート 5
虫あみ 4

ボロ虫あみ 3
ホットドリンク 5


クエスト内容は、
採集アイテムの下に続けて書くよ。そんな気分。


<エリア1>(モンスター:アプトノス→ゲネポス)
・タル(大木左側)
 「爆薬・ボロピッケル・(落し物の傘)」
・タル(大木右側)
 「大タル・小タル・マタタビ」
・クモの巣(エリア2側)
 「セッチャクロアリ・にが虫・キラビートル・ロイヤルカブト」
・虫取りポイント(右上)
 「クモの巣・砥石」

<エリア2>(モンスター:コンガ)
・花(エリア1側)
 「げどく草・落葉草・ネムリ草・落陽草」
・クモの巣(エリア3側)
 「クモの巣・砥石・石ころ」
・キノコ(→エリア3)
 「特産キノコ・マヒダケ・ニトロダケ」
・花(→エリア3or4)
 「げどく草・ネムリ草・薬草」

<エリア3>(モンスター:メラルー、アイルー、ランゴスタ)
・煌びやかなピッケル採掘ポイント
 「水光原珠・石ころ・ライトクリスタル・陽翔原珠
  アイテムをもてません(多分トレジャー系の石)」
・ピッケルポイント(→エリア9)
 「鉄鉱石・円盤石・大地の結晶・石ころ・黄金石のかけら」
・花(右側)
 「げどく草・ネムリ草・薬草」
・花(→エリア4 段差の下)
 「げどく草・ネムリ草」
・釣りポイント
 「黄金魚・サシミウオ・カクサンデメキン・
  ハレツアロワナ・バクレツアロワナ」

<エリア4>(モンスター:コンガ)
・左上のキノコ
 「特産キノコ・毒テングダケ・アオキノコ」
・花(上側)
 「落陽草」
・キノコ(エリア5へ行くところ)
 「ドキドキノコ・毒テングダケ」
・キノコ(→エリア2)
 「特産キノコ・毒テングダケ・アオキノコ・ドキドキノコ」

<エリア5>(モンスター:モス、ブルファンゴ)
・花(エリア6側)
 「げどく草・ネムリ草・薬草」
・キノコ(エリア6側)
 「特産キノコ・アオキノコ・毒テングダケ」
・キノコ(→エリア4 下側)
 「毒テングダケ・特産キノコ・アオキノコ」
・キノコ(左側 水辺側)
 「ニトロダケ・特産キノコ・ドキドキノコ」

<エリア6>(モンスター:モス)
・花(→エリア8)
 「落葉草・マタタビ」
・キノコ(→エリア8)
 「特産キノコ・ドキドキノコ・マヒダケ」
・キノコ(→エリア7)
 「特産キノコ・ニトロダケ・ドキドキノコ」
・花(→エリア5)
 「薬草・ネムリ草・げどく草」

<エリア7>(モンスター:イーオス、カンタロス)
・フルフルベビーが噛み付くところ
 「石ころ・虫の死骸・フルフルベビー(清算アイテム)」
・花(上側中央)
 「カクサンの実・カラの実」
・花(下側中央)
 「カクサンの実・カラの実」
・ピッケル採掘ポイント(上側)
 「大地の結晶・マカライト鉱石・水光原珠・砥石・
  黄金石のかけら」

<エリア8>(モンスター:ブルファンゴ)
・虫あみポイント(左下)
 「ロイヤルカブト・キラビートル・セッチャクロアリ」
・虫あみポイント(右上)
 「不死虫・にが虫・光蟲・キラビートル・ロイヤルカブト」
・草(左上側)
 「カラの実・はじけクルミ」
・草(右下側)
 「カクサンの実・カラの実」

<エリア9>(モンスター:イーオス、ゲネポス→モス)
・煌びやかな採掘ポイント
 「ライトクリスタル・円盤石・石ころ・
  灰水晶の原石(運搬清算アイテム)」
・ピッケル採掘ポイント(→エリア3)
 「水光原珠・マカライト鉱石・黄金石のかけら」
・花(右側)
 「げどく草・ネムリ草」
・石ころ(上側 ※おそらく無限採集ポイント)
 「石ころ・釣りミミズ」

<モンスター>
・アプトノス
 「生肉・竜骨【小】」
・モス
 「アオキノコ・生肉・モスの苔皮」
・ブルファンゴ
 「生肉・ファンゴの毛皮・ファンゴの頭」
・ランゴスタ
 「ランゴスタの羽・ランゴスタの甲殻・モンスターの体液」
・カンタロス
 「カンタロスの羽・カンタロスの甲殻・カンタロスの頭・
  モンスターの体液」
・メラルー(落しモノ)
 「マタタビ・秘密のポーチ・大食いマグロ・肉球のスタンプ」
・コンガ
 「獣骨・コンガの毛」
・ゲネポス
 「ゲネポスの麻痺牙・ゲネポスの鱗・ゲネポスの皮」
・イーオス
 「イーオスの毒牙・イーオスの鱗・イーオスの皮」


【遠足の思い出(集会所☆4沼地ツアー)】
(※注:作文提出期限2007年12月7日午前8時)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キャンプで、支給されている品を漁りました。
地図が4枚と、ネコタクチケットが4枚ありました。

ぼくはそれを取らずに持ってきた強走薬を飲みました。
元気モリモリになりました。

一緒に行動する友達がいないので、
一人ででかけました。寂しくなんかないやい。

村の村長さんから頼まれて
沼地へ素材を取りに行った時に書いたメモを見ながら、
それに書き足す形でいろいろさがしました。

エリア1では特に変わったことはありませんでした。

エリア2に、コンガがいて、ちょっと驚きました。
(村のコンガに比べて手強い。)と思いました。

エリア3にはメラルーとアイルーがいました。
あとランゴスタもいました。

釣る場所があって、
(あ、釣りエサ忘れた。)と思いました。
そして自分をバカだと思いました。

(次、どっちのエリアに移動しようかな?)と考え、
あとで作文にするので番号順に回ろうと決めて、
洞窟の外へでました。

外は相変わらずの雨でした。土砂降りでした。
傘もカッパも持って来ていないぼくは、
やっぱりバカだと思いました。

(たまにエリア1で拾える
 落し物の傘を持ってくればよかったな。)
と思いました。雨はしのげません。

雨にぬれながら
エリア4で手に入れることのできるアイテムを調べました。
そしてエリア5に移動しました。

エリア5でも雨に打たれながら調べました。
モスから「モスの苔皮」を剥ぎ取れて、
(おおっ!)となりました。

ファンゴは相変わらずうざったく、
(どうにかならんものか?)と思いました。

途中アイテムを捨てながら調べていて、
キャンプも近いことだし、
清算できるものを納品しに行きました。

納品して、次はエリア6を目指しました。
エリア6で調べた次はエリア7に行きました。

エリア7には、イーオスがいました。

村での採集メモを見ながら、
(あ、雪山へ赴任してきて、
 村での沼地ツアーエリア7で、
 初めてイーオスと出くわしたのかぁ。)
と思いました。

イーオスをぶっ倒して、いろいろ調べました。
案の定、フルフルベビーに噛み付かれました。

このままでは痛いので、
痛いのはイヤなので、キャンプへひたすら走りました。

強走薬やホットドリンクを大胆に使っています。
だって、たまのツアーなのですもの。

キャンプの納品ボックスに
フルフルベビーとかをぶち込んだ後、
背の高い草原を目指しました。

7足す1は8だからです。

エリア8にはブルファンゴがいました。
それで、その中に、やっぱりというか、
(おいおいオマエはドスファンゴじゃないのか?)
とツッコミを入れたくなる大きさのブルファンゴもいました。

あと、
(ロイヤルカブト久しぶりだなあ。)と思いました。

そして、
エリア8右上の虫あみポイントで光蟲が3匹くらい取れて、
うれしかったです。光蟲ゲットだぜ!です。
ぼくはビックリマン世代ですどうでもいいですね。

エリア8も調べて(あとはエリア9だな。)と思い、
エリア6側から洞窟に入って、エリア9に行きました。

エリア9にはゲネポスがいました。イーオスもいました。
そいつらをぶっ倒して、調べました。

クリスタルから灰水晶の原石が4つほど出ました。
全てわざと落として割りました。
ぼくはわるい子だろうからぶってよお姉さん。ぼくはドMです。

そしてエリア9の石ころに釣りミミズがいたので、
(釣るか。)と思いました。
残り時間が10分くらいだったので、
「エリア3で5分、キャンプで5分。」
大ざっぱに目安を立てました。

そして、エリア3に移動して、
ネコどもを撃退して、釣りをしました。

ランゴスタがウザったすぎて、
釣りどころではありません。斬りつけて破壊しました。

そして釣りをして、
はじめに釣れたのが「黄金魚」で、
(ここで黄金魚釣れるのかぁ。)と、
感心に似た気持ちを味わいました。

「残り5分です。」の合図があったので、
エリア9にエサを取りに行きました。

(いるモンスターがモスに変わってる!)
正味な話、ビビリました。

攻撃されるわけでもないので
こちらから攻撃して撃滅しました。
「きちく」って言葉を思い出しました。

そしてエサを手に入れて、
走ってキャンプへ移動しました。

エリア1のモンスターがゲネポスになってて、
(時間が過ぎると切り替わるのか?
 他エリアのゲネポスを駆逐すると切り替わるのか?)
とか、いろいろ思いました。

真相は闇の中。犯人はこの中にいる。ジッちゃんの名にかけて。
見た目は大人、頭脳は子供、それはおれっ!バーロー。

「ゴホン」と咳払い。

キャンプでは、でっかい蓮の葉に乗って、
「ハラエッタ!イアッ!!」
と、わけの分からぬ言語で音声を発し、
ぼくに話しかけているのか独り言なのか分からない
山菜ジジイを背に釣りをしました。

キャンプでも黄金魚が釣れました。
(これはなんなんだ?)と思いました。

大食いマグロを釣って、
ハリマグロを釣り上げたら、

「目的を達成しました」

と出ました。

残り時間は00:00でした。

タイムアップでクリアしました。
(この形でクリアするのって奇特だな。)と思いました。

あと、
(ピッケルも虫あみも、グレート1種類で充分だろうなあ。)
と思いました。

使ったアイテムは、
「回復薬グレート(3つ)」「ホットドリンク(4つ)」
「強走薬(5つ)」「強走薬グレート(1つ)」
「(沼地で取った)砥石(1つ)」
「ボロピッケル(3本)」「ピッケル(4本)」
「ピッケルグレート(1本)」
「ボロ虫あみ(3つ)」「虫あみ(1つ)」
「釣りミミズ(10匹以上)」
このくらいです。

とても楽しかったです。

あと、友だちから、
「こういうこと(作文形式)を思いついてもするなよ。」
みたいなことを言われると思いました。おわり。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

作文に対してのみなさまのご感想をお待ちしております。(担任)

happyneet_com at 05:13|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月06日

激突!雪獅子ドドブランゴ(集会所クエスト☆4)

報酬金:6000z 契約金:500z
制限時間:50分 指定地:雪山<夜>

成功条件:ドドブランゴ1頭の狩猟
失敗条件:報酬金ゼロ タイムアップ


(そういえば、長いことHR1やってるんだよなぁ。)
どのくらい…(計算中)…って、9ヶ月以上かよっ!!

…ま、いっか。

えぇ〜っと、どう話を進めよう…!?
書き方に悩む時間、もったいないな。
気持ち、ブチ込めるだけブチ込んじゃえ!!
HR2への緊急クエストだし。うん。

まずは、
「村クエスト☆5に突入している」
この前提で話をするね。

前作での経験で、
【☆難易度から見て】
「集会所クエスト(+☆1〜2)≒村クエスト」
【報酬金から見て】
「集会所クエスト1、5倍〜2、5倍≒村クエスト」
こう感じてるんだ。

で、
(このクエスト、
 村だと☆5か緊急で報酬金10000z前後だろうな。)
って思ってる。

ほんで、今後の記事の進め方を、
ブログを読んでくれている人に投げかけてみたのね。
「みなさんの意見をお聞かせください。」

そしたら、
「このブログを(おそらく)
 おれの意図している順に読んでくれている
 アクションが苦手という意識のある人が、
 HR1の状態で村クエスト☆5に突入している。」
この情報を得られたんだ。(ありがてー。)

つーわけで、
「村クエスト☆5に突入してる」って前提で話すよ。

ほんで、今まで書いてきた記事の中で、
(リンク貼っとこう。)って思ったのを貼るわ。

『雪獅子戦の記事(+ドドブランゴ情報)』
「激突!雪獅子ドドブランゴ(村クエスト☆4)」
「雪山の主、ドドブランゴ(集会所クエスト☆2)」
「雪獅子、二重の咆哮(村クエスト☆5)」
「ドドブランゴについて。」

『装備について(装備の作り方や使い方など)』
「ドスバイトダガー改の作り方」
(「レア素材」と「知識」があれば、
 雪獅子にもっと有効な武器作れるよ。Web等を駆使してがんば!)
「村クエスト☆5突入を機会に防具を一新するよ!」
「片手剣での立ち回り。」

『モンスター弱体化方法』
「閃光玉の投げ方」

ま、見てみてー。
あとは、出発前に脳内に出てきた別案も書いとくよ。

「デスパライズ(片手剣)を装備して、
 大タル爆弾G&調合セットと小タル爆弾を持ってきて、
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ・ドドブランゴを麻痺させる。
 ↓
 ・目線の先に閃光玉を投げてピヨ状態を作る。
 ↓
 ・大タル爆弾G2発を小タル爆弾で起爆する。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−
 この一連の流れを繰り返す。」

アイテムポーチ内の段取りをしてて、
(タル爆弾セットを入れると命の危険が増すなぁ。)
こう思ったんで控えたわ。

っと、せっかくだから、
「今回のアイテムポーチ段取りの考え方byおれ」
これ、残しとくね。

・第一に生命維持。
 そのための体力回復アイテム。
 いにしえの秘薬、回復薬グレート、回復薬、それぞれ10個。
 応急薬(支給品ボックスに期待)。
 
 支給品を取る。
 せっかくだからドーピングアイテム使用後に取る。
 (体力と防御力をUPさせれば生存確率上がるなぁ。)
 栄養剤…グレートにするか。あと、硬化薬グレート。

 スタミナ回復アイテムは…、
 いにしえの秘薬の効果をそっちに回す?
 スタミナ回復のために飲んで体力回復分…考えるの後回しっ!
 
 そんじゃ、武器回復を考えよう。…砥石20個(1種類)で充分。 

・次にモンスター弱体化。
 落とし穴、シビレ罠、調合セット。
 (ドドブランゴ1頭の狩猟だし、シビレ罠3つのパターンかな。)
 捕獲チャンスがあれば捕獲した方が早く終われる→生存確率UP。
 
 っと、閃光玉と調合セット。
 ヤツ、ピヨったらバックジャンプを多用するから、
 壁際でピヨらせたいなぁ。

・フィールド、モンスターの特性を考える。
 雪山なので体力消費速度が速い。
 食料とホットドリンク→一つにまとめてホットミート。
 
 …よりも、
 ドーピングアイテム使用後に
 ホットドリンクを取り出して飲んで、
 携帯食料(支給品に期待)を食べてスタミナ上限を最大にする。

 で、ホットドリンク効果(10分以下)が切れてから
 強走薬グレートを飲んで繋いだ方が
 ダッシュを続けられて生存確率があがるはずだし、
 5つ持っていけば「5×6=30」30分は持つ。

 スタミナゲージ減り方が2倍だとして、
 「3×5=15」15分。足して45分。
 支給品ボックスにあるであろう
 ホットドリンクを利用すれば充分余裕があるな。決定。

 ドドブランゴ…、咆哮はスキルで対処済み。
 他には…あ、雪だるま状態。
 解氷剤調合セット…に、アイテムポーチを2つあけるより、
 解氷剤を10個持って行こう。

…あら、爆弾セットの隙間がない。
閃光セット切って大タル調合セット&小タル爆弾…止めとこ。

(じゃ、武器何にしよう?)
初めのころ、
「下位は片手剣で」
「上位は武器の種類も選んで」記事に残す
こう伝えてるし、片手剣で行くよ。

やっぱ、基本は片手剣だと思うんだ。

で、素材を集め易い前提の汎用性ある片手剣…、
今の時点ではデスパライズかドスバイトダガー改だな。

(どっちもいいな。
 ドスバイトダガー改、
 今んところのこのブログの象徴でもあるから、
 ドスバイトダガー改で行こーっと。)

じゃ、
ドスバイトダガー改を装備して、HR2になってくるよっ!!

武器ドスバイトダガー改
ガルルガフェイクLV6
レックスメイルLV6
レックスアームLV6(+千里珠×2)
レックスフォールドLV6(+早食珠)
レックスグリーヴLV6(+早食珠)


攻撃力267<252+力の護符+ネコスキル分>
防御力247<231+守りの護符>

発動スキル
・自動マーキング
・耳栓
・早食い
・体力+10
<ネコスキル(4匹)「炎熟マンゴー」&「長寿ジャム」>

アイテムポーチ
活力剤 10
ケルビの角 10
回復薬グレート 10
回復薬 10
栄養剤グレート 2(飲んだ後、応急薬を入れる予定)
硬化薬グレート 1(携帯食料、ホットドリンクを入れる予定)
トラップツール 2
ゲネポスの麻痺牙 2

素材玉 10
光蟲 10
落とし穴 1
シビレ罠 1
捕獲用麻酔玉 8
砥石 20
強走薬グレート 5
閃光玉 5

力の護符
守りの護符
調合書‘門編
調合書⊇薺虔
調合書C羌虔
調合書ぞ綉虔
調合書ッ人編
解氷剤 10


クエスト開始。
まずはアイテムポーチに空きを作るべく、
ドーピング&ドーピングっ。

栄養剤グレートを2本飲んで体力上限Max150!
硬化薬グレートを1本飲んで防御力20UP!

で、テント内のベッドに身を放り投げたのね。

…体力満タンっ♪
(ドドブランゴ、エリア8にいる。)
自動マーキングスキルのおかげで、ヤツの位置、丸分かり。

起き上がって支給品ボックスへ走って中身をチェック。
(お、アイテム結構ある。)

まずは携帯食料を2つ取り出してすぐに2つ早食いっ。
スタミナ上限Max150!
次にホットドリンクを1本取り出しまたまた早食いっ。
寒さ対策完了っ!!

ほんで、応急薬9本&携帯食料6つ取り出し、
アイテムポーチぱっつんぱっつん状態へ戻したよ。

っと、キャン…あ。
ドドブランゴ、エリア8からエリア6に移動。
おれ、キャンプアウト。

エリア1。
走って段差を登って登って洞窟の中へ。

エリア4。
走って走って採掘ポイントの横の段差に手をかけて登る登る。
で、エリア移動。

エリア5。
(ドドブランゴ、エリア6から移動しそうだな…。)
と思いながらも右下のアイテムを「シビレ罠」にセットしつつ、
星空の元へ出たんだ。

エリア6。
(あ、怯んだ。)
武器を構えるの忘れてて、
出会い頭の雪獅子の威嚇に身が竦んじゃった。

ドドブランゴと距離があったおかげか、
ノーダメージで戦闘に移れたよ。

ヤツがジャンピングタックルをする時、
事前に一瞬右手に力を入れて踏ん張るんだ。
で、踏ん張った時に軌道が決まってるみたいなのね。

ドドブランゴの
ジャンピングタックル事前モーションが見えたんで、
軌道から逸れつつ「シビレ罠」を設置したんだ。

ダメージを受けずにシビレ罠を設置できたよ。

で、
「おれ−−−−>シビレ罠<−−−−ドドブランゴ」
こんな形でヤツを罠に誘導したの。

ドドブランゴ、
振り返ってジャンピングタックルしてきたんだわ。
んで、シビレ罠に乗っかって痺れてくれたよ。

(斬るか!?)一瞬思った。
(ヤツの目線固定されてるぽいぞ。)
痺れ獅子の目線の先に閃光玉を投げたよ。

ハイ、雪獅子の目、眩んだぁー。

シビレ罠に拘束されてるドドブランゴを斬りつけっ!!
ヤツが罠から解放された後の斬りつけも合わせて10回っ。

で、閃光玉効果切れてからは攻撃の手を休めて、
次の閃光玉チャンスを待ったのね。

ジャンピングタックルを避けた後に目で追っかけたら、
雪獅子が2段階でこっちを振り向く動作をしてたの。

ほんで、ドドブランゴの振り返り終わりに
炸裂するようタイミングをとって閃光玉を投げたんだ。

眩んだ目を指で引っ掻く雪山の主。(閃光玉成功っ!!)

遠吠えで子分を呼び出したり、
雄叫びを上げたり、地面を叩いたり、
ヤツが位置固定のアクションをしてくれたおかげか、
24回斬りつけることができたわ。

(あ、口から黒い息が洩れてる。)

雪獅子、怒り状態に突入。

攻撃力の上がったドドブランゴと対峙する時、
特に「ヤツの目の眩んだ状態」を確保したくて、
白獅子が雪かき上げした時に、

<上から見た図>
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ○(ドドブランゴ)
  |
  |          ○(自分)
  |       /
  雪    /
    
  ☆(閃光玉)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんな風に閃光玉を投げて目を眩ませたよ。

でもって、視界を奪われた群れのリーダーを15斬りっ。
あ、ドドブランゴが呼んだブランゴは
「いない」ものとして立ち回ってるよ実際はいるよ。

んで、
怒っている雪獅子の攻撃力はやっぱり高いみたいで、
当てずっぽうのパンチとかで体力をそれなりに削れたんだ。

武器を構えながらRボタンを押しつつ応急薬を飲んだよ。
「武器を構えたままアイテムを使える片手剣特典」ナイス。

ほんで、
視力が戻ったドドブランゴが雪吹きつけをした時に、

<上から見た図>(矢印は体の向き&目線)
−−−−−−−−−−−−−

 (閃光玉破裂)
    ☆
    ↑↑
(自分)○○(ドドブランゴ)

−−−−−−−−−−−−−

こんな風に隣に並んで、
ヤツの目線の先に閃光玉を投げたのね。

また顔を掻き毟るドドブランゴ。(閃光玉、成功っ!)
雪獅子、吼える吼える吼える。

ヤツの咆哮は<耳栓>スキルで対処済み。斬り放題。ラッキー。

ドドブランゴの閃光ピヨ中の行動で、
場合によって、斬りつけ回数に2倍程度の差が開くわ。
今回は18斬りできたんだ。なかなかいい感じだったよ。

(ん?雪獅子の動き速くないか?)

…口から息が洩れてたよ。怒ってる。(2回目!?)

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!!!
体力2/3以上削られたぁぁぁぁぁ!!!!!!

今まで気持ちよく閃光ピヨ状態を作れてておれのリズム。
リズムがちょっと狂って、狂って、大きく狂ってヤツのリズム。

一旦狩りのリズムが狂うと戦況がゴロっと引っくり返るねぇぇ。
身をもって、雪だるま状態になって、経験したよ。
解氷剤持ってきててよかったぁー!
もう少しで逝くトコだったぁー!!!

「ドドブランゴの怒りが鎮まるまで
 別エリアで研ぎや調合をして待つのも手。」
これ、頭を過ぎったんだ。

っと、ドドブランゴのリズムで場が進んで、
手持ちの応急薬しゅーりょー。

(迂闊に手を出すより、丁寧にリズムを取り戻そう。)
こう思って…あ、スタミナ上限下がった。

(強走薬グレー…携帯食料食べよっと。可能性、広げたい。)
リズムを取り戻すためにも、雪獅子の攻撃を捌きつつ、
携帯食料を1つ食べてスタミナ上限Max150っ。

っと、
ヤツの様子が極端に変わったと思ったらエリア移動の闊歩。
定位置に移動して夜空高く跳ね飛んで行ったよ。

(エリア8か。)
雪獅子の後を追っかけて、
エリア8に移動する手前で止まって研ぎ。

で、調合を済ませて、
右下のアイテムを「シビレ罠」に合わせて、山頂付近へ移動したわ。

エリア8。
画面左上には睨みマーク。

「温室効果が切れました。」の表示をスルーして、
シビレ罠を設置したよ。

んで、罠を挟んで雪獅子と対峙したんだ。
ヤツ、おれに向かって犬みたいに突進して罠にハマったわ。

斬る!…前に、
ドドブランゴの目線の先に閃光玉を投げて、
強力な光で一時視力を奪った後10斬りっ!!

雪獅子、罠からも脱出。間をおいて暗闇からも脱出。

間髪入れずに視界内で閃光玉を破裂させて、
ヤツの世界を暗黒へ戻したよ。

で、ヒット&アウェイで斬ること16斬り。
視力を取り戻すのとほぼ同時に後ろ脚をやられて
地面を叩きのたうつドドブランゴ。(よし、脚にキテるっ!)

斬りつけようとも思うも、
(それより顔の向きが一定みたいだから閃光チャンスか!)
と思い直して雪原にうつ伏せになっている主の目先に
閃光玉を投げてみたよ…おっしゃ、成功!読みビンゴっ!!

顔を掻き毟る間もなく
視界を奪われた雪山の主を斬ること12回。

主、怒り状態になったみたい。

口から黒い息が洩れてるのが見えたんだ。
(ドドブランゴが怒り状態で目が見えていると厄介だな。
 閃光効果が切れるちょっと前から
 攻撃を控えて次の閃光玉の準備をしとこう。)

こう判断して
(あ、閃光効果切れた投げて視力を奪う隙あるっ!)
閃光玉を投げたのね。

閃光玉で、ヤツの視力、強奪。

おれの姿を見えなくして生存確率は上がった。
で、ドドブランゴ怒り狂って動く動く。飛び回る飛び跳ねる。

(8斬りもできた。)って感じたわ。

ほんで、視力の戻ったドドブランゴ、
雪山の主らしく悠然と歩いて夜空へ跳んでいった。うん。

(エリア6だな。)
研いでたらスタミナ上限が下がったんで、
武器の斬れ味を最大に引き上げた後、
携帯食料を飲んで対処したよ。

で、調合して主の後を追っかけたんだ。

エリア6。
目が合ったんで、即、閃光玉。

ドドブランゴ、見えない目で周りを確認するように、
ゆったりグル、グル、と回り続けたのね。

(ん?なんだこれ?無防備!?)

最上級の幸運に乗じて、斬りまくったよ。21斬りできたわ。

でもって、
ジャンピングタックル軌道を事前に見切って、
シビレ罠を設置…成功っ!!

罠を挟んで白獅子と対峙。

雪を放り投げる白獅子。
雪獅子が前進着地してシビレ固まるであろうことを見越して、
雪を放り投げた瞬間、目線の先に閃光玉を投げたんだ。

おれの予測した通りに罠にハマって目が眩むドドブランゴ。
ヤツの予測した通りに雪に当たって吹っ飛ぶおれ。

「戦術レベルでの相打ち」に驚きつつ、
手足の自由は解き放たれるも
視力を奪われたままの雪獅子を19斬りっ。

群れのボス、また興奮。怒り状態へ。

あ、合間合間に回復薬を飲みつつ立ち回ってるよ。
っと、閃光玉を投げて、5斬り。

視界の戻った雪獅子の目線の先に閃光玉を投げて、
行動を制限して25斬り。(おし!)

ドドブランゴが脚を引き摺りながら歩いているのを確認っ!!

(ヤツは巣に戻るっ!!)
先回りして洞窟の中へ入ったわ。

エリア5。
念のために研いでたら、
おれの頭上をドドブランゴが移動していったんだ。
音楽が変わってマップ上のマークが通り過ぎっていったのね。

後を追いかけて、巣の中へ。

エリア3。
巣に常駐している群れの子分を討伐した後、
落とし穴を設置したよ。(間に合った!!)

群れの親分、おれを目掛けて飛び掛ってきたぁ!

本能に任せて突っ込んでくる軌道を読んで、
親玉が落とし穴にハマるように後ろを向いて前転回避っ!

落とし穴から上半身を出してバタバタもがくドドブランゴ。

右下のアイテムを捕獲用麻酔玉に切り替えて、
2つ投げ当てて、雪山の主を捕獲っ!!

「目的を達成しました」

残り時間 35:15


ドドブランゴ狩猟完了っ!!
HR2への緊急クエストクリアっ!!

途中危うい場面もあったけど、目的達成っ!!


<概算ダメージ>
・182斬り(斬りつけ部位いろいろ、ほぼ閃光ピヨ状態時)
結果、捕獲。

<使用したアイテム>
「栄養剤グレート×2」「硬化薬グレート×1」
「ホットドリンク×1」
「応急薬×9」「回復薬×8」
「携帯食料×7」
「砥石×1」
「閃光玉×11」
「シビレ罠×3」「落とし穴×1」「捕獲用麻酔玉×2」
「解氷剤×1」


クリア報酬
「雪獅子の尻尾」「雪獅子の毛」「雪獅子の髭」
ドドブランゴ特有の素材、この3種類を確認できたんだ。

っと、

−−−−−−−−−−−−−
更新情報

<Hunter Rank 2>
になりました。
−−−−−−−−−−−−−

(おー、HR2になったー。)ってしみじみ思ったよ。

おっ!名前の色が変わったぁー。

ギルド集会所に戻ってみたら、
マダムが何か言いたそうにしてる。

聞いてみたよ。

マダム
「ハンターさん、LV4緊急クエスト達成、おめでとう〜。
 これで、LV4のクエストが受注できるわよ〜。
 
 依頼もより困難になるからがんばってね〜。
 LV4のクエストを達成していけば、
 またLV5に上がるための緊急クエストが
 受注できるようになるわよ〜。
 
 そういえば、言ってなかったけど、
 クエストを受注した人は成功した時に、
 契約金を倍額で返金されるわよ〜。

 失敗した時は、契約金はギルドで没収しちゃうけどね〜。
 まぁそこは商売だから。」

…そこで終わりかよっ!!

ま、何はともあれハンターランクが2になった!!

そんじゃ、
「契約金」と「フィールド」と「モンスター」
この3要素を中心に難易度を割り出して、
集会所クエスト☆4(LV4)をこなしていくわっ!!

happyneet_com at 06:00|PermalinkTrackBack(0)clip!
はじめに読んでおくと平和です
広告
カテゴリー別アーカイブ
「キーワード」検索(ブログ内)
Google

Web全体を検索
このブログ内を検索